FF15田畑が新規AAAタイトル開発中のLuminous Productions、特損37億円を計上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>360
あんなぞんざいなこじつけをソースだと信じてるのか…
スマイリー菊池事件の加害者と同じ思考だな FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 田畑退職
37億捨てて会社も辞めておわり
田畑かばってたやつはどこにいくのだろう
野村がすべて悪いとずっと叩き続けるかな FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日
https://twitter.com/eustacedog/status/1007534651466919937?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>355
ルミナスでの開発も元々は野村がやっていた
でも旧14でさえそれをそのまま使えるわけもなく結局別のエンジンに
田端はエンジン含め野村の作った泥舟に乗ってたにすぎない >>367
最後にルミナスを基本設計に入ってないオープンワールド仕様にしろと言い出したのは
田畑じゃないの、それでぶちきれて橋本は辞めて、そのためにルミナスの開発リソースを
集中させたのでKH3含め他所はルミナスはキャンセルさせられた
泥舟というなら泥舟にしたのも田畑じゃ >>367
野村時代はブラックエンジン(クリスタルツールズのカスタム)で開発されてたと田畑が明言してるよ
そもそも田畑になってからもエボニーという仮環境でルミナスに完全移行したのはかなり後
エンジン開発はクリスタルツールズの時代から独立してて責任者は退社した橋本 >>368
当時ルミナスに準じて開発できるはずの旧14がそうはならなかった
つまり田畑のオープンワールド仕様とは別に問題がある PSホモ15田畑クビwwwwwwwwwwwwww
追加DLC開発中止wwwwwwwwwwwwww >>370
旧FF14はFF13やDQ10と同じクリスタルツールズだぞ
言ってること滅茶苦茶 大型タイトルに集中って言ってるけどアーデン終わったら解散かね 野村 スタッフはわかりやすいと言ってくれます。(言ってない) 大金持ちのサイゲームに天才田畑ヘッドハンティング間違いないなw
お金さえあれば神ゲー作れる奴は天才だw >>375
FF14はルミナスも使ってる、大規模むけに導入したのは最初だったはず
その頃は橋本が居て吉田と仲が良かったからな >>22
こんなテキトー極まりないこと吹聴してることにゾッとするわ >>368
RPGの開発を行う為のゲームエンジンで基本設計にオープンワールド対応を
含めていないのであれば、それはルミナスの基本設計が糞なのが問題だろう。
そんな時代遅れエンジンじゃ破棄されて当然だよ。 >>383
FF15をルミナスでっていうのは経営側が課した制約なわけだから
Dはそれに合ったゲーム性で作るしかない
本来ルミナスはKH的なコース制のゲーム性で使うのがよく
オープンワールド(FF15)こそUE4を採用すべきだったのに自社エンジンとFFナンバリングというブランドから真逆の決定をしてしまった
OWで作る、作れると言ってDになったのは田畑なのだから田畑の問題でしかないよ >>381
FF14はルミナスじゃないぞ
FF14専用の完全新規エンジンを橋本主導で作った
とても贅沢な事と吉田が生放送で言ってたぞ >>362
田畑が自分で言ってたぞ?
企画書書いて社長に直訴したって
インタビューで田畑が答えてる >>330
田端はCOO兼スタジオヘッド
株Luminous Productionsの代表は松田 >>385
UE4は本来エリア型FPS向けに開発されたエンジンでオープンワールド向けのエンジンじゃない。
開発環境的にもOpen World ツールというアドオンでサポートしてるにすぎない。
田畑もまさかUE4でもサポートできるオープンワールドの開発が、サポートできないほど
ルミナスがガチ糞だとは思わなかっただろうね。 まあ37億も損失出したらそりゃあやめさせられるわな… >>386
だから「ルミナスも」と書いてるだろ
日本語が読めないのか? >>389
OWツールで対応・・・?
まあ分かってないんだろうけどそれは単なるマップエディタであって○○向け云々は関係ないけど
社外提供できるオールインワンとしてリリースしてることが重要なんだよ
ルミナスはライティングの品質を重視した、未完成の描画エンジンでしかない
その他のミドルウェアは当然クリスタルツールズ・DirectX9世代のノウハウと社外ツールの寄せ集め
ガチ糞()も何も社内エンジンなんだから実装は1からだよ、当たり前でしょ
田畑がオールインワンレベルで提供してもらえると思ってたとしたら自社の開発環境の水準すら把握してない素人って話だから >>383
破棄はされてないからへんな事いうなぁ
なんでもできるゲームエンジンを目指すのは
ホワイトエンジンと同じ失敗することだよ、で見事に同じ失敗をした
その着地点がホワイトエンジンがクリスタルツールズで
ルミナスがFF15専用エンジン、オープンワールド対応したから何か
成功したかのように言うのは印象操作でしかないわ 元のルミナススタジオ作ってた橋本さんはスゴイ優秀な経歴持ちな人だったんだけど
なんかエンジンもその作者もダメみたいに言ってる人いるね
この人以前にセガでヘッジホッグエンジンちゃんと完成させてて
並行的にゲームディレクターも務めて画期的で超面白いアクションゲーム作ってるくらいの人なんだがなー 37億も投資したのなら、とりあえず何か売ればいいのに >>398
1/4は売るよ
中途半端に売ると税務処理めんどくさそ あれぇ?
FF15って大成功したんちゃうの?
なんで後々37億特損でて
田畑退社するはめになってるんかなぁ >>397
橋本さんはマジ凄いと思うよ
ヘッドハンティングして役員待遇で呼んだ和田が引責辞任しちゃって、社内に後ろ盾が居なくなったのがスクエニ辞める原因かと
他に味方はFF14の吉田くらいしか居なかったのでどうにもならない
なんせ未経験でも使い易くムービー的な高グラ実現はスクエニのタイトルに最適なうえ、金食い虫のヴィジュアルワークスをゲーム開発に就かせるのも目的だったから
ムービー大好きな野村を始めとした老害連中が全部敵になったw >>403
確かに橋本さんの「テクノロジー推進部」
vs 「ヴィジュアルワークス部(野末とかあの辺)」みたいなイメージはあったけど
野村さんも対立してたのかなぁ…? だって元々は代表作のKH3開発もルミナスで行く計画だったのよ?
KHはどっちかと言ったらムービーよりゲーム性(アクション)重視のデザインで
SONIC(アクションゲーム)を今まで見てきた橋本さんとの相性はあまり悪くないハズだと思うし
自分の印象では
vs 野村さん(2013年E3版FF15・KH3)より
橋本さん(元のルミナススタジオ) vs BD2(田畑・現FF15開発勢)
こう見えてたな
橋本さんは失うには本当に惜しい人材だから
今でもスクエニ戻ってきてくれないかなぁーってずっと思ってるよ イメエポの御影みたいに行方不明になったりしないだけマシだなw
生きてさえいればまたチャンスはくるだろうw 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ / ■
{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 天才は変人扱いされて死んで何年もたってから評価されるものw 発売間隔伸びすぎなんだよ
3年とは言わんが4年で出せよ 会社名:株式会社Luminous Productions
(よみ:ルミナスプロダクションズ)
発足日:2018年3月
COO兼スタジオヘッド:田畑 端(たばた ばた)
URL:www.luminous-productions.com >>410
かかるわけがない
特損はDLCだけじゃないでしょ 中国に乗っ取られるって前社長が言ってたけど現実味を帯びてきた >>418
いくらなんでもこの短期間でスクエニにとって都合悪い事実がドバッと押し寄せてきてるのが不自然すぎるんだよな
一つ一つが事実であるのは確かなんだけど、まるで示し合わせたかのようにほぼ同一タイミングで明らかになってるのはおかしい >>421
全責任はCEOの松田だろ
だから今回の発表も松田がやってる >>422
松田は法人としての代表取締役でしょ
CEO・COOは社内統制でトップって意味で田畑がスタジオヘッドCOOだった以上は営業における全責任だよ >>423
頭悪いな
スクエニ子会社としてルミナス作って、人とコンテンツ移管して田畑をCOOとして据えたのは松田
松田本人もCEOとしてルミナスに籍がある
これで田畑の責任とか言い出すのはアンチくらいだろら >>424
お前が頭田畑なだけでしょw
松田が社長なんだからそりゃ松田が作るよ
田畑に代表権なんて持たせられない、当たり前の話
籍があるって??代表取締役≠CEOだけど 野村はお前みたいな知恵遅れと遊ぶほど暇じゃないでしょw FF15発売直前に社長呼んで接待してたのにこうもあっけなく切られるんだなと 松田と田畑は目線が近いから切られたというより何らかの取引の結果こうなったと思う方が自然かな >>418>>419
中国企業は共産党の紐付きにならないとやってけないのが中国の社会制度だ
最近だとドイツ企業の乗っ取りが強引らしい、ドイツは世界でも屈指の親中国のに
スパイ防止法がない日本だとやりたい放題だろうな、ましてやスクエニはチャライ雰囲気の会社だし >>429
にしても2周年記念で公開処刑までされても
許容できる取引ってなんだ?
退職金を数億貰うとかか? _ } ┐ ! 次 お
〃 `ヽ | 好 お 退 l. の ま
! と l | き ま 職 ! セ え
j ! | だ え .で . ! リ の
! 言 | | わ ら す ! フ
! l ヽ. ! の ゝ は
! う l } └ こ `ー' ̄)_,. 、_
l ヽ| と j j
ヽ ! lヽ ノ/1/イ
! j } //〃 〃
`ー- 、 r-'` 7ヽ_ __ _, -- 彡ノ / /!
ヽ! 、_j 彡イ 彡ィ `F Tヽトヘく三ィ7_, /1
rY彡彡<彡ノ ノリ リ彳!ヽヽゝ' > ノィ
ヽ-彡`‐, 、` くノノハ リ リゝ'∠ヽ l ヽ
ヽ- 斤i ィ'F_テ、ヽ、_ク_ィ_ケゝl jハll!ヽ!
Yl ト|ハ ヽ- ',ィ |ヽ、ー´ !リ {ノ
トヽヽ.ヘ | 彡' ; | 三 |jノヽ_ ,
ト ミ ヘ ヽゝ-、 !,ー'j − | | (_,´
ヽヽレ'´ } _, _==_‐ィ l ! ト
_ .. -┬--,_ _ ノ´`´ト、_ ノ、 ´二_-, / | リ
ィニ / / ヽ、ヽ 、ー_ rィ1 l\ 彡 / ! |_´
彡/r ーノ、 ヽ- ' | { ヽ ヽ、_ ィ ! |ハ
// ヽ ヽ li, ィ`ヽ、, _ヽ 三三 l jハ、 37億なんて田畑氏のこれまでの功績に比べたら微々たるもの ルミナススタジオって今年の春立ち上がってるんでしょ
活動期間が半年ちょっと、これで37億食いつぶすって
単にAAAにしても普通のゲーム開発じゃ無理でしょ
スタジオが立ち上がる前のなんやかやが含まれてるんだろうが
なんかわけわからんなぁ >>435
春にルミナス設立時にスクエニから移管して開発してたモノ
@FF15 DLC
A↑用のルミナススタジオ
B新規タイトル(開発効率からおそらくルミナススタジオ使用)
↓
スクエニ本体の方針変更によりルミナスが開発するモノ
@FF15 DLC→廃棄
Aルミナススタジオ→廃棄
B新規タイトル→廃棄
Cルミナススタジオを使わないAAAタイトル←New!
CC2に逃げられてUE4で作られてるFF7Rなんじゃないかなぁ
田畑が辞めたのは野村がディレクターのままだからなのかも(15みたく交代ならまだ許容範囲) >>436
FF7R以外は考えられないと思ってるけどどうなんかね
別のAAA新作を出したところでFF15打ち切りなんつうひどい目にあった国内のスクエニ顧客が買うとは思えない
FF7くらいだろまあ妥協して買おうかなって思えるのは 今後のFFは>>433>>434みたいな対立厨が買ってくれるんじゃね?(鼻ほじ) >>437
そもそも現時点でルミナスのプログラマーを募集してて
FF7はUE4で開発してるのでそいつの言ってるのは完全な妄想だよ
あるとすればFF7Rをルミナスで更に作り直すというプランだけ ルミナスプロダクションが作るAAAタイトルとやらがルミナスエンジンを続けて使ってたら単純にDLCの開発費が37億だったって事になる
もしもアンリアルエンジンやハヴォックみたいな別のエンジンを使ってたらルミナスエンジンの開発費分の負債を押し付けられた可能性が高い 人件費がメインの出費だろうに、こんな短期間でどうやって37億もの負債を作ったんだ? >>435
開発費だけじゃ1年未満で37億も行かないよな
殆ど無価値な不良資産を買い取ってない限り、短期間でこれだけの負債を作るのは無理じゃね \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く TBTは退職して
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 無職になってしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ ルミナススタジオは破棄してないので
特損37億にルミナススタジオ関連は含まれない モノリスみたいにルミネスチームは任天堂に買収されたらいい
エンジンも無駄に終わらないし、新しいアイデアゲームが生まれそう , -──‐- 、
//⌒ニ二ニ´`\
l L_ ─-、 ,.-‐:! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|r‐、!. ‐- , 、-- | | 田畑……
|!.__l|. _,ノ !._,ハ._ | | あんた
/| /| ヾ三三三ヲ | < クビっ……!
, _-─===/ .|/ ヽ、.___,.イ、._ \_______
/ `ヽ,.-'ーー(⌒) :::::::::::/l | `'''-、
! 二ニ=,゙イ i l F='(_、__/ l | |ヽ
. ト、 / ししL.j⊂二)\ / '´\.|. |. l
. !:::\./ ,.ヘ. ̄`7´ヘ「」「」 /~7 :| /l
|::::::::: \.\ \/ / |o- / /-ー┤//!
!::::::::::::: ` ー> / │ / ,.'-、o__,|///l /二二.ヽ
. |::::::::: / ./ | ./ _ ヽ リ~7 | _,) )
. |::::: ( ‘-----‐┐ |o-/ /l_ヽ. ~ /イ 'ー '′
|:: ` ー-----‐┘.| '─' `ー1´ .| ○ O o >>447
このチームの使ってるエンジンは任天堂のハードに対応してないというのに
そもそもだね開発エンジンはスクエニのものだから社員全員引き取ってもエンジンは無理といいう >>219
こういうのを事実と思ってしたり顔で書き込む馬鹿がいまだにいるんだなあ 早めに膿を出してよかったってとこだな、このままボロボロ経費使いこむのは確実 今回の判断を下した松田はもちろん、FF15を他人に押し付けてFF7R作ってますアピールしながら実は最近ようやく制作に取り掛かってる北瀬野村一派も
もうスクエニは吉田齋藤くらいしか「普通に」仕事の出来るやつがいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています