野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」★2
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・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った
以下、気になった部分だけ抜粋して要約
(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)
野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」
(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)
野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」
※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」
※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542388088/ KH3やFF7に悪評が立った時、誰のせいにするか見ものだなw できないんじゃなくて
誰もやりたがらないんたよ、FF7のリメイクをw
おかしい状況だよな、やりたがらないって 世間の声に騙されてはならない!
製作は順調である!
繰り返す、製作は順調である! ここのソシャゲはエニックス製は実績出してるがスクエア製は今一つだよな
FFRK以外なんかどっかのパクリみたいなゲームしか出してなくね?
最近出たまどマギっぽい奴とかアイドル音ゲとかほんまパクリばっかじゃん
人気なくてサービス終了も早いからスクエニのソシャゲはもう課金するの怖くてできんわ
★★ソシャゲ売り上げランキング★★
【スクエニ】ましろウィッチ
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=902497cef8
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2018/12_846万__297.3
【スクエニ】IDOL FANTASY - アイドルファンタジー
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年月___売上予測_平均順位
2018/12_ランク圏外__ランク圏外計測不可能 高卒じゃ高学歴動かせないよね
少人数の尖った奴らだけで開発してた頃はともかく こいつの関わったタイトルだけだよな、製作にこんな無駄に時間かかってるの >>1
開発は順調でも発売はソニーからの要請でソフト不足の次世代機をブーストするために、さらなるクオリティを追求とかなんとか適当な理由つけて延期した上でPS5での発売になるんでしょ?
みんな知ってる >>692
サークライは普通に出来てるぽいので
別にそういう問題でもないような 野村アンチはアホなのかねKH3が発売したら本格的なPR開始といってるんだから
来年情報だしまくるだろう待ってればいい
最初外注に丸投げしてそんな早く大作が完成できるわけがないし5年ででれば及第点だろう
むしろ3年でできたらオクトパスと同じ期間で大作作ったことになるんだから天才ということになる >>697
何言ってんだこのアホはw
KH3も延期しての完成だぞ
田畑と同レベルだな 大々的に発表するにしても分作の一作目でしかないっていう 予算が全然違うのにオクトパスと比べてる奴は馬鹿なの? >>697
君みたいな頭の悪い野村信者は、自分の巣にお帰り
同レベルのお仲間と複数回線転がして馴れ合いやってなさい >>635
何言ってるんだ、元からディスク三枚分だろ 野村Dとしての実績
ヴェルサス 2006年発表→7年かけて制作中止
KH3 2013年6月発表→2019年1月発売予定(5年半)
FF7R 2015年12月発表→3年かけて進捗ゼロ >>705
当然だろ
ディズニーに迷惑かけたら野村のクビだけじゃ済まないからな なにが順調だよアホか。
ヴェルサスを放り出してKH3に専念してやっとだぞ。
野村の無能は底知れない。 さすがスクエニの技術力
この調子でディズニーも餌食にすべし
スクエニ、アーケードゲームでストリップショーしてしまう ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544086402/ マヨシ@Uχややネタバレ@yossthan
「よく海外に行かれてディズニーと打ち合わせされてるのですか?」
(ヤマサキさんが安江さんと顔を見合わせながら)「世界観を共有するためにちょくちょく行きます。各セクションのリーダーが代表で行ってます。」
https://twitter.com/yossthan/status/918781771700830210
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>687
田端退社が発覚した直後に「坂口さんに帰ってきてもらおう」ってスレが立っててワロタ
身代わりになる盾が欲しいだけだろw 世間の声に騙されてはならない!
製作は順調である!
繰り返す、製作は順調である! >>691
K瀬になってから二番煎じ商法になってるような気がする
オリジナリティ()とは… 北瀬野村なんかは特にだが、坂口がFFで使ってやって今も残っているスタッフは
坂口が辞めてからもずっーと坂口の遺産で食いつないでいるだけだからな
無能なぶら下がりサラリーマンの象徴みたいな連中だよ >>709
ほんと、野村はKH3でいったい何の仕事をしていたんだろうか・・? アスファルトの粒が分かりやすいエピソードで見た目にダメだししてるだけ 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクウェアって随分と落ちぶれたな
昔は割りと硬派なゲームばかりだったのに
野村が口出すようになってから色々と変わってきた気がする
FF16も野村や在籍メンバーが作る気なのか?
坂口さんにFC、SFC、PSと再現できなかったことをやらせたらいいのによ
昔の地位から落ちたから昔ほど思い切りはないんだろうけど野村にやらすより増しなんだが ディレクター達には一度社外のプロマネの研修受けさせた方がいいわ
はっきり言ってやってる仕事が3流以下 野村にはキャラデザ以外の能力は無いよ
スクウェア残党は、坂口が去って本当に何も生み出せなかったな
その意味では坂口について行かず会社にしがみついた北瀬が一番の無能でガンだったのかもしれん キャラデザ以外の能力は無いけど本人が色々やりたがってる
色々やるといってもふわっとした案を出して上がってきた物に千本ノックするだけだが >>721
マジでそれは思う
プロマネもだし簡単な組み込みプログラムの研修も受けさせるべき >>727
KH3はディズニー作品だから違うな
評価するならFF7リメイクだな KH3って安江と現場が頑張ってるだけでしょ
安江から野村さん現場にいないしいなくても開発的に問題ないって言われてるし マヨシ@Uχややネタバレ@yossthan
「よく海外に行かれてディズニーと打ち合わせされてるのですか?」
(ヤマサキさんが安江さんと顔を見合わせながら)「世界観を共有するためにちょくちょく行きます。各セクションのリーダーが代表で行ってます。」
https://twitter.com/yossthan/status/918781771700830210
http://sep.jp.square-enix.com/e3-2016/
>英語放送
>Discussion with KH Co-Director Tai Yasue
安江さんは通訳無しで流暢な英語を話す為、日本のユーザーにとっては大変都合が悪くなる可能性が大。
https://twitter.com/bKvEBVAvUq/status/740793095814565888
トラ寅 2回でA賞GETだぜ!!! @tora_tora_2
ってか!
安江さんの英語ネイティブ過ぎてビビる!!!(;゚ロ゚)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>728
ディズニーってキャラクター監修が綿密なんだっけ。
上にあるツイートにも、各セクションのリーダーがディズニー本社に打ち合わせに行くと書いてあったし。
ところで、野村ディレクターってKH3のキャラクターセクションのリーダーも兼ねてるのかね? ――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
安江 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、
開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、
野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>733
そうかあ。キャラデザ名義になっているけど、セクションリーダーみたいな実働じゃないんだな。
不満があるときアートディレクターの山崎透氏に全責任押し付けるの、性格がにじみ出ている? たしか50近い
それでキャバ嬢大好きなんだから終わってるわな
ひたすらキモい KH3が評価高ければ野村のおかげ
低ければ安江のせいにするんだな >>734
キャラデザじゃなくてキャラ原案だよな
言い草がマジでクズ過ぎる
野村の思い通りのモデルになってないんだろうけど、これだけ開発が長期になってディズニーの承認も必要なタイトルなんだから
自分が矢面に立たないとダメな立場なのに、責任転嫁かよ >>738
野村と野村信者の一貫して揺るぎのない性質
都合の悪い事は他人のせいw 実際に作ってるの安江ですし
現場にいなくても困らない人だよ? こうやってみると野村って雑用係でしかないな
その雑用が上に居座ってんだからそりゃスクエニも衰退するわw 延々ノックにしてもそうだがむしろ開発現場を乱す存在で雑用ですらないぞ
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 >>744
これ最後にテキスト、UI、チュートリアル、ヘルプ入れ替えたの?
馬鹿なの まあ開発初期から野村が最後に名前は俺が決めんぞって言ってあったとしても序盤かせめて中期には決めといてやれって事だな
現場にしたら迷惑この上ない >>732
彼らが、野村からぼんやりイメージを投げつけられて苦労してる人達か >>744
トゥームレイダーの開発だと、終盤はわかり易さプレイしやすさのチューニングやってるとか
[GDC 2013]名作はいかにして生まれ変わったか。「TOMB RAIDER」の開発者が舞台裏を語る
http://www.4gamer.net/games/125/G012544/20130401008/
>ストーリー理解度のテストでは,当初,後半部分の数値が低かったが(水色のライン)
>その後の修正作業により,再度行われたテストでは大幅に改善した(黄緑のライン)
>もちろん,プレイヤーがどこでミスをしたか,といった細かな情報もレベルデザインの参考にされている
丸投げ→ダメ出しのスクエニとは真逆というか、今後サブスクリプション化が進むと期間と予算を守って作れないスタジオは死ぬしかないと思う 野村の仕事ってそれぞれいくらぐらいの価値あるんだろ?
何して食ってるのか今一わからん
ディレクターにダメ出ししたり妄想投げかけたり元絵(天野氏など)を野村風に変えてるだけ?
マジで不思議スクエニだから食えてるとしか思えない 野村信者「野村さんは究極のリーダー」
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ 野村のスタッフいびり
aibo @aibo_ac7 20:59 - 2017年6月7日
野村氏「E3には行かないが、野暮用でアメリカに行く」
「向こうで怒らなきゃ行けない事がある」
「担当に今電話したが(usは今午前4時)出ないので直接言いに行く」
https://twitter.com/woff_jp/status/812603246531313664
【アート呟き】まだ未プレイの方もいらっしゃるでしょうから、あえて何者かは言いません。
謎めいた立ち位置のキャラだったのでフードを被ったり脱いだり出来る様にと思って描きましたが、
本編では登場時全く違う衣装を着ていて驚きました。
それならそうと言ってくれないと。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村には人望も統率力も無いから、部下なし役職なのに
信者脳って完全に逝ってるよなw 413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの?
:名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:58:19.66 ID:sdD23f/a
>>413
なんかイラッとしたわ
416 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:12:10.96 ID:2gyQd5+n
>>413
仕事遅いくせにたまに絵を描いたら何様だよこのデブ
427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 12:13:01.54 ID:m1zuAfcp
>>413
こいつアタマ大丈夫か?
458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 16:00:01.99 ID:Rj00nh6+
>>413
忙しいアピールは無能の印 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
>――今回公開された映像が、想像以上のクオリティーで驚きました。
>冒頭の高速道路のシーンなどは、実写のようですね。……いや、実写ですか?
>野村哲也(以下、野村) もうそういうことにしてもらっても、いいかもしれません(笑)。
>そこまでのクオリティーになりました。
>――早く試遊したいところですが、確かにこのレベルで作り込むには時間が必要ですね。
>では、つぎの新情報が出るのは、いつごろになりますか?
>野村 早ければ今年のE3の状況次第で続報を出すかもしれませんが、まだ決まっていません。
>今回の映像で、とんでもないことをやろうとしているのはわかっていただけたかと思います。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index6.html
坂口
僕はRPGという分野がゲームのプログラムを
おろそかにしたのではないかな、と感じるんです。
岩田
ある時期はそうだったかもしれません。
というのは、きれいな絵で人を惹きつけるほうが
刺激的だったときがあって、そのときは
プログラムはないがしろにされたかもしれないですね。 野村は発想が逆だな
だから映像だけで中身薄いんだろ
こんな奴向いてないな なんだかんだ言っても、FF15は800万以上だしなあ 800万人をがっかりさせたとか、相当罪深い。
スクエニ一社というより日本製ゲームの信頼に関わる事態。 レビュー見る限りがっかりしたのは世界の2割くらいだろ
国内は4割くらいになりそうだが 800万人が自分と同じ評価って考えられるのが凄い。もはや脳と精神の病気のだな。哀れなやつ。 >>761
擁護ではなくて
おまえがバカにされているんだよ
おまえ本当に病院に行った方がいいぞw >>762
怒ってんの?なに病院行けって。
ガチガチに煽ってきてんじゃん笑
半分冗談で言ってんだから俺も。
300万人ががっかりしたに訂正するわ。 >>763
>300万人ががっかりしたに訂正するわ。
根拠のない妄想だな
やはりアホだw なにをそんなにピリピリするのか
クソゲーなのは事実だろ。エアプ勢か? >>765
糞ゲーと思わない人をエアプ認定かよ。
完全に病気だな。病人スレに篭って出てくんな。 野村が追い出されたタイトルだから糞ゲーでいてほしいんだろ 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。 > しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
Dなのになんも統率出来てねえ 早くFF7リメイク出さないと当時FF7やってた人達がおっさんになるぞ >>771
やっぱおかしいよなこいつ
他の開発者のインタビューなんかだと「ここがこうで、こうなって・・・」とか
「一番気を使ったのはこの部分で・・・」とか拘った部分やこうなった意図なんかを話すけど
こいつの場合、自分こんだけ駄目出ししましたアピールと
「テストプレイしたらこうなってて驚いた!」っていう製作者、それもディレクターの発言とは思えないのばっか
しかもそれを凄い事のようにふわっと語ってるから薄っぺらい
マジでディレクターやプロデューサーの才能、っていうか器がないよ完全に役者不足 野村氏:
そうですね。ほかのデザイナーさんと一緒に仕事をする機会もありますが,皆さんデザインに対して凄く真面目なんです。
アーティストとしてデザインと真摯に向き合って,一つの画を完成させることを目指していますね。
僕の場合,極端に言ってしまうと,自分の画を完成させること自体はどうでもいいんです。
ゲームの中で動いてナンボ,という気持ちが強いので,作っていく段階でモデルをチェックしつつ詳細を詰めていく感じですね。
4Gamer:
それは作っていく過程でデザインを仕上げていくイメージでしょうか。
野村氏:
いえ,デザイン自体は既に僕の中で完成しているんですが,それを“1枚の画として完成させるのではなく,
モデル制作のアタリ程度にして”モデルへ反映させていくということです。現在のゲーム機に合わせたグラフィックスになると,
服の柄や縫い目といったところまで細かく再現できて,イラストには描き込めないくらい情報が多くなりますから,
自分の画としての精度を上げるより,モデルの精度を上げるために時間を使った方がいいと思っているんです。
だから最初に用意する画はある程度適当で,ゲームのモデルを作るときに適宜指示を入れて完成させているという具合です。
4Gamer:
その作り方が,野村さんのデザインの特徴につながっていると。
野村氏:
どうなんでしょうね(笑)。ともかく,平面上のデザインだけではキャラクターは完成しないという思いははあります。
4Gamer:
とはいえ,ゲームの公式サイトなどで見られるイラストなどは当然,完成したものになるわけですよね。
野村氏:
一応そういうことにはなりますね。ゲーム制作がある程度落ち着いた段階で,宣伝に使用するために,最終的に1枚の画として仕上げる形になります。
ほかのデザイナーさんの場合は,最初にデザインした時点で完成しているんですけど,僕は完成してませんから,最後に苦労することになります(笑)。 4Gamer:
しかし,“適当”というのは予想とまったく逆で驚きました(笑)。もっとしっかり完成させた画をモデルに反映させているのかと思っていました。
野村氏:
これもまたチームで作っているということと関係するんですが,モデルを作るときも最初に密な指示はしないんですよ。
モデラーにも感性はあるし,個々の特徴もあるので,そのモデラーの解釈で一度作ってもらって刷り合わせていく。
いろいろな人のアイデアが入ったほうが絶対に面白くなりますし,チームのメンバーも指示した以上のものを作って,常に僕を驚かそうと思っていますから。
4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。
野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。
野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
ヤマサキさん、めっちゃ緊張されてる
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
ヤマサキさんは本当に急遽お呼ばれされたらしい
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村氏に対して何となく持っていた「自分の考えを簡単に曲げない,職人気質のデザイナー」といったイメージが見事にひっくり返されたインタビューだった。
氏から強く伝わってきたのは,イメージとはまったく逆の「ゲームはみんなで作るもの」という一貫した姿勢だ。
「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
また,「上がってくるマップの出来がいい」「開発メンバーに驚かされる」と話す野村氏から,ゲーム作りを楽しんでいる雰囲気が感じられたのも印象的だった。
>「ゲームはみんなで作るもの」
>「適当」「密な指示はしない」
>「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村) こういうゲームメディアの記事を見ると
クリエイターを駄目にしてる原因の一つは、確実にこいつらだと思うわ
記事のネタ欲しさに、たかだかサラリーマンをチヤホヤと持ち上げるから、野村みたいな頭の弱い脳なしほど、勘違いをする羽目になる なんでまだディレクターさせてるんだろう
キャラデだけでいいよ
場合よってはそれすらいらない
きったほうがスクエニにとってもいいんじゃないか 次のFFは坂口の会社に企画外出しして、制作も坂口の選んだ会社にして、スクエニはプロデューサーだけ付けて金集めと宣伝広告と販売だけに徹すればいい
ニーアオートマタ方式 上のレスからして、
実質関わってないんだからいいだろ別に
全てのゲームにやんわり関わらせて
つまらなかったときは表に出さない
面白かったら表に出す
これで面白いゲームを作る天才ディレクターに仕立て上げる
広告塔としての効果抜群 それこそ勘違いの結果だ
野村の名前で売れてるんじゃないぞ
野村じゃ宣伝広告になんてなりはしない
FFブランドだから、インタビューもあるし注目もされる
KHもディズニーだから注目される
FFとKHは日本以外の売上がデカイマーケットなのを忘れちゃいかんよ 野村信者とスクエニは気づいてないかもしれないが野村含む第一開発が関わってるだけでもう買う気失せるレベルだぞ大半 野村はスクエニ社員だから仕事がある。
サラリーマン絵描きとか、絵描き世界では底辺やろ。 肩書きだけのDだから
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