格ゲーが流行らない理由に 「勝てないから」 「難しいから」 がよく挙がるけど
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仮に勝てるとしても格ゲーってあんまやろうと思わなくね? Rising Thunderっていう必殺技がワンボタンのゲームあったけど、
確かに出すのは簡単なんだけど、かえって技を覚えるに苦労したな
試合中に「あれ?あの技は←+ボタンだっけ?→+ボタンだっけ?」って混同したり、
無敵技をとっさに出せなかったり、コンボ途中で分からなくなったりした
波動拳コマンドとか、特徴あったほうが覚えやすいんじゃないかね
Rising Thunder自体がコンボゲーで忙しいってのもあったかもしれんけど
まぁ、今は無料公開されてるんで試しにやってみたらいいよ カービィやスマブラは基本的に方向入力と同じ向きに攻撃が飛ぶから「←+攻だっけ→+攻だっけ」で困る事って殆どない筈なんだが
カービィの場合は「道中進みながらザコ払い攻撃」と「ボスに近付いて進まずに攻撃」を両立するためか横入力複合自体がクソ少なかったり
ゲイザースパイラル(↓↑+攻)は矢印数が少ない&角度のズレを疑わなくていい(失敗原因を絞りやすい)、
かつインパクトがデカいから割と有能コマンドな気がする
乱れ花吹雪(↑↓+攻)が混ざると許さないけど >>440
現実縮小してない産業なんてソシャゲくらい
と言ってもそれももう昔の事だな
国レベルで縮小してるのに今時拡大している路線なんてあるんですかねぇ まあいくら理由を論じたところでもう流行はしないよ
ミニファミコンみたいに格ゲー自体が懐かしいものとなったところでリバイバル的に、とか思ったけど
それでプチはやったのがスト4だもんね 結局スト4もわかってる人しか勝てないいつもの格ゲーだった
オン対戦に出る前に1時間くらいの解説動画を観て説明されてない中核のシステムを理解し
10時間から20時間は複数日をまたいで操作を体に叩き込んで
全部実践できるようにならないと勝ち筋がない
大半はここまでで挫折する
ゲーム一本クリアできるくらいの時間練習に費やしてようやく熱帯でナメプされるだけの木偶人形が一匹完成する 俺が最後にハマったのってDSのブリーチだわ、もう10年以上も前か
操作は簡単だしCOM相手でワチャワチャ温く暇つぶしするのも楽しかったな コンボがバンバン入るなら面白いけど
覚えるのめんどくせ スマブラにリュウがいたけどあっちだと波動拳とかどういうコマンドだったんだろう
原作と同じ? この手の話になると入力難易度とか対戦バランスとか
その概念知ってる前提から入っちゃうけどさ
先ずは知識ゼロの客層に興味持ってもらうにはというステップからだろ >>490
誰でも知ってる有名キャラクター(格ゲー界でという意味ではなく一般的に)が多数登場する
ってのはどうだろう
たとえばマリオとかピカチュウとか >>470
ただ単に出せるのと対戦中に咄嗟に出すのとは話が別だ
コンボになれば尚更 >>490
DBFが興味持ってもらえて売れたけど
そんな新規は普段の格ゲー勢のおもちゃにされたろ >>489
スマブラ式(B)と格ゲー式(↓\→+A/B)のどっちでも出る
確か格ゲー式の方が1.25倍程度高威力(波動拳の場合は1%程度の差) >>486
なんでそんな嘘つくんだ?
練習なんかしなくてもザンギで近づいて(近づかれて殴られてる時も)、
レバーグルグル、ボタン連打で発生2Fのスクリューが出て勝てるぞ
さらにEX版は打撃無敵がつく
ゲージ溜まれば発生1Fで当たれば体力半分奪える超必殺投げも出る
また、連射ボタンで24時間放置してる(ある意味)有名人が居て、
そいつは豪鬼で大キックをひたすら連打(連射ボタンなんで)するんだが
中級者入りたて位のポイントを稼いでた
それはつまり、大キック連打するだけの豪鬼に勝てないレベルの人が
相当数居たということ
オン対戦がお前の言うような修羅の国なら、その人はポイント0だったろう スト4はプレイした時期にもよるんじゃないかな
初代やスパ4の頃は新規も含め下のプレイヤー多かったからセビキャンいらないスパ2Xみたいな戦い方が普通にあったし成立してた
流石にウル4辺りになると技術も知れ渡っててなかなかそういうわけにもいかなかったが。
それでも比較的適正マッチがあるのは快適なオンラインで人が多かったからだろう
人数は正義だよ本当に >>496
ぐるザンで勝つこととシステムを理解して勝ち筋がわかるってちがわね? スト4は今じゃ考えられないくらい初心者多かったよな
俺がやってた頃の箱1000以下はマジでぬるくてノンビリ遊べた >>498
分かってる人しか勝てない、って言ってるから
分かってなくても勝てる例を挙げた
他のキャラでもウルコンの出し方覚えて、ブッパが当たれば体力半分近く奪える
これが一番簡単に覚えられる勝ち筋だな システムを理解して勝ち筋を把握するのに時間がかかるってだけならイカも同じだな
操作の習得に時間がかかるのも同じ 過剰な空中コンボや長時間の必殺技とかで操作できず自分キャラがやられているのを眺めているだけで終わってしまうのが一番の問題な気がする
ライト層は勝ちよりもよくわからなくても操作できて楽しければいいんじゃね >>420
むしろ2DSTGがメインで格ゲーが気分転換にコイン入れてジャムのパンツ見る程度です >>504
そら当然1対1と複数の違いだろ
PUBGが流行ったのもそういう路線の延長にある視点で作ったからで
個人に責任がある1対1は遊びが殆どない真剣な状態が維持されてしんどい >>504
502もいってるけど、やっぱり勝ち負け以外の部分の楽しさじゃないかな
カプコンもアクションに強いけど、格ゲーに限っては上手くいってないと思う
動き自体は格好良くて気持ちよくても、下手に出すとスカったり反撃食らうんだよね
イカの「塗り・泳ぎ」のハードルの低さは本当に凄い あまりやらない身からするとCPU戦にはレオパルドンとかギルとかギャラクティカとかの見た目からして特別なボスやボーナスステージがないとしょぼく感じる 格ゲー好きだし時々買うけど
トレーニングモードをもっと充実してくれんとついていけんわ
目標をもって少しづつ上達するって楽しいんだから、それをアシストする機能を頑張ってくれ >>504
イカの場合は、エイムや立ち回りが上手くなくても、人の居ないところを狙って突撃して地面塗ってたらチームに貢献できてるってのも大きいかと思う >>428
わざわざ興味のない格ゲーの為にID購入する初心者なんていないと思うが >>496
それ逆に豪鬼の遠Dぶんぶんするだけの木偶にすら勝てないガイジが大量にいるってことじゃね?
このスレ格ゲアンチ多いなーとは思ってたけど、この程度のことに対策思いつかないレベルのプレイヤーが大半ってことだろ?
流行らねーし、難しいって言うわそりゃ…根本的にゲームを理解できていない って思ったけど、スト4シリーズの遠強Kってくるっと回る2段蹴りだったっけか
あれなら強いからしょうがないか。リュウのコピペだと思い込んでた
俺もガイジでしたわ 実際の格闘技でもガードの上からガンガン叩かれて身動きも取らせて貰えないなんて状況はあるけど大衆が求めてるのはお互い殴られても引かずに足とめてガンガン殴り合うような奴だろうからな
JOJOの格ゲーで承太郎とDIOで似たような演出はあるけど >>513
連打する技としては強いけど、所詮は大攻撃なんで、中攻撃で発生勝ち出来るし、
ダウンする技でこかして起き上がりに重ね続けるだけでも勝てる
ウルコン当てるのも簡単
あれに負けるって相当な初心者だよ
>>514
餓狼伝の格ゲーがそんな感じだよ
攻撃途中に殴られてもキャンセルされない >>492
誰がただ単になんて話してるよw
普通に咄嗟に出せるし簡単なコンボなら組み込めるだろ(それで勝てるかは別だが) エクバも相当初心者に厳しいと思うけどあっちはあんまり新規ガーって言われてないの何でだろ 負けた奴が馬鹿笑いするようなゲームじゃないとダメだろ ゲーセンでギャーギャー騒いでたり、CS版のオンで遊んだら暴言メッセージ飛んでくるわで
ガンダム動物園って10年以上言われてるタイトルに飛び込む初心者はそれこそ居ないと思う
下手したら格ゲーより先鋭化してるんでないのあのタイトルのプレイヤー >>517
ガノタにまとも日本語が通じるわけないし誰もしようと思わんだろw >>517
連ジから連ザあたりまで新規を増やし続けたのにガンガンから新規を振り落とす方向に切り替えたからもはや期待されてないだけだと思う
田舎のゲーセンですらオフ専機が無いとかそんなレベルだったし まあ、マッチング次第だろうね。
流石に負け続けてたら10人中ほとんどがもういいや、今後は買わないって思うよw
オフラインの方はどんどん、演出がしょぼくなっていってて、オンありきなデザインだし。 単純に考えて4VS4のイカの4倍ほど1タイトルが売れれば
タイマン格ゲーでも同程度の快適さでマッチングが成立するな
どんどん売っていこう >>524
逆だろ?
イカは8人居て1マッチだが、タイマンなら8人居れば4マッチ成立する イカの1/4売れ続ける格闘ゲームがあったら過疎知らずだろうなぁ 昔だったらスコアアタックみたいな単純なのでもゲーマーは燃えたんだろうけど
今でもそんな感じで目標値も最小限でステージループさせてるだけなんかな
そんなバリエーションレベルならファミコン初期と同等のクラシックなイメージ持たれても仕方ないなって気がする >>517
アマゾンのレビュー見たら山ほど言われてる ガンダムはまだ上級者の動きがキモいだけで何されたか分かりやすいし当たらなくても攻撃はできるから気分的にはかなりマシ ミニファミコンにジョイメカファイト入ってたら良かったのにねぇ ジョイメカは本気で対戦するとハメ殺しが横行する殺伐ゲーと化す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています