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FF15田畑が新規AAAタイトル開発中のLuminous Productions、特損37億円を計上
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0047名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:29:15.44ID:cBAU+W8bp
タバカスwww
0048名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:29:20.41ID:DeONFK77d
スクエニの20〜30歳代で平均年収1200万円くらいだからな
超ザックリ計算でも300人規模で中規模の複数ライン走らせたら1〜2年で37億円突破しちゃうし
0050名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:34:04.44ID:c5H+DQoId
鋭いやり口でさっそく>>37億ドブに捨てた田畑さんすこだw
0051名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:35:25.56ID:Fi9JLupJ0
>>38
第2BDがそのまま独立したようなもんだから、200人以上のスタッフはいるだろ
0053名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:37:16.85ID:uTv9qjaQd
旧FF14でやらかして立て直したのに、またFF15でやらかす
なにも変わってない

発売させりゃ正義みたいな空気なんかね、社内は
0054名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:37:37.17ID:GfaUEDAt0
大金でゴミを作るのか!
0055名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:37:44.49ID:eyHDp4YL0
田畑だけの責任ではないだろうけどそんな役周りさせられてるね
便利な人材でもありそうだけど
0057名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:38:57.17ID:sVbGwUkI0
TBTがUE4の研究してるって言ってた頃もあったしな
会社からルミナスやっぱやめーや言われて
分作のFF7リメイクの第2部とかに回されてたりしてな
連作なら開発ライン2つ以上はいるし
0058名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:39:34.28ID:QwqtQ8eAM
ホモ15の損失をたらい回しにしてただけじゃないの?
0059名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:43:39.05ID:sVbGwUkI0
FF7R第1部 第1BD開発
FF7R第2部 第2BD開発(第1BD監修)
FF7R第3部 第1BD開発

FF13-2がトライエースの割合高かったのと同じ感じで
0060名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:43:45.95ID:WrEvfcY20
FFのナンバリングで赤字を出す訳にはいかないということか
0062名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:50:26.95ID:TrD7uFh60
スマホゲーを中止にしてコンソールに集中するのは喜ばしいことだろ
目先の利益じゃなく将来を見据えたってことだから
0064名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:53:17.21ID:iq7jRGz6d
それで作るのがセツナとかロストスフィアなら作らない方がマシだろw
0066名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:55:34.34ID:JhpA88Ykd
スマホゲー中止にするだけで37億も特損計上って一体何したらそうなるの
0067名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:56:42.58ID:SEPObCsyd
>>33
スクエニからは開発プロジェクトごと切り出されたんだと思うよ
ゼロスタートだと企画してる間ヒマなスタッフがでてきちゃうしw

でもって今回のはそのプロジェクトを中止した事による特損じゃないかな
資産としてもうLuminousProduction側に行っちゃってるから、そう発表するしかない
0069名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 18:58:47.14ID:ABhPbbbq0
責任主体が明確になっているのか?
この損失が人事に影響するのかな?
0073名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:05:01.21ID:eAgEaL3E0
ルミプロの採用情報から絵作り以外の業種がさっぱりなくなってるんだよね
企画等はやめてCG下請けに特化するのかも
0074名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:05:40.33ID:SlsIHOzMd
>>68
ヴェルサスは野村から田畑に代わるまでの7年間でそれだけど
これはたった半年強で37億強の特損だからな
100億ってのも全部がヴェルサスだったワケではないしレベルが違う
0075名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:09:12.38ID:WYUt3464p
何作るつもりだったの
お得意のコンセプトムービーwくらいないの
0076名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:09:45.13ID:ReuCO6ON0
田畑は一体どんなクソゲーを作ろうとして頓挫したのか
そもそも発表されてないからわからないな
0078名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:10:11.31ID:AT9taMZA0
ほんとだ
ルミナスプロダクションの採用が絵作りだけになってる
0080名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:11:31.97ID:ABhPbbbq0
>>73
ルミナスエンジンはどうするつもりなんだ?
0081名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:11:36.82ID:B7AUFNEs0
37億円ともなるとかなり大きなプロジェクトをキャンセルしたんだな
37億円かけても完成できずに中止した作品なわけだから100億円くらいのAAAを制作中だったのかもしれん
0083名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:16:05.78ID:OiNEWg6q0
ルミナスプロダクションてCG制作の仕事とかもしてたみたいだけど
そんなんやりながら半端なゲーム作りするより
ゲーム作りに集中するってことじゃないの
0084名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:16:18.72ID:ftG9kGDZ0
>>78
小島ですら人集め苦戦してたのにあれだけ業種募集してた田畑が数ヶ月で簡単にAAA開発要員集められるとは思ってなかったが
予定してたプロジェクトを複数諦めざるをえなくて募集撤回するとはね
0085名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:19:44.46ID:eAgEaL3E0
>>80
求人を見る限りだとルミナスエンジンを使い続けるんじゃない?
内製エンジンのエンジニアって募集するようなものなのかはよく分からないですが

グラフィックスプログラマー
【業務内容】
ハイエンドAAAゲーム開発プロジェクトで使用するゲームエンジン(Luminous Engine)における
最先端グラフィックス・VFXプログラム、研究・開発を行っていただきます。
0086名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:19:47.73ID:ftG9kGDZ0
>>83
CG製作は社外の企画を下請けとしてやってる
社内プロジェクトじゃないよ
0088名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:22:53.16ID:/i0MBWCwa
そういえば色々仕込んだ割に一切話題にならなかったVTuberは斎藤のところだっけ?
0089名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:23:00.50ID:wvV612gVM
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
田畑「もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)」

結果出たな、特損というw
0090名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:23:55.45ID:kfzE1QBqa
このスタジオが自分たちの強みを生かすならゲームじゃなく映像専業の方が良いのでは
0091名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:24:30.62ID:EOqlsQko0
>>84
独立して1から自分の力しかなかった小島と子会社配属でスクエニの後ろ盾がある田畑じゃ状況が全然違う
結局スクエニの力不足だったが
0092名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:24:47.35ID:L0ry7LbS0
複数の中小のプロジェクトを中止って言ってるな
国内向けのゲームかなんかか
0096名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:30:21.28ID:GvNcQaBO0
野村って相当な金を生み出したと思うけど、ここ10年くらいのグダグダで帳消しどころか赤字なんじゃないかと思えてくる
0097名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:37:49.54ID:sVbGwUkI0
>>75
ムービー作るのはビジュアルワークスだよ
0098名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:38:35.17ID:tYLkkQMU0
よく考えたら15の時も廃棄で金どぶしてたよな野村と田畑はどうしようもねえ
0101名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:40:46.21ID:hUnVm0JF0
>>22
つまり2011年時点でワールドマップを歩ける程度には完成していたのか
0102名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:40:52.26ID:Yn41cisyM
スクエニはともかく田畑一味には消し飛んでもらいたいやつ多そう
0104名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:43:06.76ID:ABhPbbbq0
>>102
田畑氏一味って、田畑氏以外は具体的に誰よ?
0105名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:43:54.55ID:nUpQ55kS0
今年3月末に発足していきなり37億円も金使うのはいくらなんでも無理だよな
つまり元から炎上案件を引き受けた形で発足してるんでないかな
0107名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:46:15.56ID:sVbGwUkI0
>>103
ムービー病はともかく、日本有数のCG映像スタジオだから捨てるに捨てられない
FF映画やアドベントチルドレンから続いてる自負もあるんだろう
ヴィトンコラボとか外部から仕事引っ張って来たりしてるよな
0108名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:46:23.40ID:x8FIl47dM
豚足の異名を持ち37億円を自在に操る好奇なる男性開発者
0109名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:46:46.18ID:C6AmPUw80
KH3もPV小出ししすぎて、発売する頃には8割のイベントシーンはPVで使われてましたってオチに
0110名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:46:57.36ID:9iH7P6c/d
明日生放送するし
タイミング的にDLC中止の発表はあり得るな
0111名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:47:55.06ID:nRS6Lb3i0
>>85
ハイエンドAAAとか自分で言うんだ
この業界だと普通なの?
0115名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:51:37.63ID:ReuCO6ON0
>>101
そのころには社内テスト版α版ができて当時社長だった和田にみせてたようだな
で和田に次世代機に合わせて作れと言われてPS3を切ったその時にはすでに田畑がヴェルサスの開発に参加してる
でPS4でFF15として作ってたら社長が変わり新しい社長に田畑がFF15の内容を変える企画書を提出
社長が田畑の企画を気に入りFF15の内容を変更しスタッフを一新
この時に野村は降板元ヴェルサスのスタッフは会社を辞めてたりする
0117名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:51:59.18ID:cK9q72A+0
半年前に新規に立ち上げた完全子会社で特別損失37億円とかもはや事件性を考慮すべきレベルやん
0118名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:53:04.82ID:PGDPFgUjd
>>105
元からルミナス使ってゲーム作ってるのは田畑んとこだけですが
自分で炎上案件こしらえて順当に炎上してプロジェクトキャンセルになっただけでしょ
0120名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:53:22.91ID:3c8arM9H0
最近のスクエニの最悪の判断は田畑と馬場への投資だわ
上層部無能すぎ
0124名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:56:03.67ID:1jb7+4oL0
1人でブランドを破壊した男
にも関わらず何故かドヤ顔していた精神異常者
0125名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:56:13.37ID:wpoE/1fTM
特別損失のあり方が問われる案件だな
お咎めなしなら株主も税務署も無能ってレベルじゃねーぞ
0126名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 19:57:16.89ID:xWxpXGL9H
スクエニはさっさと旧スクエア社員を一掃しとくべきだったな
潰れかけのスクエアをエニックスが引き受けた形なのにスクエアの社長がスクエニの社長になった時点で泥舟化していくのは目に見えていたが
0132名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:05:15.57ID:GfHf4UY90
大規模高品質ゲームに集中ってことは
スマホゲーかスイッチマルチのゲーム作るの辞めたのかな
あるいは現世代機向けはやめて次世代機向けに一本化か
0133名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:06:38.65ID:tYLkkQMU0
トゥームもクワイエットなんたらもコケてるからなセンスのない所に作らせるなよ
0134名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:07:57.68ID:zNR6oBkk0
>>110
全世界同時配信でDLC中止のお知らせもあるのか、胸熱だわ
0135名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:09:07.47ID:ZnpHTSUUM
マネロンだろ?
0136名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:10:47.67ID:ZL2NM04R0
>>81
そんなAAAクラスをそれより大規模な作品を作るために中止したんなら、そのプロジェクトはどんだけ規模がでかいんだよという話
0137名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:15:00.19ID:jVRrr5WKa
>>132
ルミナスエンジン使って作るゲームなんだからSwitchマルチとか元から作ってるはずがない
対応してないんだから
0142名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:26:26.89ID:3z28890S0
>>141
13開発にスタッフ持ってかれて作れなかっただけだぞ
0143名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:26:59.03ID:nl+7xHO40
小さい子会社なのに、複数タイトル抱えて
にっちもさっちもいかなくなったとかか
0145名無しさん必死だな
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2018/11/07(水) 20:29:14.19ID:3z28890S0
>>144
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