四大オープンワールドゲーって「ゼルダBotW」「アサクリオデッセイ」「ゼノクロ」と何?
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この3つは確定だろうけど
他ってなんだろ
ウィッチャー3あたり?
あ、RDR2とかいう駄作は論外な ゼルダアサクリウィッチャースパイダーマンでいいんじゃない知らんけど ウィッチャー3でいいんでない?
その4つでええやろ すまん
ゴミ2つ混じってね?
最初にゼから始まるやつ >>5
ダーマンとかゴミじゃん
>>10
Skyrim忘れてたわ ゼノクロって街走ってる車がプレイヤー貫通して通っていくゲームだっけ ゼノクロはストーリーがダメダメだったが
マップと戦闘の2つだけは神だったよ この手のスレっってあれはダメ、これは違うというだけで無意味
所詮は個人の主観と価値観だし ゼノクロはオープンワールドと呼べるほどの自由度はないね
ストーリー進行度無視してライフ見つけてボス倒すとかできないしな >>1
4つ目探さなくても
この3つが三大でよくね? ゼノクロとか言っちゃってる時点で豚確定だからなあ・・・ >>8
>>17
壁登ったり手軽な縦移動がなくて何がオープンワールドなんだよ ゼノクロはフィールドとワクワク感以外微妙
ただ神ゲー
重箱の隅で出来たようなゲームだからな 「GTAV」
「ウィッチャー3」
「スカイリム」
「RDR2」 ゼノクロはやってる時は粗が目立つけど、他のゲームして振り返るとやっぱスゲーと思う。 ゼノクロはあれをあの時期の日本でしかもWiiUで実現したってことも凄い ゲームとしてつまらない上にストーリー未完でも許されるならだれでも作れるだろあんなん
マップが凄いのは確か >>30
ゴミ混ぜるせいで陳腐化するから真面目に考えろ シェンムー抜くのはよくない
シェンムー・ゼルダ・オブリビオン・ウィッチャー3
これで
俺はウィッチャー3よりドラゴンエイジが好きだ
CSで一応セックス映像でたのは衝撃www特にホモセックスwww
主人公の戦友♂の好感度が上がったら熱い友情になるのかと思ったらホモ視線で主人公見てくるからなwww ウィッチャー3、GTAV、ゼルダ、スカイリム
この辺りかな >>1
こういうスレ立てるほどゲーム経験ないだろ
Skyrimくらい挙げとけよ… ゼノクロとか糞ゲーやめろw
ゼルダもフィールドスカスカの糞パズルゲーだしな
ウィッチャー3、GTA5、フォールアウト、アサクリオリジンで決まり ウィッチャー3
GTA5
フォールアウト3
スカイリム ゼルダなんてマシンスペックとの兼ね合いで滅びた世界しか作れなかった佳作だろ ゼノクロは無限オーバークロックギア出来るか出来ないかで面白さに天と地ほどの差がある 無限オーバークロックギア(笑)って順番通りにスキル使ってくだけじゃん何がおもしろいの? ゼノクロはストーリーがガチガチの一本道なうえにクエスト受注してなきゃイベント発生しないから探索しがいがない
ライフポイントを見つけてもイベント発生しないのがその最たる例
フィールドだけ作って力尽きたゲーム アサクリオデッセイってそんなに面白いのか?
どんなのか3文字以上で教えてくれ タイトル毎にどうこうは言わんがさすがにGTAは入れとけ オデッセイは突出した何かが何もなくていつものUBIだなとしか思えなかったな。
悪いゲームではないけど ゼルダとかいうレゲーで騒いでんのついにゲハだけになったな >>48
無限は無い方がよかったな
切り札は限りがあるから面白いんだ ゼルダ、ゼノクロ、スパイダーマン、アサクリオデッセイ
ゼルダ 革新的過ぎ。オープンワールドを変えた歴史的作品と言っても過言ではないだろう。これが本当の自由。リアリティな要素がめんどくさいではなくこれはあって当たり前と受け入れさせる魔法がかかったかのような作品
ゼノクロ 目をつぶらないといけないとこは多々あるがフィールドの出来が郡を抜いていて探索が楽しい。ストーリーは日本人の俺的にはSF+ファンタジーラノベっぽくて楽しめた
アサクリオデッセイ グラフィックが超綺麗。海やばい。遠目から見たら本物かと思うくらい綺麗。個人的にレベルがめんどくさかった。レベルが少し違うだけで敵強くなりすぎ。だけどそこを目つむればサクサク進んで楽しい
スパイダーマン 移動が爽快感ありすぎて気持ち良い。アクションも安定してる。けどマーベルヒーローってのがね。マーベル好きだけど日本人の俺的には感情移入が難しかった アサクリゼノクロOUTでGTAVフォールアウト3入れとけ
アサクリオデッセイもゼノクロも10年後やったら「これって何がすごいの?すごかったの…?」って理解できないタイプ
FO3は今やっても面白い
BOTWもGTAVも時代に左右されない核がある
古典とはそういうもの 10年後に巨大ロボットで緻密なフィールドを駆け回れるオープンワールドゲーがバンバン出てるとは思えん
ゼノクロを超えられるのはゼノクロだけ オリジンズでウィッチャークラスに一歩近付いたとは思ったけどね
翌年に焼き回しゲー出して台無し 確かにウォッチドッグスとか当時はすげぇと思ったけど今見ると大分色褪せてるというか陳腐化しちゃってる感じだよな >>52
大抵の洋オープンワールドも大筋は一緒で
エンディングがちょっと分岐するぐらいだろ
あと捜索目標のセントラルライフとその他の
データベースとしてのライフは別物 >>68
シナリオに選択肢追加されてよりウィッチャーに近づいたのに焼き直し?
ウィッチャーに近づくのが良いのならさらに改良されたと思うはずでは? >>5
割とこれでいいな
映像寄り
↑
スパイダーマン
アサクリオデッセイ
ウィッチャー3
ゼルダBotW
↓
システム寄り
って感じ TES,GTA、ウィッチャー3、ゼルダBotWでいいんじゃ? 「移動が自由じゃないとオープンワールドじゃない」とかオープンワールドの定義すらゼルダ中心にねじ曲げていくのか… >>68
焼き回し?焼き増しのこと?オデッセイは見た感じオリジンズと同じだけど全然変わってるよ残念ながら GTA5(殿堂入り)
アサクリオデッセイ
スパイダーマン
これが現時点での3大オープンワールド ジャスコ
farcry
skylim
GTA
FH3
このへん >>52
ストーリーに先行してライフ見つけても何も起きないの意味分からなすぎたわ BotWってなんかリンクの操作感がいい
(メニューのインターフェースとかは不便なところもあるんだけど、あくまでキャラ自体の操作の手触り)
ウィッチャーとかHorizonとか、内容はいいんだけどキャラ操作になんというかPCゲーム感?的なぎこちなさを感じる うまく言えないけど、、
良作オープンワールドでこんな感じでキャラの操作感がいいものってありますか? >>87
リンクはしっかり地面を蹴って歩いたり走ったりしてる感覚が異常にある、ありゃなんなんだろうな 後skyrimかな
正直明らかにゼノクロは格下だけどマップは神がかってた評価したい気持ちはわかる オープンワールドゲームのキングがGTA5なのは間違いない こういうマイベストランキングなんてのは個々に埋めて他人と比較するってのが本当の醍醐味なんじゃね
人によってはベストの数の括り方も違うしな ゼノクロのフィールドは徒歩で探索してロボでも探索して
もう何の仕掛けもないだろうと思って空から行ったらまだ色々あってびっくりする ゼノクロとか日本の恥ww入るわけない
ゼルダ、スカイリム、アサクリオデッセイ、GTA5だろ
これ世界共通だと思うが >>92
じゃあ、お前が現時点での
3大オープンワールド挙げてみろ 元祖ならシェンムーだけど
その後継の龍が如くシリーズかな >>1
スパイダーマンやろ
ゼノクロは入れてほしくないなあ
(空間デザインがはかなり好きだけど完全版が欲しい)
>>6
アサクリがウィッチャー3の完全上位ゲー あ、別に新しく無くてもいいのか
んじゃマインクラフトは外せない
その道で研鑽を積んできたTESとGTAも
ゼルダの寄り道としての遊ばせ方も革新的でアサクリオデッセイが割とフィーチャーしてる感
マイクラ TESV GTA5 BotWの4つを挙げたい >>95
フィールドで確実に力尽きてて黒鋼になにもない
うんこ10000倍勿体無い
フライトユニットの音楽が破壊騒音になるウンコ操作性
超兵器を楽しめるバランスとカタルシスがない
ほんとあの美しいフィールド群が勿体無い
続編作るくらいなら完全版作って欲しいレベル >>96
ゼノクロ批判してるけどスカイリム入れてる時点でな
フィールドスカスカだしお使いダンジョンの繰り返しだろあんなの
ゼノクロは進行度がメインストーリーに絡むのは糞だがクリアだけなら問題なく楽しめる ゼノブレの時は色んなとこが真似したりしてたのにゼノクロは未だにどこも真似してないからな
ロボットに自由に乗り降り出来るオープンワールドゲーなんてみんなやりたいと思うのにみんな技術力がないから作れない 少なくとも、ゼノクロはいまだに他のどんなOWゲーをプレイしてても「おおっ」と思わせるだけのゲームではあるよ。 ゼノクロ再評価嬉しい リンちゃん超絶可愛ゆい (∀`*ゞ)テヘッ リンは目の色で不気味さはあるけど顔自体はブブサイクではないよ
真のブサイク↓
https://m.imgur.com/a/Dfj6Tlw ゼノクロはフィールドだけのゲーム
実際フィールドは凄い
これにゲーム要素を絡めていたらなあ ウォッチドッグス2とか名前も上がらんけど
GTA5と遜色ないレベル ゼノクロっつーかモノリスのゲームみんなそうだけどフィールドがハリボテなんだよね
反応が返ってくるオブジェクトは極めて少ないし、あってもフィールドスキルみたいな面倒臭い仕様を入れてくる
フィールドのガワを作るセンスは頭抜けてるけど、フィールドを楽しませるセンスに欠けてる 確かに
フィールドただ広く作るだけならどこにでも出来るしね
他の会社は広く作ったフィールドを如何にして遊んでいくかって作ってんのにモノリスは馬鹿しかいないからただ広く作ればいいと思ってる >>114
お前本当にやってんのか?
ゼノクロのフィールドは広いってよりも立体的に入り組んでる作りで、この点は褒めていいし他のゲームには中々無い
そこで遊ばせるアイデアが足りて無いって話だぞ そもそもオープンワールドの定義って何?
ファストトラベルあるようなタイトルは本当にオープンワールドなのか?
世界めっちゃ狭いよね?
ユーザーの都合で端から端まで1秒でいけるんだよ? ちがうで?GTA4かオブリビオン(TES4)以降の
これらにインスパイアされたゲームや源流に当たるゲーム群やぞ?w
シームレスとか全然関係無いんやw ようするにTES「みたいな」ゲームかGTA「みたいな」ゲームが
オープンワールドなんやw
2006年付近にゲーム業界の方向性を変えた一定のジャンルに
新しい名称を与えただけや ◯◯みたいって何?
なんかそういう条件あるなら列挙してみて?
FFらしさレベルのフワッとした糞談義かな? ローグライクとかウィズライクも◯◯みたいなって意味や ウィッチャー3もスカイリムもfoもホライゾンもゼルダもつまらなくはないけど夢中になるほどでもなかったからオープンワールド自体が好きじゃないんだなと思ってたけどrdr2が楽しすぎてやばい。叩いてるやつ本当にプレーしてるんかね ゼルダBotW、GTA5、FO3、Skyrim
これでいんじゃね フィールドの出来で言ったらセルダとゼノクロは解るが
アサクリはやった事無いから解らん
自分でやってる範囲ではあとSkyrim位かな >>120
〜〜みたいなでフワッと思い出語りして終わるだけで具体的に定義を示せないなら
ファイナルファンタジー病と同じでバカにされる案件やと思うぞ
まるで中身が空っぽやん
ゲームとして中身が空っぽなことをたとえて「オープン」なワールドなわけ? だってしゃーないやろ
GTAとTESってゲームとして方向性全然ちゃうやんw
たぶん没入感を重視して「向こう側の世界」をメカニクスとして
構築する方向性のゲームの事なんやろうな
けど結局そのへんフィーリングで定義できるまで熟成されてないんや ゼノクロみたいな黒歴史出すなよ
ゼルダとウィッチャー3は取り敢えず確定でいいよ >>116
行動とイベント発生の順序構成遊びを一枚マップの中で自由にさせてるかで先に括られたりするから
リアルタイムに徹してるかの条件は割りとルーズだな
空腹や耐久や就寝なんて全部入れてたらユーザーも嫌だろうし 旧世代のやつは論外な
思い出補正入っちゃってるし
今世代限定でやれ >>114
ただ広いマップってのは最近のなんとかの無双みたいなのだよ
ゼノクロのマップは非常に巧妙に出来ててあれだけ探索しててワクワクしたゲームないかも
なんというか構成というかセンスが素晴らしい
まさかその中に何も無いとは思わなかったけどw ゼルダってフィールドの広いアクションゲームってイメージしかないわ ゼノクロの2番目の大陸は歩いててワクワクしたな
ロボが飛べるようになる前までの探索だけは100点あげてもいいわ ホライゾンはアサシンクリードの縮小版なんだよな
マップが狭くて人が少ない オリジンズはマップの広さホライゾンの4倍くらいある
ただ広いだけじゃなくて精密に作り込まれてて人もめちゃくちゃ多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています