アクションゲームの謎解きって需要有るのか?
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いらねー
バイオ2までだった我慢できたのは
鬼武者辺りでもう嫌になった 謎解きぐらいならまだしも唐突にパズルゲーやらせるのはやめろ 別にあってもいいけど、それにつまると延々と足止めってパターンが嫌い
せめてクリアには必須ではない任意的要素にしてほしい アクションとして作り始めたのに謎解き入れるケースは減ってるんじゃないかな
PS2あたりのカプコンがやってたけど、容量制限の問題でゲームのボリュームを増すために付け加えてたのだろう
今は普通にアクションだけで大ボリュームのゲームが作れるようになってきたからそういうことは減った
ゼルダは元々アクションで売り出してはいない 謎解きだらけのGOWがGOTYに選ばれてるんだから好きな人も多いということだろう
俺は嫌いだけど 謎解きぐらいならまだしも唐突にシューティングやらせるのはやめろ >>9
ゼルダも従来から謎解きが難しいって声は多かったんだろうな
だから今回は最悪祠をスルーしても進める様にしたのだろう
ゼルダと言えば謎解きって言う感じだったから、この判断は凄く勇気が行ったと思う
結果的には成功だった訳だが なにを軸としたゲームによるな
無双みたいなゲームに謎解きあっても誰も得しないだろうし ソニックアドベンチャーでゼルダみたいにスイッチ踏ませるギミックあって
ソニックで何やらすねんって愚痴った思い出 3D謎解きはセンス、デザイン、操作性、カメラ、UI、音楽全てが素晴らしくないとストレスになる
でそれが解決できて娯楽になってるのがゼルダだけ
トゥームレイダーとかバットマンのリドルとかクソゲーすぎてイライラのストレスで発狂しそうになったわ 謎解き好きだわ
ライズトゥームレイダーのトゥームチャレンジ好きだった アクションとRPGって相性悪いんだよ
だからコマンドでいいつってるのに >>19
そうそうw
当時正直無双的な感じのゲームを期待して買ったのだが
意外にそっちの要素が多くて結局止めちまったなあ >>13
ACTとSTGなんて無限芋するだけで切り替わる程度の差しかないんだから謎解きよりマシだろってカービィが バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな 謎解きぐらいならまだしも唐突に音ゲーやらせるのはやめろ 謎解きくらいならまだしも唐突にクイズやらせるのやめろポケットザウルス 一番うざいのは、現在持ってるアイテムでその謎が解けるのか不明なやつ 出来の問題だろう
ゼルダの謎解きくらい絶妙でよくできてるならあってもいい 本格的な謎解き要素入れると余計な操作が増えるのがアクションゲームとしてはネックになるんだよな
ゼルダの物を持ち上げる、掴んで引く押すなんて操作はバトルアクションには必要ないし
何かあるとこは全部インジェクションボタン1発じゃまともな謎解きにならんしなぁ ワギャンは今やると酷い出来で笑う
なんで子供の時は気にならなかったのか
特にゴリラはめちゃくちゃ まぁ、なかったらなかったで
単調で退屈なゲームだとか言われちゃうんだろうな
苦痛があるから快楽を感じられるように
ストレスを感じる要素もゲームを楽しむ上では必要なのかもしれないね 逆に謎ときアドベンチャーだと思ってたフェアルーンが
最後シューティングになったときは唖然とした デビルメイクライのためのスレかと思って開いたが挙がってないのか 需要ないからプリンスオブペルシャが消えたんだろうな
全部面白かったのに スパイス的に入れるのは良いと思う
ゼルダみたいにメインダンジョンとも言える神獣まで謎解きにするのはやり過ぎだが PSPのGOWをなんとなく買ってみたんだけどQTEがくそうぜぇわ
しかも変な奴隷女とセクロスし始めんだけどそこもQTEで
タイミングよくボタン押さないとフニャチン化してやり直しとか糞くだらなすぎw ゼルダはスカヲの時点でコレジャナイ感はあった
製作者側のオナニーをユーザーに強要するんじゃねぇよ 優れたアクション、シューティングはそれ自体相手のパターンの謎を解くってパズル性を有してるからな
謎解き要素は要らんのよ
そういうのは主に家庭用で難易度下げつつプレイ時間延ばすための手法だわな バイオショック1とか酷かったわ
最初から最後までやらされるパズルはパイプ繋ぐパズルのみ
まだバイオハザードのパズルは同じのがない分マシだったけどこっちは酷かった
メリハリをつけるために入れてるんだろうけどクソオブクソだったわ デビルメイクライは謎解きより穴に落ちたら強制戦闘みたいなやつの方が嫌い >>25
当時はあのスタイルが流行りだったよね
アクション+謎解き 金城武「トジコメラレタミタイダ(他人事)」
水責めパズル開始 中高生ならゼルダのパズルは楽しめても
小学生やライトユーザーなら投げ出すんじゃない?
だから、日本ではゼルダよりマリオやモンハンの方が人気なんじゃない? 謎解き、パズル楽しいじゃん
俺は解けるからなwww バイオとゼルダのせいだな
ニンジャガ1とかDMC4とかGOW3くらいまではなぜか謎解きがデフォだったわ 何をもってパズルと言ってるんや?
例えば敵の部位に弱点があったとしてそれを露出させる方法を相手の見た目、行動パターンから解いていくのもパズルか?
もはやそれすら嫌というなら脳死アクションがお好みと?w
ゲーム苦手ゴキブリらしい発言ですなぁww しかし15時間とか20時間ひたすらアクションやらされても飽きそう
塩梅にもよるけど謎解きとかアクション以外の要素はあったほうがいいかもしれん アクセント程度ならまだいいが、ゼルダみたいなゴミクズダンジョンパズルてんこ盛りは論外 攻略にしたって敵の行動パターンを読むって要素があるんだから半分謎解きみたいなもんじゃねえのかな >>59
ゼルダはそっちメインだろ
アクションゴミだし 難易度が見合ってさえいれば問題なかったりする
スプラのDLCのヤツは合わなかったw
>>59
嫌いな人ってそうやって感情論混ぜちゃうから損してる傾向あると思うよ ゼルダはやってる時はめちゃくちゃハマってる癖に
後で振り返ると面倒臭い仕掛けばっかだなって印象残りやすいかも え、ちょっと待って?
ゼルダの謎解き程度で難しいとか文句言ってる人がいるの? >>64
倒すだけでいいんじゃね
ベヨネッタで謎解きした記憶はないぞ しょうもない謎解きは個人的にQTEと双璧をなすクソ要素
メトロイドヴァニア系の探索ゲームならわかるけどそれ以外はマジいらん
彩京シューとケイブシューのパワーアップと同じくらいいらん
昔からあるからとりあえず惰性でつけてますっていうのほんと嫌 >>65
小学4年生じゃ
時オカは無理だと思うよ
botwはかなり簡単になってるし
マリカやスプラの方が国内では上だろ トゥームレイダーはくそ面白かったがな
鬼武者やバイオのはいらないな いくらなんでもゼルダ程度のパズル投げるのはヌルゲーマーにも程がある アクションがやりたいからアクションゲー買ったのに謎解きとか邪魔すぎる >>72
反論になってねーんだよゴミ
まともに日本語もできねーのかクズ シューティングに謎解き要素入れるのはどうなんだろ
頭脳戦艦ガルやスーパーゼビウスみたいな 謎解きとか水増し要素でしかない
格ゲーに謎解き入れてみろ コンボ的な爽快感があれば別に謎解きあってもいいんじゃね?
テンポが悪くなるから嫌なんでしょ? >>77
特定のコンボじゃないと倒せないボスキャラとか?
マーク3の北斗の拳面白かったけどな >>14
今回のブレワイはいろんな面で絶賛されてるが、俺はこの決断が最も重要だったと思うわ スパイダーマンみたくオンオフ機能付けてやりたい人だけやるようにすればいい
ゼルダBotWも謎解き嫌いだからそんなハマれなかった もともと、謎解きのほうがメインのAVGにアクション性が入ってきたってゲームもあるだろう
アローン・イン・ザ・ダークなんてその典型だろうし 謎解き嫌いって奴は簡単な謎でも解けないんだよ
だからイライラする
いちいち攻略サイト見てるんだろうなw アドベンチャーの比重が大きい初期バイオは許せるけど鬼武者やDMCは最悪
なんで最新グラで15パズルとか時限付き開閉スイッチなんかやらにゃいかんのかと思ってた ゼルダみたいなRPG寄りのゲームならいいけどDMCタイプにはいらない
普通に面クリア型にしろ いらない、謎解きと探索は別ジャンルでやれ
マリオオデッセイとか最悪だったわ >>16
ソニックってメガドラの初代から2面でブロック押してスイッチ押してただろ >>83
ゼルダもオンオフ付いてるじゃん
やるかやらないかっていうお前自信の選択
あと今までのゼルダと違って脳筋と物理で謎解き破壊できるのはとてつもなくでかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています