【朗報】下村氏「確かにもうNintendo Switch上でNAOMI基板が動いているんですよ」【M2&SEGA】
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堀井氏:細かく言うと我々が研究中なのは、ドリームキャストというよりNAOMI基板のタイトルですね。実は、僕らが遊びたいから作っているというNAOMI基板のゲームがあって。これは下村さんにも刺さるタイトルなのでお見せしているんです。なんとか出したいですよね。
下村氏:確かにもうNintendo Switch上でNAOMI基板が動いているんですよね。「SEGA AGES」第1シーズンを成功させて実現させたいです。
※NAOMI基板は、ドリームキャストとアーキテクチャが共通のアーケード基板
「SEGA AGES ファンタシースター」インタビュー
いにしえの超技術にエムツーまさかの敗北……!? 原作当時の開発秘話も満載!〜より
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150/731/amp.index.html ジェットセットラジオの1と2を出して欲しい
本体壊れて遊べないんだよねー VM制御してるドリキャスは初めから諦めてNAOMI基盤なんだろ。
実行性能は推して知るべしだと思うが。 このタイミングでドリキャスミニ出せば売れたのにな
商売本当に下手 PSエミュ動かすハードとDCエミュ動かすハードって値段や性能変わらんの? >>392
それぞれを動かすのに最低限の性能(コスト)を出すなら、大いに変わるにきまっとるだろ
PSエミュは相当に低性能なチップでも楽勝だがDCエミュはかなり高性能なものを要求される >>393
ちゃうちゃう
PSエミュ(PSクラシック)はPS動かすのがギリギリのハードなのか?ってこと
DCエミュでも動かせるくらいのハードなら値段変わらずドリキャスミニも出せるがPSがギリギリのハードならPSクラシックよりドリキャスミニは高くなるだろってこと >>394
ARM系のSOCであるという事以外まだ分解情報もなにもないのだから、誰も答えだせんわそんなん
それともお前はもう何か情報もってるのか?PSクラシックのチップやメモリのスペック情報を? >>392
今は変わらんね
ミニファミコンの中身はファミコンエミュ用としてはオーバースペックでミニスーファミとまったく同じ
64やPSやDCくらいまではそのままの基板で動くだろうね
わざわざ低性能の基板を用意するのはかえって難しいんだろう >>396
DCに使われているGPUは地味にエミュが難しい
今の時代のGPUにはもうついてないような特殊な機能があるので、そこの部分のエミュレーションに今日日のGPUを肩代わりで使えなくて結構なCPUパワーを要求される
こまかい所の再現度をおもいくそ低くしてもいいのなら別だが
PS Vitaよりもさらに古い型落ちのSOCつかってるミニファミコンの中身のアレじゃとてもDCエミュは無理だな >>395
お前なんでそんなに喧嘩腰なの?
>それともお前はもう何か情報もってるのか?
持ってないから聞いてるんでしょw
>誰も答えだせんわそんなん
知らないなら黙ってろよw
お前に聞いてないわw >>399
>>397も合わせて読んでね
>>397
なるほどありがとう
当時は半透明に弱いくらいの認識だったけど
GPU自体がディファードレンダリングしか対応してなかったんだな
それがいま主流のディファードレンダリングと違うなら厳しそう ドリキャスとナオミにそんなに差があるの?
>>390 ドリキャスソフトはなんとかゴニョゴニョして最新PCで動けば一番いいんだけどな
あのカブトガニみたいなコントローラのUSB接続型のやつで
それにビジュアルメモリ形式でソフト20本くらいずつ内蔵して発売してくれればそれでいいなー >>402
PC用のusb接続モニタ無しとかいいな。 勿体振ってるな
はよ出せや
どうせM2がやんないと駄目なんだろ
他の会社は権利関係で出せないんだろ
なら出せや
現状はM2がストッパーになってるだけだ PSでそういうこと言っても大して反響がないと経験的に知ってるからじゃね? いや、プレステの方が反響があるだろ。
ただしフリプ乞食だらけの声だけはでかい、口だけで実際は買わない奴ばっかだが PS2のギャラクシーフォースUは高画質モードまで付けたのに反響が無かったって言ってたね
PS2でエイジスを出してたのに後継機のPS3に行かずWiiのVCや3DSに行ったのは
それなりに理由あってのことでしょう AGESでドリキャスのソフトを本当に出してからが評価の対象
今の段階では思わせ振りでなんかやらしい
欲しかったらお布施しろって事だし パワーストーンとか移植してくれんかね。ユーザー層的にもそんなに離れてないだろうし 御布施するぞ御布施するぞ御布施するぞ
出ーすーとーはー言ってない〜研究だー M2がNAOMIクラスの3Dポリゴンをまともに扱えるとは思えんが でもこれさSEGA製のゲームのみでしょどうせ
ねえ… サンダーフォースというかテクノソフトはセガが版権買ったでしょ
このシリーズは完全な他社版権取り扱ったことあったかな バーチャルコンソール・メガドライブとは体裁が違うしな 逆に言うとドリキャスミニをつくるにはスイッチ並の能力がないと駄目って事?
んなバカな
20年前のハードなんて今のゴミPCでもエミュれるだろ 要求するクオリティにもよるんじゃない?
動けばいいのか、少しでも完璧を目指すのか ドリキャスミニってハードル高いの?
一万円位で出せないの? >>5
この頃のセガはゲームが多種多様で良かったな
それが今じゃ・・ >>425
技術的にはそんなに難しくないと思うが
販売する国とか販売台数に無理がありそう
ファミコン(NES)やPS、メガドラは世界で売る計画立てられる >>1
なるほど、バーニングレンジャーが移植されない理由が分かったよ。
不可能なんだな。 >>427
そっか日本だけじゃあかんのか
サターンミニやドリキャスミニも見たかったな まあドリキャスまで来ると
ストレージ容量がバカにならなくてキツいんじゃね >>100
先々月にSwitch向けのゲーム出したところなのに話題にもなってない DCのゲームなんてサイズ的には数百MBだからマイクラとかと変わらんで、iPhone 4sの頃にはソウルキャリバーとかクレタクJSRをiOSに移植してたし全く問題ない
SwitchはまさにDCの後継だと思ってたからこれはいい流れ、シェンムー1&2も出せるね ストレージもあるだろうが、レトロ系のギミックハード製品と見ると
PSミニ20本程度だと不満に感じることが考えられるし、容量の大きいゲームほど
デバッグが大変になる、ハード的は一万円と考えるとPSミニのSOCのVDPが
Power系なんでドリキャスと相性もいいように見えるけどそのためには
専用のチューンが必要になる、PSミニがそこらあんまやってないよう
なんだよね
と可能であるということと実際に製品にするためのハードルの差がどんどん
開いてくる、それができる環境とやる気があるならメガドラミニの方がとっくに
発売されて次はサターンやろうかということになってると思う
>>432 移植ならね このくらいの世代になると大体はソースコードも残ってるし、
最初からマルチを考慮した設計になってたり既に移植版が存在したりするので、
エミュレーションより素直に移植したほうが楽だったりする。
改造もしやすいし。 >>434
一本か二本を出すならともかく十数本まとめてミニドリキャスとか出すのにエミュでなく移植でやるのは無理でしょw まだライブラリを統一してない時代だったからソースとか残ってる方が珍しいんだけど まあPCやら箱やらスマホやらに移植されてるのはソース残ってるでしょ。
>>436
それだけの本数をまとめて出すなら、エミュを作ったほうが楽だろうね。
ただ、メガドラみたいに散々研究されつくしたエミュと違って実績がないから、検証はそれなりにコストがかかる。 スイッチでAGES単品発売が現実的かあ
なんかガッカリ 現状Switchしか商売にならんしな
R TYPEやアウトランがランキングに入るハードなんて存在しない >>14
ドルフィン懐かしいな
2はお蔵入りしたんだよね
メタスラらしさもあって良かった すでにPS4でもXBOXでもPCでも動いているだろうにな 買収後もブランド名も組織も残ってるし名刺にもゲームアーツって書いてる厚待遇 ガントレットをPCに勝手に移植して本家に売り込んだ複数人の在野プログラマー
それをメガドライブに無茶移植したのが実質デビューで
その後はゲームギア版ガンスターヒーローズとかを作ってた
会社として立ち上がるのはさらにその数年後 レゲーブームが終わったらまた元のしがない移植屋に戻るだけだからって
ここ数年は調子に乗り過ぎだなこいつら >>451
何もしてない奴が何かをしてる人達を指して「調子に乗りすぎ」とか
みっともねえ 版権乞食のくせに何デカい面してんだ
そんなんだからM2は何時まで経ってもダメなんだよ ゲーム好きのプログラマーってことだね
ゲームを作るのが好きってのともまた違うから仕事は無くならんだろうな エムツー関連のスレってエムツーを叩きたくてしょうがないって人がちょいちょい現れるよね まぁでもswitch AGESが不甲斐ないのも確か M2 って社名にどぬな意味あるの?
おしえておにいたん ファミコン版シュタゲ作った連中とこいつらは
5年前だったら間違いなく京都に招かれて、「訊かれて」 るな。
もう嬉々としてww >>275
スーファミですら構成チップの100%完全再現には3GhlzのCPU性能必要だからな低スペックでも動くSnesエミュはチップ構成省いて動かしてるだけだし
サターンの完全再現だと余裕でその10倍以上は必要
30GhlzのCPUなんてんなもん地球上に存在しないし相当未来じゃないと無理だわな つまりSEGA AGESの売れればサターンにも取り組むはハッタリだったわけか
最低だなM2 ハードウェアで代替できる部分があればその分CPU負荷は下がるでしょう >>462
だからマルチコアなんやで、シングルCPUで再現しようとしてるんだ サターンのはスイッチで動くのかどうか知りたいな
M2さん NAOMI程度でイキってるM2にST-Vが攻略できるわけないじゃん >>469
歴代のセガハード全部できたつってたから、もうあるんじゃねーの? >>469
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143339.html
堀井氏:Nintendo Switchをはじめとした今の家庭用ゲーム機って、もうセガさんのハードウェアを全部一通り動かす力があるんですよね。動いちゃう。
あとは遊んでくれるユーザーの皆さんが欲しがってくれれば、我々は何でも作る用意がある! 良い感じになってきた!
――もう、どのハードもいけてますか?
堀井氏:いけますね、いけてる! セガサターンのタイトルは相変わらず大変ではありますが、一通りいけますね。
「待ってたよこの時を!」っていう気持ちです!
「俺は待ってたけど、お前らどうだ!?」みたいな!
――今日の堀井さんはアグレッシブですねー。
堀井氏:だって動くんだもん!(笑)。 やだあ…
すごいじゃない…
いったいM2ってどのくらいの技術力なんだろね
>>471 早くガンダムvcでコロ落ちだせよ
一切改変しなくて良いぞ 欲しい欲しいみんな言ってるのに出さないのは何故なんだぜ >>471
ユーザーのみなさんが「もういいよそれは」ってやつから毎回売るくせにね
なにこれ怖い ソニック1は腐る程出てるから3&Kから移植すべきだった >>476
> ユーザーのみなさんが「もういいよそれは」ってやつから毎回売るくせにね
www ドリキャスなら再生産でいいよ
ソフトまだピッカピカだし スパイクアウトは初めてゲーセンで知らない人と協力する楽しさを教えてくれたタイトル。 なんか最近昔の遺産で食う話ばかりだな
M2もオリジナル作品でも出せばいいのに
技術力と創造性は別物なんだけどね
ゲーム創世記は変なゲームだらけの初体験ばかり
面白かったなあ ホント、プラットフォームに左右されないPC版が一番理想的なんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています