国内PS4の「やれる事は全てやった」感がすごい。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
国内サード3大ゲームであるドラクエ、FF、モンハンの最新作を独占
さらにキンハー、龍が如く、ペルソナ、スパロボ、アトリエテイルズなどの中堅もスイッチが出るまではほぼ独占。
洋ゲーもAAAからよく知らないのまでほぼ全部独占(正確にはPCや箱とのマルチだが国内では空気なので除外)
WiiUと箱一が勝手にずっこけ3DSも普及が落ち着き国内では一時期ほぼ独壇場だった。
これだけお膳立てが揃ってなんで国内覇権とれなかったんだ? ソニーもわかってるから数年は屈むと言ったんだろう
現状に関しては本当に何もないんだろうな ドラクエ11はPS4版を盛り上げる為に事前にヒーローズやビルダーズと派生作を出して
宣伝もPS4をメインにしてあの結果は相当痛い負け方だった
スクエニに限らずどのソフトメーカーももPS4で売るために全力出していたんだけどね
それでも皆酷い負け方してソフトのブランドにも傷が付いてしまった >>923
DQモンハンイナイレ二ノ国
当時任天堂で売れてたこの辺全部「2013年からPS4で作ってました」って言ってんだよな
旧SCEの手引きとはいえこのタイミングで「俺らは任天堂潰す」と腹決めてかかってこのざまはかなり無惨 ソニーが囲ったオタク層がソシャゲに流れたんじゃないかな
米国ではAAAができるプアマンズPCとして売れPS+で利益を上げられる
PS5で値上げしたら客を逃すから暫くは縦マルチで継続するだろうな ソニーの営業ってソフト会社である程度の人にキャバクラゴルフ接待とかしまくり
持ち上げていい気分にさせてPS陣営に抱き込むっていう昭和ながらの営業スタイルをやってたらしいね 海外でPS4が売れてるのはキッズやライト層がCODやFIFAやGTAやりたくてこぞって買うからな訳で、別に有名洋ゲーやる奴はコアゲーマーって認識がそもそもおかしいんだよなぁ
PS4は最低コストでAAAやるためのライト向けハード。ただし日本じゃ洋ゲーはキラーコンテンツにならん上に和サードも弱体化してライト層とりこめてないから今の惨状になってる。 >>927
他所はまだしも自身のDQ9が売れたエニックスだけはその行動の頭の悪さは言い訳無用で
財界や経営で末永く語り継がれる教訓になりそう
Switchの成功とPS4の失敗と三つセットで
バンダイのたまごっち事件と同じ扱いで100年経ってもレベル >>926
両機種持ってるが本当に今年は大不作だった
突き抜けるモノがないし無理やりGOTY決めるしかないなら寧ろ今年は0でいいぐらい
switchの事をよくソフト不足と言われてるけど
PS4みたいに大作のファーストゲーを待たされるなら
毎年3〜5つぐらい小粒でもコンスタントに出してくれる方がいいわな
普通のゲーマーが何で据え置きを買うっていうとファーストゲーが目的なんだから >>932
ずっと洋ゲー叩きして来た成果だしね
和ゲーがバンバン出てた時は問題無かったけど、自身をキラータイトルと勘違いした和ゲーが独占と間隔空きすぎでユーザー層をどんどん失ったからなー 力を合わせれば個々の力は弱くても強敵をを倒せるのが世の常
だから数さえ揃えれば質がどうでも任天堂は倒れてくれるに違いない
任天堂が倒れれば特に何もしなくても客がうちに転がり込んでくるに違いない
結果こうなった
塵も積もれば何になったか…
正解は大量の塵だ 生活必需と無くても死なない趣味の市場の差がわかってないアホ経営者だらけだったということですな
質が優先を超えて優越してしまうってのが 力合わせ、未来ひらく。
日本共産党/志位和夫
サード結集し、任天堂を倒す
PSW
両者のやろうとしていることがほぼ同じな件 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。