洋ゲーってなんでこんなにも日本で通用しないんだろうな
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海外ドラマで一般人の家族がマリオやってて
PS箱の洋ゲーやってるギーグって表現見るから
洋ゲーと言うより人殺しゲームがマイナーで
北米とかオタの人口が日本の倍いるから大きいマーケットに見えるだけ
スパイダーマンも大人がやってたらギーグ 日本人の嗜好は「可愛い」と「綺麗」だからね。
売れるものには多少なり可愛い、綺麗の要素がある。
洋ゲーは遊びやすくなったけど全然可愛くないし、綺麗というより汚いとすら言える。
ドラクエ11楽しんでる人にスカイリム薦めたって、反応悪いのは可愛くない、綺麗でないという面もあろう。 >>954
可愛いは日本語独特の概念だな
印欧語族にはない
洋ゲーは世界観がキリスト教世界観丸出しだからなw
ドラクエは日本神話オマージュだろう
ターン制も2Dも日本語の世界観に合ってる
ターン制 「こと」の連続
2D 「いる」の場
キリスト教的な、科学的な、論理的な、数学的な時空間による世界観(つまりシミュレータ)だけが正しいってわけじゃないからな
哲学の話になるからやめとくけどw
技術の進化もキリスト教世界観にとっての進化であって日本語世界観にとっての進化ではないしな >>933
アニメはネット配信での利益が増えたし
ゆるキャンみたいな小ヒットがいくつか
出るようになった >>955
キュートやプリティーは日本で言う
可愛いじゃないの? >>957
俺もそう思ったw
若い女性が可愛いをもっと汎用的に使ってるということなら、
分からなくも無いんだが、それは言葉の流行りの問題だしなあ・・・
クールの意味が変わったのと同じような感じで 日本人に合ってない
その理由として
ゲームに限った話ではなく映画や音楽やデザインなど総合した文化的な面において
私たちが思っているよりも日本自体が海外発のコンテンツや海外的なデザイン志向や考え方に閉鎖的になってしまっており
停滞気味であろうとも自国内のみで生み出されるけしてグローバルで洗練されているとは言い難いコンテンツで納得してしまって完結する傾向が強い
(とくに90年代中〜後半から今も続いている)
ある洋画のポスターが海外版のモノと日本のモノでは笑ってしまうくらい日本の方がアート性が低くなってしまっているデザインを採用して、それが笑いのネタみたいになっているが
その方が日本人には分かりやすく合っているから!なんて考えてしまうのは
ほんとうは笑えないのである >>958
もしかしたらプリティーやキュートは
子供とか小動物とか「誰もが可愛いと呼ぶべき対象」に対して使っている言葉なのでは。
日本の可愛いはもっと広義な言葉で、それこそ何にでも使う。
女性がよく使う「きゃーっ!かわいい〜」の対象の何でもあり感。
可愛いオジサン、可愛いケータイ、可愛い食べ物
ぶさ可愛い、きも可愛い。
たぶん海外と日本では可愛いの幅が違う。
いや、外人でもないし、文化研究家でもないけどさ。 単に日本人が洋ゲーのことを知らないだけ。
うちの友人にSteam紹介したらあっという間にヘビーな洋ゲーマーにクラスチェンジした。 >>961
友人だから同類だっただけ
そもそも欧米でも洋ゲーと言われてるタイプのゲームやらない人の方が多い 俗に言う洋ゲーの持つ要素って、PCゲームのそれなんだよな。
じゃ、日本でPC普及が早くてPCゲー文化が根付いていたら
洋ゲーも流行ったのかとなるけど。
日本でPCゲー文化が根付いても、それはCS機の上位互換
という感じになったと思われ。 海外じゃゲームってのは一人でやるもんじゃないって常識がある
ビデオゲームの始祖であるスペースウォーやPONだって対戦ゲームだからな そもそも日本国内の洋ドラ好き洋画好きと洋ゲー好きって被ってないよな
GTAとか洋画ネタガンガン入れてるけど日本のファン内で全く話題にならないし
>>924で言ってるアニメ喜んで見てるタイプが洋ゲー好き内ですら多数派 >>933
バーカ
日本のアニメの収益源はとっくに配信に移行してるよ >>933
>>北米ドラマのシナリオの方が面白い
↑
とてつもないレベルのアホ
いまだに日本にこんな低能が存在してることが信じられない
米ドラマなんてウンコしかないじゃん
アニメが大ヒットしても北米ドラマなんて日本でろくにヒットしてないだろ
米ドラマにとって唯一の頼みの綱だったレンタル店もオワコンだし >>942
人口大国の多いアジアで人気が日本コンテンツ>英米豚コンテンツの時点で
負け犬の英米豚コンテンツは永遠に日本コンテンツに勝てない
特に14億人の中華圏では同じ漢字文化圏ということもあって永遠に人気は日本コンテンツ>英米豚コンテンツのままだろう
米中経済戦争でますます中国でアメ豚コンテンツやハリウッドは死ぬし
なんで、国際的なコンテンツ競争で勝利した偉大な日本人が負け犬の英米豚のコンテンツなんかに関心抱くと思うんだよ
もう日本と中国という漢字文化圏が世界のコンテンツをリードする時代なんじゃないのかな
日本と中華圏の人口合わせて15億人くらい
日中は人口大国の多いアジアに多大な影響力もってるし、影響下の国も合わせると20億人は超えるのでは
英米ってまだ自分たちが世界のコンテンツの中心だと思い込んでるからダメなんだよ
もう実際は世界の中心は日中に移りつつあるのに
米中経済戦争でアメ豚のコンテンツは永遠に日本のコンテンツに勝てないのが確定した
実際、中国で急速に日本のイメージ良くなっていってるらしい
この中国の対日感情の好転はかなり日本のコンテンツが果たした役割が大きい
やはり日本のコンテンツの力は偉大だ >>968
同意
欧米は自分たちが世界の中心だと思い込んでるけど、
もう人口ベースではとっくにアジアに向かれてるし経済力ベースでも、追い抜かれつつある
アジアで日本のコンテンツが圧倒的に強い以上、欧米がどんなに無駄な足掻きしても無意味
中国の子供とか日本のアニメの絵ばっかり書いてる >>962
まぁ、これ言っちゃアレだけど
和ゲー(任天堂ゲーム)しかやらないという白人様は
地球上に数千万人居るわけで
スイッチは来年3月末までに3200万台突破、
2020年には5000万台前後だからなぁ 嫌うっていうか道端の石ころみたいにしか見えないんだよね
あ、いたの?みたいな >>973
売れてもないのに売れてる売れてるとウルサイからだよ
RDR2であんだけ騒いでおいて国内16万本で終了とかフザケてんの?
そりゃ反感買うわ 宣伝の仕方が悪いだろうな
うんざりしてるしノイズにしかなってない
ちゃんと面白いゲームは口コミで伝わるもんだ それ以上に爆死している和ゲーもあるのに無視だからなw 爆死しているのは洋ゲーモドキ
洋ゲー信者には洋ゲーモドキが和ゲーに見えちゃうんだ?w 売れてるって言われるのは海外だけでしょ
あとはGOTYとかメタスコアとかで持ち上げられるだけで、そこも業界的な話題ってだけで
しかもAAAの洋ゲーって数少なくなってきてる 面白くないから通用しない
それ以上の理由があるか? 洋ゲーはblizzard製だけでOK オープンワールドは面倒いからパス この手のスレで、中国14億の市場とかいって、マンセーしてる
コテがいるけど馬鹿?
あんなDQN国がのさばったら、アジアの脅威なんだけど
実際 チベット、ウィグルはやられて民族浄化されてる最中だし 今はともかくまだ新しいもんがたまに出てくるから洋ゲーのが未来があるような
サバイバル(マイクラ)とかバトルロワイヤル(作ったのはイギリス人)とかMOVAとかな
和ゲーはもう数十年新ジャンルが出てないし続編商売ばかりで活力が失われつつ
あってさらにソシャゲに退化してソシャゲバブルも弾けて終わった底なし地獄
10年もしたら任天堂以外の和ゲーとか本気で壊滅してるんじゃね 2020年代半ば以降はほぼ洋ゲーちょっと任天堂ゲーみたいな2択を迫られて
ゲーマーは国内でも普通に洋ゲーやるようになるんじゃないと思われ
和ゲー自体が倒産撤退で枯渇すると思われるので これが海外バカ売れのEDM!
って言われても日本じゃ首傾げちゃうやつの方が多いだろう
それと同じ事だよ
世界で人気の!っていっても入って来ないトコまで文化的な感覚は鎖国化してる
インドのヘンテコな芸能文化を日本のテレビ番組は笑いモノにした感じで流すけど
日本だって同じくらい世界の流行からはズレてて独特で個性的だよ
つまり今の日本人は何をカッコいいか何をスタイリッシュかを判断する時に海外のグローバルな感覚からはズレてる 世界の流行の音楽スタイルは入って来ないトコまで日本は文化的に鎖国化したが
欧米のスタイルの流行を積極的に取り入れる製作体制を整え、さらに歌謡アイドルテイストもMIXした韓国のポップミュージックが日本にガンガン入ってきて売り上げを伸ばしてるのはなんとも情けない話である
ゲームにおいては同じような感じで中国あたりが入ってくるのではないかと予測している
(日本製ができなかった場合) 中国でmobaが大流行してるのを見ると好みが少しずれてるように感じるわ
見た目の方はかなり似てるけど >>990
中韓はPCゲー文化があるのがデカイでしょ?
でも、これも最近まで反日政策とCSハード
メーカー側の思惑で、中韓でCSハードの
販売がなかったからだと思う。
昔の中韓⇒
CSハードは任天やソニーセガなどの
日本企業だからダメ
昔の任天、ソニーセガ⇒
中韓は著作権意識低く、海賊版氾濫
だからダメ
で、結果PCゲーが流行るように >>991
中国では海賊版が消費者の権利であるかのように考えられてる部分があるらしいな
日本の二次創作みたいなものなんだろう >>992
そこらへんで日本人と大陸・半島で感覚が
違うのがわかる >>991
過去の流れが違うのはもちろんだけど、スマホmobaが何本も和訳されて日本に入ってきてもさっぱり流行らないからね
好み自体の差も結構あるんじゃないかなと 海外で流行った髪型やファッションですら
アジア諸国がまず取り入れてて
韓国のフィルター経由で数年遅れて日本に入ってくるような感じすらあるからな
このグローバルな文化的センスのスピード感から遅れた感じはゲームにおいても同様の体をなしていると思う >>983
>>984
おまえ頭悪すぎ
洋ゲーなんてとっくにビジネスモデルが崩壊してんのに
洋ゲーのビジネスモデルの破綻は構造問題なんだから、
一朝一夕に解決する問題じゃない
デフレで円安の日本でゲーム制作した方が絶対にいい
制作者の過剰賃金という問題がある限り、洋ゲーのビジネスモデルの破綻は避けられんよ
欧米は日本と違ってインフレだし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
数年前の記事で典型的な洋ゲーのペイラインは400万本とあるけど、
今はもっとペイラインが上がっている可能性が高い
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ >>995
おまえ在日チョン?
おまえズレたことばっか言ってて滑稽なんだけど
お前バカの一つ覚えみたいにグローバル グローバルってほざいてるけど、
日本と中国の漢字文化圏の台頭に全く対応できてないのは負け犬の英米コンテンツじゃん
米中経済戦争でますます中国でアメ豚コンテンツは終わったし
14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more >日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/ 日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
世界メディアミックス総収益の上位6作品中、4作品が日本のコンテンツ
↓
1. Pokemon (year of inception 1996), grossed $59.1 billion
2. Hello Kitty (1974) $50.3 billion
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
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