正直に言うと30fpsと60fpsは肉眼では普通の人間は判別する事は不可能なんだ
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これは実は解像度にも言えることなんだよね
アップコンバートによる4Kとネイティブの4Kだって同じで結果的に肉眼ではわからない
所詮ハイエンドPC、ましてや箱Xなどゲームが嫌いな奴に崇められるだけの大仏
はたして、わざわざ顕微鏡で1ドットずつ見つめながらスローモーションで動かしてほら見ろ!ネイティブ4Kじゃない!30fpsしかない!と考えながら“ゲーマー”はプレイするだろうか?
答えはNGだ
肉眼でわからない誤差に拘りブランドイメージもなく人工も少ないゲームとして劣悪な環境に選ぶやつは存在しない
それは売上が物語っているんだよ、ブではじまりタで終わるブタ文字の、いや二文字の勢力が苦し紛れに反ソする為に担ぎ上げられたロジック
それが60fps、ネイティブ4K PS3まではリッジやGTやラチェットだので30fpsと60fpsの違いだのアピールしてきたくせに、
4で30fpsのゲームばかり出すようになったら「人間には識別できないからどうでもいい」か
そうやって過去の行いを馬鹿にしてなすりつけようとするから嫌われるんだよ そしてそもそもとしてゲームにグラも画質も解像度も関係ないじゃないか
おもしろいゲームで遊びたいはずなのに宗教に溺れて最高の環境にいんねんつけて顕微鏡や虫眼鏡使って無理矢理悪いものを良いと言うのはおかしい 30と60はわかるよ
60超えると視覚限界超えるが >>7
わかったと思ってるだけだよ
ブではじまりタで終わる二文字の者 じゃあなんでForzaやGTは30fpsにしないの?
30fpsのがグラ良くできるんだけど? ドラクエ10でWiiU版(30fps)やった後にSwitch版(60fps)やるとすげーヌルヌルしてる!ってなるよな 60と120の区別が付かないならテレビのフレーム補間は何のためにあるんだよ またアレな人の自己主張スレかよ
まともな人ならわざわざ自己主張する必要はない、はい論破 >>14
何の為にあると思ってるの?
ヒント:ブラウン管時代にフレーム補完なんて無かった 一般的な人間の認識限界が60fps
ただ60fpsが限界の人間が毎フレームきっちり認識できるわけもない
だからまばたきで見逃したりしても補完できるように120fpsぐらいないと全くカクつかなくて快適とはならない >>1 >>7
144fps対応のゲーム用ディスプレイ見たことないの?
60と比較しても雲泥の差
特殊な人しか分からないとかいうレベルじゃない
凡人でも当然分かる決定的な差がある
どれくらい分かりやすいかというと
動画見比べるようなことしなくても、マウスカーソルの移動見るだけで分かる差がある
120と144はほぼ見分け付かないが
30fpsとかカスだぞマジで FPSゲームで大きく左右にブンブンとパンする動作をすると30と60の差がハッキリ出る
60は大きくパンしても残像がなく動作中も常にクリアに視界が見えるが
30だと動作中は動画ボケを起こす 30と60普通にわかるべ
安定して30fps出てりゃ困らんってだけで >>12
>>14
なんとなく判別した気になってるんだな 度を超えた低性能のブヒッチや箱Oneは流石に論外だけどね
PS4やPS4ProはFHD、4Kそれぞれに合わせたバランスの良い環境と言える
最低限の性能すらないブヒッチとか箱は駄目だがPCや箱Xは行き過ぎて今度は無駄
バランスの取れた最高限の環境こそがPS4/Proなわけで マジな話として、30fpsと60fpsは見るだけでも何とか分かるレベルだが、プレイすると顕著に分かるんだ。
30fpsはFPSみたいな動きの早いゲームだと、ちょっと引っかかる感じがあるんだよ。動きの遅いゲームだとそれほど気にならんが。 >>22で、なんでGTは60fpsにしてんの?
意味ない事する暇あるならグラフィック良くしたら? 30→60はガン見すればなんとなく分かる
60→144は比較対象がないと分からない
というか動きにこだわるならまず液晶をやめて有機ELにすべきだよな
液晶ってどんだけHz上げても根本的な見づらさがある
120液晶が出た時CRTの方が見やすいって言う人は多かった >>18
リフレッシュレートとフレームレートを勘違いしてるだろ、お前 わかりすぎる 普通に見比べて判別可能か不可能かで1000万円かけてもいいわな >>26
応答速度が遅くて残像出るからな
有機ELは液晶よりも応答速度が速い
でもどっちもホールド式なのでブラウン管には負ける もうニワカばっかりだからマジレスしてやるわ
液晶とか固定素子映像デバイスの場合、映像素子の粒度変化が目に付くんだわ
つまりフレームを知覚してるんじゃなくて素子の動きが目についてそれがざらつきやカクカクに感じる
んで、これの知覚の限界は240fpsや360fpsと言われてる
逆にCRT(ブラウン管)は人間の目の網膜の明暗特性のせいで一旦リセットされるのでそれが知覚されにくい
だから100〜140fps程度あれば人間は知覚出来なくなる
この人間の目の明暗特性を利用したのが昔液晶テレビで流行った黒フレーム挿入 リフレッシュレートが60のモニターで、フレームレート60の映像みるのと、
リフレッシュレート240のモニターでフレームレート60の映像みると、後者のが若干スムーズに見える
これはモニタのリフレッシュレートと映像のフレームとの誤差がでるタイミングの多い少ないの違いからくる
逆に言えばリフレッシュレート240のモニタで、フレームレート60とフレームレート120の映像みたって人間の目には違いわからんよ
17の言う通り人間の目、脳の認識限界が60fpsあたりだから どうせゲーミングPCもゲーミングディスプレイも持ってない癖に
イメージだけで言ってるんだろうが
60fpsと144fpsでは決定的に差がある、30と60も同様に
PC設定でフレームレート変更した直後
マウスカーソル動かしただけで、即座に差があることが分かる
動画見比べて間違い探ししなきゃ分からないような差ではない
こうまで高fpsを否定してくるあたり
PS4はプワマンズゲーミングPCってのはマジだなw で、fpsが増えたり解像度が上がればゲームは楽しくなるのか
違うね
PS4レベルならそれ以上をやってもわからない
よくなったつもりで信じてブヒブヒ騒いでるだけでもう映像美の進化は限界でホールドアップしてるのだ
いくらカタログスペックが高くても体感できず過疎でソフトがない、そんなハードはハードではない 30fpsと60fpsの差は普通に判断つくし4Kも同様
ソレに価値があるかどうか、って話ならまた別だけど 30fpsと60fpsは違い過ぎてわからん方がどうかしてる
PS4はブラーで誤魔化してるがそれでもガクガクだから一目瞭然 DARK SOULS 3がPS4 PRO対応決定!4K60fpsの高画質で遊べるぞ! [無断転載禁止]c2ch.net
1 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:36:42.31 ID:xoBHJi5Oa
http://www.darksouls.jp/info/info_170321_1.html
主な修正および調整される項目
・PlayStation(R)4 Proでプレイした場合、フレームレートが向上するように対応
2 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:38:30.14 ID:I9zMMXJy0
ぶらぼー!
3 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:38:31.89 ID:8jrdWgXNa
ありがとうフロム・ソフトウェア
11 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:43:56.41 ID:SEcGBcwa0
>>5
当時のSCEのプロデューサーがブラボは30fpsの方が雰囲気がでると判断したからね
今更変えないと思うよ
ダクソ3はバンナムがようやく重い腰を上げたか!!
PRO持ってて良かったわ
16 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:47:17.90 ID:0/wdikI90
お!マジか!
ブラッドボーンもなんとかしてくれ
19 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:48:37.03 ID:0/wdikI90
ソニーは金出してブラッドボーンもpro対応させろって
それだけでproの売り上げ伸びるから
23 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:53:53.04 ID:yTFK742z0
60fps対応ならマジで嬉しいわ。PCはサリ裏以外過疎すぎたし
あとはブラボだな
33 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 19:03:33.99 ID:GML7oFFW0
うおおまじか
DLC積みっぱだしいよいよPRO買おうかな << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS アプコンは目で見て分かるからバレたんだろうに
30fpsについてはわからないほうがおかしいと思うんだが…
複眼だと見分けが付かないとか、何か事情でもあるの? >>1
つーかソニー自らが「120fpsないとVRは酔います」つってんのに
120どころか60の見分けもつきませんじゃねえんだよ老害 しろものをだいぶつと入力したゴキチガイがいると聞いて寝ようと思います 哺乳類のブタにはわかるのかもしれないがまともな人類は肉眼で判別出来ないから
ま、見えたとしてもブタは所詮ブタなんだがなブタの蹄でボタン押してみろや
オラ、やってみろ、ブッヒブヒブヒー >>44で、なんでGTは60fpsにしてんの?答えてくれない? >>44
で、120fps以上対応してるゲーミングディスプレイと
スペック的に対応できるPCは持ってるの?
どうせ持ってないからこんな意味不明なスレ立てて
30と60は差がない
とかありえない主張してるんだろうけどw
お前にとって高fps環境は酸っぱい葡萄だなww >>44
お前は哺乳類じゃねえのかよw
さすがゴキブリやね ,-──、.
,.、- '''''' ヽ、
/。。゚。゚,、-────ヽ
/。゚。。゚ 。| ヽ
|。゚。。 / ─- 、-、 ゚ _=|
/ ̄ヽ | ━━ヽヽ l/━|
ヽ Ll ,..ヽ | |
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| レ┐ -二三 |
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ヽ=へ ────'''/
┌‐.< ────=、
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/ \ ヽ / )/-/ヽ
/ | ノ┐/ ,.-/ ヽ
./ l ./ / l "|"/'ヽ |
| ヽ .| ( / l .|
'|, ノ ,,-,,.、-'" ̄`>ィ.| ).l´ /| |
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/ / ノ |.,-─''"ノ | /,. ,.┴、.、'" _,-‐ニ/ι、
/ | // / ‐'" ノ | | ' -─ 、,-つつ-''"
| | _,................/ =-'" //'''''''"/''>......-‐-'"''''ヽ
ヽ '" `ヽ、 、 ノ / / |
ヽ=─'''" \ ''‐- // /
ヽ、 /"´ _ _ ,,-、 _.、-=`ヽ/,.-= ヽ
\ | `ヽ 、 | ` ヽ 、 /`ヽ 、 / |// ||//´ |/
ヽ \|| `ヽ\| | `ヽ 、ヽ| `ヽ、\// 144hzモニターはいまや2万円ほどで買えるぞ
活かすには相応のPCが必要にはなるけど 60fpsしか表示出来ないディスプレイしか持ってないのに120fpsなんかわかるわけ無いって言ってたら大草原だなw >>1
それくらい分かるだろw
30fps:カクカク
60fps:ヌルヌル >>49
昆虫の複眼は人間より動体視力良いはずなんだけどなw
実際に昆虫がフレームレートの差が感じれるのかどうかは
人間には知りようがないがw >>31
なんか大学の視覚情報論でそんなの習ったなあ昔 ブラボやってる最中は大して気にならなかったけどダクソ3の後にまたプレイしたらカクカクすぎてやばかったな うぜえ死ね
揚げ足取りばっかすんなよ
言ってることは正しいだろうがよ
死ね
おまえらは民主党だ
任天民主党死ね >>57正しいならなんでどの会社も60fpsの作品出してんの? 流石に30→60はわかるわw
明らかにキャラの動き別物じゃん >>58
動画で比較するまでもなく
一度現物を見れば
なぜゲーミングディスプレイが144Hzが主流なのかすぐ分かるよ
バイオPC版とかも120fps以上の設定にできるようになってるけど
その理由がすぐ納得できるレベルで >>61
いや見比べなくても60は本当わかる
昔のゲームのリマスターで60とかになると、おぉ...ってなる。
KHもそうだし、時オカとムジュラはヌルヌル過ぎてびびった 3DSだとスーパーストリートファイター4とかDOAが
3Dだと30、3D切ると60ってわかりやすく違ったな 60が限界じゃなかったっけ?
その上行ったらこんなもんかと思うけど60に戻ってきた時違和感ちょっと感じるらしいね 30fpsと60fpsは明確にはわからないまでも
何となくぬるぬる動いてるなあーくらいはわかるわな
4KとフルHDも同じ ゴキブリの複眼ではまともにfpsも判別出来ないと自己紹介するスレ NHKの調査結果
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/rd159/PDF/P04-12.pdf
解像度について
一般的に,画角が広くなるほど臨場感は高くなる。そこで,画角に対する臨場感の主観評価実験を実施し,画角と臨場感の関係を調べた8)。
その結果,画角が大きくなるほど臨場感が高まり,画角が80°〜100°で飽和することが分かった。これは,ハイビジョンの検討時の結果(3図)と同様の傾向を示す結果である。
この結果を基に,画角の目標を100°とした。この画角で映像を見る場合,アスペクト比を16:9とすると,視距離は0.75Hとなる。
この視距離で視力1.0の人が映像を見たときに画素構造が検知できないという条件から,画素数が7,680×4,320に決まった。
フレームレートについて
時間解像度(フレーム周波数)は動画像の画質(動画質)に大きく影響する。8Kの設計では,時間解像度が関係する動画像の画質劣化である動きぼやけ9) 10)や
ストロボ効果11)*1,フリッカー(画面のちらつき)12)に関する主観評価実験を行った。
さらにフレーム周波数が60Hz,120Hz,240Hzの12種類のテスト動画像の画質について主観評価実験を実施した13)。
品質尺度(5段階)で評価した値を間隔尺度*2に変換した値の平均値を4図に示す。
60Hzと120Hzで0.46,120Hzと240Hzで0.23の有意な差があり,フレーム周波数を高くするにしたがって動画質の評価も上昇することが分かった。
以上の結果と,システム規模や既存の放送システムとの整合性などを考慮して,フレーム周波数を120Hzに決定した。
> 60Hzと120Hzで0.46,120Hzと240Hzで0.23の有意な差があり
60以上で違うと感じられるのに30-60で判別する事は無理とか無いんじゃね?
今のフレームレートいくつ?って聞かれて答えられるのはそんなにいないと思うけど とりあえず比較動画作ってきたから
30fpsと60fpsは判別不可能かどうか確かめてみよう
https://imgur.com/VKGCPYq 60Hz,144Hz,240Hzの差
https://www.youtube.com/watch?v=BjCHCyMMNzc
上の世界を知ると60Hzすらカクカクに見えてしまう
30fpsというのはベンチマークでも快適認定されない論外なんだぞ テロップとかエンドロールとかで文字が流れる画面だとはっきりわかるよね ひと昔まえの医学論文でも90前後って言われてんのに何言ってんだこのバカ 30fps …… ガックガクのボッケボケ、まともに3D描画出来ておらず
60fps …… そこそこ滑らか。モッサリ挙動のCS機ならここでOK、PCゲームではキツめ
144fps …… どれだけ視点を激しく動かしても、クッキリ描画 >>77
てか自分の目で60fpsを体験すればすぐわかるよな >>58
マウスをシュシュッと動かす
60fpsだと、黒い輪郭がブレブレになる
120fpsだと、輪郭を保ったままクッキリ移動する >>66
一応、限界としては240fpsが上げられてる
ソニーが4倍速(240fps)テレビ出したり、ネイティブ240Hz液晶が出たりしてる いやわかるだろ
ゼルダやってたら目がめっちゃ痛くなったけどマリオカートとかマリオデはそんなことなかった >>75
家庭用ゲームのゆったりが限界の操作スピードなら、60fpsでも大丈夫
だが、PCゲームで凄まじい速度のAIMが必要になる場面だと、60fpsでは相当厳しい 映画なんて24fpsだしお前らには止まって見えるんだろうな 人間の視認性能の限界を越えると、脳が映像のスキマをかってに補完するからね
最初に思い込んでいる程補完が良いし逆だと脳が見辛くする 単体で45あたりだとわからん場合もあるけど
30と60は比較したら普通にわかるわな ありとあらゆるAAAの劣化が確定したらコレかい?w >>86
映画は残像込みで24fpsだからゲームとはまた別
アニメも補完した絵で書いてあるし ならゲームも残像込みの30fpsにすればいいじゃん さすがに30と60はわかる
PCで環境設定を切り替えられるから試してみれば一目瞭然
60と120くらいだとよくわからなくなる >>86
アバターのキャメロンとか24fpsでは表現しきれないって言ってるの知らんの? 30→60 流石にわかる
60→144 そもそも144を見たことがない
どこ行けば俺みたいな貧乏人でも見れる? 流石に違いはわかるわ
1080p、900p、この辺は分からん youtubeの同じ動画も普通のと1080p(60pfs)モードではやっぱり違うよ
趣味のレベルでいえば60fpsてアメリカのフルアニメーションぽくて日本のリミテッドアニメーションになれてたせいか違和感がすごい
動きの演出という不自然なものがないせいで不自然に見えるというか >>94
パソコン工房とかそんな感じの店で展示してんじゃね
マウスをぐるぐるすれば即わかる 120fpsとか見える人いたら聞きたいんだど、
現実世界だと西日本では信号機が120fpsで点滅してるじゃん?
あとここ数年でクリスマスのイルミネーションにLED使ってダイナミック点灯してるからずっと点滅繰り返してるじゃん?
あの点滅って本当にうざくない?
点滅が見えて辛いって話しても誰も信じてくれないんだけど同じ人いる? 360fpsならマウスカーソルも滑らかになるのかな fpsを上げまくっても
応答速度が改善されなきゃ
残像が残ってあんまり意味なくね >>100
PS/2接続のマウスに比べてUSB接続のマウスの方が滑らかに動くよ
気づいてる人が何人いるか知らんが ゲームに集中してるときと
ぼーっと動画見てるときでは感じ方が違うからな
動画勢にはわからないんだろうな >>94
都会なら、電気屋のゲーミングコーナーに144fps体験コーナーとかあるよ
田舎なら自分で買うしかない >>98
ブラーなんて、60fps安定や120fps出てたらジャマ過ぎて、即OFFにするからな >>101
144Hzのゲーミングディスプレイは、応答速度が1msとか
最近は0.7msとかのも出てきてる
一般的なテレビが16msとか 30fpsと60fpsは一瞬でわかる
24fpsと30fpsもわかる 肉眼で判別できないって
そいつの目、見えとらんやろ >>97
>>104
サンクス。今度電気街に行ってみるわ。ゲハだとものすごいハイエンドみたいな表現だけどわりとカジュアルに触れられるのな 今まで60で十分と思ってたのに老けたせいか視点グリグリすると目すぐ疲れるようになってきた
俺がそうなんだけど30とか60で遊んでる奴って視点動かして周りの敵とか探す時シュッシュッって動かさない?
シュッと動かしてピタッと止めて確認してまた動かして止める
画面がブレるから自然と無意識にそうなっちゃうんだよね パチスロ動画とかスゲー分かりやすいぞ
fps高いとリールがヌルヌル動いてて目押しするとこも分かるからな
逆に低いとコマ数飛ばされててパラパラ漫画みたいに見える >>18
60超えると判別付かないのはNHKの医学番組でやってたぞ
実験で証明されてるとさ >>114
いやだから、お前みたいに60fps以上の世界を知らないバカは書き込む資格すら無いんだよw
医学がなんだよw
なんで各社が2倍速(120fps)テレビや4倍速(240fps)テレビ出してるのか分からんのかw
電気屋でもどこでもいいから、さっさと144fps体験してから書き込めw ゲーム下手な馬鹿の言い訳な
60じゃないとダメって言ってる奴 カメラ固定でボールが弾んでるみたいな映像よりぐるんぐるんカメラ回すとかの方がよりわかりやすいと思う >>117
× 60fpsじゃないとダメ
○ 60fpsでもガックガク >>120
つまり下手なんだろ
それだけ環境を良くしないと勝てないと ゲハだとほとんどがPSかswitchだろうから、60以上は見たことない人多いだろうけど
次世代CSは高fps化あるとおもうぞ
おれの勝手な予想だと格ゲーは安定120fpsになるとおもう
60の丁度倍やからタイミングとりやすいだろう
CoDとかBFの対戦FPSは100〜144fps
ソニーとかMSが専用のゲーミングTVかモニタ発売する
同じ頃、PCは240hzが主流になってる >>121
勝つ、負けるじゃねえんだよ
グラフィックの美しさが段違い過ぎるんだよw
ガクガクボケボケ30fpsで我慢するしかないお前みたいなゴミは分からんだろうけどw >>122
ゲーミングテレビなんてマニアしか買わないだろ
ある意味PSVRと同じ
ユーザーの1割も買わない物に最適化するなんてバカバカしすぎ >>122
家庭用ゲームで120fpsになる事は無い
例えば今現在のPS4でも、PS2画質なら120fpsは楽勝なんだよ
でもまぁPS3のリマスターで、せいぜい60fps対応する程度
いつの時代も次世代CS出したところで、更に進化したPCゲームを無理矢理移植して
グラフィックにリソース回すから、30fps地獄が堂々巡りしてるのよ >>126
それはゲーム内容によるとおもうね
おそらくほとんどのゲームはネイティブ4kをサポートする
標準が4k30fpsか60fps
その一方で、対戦ものはFHDかWQHDでの高fpsモードをサポートするとおもう
すでにPSproか箱Xではゲームによって選べるのあるしな 音響マニアみたいに電線で音が変わるとかそういう世界にならなきゃいいよ 家庭用の話になっちゃうと普通の人は右スティックのカメラ速度恐ろしく遅いしね
ゆっくりカメラ動かすからあんまり気にしてないのかもしれない >>128
なんか狂ったような4K至上主義(+30fps)に疑問をかなり感じる
ゲームプレイの快適さはどう考えてもフレームレートが最優先なのだが
PCゲームのように、あらゆる設定で自分が優先順位を決められれば良いのだが >>130
感度×移動距離で調整出来るマウスとは違って、
パッドでは速度と精度を両立出来ないからね
どうしても狙いやすい低感度で、ゆったり遅い速度になりがち
マウスだと低感度でも、マウス自体の移動距離及び移動速度で精密さも両立出来るから PCのモニタ主流は、今144hzで、240hzもかなり増えてきてる
なんでこれらのモニタが人気かといえば、対戦が盛んだからだ
対戦ではフレームレート=一秒間に得られる画像の情報量が増えれば当然有利になる
対戦がなぜ人気なのかは、eスポーツの勢いがすごいからだな
CS機もマウスキーボードと高hzのゲーミングモニタに対応すれば、ランクマや大会でのガチ対戦でPCユーザーと戦えるようになるかもしれない
というかソニーMSもビジネス的にそれを望んでるはずだ
>>131
おれはCS機でもその選択ができるようになるだろうっていってるんだが MSはたしか今月から箱1でマウスキーボ対応始めるって話だ
実現すれば、次世代からはパッドFPS対戦も廃れるだろう 正直FPSが主流になるとするとパッドは廃れる マウスに勝てるわけない
次世代機は完全にキーボードマウス対応で240hz出して欲しい
ようは安く買えるゲーミングPCで性能いいのがCS機で行ってくれ >>135
箱では40タイトルが対応だけど、マウスはマウス、パッドはパッドで分けるらしい
まぁガチでやりたい人、操作性の良いのが良い人はマウスだな
Xbox One版『フォートナイト』がマウスとキーボードに今週対応、計40タイトルで実施
対応タイトルは今後も増加していくものと思われますが、
開発者にはキーボードとマウスを使用しているプレイヤーを通常のマッチメイキングから
分けるツールも提供されているとのことで、プレイ人口は別れてしまうものの、ゲームバランスへの影響は少なそうです。
https://fpsjp.net/archives/321247 親指でマウスに勝つのは無理
エイム力以前の問題
スイッチはあれでごまかしてマウスと変わらないとこまで持って行ったが、PS5やxbox 2にはマウスキーボード対応で240hz対応に行って欲しい MP3も人間の聞こえない範囲を削って圧縮してるんだけどやっぱりわかるんだよ
30と60のフレームレートも完全にわからない訳じゃない 違ってろうが30fpsで全然ゲームできるし気にならん
それより12月から始まるBS4K8K向けnasneをだな >>136
対応タイトルはマイナーなのが多いな
ちょっと期待外れだ
まぁ今世代はCS機でマウス使える人はごく限られた人になるだろうけど
次世代機はもっと増えてほしいね
おれはPCで主にやってるけど、PS箱全員同じゲーム、同じ鯖で戦いたいとおもってる
そのためにはマウスキーボと高hzモニターは必須なんだよな 30と60が変わらないわけないしな
一度でもPCゲームしてそれと同じタイトルをCS機でやればわかる
FF14でしたPCではヌルヌルで楽勝だったのにPS4だとガクガクで大縄跳び失敗する 分かるのはゲームに拘る奴くらい
普段ゲームは暇潰し程度にしか考えてない人には30fps60fpsと言ってもふーんぐらいで終わる 予備知識ゼロで突然ゲーム映像見せられて「さて今のは30fpsですか?60fpsですか?」これ当てるのは正直自信ないわ 30fpsって、カックカクでボケボケで残像感も酷いんだけど
動かしたら、なんか凄いザラザラ感が凄い
よくあれで平気にプレイ出来るなと感心するくらい >>143
まぁ実際数フレームで勝負決まるようなゲームやらないとかそういうレベルに居ないなら気にもならんだろう
俺も別に気にならん
それでも並べられたら絶対わかる ダクソリマスターを遊んだ後に
ダクソ3やブラボを遊ぶと
カクカクした感じを受けるので
60と30の区別は付いてるんだと思う 60ない叩きしてる人がやたら熱が入るほどのものじゃないと思う
60出せてるぞって情報でいい感じに見えてるだけであんな汚語まみれになるほどじゃないでしょ >>149
格ゲーマーやシューターにとっては一大事なんじゃね
RPGとかそういうのでは別に煽るほどじゃないしもっと大事な要素が多い https://youtu.be/ZInCeT6YGCk
実際ブラインドテストで
これ出されたら大半の人間は60fps以上と答えるだろ FPSをPCでやってると100まで全部違い分かるわあほ iPadProも120Hz化してブラウザのスクロールがヌルヌルを売りにしてるし PCでゲームしたことあるやつはわかるがCSしかないやつはわからんだろうな
PCは別次元 あれにCSで勝てるわけない
FPSとかならハンデどころか勝負にならんレベル 普段使いが120-144だけどマウスポインターの動きでわかる FPSはむしろ、なにでやっても操作性が良いと思えん
視点移動だらけのゲーム以外では不必要だろ >>145
三國無双8がちょっと前のアプデで画質めっちゃ落して60fpsにしたけど
よりカックカクのボケボケのザラザラになったからやめたわw 30フレームゲーは残像感がまじで気持ち悪くなるから
ゲーミングモニターのオーバードライブやらで無理やり消してるな
昔はそんなことなかったのにな。慣れって怖いね 高fpsが心地よくてcsオンリーのプレイヤーを見下したいみたいだけどデカイ声でアピールしてもなんの意味もないぞ
pcのゲームしかやらんのは勝手だが
ゴミだとか馬鹿だとかしか煽れない語彙力のない人間にはなりたくないものだ >>122
格ゲーが120fps化したら1F目押しがクソ難しくなるぞ
今の60fpsで猶予1Fってのも安定させるために様々なテクニック駆使してんのに
更に猶予時間半分とか
1F目押し無くせってのはナンセンスな
意図的に作ってるわけじゃないから フレームレート上がるほどむしろ逆に静止画みたいに見えるよな
絵が崩れないから止まって見える >>143
持って生まれたもんなので拘り関係ない
少数の分かる奴はかえって不幸だがそれ故に声はデカい >>164
だからFPSで敵に弾を当てやすいんだろうね
エイムしてる最中に絵が崩れると脳が混乱するんだろう バーチャ1と2見て違い分からなかった奴は一人もいないけどな >>168
フレームレート以前にポリゴン変わり過ぎててフレームまで目いかんかったわ >>2
だいぶつ
しろもの
どう変換ミスしたんですかねえ… 30fpsなんて、カクカクしてイライラするわ。
スマブラとマリオUは、60fpsだし面白そうだから買うの楽しみだ。 フレームレートとリフレッシュレートの区別ついてないやつが大量にいるな、このスレ… PSUのボス戦、PS版とPC版で
30fpsと60fpsの違いが解りやすいけどな
腕のにゅるにゅる感がまるで違う 当時、新宿でやってたロケテストを見に行きましたけど、私もわかりませんでした。
ただラウ(パイ?)のしゃがみ回し蹴りみたいな技の動きにビックリしました。
ゲームの60fpsは遊んでみた感覚でわかることの方が大きいのではないかな。
格ゲーを含む一部ジャンルでは気持ちよさにつながっていると思います。
だからゲームで遊ばない>>1(多分ALTクン)は理解できないんですよ。 fpsの違いはわかるけどジャンルによっては気にならない。
これに尽きる。
ドラクエ11なんて30で少しも困らん。
ヒットマン2も4Kで30fps設定が最も目に嬉しい。
これがCODになると60fpsないと嫌だ。
バカはどんなゲームもfps!fps!って騒ぐけどな >>176
PSUは私の場合はセイバーを振ったりナックルでパンチするだけで爽快感が全然違ったほうが大きかったかな。 ソニーのモーションフロー240をディスるのは
いつもゴキブリ 30と60は分かる
30の滲んだみたいな感じは凄く汚く見えるよ ジャンル問わずマウスで視点移動する場合30だと正直キツい
昔は30切っても頑張ってプレイしてたけど、簡単に60出る今30でやる気は起きん 60でマウスは無理でしょw
カーソルが行方不明になるわw PC持ってなくても最近のスマホゲーだと30と60でfpsいじれるの多い
やっぱわかるよ ピカブイも実は60fpsなの気づいてない人多そうね 最低でも60fps安定が製品基準にして欲しいよな
売り物として出すなら >>196
これは要らない60fps
もっと他を頑張れって感じ ↓コレ見て違いが分かんなかったら脳か目か両方に異常があんだろ
https://www.testufo.com/framerates#count=2&background=none&pps=720 >>72
確かに全然違うな
動画は30fpsだけどw 安物の4K機材を導入したせいでテレビも30fpsが増えてきたよな 判別することは出来なくても見えてはいる
レスポンスに対する違和感が無い訳じゃない 判別できないなら
Youtubeが60フレーム対応するわけない バーチャファイター1 30
バーチャファイター2 60 長文の最後でなければ流行語大賞ノミネートぐらいは狙えるんだけどな大仏 480pと720pと1080pの違いも
30fpsと60fpsの違いも
重くてfps落ちるのも
わからない奴がゲーム語らないで できるけど、逆にそれで30に戻ってたらしばらく気づかない時ならあるかも
もう次世代は144hzやるんじゃない?ソニーがテレビ取りたいっていってるし
プラットフォーマーとしてのPS5に期待がかかるんじゃないか 30と60は分かるよ
あとさ、アップコンバート4Kは1080pより汚いわ
4K詐欺に拘るよりは1080pの方がいい >>209
無理
4k普及させようとしてるのにその解像度に加えて144なんて出せるわけない まだまだ技術不足 今使ってるPCのリフレッシュレート30にしてマウスポインタ動かしてみるとか
最初から30ならご愁傷様だが 30fpsで遊ぶといろんなものがワープしてるように見えるから困る 豚「fps高い方がいい!PS4は30fps!」俺「映画のfps知ってる?」豚「ブゥ?」俺「2 4 f p s」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1481366777/
15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/10(土) 19:53:08.88ID:48ftnd7VM
>>5
そりゃゴミだからね
映画は24fpsゲームは30fpsが最も合ってる
だから30fpsにPS4は作ってあるんだよなぁ
売上見ればPS4が一番優れていることは一目騒然でわかる モニタ側が対応しているリフレッシュレートと
ゲーム機が対応しているフレームレートの
違いがわかってない奴が何人か混ざってるな。
得意になって書き込んでるあたりに
専門家になれないオタクの寂しさを感じる。 60と30は絶対分かる
スマホで良いなら三極ジャスティスとかの切り替えできるゲームやってみろ
全然違うから ゲーミングPC買ったけどモニタの設定が60Hzのままだったのに最近気付いた 映画みたいに完璧なモーションブラーかかってれば良いけどな 初見の映像見て判別するのは微妙だけど
ゲームなら触れば100%判る >>222
fpsの話をしていて、しかもfpsの比較動画出しておいて、何故か4kでPS叩き
・・・豚ちゃんの思考って理解不能すぎね?w >>223
いやfpsの違いとかゴキちゃん以外普通に見分けるし
ついでにクソニーの捏造も気に入らないから叩いただけ
fpsとか偽4Kに比べれば小さすぎる問題 ゴキの認識不足
全世界の放送業界から非難されてんぞ 今すぐネガティブ4K取り下げろ
VitaのQHD詐欺とか極小の嘘だ 安定した20フレームなら何も思わんようになってきた
可変フレームの方が気になる 30と60は分かる
60と120や144は比較すれば分かる
120見せて60と120と144のどれかって聞かれたら分かる奴ほよんどいないだろ >>174
30fpsは残像まみれで、グラフィック描画が破綻してメチャクチャ汚いというのもあるが
入力レートもそれだけ低いから、操作性もモッサリして、ゲーム性も破綻する
画面のガクガクよりそちらにイライラするわ またこのスレか
判別出来ない振りして対立煽ってるアフィにしか見えんわ >>228
>120見せて60と120と144のどれかって聞かれたら分かる奴ほよんどいないだろ
少なくとも60fpsか120fps以上かは、マウスカーソル10cm動かしたら即分かるよ
120fpsと144fpsは分からん アンチャーテッド・Last of Us開発者 「30fpsのゲームプレイは破綻している」
Jason Gregory
これまではどちらを選ぶか、という感じだった。クオリティやグラフィックが損なわれてしまうと言う人もいたんだ。
しかし、『The Last of Us』のように全く同じゲームを並べて比較できるようになると、
30Hzでのプレーは、同僚の言葉を借りるなら「破綻している」ように感じられてしまうんだ。
60Hz(インタビューを通じて、Naughty Dogの面々はfpsとHzを交互に使用していた)で歩き回って
アドベンチャー・ゲームの世界を体験する感覚は、スクリーンショットでは捉えることができないものだ。
とにかく感じてもらうほかない。
http://www.choke-point.com/?p=16768 俺なんかFPSとTPSとガンシューを判別できないぜ 30と60の違いはゲームやってる奴なら誰でも体験するだろ、体験した上でどっちも同じって言ってるのなら正気を疑うけど大体は脳の構造やら持ち出してうんちくたれてる奴しかいないからエアプなんだろうな
最新ハード一つも持ってないんじゃねーの 30fpsは普通な感じ
60fpsはぬるぬるしてる感じ フライトシムやっていてスピンさせるとはっきり違いがわかる こういうのは言われて初めて認識する程度
普通の奴はそこまで気にしないんだよなあ 30fpsの動画に60フレームの物重ねてるものも多いから
アレで違和感感じないなら完全にヤバい
60の物に30重ねるとマジでガクガクに見えるからね >>241
違いは感じたとしても実際fps出てるかなんてそんなに分からんぞ
目の良し悪しは関係ないな そら静止画や一律30fpsに落とした動画しか見てない人は
わからないだろ 実際30に張り付くゲームなんて稀だよな
60いけなかったら大体30未満のところで不安定 >>233
そういえばサターン版バーチャロンは30fpsに下がったせいで
ゲーム性が全く変わってたっけなあ >>246
バーチャファイター2は、サターン版でも60fps頑張ってたな >>230
描画30fps入力60fpsっていうのも出来るんだぜ…
PS1のソウルエッジとか よく和ゲーのアクションとかモッサリで爽快感ないとか言われたりするじゃん
30基準で作ってたらモッサリにせざるを得ないんじゃね
画面カクカクで動き飛んじゃうし もっさりって言ってる人と作り手が考えてるゲーム性があってないだけで全く関係無いよ >>230
残像と30fpsは関係なくね?
30はコマ飛びした感じに見えるんだぞ
残像はおそらくモニタ側の問題だろ さすがに30と60は誰でもわかるレベル
60と240もはっきりわかる
144と240は人によりけり さすがに分かるよな
>>1が老人ということは分かったが カメラを横にパンして残像が出るなら30fpsだが
最近の倍速対応液晶だとうまく補間してくれるテレビもあるね >>251
1フレームと2フレーム目の間が描画されないので、それだけ残像感が凄まじい
30fpsのレースゲームなどは、モーションブラーで背景グッチャグチャにして、
凄まじい残像感を誤魔化していた
適当なFPSで、max_fps30とmax_fps144にして画面を左右に動かせば、
残像感の無さは一目瞭然 PS時代のDDR(5th以前)と以降のDDR(MAX以降)を遊び比べてみるとよくわかるよ
60fpsの後者に比べると30fpsの前者はかなり遊びにくい てオメー、アニメーション鑑賞する訳じゃねーんだぞ。 60と30は明らかにわかるぞ
というかそれ以上は液晶の性能で左右されちゃう >>1みたいな主張をする奴って大抵ゴキちゃんだよね
不思議だなあ、何故だろう? PCとかで同タイトルでも性能差でfpsに差があるとえらい事になるしな スタープラチナ・ザ・ワールド状態
30と120で対戦したら動く間もなくやられる パソコン持ってる奴は大抵60fpsのモニタを持ってるんだから、設定で30に変えて違いがわかるか試してみればいい
マウス動かして2秒で違いがわからなかったら障害者認定するけど 30と60でも勝負にならんよ
索敵エイム発射速度とか一つ一つは少ない差でもあらゆる事に関わってくるからトータルで凄い差が出る 雨のシーンがあるゲームだとfpsの差が顕著だな
30fpsだと雨粒の軌道が分からない 流石に一般人でも30と60は言わなくても何か違うのはわかるよ
スマホが性能上がってヌルヌルした感覚と同じだってわかるはずだし 何FPS?っていわれて言い当てれるほど超人じゃないが
60と30じゃ別世界、60切ると分かりやすいくらいカクカク
90あたり出てると安定してヌルヌル体感できる 大昔だが、テイルズオブシンフォニアは分かったぞ
後発のPS2版買ったがGC版のヌルヌルが無くて落胆した覚えがある ぱっと見分かりにくいかもしれないが、
FPSでエイムすれば一発で分かる 30と60はほとんどの人が見分けると思う
60と120は分からない人もでてくるかも てかPCゲーとかの設定できりかえたことすらないんかね
微妙は変化とかってレベルじゃねーぞ >>200
これ見て気づいたが眼鏡かけてると違いがわかるが
眼鏡はずしたら同じようにしか見えん さすがにそれは目が悪すぎて動体視力死んでるんじゃね? 日頃から視力矯正してないと動体視力どんどん落ちるよ FPSやってると30フレームだと横移動してるキャラがズレるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています