【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億
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スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
https://gamebiz.jp/?p=224126 >>375
汚名返上してないぞ
メビウスは今やスクエニ1の糞運営でサ終寸前 >>395
お前アホなの?
野村が自分達のチームに開発者応募して読んだスタッフを野村だけの権限でどうにかなるとでも思ってんの?
お前の言い分だと北瀬や橋本はそこにいないんだな >>394
クソ長文で野村叩いてるとこ悪いけど
取り敢えずこの決算で会社に損害与えてるのは田畑んとこのルミナスプロダクションだしここなんとかしないとね >>397
いや権限の話どこから来てるの?
必要な部下って特定の誰かを意味するわけじゃないぞ?
プロデューサーにその都度の成果物は見えないだろ
ディレクターが、試作段階、アルファやベータ、量産体制、どういう人員とどれだけの期間を使ってどんな成果物上げていくかってことを確実にマネージャーに提示できる状況じゃなきゃ普通引き受けないだろ
その積み重ねで失敗なくゴール出来なきゃいけないんだから
っていうただそれだけのシンプルな話だぞ? >>399
いやいやそもそもお前の野村がいなければ会社は立ち直ってたっていう発想がおかしいって話なんだけど >>400
そんな話の流れではねーよ
ばかじゃねーの
このやり取りは、人事権をもち会社経営をする謎の野村像を俺が主張してるという、お前の妄想に対する俺からの回答でしかねーよ >>401
お前自身が言ってるんだけど
だからお前の野村像はすげーことになってるんだなーって話の流れだよ
後最初に言ってきたノート言えない社員はダメとか言ってるけどそもそもこの話はFF7Rの企画を立ち上げたのは野村北瀬橋本の三人だって話から始まってんのな? >>402
おい、、お前1つ前に>>400ってレスをしてるんだぞ
同じ論点に見えるのか?病気なんじゃないの?
大丈夫?
既に話した内容を聞き返してる状況だぞ
俺のレス読み返しときな
頭の悪い論点変え方が頭の病気じゃないとすれば、
あんたが勝ったと思うまで口喧嘩したいだけだろう。
それなら、これ以上は不毛、建設的な議論はありえない
まるで野村の作るゲーム
あとは勝つまで1人でやることだ >>404
ありがとう
自分が何言って絡んできたかもわかんないようなバカと話ししてもそりゃ不毛だわな >>306
ゲームやれって口すっぱく言ってる人間が糞ゲ作ってるんじゃ世話ねえな、ゲームしてる意味ねえじゃん ついにスマホゲもオワコンか大作作ってもペイできないし
もうMMOに縋るしかないな
14が7年ドラクエが6年たっていてあと5年も持ちこたえるとは思えんから
そろそろ新作IPのMMOを発表してくれ
2つ3つ作ってくれても構わんぞ
1つくらいは海外でも当たるだろ なぜドラクエもFFも同じ年度にバージョンアップディスク出すんだろうな
一年ずつずらせばいいのに いや一年ぐらいで新ver.出すぐらいのペースでないと虚無で過疎るぞ 黒字なだけでは、銀行は大金を貸してはくれないんだよ?
ゴキブリは社会を知らない馬鹿だから仕方ないよね このレベルで銀行が金貸してくれないと思ってるの?
無知すぎて笑うw >FF14がドル箱
なわけねーだろw夢見てんじゃねーぞww 馬鹿ゴキは日本語が読めなくて笑うw
ニートをこじらせすぎ PV詐欺やって様子見を増やしてきたツケが回ってきましたなあ 貸し渋りされるクソみたいな会社しか勤めたことないからこんな発想になるんだろうな
スクエニはつぶれませんw 貸し渋りとか、潰れないとか、ゴキニートはどんどん馬鹿を露呈していくスタイルw こいつスクエニの自己資本比率と利益剰余金知らないっぽい スクエニの現預金が約1300億で有利子負債が90億(900億ではない)
銀行がスクエニに貸してくれないとか何抜かしてんだか スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想) スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 656億円 90億円
MMO事業 2018/3 313億円 135億円
スマホゲー事業 2018/3 938億円 200億円 日銭が入ってくるスマホとFF14で成功して、現金稼ぎまくりだからカネには全く困ってないよな グリーなんかも海外法人の減損とかで最終損益が赤字になったことはあっても
営業黒字はずーっと継続してんだよな
スマホで当たったとこはみんなキャッシュリッチ スクエニ
現金及び現金同等物
2012/3 1101億円
2013/3 1097億円
2014/3 1133億円 大赤字
和田クビ
2015/3 *983億円
2016/3 1031億円
2017/3 1154億円
2018/3 1274億円
2019/3 1344億円 スマホに注力して家ゲーなんて適当にやってるバンナムやコナミが正解なんだわ カプコンの来年の姿だなw
信用を失った企業はこうなる 明らかに手抜きクソゲー乱発企業に成り下がったからな スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想)
信用を失った結果www >>434
すごいやんー
2015年というとドラクエが脱任した年やなw スマホで稼げなくなったらドラクエFFも落ち込んでいるしじわじわ衰退していくのかねえ スクエニは糞ソシャゲ乱発でマイナスの信頼をどこよりも積み上げたからなw FFとDQなんて今のスマホゲーの課金層直撃のはずなんだがなぁ >>440
やればわかるけど、びっくりするほどどれもこれもクソゲだからな
FFDQとついてようが関係なく、ひとつとして遊べるものがない カプコン 業績推移
売上 営業益
2013/3 1022億円 103億円
2014/3 941億円 102億円
2015/3 642億円 106億円
2016/3 770億円 120億円
2017/3 872億円 136億円
2018/3 945億円 160億円
2019/3 960億円 170億円(予想)
カプコン ゲームソフト事業
売上 営業益
2013/3 636億円 *70億円
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 あの、Tokyo RPG Factoryはどうなりますか・・・ 海外展開やソシャゲー注力と今時の成功パターンをスクエニ的に踏襲してるのは経営的に分かる
FFDQのブランド力と成功パターンに胡座かいていたのかもね PS4とかいう泥船はさっさと捨ててソシャゲ企業になるのが正解だよ
まぁ既にほぼなってるけど >>446
ってかソニー自体はFGOでアホから金吸い上げて儲けてるようなもんだからな ソニーはGOWやスパイダーマンとか売れてるからな
それこそスクエニはスイッチのオクトパストラベラーくらいしか今年売れてないんじゃないの?
しかも世界じゃ大して売れないし 社長よりも大物クリエイターの方が強い会社って和田が失脚したとき言われてた
開発者が暴走した結果が今のスクエニ ソニーはいくら売れててもその売れたものは花形役者にはなれないから
プレステの顔となるキャラクター不在には変わりないんだけどねぇ
25周年でも何もなくてその先の30周年になっても何もないのがプレステよ
スパイダーマンなんて顔にならないし
あれは原作とソニピクあってのものだから… 純利益五割減
スマホゲーが落ちたか
今年に入って多いな https://twitter.com/mochi_wsj/statuses/1060331323225591808
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
ごめんなさい、書き方が悪かったかもですが、これは「Luminous Productionsが手がけていた中小プロジェクトをやめてAAAに集中」の意味です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>456
switch向けとか言ってた連中は釣られたな >>457
たぶんそうじゃない?
資源投入するには16は早すぎるしね。
リメイクの開発にマンパワーが必要な段階に入ったってことじゃない? >>460
多分ってなにを根拠に?妄想でしょ
FF7Rは田畑が北瀬や野村にしか作れないものだからやらないって明言してるんだが >>461
リードじゃなくてその下ね。
リードの少数で詰める段階が終わったんじゃない?って言ってるだけ。 >>462
UE4で作ってるのにリードって?
ルミナスプロって田畑が会社の都合から離れてチームを維持するために作ってもらった会社だけどFF15にごっそり引き抜かれるんなら本末転倒じゃないw >>463
リードって開発者のリード(上層部)のことね。
ヒラの開発メンバーを移動させるのか仕事請け負うのか知らんが、スクエニがAAAに注力するっていってる限り16かリメイクのどっちかじゃない?
んで、まだ16はその時期じゃないからリメイクの方が有力でしょって言ってるだけだよ。 何のリメイクなんだよ15と一番相性いいリメイクは8なんだよな スクエニはもう駄目だ
懐古FFの需要の声を、坂口FFではなく野村ディシディアや、ただのドット絵推しのオクトパスとして疑いもなく解釈し、地雷原に猛進し続ける懐古への信仰心。
乱立する大作プロジェクト。止まらないライン
スクエニの勘違いはあと20年は止まらない。 >>465
いやいや白痴面で説明してもらわなくても通じてるから
FF7R関係の続報追ってればリードだけで云々の段階はとっくに終わってるのはわかると思うが、それを知らずにお前が妄想してるだけでしょ? >>423
和田が流れ作ったMMOソシャゲの流れで稼ぎまくってるから功労者だぞ >>468
決算報告のソースに対して妄想するスレじゃないんだなw
すまんかったなm(__)m >>470
別に妄想してもいいけど無知はちゃんと初動で認めた方が良いと思うよ 王道のFFがやりたい。という要望を聞いて、
野村で王道路線を作ろうとするのが今のスクエニだからな。
大作プロジェクトを幾つも始動して、その全てが泥沼化。
もうスクエニは駄目なんだよ、、、 まともにゲーム作らず売り逃げばかりしてるからなぁ
それでも儲けてるの信者のおかげか 野村切らないとダメでしょ
ただの絵描きが力持ちすぎた >>475
確かにプロジェクトが大きくなりすぎなんだよね。
だから田畑とか吉田とかマネジメント能力高いやつが優遇される。 時代はMMO含めたネットゲームの時代になるんだろうね どうにもならないから他のプロジェクト潰して社内スタッフを総動員するとか
FF14の反省をなにも生かしてない 田畑の子会社で作るものを一本に絞るってだけやで
メインの収益はFF15のDLCしかないのにNHKの案件受けたりスイッチ版検討してみたり迷走してるのがルミナス >>481
?捨てないからルミナスで作る「AAA一本に専念」するんでしょ
それが新規IPかFF16かはわからないけど
第一主導かつUE4で開発してるからモデラー以外必要ないFF7Rに動員するということはまず考えられない >>482
存続すんのかいw
15のDLCの開発終わってルミナスエンジンの精算の意味合いで特損計上してんのかと思ってたわ。 スクエニ「FFの原点は7です↑↑(澄まし」
ぅえうええ〜↑〜↓〜↑〜↓♬(ガクト風
KH信者「これが俺たちがやりたかった古き良きFFだあああああ(涙」
海外「ホストガー! KHやらせろ!」 海外向けドラクエは金かけてたからな
しかも日本版はアプデせずw 海外版DQ11はほぼ作り直しらしいからな
アプデ出したとしても
特大ギガパッチとセーブデータ作り直しになる 女さん向けに料理のグラよくしたり意味不明な事ばかりしてるからだよ
ゲームなんてのは八方美人に作ろうとしても駄目なんだよ。女受けが悪くなる?そんなの関係ねーって自分達で格好良いと思うもの突き詰めて昔のFFみたいなの作ってみりゃいい 田畑悪くねえよ
おじさんのオレでもグラブルで何十万も使ってるからなw
時代が狂ってるw >>369
結局キャンセルされたのはFF15のDLCでした 田畑端って何かのネタでタバタバタ呼ばわりされてるもんだと思ってたら本名なのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています