ゼルダ以外に和製オープンワールドのゲームてあるの?
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>>85
ロードだめならオープンワールドの代表作がほとんどダメになるぞ >>91
リマスター遊んだら一本道スタートで絶望した
我慢できずに売り払ったわ >>85
建物やダンジョン全部シームレスなオープンワールドってあるの? >91
DDは結構頑張ってたと思う…
和ゲーオープンワールドにありがちな狭いMAPだったのが残念だったけど と思ったけど、舞台移動はシームレスじゃ無かった
結構な規模のダンジョンはシームレスだったが 全編シームレスとオープンワールドってイコールなのか?
だとしたらかなり限定的な定義になりかねないと思うが >>99
イコールじゃないよ
そんなこと言ったらオープンワールドの代表作の
GTAやTESやACが当てはまらなくなる 完全にシームレスかどうかは関係ないしノンリニアかどうかも関係ないならもう匙加減やね ドラゴンクエストビルダーズ
討鬼伝2
喧嘩番長
シェンムー
龍が如く
モンハンワールド
真三国無双8
侍道
太陽のしっぽ
グラビティデイズ
メタルギアサバイヴ
チョロQ HG2
ニーアオートマタ
ドラゴンズドグマ
ロックマンDASH
FF15
いっぱいありすぎ >>102
こいつオープンワールドの定義も分かってないのにこんなに探してきたのかw >>102
まともなオープンワールドはFF15くらいか 伊津野はDMC5終わったらドグマ2作ってくれよ
マジで頼む
他のやつには無理なんだ 祠や神獣ってブレワイの冒険の割と重要な意義として存在してんじゃん
そこがシームレスじゃないのにゼルダは完璧なオープンワールドみたいに語るのは恣意的すぎんか
定義が定まらん事にはそういう風に断言出来ないだろ >>106
TESのダンジョンだって、冒険の割と重要な意義として存在してんじゃん
でもオープンワールドじゃん
Foの建物だって、冒険の割と重要な意義として存在してんじゃん
でもオープンワールドじゃん 挙がってるゲームの中にマトモな出来の作品がひとつもなくて笑うw FF15だとか抜かしているスク社員・ソニー社員共は逝っとけ
>>1
品質的にまとめたものはないな
太古の昔のシェンムーからこの手の大規模なモノはとっちらかる、セガは屈して龍の狭いエリア制に退避した
もっと前のロックマンの奴はだいぶ小さいしな、ドグマ・MHWといいカプは通路と広場つなげてOWでござーい会社になったし
MGS5が多少バランスがマシか、それでも難もかなり有りでOW的な意味が薄い
ワンダみたいな一発芸ならなんとかなるが、あれがOWだとすると上にもあるがニーア・フロムソウル系もそうなる
いわゆるOWとだいぶ違う、ただのシームレスマップARPGだから
上田が煮詰まってもソニーが代わりのOWをジャパンスタジオで組めれば良かったんだが、重力が限界みたいだ
こんなところでウロチョロしているから絶望的だな >>103
オープンワールドでググって出てきたウィキペディアに載ってたのを和ゲーぽいの選んで貼っただけやで
文句はウィキペディアに言ってくれ オープンワールドとシームレスが混同されちゃうから、まずオープンワールドを定義してくれ
オレとしては、ムジュラはシームレスでないオープンワールドだと思う
…これもゼルダか >>107
じゃあある程度マップも広くてそれなりにシームレスの範囲も広ければ多少のロードがあってもそれはオープンワールドって訳でいいのね?
別に煽ってる訳じゃなく純粋に気になるだけなんだよ >>3
シェンムーはオープンワールドじゃないが?
知ったかは止めようぜガイジ FF15ねぇ・・・・
オープンワールドとして全てにおいて出来損ないとしか思えないんだが・・・・ なによりも攻略の自由度はOWの最重要な要素
しかしこれはソニーの洋ゲーも足きりになってしまうハードル
結局OWなんて和ゲー相手にマウント取りたい業界の外人達主導の
スポーツや国際条約とかで欧米お得意の新ルール策定みたいなもんでフワッとした基準でしかない >>117
スレタイはオープンワールドのゲームとしか聞いてないし
出来は気にするな >>118
オープンワールドの代表のGTAや
今度出るRDR(少なくとも前作)は攻略の自由度なんて全然無いけど >>114
実際ある程度の線引き程度しかできないと思う
なんなら自由度の高い(低い)オープンワールドなんて言い方をする事すらあるし
地続き(陸や海の意味じゃなく)の世界を主人公が手順を選ばす移動してゲームを進行させる事ができる。くらいなもんじゃないか?
一番重要なのは進行の自由度だと思う 悪魔で当時の話だけどファミコン時代のゼルダ、ドラクエだろう
3Dが当たり前の今じゃ通用しないだろうが 海外基準だと64のゼルダも含まれてたりしてて厳密な線引きすげーしにくいと思う
ダークソウルがオープンワールドは流石に草 どうせシェンムーやったことないニワカがわめいてんだろ >>126
これな
俺もそんなん言われてんの見てマジで時オカはオープンワールドって思ってたもん
ハイラル平原が広いってだけでそうなるなら範囲広がりまくりだよな >>50
きしょくわるいな…
38歳なのに彼女も居ないんだろうな 線引きなんてゲームろくにやってないのに語りたがるバカに任せときゃいいんだよ
プレイフィールでだいたいわかってりゃいいだろうよ
ゲーム体験なんてそもそも一本一本違うモノなんだから。それでもまぁ似てるとこは多分にあるから、
ジャンルなんてそれらをだいたいで分別する為のもんでしかないわけで
厳密に分けるならそれぞれ違う一本ですって話だわ。ジャンルの区切りに厳密な線引き求めるのはアホらしい シェンムーよりミザーナフォールズの方が先なんだよなぁ >>131
そういう意味ではゼノブレイド1も元々オープンワールド言われていたのに
どっかの誰かの線引きでオープンワールド扱いではなくなっただけだな
ゲハではゼノ1をOW扱いできないっていう
場所によって扱いを変えなきゃいけないのは凄く気分が悪い FF15って和製オープンワールドで出来がいいと思うんだけど ゼルダってすげーな
一本目でTESGTAウィッチャーと並ぶトップクラスのオープンワールドになったんだから 新宿の狼って言う和製GTAみたいなのがあったよ
ただあまり評判は良くないよもう オープンワールドの定義がイマイチ分からないんだけど
GTAはオープンワールドだろ?
龍が如くは違うの?
スカイリムはオープンワールドだろ?
ドグマは違うの? >>144
GTA: オープンワールド
龍: 違う
スカイリム: オープンワールド
ドラゴンズドグマ: オープンワールド >>145
いけるマップがストーリーによって行けたり行けなかったりっていう制限がされたらオープンワールドではないって事なのかな?
それだと侍道シリーズはオープンワールドなのか? 正直色んな要素を加味してOWって言ってるから
フリーローミングが無い場合でもOWになったりもする
あと箱庭系はシムシティみたいな箱庭遊びをするゲームだから全然違う
間違える要素がない 広めのサンドボックスってことじゃね?
インタラクション可能な要素が多数あって一本道じゃ無いからその影響を後々まで視認できるようなさ
その結果感じられるゲーム世界の実在感の度合い
まあ結局明確な線引きができるような概念では無いと思う
ムジュラの実在感は空間じゃなくて時間方向の影響を感じられることによると思うね
当時は3日間に制限することで完全にデザインされた世界になってたが今の技術ならその先に行けるし、オープンワールドの定義自体が拡大されていくんじゃないか >>147
まぁそういうのは、GTAやスカイリムみたいなゲームやりたいんだけどなんかない?って人に、侍道勧めたらどうなるかって考えたらいいよ
定義づけされないとわからないAIじゃないんだから、人間なら適当な感覚でわかれと >>148
オープンワールドって言葉が日本で使われるより以前に、
「シムシティのような箱庭チックなマップを自由に移動しながら依頼をこなしていくゲーム」
みたいにゲームメディアがGTA3を紹介したせいで、GTA3系のゲーム=箱庭ゲームって呼ばれてたけど
もとはシムシティみたいなゲームを指す言葉だよ。
のちに日本でもオープンワールドって言葉が使われ始めて上書きされた カプコンが出してたドラゴンなんとかってのもオープンワールドじゃないのか? ドラゴンズドグマダークアリズンは古いゲームだが今やってもたのちい
神ゲー オープンワールドって要はそのゲームの世界をシームレスで移動出来るゲームの事だろ?
読み込みが入ってマップ毎に場面が切り替わったりしたらオープンワールドじゃないって思ってたんだが ゲハ3大定義がわからない言葉
オープンワールド
インディーズゲーム
AAAソフト >>157
バズワードなので明確な定義は存在しないけど
ゲームの進行度に関係なくマップの中を自由にアクセスができればオープンワールド
って感じの言い方がたぶん最小限に近い表現だな
だからドラゴンエイジみたいにロード挟んでエリア区切ってても
オープンワールドに分類されることは多い ダクソオープンワールドとか言ってるやつはマジの糞ガキ 国産で真のオープンワールドはクレイジータクシーのみ 最初にやったオープンワールドのソフトは
インフィニットアンディスカバリーです マップがラスボス部屋から街やら洞窟まで完璧につながってるゼノブレイドクロスがあるじゃん
クリアしてED流れた後のデータ破損してるけど生きてる云々が蛇足だけど
あれなければ未完成品言われることなかったな。ストーリー的にも完結してた。 >>167
残念、ブレイドホームだけはシームレスじゃないんだなぁ オープンワールドとオープンエアーとオープンフィールドとシームレスとサンドボックスの差が分からない >>169
完全シームレスじゃないowなんてそこらに結構転がってるぞ >>169
まじかー気が付かんかったわ。オンライン周りあるから無理だったんかな。
でもまぁ基本ワープだしシームレスだからなにみたいなのはあるよな
初見の冒険感は良かったけど。 シェンムーがなかったら今のGTAとRDRの栄光はなかったのはガチ >>170
シームレスとサンドボックス、オープンエアーは明確な分け方がある
オープンワールドとオープンフィールドは結構幅広い感じというかオープンフィールドはほぼ使ってるの見たことない
シームレスはロードがないというか画面が変わらずに移動できること
ゼルダで言うと神獣や祠にロードが入る、ここがシームレスではない
サンドボックスはタスクやクエストが無いゲームの事
マインクラフトとか
オープンエアーはゼルダBotwのジャンル、現在ゼルダにしか使われない任天堂の造語 ゼノクロのいいところの95%くらいはマップだからな オープンフィールドはスクエニの野村の造語じゃなかったか? 世界のオープンワールドと一緒に挙げると反感買うから国内限定にしたんか
アホか ゼノクロは発売前LAはシームレスじゃないんだろ、ってさんざん煽られてたな
結果ブレイドホームだけシームレスじゃなかったっていう >>167
完璧につながるかは知らないが
FF12もそんな感じだった
よくわからん場所もいっぱいあったけど
FF12はオープンワールドとは言われないよな >>181
飛行ドールで上から入るまでシームレスってことに気が付かんかったわ ウィッチャー的なOWは和ゲー屋が目指したい方向だと思うのだが全方位的に無理げ
任天堂以外の 和製でガチのフルオープンワールドはゼノクロとゼルダだけ ウィースポーツリゾーツとかゴーバケーションはオープンワールド? Wiiのファミリースキーはオープンワールドだよな? >>58
そのせいで敗北したようなもんだけどね
フォトリアルな絵であの物理処理じゃあ… マップはゼルダよりゼノクロのがすき
まあどっちもモノリス謹製だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています