X



【速報】任天堂がゼルダの伝説シリーズの『CG地形デザイナー』を募集
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:19:22.23ID:lpK4Wr2g0
まぁゼノブレ2は普段任天同派っぽい人たちが叩いてる要素満載だし
むしろその手の人たちをPS側から勧誘するために作ってるみたいな部分あるしね
だから儲からなくても別に良いみたいな発言してたような
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:22:02.01ID:I2L5q6SX0
新卒も経験者も契約社員(1年契約)でしか採用しない
ソニーゲーム制作部門のジャパンスタジオやポリフォニーと違って
任天堂は新卒の制作職も総合職採用だし経験者の正社員も常時募集してる
総合職採用が基本でたまに契約社員の募集をするのが任天堂で契約社員しか募集しないのがソニー

ソニーハードファンのGKはソニーが制作職を契約社員でしか採用しないのも知ってるので
これで煽ってるような奴はただのレス乞食のかまってちゃん
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:23:04.48ID:G2HrVaaB0
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド2
2020年末NEWswitchと同時発売と見た
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:23:05.01ID:2o6HwQdNK
ブレワイの時点でスタッフが凄い事になってなかったっけ?
有名なゲームに関わった人だらけだったはず
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:23:16.53ID:1GHc0UW30
>>26
動物AIプログラ厶任された外人さんは任天堂入りたくて日本まで来たんだよな、確か。

今アサクリやってるけどゼルダの動物AIと馬の挙動はケタ違いによく出来てるのが分かる。日本語マスターする能力も含めて相当優秀だと思う
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:23:42.68ID:lpK4Wr2g0
総合職自体が男女雇用機会均等法を合法的に避ける為に流行ったんだけどね
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:25:03.07ID:6b2wp1N6K
次はストーリー濃くして糞みたいなお使いサブミッション減らしてよ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:26:27.43ID:1QwVyxMx0
>>120
なんかどっかでストーリー次は従来の路線になるとか言ってなかったっけ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:28:57.15ID:1QwVyxMx0
英傑の歌出した頃にはもう次の作品に取り掛かってるって話だからな
今回の経験者採用は、開発の大事なところに入ってきたからベテラン入れてしっかり構築させたいってところだと思う
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:29:25.00ID:lv7RgZUUp
ゼルダ新作
新規アクション中世オープンワールド
高橋新作RPG
メトプラ4
この辺の任天堂の本気(技術、予算的な意味で)が見れるタイトルは本当に楽しみ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:31:57.95ID:1QwVyxMx0
>>125
技術的にはあれだが、本当に予算の本気を出してるのはスマブラが一番だと思うぞ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:32:58.59ID:CVqDQf53M
今どき正社員を雇うなんてリスク高い事するわけないだろ
無能を解雇できないからな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:33:13.04ID:JF3mKH1m0
ストーリー濃くするのは構わんけどブレワイ同様自由度は保証してほしい
順番自由&見なくてもクリアできるくらいには
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:33:46.72ID:lv7RgZUUp
>>126
もう発売日近いからあえて省いた
上の4つはまだ映像すらないからっていう意味でもあるが
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:34:09.20ID:fiEk1+9c0
ブレワイは任天堂ゲーム史上でぶっちぎりの予算かけたらしい
今までの最高額の2倍だったかな

スマブラは従来と基本はそれほど変わらないし
予算もそこまでかけてないと思うよ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:35:18.79ID:lpK4Wr2g0
派遣法改正で女は妊娠したら契約打ち切りが手軽に出来る時代になったから
もはや総合職とか一般職って分け方自体が形骸化してそう
まぁ今は男でも契約社員だらけの時代でそりゃ無気力な若者が増えるわ
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:36:07.15ID:BSRwCjCK0
>>2
給料、めちゃ高いわけでも無いな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 19:48:46.34ID:nN5T96jcd
ゼルダのオープンワールド新作ってスタートからそろそろ1年くらいなんだよな
おそらく2021年のホリデータイトル
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:00:33.50ID:1bEjAhg6M
>>131
開発費かけたとしても、100万200万売れたら黒字なんでしょ?
どれだけ効率良く作ってるんだか
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:01:11.35ID:I2L5q6SX0
>>119
違うよ
男性社員(無限定正社員)と補助職(女性)が
総合職(無限定正社員)・一般職って名前に変わっただけなので
総合職自体はそれまでの男性社員と同じ無限定正社員そのものだし
一般職も女性社員がやってた補助職そのままだよ

男女雇用機会均等法は男女別の採用人数を決めて採用したり
総合職は男性のみ一般職は女性のみみたいな採用が駄目になったこと
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:05:19.19ID:jm0Ct1r10
havok神の動きをさらに進化させてほしい
他人の祠での外道プレイ見るのが楽しかった
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:09:23.44ID:sDJ6jADcd
スカスカ手抜きおーぷんえあー新作くるぅーwww
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:11:26.09ID:T3gW82Gg0
こういう制作ソフトごとに人を集めるようなやり方じゃもう駄目だと思うな
グラに特化した専門の部署を作ってセカンドパーティを含めた全ソフトを
そこで処理していく体制を作らないと開発期間の短縮化も質の向上もできないだろう
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:24:39.11ID:8SsiTrxZa
>>6
シナリオにかかわるような大まかな地形を設計する人はもういて
今回募集されるのは細かい見た目を作る人だと思うぞ

草の配置決めたり石ころの配置決めたりとかそういうの
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 20:30:25.34ID:hos5BO/h0
>>143
それはスクウェアが失敗した方式だな
CG部門がゲーム開発部門よりも上位になっちゃって
グラフィック制作の都合でゲームの内容が決まるようになっちゃった
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:08:51.93ID:cRPXgx4Od
CG作るために入ったのに1日中ゲームやらされる日とかあるんだろうなwww
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:11:22.13ID:DbIuO10i0
まあモノリスも手伝うんだろうけど
スタッフ100人規模で全力のモノリス新作も見たいなあ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:13:00.42ID:9R+jucnBa
>>5
ゼルダ作りましたって肩書き凄いやろ
開発終わって退社しても引く手数多だと思うがね
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:13:59.85ID:8banJQK/d
モノリスは200人超えるから
第1プロダクション 75人
第2プロダクション 75人
京都手伝い 50人
くらいになるんじゃね
あくまで京都+2ラインの前提だが
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:20:25.59ID:DbIuO10i0
個人的な要望としては敵の種類多くしてほしいね
単純に数用意できないならユニークモンスターもありだな
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:20:29.72ID:CbxuVvDa0
>>5はSIEJスタのほとんどが契約社員だって知らなさそうw
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:20:45.87ID:AgQALiOv0
これが次回作とは限らんからな
次のゼルダはbotwベースでもう作ってて
これは次の次かもしれん
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:29:27.48ID:tD5pdQr10
これ前回もモノリスが地形に関わってなかったという証拠だな
一部のにわかがやたらと嘯いてたけど。マップの描画方法の違いを見ればわかるのに
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:30:10.71ID:hos5BO/h0
>>150
今は東京は拠点に増やして
うち一つが飯田橋の1-UPスタジオと同じビルに入ってるので多分
第一 高橋チーム
第二 ファンタジーのアクションRPG
飯田橋 任天堂東京の手伝い
京都 任天堂本社の手伝い
だと思われる。だからおそらく全体的に各チームはもう少しコンパクトだな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:30:35.78ID:1gcNlZTz0
つーか、ゼルダって、据え置きと携帯用で常に2本ラインじゃろ?
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:33:15.45ID:tLWxVgFPp
>>20
HDでゲーム作ったことのある人なんて業界にしかいないだろ!なんだこれ!
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:34:56.00ID:C6zVuAu20
>>155
公式がモノリスに手伝ってもらったって言ってたのに?
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:38:40.40ID:DbIuO10i0
>>155
50〜60人が東京スタジオから駆り出されている
京都スタジオからはほぼ全員だろう
この人たちは何をやってたのかな?
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:39:00.47ID:9RX+8cpMr
>>159
フィールド以外の部分ってことだろ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:40:12.86ID:ZbAaHRU40
まだゼルブレでモノリスが地形担当したって信じてる人いるの?
まぁ地形は地形でも地形テクスチャ担当だけどさ
スタッフロール見ればわかること
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:41:26.43ID:rinSx9Nl0
>>20
ディレクションできずに技術だけじゃ日本では生きていけないなぁ・・・
英語と中国語(繁)勉強しよっと・・・
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:47:02.79ID:CqgjWEYx0
スクエニで極上おにぎり作ってたって言えば雇ってくれるかな?
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:53:32.74ID:RZbeTaBPH
地形デザイナって、なにするんだろ
募集要項見た感じとしては、ダンジョンとか謎解き部分のもやっとしたアイデアを具体的な絵に落とし込むのかな?
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:55:55.17ID:4NT7WXbzp
>>13
世界最高峰やんけ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:56:04.71ID:iZ/tPcnf0
地形の前に敵増やせよ
さすがに次も色違いじゃ豚さんも怒るぞ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:56:13.46ID:G7D7DS950
>>159
手伝いにいったモノリススタッフがマップに関わったっていうソースは今のところないぞ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:57:06.60ID:m5K1QhNw0
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
https://games.app-liv.jp/archives/343740



大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。


結局木を植えるのが主の作業になるから期間工みたいな処遇になるんだろうね
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:57:09.10ID:ZbAaHRU40
メインはまかされないだろうから上からの指示で色々細かくマップ弄っていくんじゃないかな
前作のインタビューだとツールで簡単に弄られるらしいし、基本の部分は出来てるんだろう
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 21:58:11.64ID:DbIuO10i0
青沼の海外インタビュー記事ではこのような発言

In a recent interview with Gamekult, Aonuma explained that,
while Monolith assisted with graphics design and other elements in Skyward Sword,
their role in Breath of the Wild was focused on topographic arrangements for the game’s vast open world.

Here’s Aonuma’s full comment about Monolith’s involvement:

“On Skyward Sword, Monolith had mainly helped us on graphics design and other artistic elements.
Even though we could have asked them for help on the technical side,
we realized their way of making games was completely different from ours and
we didn’t have much to learn from them on this installment, since we were almost doing two different jobs.
On the other hand, for Breath of the Wild, we’ve been assisted by level designers used to large game areas,
in order to make topographic arrangements.”
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:02:13.76ID:Go8nUWFt0
>>5
まあプロジェクトとかの定期採用だったらもうちょっと報酬あってもよいとは思う。
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:07:09.08ID:Go8nUWFt0
>>67
まあ売上や利益波あるから慎重だろ。
人手いる時も波あるみたいだから常時いたらもて余すし。
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:11:57.18ID:Go8nUWFt0
>>128
賃金解雇は日本さっさとやったほうがよいよな〜。それだったら正社員採用してだめなやつだけ解雇でよいのに。。。
無能公務員が解雇怖いから法案でないんかな??
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:19:15.07ID:YRxz9wQR0
>>94
お払い箱覚悟な
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:24:22.85ID:a0cC2Ozp0
やっとswitch版ゼルダが出るのか
それともまた次世代機と縦マルチにするのか
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:28:06.03ID:ZbAaHRU40
エンジン流用で2年、2019年で出るという考えは甘いですか?
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:32:55.47ID:7oX8W7kD0
早くて20年末やろ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:35:46.09ID:JF3mKH1m0
初代に対する神トラ、時オカに対する風タク、に当たる作品だよね
前作で確立されたシステムをさらに磨きつつ、新しいギミックや表現などを盛り込む
延期も許される状況だから風タクのような心配もない
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:37:37.22ID:ZbAaHRU40
まぁ任天堂だから前作のそのままパワーアップ版ってのはしないだろうなぁ
青沼、4剣の3Dマルチゲー作りたいって言ってたからその線が怪しいと思ってるけど
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:39:21.32ID:LxYhJ6wld
オンラインは別
グレッゾが開発中のやつが多分そうだろ
早けりゃ来年
遅くても再来年
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:42:51.86ID:9Vamhk2bd
CG地形デザイナーって何だよ…曖昧だな
・ワールドマップの設計(山とか谷のユーザーがワクワクするようなマップ設計)
・マップの端から言われた通りに木を1本ずつ植えてくCGデザイナーの仕事

じゃ天と地やぞ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/06(火) 22:50:10.33ID:hos5BO/h0
>>185
単に指示通りのものを作る作業者ではなくて
デザイナー兼プランナーって感じだな

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#geo_zelda
●地形制作の作業全般
- ゲーム内で使用される、フィールド・ダンジョンなどの地形に関するデータの作成

<適性に応じて、以下のような業務も担当いただく予定です>
- レベルデザイン(遊びを創る)
プランナー・プログラマーと協働し地形関連の遊びを設計
- コンセプトアート(絵作りを提案する)
ゲーム性に則した世界観のビジュアライズ
(3DCGやドローイングなど、手法は不問です)
0193上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2018/11/07(水) 00:01:54.37ID:y8izEFymM
>>67
は?モノリスソフトのスタジオ増やしてんじゃん
新スタジオ立ち上げたからか、社員数も今年だけで
30人近く増えてる
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 00:44:36.97ID:F8Rm+dqK0
>>5
給与が一般社員より高い場合もあるよ。特別技能を持ってる場合とかね。
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 01:05:30.34ID:vwwz4jI80
新作きちゃうううううう
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 02:08:05.87ID:tFuCvGph0
サービス精神が旺盛

ってどういうことや
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 04:47:29.85ID:3yOW/RPM0
スカウォからブスザワで6年かかったから新作がでるのは2022年ぐらいだろうな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 05:01:45.75ID:wpoE/1fT0
もともとゼルダは5年前後の周期で新作だしな。次は21〜23年の辺でしょ
ドラクエも多少の差はあれど似たような周期だから被ってきたな
時オカ外伝のムジュラみたいな作品なら早いかも知れんが
今はDLCでアップデートっていう手段もあるから使い回し作は無さそう
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 05:15:14.26ID:JZLnVVL70
こういうお手伝い要員を募集するってことは
もうほぼゲームの骨格は出来ててマンパワーで素材作る段階だろう
2020年頃に出て来てもおかしくない
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 08:40:51.02ID:DvDL+N9kp
>>171
エキサイト翻訳

最近のGamekultとのインタビューで、Aonumaは、
モノリスはSkyward Swordのグラフィックデザインやその他の要素を支援しましたが、
ブレスオブワイルドでの彼らの役割は、ゲームの広大なオープンワールドのための地形的な取り決めに焦点を合わせました。
Monolithの関与に関するAonumaの完全なコメントは次のとおりです。
「スカイウォードソードでは、モノリスは主にグラフィックデザインやその他の芸術的要素を手伝ってくれました。
私たちが技術的な面で助けを求めることができたとしても、
我々はゲームを作る彼らの方法が私たちとはまったく異なっていたことに気付きました。
この記事では、2つの異なる仕事をほとんど行っていたので、私たちはそれらから学ぶことはあまりありませんでした。
一方、ブレスオブザワイルドのために、我々は大規模なゲームエリアに慣れていたレベルデザイナーの助けを借りてきましたが、
地形的な取り決めをするために。

ブレワイだとモノリスが地形デザインの手伝いしてたんだね
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 08:42:56.11ID:6KTrdDFjd
>>202
翻訳ならgoogle使えよ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 08:44:48.43ID:lzW+vnjFa
バイトの契約社員で手取り30万円+福利厚生バッチリ
契約社員手取り50万円+福利厚生バッチリ
ってのは中々に大きいと思う
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 09:49:05.44ID:FaKTcJf5d
モノリスが関わってるからなんなのか
全部やってるわけじゃないのに
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 11:51:23.54ID:8YqLtCQxM
>>152
だったらどうした?この件と何の関係がある?馬鹿なのか?

>>100
頭悪いのはお前な
ずっとハイパフォーマンス出せる人間なんていねーよ
全てから逃げて「俺はやれば出来る」とか言ってるカスニートの君には分からんだろうが
人間は老化するんだ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/07(水) 19:13:01.25ID://weXWsta
これはあれだな、ゼルダ制作の複ライン化かもしれんな

ゼルダBOtWが1200万本超える大ヒットになったから、
その系統のゼルダBOtW2(仮)を作るラインが新設されて、
完全新規なゼルダ次回作のラインと併存するのかもしれない

モノリス等からヘルプを入れると言っても、モノリスも新作2ライン回す以上、
従来のモノリス京都支社以上の規模で人員出すのは厳しいだろうからな
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 06:14:59.39ID:XYOSpQp80
>>20
まさか未経験で応募するやつなんかおらんだろw
意欲とガッツはあります!ってw
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 06:39:49.36ID:Ez85AxhD0
youtubeに時オカのUE4リメイクあげてる海外のファンとか引っ張れないのかなぁ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 07:28:06.80ID:AI3ON7n60
>>5
何も知らずに良くこんなアホな事をw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況