そもそもスマブラって面白いのか?教えろください
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Switchで久々に任天堂ハード買った俺は
スマブラが面白そうに見えないから、なんで
こんなに騒いでるのかわからない
面白いなら買ってみるけど
ちなみに格ゲーはスト5 もちよっとだけ
かじったクチなんでそこそこわかるよ! ゲーム界の孫悟空、NARUTO、スパイダーマンが集まるアクションゲームだよ
対戦は特にコマンドとか学ばなくてもいいから敷居が低いよ ひさびさに任天堂ハード買ったような奴が任天堂のキャラのゲーム楽しめるわけないじゃん >>2
エアプか?コンボとか普通に覚えなきゃだけど? スマブラはコンボもコマンドも一切覚えなくていいから人気なんだよ >>3
うん、まあ確かにそうだが
Switchユーザーに関してはみんなそうじゃないかね? >>5
エアプすぎ
コンボしない奴なんてどこにいんの?
乳児とかか? スマブラの自称ガチ勢ってきもいよな
6000時間スマブラプレイした俺にエアプとか言ってくるもんな スト5 と比較してどうなの?バーチャでもいいよ
バーチャはホウゲキウンシンソウコショウが出せる腕だよ >>1
幼児が喜ぶようなキッズキャラ集めた、対象年齢幼児向けのただの格ゲー
ジャンルか微妙な格ゲーなのに任天堂ソフトってだけの理由で売れる糞幼児向けゲー >>6
だって任天堂のキャラ知らないんだろ?
楽しめるわけないじゃん 何となくやるゲーム
スイッチ買ったのならそれ目的やろ >>9
そんなやってるなら気持ち悪いコンボ狙ってくるキャラばっかなの知ってるだろ
forのマリオとかクッパとか必死に掴みかかってくるぞ 格ゲーじゃなくてレバガチャワチャワチャゲーですよ
勝てそうと思うか勝てそうにないと思うかそれぞれ
ステージから落ちても負け確じゃなく逆転する根性があれば楽しすぎるだろうね
キャラクターとかアイスクライマー使ってればコアユーザーに見えるさ >>1
おっさんで任天堂ゲームとか恥ずかしな
カービィ()とかマリオ()とかwww
これ5歳児向けだぞw 個人的にはスイッチ持っててこれ買わないで何やるのってぐらい コンボの敷居が低い、ならともかく
コンボ覚えない、やらない、存在しないはエアプだろ
投げからつながるコンボがほとんどのキャラにあるじゃん やった事あるなら誰でも分かるよ
ゲームとして底の浅い、ただのキャラゲー 勝つためにコンボを覚えるんだろ?
普通に遊ぶだけなら覚える必要はない >>24
コンボはあるね
ただ難しいコンボを特別覚えて使ってはいない
掴んで投げるとか通常攻撃連打程度ならやる >>1
新規勢はみんな思ってるよな
switch持ってるからにはとりあえず買ってみるけど正直言って半信半疑 攻撃ガード回避投げの読み合いありつつ、ぶっ飛ばしたり落としたりして勝つっていうストリートファイタータイプの格ゲーとはまた違ったルールを楽しめる対戦ゲームだよ >>31
最初からそう言えよ
なんでコンボを覚えてやったことない って嘘ついたの? >>29
無理に狙わんな
スマブラなんて技二つ繋がれば良い方やし 敷居が低いから集まってるということだろうな
ストリートファイターが合う奴とスマブラが合う奴と両方いるが
敷居を下げる努力をしなかったからスマブラに偏るようになった >>35
現実は無理につなげようとしてくるやつばっかだよ
コンボありきのキャラもいるし 100レスくんは土日の体験会には当然いくやろ
大会からは逃げ出したみたいやが >>40
任豚って明日ポケモンGOのイベントあるの知らないよね ちなみにネットだとガチガチにやり込む人の声がデカいけど、友人とわちゃわちゃやるのが一番楽しいゲームやで 一回でもやったら絶対に面白いって言うから 単純に面白いの強く成長したらもっと面白いのよね 楽しんだ者勝ち
なんだな 負けても負けた気がしない勝っても次勝てるか分からないそんな感じの面白さ 自分が面白そうだと思うゲームを買えよ・・・
周りが盛り上がってるからって理由で買ってもつまんねーよ >>39
通常攻撃連打とか掴み投げはやるがコンボと言えるようなのはたまたまできたぐらいしかないかな
いや、たまたますら無いかもしれん >>41
いきなり話題すり替えて草
スマブラ体験会には行くの?行かないの? >>45
それこの世のほぼすべてのゲームに言えるな >>46
CPUとでもいいから対戦動画あげてみて? >>48
なら友達と相談して買うゲーム決めれば?
友達によっては白けるゲームあるし
俺の周りではマリカやると白けたわ スマブラはじめてで誰かとワイワイやるのでなければそんなに楽しめないような気もする >>49
なんでそんな面倒なことしなきゃいけないの?
見て「コンボやってるじゃん」とか言うつもり?
仮にやっててもまぐれでしかないよ
大体意識してできるのは基本操作ぐらい >>50
別に関東と関西で体験会やるから居場所なんてバレへんよ
そもそも最初の体験会に参加したと言ってたのは嘘ということか >>51
そりゃこの世のすべての人間には好みはあるだろうよ
それくらい掲示板なんかで聞いてないで自分で判断しろとしか お祭りゲーなのが面白いんよ
自分が場外に飛ばされて生き残るのに必死な時に
場内で戦ってる二人の頭上に突然爆弾が降って来て場外に居た自分だけが助かったりもする
DXまではガチ勢だったけど、X>forの流れでガチは止めたからガチは知らん 好きなキャラがいない
と言ったら嘘だけど、正直スト5とかKOF14のが好きキャラ多いなあ >>55
それ楽しめてなくね?
CPUレベル9に勝ててる? >>45
言うほど多くもないな
特にPS4には少ないからそもそもPS4ユーザーはコントローラーを2つ揃える者すらいなくなった クセが強くて そんなにとっつきよくないけど
ちゃんと 基本的なことを教えてくれる友達がいれば楽しめる
やればわかる って方針なら わからないままボコられる >>61
つまり製品版エアプザコレスのままネガり続けるのか
せめてザコレス脱却ぐらいはしないといけないから頑張ってね >>60
楽しめてるよ
レベル9には買ったり負けたりだったな >>68
ザコレスは嫌みたいだからSP発売まで頑張ってね >>67
コンボやったほうが楽しめるよ
クリアゲッターとかもうめやすいし スト2、バーチャから2D3D格ゲーやりまくってる猛者だけど、スマブラは成功したファイターズメガミックスのようなもんだと思ってる
もちろん面白い >>71
クリアゲッターとかうめようとしたことないなぁ
そもそもなんだっけ?
まあ更に楽しめるというならコンボ覚えてみるのも悪くないかもな
検討はしてみるよ ザコレスくんコンボ語る割には野良ゲハ民相手に1勝34敗なんだよね
しかも1勝はアイテムでのゴリ押し
最初の戦いでは12戦12敗10完封とコンボ使えるという割には完封負けも多い矛盾 友達ありきだけどちゃんと遊んでくれる友達がいると楽しい、そういうのがなくてただ新規でやるには参戦ファイターに魅力感じないと微妙
ゲームとしてはイカと同じで、上を目指すには相応の経験と知識、センスがいるけどそういうの考えないならゆるく楽しく遊べる感じかな、間口はめちゃくちゃ広いが上に行こうとするとどんどん険しくなるというか スマブラは遊んだことないけどエロ抜きの鉄腕がっちゅみたいなもんやろ? >>77
それは本人から確認するわ
100レスくん嘘つきだし🤥 >>1
まあ、ゲーム実況するやついるだろうから見たらいいんじゃね 100レスくんスマブラSP並みのトレモのある格ゲーなんてそこらへんに沢山あるみたいなこと言ってたけど結局どんなのがあるか見つかった? 発売前の参戦キャラとか予想しながらわいわいするこの時間が一番楽しい >>18
目当ての人って意外に少ないから撤退したんだろうね >>83
発売したら批判だらけだからね
昨日のダイレクトでもその片鱗を感じたよ >>85
スマブラSP批判したくてしょうがなくてエアプなのに格ゲー持ち上げてスマブラはクソって叩いたもんな100レスくん… >>4
コンボ覚えなきゃできないわけじゃねーだろ
初心者でもコンボなしでもできるし、上位目指すなら覚える必要があるってことだろ
敷居が低いって意味わかってる? >>85
でもザコレス君も買うんでしょ?スマブラ
買わないと汚名返上が永久にできないよ? エアプザコレスくんはちゃんとスマブラの練習してるのか?
最大のチャンスである大会すら逃げ出したからザコレス脱却は厳しいぞ まあオンラインあるゲームって基本的に批判多いからね、特にアングラなここならなおさらだし、無駄な争いしてるゲハなら余計
>>87
友達がいても、空気読まずに初心者を平気でボコボコにする奴がいるとそうでもない まぁコンボコンボいうけど余程ガチるんじゃなければ投げや浮かしに一発追い討ちする程度で十分 別にコンボなんて必要ないよ?
ゲハでマウント取りたい評論家モドキには必要だろうな >>90
それならどのゲームもそうじゃね
ストファイだってガチャガチャやるだけならそれでええわ てか吹っ飛ばしゲーだからコンボルートあっても少し蓄積ダメージあればコンボ不可になるぞ
それでも心配なら大会見れば良いだけやわ >>97
逆にバーストのためのコンボは高%じゃなきゃ無意味なわけで、高%ならコンボが無意味ってことにはならんな つべこべ五月蠅い頭でっかちほど負けるって事を
自ら証明してくれてるなあ。ザコレスゥ どう考えても
スト5の方が単純で遊びやすいと思うんだが、
見た目の問題なんだろうな。
スマブラは試合展開が複雑すぎて
脳が異常に疲労するわ。 格ゲー風アクションゲームだから任天堂キャラに思い入れがあれば誰でも楽しめる シークの空中針跳魚とかは高%で逆に繋がるようになるじゃん 上手いこと隠してるけど
所詮格ゲーだからなスマブラ
覚える事はキャラの数多ければ多いほどあるから
勝ちに行きたい奴は地獄だろうな 身内で遊んでるうちは楽しかった
オンに行ってつまらなくなった
格ゲーできない雑魚は井の中の蛙でいるべきだったんだな 使用キャラ絞るだけでも20時間は遊べちゃいそうだよww なんとなくでも10キャラは使えるようになりたいな お祭りゲーだし好きなキャラいて動かしたいなら買えば?ってかんじ
がっつりオン対戦やりこむなら覚えること多いけどわいわい遊ぶだけなら不確定要素多いし気軽に遊べる 俺も動画とか見てても全然面白そうに感じないんだよなあ
初代マリオとファイナルファイトを
足して割ったみたいなゲームと思えば良いのか? >>96
コマンド入力しなきゃ必殺技出ないのとスティック倒してボタン押すだけで必殺技出るのだったらどっちが簡単か明らかだろ 身内でワイワイ遊んでも楽しいしガチで高みを目指すのも楽しいよ
後者の楽しさは間違いなく格ゲー的なそれだから人を選ぶけど スマブラの吹っ飛ぶゲーム性は明らかにコンボみたいのを遠ざけるゲームシステムだし
数回連続でダメージを与えた所でゲーム勝敗を分けるようなものにはならんし
コマンド入力だと必殺わざの数は無限だが、覚えないと全く使えないでしょ
初見プレイだとしても最低限必殺わざを使えるのがスマブラでしょ
キャラによっては性質を覚える必要があるけど スマブラの良さは簡単にキャラを自在に操れることだと思うわ
格ゲーやと上手くコマンド出せないこと多いし >>113
コンボが遠ざかってる・・・?
むしろアプデで投げコン追加してるんだけど >>104
なんでキャラ数ばっかり増やすのかね。
DXぐらいなら把握出来るんだけど。
その分、1キャラ1キャラ、しっかりしたストーリーモード付けるとかすれば良いのに。
今の数ならスパロボみたく、
キャラの技やら必殺技を動画で済ますのが良いかも。 やっぱ100レスみたいな屁理屈野郎は
言論より直接叩きのめした方が分かり易いな
発売、楽しみだね ザコレスくんがコンボ語っても説得力無いよね
ちゃんと強くなってザコレスから脱却しない限り ぶっちゃけ格ゲーだろうがスマブラだろうが他人に勝つならそれなりの労力が必要なんだよね
コマンドをシンプルにしようが減らそうが強い奴はその中で使える強い手段を活かして上に行くから
キツイ言い方だけど何の努力も無しに他人より上に立てると思うなってだけだ >>120
すまん。WiiUはもう閉まってしまった
お前の為だけに引っ張り出したくない >>108
端的に言えばド派手なマリオブラザーズたろうな
要素は増えまくってるけど >>125
むしろこのニュアンスを理解出来ないほうがエアプっぽいと俺は思う >>128
ステージギミックを利用した足の引っ張りあい
気が向けば協力も出来なくもない
この部分ね やっぱエアプか
スマブラじゃなくマリオブラザーズのね >>101
ようやくスト5 に言及するコメきたね
むしろ複雑ってのは気になるわ >>133
ファミコンでもマリオアドバンスでもSwitchでもやったぞ 複雑なコマンド入力の無い障碍者でも出来る格ゲーといったところ
シンプルな分極めた人にはまず勝てない
ソシャゲ要素も追加されて完全に障碍者向けになった 極めた人ってのが存在できないのがスマブラだから安心してね
最強キャラを見つけて自分のタイミングを見つけるのが近道
普通の格ゲーと思ったら大間違いなのよね
一人でも皆一緒でも面白さ鉄板なんですよ 弱くても強くてもそれぞれ楽しいんですよ
極めた人が出にくいからe-sportsには当てはまらないが大会がそれ以上に盛り上がるのよね >>1
オンラインじゃつまらんよ
ソロならもっとゴミ
これはマリオパーティーみたいなゲームだから隣に人いないとくそつまらん
個人用にかうならスルーしたほうがいい 100レスはゲハでスマブラ連戦連勝なんだけどな
相手がやらないから実質連勝してるから強いよ >>108
テクノス亡き後にくにおくん需要を引き継いだのがスマブラなどの任天堂ゲー
単純にテクノスくにおくんファンが移行してきたわけではないのだけれど >>90
上位を目指さないプレイヤーなんているの?
みんなやる以上は上手くなりたいだろ 俺も気になってるけど、目立つ情報が○○参戦!○○参戦か!?ばかりで正直入り込めない状況だわ >>142
イカだってeスポ意識と言われてもガチならのんびりナワバリやってるだけの人とかいるんだからスマブラだって同じだろ
お前みたいにストイックに物事楽しもうとする人間ばかりじゃないよ >>145
ナワバリだから上達したくない奴ばかりだと思ってんの???? ゲームやるのに上手くならなくていいと思ってやってるやつなんているの???? >>146
その返しだと
上達したいやつだけじゃないことは認めてんじゃん >>148
????
