野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」★2
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・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った
以下、気になった部分だけ抜粋して要約
(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)
野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」
(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)
野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」
※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」
※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542388088/ >>763
>300万人ががっかりしたに訂正するわ。
根拠のない妄想だな
やはりアホだw なにをそんなにピリピリするのか
クソゲーなのは事実だろ。エアプ勢か? >>765
糞ゲーと思わない人をエアプ認定かよ。
完全に病気だな。病人スレに篭って出てくんな。 野村が追い出されたタイトルだから糞ゲーでいてほしいんだろ 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。 > しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
Dなのになんも統率出来てねえ 早くFF7リメイク出さないと当時FF7やってた人達がおっさんになるぞ >>771
やっぱおかしいよなこいつ
他の開発者のインタビューなんかだと「ここがこうで、こうなって・・・」とか
「一番気を使ったのはこの部分で・・・」とか拘った部分やこうなった意図なんかを話すけど
こいつの場合、自分こんだけ駄目出ししましたアピールと
「テストプレイしたらこうなってて驚いた!」っていう製作者、それもディレクターの発言とは思えないのばっか
しかもそれを凄い事のようにふわっと語ってるから薄っぺらい
マジでディレクターやプロデューサーの才能、っていうか器がないよ完全に役者不足 野村氏:
そうですね。ほかのデザイナーさんと一緒に仕事をする機会もありますが,皆さんデザインに対して凄く真面目なんです。
アーティストとしてデザインと真摯に向き合って,一つの画を完成させることを目指していますね。
僕の場合,極端に言ってしまうと,自分の画を完成させること自体はどうでもいいんです。
ゲームの中で動いてナンボ,という気持ちが強いので,作っていく段階でモデルをチェックしつつ詳細を詰めていく感じですね。
4Gamer:
それは作っていく過程でデザインを仕上げていくイメージでしょうか。
野村氏:
いえ,デザイン自体は既に僕の中で完成しているんですが,それを“1枚の画として完成させるのではなく,
モデル制作のアタリ程度にして”モデルへ反映させていくということです。現在のゲーム機に合わせたグラフィックスになると,
服の柄や縫い目といったところまで細かく再現できて,イラストには描き込めないくらい情報が多くなりますから,
自分の画としての精度を上げるより,モデルの精度を上げるために時間を使った方がいいと思っているんです。
だから最初に用意する画はある程度適当で,ゲームのモデルを作るときに適宜指示を入れて完成させているという具合です。
4Gamer:
その作り方が,野村さんのデザインの特徴につながっていると。
野村氏:
どうなんでしょうね(笑)。ともかく,平面上のデザインだけではキャラクターは完成しないという思いははあります。
4Gamer:
とはいえ,ゲームの公式サイトなどで見られるイラストなどは当然,完成したものになるわけですよね。
野村氏:
一応そういうことにはなりますね。ゲーム制作がある程度落ち着いた段階で,宣伝に使用するために,最終的に1枚の画として仕上げる形になります。
ほかのデザイナーさんの場合は,最初にデザインした時点で完成しているんですけど,僕は完成してませんから,最後に苦労することになります(笑)。 4Gamer:
しかし,“適当”というのは予想とまったく逆で驚きました(笑)。もっとしっかり完成させた画をモデルに反映させているのかと思っていました。
野村氏:
これもまたチームで作っているということと関係するんですが,モデルを作るときも最初に密な指示はしないんですよ。
モデラーにも感性はあるし,個々の特徴もあるので,そのモデラーの解釈で一度作ってもらって刷り合わせていく。
いろいろな人のアイデアが入ったほうが絶対に面白くなりますし,チームのメンバーも指示した以上のものを作って,常に僕を驚かそうと思っていますから。
4Gamer:
その作り方で野村さんも納得のいくものができているんですよね。
野村氏:
もちろん。メンバーに驚かされることも多いです。
野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
ヤマサキさん、めっちゃ緊張されてる
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
ヤマサキさんは本当に急遽お呼ばれされたらしい
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村氏に対して何となく持っていた「自分の考えを簡単に曲げない,職人気質のデザイナー」といったイメージが見事にひっくり返されたインタビューだった。
氏から強く伝わってきたのは,イメージとはまったく逆の「ゲームはみんなで作るもの」という一貫した姿勢だ。
「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
また,「上がってくるマップの出来がいい」「開発メンバーに驚かされる」と話す野村氏から,ゲーム作りを楽しんでいる雰囲気が感じられたのも印象的だった。
>「ゲームはみんなで作るもの」
>「適当」「密な指示はしない」
>「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村) こういうゲームメディアの記事を見ると
クリエイターを駄目にしてる原因の一つは、確実にこいつらだと思うわ
記事のネタ欲しさに、たかだかサラリーマンをチヤホヤと持ち上げるから、野村みたいな頭の弱い脳なしほど、勘違いをする羽目になる なんでまだディレクターさせてるんだろう
キャラデだけでいいよ
場合よってはそれすらいらない
きったほうがスクエニにとってもいいんじゃないか 次のFFは坂口の会社に企画外出しして、制作も坂口の選んだ会社にして、スクエニはプロデューサーだけ付けて金集めと宣伝広告と販売だけに徹すればいい
ニーアオートマタ方式 上のレスからして、
実質関わってないんだからいいだろ別に
全てのゲームにやんわり関わらせて
つまらなかったときは表に出さない
面白かったら表に出す
これで面白いゲームを作る天才ディレクターに仕立て上げる
広告塔としての効果抜群 それこそ勘違いの結果だ
野村の名前で売れてるんじゃないぞ
野村じゃ宣伝広告になんてなりはしない
FFブランドだから、インタビューもあるし注目もされる
KHもディズニーだから注目される
FFとKHは日本以外の売上がデカイマーケットなのを忘れちゃいかんよ 野村信者とスクエニは気づいてないかもしれないが野村含む第一開発が関わってるだけでもう買う気失せるレベルだぞ大半 野村はスクエニ社員だから仕事がある。
サラリーマン絵描きとか、絵描き世界では底辺やろ。 肩書きだけのDだから
会社で一番の役立たずの所謂、ご意見番、な 全体を見てるのは安江みたいですね
>第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
>本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
>野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
>野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。 ヴェルサス試作機映像の話とか TGS2009
http://marshallalloc.blog90.f c2.com/bl og-entry-755.html
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 順調に10年ペテン動画だけ作ったあげく責任転嫁して逃亡するんだろw
KH3にしても途中で他のことやっててほぼ関わってないっぽいし ルイージマンション以下の作品
KH2(世界433万)<<<ルイマン2 (世界545万) 順調といってもさ、2年以内に出るなんて思ってる奴は居ないでしょ。
絶対にPS5で出る。途中からPS4は切り捨てて、PS5を基準に作り変える。
すでにPS5の設計思想を聞いていたら、そうしてるかもしれない。
最速でも3年後、PS5の1年目。でもどうせ遅れる。必ず遅れる。
出るのは4〜5年後。しかそそれは3部作の1作なので、さらに2作。
2年に1本程度のペースでも、全て揃うのは約10年後。PS6が出てる。 PS5と同時発売すればそこそこ売れるんじゃないかな。このままじゃ間に合わんと思うがw PS1時代のFF7のこれしかない需要でもないしな、そんなに売れないだろうな 今のスクエニがプラットホームのスペックだけの情報で先行開発なんてできないでしょ。
PS4になってから発売した作品見てみればほとんどが洋ゲのローカライズとリマスターでびっくりすると思うぞ
ソシャゲも外部委託多いみたいだし、この会社はゲーム開発会社じゃなくてゲーム商社なんだよ。
完全オリジナルって多分ビルダーズが一発目くらいじゃないっけ?内製かどうかはしらんが。 たしかにスクエニ自体もSIEの下請け商社みたいなもんだからな ドラッグオンドラグーンは面白いと思ったし今でも新作出ても売れてるけど
野村が関わってるゲームにそういうのないな 野村は古株ってだけで横から口出しするだけの人だからね
上層部も野村には組織上の権限を与えないのが、野村の評価を表しているよ >>798
ソニーはもうスクエニ株保有していなかったような >>795
ハード普及していない状況で、出せないでしょ 株関係無くSIEの下請け商社やってるなら、地に落ちたようなもんだな
情けない ローカライズ、HD、リメイク、FF、ドラクエ、KH関連
これ除いたら殆どゲーム無くなるんじゃね。 ttp://www.ff-reunion.net/ff/2009/12/26/gamega_nomura_interview_2009-2010
?「ヴェルサス」はすごそうですね。
野村氏:海外でも無視は出来ないタイトルになると思いますので、期待して待っていてください。
?将来作ってみたい、夢のゲームは?
野村氏:突拍子もない非現実的なことは、あまり考えていないですね。
自分にとっては「ヴェルサス」こそが夢のゲームですね。「こんなことができたらスゴイ!」っていうゲームを作ろうとしているので。そのためには毎日がイバラの道です。正直、しんどいですよ。 ゲーム開発者って不思議なもんでクリエイティブなやつは時間がかかりすぎてクリエイティブさがないやつほど完成させる能力は高いのよ
小島みたいにどっちも持ち合わせてるやつはかなり稀 まあ小島も派閥争いで追い出されたけど
宮本とかも野村と同じタイプで短らディレクターやったらかなり遅いはず 北瀬「ヴェルサスの開発期間は13より短いよ。安心して」
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の開発期間はFF13よりも比較的早い
2009年08月25日 11:30:42 / by riot_兄
ttp://gs.inside-games.jp/news/199/19970.html
先週開催されたgamescomでは、ファイナルファンタジーXIII(FF13)やXIVの情報をお伝えしましたが、
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIの開発状況に関するニュースも届いています。
プロデューサーの北瀬氏が海外サイトに伝えた内容によれば、ヴェルサスXIIIの開発期間はFF13よりも
比較的早くなるとのこと。
ヴェルサスXIIIの開発メンバーの一部がFF13の制作に移っていたそうですが、キャラクターやモンスターの
モデリングを行う時間がおよそ3分の1に短縮され、それによりチームが経験や知識を得て、結果的に
ヴェルサスXIIIの完成を早める助けになるのだとか。
既に開発期間が5年以上経過しているという同作ですが、もしこの話が本当なら2011年頃には
発売できるのではないかと言われています。
北瀬氏「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIは2011年の発売を約束できない(キリッ」
E3 2006での発表から既に4年以上が経過し、依然発売日は未定とされているファイナルファンタジー ヴェルサスXIII。
海外サイトのGaming Unionがスクウェア・エニックスの北瀬佳範氏に本作の発売時期に関して質問したところ、
「リリース時期の新しい情報はまだない、一切コメントできない、2011年中の発売も自分達に約束できない」とする旨の回答があったそうです。
来月の東京ゲームショウでの映像展示も予想される本作ですが、発売まではもう少し時間がかかるのかもしれません。
http://gs.inside-games.jp/news/246/24660.html 35 : 非国民(宮城県)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 20:41:25.59 ID:rfiUw5vD0
いまのところヴェルサスはこうなるという発言まとめ
・武器のあるところならどこでもワープ可能
・指から出る光線で武器を自在に操れる
・見えているところにはどこまでも歩いて行ける
・リムジンにはいつでも乗れる
・飛空挺で飛び回れる
・古き良きFFのような作品
2011年に間に合わないのに
もう実機で動いてるようにしゃべるのがすごい
36 : 検察官(catv?)[] 投稿日:2010/08/26(木) 20:42:16.45 ID:nP7Pf1apP
>>29
もしかしたら発売する頃にはFF15にタイトル変わってるかもしれんね さすがに宮本と対象にならんでしょw
野村みたいなペテンにもならないよ >>809
>・見えているところにはどこまでも歩いて行ける
田中が技術者の反対をゴリ押しした事になってる広いフィールド、野村ヴェルサスの時点で実機で動いてる事になってるんだなぁ
ディレクターが公言した仕様が嘘だとすると優良誤認になるから、田中としては作らざるを得なかったのかも ファイナルファンタジーには、もう致命的に時代遅れな点があるんだよね。
それは、美男美女が主人公として活躍するRPG、という基本骨格部分。
RPGに限らずここ10年くらいで大成功したゲームを挙げれば明らかすぎる。
fallout、TES、GTA、RDR、ウィッチャー。
もうFFで野村がデザインするようなキャラは魅力が無い。
ニーアぐらいぶっ飛んで、ようやく海外で支持されるのがやっとの時代。
野村キャラはFFの時代遅れの象徴みたいなものだよ。 >>813
FFはテーマがモラトリアム的ってのも有るかな
そういうのは超絶平和な時代でしか通用しないと思う
なんせリアル世界ではデカいガチイベント起きまくりで、そういうのをテーマにした映画とかバンバン作られてる
FFがどれだけ厨二テイストで世界を救おうとしても、毎日TVで泥臭く血塗れの現実が垂れ流されてるもんな FF10のストーリーとかキャラクターや台詞なんて、もはや気持ち悪くて見てられないしな >>815
世界観も配置されてる人々も全部ユウナを中心に回ってたのが凄い不自然だったわ
結局8の時と話づくりが変わってなかった >>813
個人的に野村キャラは美男美女って言ってもあまり正統派の美形じゃなくて
顔こそ整ってるけど髪型と服装が奇抜なだけで
その辺りに何処でもいそうなチャラいかオタクな雰囲気の兄ちゃん姉ちゃんばかりなイメージ
美形好きだけど7以降はあまり美しいと感じたキャラいないわ >>819
>顔こそ整ってるけど髪型と服装が奇抜なだけで
>その辺りに何処でもいそうなチャラいかオタクな雰囲気の兄ちゃん姉ちゃんばかりなイメージ
それ、さらに酷いやんけw
落ち目になるはずやな まさに狼少年そのものだからな
KHはディズニーの品質管理があるだろうとは言え、スクエニと野村のタッグってだけで信頼感ないからな。 スクエニはケイオスリングみたいな新規で良心的な新IPを
古参の連中が叩き潰したけど
あの頃から既に終わってる
やる事といえば過去の遺産の食いつぶしと
古参の既得権を守る社内政治屋しかいない KHだってレベルデザインとはか、ちゃんとしてるけど、
ストーリーとかは厨二全開のムッチャクチャで意味不明じゃん。
KHでストーリー期待してるやついる? 野村信者って基地やな
609 :名無しさん必死だな[]:2018/11/18(日) 13:21:04.18 ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから
野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない >>813
いやそれはそもそも洋ゲーと和ゲーの違いに過ぎないだろ
FF15だって和ゲーの中では海外でかなり売れてるわけだし >>827
海外でかなり売れていると言いつつ、洋ゲー和ゲーを使い分けるんだね
まったく頭の悪い擁護だなw >>829
何言ってんの?
外人もFFや和ゲーに洋ゲーみたいなもんはわざわざ求めないだろ 少なくとも海外で売れる和ゲーとしては任天堂ゲーム、モンハンの次にFFがいる >>827
和ゲーだから美男美女主人公とは限らないけど。
自分の趣味が2次元だからっておしつけてはいかんな。
それにそもそも、FF15はそれらとくらべて全然売れてないし、成功もしてないだろ。
責任者が会社辞めて逃げ出すぐらいの失敗作。 >>827
813はFFの話だよなあ
なんでそれが「和ゲー」といきなり主語をでかくしてすり替えるのかな?
他のゲームからしたらいい迷惑だろうよ FalloutもSKYRIMも美形MODが人気だし結局外国のユーザーも日本人とは方向性は違うかもしれんが
美男?美女のが良いと思ってるよ いつものアホな野村信者の発想だな
野村は悪くない
悪いのは野村以外w 出しゃ売れるは売れるだろうけど、分作でようやく出た一作目からコケたらいよいよ悲惨だし
ここまで来たらもうps5で一本にまとめて出すしかない 少なくとも野村体制の15を買わなかった奴は、これ買わないだろう。
そうなると、国内数十万本が関の山と言った所か ぶっちゃけ前評判が全て
キンハーもだが
固いのは30万本〜50万本
前評判良ければ+30万本
ゲームが面白ければ2週目以降+100万本
つまんなければ+30万本止まり >>826
こんなこというけどさ、もしも有名なディレクターがやってたとして野村がそれに従うとも思えんよな
ここをこうしろなどと口を挟むだろ
それが問題だと言うのに なんかのゲームがオープンワールドで地球儀作ってたぞ、なんなら宇宙空間まで作り込んでる
7Rも当然そうなるよね
アスファルトのテクスチャに拘ったりキャラを作り直してる場合じゃないのでは? ff7って今さらリメイクしてもウケないかもなと思ってる
主人公サイドが思いっきり大量殺人犯なのはヘビーだわ FF7で喜ぶのは、思い出美化しているおっさん達が、後付けされたキャライメージでのキャラ萌え変態オタクと、野村バカ信者w >>844
広さ的にはノーマンズスカイにはどんなゲームも叶わないし目指すべき方向ではないよ 千本ノックでチンタラやってたらFF7R全部出る前に潰れるか外資に吸収されるぞ メッセージは日本語だけ?
だったらお笑い草なんだがw これ買う側からしたら出回ってることなんかどうでもよくてエピローグ等が後日配信なんて言われたことの方が御心配なんじゃね
その辺いつ配信か有料なのかはっきり言わないとますます御心配になるだろうに もったいぶるほどのストーリーじゃねークセに何言ってんだか。
そんなに新規のネタバレ嫌うなら、発売後のゲーム実況、配信を禁止しておくべきだな。 KHも終わらせる気ないくせにずるずる引っ張ってまた7Rの言い訳に使うんだろ知ってる 13機関とか真13機関とかダークシーカー編とか後付だらけでわけわからん 50近いおっさんの野村の中二病っぷりがハンパないw ティファってあんなブスだったっけ?ガセの画像見てるんだろうか
ACの時は普通にかわいかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています