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野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」★2
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 10:51:54.65ID:Sy3JgEgU0HAPPY
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」

※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542388088/
0004名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:02:26.71ID:axRIZVTtaHAPPY
どういうスケジュールに対して順調と言ってるのか
コレガワカラナイ
0008名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:13:31.30ID:DTn8TEJHMHAPPY
野村の発言がもはや信じられない
いや、嘘を言ってるわけじゃないんだろうけど
会社の方針やなんやかんやの事情で余裕で覆ってるから
0011名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:20:11.03ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>4
2016FF15
2017DQ11
2018トゥームレイダー
2019KH3
だから2020かな?
0012名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:21:15.16ID:Qe/tdgIG0HAPPY
>>1
開発は順調(3年経って情報はこれだけ)
0013名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:22:31.95ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>12
情報を隠しているだけかもしれないだろ
0014名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:32:13.78ID:8yDteLx9rHAPPY
全世界精神と時の部屋化
0016名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:45:11.43ID:N9+PJJU10HAPPY
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0019名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:48:03.78ID:xUZNEwy1rHAPPY
画像もなしに順調とか
0020名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:48:22.18ID:N9+PJJU10HAPPY
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。

野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。

4Gamer:
細かい説明なしに完成へ近づけるというのは難しそうですが

野村氏:
中には僕みたいな作り方は苦手で,きっちり隅々まで指示されたほうが作りやすいという人もいるとは思います。一概にどちらがいいのかは分かりませんが,僕自身は今の作り方のほうが面白いものが作れると思っています。

4Gamer:
 それはKINGDOM HEARTSシリーズに限らずですか。

野村氏:
 そうですね。僕の作り方自体は作品で変わることはありません。
0021名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:48:54.98ID:zl0SOQm5dHAPPY
野村は実はエルフみたいな長命種なのかもしれない…
何十年という時間が俺達の感覚でいう三日間とか
0022名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:49:09.61ID:EX6OcjV20HAPPY
本当に順調なら、もう発売しているだろ
0023名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:50:05.06ID:N9+PJJU10HAPPY
FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発

2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言


発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん


https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
0024名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:51:13.32ID:N9+PJJU10HAPPY
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
0026名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:55:04.77ID:N9+PJJU10HAPPY
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」

キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。


報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。


その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。


彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。


「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
 あえて公表しようと決断したわけです」

と野村氏は話している。
0027名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:55:15.99ID:quQ6JDqpKHAPPY
まずヴェルサスのことをきちんと謝ったのかこいつは
それ無しじゃ誰も信用せんぞ
0029名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 11:58:31.04ID:Id4Ch2Vt0HAPPY
ほんまいらんことせんと2Dドットで作り直したやつでええんや
0030名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:02:27.36ID:N9+PJJU10HAPPY
ヴェルサス野村公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg

・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450


2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通


2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html


橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0031名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:04:02.98ID:/5FzpV6V0HAPPY
もうあと3年くらいしたら逃げるなこれ
0032名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:06:02.95ID:zl0SOQm5dHAPPY
>>26
毎度情報乙です
野村の悪行はちゃんとネットにだけでも周知しないと
0033名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:11:02.52ID:N9+PJJU10HAPPY
□BRUTUS 2009年10月15日号
野村「プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
   『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。」


FFXIII Versus試作機映像の話とか
2009/09/24(Thu)

■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。

宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」

夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」

野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」

草原みたいなフィールド

野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」

ttp://marshallalloc.blog90.fc 2.com/
0034名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:14:06.68ID:ZvxZE9fsdHAPPY
順調ってことはスケジュール通りなんだろ?
てことは発売時期発表してもいいじゃん?
何年の春夏秋冬のどれかくらい発表しろよ
0035名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:14:25.31ID:N9+PJJU10HAPPY
30名無しさん必死だな2018/11/17(土) 02:27:40.41ID:6jJdst1x0
KHのチームが野村さん居ても居なくても同じって言ってなかったっけ?

32名無しさん必死だな2018/11/17(土) 02:30:12.84ID:xmofbJZS0
>>30
実際に手足動かして作ってるのは野村じゃなくて開発ディレクターだからなw
開発ディレクターは野村の1000本ノックと開発現場に板挟みよ

FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職

KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)

FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜)
0036名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:20:22.16ID:Hq2KFldkaHAPPY
熟成ウンコゲーム
0037名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:21:51.53ID:xUZNEwy1rHAPPY
KH3どうせストーリー未完なんだろ
0038名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:26:12.34ID:N9+PJJU10HAPPY
開発素材の全面的な作り直し、あるいはハード移行を示唆

(FF7リメイクの進捗は?)
北瀬「PVでお見せしたシーンは今もブラッシュアップ中。
目指すべきクオリティーラインは見えてきたが、まだまだこれから。」

(連作になって制作が長期化した場合、クオリティーは1作品目のものを維持させていく?)
「クオリティーラインを決め、エピソードの製作中はブレずに最後まで守っていくのが私の役目だと思う。
もちろんエピソードが進むに連れてその時代に合ったクオリティーになるのは自然なこと。」

(FF6、リメイクして下さい!)
「今はFF7に取り掛かっているので…
社内のスタッフからも言われているが、保留し続けている。」
0039名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:26:22.87ID:lkT/PDIQ0HAPPY
スクエニ内で北瀬や野村の下でKHやFFナンバリング開発なんてのはエリートなんだろうけど、
最近はそこから外れてるいわゆる外様扱いされてるチームの方が楽しそうにやってるよな
0040名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:27:01.00ID:Hb/+bOOsaHAPPY
もう10年以内ならなんでもいいや
ぶっちゃけ期待してないし惰性で買うだけ
0041名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:32:44.41ID:BLhqEfxopHAPPY
んー、ヴェルサスの二の舞

しかも下手すると第1部すら怪しい
0043名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 12:54:57.98ID:N9+PJJU10HAPPY
FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 13:00:26.43ID:1V3XKzK60HAPPY
「哲がこんな時間(普通の勤務時間)に会社にいるw」みたいなことをツイートしたのは和田元社長だったっけ?
登校拒否児童とクラスメートのやり取りみたいで
社内でどういう扱いなのか透けて見えた気がした
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 13:02:14.90ID:iBVMO+7odHAPPY
PVやコンセプトアートなんかでスタッフとイメージを供給するのと
仕様書が無いのは別の話だわな
なんでゲームの作り方知らないのにディレクターやってんだろこいつ
0046名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 13:10:51.40ID:gkQbl0UMMHAPPY
綺麗にストーリーを終わらせたら賞賛したいんだけど、
そもそもストーリーよくわからないから、賞賛できる人が少ない
0047名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 13:28:39.96ID:N9+PJJU10HAPPY
和田洋一 @yoichiw
おーーーーっ!しかも起きてるww RT
@3rd_birthday そろそろ今日の打ち合わせの準備をしないと。
 ああ、社長〜。おはようございます。@野村
@yoichiw おーーーーーーーっ! 哲が書いてるっ!!!!
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 13:35:53.13ID:y33P7fzy0HAPPY
>>34
橋本Pが株主に
「進捗は明らかにできないが安心して欲しい」
という旨を回答している

株主チョロすぎ
0049名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 13:36:42.60ID:gkQbl0UMMHAPPY
ノリが昔のゲーム会社っぽい
AAA作れなそう
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 15:46:53.29ID:NniAyzNj0HAPPY
野村が悪いとは思わないが時代に合わせて変われないならディレクターはやめたほうがいい
絵に集中すべき
最近センス落ちてきてるし専念していいでしょ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 15:59:15.01ID:Ynmzxx0q0HAPPY
野村が悪い
0053名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 17:01:44.83ID:fPv8bg0P0HAPPY
何を言っても信じてもらえないだろう
結果をみせなくちゃな
まぁ来年1月にKH3が出るから、それを見ての判断ってことで
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 17:04:04.61ID:SwtcfpvQpHAPPY
KHもまだ続く、7Rも3部作
こいつはただ会社に残る理由を作りたいだけ
0055名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 17:04:57.72ID:Kex/RRAP0HAPPY
>>1
順調に推移して何年かけてるの?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 17:05:56.79ID:rmJqIFFHdHAPPY
板室をどうにかしろ
こいつは関わらせるな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 17:37:38.13ID:7T5h6PFmdHAPPY
なんでもいいよ
どうせ来年どころか再来年だって出るの信じてる奴いないだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 17:43:48.28ID:iBVMO+7odHAPPY
2年後に次世代機出始めてそれでもまだFF7Rの発売の目処が立たず
次世代機出てさらに2年後に現世代での発売見送り、次世代機で出す方針に変更
次世代機が出て6年経った頃に発売(次の世代機の話が既にでてる)

こんな感じになる気しかしない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 18:20:09.69ID:vhPZJRVnpHAPPY
>>6
定年まで完成させずに引き延ばすスケジュールでは…?
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/20(火) 20:12:27.45ID:N9+PJJU10HAPPY
元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」

tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?

tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。

tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。
0063名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 20:12:48.72ID:N9+PJJU10HAPPY
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。

 2010年11月26日
0064名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 21:11:04.12ID:ASCthGUv0HAPPY
そういうツイッターのつぶやきには絶対触れないよな、野村信者
さすがに薄々誰が原因か理解してるんだろうなw
0065名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:18:38.52ID:1y3dST9B0HAPPY
>>62 >>63
内部からの愚痴は他にも探せば出てきそうだ
どう考えても社会人…いや人間としておかしいだろ
なんでこいつクビにしないのかスクエニの社長と人事が無能すぎる

もうFFブランド力がどんどん落ちてるのに何やってんだよ
某氏の遅延タイトルのせいでスクエアの信用も失ってんのに

FFコラボのソシャゲ見りゃわかるじゃん
どんだけファンを悲しませて怒らせれば気が済むんだよ
日本を代表するゲーム会社だったはずが今や世界中からSNSやつべで馬鹿にされてんじゃん
0066名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:31:03.34ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>51
やっぱりDは田畑氏が適任だよな
0067名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:33:47.00ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>52
FF15を800万出荷という功績を残した田畑氏と比べるとね
まあ、でもKH3も楽しみではあるが
0068名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:35:06.93ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>53
まあ、田畑氏の仕事が早かった分だけ遅く見えるかもな
0069名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:36:39.72ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>54
まあ、どういう意図があるにせよゲームが面白ければ、それでいい
0070名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:38:06.57ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>55
まだ4年くらいでしょ
そのうちできるさ
0071名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:40:31.12ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>57
さすがに2020くらいには出るのでは?
他にスクエニの大作もなさそうだし
0072名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:42:17.06ID:J900JoGy0HAPPY
10%でも20%でも進捗を数字で表現してくれるならいいんだけど
いつも順調しか言わないからな
0073名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:42:43.32ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>58
いや、PS4タイトルとして発表したのだから、PS4に出るでしょ
0074名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:45:17.15ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>59
開発が長期化したヴェルサス13FF15でさえ、10年くらいだったのだから、そんなに遅くはならないでしょ
0075名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:47:45.47ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>60
ルミナスエンジンを利用できていれば、もっと早く完成したのかな?
カプコンのREエンジンはバイオ2にも使われているようだけど
0077名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 22:54:24.60ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>76
出す予定なら、出すのが普通だろ
延期は良くあることだが、中止はめったにないしな
0079名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 23:00:12.08ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>72
進行状況ついて
単純な数字では表現できないのだろう
0080名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 23:08:32.44ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>61
どんなプランであろうと、面白ければそれでいい
0081名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 23:12:56.00ID:uB0J8KFo0HAPPY
500万は出荷できるんじゃないか?
0082名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 23:19:57.96ID:J900JoGy0HAPPY
>>79
表現できないじゃなくて把握できてなさそうなのがディレクター失格
どんな大規模開発であっても段階は必ずあってディレクターならだいたいの進捗ってのは分かってるもんだよ
まあ会社から口止めされてる可能性もあるが
0083名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 23:56:15.41ID:uB0J8KFo0HAPPY
>>82
まあ、会社ごとにDの役割も違うんじゃないの
0084名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:14:34.07ID:TXUR9QGN0
役割に多少の違いはあってもディレクターなら全体進捗は把握してないとダメ
進捗把握してない状態でダメ出しするから開発遅いんだと思うわ

進捗が10%、50%、80%なのかによってダメ出しの程度は変えるべきだしな
0085名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:16:16.55ID:p3nkll8t0
どこの会社だろうが下っ端ならともかくディレクターが全体の進捗状況把握してないわけねえだろw
0086名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:29:42.58ID:CyQ2bmee0
ヴェルサスのDは野村なのに全く把握してないけど 宣伝部の人間の方が詳しいじゃん

FFXIII Versus試作機映像の話とか
2009/09/24(Thu)

■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。

宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」

夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」

野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」

草原みたいなフィールド

野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」

ttp://marshallalloc.blog90.fc 2.com/
0087名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:36:49.27ID:vBvprF8K0
>>85
具体的な数字を出すと、メディアにいろいろ言われそうだし、それが嫌なのかも
0088名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:43:07.81ID:m8n5NyY00
外注から内製に変更て時点でほぼ確実に
遅延は生じてるだろうからねえ
3部作構想も1作目が早く作れるようにと
考えての事だったとは思うのだが…
0090名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:51:41.37ID:CyQ2bmee0
そもそもなぜリメイクを分作するのか
0091名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:56:08.03ID:aIwwYnAv0
実は、ここまで待たせたのには訳がありました。
我々は三部作として開発を始めましたが、
体験を引き延ばすことへの葛藤が常にあったのです。
本作はスクエニの最高傑作にできる自信があり、
発表から空白期間を作ってでも三作分の内容を1つにして出したい。
稟議書に自分の全てを注ぎ込みました。

かくして、最高のFFを作るプロジェクトがスタートしました。
社運をかけ、軌道に乗り始めていたFF15の開発スタッフも駆り出して、
あらゆる有能なスタッフ達に、こちらに比重を置いた二足の草鞋をお願いしました。

その価値はありました。
ブルーレイディスク3枚に及ぶ超大作
FINAL FANTASY 7 RE
発売します


……ってことになったら買うよ
0092名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 00:56:17.24ID:VtrKvl540
ワールドマップ規模のを今発表してる仕様でリメイクしようとしたらそうなるわ
必要なハイクオリティの無駄が山のようにいるからな
0093名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 01:05:49.07ID:tA6dgvY40
軌道に乗り始めていたFF15の開発スタッフって何?
0095名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 01:12:07.09ID:H6lC3q8C0
>>86
Dの仕事してねえどころか内容も把握してないとか……あきれた
0096名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 01:13:55.32ID:m8n5NyY00
>>94
PS5のロンチに間に合うのかという…
0098名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 02:52:20.72ID:FFvH630id
好き勝手リソース注ぎ込んでいいなら
誰だってそこそこ面白いもんは作れるよなぁ
0099名無しさん必死だな
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2018/11/21(水) 03:47:40.24ID:vBvprF8K0
>>96
別にFF9はPS2が発売されてから、PSに出たし、問題ないでしょ
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