ナワバリにいるのは武器の練習のためにいるやつと
ナワバリが好きなやつだけだろう
つまり上達したいやつしかいないよ???? >>28
逆にキャラゲーなら敷居が低そうだし買ってもいいかな まぁなかにはむしゃくしゃして気分転換でナワバリやってる奴もいるだろうが、それは例外な ナワバリ0勝10000000000敗でいいやつなんている??????
それで楽しいやついる?
幼稚園児だけだろう 中学生ぐらいまでは楽しい
成人してから買うもんではない >>124
これドススペシャルで
ドスを放り投げられたらそれ以降何も出来んだろ どんな奴だろうが、プレイする以上は勝ちたいだろう
ストイックにやっていなくても勝つに越したことはないと思ってやってるだろう
格ゲーやってて、負けてもいいやと思うことはあっても、上達しなくてもいいやなんて思ってやるやつなんていねえわ 上達なくていい、勝てなくてもいい
負け続けてもなんとも思わない
そんな奴が格ゲーやる意味って何なんの??????
ギャルゲーやったほうがいいんじゃないの????? >>108
元ネタのこちらのほうが面白さはわかりやすい
グラフィックが気にならなければこっちのほうがセンスが合う人もいる
https://www.youtube.com/watch?v=9Bi6NW3aBAc
https://www.youtube.com/watch?v=UkRbTE1AARE
ちなみに発売予定↓
くにおくん ザ・ワールド 〜クラシックスコレクション
http://kuniokun.jp/the_world/
2018年12月20日発売予定
Nintendo Switch/PlayStation4/XboxOne/Steam
パッケージ版 \5,800(税込) >>152
スプラで言うなら
勝敗五分五分でいいぐらいなら
上位は目指してないよね >>158
勝たなければ五分五分にはならんよ????
つまり勝敗を五分五分にするためには上達する必要はある
それに上位を目指さないと五分は維持できんけど???? >>146
上達したくないじゃなくてする気がない、な
ただなんとなく遊んでるだけでも楽しい!って人は一定数いるよ、ポケモンだって買ったユーザーが全員オンでレートやってるわけじゃないだろ? >>160
>ただなんとなく遊んでるだけでも楽しい!って人は一定数いるよ
幼稚園児ぐらいだろうな スマブラやったことない人っているのか…?持ってなくても子供の頃みんなで遊んだだろ >>161
とりあえずお前が0か1でしか物事を判断できない奴だってことは分かったわ
つーかお前100レスだろ 五分を目指す
↓
どんどん相手が強くなって五分を維持できなくなってくる
↓
維持するために上達しなければならない
↓
コンボも覚えないといけなくなってくる
はい論破 ストリートファイターはじめレトロ格ゲーは必須となってる立ち回りや連続技の操作が複雑な上にバリエーションが少ないだろう
だからその高めなきゃいけない精度が尋常じゃない
新規は一方的にボコられたらそれきりでやめる それがハードルの高さ >>143
だったら、どれだけ高くなってもサントラ単品で出して欲しいわ。 スマブラも腕に差は出るが
1つ2つ覚えた技でも集中攻撃やふいうちでできることもある
レトロ格ゲーほど一方的にはならないから腕を高めようという気になる DOAだって適当にボタン連打してれば、低ランク同士ならそれで勝ち負けになる
敷居は低いよw
コンボだの何だのっては上位ランクだけ
スマブラだけが特別な何かではないw >>165
それでも、1人用で遊んでてスト2当時はめっちゃ楽しかったよ。
どの辺りからだろう、1人用モードが面白く無くなったの。
対戦だけに期待して買ってる、遊んでる人ばかりと思ってるからダメなんだよ。
好きじゃないけど、スマブラはまだその辺りのユーザー目線はあるからなぁ。 初心者でも気軽にやれるよ
操作簡単だから慣れるのも早いし そのまえにスマブラはユーザーの民度が格ゲーの中でもド底辺ランクなのが問題だな リュウとケンのキャラデザが本家よりいいって
どういうことやカプコン 友達とワイワイとかネット対戦一切興味ないしやらないんだけど、スマブラって面白い?
スプラトゥーンもそれで買ってないんだよ。ソロで遊べそうじゃないよね?
俺の趣味がおかしいのか、コンピュータ対戦なら大好きなんだよ。でもオンラインの対人戦とか無理。コンピュータと対戦してスマブラって面白い? 格闘アクションだから敷地が低いように見えるけど沼だからなぁ ただのキャラゲーなのに高尚な物みたく思ってる人とか、
他の格闘ゲームを下に見てる人とか、
作ってる人を崇めてたりする人とか、
ソフトその物よりユーザーが気持ち悪く思う事あるかな。
スパロボと同じだよ、このゲームは。 落下したら負けでいいよ
相撲みたいなルールにしたらいい >>169
エロ押ししなきゃいいのに簡単操作だけではなくエロまで押したから
B級ゲーム感が出て、エロ耐性と言う違うハードルができた >>177
そもそもそういう人は
中古やVCで過去作やってみればいいと思う カービィもつまらないよね
これもネット対戦がなんとなく面白いだけで
すぐにアホらしくなるからやめちゃう それぞれのシリーズファンも集結するから結果的に注目度が大きくなっちゃうんじゃないの ネットが主戦場のゲームにまで小学生向けと言うのは
なんでも小学生と思い込みたいだけのキチガイ >>20
CERO Aのドラクエはマリオよりガキ向けだけどな
しかもマリオと違って海外で売れないし 今でもスマブラにはまっているやつは小学生のころとかみんなでワイワイやれたやつ
大人になってから初めて遊んだ場合もしかしたらハマれなかったかも
ゲームシステムは本当に面白い >>167
今回CDで出したら何枚組になるんやろなー ぱっと見バトルを中心に焦点合わせがちだけど
これってコレクターズ組み合わせシミュレーションみたいなもんだよな
確かに勝敗だけの繰り返しなんかよりこういう要素あった方が息が続く 昔やった時は ジャンプが↑入力で合わなかった・・・
今はジャンプボタン独立してる? あと二段ジャンプも出来るなら買いたい 前作ではキーコンフィグで好きなようにできるしスティック上ジャンプを無効にもできた
今回も大丈夫だろう >>186
むしろ任天堂タイトルの中でもオンはつまらない方だろ
友達とやるわちゃわちゃ感が楽しいゲーム >>191
タブー(スマブラXの亜空の使者のラスボス) >>197
寧ろ上弱攻撃が使い辛くなるから、上入力でのジャンプはキーコンフィグでOFFにした方がいい 4人対戦の格ゲーの仕組みはスマブラがうまく開発したところはあるな。
ああいうカメラアングルはスマブラにしかないし
それまで格ゲーは1vs1が主流だったのを、4人対戦で格闘させることを成立させた。
体力ゲージではなく、攻撃を当てることでダメージカウンターを増やして撃墜の可能性をあげる
この「ふっとばし」の概念を入れたのも新しい。
PSオールスターも然り、4人対戦の格ゲーを新しく開発しようとしたら
スマブラの仕様よりも面白く成立させることは難しいと思うね。 3DSやwiiUで遊んだけど、これはリアルに集まって皆でワイワイ遊ぶゲームだね。
大人が独りでオンラインにつなげて、知らん人とドタバタ対戦しても「なんかドタバタしてたな」ってだけで興味が持続しないところがある。
一人用のモードも面白いものではないし…… 自滅を-2点にした評価制ならもっと気軽に楽しめるのにストック制ばっかなんだな
わちゃわちゃとかいいつつ結局誰が強いか決めたがってるのがダブスタ
ストックだとずっと遊んでる奴とすぐやられる奴が出てくるから成長も遅れて結構えげつねえぞ 友達がいないと楽しくない
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