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BF5のPC版でのレイトレーシングON/OFF比較動画が凄いことになってるぞ

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0002名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:26:14.43ID:jLe9Er440
すげぇけどさ、だから何?って最近思うようになってきた。動画は見てない
0004名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:28:20.18ID:qmwBdSfP0
でも水たまり見ながら遊ばないし…
0006名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:28:32.91ID:PNlJwK7G0
PS5世代じゃ不可能
PS6世代で30fps行けば良いレベル
0008名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:32:27.59ID:sLioGtJo0
スマホじゃ違いがよく分からん
フォトリアルも天井近いんだろうな
0009名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:32:33.74ID:PLkd988j0
違うのはわかるけどそれが凄くはぜんぜんみえないよ
残念ながら
0011名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:34:56.06ID:X0fke7eK0
水たまりと窓ガラスに背景が奇麗に映り込むだけでfps半減、グラボの値段2倍
そして謎の企業の株価大暴落のエフェクトも盛り込まれてる
0012名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:35:01.82ID:fOPHbPBy0
静止画で見ると自分の姿が車の窓に映ってて笑うが
動画で見ると暗くてしょぼく見えるだけ
0014名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:37:17.25ID:9pOEPLzrp
相当良いゲーミングPCのプロモーションなのに重いなぁ
フレームレート半分以下で60fps維持すらできなくなってる
0015名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:37:40.01ID:2xGCZQmLM
映像美の進化だけで売ってきたPSにとって
この間違い探しみたいなアピールしか出来ないのはキツイだろ

サウンドと同じで頭打ち。WAVとMP3の違いなんて一般消費者への訴求にはならんよ
0016名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:39:38.10ID:/qXpPKZX0
反射物の写り込みと影の落ちかたが正確になっても、薄暗い画だと全くいかせないな。
レースゲーとかならもっと分かりやすかったかもね。
0017名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:40:14.33ID:V1npbethK
そもそもPS5世代でレイトレなんか無理に決まってるだろ
本体10万以上で売る気なら別だけど
0018名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:41:52.53ID:9YTLKUxxp
レイトレはまだあと1世代進まないと厳しい実用的なフレームレートになるのは次のRTX30xx以降かね
0019名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:43:00.53ID:nb2ndEL10
今のグラボだとトレードオフはでかいけどレイトレは間違いなく今後のスタンダードだな
1年後ならレイトレで60fpsもあるだろうしその時期以降はPCとCSの差が大きくなるな
CSにはまだまだ来なさそう
0020名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:44:10.85ID:4Q93VFBGH
カクカクで草
RTXでレイトレーシングを売りにしたのは明らかに大失敗だよ
0021名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:46:03.59ID:J/lSKxeT0
DXR重すぎて草
fps落ちすぎやろ
ランニングコストも発熱も上がるし典型的な最初だけオンにして速攻オフにするやつですやん
0022名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:46:24.65ID:5qpqn8BG0
いずれにせよCSには10年搭載されないハイエンドPCコアゲーマー向けの機能
PCではもうRTX2080tiのSLIで4K120hzの時代に突入しているんだよな
比較動画を見ると4Kだと遠景で動いている敵が潰れずくっきり見える
FPSでも4Kでハイフレームレート環境を作れるユーザーが有利な時代が来る(来ている)
0023名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:47:13.65ID:UKJX4vDY0
まぁグダグダ言い訳しようが画像比較には今後出てきますがね
0024名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:47:45.55ID:nb2ndEL10
まあ体験できるのはでかい、オンオフ選択できるしね
選択できないヤツが言ってもしょうがないよ
0026名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:49:38.71ID:1wexumqmd
RTX2080でようやくレイトレ対応でしょ


PS5じゃ無理じゃないの?
0027名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:53:16.25ID:akpZvUjy0
任天堂じゃ100年かかっても無理だな
まああと10年もしないうちに撤退してるけどw
0029名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:54:23.35ID:sLioGtJo0
4Kだのレイトレだの、どんどん必要かどうか
分からないものに処理喰って重くなるのは
まんまWindowsと一緒
0030名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:54:38.36ID:Ozs8jNn/M
最適化したら、軽くなるだろ
それくらい今のテクスチャーでやってんだろ
0031名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:55:09.40ID:EtaRPvp30
対戦ゲームにはいらん機能だよなぁ
0032名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:55:12.56ID:18hFi3F6M
ゼリーとか半透明なオブジェだと
違いが際立つんだろうが
そういうのは無いんだろう?
見かけ倒しな機能
0033名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:55:21.81ID:ijxNN6kl0
PS5や次世代Xboxじゃレイトレースは無理って、技術系の記事が散々出てたのに、情弱かよ
0034名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:56:53.33ID:aDRT5SME0
これグラだけを心の支えにしてきたゴキちゃんは否定できないんだよな
0036名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:57:57.73ID:YoLi/Wm+0
>>22
SLIって処理の過程で遅延発生するからFPS向かないって昔聞いてから避けてるんだけど
ホントにそんな時代来てるの?
0037名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:58:12.57ID:Ozs8jNn/M
でもBFシリーズがあってよかったなて思えるくらい効果がすごいわな
これでしばらくまたPC市場優位になるのかな
0038名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:58:43.66ID:CooihpP10
あくまで現行のゲームグラフィックを一部置き換えた形で
リアルタイムレイトレースを前提とした絵作りは始まってもいないから
現時点でパッと見大きな違いを見せるってのは難しいけど

現状グラフィック関連技術の中でリアルタイムレイトレースは
伸び代に一番期待されてるネタではあるからな…
0039名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 06:58:45.50ID:NWKaSnqfa
相変わらず真っ暗だな
別に曇ってるわけじゃないのにどうなってんだよ
0040名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:01:35.79ID:+mhz5fhV0
ただのグラボ商法だろ
これだけ綺麗になるから買え、これ買ったらここまで表現出来るから買え
もうグラフィックの進化なんか要らん
後は安定感さえ上げてけばいいんだよ
ゲームに関係ないレベルまで来てるからどうでもいい
0041名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:04:58.35ID:J/lSKxeT0
>>22
FPSでもゲームによるとしか
競技FPSのCSGOやOWなどだとfpsの向上目的抜きにして
視認しやすいからという理由で内部スケール落としてる人もいるくらいだぞ
0043名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:06:50.84ID:CooihpP10
>>40
真面目な話リアルタイムCGって苦手な要素は
どうしてもと言う場面以外じゃ描かない、使わないで通してるから
実の所出来ない事だらけなんで安定感さえ上げれば良いなんて事は無い

今の映像って事前計算だらけなんでインタラクティブ性への限界が来てるし
ロード時間含めゲームシステム側にも影響出てるからな
0044名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:08:07.97ID:cj83qWTF0
すごいけどだから何?って感じやな
BFみたいな対戦ゲームだと特に
0045名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:11:12.04ID:nb2ndEL10
これはまだ第1ウェーブでハイブリ30fps
第2ウェーブはハイブリ60fps
第3ウェーブでフルスクリーン(完全)レイトレで30fps
で、第4ウェーブでフルスクリーン(完全)レイトレで60fps
そこから先はもうご自由に

一年後には第2ウェーブかな?

レイトレースはレンダリングのファイナルアンサー
そこへ行き着くのは間違いなく、早いか遅いかの違いだけ
0046名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:11:17.16ID:+mhz5fhV0
>>43
その出来ないことを出来たからって、ゲームの内容まで影響するようなことなの?
PS4になってBFが64人対戦になったのは感動したけど、そこまでの恩恵があるのかね
0047名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:20:12.37ID:K9+Kx4XF0
映り込みや光源反射だけか?
DX9→11は全体の透明感があったが
そして暗過ぎ
0049名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:22:54.56ID:S66KEP4Fa
<< Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>

[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)

[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)

[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)

[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)

Nintendo Switch (2017)
 : ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
 : 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops


[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS
0050名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:23:05.54ID:0arILIr30
>>46
レイトレとは関係ないけど、今のハード性能ではVRには対応できてないことは明確
VRだと64人対戦どころじゃなく全然変わる
0051名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:30:18.49ID:1Ny4OtZ2d
よくわからんわ
0053名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:41:27.27ID:CooihpP10
>>46
変わるから次世代(次世代機という意味では無い)技術の目玉みたいに扱われてるトコがある
応用範囲が結構広いんでどう変わるかと言われたら説明しにくいけど
まぁ部分的なリアルタイムレイトレースが当たり前の様に扱える位には
対応ハードウェアが普及しないと今みたく+α的な映像効果止まりなのがネックなんだけどね…

>>47
その辺りはDX9世代のグラフィックを前提に+αするしか無かった
DX11対応GPUが出たばかりの頃と似た状況かなぁ
0054名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:42:45.50ID:YigEnIwI0
マルチだと全て最低設定にするて
いつまで経っても知ろうとしないのか
0055名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:49:10.68ID:GKrETtfm0
PS4PROのグラのほうがなんか安心するわ
0057名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:51:59.30ID:eV3Qr/lt0
やっと来たな。まだまだ感はあるけど
7nmで性能が一気にあがるから楽しみで仕方ないな
次のPCを3年後位に買うからレイトレ常識になってたら良いな
0058名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:52:03.82ID:+KwKCVFn0
やっぱりPS4ってPCと3、4世代ぐらい差があるよな
もっててよかったゲーミングPC
PS4でAAAやるなんて劣化版でしかないからもったいない
0059名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:54:07.23ID:/dkZOtNLM
AMDのPS5にレイトレ関係ないだろ。
CSなら次期Switchにテンサーコア載るかどうか程度の関係じゃね? あれはDLSSで低解像度の品質上げるからモバイル向けだ。
0060名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 07:56:38.58ID:+mhz5fhV0
>>50
二秒で酔う自信あるぞ
久しぶりにBFやっただけで最初は酔うのに
今のVRじゃ面白い体験の前に越えなきゃならないハードルが多すぎる
酔い、価格、ケーブル周りやハードの仕様、対応ソフト
0061名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:04:25.32ID:TIe04c9u0
ゴーストリコンAWのPC版の頃のPhysX有る無し比較思い出す
こう言うのたまらんw
0062名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:06:21.05ID:HaGKAsx00
違いがほとんどわからん
11から12でもテクスチャ差ぐらいしか一目で見てわかるところはなかったけど
0063名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:07:28.07ID:TIe04c9u0
水溜りの下の石畳みが見えたりとか、ぱっと見(プレイ中は)分からないけど
実は拘ってますってところが素敵
0064名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:09:41.48ID:0VV3V3Cg0
ゲーム中ならfps優先するやろ
フォトモードくらいしか使いみち無さそう
0066名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:18:29.27ID:U6+bjUeG0
カーブミラー的なものに相手が写せて、それで索敵しやすくなるんなら別だけど
現状はそんなとこみてる暇があったらグレネード投げまくった方が早いからなぁ

かと言って索敵させるために、トリガーハッピー抑制目的で弾数制限きつくしたら
クソゲー扱いされかねんし
0067名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:19:23.40ID:9BmDYCUW0
どっちかというと開発者に恩恵がある機能
でもそのせいでユーザーは無駄に高性能なハードを要求される
0069名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:37:46.34ID:dZsXMXdX0
なんかもう
AAAってただ技術力を競ってるだけのタイトル群になっちまったな
0071名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:41:04.99ID:1dNKTfZnM
ゲーム機じゃ次の世代では無理だろうな
Naviでもコストや消費電力等の制約からRX590に毛が生えた程度の性能にしかならんだろ
0072名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:42:36.74ID:jLe9Er440
>>69
ほんとこれ
メーカーも儲からないし客もあんまいないし何なんだこれ
0073名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:44:05.24ID:X4Fq0+x4a
EAのグラフィック技術はマジで頭一つ抜けてるよなー
これでゲーム自体が面白ければ最強なのになー
0074名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:44:52.11ID:1dNKTfZnM
Sims5でもRTX対応してほしいな
0075名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:45:09.19ID:qyqxbLWIp
PCなんて昔からそんなもんだぞ
一部グラボチップ載ってる製品だけ、バンプマッピングが豪華になりますとか
スレイブゼロとか、ジャイアンツシチズンカブトの
ゲフォの一部グラボにバンドルされたバージョンのみテクスチャクォリティ高いとか
0077名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:48:10.62ID:TUIOHoBq0
うーん、反射するものになんでもかんでも映してたら視認性が悪くなるだけじゃ?
キャンペーンモードではいいだろうけど対人では向かないな
0078名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:50:13.56ID:DBSW/EkU0
こういうのって実装する際はオンオフできちゃダメだろ

マルチの時に切った方が索敵の視認性上がるに決まってる
窓ガラスに反射した敵の姿を確認っていうケースもあるだろうが
0079名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:52:20.18ID:V1npbethK
>>72
スポーツカーみたいなもんや
出すことがソフトメーカーやプラットフォームホルダーやパーツ(グラボ)メーカーの宣伝になる
0080名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:52:50.56ID:18SWAYrz0
>>64
結局fpsやらアクション、格ゲーをハイエンドゲーミングpcでやる奴らってフレームレート出すためだけにに金かけてるようなもんだからなぁ
ぶっちゃけグラなんて最低限ありゃ気にしないし競技性求めれば求めるほどどうでも良くなってくる
0081名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:55:53.60ID:DBSW/EkU0
コールオブデューティー2のグラが一番よかった(鼻くそほじりながら
0082名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:56:54.74ID:Zf0Hkl7M0
真ん中でいいじゃん
画面はじぃ酷い
0083名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 08:59:04.10ID:W0aS/w6l0
PC版なんてグラフィック最低設定でプレイするのにこんなの意味あんの?
最上位グラボ積んでローポリ設定でプレイするのがPCゲームだぞ
グラフィック設定とか上げてたらPCである必要性が無くなる
0084名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 09:02:14.60ID:V1npbethK
>>83
PCゲーはこうだって決めつけるやつってPCゲーやったことないんだろうなって
ユーザーごとに好きに設定いじれるのが強みなのに
0085名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 09:03:23.70ID:VdbaSkAdd
レイトレーシングすることでメリットが出るゲーム作らないと

おっぱいバレー?w
0086名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 09:16:26.84ID:cVCDjCNw0
レイトレ無しでもホライゾンゼロドーンやGTSPORTは実写にしか見えない神グラ
サードの技術低すぎひん?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 09:21:52.55ID:4eAZvk2h0
カーシミュか何かの画像は驚いたけど、この動画では凄さが全然伝わってこないな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 09:25:07.57ID:dyx58Sbf0
rtxはチップの選別ミスで不良品だしたり
ボード燃えたりたり悲惨だけどな
0089名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 09:30:18.76ID:ayznoFqe0
HDRもそうだけどFPSは視認性が重要なのにどんどん見えにくい方向に向かってね?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 09:30:33.29ID:e5bZgGg/M
リアルタイムレイトレは事前計算系のベイクデータが少なくなるぐらいよ
ユーザーにとってはほぼメリットないんじゃないかなぁ
データ少なくなるからロード早くなるかも?
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 09:40:26.62ID:F8NBbTLrx
>>85
レイトレは主に製作側にメリットがある
フェイクを作り込む必要がなくなるのは大助かりだろ
プレイヤー側にはたいして意味ないよ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 09:42:03.15ID:BWuyp3+d0
言われれば綺麗なのは分かるが
fps下がりすぎててコマ送りで、エイム厳しいね
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 09:43:14.17ID:VZJQ6gfq0
動画だとPS3→4レベルの変化しか感じない
もちろん少し良くなっていると思う
それはなんとなくわかる
たぶん反射とか
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 09:50:04.22ID:F8NBbTLrx
>>93
レイトレは本当に実写っぽいんだが自然過ぎてかえって視認性は悪くなるな
レイトレじゃない方がゲームゲームしてて画面としては見やすい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 10:42:47.02ID:8mxh31F50
>>13
PCで見ろよ!
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 10:43:56.41ID:8mxh31F50
>>33
ps5PROやPS6ならいけるで。期待してや
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 10:49:57.66ID:4Q93VFBGH
でもレイトレーシングはハードウェアに依存するからCSは比較的実装しやすいよ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 10:50:43.53ID:Eb3Pw4hp0
こういうのがゲーム性に影響するようなタイトルなら分かりやすいがBFは違うな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 11:16:05.27ID:iG3OwQ5/M
このレベルの違いがわからない豚って、、、
やっぱ糞グラに慣れてると目が衰えるんだな
美意識って大事だわ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 11:16:33.07ID:3Z2NxJ6T0
性能が上がれば上がるほど違いが分かりにくくなっていってるな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 11:29:06.50ID:DT8Zg2U+0
ゲームとしては暗いところでも黒潰れせず見えるのが売りだろうに
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/16(金) 11:30:11.77ID:i0dBg7mv0
確かに遠景のボケ方が自然になってるけど
リアルになる方が見通し悪くなって不利だなコレ
比較してようやく判別できるレベルじゃ意味ねーし
0113名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 11:37:51.59ID:CooihpP10
>>90
UnityやUE4なんかのゲームエンジンなんかで簡単な地形作って
ベイクデータの有無で書き出してみれば判るけど
事前計算で食うデータ量ってちょっと洒落になってないからな
下手すりゃデータの半分以上が事前計算結果を格納したテクスチャになりかねん

PS3世代に事前計算による大局照明で話題になったソニックWAなんかでも
GIテクスチャサイズが1ステージ辺り数百MB〜1GBとかだし
0114名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 11:47:40.68ID:Ew5kp6t5p
ゲームはこういう先駆者(PC)がいるおかげで進化してきたんだよ
感謝してもらわなきゃな
0115名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 11:47:43.03ID:PGFx9EF2H
スイッチには逆立ちしても無理だからって無理して否定するなよ
これがPS5の実力だ
0117名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 12:13:21.71ID:ybv8wbgDd
レイトレのアクセレレータがスカーレットに搭載されると言われてる
0118名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 12:13:49.93ID:xYOJA8E80
負荷の違いほどの差を感じない
0119名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 12:46:54.37ID:jxiBlrQRp
PCだってそんなリッチな環境でプレイしてる人ばかりじゃないし、量販狙うならプアな環境にも適応させないと成り立たないからこう言うのが標準や必須になるのは当分先の話でしょ
CSで云々になるのはまたその先なんじゃないの
0120名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 12:56:04.50ID:1dNKTfZnM
ACCもはよ対応してくれい
0121名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 12:58:46.99ID:q7cXb1be0
これって最新のRTX2080でついた機能だろ
PS5でそんな機能つけれんのか?
0122名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:00:01.61ID:QuBFl204x
パッドでFPSやってる層にはフレームレートよりグラ重視なんだな
0124名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:03:19.51ID:SZdFmAUbM
現行のハイでようやく使える技術だからな
これでフレームレートを落とすくらいならスルーした方がいい気がする
0125名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:05:52.23ID:q7cXb1be0
最新世代のグラボでフレームレートが半分になる負荷
PS5に積む程度のグラボだと一桁のカクカクになりそう
0126名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:11:27.98ID:P8xWKfco0
ゴキブリさんの大好きなフォトリアルってこういった表現を含んでの事だからなあ・・・。
それができないハードでフォトリアル言ってるゴキブリは滑稽だけどねえ
0127名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:16:41.31ID:1dNKTfZnM
半分というかざっくり4割
まぁ、60FPS切るこたないからキャンペーンは問題ない
シングルのみの雰囲気ゲーでは効果大だろうから来年のMetro新作が待ち遠しいわ
0128名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:17:10.47ID:1W/gzPMZ0
>>1
こういうのって技術より見せ方というかセンスが問われるよな
グラ技術のハード的な向上に人海戦術だけで対応しているようだと需要も評価も頭打ちになりそう
0129名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:23:41.26ID:cVCDjCNw0
>>128
その通り
実際GTSPORTどころか
PS3のGTのグラフィック超えるレースゲームはPC含めて1つも無い
Horizon Zero Dawnを超えるゲームもPC含めて存在しない
0130名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:24:25.73ID:1dNKTfZnM
フォトモードに限定されてもな
0131名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:24:57.93ID:Q3/GfBT60
窓ガラス以外良さを感じられなかった
フレームレートがっつり削ってまで使う機能じゃないな
0132名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:44:44.80ID:nb2ndEL10
レイトレの無いハードでは窓に何か映りこむことは無いし
車をどんなにピカピカに磨いても自分が映り込むことは無い

後にリアルタイムレンダの歴史ではレイトレ前、レイトレ後と区別される
0133名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:47:06.42ID:9BXkMl2ap
静止画1枚のレイトレーシングに一晩とか数時間とかかけてたのはいつ頃だったかなあ
0134名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 13:56:08.91ID:A/11B+4y0
レイトレなくても反射なんて普通にあるし、レイトレーシングならではの表現ってが無いのが弱い
0135名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 14:05:50.18ID:INq+guEb0
>>134
その反射ってのをわざわざエフェクト指定せずにできるのが凄いんだよw
0137名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 14:12:40.89ID:ayznoFqe0
もっと低負荷で動かせるようになったら使えそう
まだ実用には程遠い
0138名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 14:36:02.99ID:dC/Dh0qn0
ムーアの法則崩れてきて現行技術での性能頭打ちも見えてきたから4Kor8K、60fps、レイトレまでCS機でたどり着けるかは微妙だろうな
クラウドでならすぐレイトレ恩恵はうけられそうだけど
0139名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 14:36:57.33ID:CooihpP10
>>134
今までの鏡面反射は事前に用意したパノラマ画像に
画面に映ってる映像をベースに鏡面っぽく加工された絵を合成すると言う
かなり大雑把な手法で実装されてて「それっぽく見える」という意味では問題なかったけど

あくまで疑似表現って事で正確さが全く担保されてなかったから
ゲームルールの構築やレベルデザインに鏡面反射を取り入れるのは相当難しかった

表現の為ってのは副次的効果で本来は常に正しい絵が出るって事に意味があるんだけど
これはレイトレGPUが普及しないと意味ないんで今は待つしか無いわな
0140名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 14:43:56.75ID:u48pwjIK0
こういうのは反社物の少ない室外より室内のほうがいいのでは。
0141名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 16:11:22.16ID:jxL3WQBc0
水たまりはSSRでそれっぽく出来るからそんな変わらない
変わるのは家とかビルなんかの垂直に配置されたガラスの映り込み
そこは環境マップとSSRだけだと映るべきものが映らなかったりしておかしいことになるんで
かなりボケボケにしてごまかしとくしかなかった
0142名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 16:38:48.28ID:rz3YL1EqH
リアルタイムなんだから動いてるの見ないとなんとも言えんでしょ
0144名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 19:08:58.74ID:I6izH0qdd
え、これ表現としては普通に一世代進化しててすごいじゃん
テッセレーションやバンプマップにグローバルイルミネーション迄で
やたらとでこぼこ+テカりばかりの表現をしてた今までとは明らかにライティングが違うし
0145名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 20:34:00.58ID:rx1sBzzFd
PS5はグラを売りにするのは無理そうだな
0146名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 20:34:31.29ID:s+mVZiBN0
>>121
PS8くらいでなら出来ると思われ
0148名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 20:44:25.07ID:JVfTEMMor
>>59
せいぜい数十基のTensorコア乗せるならCUDAコア増やした方がよっぽど良いわ
0149名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 20:46:45.42ID:BQLJAg8Y0
映像制作なら、そこそこきれいなレイトレがリアルタイムで確認出来るのは重宝されそうだけど
ゲーム分野じゃメリット薄すぎやろ…
こんな馬鹿食いより低消費電力静音に振ってくれた方が、ユーザーには直接メリットある
0150名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 21:08:02.51ID:akpZvUjy0
>>147
しょぼすぐ
肝心なレンダリングやモデリングはバニラからいじれないからそのへん顕著だな
10:05〜あたりの晴れたとこでそれが顕著すぎる
0151名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 21:12:36.18ID:c1Y+mwnY0
AnselRTはいつから使えるようになるんだろ
0153ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
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2018/11/16(金) 21:17:20.41ID:fhejZ0MS0
>>1
どれも糞汚いな
0154名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 21:22:57.56ID:J4UCGq700
あんま…変わんなくない?(´・ω・`)
ちょっっっとずつ進化してるのはわかるけど
0155名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 21:23:25.66ID:ttLkuCvB0
レイトレーシングって従来のゲームで採用しても大した効果ないだろ
それ用の新規IPでもないと労力の割に報われない
0157名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 21:35:53.57ID:akpZvUjy0
労力とか抜かしてる時点でなーんもわかってないガイジw
たぶんこいつは見栄えがよくなる程度にしか思ってないん寄ろうなあこのガイジw
0159名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 21:41:25.62ID:DT8Zg2U+0
>>116
現状HDRは夜に街灯等の光源がクッキリするぐらいしか効果無い
より暗く若しくは白飛びするようになるからHDRを切ってプレイする事も往々にある
レイトレーシングでより正しく計算した情報でHDRを用いれば表示すればよりリアルになると思われ
0160名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 21:43:50.36ID:x/GSgTQh0
遊んでる最中だと違いが全然解らんな
この程度の差だったら動作軽い方でいいわ
別のジャンルならまた違った印象になるかもしれんが
0163名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 22:27:58.90ID:s+mVZiBN0
60fpsに落としてウルトラ画質+レイトレーシングするより
中画質くらいで144fpsの方が遙かに綺麗に見える
0164名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 22:38:41.31ID:OlozV4jZd
>>162
こういう技術は長期的な視点で考えるべき
光源に関する処理を専用のコアに任せられるようになれば
余ったリソースを別の事に使える
0165名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 22:39:30.31ID:jxL3WQBc0
SSAOだって重い割に見栄えが今一で
陰影書き込んどけばこんなのいらんだろとか思ったが
今は普通に使われるようになったし
なんでも最初はそういうもんだと思う
0166名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 23:03:49.43ID:CooihpP10
>>165
ハードウェアスペックの向上だけじゃなく後々効率的な手法が出る事はよくあるし
最初は負荷が高い割に効果が…ってのは定番ネタではあるな

リアルタイムレイトレースは現状映像面での+αでしか使われてないけど
仮に普及後であればサウンドのレイトレース(壁による反響や音の遮蔽再現)と言った
広範囲な活用が見込まれる技術だし需要は高いと思う

RTコアはあくまで「不可視の光線を飛ばして何かにぶつかったかどうかを調べる」事を
大幅に高速化するってシンプルな機能でしかなく
その情報を映像で使うか他で使うかはプログラム次第だからね
0167名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 23:13:24.28ID:THpWa9sp0
レイトレーシングは例のスターウォーズデモレベルのグラが
オープンワールドゲーで使えるようになるまでいらない扱いだろうな
最低でも10年先の話だろう
0169名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 23:27:11.46ID:ARhfB1b60
疑似で十分
0170名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 23:30:01.20ID:Zp6KMP4m0
>>1
リアルだけどひとつおもた

ゲームとしてちょっと見辛くね?
0173名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 23:52:39.86ID:cf7xxGpV0
フレームレート半分になるほどの負荷でもこの差程度か…
0174名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 23:56:39.64ID:F64NEeXr0
PhysX二世という評が的確だな
fps半分以下になるのに違いは間違い探しレベル
数年後には忘れられてるわ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/17(土) 00:02:31.70ID:WgODhXSG0
そりゃDXRウルトラ設定だからじゃねえの
DXRハイとかミドルもあんだろ
0176名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 00:05:16.79ID:WgODhXSG0
新しいゲーム機はグラフィックが良くなったとアピールして売るもんだが
レイトレ無しでどうやってこっから劇的にグラフィックを綺麗にするというのか
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/17(土) 00:39:47.38ID:LarS+TTX0
ゲームで4Kってあんま意味ないと思う
レイトレの方が効果的
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/17(土) 01:37:04.10ID:/xiuUG3a0
ところが全然効果がなかったって話ね
当初から懸念されてたとおり飛ばせるレイが全く足りなかった
あるいは既存の擬似的手法が意外にも優れていたって感じか
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/17(土) 02:15:38.82ID:chE934/m0
こういうのはこれが当たり前になる頃にありがたみが実感できるだろうな
0180名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 02:59:17.69ID:nMWZy/UxH
3dsの3D機能ですら
結局は微細な変化に落ち着いたのに
反射を活かしたゲームなんて
そんなの作れるわけがない
0181名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 03:15:58.49ID:Afn4KS3Y0
>>178
擬似手法が苦手なシーンはそもそも「作らない」って選択が基本
正確な絵作りに意味がある場面を用意してない現行タイトルに対して
レイトレを付加してもそこまで差は出ない…ってのは当然かと
普及後に今まで作れなかったシーンを作って初めて効果が認められる形になると思うよ

今では当たり前になったリアルタイム3D関連技術の多くも最初期は
「負荷が増えるだけである程度3DCGやってる人にしか凄さが判らん」って所からスタートだった訳で
0183名無しさん必死だな
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2018/11/17(土) 15:25:12.02ID:YMkqeplf0
>>182
そりゃ新しくて表現リッチになってるんだから当たり前だろ
遅いってのも意味わからんけど
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/18(日) 00:02:22.12ID:BIhc8A98a
もはやアハ体験レベルの違い
0186名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 07:22:50.38ID:6TaOUskuM
DX11版が120FPS出てるところ
DXR版は30FPSぐらい

DX11版も30FPSに落ちるまで
計算リソースを画質向上に使えば
DXR版を凌駕出来ると思う

RTXって何のためにあるか
わかんねえな
0188名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 21:59:06.52ID:LAFQXVg40
暗いってくらいしかわかんね
0190名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 04:48:57.15ID:0R6Pl8i2d
PS3にあったアフリカみたいな写真を撮るゲームだったりスクショとって眺めたくなるようなゲームなら恩恵も感じるんだろうけど
今はそんなゲームないよな。
後はエロゲーくらいか?
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