野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」★2

1名無しさん必死だな2018/11/20(火) 10:51:54.65ID:Sy3JgEgU0HAPPY
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」

※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542388088/

738名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:21:17.20ID:gN/64yWD0
KH3が評価高ければ野村のおかげ
低ければ安江のせいにするんだな

739名無しさん必死だな2018/12/09(日) 15:24:58.21ID:tKLiB2/Sd
>>734
キャラデザじゃなくてキャラ原案だよな
言い草がマジでクズ過ぎる

野村の思い通りのモデルになってないんだろうけど、これだけ開発が長期になってディズニーの承認も必要なタイトルなんだから
自分が矢面に立たないとダメな立場なのに、責任転嫁かよ

740名無しさん必死だな2018/12/09(日) 15:31:54.66ID:Cv1qNcpKp
>>738
野村と野村信者の一貫して揺るぎのない性質
都合の悪い事は他人のせいw

741名無しさん必死だな2018/12/09(日) 22:37:18.23ID:7e45klYn0
全てはKH3次第

742名無しさん必死だな2018/12/09(日) 23:04:04.28ID:AzyrjqMW0
実際に作ってるの安江ですし
現場にいなくても困らない人だよ?

743名無しさん必死だな2018/12/10(月) 01:05:57.77ID:HVPnlcOq0
こうやってみると野村って雑用係でしかないな
その雑用が上に居座ってんだからそりゃスクエニも衰退するわw

744名無しさん必死だな2018/12/10(月) 04:44:20.56ID:7Q5zHSnj0
延々ノックにしてもそうだがむしろ開発現場を乱す存在で雑用ですらないぞ
 
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」

745名無しさん必死だな2018/12/10(月) 06:41:53.41ID:Y2CP9nPN0
>>744
これ最後にテキスト、UI、チュートリアル、ヘルプ入れ替えたの?
馬鹿なの

746名無しさん必死だな2018/12/10(月) 07:18:47.00ID:sifMeDz90
まあ開発初期から野村が最後に名前は俺が決めんぞって言ってあったとしても序盤かせめて中期には決めといてやれって事だな
現場にしたら迷惑この上ない

747名無しさん必死だな2018/12/10(月) 07:25:25.08ID:dpvXJWVcp
>>732
彼らが、野村からぼんやりイメージを投げつけられて苦労してる人達か

748名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:14:17.92ID:yt1CopZzd
>>744
トゥームレイダーの開発だと、終盤はわかり易さプレイしやすさのチューニングやってるとか

[GDC 2013]名作はいかにして生まれ変わったか。「TOMB RAIDER」の開発者が舞台裏を語る
http://www.4gamer.net/games/125/G012544/20130401008/
>ストーリー理解度のテストでは,当初,後半部分の数値が低かったが(水色のライン)
>その後の修正作業により,再度行われたテストでは大幅に改善した(黄緑のライン)
>もちろん,プレイヤーがどこでミスをしたか,といった細かな情報もレベルデザインの参考にされている

丸投げ→ダメ出しのスクエニとは真逆というか、今後サブスクリプション化が進むと期間と予算を守って作れないスタジオは死ぬしかないと思う

749名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:25:29.08ID:PIBS/ent0
野村の仕事ってそれぞれいくらぐらいの価値あるんだろ?
何して食ってるのか今一わからん
ディレクターにダメ出ししたり妄想投げかけたり元絵(天野氏など)を野村風に変えてるだけ?
マジで不思議スクエニだから食えてるとしか思えない

750名無しさん必死だな2018/12/10(月) 13:42:20.32ID:7Q5zHSnj0
野村信者「野村さんは究極のリーダー」

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ

751名無しさん必死だな2018/12/10(月) 13:50:13.58ID:7Q5zHSnj0
野村のスタッフいびり

aibo @aibo_ac7  20:59 - 2017年6月7日
野村氏「E3には行かないが、野暮用でアメリカに行く」
「向こうで怒らなきゃ行けない事がある」
「担当に今電話したが(usは今午前4時)出ないので直接言いに行く」

https://twitter.com/woff_jp/status/812603246531313664
【アート呟き】まだ未プレイの方もいらっしゃるでしょうから、あえて何者かは言いません。
謎めいた立ち位置のキャラだったのでフードを被ったり脱いだり出来る様にと思って描きましたが、
本編では登場時全く違う衣装を着ていて驚きました。
それならそうと言ってくれないと。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

752名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:15:08.30ID:vRbsV6ZXa
野村には人望も統率力も無いから、部下なし役職なのに
信者脳って完全に逝ってるよなw

753名無しさん必死だな2018/12/10(月) 15:35:23.75ID:7Q5zHSnj0
413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg

野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー

あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。

ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの?

:名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:58:19.66 ID:sdD23f/a
>>413
なんかイラッとしたわ

416 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:12:10.96 ID:2gyQd5+n
>>413
仕事遅いくせにたまに絵を描いたら何様だよこのデブ

427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 12:13:01.54 ID:m1zuAfcp
>>413
こいつアタマ大丈夫か?

458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 16:00:01.99 ID:Rj00nh6+
>>413
忙しいアピールは無能の印

754名無しさん必死だな2018/12/10(月) 19:24:40.26ID:7Q5zHSnj0
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

>――今回公開された映像が、想像以上のクオリティーで驚きました。
>冒頭の高速道路のシーンなどは、実写のようですね。……いや、実写ですか?

>野村哲也(以下、野村) もうそういうことにしてもらっても、いいかもしれません(笑)。
>そこまでのクオリティーになりました。


>――早く試遊したいところですが、確かにこのレベルで作り込むには時間が必要ですね。
>では、つぎの新情報が出るのは、いつごろになりますか?

>野村 早ければ今年のE3の状況次第で続報を出すかもしれませんが、まだ決まっていません。
>今回の映像で、とんでもないことをやろうとしているのはわかっていただけたかと思います。


http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index6.html
坂口
僕はRPGという分野がゲームのプログラムを
おろそかにしたのではないかな、と感じるんです。

岩田
ある時期はそうだったかもしれません。
というのは、きれいな絵で人を惹きつけるほうが
刺激的だったときがあって、そのときは
プログラムはないがしろにされたかもしれないですね。

755名無しさん必死だな2018/12/10(月) 21:59:25.42ID:PIBS/ent0
野村は発想が逆だな
だから映像だけで中身薄いんだろ
こんな奴向いてないな

756名無しさん必死だな2018/12/11(火) 01:34:35.98ID:DcwPDSXZ0
なんだかんだ言っても、FF15は800万以上だしなあ

757名無しさん必死だな2018/12/11(火) 01:38:24.10ID:T1gNnFpr0
800万人をがっかりさせたとか、相当罪深い。
スクエニ一社というより日本製ゲームの信頼に関わる事態。

758名無しさん必死だな2018/12/11(火) 03:30:31.22ID:dE0WqfSA0
レビュー見る限りがっかりしたのは世界の2割くらいだろ
国内は4割くらいになりそうだが

759名無しさん必死だな2018/12/11(火) 05:55:34.66ID:flIYIxbka
>>757
お。基地外本スレからの出張かw

760名無しさん必死だな2018/12/11(火) 08:00:23.21ID:BTAEPodXp
800万人が自分と同じ評価って考えられるのが凄い。もはや脳と精神の病気のだな。哀れなやつ。

761名無しさん必死だな2018/12/11(火) 08:42:26.21ID:T1gNnFpr0
擁護するやついるんだ笑
希少種かよ

762名無しさん必死だな2018/12/11(火) 08:50:40.68ID:flIYIxbka
>>761
擁護ではなくて
おまえがバカにされているんだよ

おまえ本当に病院に行った方がいいぞw

763名無しさん必死だな2018/12/11(火) 08:59:46.86ID:T1gNnFpr0
>>762
怒ってんの?なに病院行けって。
ガチガチに煽ってきてんじゃん笑
半分冗談で言ってんだから俺も。
300万人ががっかりしたに訂正するわ。

764名無しさん必死だな2018/12/11(火) 09:05:12.44ID:flIYIxbka
>>763
>300万人ががっかりしたに訂正するわ。

根拠のない妄想だな
やはりアホだw

765名無しさん必死だな2018/12/11(火) 09:06:35.96ID:T1gNnFpr0
なにをそんなにピリピリするのか
クソゲーなのは事実だろ。エアプ勢か?

766名無しさん必死だな2018/12/11(火) 10:04:29.98ID:flIYIxbka
アホはまだ笑われに来てんのかw

767名無しさん必死だな2018/12/11(火) 10:16:56.06ID:hIBa3X2Wp
>>765
糞ゲーと思わない人をエアプ認定かよ。
完全に病気だな。病人スレに篭って出てくんな。

768名無しさん必死だな2018/12/11(火) 10:35:18.81ID:rIhHVfRXp
野村が追い出されたタイトルだから糞ゲーでいてほしいんだろ

769名無しさん必死だな2018/12/11(火) 17:33:44.50ID:FO0LqtzO0
安江有能

770名無しさん必死だな2018/12/12(水) 01:19:41.44ID:KUqI7qNF0
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。

> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。

> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。

771名無しさん必死だな2018/12/12(水) 09:04:58.10ID:q9yeB9+D0
> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。

Dなのになんも統率出来てねえ

772名無しさん必死だな2018/12/12(水) 11:09:13.22ID:HEe0zWHE0
早くFF7リメイク出さないと当時FF7やってた人達がおっさんになるぞ

773名無しさん必死だな2018/12/12(水) 11:14:16.68ID:jfibVMT50
>>772
もうなってるっつーの

774名無しさん必死だな2018/12/12(水) 11:21:01.95ID:Z8kwf/mB0
>>771
やっぱおかしいよなこいつ
他の開発者のインタビューなんかだと「ここがこうで、こうなって・・・」とか
「一番気を使ったのはこの部分で・・・」とか拘った部分やこうなった意図なんかを話すけど
こいつの場合、自分こんだけ駄目出ししましたアピールと
「テストプレイしたらこうなってて驚いた!」っていう製作者、それもディレクターの発言とは思えないのばっか
しかもそれを凄い事のようにふわっと語ってるから薄っぺらい
マジでディレクターやプロデューサーの才能、っていうか器がないよ完全に役者不足

775名無しさん必死だな2018/12/12(水) 13:41:31.97ID:KUqI7qNF01212
野村氏:
 そうですね。ほかのデザイナーさんと一緒に仕事をする機会もありますが,皆さんデザインに対して凄く真面目なんです。
アーティストとしてデザインと真摯に向き合って,一つの画を完成させることを目指していますね。
 僕の場合,極端に言ってしまうと,自分の画を完成させること自体はどうでもいいんです。
ゲームの中で動いてナンボ,という気持ちが強いので,作っていく段階でモデルをチェックしつつ詳細を詰めていく感じですね。

4Gamer:
 それは作っていく過程でデザインを仕上げていくイメージでしょうか。

野村氏:
 いえ,デザイン自体は既に僕の中で完成しているんですが,それを“1枚の画として完成させるのではなく,
モデル制作のアタリ程度にして”モデルへ反映させていくということです。現在のゲーム機に合わせたグラフィックスになると,
服の柄や縫い目といったところまで細かく再現できて,イラストには描き込めないくらい情報が多くなりますから,
自分の画としての精度を上げるより,モデルの精度を上げるために時間を使った方がいいと思っているんです。
だから最初に用意する画はある程度適当で,ゲームのモデルを作るときに適宜指示を入れて完成させているという具合です。

4Gamer:
 その作り方が,野村さんのデザインの特徴につながっていると。

野村氏:
 どうなんでしょうね(笑)。ともかく,平面上のデザインだけではキャラクターは完成しないという思いははあります。

4Gamer:
 とはいえ,ゲームの公式サイトなどで見られるイラストなどは当然,完成したものになるわけですよね。

野村氏:
 一応そういうことにはなりますね。ゲーム制作がある程度落ち着いた段階で,宣伝に使用するために,最終的に1枚の画として仕上げる形になります。
ほかのデザイナーさんの場合は,最初にデザインした時点で完成しているんですけど,僕は完成してませんから,最後に苦労することになります(笑)。

776名無しさん必死だな2018/12/12(水) 13:43:23.24ID:KUqI7qNF01212
4Gamer:
 しかし,“適当”というのは予想とまったく逆で驚きました(笑)。もっとしっかり完成させた画をモデルに反映させているのかと思っていました。

野村氏:
 これもまたチームで作っているということと関係するんですが,モデルを作るときも最初に密な指示はしないんですよ。
モデラーにも感性はあるし,個々の特徴もあるので,そのモデラーの解釈で一度作ってもらって刷り合わせていく。
いろいろな人のアイデアが入ったほうが絶対に面白くなりますし,チームのメンバーも指示した以上のものを作って,常に僕を驚かそうと思っていますから。

4Gamer:
 その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。

野村氏:
 もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。





野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
ヤマサキさん、めっちゃ緊張されてる
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
ヤマサキさんは本当に急遽お呼ばれされたらしい
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

777名無しさん必死だな2018/12/12(水) 13:50:09.83ID:KUqI7qNF01212
野村氏に対して何となく持っていた「自分の考えを簡単に曲げない,職人気質のデザイナー」といったイメージが見事にひっくり返されたインタビューだった。
氏から強く伝わってきたのは,イメージとはまったく逆の「ゲームはみんなで作るもの」という一貫した姿勢だ。
「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。

また,「上がってくるマップの出来がいい」「開発メンバーに驚かされる」と話す野村氏から,ゲーム作りを楽しんでいる雰囲気が感じられたのも印象的だった。


>「ゲームはみんなで作るもの」
>「適当」「密な指示はしない」
>「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)

778名無しさん必死だな2018/12/12(水) 16:07:13.77ID:sVqHH/Tep1212
こういうゲームメディアの記事を見ると
クリエイターを駄目にしてる原因の一つは、確実にこいつらだと思うわ
記事のネタ欲しさに、たかだかサラリーマンをチヤホヤと持ち上げるから、野村みたいな頭の弱い脳なしほど、勘違いをする羽目になる

779名無しさん必死だな2018/12/12(水) 16:10:14.08ID:ayBkDbGg01212
なんでまだディレクターさせてるんだろう
キャラデだけでいいよ
場合よってはそれすらいらない

きったほうがスクエニにとってもいいんじゃないか

780名無しさん必死だな2018/12/12(水) 16:13:52.22ID:sVqHH/Tep1212
次のFFは坂口の会社に企画外出しして、制作も坂口の選んだ会社にして、スクエニはプロデューサーだけ付けて金集めと宣伝広告と販売だけに徹すればいい
ニーアオートマタ方式

781名無しさん必死だな2018/12/12(水) 16:15:17.53ID:b8PpNZq3M1212
上のレスからして、
実質関わってないんだからいいだろ別に

全てのゲームにやんわり関わらせて
つまらなかったときは表に出さない
面白かったら表に出す

これで面白いゲームを作る天才ディレクターに仕立て上げる

広告塔としての効果抜群

782名無しさん必死だな2018/12/12(水) 16:18:03.19ID:sVqHH/Tep1212
それこそ勘違いの結果だ

野村の名前で売れてるんじゃないぞ
野村じゃ宣伝広告になんてなりはしない

FFブランドだから、インタビューもあるし注目もされる

KHもディズニーだから注目される

FFとKHは日本以外の売上がデカイマーケットなのを忘れちゃいかんよ

783名無しさん必死だな2018/12/12(水) 16:39:31.89ID:Z8kwf/mB01212
野村信者とスクエニは気づいてないかもしれないが野村含む第一開発が関わってるだけでもう買う気失せるレベルだぞ大半

784名無しさん必死だな2018/12/12(水) 16:51:40.09ID:sYzEuCq5a1212
野村はスクエニ社員だから仕事がある。
サラリーマン絵描きとか、絵描き世界では底辺やろ。

785名無しさん必死だな2018/12/12(水) 17:04:39.96ID:Z8kwf/mB01212
野村をそういうとこでしか擁護できない悲しさよ

786名無しさん必死だな2018/12/12(水) 19:05:45.86ID:SoFsYZ2O01212
Dって全体を見ないといけない役職だと思うけどな…

787名無しさん必死だな2018/12/12(水) 19:18:06.33ID:/IJ20lOxp1212
肩書きだけのDだから
会社で一番の役立たずの所謂、ご意見番、な

788名無しさん必死だな2018/12/12(水) 19:20:12.29ID:KUqI7qNF01212
全体を見てるのは安江みたいですね

>第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
>本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
>野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
>野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

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