FF15田畑が新規AAAタイトル開発中のLuminous Productions、特損37億円を計上
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FF15も対外的には成功をアピールしてたけど
社内的には大失敗だったってことか
田畑さん二代目ヒゲの襲名かな 野村を叩けば叩くほど田畑待望論が盛り上がったのは昔の話だぜ >>219
こんな滅茶苦茶な開発体制で利益出せてるスクエニの開発陣はもしかして凄く優秀なんじゃなかろうか
今のお偉いさん全員飛ばして、外部からまともな管理職連れてきたら大化けするんじゃね >>21
となると、案の定FF7Rは田畑が作る事になるのか
野村はキャラデザだけやってればいいのにな >>48
知ったかこくな、その半分程度だよ
テレビ局や新聞社は斜陽産業でも労組強いからいまだに30代半ばで1000万はあるけどゲーム会社でそんなバブリーな給与体系の会社ないわ。 業績はええでー
スクウェア・エニックス
売上 営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円
和田クビ
2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想) >>297
ただ最終的な作品の価値は逆転したんだけどな
田畑のとった方針が賢かった
1.将来すぐにPCで出せるようにハイスペックな環境で開発する
2.続編で補完せず、一つの作品の価値を高める
だから後からPC版で出た時に「一本の作品」としての価値で大逆転がおこった
以下は全てPC版
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition
fallout4 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4
Assassin's Creed Origins 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins
Far Cry5 78点
http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5
Final Fantasy XIII 65点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiii 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 野村は責任者の立場であっても上手くいかなかったら全部他人のせいにするからな
そういう図太い性格だから上に立てるんだろうが >>299
オープンとしてはスカスカで高さもなくて十年くらい前の初代アサクリにも劣るんですが?
まあオープンではなくオープンワールド風とか逃げ打ってたし直前ATRでキレ気味にどこまでもはいけません!とか言ってたけどな ムシロPS3時点の田畑荒らす前の奴見たいわ
そっちのが広い可能性すらある α版が広い可能性!!!とか言っちゃってるヴァカに言われましても ここの業者は田畑下げて野村上げとけばまだ7Rとか買ってもらえるって思ってるのかもしれないけど手遅れだから 野村より田畑のほうが百倍マシ
野村は完成させることすら出来ないから
理想を描いたゲームプレイ風ムービーを作り、信者が神ゲー認定して持ち上げる
このループ >>316
よおガイジ
こういう時は15本スレで流れを動かそうとおちょくったりできねぇんだなwww
まぁーなぁー…
あの流れには逆らえねぇよなぁー
今こそ1番
いつもの得意の妄想をデカイ声(長文)で書きまわるガッツみせる時だろうに
コソコソこんなところでコピペかぁー?
ここで潜っちゃうんだぁ…??
やっぱ人が少ない時じゃないとできないかー
ぷぷぷぷっwwwww >>327
今回の損失は、もう野村とか関係ないから
田畑が代表してる会社で、新しい何かを作ろうとして、田畑自身が出した損失 >>330
不良債権を子会社に押し付けただけだろ
どうやったら半年で37億も使うんだ? FF15にだけ関して言えば、
凄いものを作ってます!と大口叩いて何も出せなかった野村と
凄いものを作りました!と大口叩いて欠陥品を出してきた田畑
結果だけ見てどっちがマシかといえば田畑だけど、どっちも褒められたもんじゃあない KH3は田畑がルミナス使えなくしてエンジン変えさせたが完成したのは凄いことだと思う
おまけにKH3は人手不足ともいっていた
FF7リメイクにしてもあんな大作がCC2みたいな弱小が開発できるはずがないし
FF15が人集めまくってほかに開発者集める余裕がなかったのがよくわかる
田畑はただ糞げーを作っただけじゃなくスクエニのゲーム開発を大幅に遅らせた戦犯でもある >>250
エンジンをルミナスからアンリアルに変えたかもしれんじゃん
知らんけど >>269
一理ある
まともな会社なら企画段階で却下される奴らが上にいる
頭野村の会社がスクエニ >>334
全部田畑云々より会社判断じゃん
それにルミナスが使えるものになってたとしてもなかなか進まない、人材の集まらないKHに至っては自社エンジンよりUE4の方が経験者を募りやすいという多大なメリットがある 良くFF13となぜか関係ない野村はPV詐欺をしたというけど
KH3がPV詐欺といわれはしないんだよねー
野村の作ってるゲームでは詐欺といわずに他のDがやらかしたことを擦り付ける
もっと言えばFF15とかはFF13とはくらべものにならないくらいPV詐欺量が多い
FF13はホントに最初に見せたPVだけが別物であとはちゃんと製品版にある内容
体験版も製品版に沿ってる
FF15は田畑になってから見せたデモはモーション魔法の仕様すべて製品版で違うものに変えられてる
そのあと出したダスカも製品版とシステムが全く違うダスカがアップデートして入れてきた餅つき連携もたたかれまくって消した
PVやインタで自慢してた障害物を自由に乗り越えれるフリーランシステムはなんの説明もなく製品版で消される
FF15のほうが悪質なことをしたのは明白だよな 15の内容が変わるだろうなんてことは普通の神経してればDが変更になった時点で大多数の人間が察せられるから
悪質さで言ったら13マルチやKH2FMを「出ない」としっかり断言した誰かさんの方がやばいよ
あとエアプだから知らないみたいだけど一応フリーランシステムは実装されてる >>339
DLCでの一部で実装されてる要素じゃないだろうな?
オープンワールド部分でフリーランしてるのなんて見たことないが?
そもそもものにつかまることさえできないだろ >>340
お前がどういう想像してるのか知らないけど岩やガードレール飛び越えてるのもフリーランだぞ >>339
しかもなんだそのテンプレ返しは
俺は野村のFF15と全く内容が違うといってるわけじゃなく
Dがかわってから田畑がPVで出してきた内容が全く違うといってるわけだが
Dがかわったんだから内容が変わるのは当然?
田畑になってからDは変わってないだろ?DLCはDから逃げたか知らんが >>343
8年かけても完成できなかったものを3年ちょっとですんなり出来ると思う?って話 Amazonレビュー
ドラゴンクエストXI
☆5:64%
☆4:14%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 7%
ペルソナ5
☆5:66%
☆4:13%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 5%
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
☆5:82%
☆4: 6%
☆3: 4%
☆2: 3%
☆1: 5%
ファイナルファンタジー XV
☆5:22%
☆4:14%
☆3:13%
☆2:15%
☆1:36% ←wwwww ヴェルサス13は諸般の事情で
年単位でほぼ休眠してた期間もあるのに
なぜか都合が良い時だけ8年とか休眠なしで開発期間をカウントすんだよな 年単位で休眠してたのに>>22みたいにあたかも凄いものを作ってますって嘘ついてたのか 仕方ないよ野村さんは仕様を考えず妄想を語るのがお仕事なんだから >>348
プランナーはそれでいいんだけど
エンジニアができるできないをちゃんと教えて
仕様としてフィードバックさせて
それから発表しないとな 諸般の事情で休眠してたなんてユーザーにとっちゃどうでもいい事だ
だったら完成の目処がたってから発表しろよ 遅刻が凄いとか真夜中に電話するとか聞いてるとエンジニアとのコミュニケーションなんて到底出来ないだろうなぁ 新スタジオに借金押し付けたかなあ
田畑これは名実共に左遷だわ 13と14連続でやらかしたから派生タイトルまで予算と人員回ってこなかったのに
野村のせいにされてんだな >>337
FF15の開発が難航したせいでルミナスはFF15用に特化したエンジンにしなければならなかった
FF15がダスカの時点でメモリかつかつなのは開発者もいってたしな
マルチエンジンにするのは少なくともFF15が完成してからになる
汎用性がなくなったんだからKH3の開発ができるわけもなく会社命令でアンリアルエンジンに変えた
今現在もルミナスで開発してるゲームは発表されてもない
ルミナスを唯一押してる田畑のところは37億の損失をだした
田畑がルミナスをダメにしたといわれても仕方ないよな 下らねぇ社内政治でふぉんだけのIPだめにしてんだヴァカ共が (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
TABATA PRODUCTIONS(ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
マスコミ宣伝を大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行っています。 FF15の開発難航って元を辿れば野村が元凶じゃん
因果応報 >>358
これ言ってる奴って大体業者よね
それ違うって本スレ行けばソース付きで解る
そもそも田畑がタイトル横から奪い取った経緯もあるんだわ >>360
あんなぞんざいなこじつけをソースだと信じてるのか…
スマイリー菊池事件の加害者と同じ思考だな FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 田畑退職
37億捨てて会社も辞めておわり
田畑かばってたやつはどこにいくのだろう
野村がすべて悪いとずっと叩き続けるかな FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日
https://twitter.com/eustacedog/status/1007534651466919937?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>355
ルミナスでの開発も元々は野村がやっていた
でも旧14でさえそれをそのまま使えるわけもなく結局別のエンジンに
田端はエンジン含め野村の作った泥舟に乗ってたにすぎない >>367
最後にルミナスを基本設計に入ってないオープンワールド仕様にしろと言い出したのは
田畑じゃないの、それでぶちきれて橋本は辞めて、そのためにルミナスの開発リソースを
集中させたのでKH3含め他所はルミナスはキャンセルさせられた
泥舟というなら泥舟にしたのも田畑じゃ >>367
野村時代はブラックエンジン(クリスタルツールズのカスタム)で開発されてたと田畑が明言してるよ
そもそも田畑になってからもエボニーという仮環境でルミナスに完全移行したのはかなり後
エンジン開発はクリスタルツールズの時代から独立してて責任者は退社した橋本 >>368
当時ルミナスに準じて開発できるはずの旧14がそうはならなかった
つまり田畑のオープンワールド仕様とは別に問題がある PSホモ15田畑クビwwwwwwwwwwwwww
追加DLC開発中止wwwwwwwwwwwwww >>370
旧FF14はFF13やDQ10と同じクリスタルツールズだぞ
言ってること滅茶苦茶 大型タイトルに集中って言ってるけどアーデン終わったら解散かね 野村 スタッフはわかりやすいと言ってくれます。(言ってない) 大金持ちのサイゲームに天才田畑ヘッドハンティング間違いないなw
お金さえあれば神ゲー作れる奴は天才だw >>375
FF14はルミナスも使ってる、大規模むけに導入したのは最初だったはず
その頃は橋本が居て吉田と仲が良かったからな >>22
こんなテキトー極まりないこと吹聴してることにゾッとするわ >>368
RPGの開発を行う為のゲームエンジンで基本設計にオープンワールド対応を
含めていないのであれば、それはルミナスの基本設計が糞なのが問題だろう。
そんな時代遅れエンジンじゃ破棄されて当然だよ。 >>383
FF15をルミナスでっていうのは経営側が課した制約なわけだから
Dはそれに合ったゲーム性で作るしかない
本来ルミナスはKH的なコース制のゲーム性で使うのがよく
オープンワールド(FF15)こそUE4を採用すべきだったのに自社エンジンとFFナンバリングというブランドから真逆の決定をしてしまった
OWで作る、作れると言ってDになったのは田畑なのだから田畑の問題でしかないよ >>381
FF14はルミナスじゃないぞ
FF14専用の完全新規エンジンを橋本主導で作った
とても贅沢な事と吉田が生放送で言ってたぞ >>362
田畑が自分で言ってたぞ?
企画書書いて社長に直訴したって
インタビューで田畑が答えてる >>330
田端はCOO兼スタジオヘッド
株Luminous Productionsの代表は松田 >>385
UE4は本来エリア型FPS向けに開発されたエンジンでオープンワールド向けのエンジンじゃない。
開発環境的にもOpen World ツールというアドオンでサポートしてるにすぎない。
田畑もまさかUE4でもサポートできるオープンワールドの開発が、サポートできないほど
ルミナスがガチ糞だとは思わなかっただろうね。 まあ37億も損失出したらそりゃあやめさせられるわな… >>386
だから「ルミナスも」と書いてるだろ
日本語が読めないのか? >>389
OWツールで対応・・・?
まあ分かってないんだろうけどそれは単なるマップエディタであって○○向け云々は関係ないけど
社外提供できるオールインワンとしてリリースしてることが重要なんだよ
ルミナスはライティングの品質を重視した、未完成の描画エンジンでしかない
その他のミドルウェアは当然クリスタルツールズ・DirectX9世代のノウハウと社外ツールの寄せ集め
ガチ糞()も何も社内エンジンなんだから実装は1からだよ、当たり前でしょ
田畑がオールインワンレベルで提供してもらえると思ってたとしたら自社の開発環境の水準すら把握してない素人って話だから >>383
破棄はされてないからへんな事いうなぁ
なんでもできるゲームエンジンを目指すのは
ホワイトエンジンと同じ失敗することだよ、で見事に同じ失敗をした
その着地点がホワイトエンジンがクリスタルツールズで
ルミナスがFF15専用エンジン、オープンワールド対応したから何か
成功したかのように言うのは印象操作でしかないわ 元のルミナススタジオ作ってた橋本さんはスゴイ優秀な経歴持ちな人だったんだけど
なんかエンジンもその作者もダメみたいに言ってる人いるね
この人以前にセガでヘッジホッグエンジンちゃんと完成させてて
並行的にゲームディレクターも務めて画期的で超面白いアクションゲーム作ってるくらいの人なんだがなー 37億も投資したのなら、とりあえず何か売ればいいのに >>398
1/4は売るよ
中途半端に売ると税務処理めんどくさそ あれぇ?
FF15って大成功したんちゃうの?
なんで後々37億特損でて
田畑退社するはめになってるんかなぁ >>397
橋本さんはマジ凄いと思うよ
ヘッドハンティングして役員待遇で呼んだ和田が引責辞任しちゃって、社内に後ろ盾が居なくなったのがスクエニ辞める原因かと
他に味方はFF14の吉田くらいしか居なかったのでどうにもならない
なんせ未経験でも使い易くムービー的な高グラ実現はスクエニのタイトルに最適なうえ、金食い虫のヴィジュアルワークスをゲーム開発に就かせるのも目的だったから
ムービー大好きな野村を始めとした老害連中が全部敵になったw >>403
確かに橋本さんの「テクノロジー推進部」
vs 「ヴィジュアルワークス部(野末とかあの辺)」みたいなイメージはあったけど
野村さんも対立してたのかなぁ…? だって元々は代表作のKH3開発もルミナスで行く計画だったのよ?
KHはどっちかと言ったらムービーよりゲーム性(アクション)重視のデザインで
SONIC(アクションゲーム)を今まで見てきた橋本さんとの相性はあまり悪くないハズだと思うし
自分の印象では
vs 野村さん(2013年E3版FF15・KH3)より
橋本さん(元のルミナススタジオ) vs BD2(田畑・現FF15開発勢)
こう見えてたな
橋本さんは失うには本当に惜しい人材だから
今でもスクエニ戻ってきてくれないかなぁーってずっと思ってるよ イメエポの御影みたいに行方不明になったりしないだけマシだなw
生きてさえいればまたチャンスはくるだろうw 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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/ \ノ / \ノ / \ ノ n
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 天才は変人扱いされて死んで何年もたってから評価されるものw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています