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野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」★2

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0001名無しさん必死だな
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2018/11/20(火) 10:51:54.65ID:Sy3JgEgU0HAPPY
・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った

以下、気になった部分だけ抜粋して要約


(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)

野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」


(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)

野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」





※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」

※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542388088/
0132名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 12:52:33.62ID:sZ/GPImk0
>>127
そういうことはサードの大作がたしょうなりともスイッチで発表されてから言うことだな
今のところスイッチのサードの最高売り上げはマイクラの35万であとは20万が2本くらいしかない
これでよく偉そうに言えたものだな
KHのHD版にさえ勝てないゲームばっかのくせに
0133名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 12:54:07.25ID:Uw/TYRko0
>>131
オニギリはタバティスだったのか…
野村キャラはラノベ小説の勇者様な感じか
0134名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 13:01:39.86ID:p7sFZpTK0
>>123
それくらいなら、許容範囲内だな
そもそも、オフラインユーザーのためにFF15のクオリティを高めることと、オンラインユーザーのためにそこからさらなるサービス向上を目指すことは何ら矛盾しない
0135名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 13:02:01.74ID:o83vO5xl0
いまさら野村前面に出しても何も魅力も感じないな
FFと同じで旬はとっくの昔に過ぎてる
0137名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 13:11:46.66ID:N3f0fh10p
>>135
これな
0138名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 13:13:42.93ID:tXnIINPzp
>>129
野村の思考回路ってこうなんだろうな
じゃなきゃたかがアスファルトの粒で1000本ノックなんて出来ない
0139名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 13:18:35.53ID:sZ/GPImk0
今のままではパッチをあてなきゃいけないからオフラインユーザーにも極上の体験をさせるために延期する
からの発売直後にパッチだっけ
素直に開発難航して延期しますでいいだけなのにね
0140名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 14:03:57.03ID:adE1+O4Zp
>>129
まさに野村思考
つまり、他人のせいw
0142名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 14:28:36.13ID:adE1+O4Zp
野村がDだと要件定義すらないだろうよ
というか定義してもD自らがぶち壊していくスタイル
0143名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 14:37:37.38ID:etjX+BaSd
>>138
アスファルトの粒なんてサイズ感判るように靴と一緒に写った写真を渡すか、平均の粒径をmmで伝えれば済む話なのにな
それを千本ノックって事はダメ出しで「違う」「判ってない」としか言ってないパターンやな
0145名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 16:47:13.87ID:JOxFAUEv0
血液の異常は過去に医大に検査入院しましたが結局1ヶ月経っても謎だったので
強引に退院してしまい何だったのかは分かりません。それ以来病院にそんなに行っていないので
謎は謎のままです。やっと話題が3rdっぽくなって来ましたね。 
たばちゃん今日は書かないのかなぁ。。@野村 1:47 AM Sep 9th webから

脳出血、脳腫瘍は困るなぁ。でも吐き気があっても吐いた事は数年ありません。
吐きたくないから我慢しちゃいますね。とりあえず自宅なので涼しくして胃薬を飲んでみました。
みなさんのお返事を見ている間に少し楽になった気がします。ありがとうございました。 
今日はたばちゃん書かないのかな?@野村 1:25 AM Sep 9th webから

ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

体調不良は風呂に入れば回復する自分も薬を飲みます。
常備しているの鎮痛剤、胃薬、風邪薬の3種。大概この3つで何とかなるわけですが、
昨夜から目眩と頭痛と吐き気が併発。とりあえず鎮痛剤は飲んでみましたが吐き気は胃薬かなぁ?
みなさんはどう処置しますか?寝るのはNGです。@野村 12:32 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
0146名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:34:07.52ID:p7sFZpTK0
>>135
でもFF15本スレの人達に野村氏の考えとは異なる方向性の意見を言うと、人格否定されるのだが
0147名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:36:03.99ID:QtTSjjcY0
もうps4の寿命来ててps5出なきゃおかしいのにps4でほんと出すんかな
ps4版はロー設定画質。ps5が完全版になりそうな
0148名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:41:06.46ID:o6s3oqC60
>>146
あそこは信者の中でも精鋭の集まりだからな
殺害予告で警察のお世話になるくらい朝飯前よ
0149名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:41:35.04ID:kqcJq/TRM
>>146
吹き溜まりにいる人間のことは知らんが、FFが野村の作品かどうかは多くの人にとってはどうでもいいこと
0150名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:43:34.33ID:L0TFcbfw0
言葉はもう不要。
早く発売する以外に信用される言葉は無い。
0151名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:46:09.45ID:kqcJq/TRM
>>147
ラスアス続編以下のクオリティの絵造りしかできないのに新型機要求するとか頭が高すぎる
0152名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 17:59:49.13ID:ZgxhRjfMp
>>146
あそこは、時間が止まっている人達数名が閉じこもっているから、そいつらが起きている時はそんな反応で埋め尽くされる感じだね
0153名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 18:02:58.44ID:S7ZJXuyM0
野村信者のくせにいまだにFF15スレに張り付いてるやつなんてそれだけでろくでもないってわかる
0154名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 18:08:06.06ID:p7sFZpTK0
KH3が発売されたら、FF15本スレに留まり続けている人もいなくなってくれるのかな
0155名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 18:16:08.34ID:nLCa29zFp
リアルで抑圧されている底辺だから、あのスレでイキがる事で精神のバランスを取っているから居なくならないよ
0156名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 18:20:34.60ID:XKTF9aM/a
2015年に発表して今までまったく情報ないのに順調とか頭おかしい事言うなコイツ。
すでに順調の範囲にないことに気づけ。
スクエニ的には発表後5年で開発できれば順調なのかもしれんけど。
0157名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 18:22:55.47ID:Tab/eCoJ0
スクエニの古株は、世間とズレ過ぎているのは確かだよ。
0158名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 18:42:03.47ID:qnZe46UEK
騙されるなとか詐欺師が言うのか
0159名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 18:59:53.02ID:Tab/eCoJ0
騙されるな、というのも野村らしい人のせいにする思考だよな
自分達が信頼を裏切り続けて信用されていないのが、真の原因だろうが
0160名無しさん必死だな
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2018/11/22(木) 19:34:56.37ID:JOxFAUEv0
■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
     ↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
   そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
   これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
   無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/22(木) 19:43:48.89ID:mVADMtF/d
分作なんでしょ完結しなそう
0162名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 00:21:39.90ID:gUwGCGOg0
>>161
まあ、そのうち出るさ
0163名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 02:13:56.34ID:gUwGCGOg0
2020くらいか?
0164名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 08:37:52.96ID:pQ+HU/RL0
「騙されるな」

はぁ……?発表からもう『3年半』も、経過してんですが……?
0165名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 08:41:28.54ID:awsEwLRt0
ハッキリ言ってこんな企画に開発リソースを投入し続けるって
スクエニそのものの存続に関わる愚行でしかないと思う
まあ野村も1日でも長く給料貰い続けるための方便として推してるだけの三部作企画なんだろうけど
0166名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 08:42:00.58ID:pQ+HU/RL0
【2017年5月】共同開発から内部開発へシフトを発表

【2018年2月】野村哲也氏が「開発体制は整った」と発言

【2018年3月】FF7スタッフ募集(募集スタッフの職種は多岐に渡る)

えっ????開発体制整は整ったとは?????????????????
日本語大丈夫ですか????????????
0167名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 08:58:46.30ID:9Noeidoe0
>>166
野村がやる気になったから整ってるんだろwww
気持ち次第なんだよ!
0168名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 09:05:12.95ID:5Le+47pn0
>>161
途中で終わって続きは旧作の予感w
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/23(金) 11:24:21.50ID:ORqOdnTB0
2020に発売年度の発表されます
0170名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 11:36:37.61ID:fdy16iUf0
FF7リメイクの歴史

2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った

*順番が逆でも違和感がないと評判
0171名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:10:18.35ID:NUX+XKtb0
この会社quick and dirtyって言葉知ってんのかな
大枠が出来上がってすらいないのに
いきなり細かいとこ指示して修正させて
結局本編には使われず無駄な作業と化す

開発スタッフが揃ってないところみると
リソースも不安定だし間違いなくWBSも書いてないだろ
もはやプロジェクトと呼ぶこととすらおこがましいわ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/23(金) 12:22:42.59ID:nq07kbwDd
>>171
野村はゴールを示せないからじゃね
だからquickは消えdirty部分をひたすらダメ出し
でもゴールが無いので本当にdartyだったのかも不明
0173名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:26:54.65ID:BWeQYlaz0
何部作か知らないけど2作目からどういう作りにしてくるか気になるわ
腐ってもRPGだしただのアクションにでもするつもりなのか?dlcと言わないならパッケージだろうし途中から新規が入っていけないタイトルになる
0174名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:32:49.28ID:gUwGCGOg0
ミッドガルだけでもファンは喜ぶだろ
0175名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 12:38:44.37ID:ji1ODZxU0
PS4とPS5のマルチになってPS5のロンチに合わせてFF7リメイクvol1発売
0176名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 14:22:11.56ID:gUwGCGOg0
500万は売れるでしょ
0178名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 15:13:01.97ID:duKG/8tm0
不健康アピしてるあたり面倒なこじらせ厨二学生かよ
体調管理も仕事のうち

それが不可能でプロジェクトに遅延や作業に支障を来すなら、一社会人として失格
社と社員に迷惑をかけぬよう、早々に退職すべき

それが世間一般における真っ当な成人の生き方
なぜそれがわからないんだろう…何歳だっけこの人?結構お爺さんだよね
0179名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 15:33:44.64ID:G7z0NpnB0
リメイクでここまでの時間かかってまだ途中なのが異常だよな
そういう意味ではKH3の方が健全
0180名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 15:36:04.92ID:N2+BTUH4K
>>179
えぇ…
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/23(金) 15:41:05.75ID:TaqHl6I00
1000本ノックだとか上から目線でピロシを怒らせるから新たな留年生を生み出した
0183名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 15:54:22.01ID:YN+3G5cyF
>>182
初回契約時はまだ野村流をゴリ押せるけど、更新タイミングでCC2は撤退したのかな
大口契約を断る訳だから、無茶対応の工数で儲からない感じなのかな?
野村のちゃぶ台返しに付き合うとスケジュールも破綻して違約金ってなったらバカバカしいし

つーか発表して3年経って、ようやく初期の構想段階を脱してるとか異常だよね
普通は構想段階を超えて本格開発になってから公表だろうに
でないと発売の目処も立たないし、そもそも構想段階でキャンセルになる事もあるし
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/23(金) 17:06:43.92ID:NXzySOq50
誰かさんに似てる…

17名無しさん必死だな2018/07/10(火) 23:29:59.62ID:SARwOiSp0
この人は昔rez作ってる時の密着をテレビで見たことあるけど
部下への指示とか要求がクッソ曖昧かつ無茶振りで
この人の下で働くのは相当しんどいだろうなと思った

76名無しさん必死だな2018/07/10(火) 23:52:12.76ID:oXSKo4vq0
ようするに自分のイメージを他人(部下)に実現してくれってだけで
自分でその工程は考えられないんだろ
ただの無能じゃん

154名無しさん必死だな2018/07/11(水) 01:01:39.80ID:57qm4yhz0
>>17
野村タイプか

203名無しさん必死だな2018/07/11(水) 01:54:20.90ID:V67GJ79C0
スーパーテレビ情報最前線 ゲーム特集
https://www.youtube.com/watch?v=eOVgVSNbiV8

>>17で言われてる番組はこれね
水口哲也の無能っぷりがよくわかるよ

370名無しさん必死だな2018/07/11(水) 13:30:26.92ID:7OOKK+AO0
Rez、スペースチャンネル5、ルミネス、メテオス、テトリスなど名作の宝箱でしょ
業界3指に入るクリエイターだと思う

387名無しさん必死だな2018/07/11(水) 15:33:38.31ID:swBMU/bDD
>>370
全部、他人が作ったものだろ。

メテオスの時なんて、
桜井がブログでキレてたな。
たまにしか来ないし、
具体的な指示が全く無くて、役に立たないって。
0185名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 17:25:56.31ID:xYj8Io1o0
たかがリメイクなのにトロトロやってる老害ジジイ共切って全員若手にして7R作らせたらええねん
既に終わったゲームなんだから余計な事すんなや
0186名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 18:58:53.19ID:gUwGCGOg0
>>185
それ聖剣伝説2リメイク
0187名無しさん必死だな
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2018/11/23(金) 19:34:45.21ID:tjET33fP0
KH2がメタスコア高くても500万超えれてないから500万は厳しそう
PC版出せばいくかもな
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/23(金) 21:35:06.25ID:gUwGCGOg0
FF15くらい売れるのかな
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 00:07:45.63ID:YegxitWe0
>>187
初代は500万以上売れたんだっけ?
0191名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 00:22:59.65ID:/oEsEvP+0
分作の一作目がオリンピック後とかさすがにネタだろと思ってけど本当にそうなりそうで草
0192名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 01:19:15.26ID:F3uE9sCz0
>>183
どの道、E3であれだけ反響があって会社判断で
ナンバリングレベルまで予算規模が変わった時点で
CC2に任せられる仕事じゃなくなった。

どうせリメイクなんだから、スクエニ上層部は
外注で安く済ませるつもりだったんだと思う。
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 02:14:36.61ID:phXSkF7pd
>>13
原作があるのに隠す意味ねえだろ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 02:35:15.78ID:QnxXknLo0
>>193
そもそもSONYがPS4本体売るために少しでも情報よこせってちょいちょいつついているはずだからな
150ドルで投げ売りするためになw
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 02:47:10.08ID:Usy6/KO90
>>193
妄想はやめろ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 02:53:02.34ID:8mxLu7/O0
>>191
FF15(に充てた開発3年)より短期間で出せるって
橋本だかが言ってなかったっけ?
既に開発は動いてると野村もどっかの記事に切れて反論してたし
今年を起点として2年なら五輪頃には出せるんだろ

まあそんなの一切信用してないけどさ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 02:56:53.22ID:Usy6/KO90
>>192
ユダヤ妄想やめろ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 02:59:11.32ID:6ls1OHB20
3部作というが立て続けに出せる訳でもないだろうし完結するのいつなんだろ
三作目を出すときはPS4自体の最後のソフトとかになったりして
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 03:01:15.90ID:o6DsfluY0
リメイクって事は戦闘なんかも
ターン式からアクションに為ってたりするんかねぇ?
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 04:04:02.64ID:Usy6/KO90
aibo
@aibo_ac7
野村氏「FFVIIリメイクは大きくシステムも変わっているので、
バトルについてどういうものか具体的に伝える必要があると考えている。
なのでバトル周りを製品レベルまで引き上げている最中
7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている。」

https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 07:31:53.50ID:YegxitWe0
まあ2020まで待つよ
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 10:12:07.18ID:+i38rIId0
>>178
常識だよなぁ…
学生でもわかるよこんなの
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 14:37:32.00ID:tjc173IN0
元々7をリメイクするのは本当にヤバイ時みたいなこと
スクエニの誰かが言ってなかったっけ
15で長いこと停滞させ尻ぬぐいさせた後のこれだから
さすがに反省しただろうし原作あるから余裕か…?とも一瞬思ったが
やっぱり何も変わらなかったよ
もうファイナル迎えていいよ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 15:56:07.11ID:YegxitWe0
>>203
黒字だから大丈夫
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 18:53:19.72ID:YJr474A10
今はSNSで世界中と繋がってるからなぁ
昔と違い業者使って印象操作もできんから…遅れれば遅れるほど信用を失う

BBS、ツイッター、インスタ、youtube、ニコ、bilibili、FB
どこも批判まみれなんだが大丈夫か?
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 19:51:40.97ID:Bi/wIUGga
KH3はディズニーのメンツを潰せないから、スクエニはどんな手を使ってでも見かけの高評価と売上本数は稼ぎにかかるでしょ
FF15の時に本スレでさんざん書かれていた手口はスクエニのやり方だからね
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 20:23:45.84ID:83Qyv7Ry0
でも発売は10年後ね
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/24(土) 21:55:58.66ID:Usy6/KO90
D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。

D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。

D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)

ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。

D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。
0210名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 21:56:38.69ID:Usy6/KO90
ゲームの企画者をどう育てるのか。

これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0211名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 23:42:04.14ID:YegxitWe0
KH3発売後に動きがあるでしょ
0212名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 23:44:55.51ID:YegxitWe0
>>205
FF7Rと予想
0213名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 23:45:56.87ID:YegxitWe0
>>207
別にそこまでしなくても、売れるでしょ
0214名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 23:48:10.65ID:YegxitWe0
>>208
流石にあと1、2年でしょ
0215名無しさん必死だな
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2018/11/24(土) 23:49:17.10ID:YegxitWe0
>>202
でも、ファンはいるようだし
0216名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 03:37:54.40ID:C7hFsebc0
ノムシン必死すぎ
0217名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 06:03:41.20ID:gsp7zXft0
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。

>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が
>私にとっては心地よいですね」


安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
0218名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 06:04:47.81ID:gsp7zXft0
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。


https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
0219名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 07:14:10.02ID:I9j2nRIt0
実務に無能な人が長く会社にいるってだけで出世して管理役になりやすい〜とか林修が言ってったっけw
まさにそんな感じだな
0220名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 07:18:00.76ID:gsp7zXft0
https://www.youtube.com/watch?v=mX1C5E5G5WA

384名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/21(水) 09:56:53.22ID:dE16buk70>>385
山田孝之のcm
「未来はあるのかね?」
「グランツーリスモスポーツ、ニューみんなのゴルフ、伝説のff7 リメイク、シリーズ最新作dq11がきます」

これ来年に発売するやつぽいね。ff7リメ一章も来年発売のリーク来てるし

386名前が無い@ただの名無しのようだ2016/12/21(水) 10:11:28.91ID:MW7BpqDb0
確かに他が来年なのにFF7だけ未定とかならCMとして不自然だな
0221名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 12:17:57.68ID:xm+4ueUtp
野村は天才だから企画書書く時間すら惜しい
最悪喋る時間すら惜しい
極端に言えば野村の瞑想や願望を汲んでプログラムできる人間を用意すべきなんだよ
それ自体が野村とのインターフェースであって、あとは野村がイエスノーを返すだけ
で、イエスをほぼ確実に出せるように彼らは作ってくるべき
そうすれば開発期間はぐっと縮まる
そういうチームを構成できない会社が悪い
0222名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 13:33:23.91ID:/xJr5U9Ka
野村はたたのサラリーマンですw
寄生虫だよ
0223名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 13:35:50.88ID:cCZrUnJpd
ていうか今の時代クリエイティブな仕事でよくこんなゴミ大学出たやつについていけるな
ただちょっと絵が上手いチャラ男
0224名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 13:40:40.49ID:VY6jZvlF0
漫画の編集とかゲームクリエイターとか
昔は高卒や専門上がりがバイトレベルでなる職業だったのが
今や高学歴が挙って入る会社になると
上が無能すぎて下は辛いだろうな
0225名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 13:46:42.87ID:JO1VFGP00
>>221
脳みそにコードでもぶっ刺して情報共有させりゃいいんじゃね?
よそのメーカーはそんな事しなくてもゲーム作れるけど野村とスクエニスタッフには必要だなw
0226名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 13:49:35.73ID:YDTEBlVU0
てかもうディシディア稼働開始から3年も経つのか
0227名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 14:13:01.32ID:91YI5EK20
起きてるだけでツイートされる男が企画書書く時間がないとかギャグかな?
0228名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 15:26:37.95ID:ZGUBOAo50
キングダムハーツIIIって発表してから何年かかった?
それと同じぐらいかかるってこと?
0229名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 16:05:11.49ID:mxlnhxiA0
まあ、じっと待てば良いだけ
0230名無しさん必死だな
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2018/11/25(日) 16:32:03.42ID:v+I7qWWXp
野村は高卒だろ。頭悪いから当然だろう。
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