X



任 天 堂 っ て 今 年 何 し て た の ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 08:47:20.89ID:gZjF1P0Od
メタスコア上位に任天堂の名前あった?
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:13:03.16ID:p8bZLupD0
USJのSUPER NINTENDO WORLD オリンピックより前にオープンって話じゃん?
今一番忙しいんじゃねーの?
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:13:25.25ID:Nn1JBWPWM
>>69
一年目の感じからしてスイッチが売れると思ってなかったんだろうね
ソフトもとりあえずマリオゼルダカービィイカにスマブラ出して撤退
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:17:49.27ID:NJ6SJNcpd
>>60
PS4に撲殺されてWii Uで据置撤退した上にDQでは3DSが売れてないと言われる始末
サードはリマスター地獄でお茶を濁されて豚走
ニシの国ではミーバースキメすぎて幻覚が見えてるのか?
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:17:49.86ID:tqqQmqQe
>>64
どこの数字が欲しいのだろう?
探せば簡単にみつかると思うけど

例えば子供の個人用テレビ保有率は2009年度の15.2%から7年経過の2016年ドで8.5%と半減近い数字になってるが
これは調べるまでもなく体感でテレビが欲しがられる理由がなくなってるのは実感してるだろうし
続編モノや大作のほとんどが減る一方なのも細かく検証せずとも「PS4 前作割れ」とかで検索すればみつかるだろうし
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:18:59.87ID:0k54kkqsx
>>71
スマホやインディーズゲーは数時間なり隙間時間のみでのプレイで

任天堂ゲーは「飽きるまでプレイ」ってただの主観丸出しの任天堂ジョガイじゃねえか
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:20:14.65ID:7fCzYmzJH
今年の任天堂はダンボールの売れ残りをホームレスに寄付して絶賛されてたな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:22:43.60ID:tqqQmqQe
>>66
「時代の変化に対応してる」って書いてるからにはジョガイしてるわけないでしょ。

スマホは今や電子娯楽の王道ではあるけれど、しょせんパーソナルデバイスでしかない。
Switchはパーソナルデバイスとしても使えるけど、それだけじゃなく共有する玩具としても使える。
その幅の広さ、できることの多さ、自由度の高さが玩具と遊びのデザインとして優れているから
スマホと差別化した魅力を持ててるし、売れているわけだ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:24:27.63ID:YhmxOzqzd
>>63
いつロボとドライブ20万も売れたんだ?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:24:49.85ID:tqqQmqQe
逆にPS4はほぼ据置型パーソナルデバイスなのに個人用テレビまで必須で時代遅れすぎるよな。
ダサいと思われても仕方がない
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:29:00.97ID:tqqQmqQe
「商品価値が高いAAA級ソフトを切れ目なく消費できるようにする」とは言ってないけどな、
それはPSユーザー独特の価値観だし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:30:35.69ID:ivkUe1AXa
>>78
PSのソフトだって多分に漏れないいってんだろ
Cod、RDR、スパイダーマン、もう飽きたんです?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:30:37.09ID:5+baKFxz0
一年目は良かったよ毎月買うソフトがあって積みゲーしてたくらい
今年はPSのソフトしか買ってないな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:31:46.12ID:1zriZgMdd
>>86
一年目にマリオデ、ゼルダ、スプラ、マリカー出してそんな事言われたら普通は二年目も期待するよね?
まさか移植多目のラボでライト寄りにいきなりいくと思わないわ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:32:03.87ID:lZW3ot11a
今年は任天堂タイトルより脱Pタイトルがたくさん出たって感じ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:32:40.34ID:98+0s8UV0
商品価値の低いB級ソフトすら切れ目あるSwitchの悪口はやめろ
寿司の存在とかこのスレ見るまで忘れてたわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:34:16.87ID:tqqQmqQe
>>89
いつから任天堂のメインターゲットがAAA級多量消費できないと満足できない層だと勘違いしてたの?
自分を主流派で優先されるべきお客様だと無自覚に思い込んじゃうタイプ?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:34:30.37ID:IeO0vn8/d
>>86
3Dマリオやゼルダいきなり投入してきて今回の任天堂はいつもと違うなと期待しちゃうのが普通の任天堂ユーザーだと思うぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:35:52.88ID:hrQTaaIfd
>>93
今年出した新作ゲームが評価微妙なのばかりでコケまくってるんだがそれは良いのか
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:37:41.63ID:38m5leeQM
段ボール売ってただろ?
ニシ豚共はもうなかった事にしたいらしいがw
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:38:07.95ID:ka2yDGm00
正直任天堂ハードはもう万策尽きたよな

・Wii Uの後半捨ててスイッチに全力投入
・本来Wii Uで出すはずだったゼルダをマルチ
・Wii Uが売れずに日の目を浴びなかったソフトをスイッチでリサイクル

ここまでやって弾数揃えても2年目にソフト不足に陥るんだから
もう絶対に覇権ハードは作れない
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:39:01.52ID:tqqQmqQe
>>94
任天堂好きは「でた玩具で自分がどう遊ぶか」のほうを大事にしてることが多い。
そもそも自分が最重要顧客とも勘違いしないしね

「何が消費できるか」はPSユーザーが強く持ってる価値観だし、
我儘なお客様として振舞わせてもらえる空気を好む傾向があるようにみえる

両者にはわりとファンと消費者の違いみたいなところがある
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:39:58.78ID:REMD//GN0
高みの見物?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:40:06.48ID:nBymWhAM0
毎年ゼルダ出せとか龍が如くみたいな体制は流石に無理だろ
ゼルダやスプラオクトやイーラみたいにDLCやアプデで商品寿命
長くしていく方向にシフトしてる
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:40:46.59ID:CNvfwD8N0
ID:tqqQmqQe
そもそもスイッチ持ってなさそうだなこいつ…
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:41:49.79ID:D1QkmUV4d
レトロスタジオは何やってるんだ?プロジェクト2つ進めてるとかいって、すごい日数たってるぞ。

あとピクミン4もほぼ完成してるとか言ってて全然出す気配ないし。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:41:53.38ID:tqqQmqQe
>>95
ファンとしては任天堂が試行錯誤してるのは好ましいしなぁ。

自分が遊ぶことに関しては時間が足りないほどまだまだ遊びこみたいものがあるしね。
実際、積んでるタイトルもあるし時間が無限にあればあれもこれもやりたいのにってなってる
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:42:55.20ID:VXW1CO4JM
あれだよな、天似た文字で中国の繁体文字?である天って無の意味なんだってな
あだからあの豪鬼の天もガルム戦記のおでこの天も無って意味なの?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:44:44.03ID:HfwQVafjd
ファンじゃなくて信者だよね
出た物を全部有難がって楽しもうとするのって
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:45:14.27ID:gxMvJRXjd
今年任天堂が出した新作は評価微妙なの多いしライト向けに偏ってたよね
自分も去年に比べてSwitchでは全然ゲーム買ってないし稼働時間も激減してる
そろそろ何か明るいニュース欲しいね
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:46:05.94ID:O7K7FNMkd
フォートナイトがswitchにも出たことで売上維持できたんやで
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:46:30.00ID:5LPn6PWR0
20万くらい売れたダンボールは今頃各家庭でどうなってるかな
とっくにゴミに出されてるかもしれないねぇ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:47:33.93ID:CNvfwD8N0
文句言うやつは任天堂のターゲットから外れてるとか言ってりゃそりゃ信者認定されますわ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:48:36.15ID:tqqQmqQe
>>97
実際に万策つきてるという状況に近いのはソニーだけどね

とくに国内市場に限定すれば
・そもそも寄生先である個人用テレビが欲しがられていない
・単純性能強化はPS4proで先取りしてしまった
・ドラクエとモンハンがでても盛り上がらず、コンテンツがすぐ消費され関心をもたれなくなる
・WiiUが大コケ失敗したという好条件で辛うじてうれてたのにSwitchのヒットが確定してしまった

もはやAAA級タイトルが多量に消費できるというのが訴求力になると勘違いしてるのはゲハのPS信者だけ。
商品価値が高いものをテレビの前で消費させるというビジネスモデルからの脱却に成功した任天堂はこれからいくらでもやりようがある
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:49:19.24ID:0k54kkqsx
>>81
スマホも共有する玩具として使えるし自由度はswitchより高いよ

>>77
だからその手の層を引き留めるためにタブコンなりで持ち歩けるようにしたのがwiiUなわけで
初めからある程度の年齢層に絞ろうとしたのはPS4だろ?

前者が失敗して後者が成功したのが現状だろ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:49:41.11ID:lQomg1pH0
ダンボールが爆売れという予定だけど、ダンボールが爆死で新IPも全部ダメだった
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:51:41.12ID:dOEn+VWz0
>>1
ダンボール遊び
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:51:57.80ID:tqqQmqQe
>>110
任天堂のメインターゲットがどこかなんて常識レベルの話だと思ってたが、
なんかゲハでは自分がもてはやされる主流のお客様だと思い込みたいあまりに
「任天堂も俺のようなゲーマー層を欲しがってるはずだ」と捻じ曲げて考えてる人をよくみる
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:54:00.62ID:xCVw7XlJM
大体ダンボールと寿司のせい
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:54:40.85ID:CNvfwD8N0
なんかスイッチ初期は移植が容易で性能も高く洋ゲー移植し放題ゲーマー大移動とか言ってたよね
一年経ったらゲーマーはお呼びじゃないソフト不足に文句言うやつはターゲット外とか言ってて笑う
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 10:58:58.98ID:D1QkmUV4d
サードは結構頑張ったから、switchしか持ってない人は満足したのかもしれない。

オクトパストラベラー
DARK SOULS
サガスカ
戦場のヴァルキュリア1,4
イース8
ドラクエビルダーズ1,2
ネオアトラス
塊魂
Civilization6
Diablo3
DOOM
Skyrim
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:00:25.79ID:0k54kkqsx
>>110
要するにID:tqqQmqQeのは国内限定かつキッズ限定、おまけにスマホジョガイ論なんだろな

その割には本人はEMOBILE使いっていうのがねw
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:01:09.07ID:98+0s8UV0
発売当初の時点でPS3/360世代のソフトが後発マルチできますよー程度だったからなあ
そのマルチがSwitch版だけ桁違いに売れるならともかく、
いつもの任天堂ユーザー層しかいないならマルチするメリットなんてないわ
AAAタイトルがわざわざ前世代の水準に合わせて作る意味ないもの
UE4ギリ対応してますって言ったって、そう簡単に移植できないのはDQ11が証明してくれたし…
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:01:16.24ID:tqqQmqQe
>>118
商品価値が高いAAA級ゲームを多量に消費させることが第一目的なら
そもそもで古典的な準据置高性能ハードをだすし、
任天堂が全年齢向けを最重視してることは一般人でも知ってるレベル

それなのにゲハまできておいて自分の判断力の無さや勘違いを
騙されたかのように語ってる馬鹿は見苦しいよねって話。
まぁ、そのあたり半ばわかってるから俺がメインターゲットといってるのをターゲット外と言い換えてるんだろうけど

結局PSからいかに遠いかだけでSwitchを語りたいだけの人なんだろうな。
PSと違うからこそ売れてるのにアホすぎる
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:04:28.30ID:VV88W8Xz0
個人的には、ゼルダの続編まち。
スプラ、スマブラ、マリカ興味なし
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:05:02.23ID:7gfggZRZd
任天堂は決算説明会で「ゲーム遊んでるけど任天堂のゲーム機は買ったことない方」にも豊富なラインナップなどでアピールしていくって言ってたんだけどね
蓋を開けてみたらそういう人が既に遊んだことあるゲームの移植とかばっかりだったという

かなり期待外れだったね
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:06:50.48ID:98+0s8UV0
百歩譲ってドンパチ洋ゲー移植が売れないのはユーザー層的に仕方ないとしても
DQビルダーズやサガスカあたりも全然売れてないのがやばいわこのハード
ユーザーのソフト購買力が低すぎ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:08:25.80ID:0CJy1ngFd
最後発のビルダーズと元々売れる要素の無いサガスカが売れなくて何がやばいのか
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:09:27.35ID:7gfggZRZd
>>126
そんなのばっかりしかないSwitchのラインナップがやばいんやで
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:14:22.83ID:a6s9P7r50
まぁスマブラとポケモンあるから今年の失態も挽回できるやろうけど、問題は来年以降…笑
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:17:23.40ID:lWbmVf3B0
S O N Y っ て 今 年 何 し て た の ?

・他所のクソゲーの宣伝に金ばら撒いた
・ワイルドアームズとアークザラッドにとどめを刺した
・任天堂パクってPSクラッシックを作った

これと比較したらなぁ…
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:17:53.87ID:0k54kkqsx
>>122
非ゲハのニシの逆ギレとしかいいようがない

大体一番PSから遠いのはswitchではなくスマホだろww
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:19:20.06ID:98+0s8UV0
売れないマルチは要らないマルチなんて言ってたら何もなくなってWiiUと同じになる
性能的にはWiiUと同程度だから1.5世代遅れ且つ任天堂の定番ソフトしか出ないハードということに
高い買い物だなあ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:20:33.00ID:tqqQmqQe
>>128
ゲームは多種多様でいろいろな遊び方があれば
ゲーマーにもいろいろなタイプがいると認識できない末期ゲハ脳のほうが辛いと思うよ

商品価値が高いゲームをどんどん消費するのが全てってゲーム観が狭すぎる。
半ばPSに洗脳されてると思う
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:20:36.16ID:HxvMlf8/d
>>20
インゼロだぞ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:22:01.44ID:sxw505/G0
移植でもマリオUを今年に出しとくだけで少し印象変わったかな
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:22:38.35ID:8K30e8cY0
全力で買取保証
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:24:28.37ID:7gfggZRZd
>>129
お前はそうなんだろうけどそれはどうでもいいなあ
任天堂は今まで任天堂機に興味なかった人にもアピールしてユーザー層の拡大を目指すと言ってるんだよ
そこには如くとか軌跡追いかけてるような人達も含まれてるだろうね
だけどそのために用意したラインナップが酷すぎた
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:27:55.29ID:98+0s8UV0
商品価値の高いゲームをどんどん消費するのがPSって、ソニー賛美にしか見えないんだが…
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:29:15.34ID:CNvfwD8N0
>>141
そこに気付くとは…
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:29:51.41ID:tqqQmqQe
>>140
実際VITA層はだいぶ取り込めてるでしょ。
ユーザー的にもサード的にも移行せざるをえないって感じだしな

据置PS層もわりと時間の問題だけかもしれんね。
AAA級ゲームがわざわざ個人用テレビを設置し続けてまで遊ぶ価値があるものと認識が維持できるかどうかだな
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:32:02.61ID:pg+e395JM
宮本さんがHALO作らない言い訳をしてた
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:32:45.60ID:pg+e395JM
>>57
64時代からずっとかがんでいる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:36:47.25ID:7gfggZRZd
>>146
いや今年取り込めたのはVITAのギャルゲー層の一部くらいだろうな
あとAAAやる層に関してはどう頑張ってもSwitchの性能では引き込むのは無理

任天堂がまず狙うべきなのはスペックそこまで必要ない和ゲー層
すべての和ゲー新作をSwitchで同発にする
そしてオクトパスみたいなのとか#FEのような独占も定期的に用意する
このくらいやらんと任天堂の言ってることは実現できん
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:37:15.19ID:tqqQmqQe
>>141
もちろんそれもゲームの一つの方向性だし、そういう意味では肯定と受け取ってもらって構わないよ。

ただそれだけがゲームの全てじゃないし、
構造的に商品価値が高さを指向する総合エンターテイメント的ゲームは、ボリュームも商品価値のうちで
どんどん重くなっていきハードルも高くなっていくというビジネスモデル的欠陥もある

映画は2000円で前提知識がなくても誰でも2時間弱で楽しめるけど
AAA級はハード代+ソフト代+テレビ+設置コストとゲームリテラシー的なものも必要になれば何十時間も楽しむには要求される。
そういう意味で商品価値を肥大化させるサイクルは限界にきてるし、重さから訴求力を失って自壊しつつある
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:40:20.94ID:L+yWRsv10
>>13
そらもう全社員がラボに注力やろ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:53:04.57ID:7gfggZRZd
現状ゲーム売上の大部分を占めてるAAA否定もむなしいだけだ
そのうち崩壊するぞ〜と言ってもそれ何年先の話なんだよその時Switch生きてんの?
というか何年前から同じ事言い続けてんのよWiiくらいから聞いてるぞ

確かにそのうちAAAに限界は来るかもしれないが普通に考えたらギリギリまで稼いで次の手考えればいいだけだよね
そのうちAAA崩壊するはずだから今AAAいなくても問題ないんだ〜ってのはアホすぎる
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:56:24.40ID:fBoEpwZ5a
>>144
来年もやるもんねえから同じことしてるだろうな
RDR2の次はkh3か?バイオか?隻狼か?
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 11:56:57.59ID:UjT3QNG6H
>>156
任天堂も稼いでるじゃん
皆が同じ方向向いてなくてもいいだろ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:00:37.72ID:CUHyLiKO0
任豚が必死に世界から目を背けてソニーに勝ってる事にしてて草
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:00:42.60ID:s+MGtQa80
切れ目は作ってないだろ。
出たのが寿司、テニス、マリパ、段ボール三作目って
話題にならないゲームだったってだけで。
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:04:42.32ID:7gfggZRZd
>>158
それなら現在進行形で稼いでるAAAに対してもそのうち崩壊するだの何だの言う必要もないよね
結局AAA批判は任天堂と違うほう向いてるのを叩きたいだけなんだよね
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:07:23.91ID:98+0s8UV0
AAA批判なんてしたら
スカイリムの数年遅れマルチを自慢気に発表してた任天堂が泣いちゃうからやめなよ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:08:03.65ID:CUHyLiKO0
まーた任豚の任天堂以外はクソという全方位攻撃が始まったねw
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:12:52.93ID:0k54kkqsx
ID:tqqQmqQeさん、お帰りになったのかな?
今の時代非ゲハのお客様の方が濃いニシが多いのかねえ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:15:29.77ID:7gfggZRZd
任天堂自体はサード誘致してユーザー拡大目指すとか口だけでも言ってるからまだいい
ハード性能足りなかったりもってくるの後発移植みたいなのばっかりだったり実際やってることはいまいちだがね

やはり一番の害悪は任天堂信者
AAA批判とかサード全般クソゲー扱いとか
任天堂がやりたいことの邪魔しかしとらん
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:26:47.10ID:Qde2U6+M0
ブスザワ2もどうせ次のハードだしな
何?一つのハードで人気タイトル新作を二つ買われると悔しいの?
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:33:42.20ID:KV8CktVTd
>>136
その多種多様に応じれない市場はどうなの?
要望に答える多様さを消費だと誤認識してるよ君
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 12:38:46.02ID:06NYPLGVM
日本市場は程度が低すぎるからソニーは日本から撤退するといいよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況