Switchってなんでディスクじゃないのにロード待ちがあるの?
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そういやSwitchのカートリッジは転送速度どのくらいなん?
100MB/sくらい? スーファミのシムシティ2000は無茶移植で長いロードあったな Vitaだってディスクじゃないけどロード待ちがあったわけだが
ゴキはアンチ任天堂のくせにソニーハード買わないから
そういうことは何も知らないよな PS4だって円盤からデータ読み込んでないのにロードあるだろ 転送速度の進化が
容量の増大に置いていかれてるってことでいいの? 今時のゲーム機はロードそのものよりも
ロードしたデータをGPUが扱える形式に展開する時間の方が長いんじゃないの 今どきのゲームはギガ単位のデータを読み込まないといかんからな。 PS4のクソロードをなんとかして Proの爆音もなんとかしないと
ロードを語ることができないだろ ちゃんとしろよゴキのくせに フラッシュメモリだから本来SSD並の速度のはずだが
CPUが遅いから圧縮データの展開に時間がかかる ロードは64からあるぞ
SFC-GBAまではロムがバスにつながってるからメモリと同じようにアクセスできた
ただし圧縮してるならロムでも伸長処理が必要なのでロード?時間がある(´・ω・`) あんまり関係ないけどデータ圧縮して容量減らしたらコストが安く作れる
VITAなんかは最大容量4GBくらいしか入らないから圧縮データの展開で読み込み カセットならロードがないとか任天堂の神圧縮技術とか
昔の豚が以下にアホ丸出し発言してたかよくわかっただろう?
反省したまえ >>21
64のとき宮本が「お客さんは快適さよりロードを取るんですね」と皮肉を言っていたな
結局カートリッジでもロードするというお粗末さ
皮肉だよなあ >>23
GCの頃の任天堂はまだクソ早ロードだったけどね >>27
SDカードの差は出るよ、ゴミだとエラー出まくるし(´・ω・`) >>26
つかスイッチも別にロード関係は快適だしな まさかとは思うが、円盤じゃなきゃ何ギガでも読み込み時間がゼロになるとでも思ってるのか…
円盤に比べりゃ格段に早いだけでゼロにはならねーよ
というか、その理屈だとPS4のDL版が読み込みあるのもおかしいだろ >>1
メモリに読み込むってわからない?馬鹿なの? ちなみに一番ロード遅いのは
DS
みみっちいメモリにちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま・・・・・・
クソしょぼいバスと貧弱処理能力で逐一転送展開して動かしてるので、
いちいち遅い
そんなことねぇ!って意見もあるだろうけど
転送データサイズが小さいわりに遅いってことね
同じデータ量の転送ならぺすぺのUMDのほーが速いんですよ
ぺスぺの場合はそんなみみっちいデータでは動かしませんけどね
つ∀・)
据え置きハードで一番ロード遅いのはなんだろね?
PCエンジンROM2か、ネオジオCDか、3DOのどれかかな?
つ∀・) おまえらアホ駄民に教えてやるとな
ロードってのはデータを読み込んでるだけじゃないんだよ
ロードしたデータを展開してジオメトリを計算してテクスチャ貼って初めて3Dグラフィックとして表示されるの
つまりないくらロードの転送速度自体が少なくても最初はCPU、次にGPUの性能とメモリによって決まるの
んでな、アホの>>24のいうようにブヒッチのROMはNANDだけどそんな転送速度出るわけ無いわな
あとな、GCがロードが早かったのは8cmのCAV方式の独自DVDだったからな
スピンドルの調整に掛かるロスが減ってアクセスタイムが均一になるんだよ アホは>>8な
NAND1枚の転送速度なんて良くて20MB/s〜30MB/sな >>34
>PCエンジンROM2か、ネオジオCDか、3DO
ここらへんはCD等速読み込みだから同じじゃないですかね?どれもCLVでしたっけ?(´・ω・`) ネオジオCDはやばかったな
読み込んでる間にカップ麺ができあがる どちらかと言えばPS4のフルインスコなのにあんなに異様にロードが長いゲームが出るのが摩訶不思議 ディスクよりは有利なだけ。
転送速度が速くても処理速度が遅かったら別の部分で時間は食う訳だし。
何より大事なのはプログラマーだろうな
ロード地獄だったPS1の時代ですら
幻想水滸伝1やドラクエ7みたいにほぼロードを感じさせないゲームもあった
ゲーム開発においてプログラマーをもっと重視するようになってほしい。 >>44
待ち時間って言い方にすればいいかな(´・ω・`) その1 シリコンROMでも転送速度には限界があり、読み込みに時間がかかる
その2 レンダリングに時間がかかってる >>43
アホなお前に教えてやるとな
あれはディスクという媒体が大容量だから出来た芸当な
ディスクで出来るだけシーケンシャルにデータを読み出す為に、
局所的なデータはディスクの外部やら内部やらに複数配置してなるべく
ディスクへのアクセスタイムが減るように計算されてる
ブヒッチが遅いのはROMというデータ単価的な問題でデータを圧縮しないといけない
そして展開するにも糞性能すぎて時間が掛かる、この二点な ゲームによってはあらかじめ伸長したデータを転送してストリーミング再生みたいな形でマップを描画してるものもあるな ドラクエ7はロード中に無意味な作業をプレイヤーにさしてその間にロードしてたよな。
3DSのリメイクでもそのまま無駄な移動をさせてたスクエニはアホ >>43
ポポロクロイス物語(PS1)もカートリッジ並と言っても過言じゃない位の速さを誇ってたな
その辺はやっぱプログラマーの腕なんだろうな 豚ちゃんはPS4やXB1が未だにディスクからロードしてると思ってるみたいだけど、あれもうすでにフルインスコな
つまりHDDから読み取ってる。だからブヒッチの低速ROMと対して変わらんよ、ランダムアクセスすらも >>34
ネオジオCDだろな…対戦格闘は友達といると会話しながら待てばいいけど
一人でやってるとあのロードがつらかった思い出 データ伸長するにも、1MBのデータを32KB単位で分割圧縮して
複数CPUで並列に伸長するんで、そこらはやっぱりPS4が有利なんですよ(´・ω・`) >>47
情報系の大学一年生なら誰でも知ってる知識を長文で自慢とか痛いヤツだな >>57
それを言葉に出さすにはいられない説明は出来ないけど自尊心だけは高い痛いヤツがお前な >>53
それなのにあんなにアホみたいにロード長いゲームが多いから問題なんじゃん
PROじゃない初期型ではとてもじゃないがやってられんのが多いだろ >>53
ps4のHDDってスイッチのロムより速いの? >>61
PROでもロード変わらないけど…?SSDにしないと
USBとかバス関係は置いといて(´・ω・`) >>61
まあ我慢してスパイダーマンやっとき
というか、Proじゃなきゃ〜という時点で普通は気づくんだよね
「同じHDD搭載してるのにロード時間が何であんだけ違うの?」って、Xも含めたら更にね >>63
残念だけど対応してるゲームは全然違う
そもそもProとPS4はハードワイヤードで互換してるのでレンダリング自体の速度を上げようと思ったら対応必須 ぶーちゃんに教えてやろう。PS4はSDDに換装出来るんだぞ。もうロード待ちなんてブヒッチだけなんだよ。
負けを認めろwww >>65
PROで全然恩恵感じたことないな…MHWも遅いし(´・ω・`) >>67
格ゲーをしてる人間は大体2F(0.032秒)の遅延や時間差を体感出来る・・・
つまりMHWの30秒以上のロードの時間差を体感出来ないのは・・・
OH!鈍感力ぅ〜! うーんMHWはProでもロード早くなってないと思うんだけど
2分が1分30秒になっても気が付かない感じか(´・ω・`) >>30
スカイリム1個とっても読み込みのしかたでロード1秒から10分まで好きに自分で組めるから
もう完全に作ってる奴のセンスだわ >>66
おいおい、折角お前の仲間が>>53でメディアからの読み込みがいくら早くなっても圧縮ファイルの伸張時間にとられるって
懇切丁寧に解説してくれてるのに、今更SSD自慢とか台無しじゃねぇかよ >>67
>>69
ps4のロードが遅いのはHDDだから
SSDにしたらモンハンのロード時間は5分の1ぐらいになる PCでHDDやSSDにインストールしたとしてもフレーム辺りのロード速度調整して決してロード時間の高速化をさせないFO4みたいのもあったよね
こんなのデベロッパがどんなソフトを作るか次第だろうに、ゲハ厨って本当にゲームやらないんだな 初代XBOXってHDD搭載してたの覚えてる人がいるかどうかは知らんけど、
あれは自動インスコ(キャッシュ)機能が搭載されていたんだよ
最初にプレイするDVDから一部のデータがHDDにキャッシュされて、3タイトル分まで自動的にインスコされてる
んで、4本目のゲームをプレイすると最初の1本目のキャッシュが削除されてインスコが始まる
確か700MBぐらいだったかな?だから頻繁にソフトを入れ替える人間は最初のインスコ時間が糞めんどくさいのである >>17
あほか。FlashROM一枚でだけで並列化したSSDの速度出るわけないだろ。 PS4のロードが遅いのは、無駄に変換してるからだろ
箱のHDDよりPS4でSSDの方が遅いとか間抜けすぎる >>78
Xの方が圧倒的にGPUが高性能&キャッシュ出来るメモリも多い
はい論破 そもそも野村がKH3でイベントシーンの後にロードが入ると興が削がれるから
リアルタイムレンダじゃなくてムービーにしてるって言ってるのにそれを知らないのはマニアとして失格では? ぺすぺのUMD版アウトランとかロード対策見事ですよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm702367
ゲームスタート時こそ少しロードあるけど
始まってしまえばゴールまでロード無し!
正しくは裏でロードしながらゲーム進めてます
つ∀・) しかしニコニコ動画クソ仕様になったねえ
すたれるわけだ
つ∀・) データを使える形に変換する時間をロード時間と呼んでるんだよ 最新ゲームでファミコンのように起動して即プレイ可能な環境はこれからもやってこないのは悲しいよな >>87
ファミコンだって、
カセット装着失敗してふーふーしたりする
労働(ろーどー)が必要じゃないか
(注意 端子をふーふーしてはいけません)
つ∀・) SSDSSD言ってるが世の中のPS4のSSD装着率なんて1割以下だろ 笑った
じゃあゲーミングPC持ちなんて1%だから
そんなPCゲーの話いらんな パブリッシャーのロゴ
デベロッパーのロゴ
ライブラリーのロゴ
複製は云々の注意
Loading
.
.
.
タイトル ゴキブリの脳ならロード待ちどころか記憶が無くなるぞ >>92
タイトルによる
小さいデータを何度も読み込むタイプならSwitchの方が早い
大きいデータを一気に読み込むタイプならPS4の方が早い >>8
まあSDカードにゲーム入れた時とロード時間似てるからそんなもんか
95MB/sの東芝SDを差してるけど本体メモリと変わらんわ ROMから直接データ展開するハードってネオジオあたりが最後じゃないかな もうギガ単位のロムにフルでアドレスバス引いてるハードなんて
パチンコぐらいしかないだろう >>97
SSのツインアドバンスドROMシステム
あれは直接展開してる
なお、対応ソフトは2本の模様 水道の蛇口と器の問題
ぴちょんぴちょんと水滴しか出なくても器がおちょぼならすぐ一杯になる
放水車のように水を出せても器がプールならなかなか一杯にならん MHWだかだとproにSSD換装しても20秒くらいロードあるんだっけ
なんかの修行かな?w スイッチは、できればロード関係をもうちょっと快適になるような何しかの仕組みがあってほしかったねぇ
バカでかいロードキャッシュ専用メモリを用意しておくとか…
はじめから用意できなくともTB3のような超高速外部バスみたいなのだけつけておいて、別売りでキャッシュ用メモリを発売するとか…
そりゃ値段考えると今以上どうしようもなかったのはわかってるけどさw >>103
N64のメモリの弱点を潰した上にDVDでありながら8cmCAV方式を採用する事でロード時間をめっちゃ短縮
しかもTEV活用でバイオ4のようにPS2とは一線を画すグラを実現出来るGCというハードを作ったいわっちやたけっちは天才やったんやなぁー(`;ω;´) >>95
それはHDDとフラッシュメモリの一般的な特性を表しただけだろ >>34
PSPはシークが遅いので大きいファイルの読み込みは比較的早いが
小さいファイルを複数読んだりすると途端に遅くなる
DSは当然シークがないのでそこらへんはノーコスト ぶーちゃん、スイッチに搭載されてるNANDフラッシュの構造も理解してなさそう DSのロード時間はカードメディア側に依存するうえ
カード側の転送速度が本当にめちゃくちゃ遅かった
さらに初期はストリーミングすらできず、すべてオンメモリ
ショボいのにロードが長かったのはそのため >>107
それを緩和するために、アップデートでタイトルごとに
シーク位置インデックスと最適化キャッシュ情報が付与されているのだよ
つ∀・) そんなショボハードのDSと
アウトランのようなゲームが遊べるすごいぺすぺが
同時期に販売展開してたなんて信じられますか?
つ∀・) >>109
DSでロード長いのなんかなかったろ
最大でたった4MBくらいしか読み込むことなかったのだからw
シーク時間みたいなものが無い限りそもそもがそんな長くなりようがない >>112
応援団で開始前デモや前奏がスキップできなかったのは
あの演出中にずっとロードしてるからだぞ >>114
>あの演出中にずっとロードしてるからだぞ
してないよw
スキップできなかったのは単にソフト開発側の怠慢 してない、ってのは語弊があるかな
ほんの1,2秒とはいえ原理的にデータ読み込みがあるのは当たり前だからw
揚げ足取られないように一応言っておこうw >>115
転送速度もストリーミングの有無もカード依存なんだよ
ストリーミングできないから前奏のあいだ中かけて一曲まるまるロードしてた ちなみに前奏時にゲージが溜まるあの演出が
開発中のプログレスバーをそのまま転用したものなので
あのゲージが動く時間がそのままロード時間と考えればわかりやすい エミュで動かしたらロード爆速だったって言えば論破出来るやん >>117
応援団2が前奏スキップできるの知らないの?w
1でスキップできないのがストレスだっていう欠点を受けての改良だったわけだがな
要はそこら辺、ただの怠慢だったんだな
逆転裁判も1の時点では一度読んだメッセージを早送りできなかったり、意外とそういう部分のユーザービリティが初代から完璧なゲームって少ない >>120
>さらに初期はストリーミングすらできず、すべてオンメモリ
>ショボいのにロードが長かったのはそのため
とも辻褄が合うし、そもそも逆転裁判ってGBAのゲームやん vitaのギャルガンwピースが一番長い
2分はある >>120
応援団2はあとから提供されたカードを採用してるからだよ
カードに依存するって書いたでしょ >>123
適当なこと言うな、阿呆
データのストリーミング出来るか否かはOS(もっというとAPI)依存であってカードの問題じゃあない
開発環境が進んだか否かだけの話
ストリーミングなんかPS1の頃の光ディスクでもやってるものはやってる(この頃はAPIつーよりハード直叩きで色々やってたものだけど) その辺は関わってりゃ誰でも知ってるからわかる人に伝わりゃいいよ 初代PSでハードが直叩き出来たのは中期〜後期だぞ
それまではソニーから提供されるAPI越しにしか弄れなかった
だから初期のPSタイトルで特に顕著なのがメモカのロードやセーブが異常遅い
これがAPIから解放されて激早になった
ニワカかな? 昔と違ってなごが相手にされてないことに時代を感じる >>126
誰もPS初期の話なんかしてないじゃんw
ストリーミング処理がカードなどのメディア依存ってのは大嘘だって話
頭大丈夫かい? そもそも初代DSでロード時間が気になるようなタイトルなんかどれほどあるんだ?
ほぼ無いだろ
長くなりがちなRPGの画面切り替え式エンカウント戦闘のものでも、SFCのちょっと暗転が長いやつと同程度くらいなものばかりだったぞ、DSは >>128
っていわれても、自分がAPI依存だ!って言ったんじゃん
カード依存だ!なんて俺は言ってないもん
流れを読めば分かるけど俺は水掛け論になるから、
「エミュかなんかで動作プロセスをハッキリさせないと白黒付かないよね」ってスタンスなのは>>119の通り
ここまで来たらしゃーないのでワイが白黒付けたるわ! N64以降のROMカセット/カードはファミコンやスーファミの様な
CPUバスに直接ぶら下がるメモリーではなく、外部記憶装置などの周辺機器類扱いになってる。
ディスク的な扱いなのでロードも起こり得る。 準備に時間がかかってることがほとんどだぞ
アスレチックの組み立てに時間がかかるのと同じ >>130
それでも思い切り的ハズレで明後日な方向なこと言ってるって気づこうやw
理解できない領域の話なら無理やりつっかかってこなくていいのに >>133
何で?同期取ってて"ロード画面は演出なら"エミュでも再現性があるわけだよね?
今試したらスキップ押して5秒でプレイ開始したけどDS版だと何秒ぐらいロード掛かるの?
逃げるのか?おい、逃げるのか−!! 114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/28(水) 23:46:01.02 ID:sfXGhrlBp [2/2]
>>112
応援団で開始前デモや前奏がスキップできなかったのは
あの演出中にずっとロードしてるからだぞ
↑については「スキップ」押したら1秒掛からずにスキップ出来たぞ?
なんなら動画上げようか?お前の負けやんw DSで音楽ストリーミングが難しかったってのは124の言う通りそれ用のAPIが初期の頃は無かったから。
有名なミドルウェア開発しているところがDS用のそういったものを簡単に出来るようなAPIを途中でつくったんだわ。
CRIの救声主っていうミドルウェアで、音声関係のクオリティ向上が出来た、勿論音楽ストリーミングも。
当時そこそこ話題になったから、 ID:cO2wBeEBpは中途半端に覚えてて思い違いをしたんじゃないか?
カード依存ってのは原理的にいってありえないし。 元の話を手繰れば相手となるID:pBRrGDaF0は、
「ユーザービリティーの問題であって、ロードは演出だ」って言ってるんだから、どっちも不正解って事やん
勝ち馬に乗ったんか知らんけど個人的には大満足です 更に言うていい?
その救世主がSSにおけるADXのようなものだとしたら、
単純にストリーミングのデータ転送が間に合ってなかったって事だよね
DSは容量が少ないからロード自体が無い!っていう論拠すら崩れる
もう完全に勝利やん 応援団に関しては、1の時点でストリーミングだったと思うよ。
ソースは無いんで100%絶対とは言わないけど、あの音質と曲の長さでオンメモリに全部載っけてからってのはして無いと思う。 >>138
スレちょっと読み返してみたけどロード自体が無いっていう書き込みは見当たらないけど?
どういう話? >>140
112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/28(水) 23:16:54.39 ID:ujFoy+So0
>>109
DSでロード長いのなんかなかったろ
最大でたった4MBくらいしか読み込むことなかったのだからw
シーク時間みたいなものが無い限りそもそもがそんな長くなりようがない
129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/29(木) 00:54:16.55 ID:JPnnFNON0 [3/4]
そもそも初代DSでロード時間が気になるようなタイトルなんかどれほどあるんだ?
ほぼ無いだろ
長くなりがちなRPGの画面切り替え式エンカウント戦闘のものでも、SFCのちょっと暗転が長いやつと同程度くらいなものばかりだったぞ、DSは
そこはちゃんと読み返そうや、救世主なら >>141
それのどれもロードが無いなんて言ってないと思うけど?
無いわけないが短いから気にならない程度しかないってことでしょ。 >>142
それは語弊だよ
ロードが短いをロードが無いと簡略化しただけ。まさかそんな重箱の隅を突いて喜ぶ人とは思わなかったけど
本質的な指摘は「DS(のメモリ容量で)でロードが長くなることなんてありえない」、「ロードは演出」、「ロードが気になるソフトなんてない」という事
俺はDSは触ってないけど、経験則でこれは嘘だと分かるんだよ
ID:cO2wBeEBpの指摘がズレていた事よりこっちの厚顔無恥な連中を叱咤すべきだと思うよ
ちなみに俺の前のIDはID:UdNtj7WT0ね >>143
> 俺はDSは触ってないけど、経験則でこれは嘘だと分かるんだよ
もう全て台無しだねw
どちらにせよそれならロードがすごく気になるDSソフトってのを何個か紹介してみたら?
youtubeとかで動画など見つけることできるでしょう。 >>144
ん?何でそんな俺に噛み付くのが分からないけど、
・初期のDSタイトルには事前キャッシュに時間が掛かるタイトルがある
・実際に応援団はロードが演出じゃなかった
・ストリーミング転送するにはメモリの転送速度が足らなかった
俺がベットしたのは↑だけだよw
↓の通りw
130 自分返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/11/29(木) 01:02:35.53 ID:eiKNuw+b0 [4/10]
>>128
っていわれても、自分がAPI依存だ!って言ったんじゃん
カード依存だ!なんて俺は言ってないもん
何かお前、整合性が取れなくなったID:pBRrGDaF0やID:JPnnFNON0あたりが、
その整合性が取れなくなった発言を無かった事にして反論してきたようなヤツに見えてきたわ・・・
何度も言うようだけど、俺は「カード依存なんて一言も言っていない。水掛け論になるからエミュでも実証しろ」と言っただけ >本質的な指摘は「DS(のメモリ容量で)でロードが長くなることなんてありえない」、「ロードは演出」、「ロードが気になるソフトなんてない」という事
こういうちょっとした指摘でも妊娠の逆鱗に触れるからゲハは怖いんだよな
初期のDSの体感系で事前ロードがあるタイトルなんていくらでもあるのに >147
といいつつ具体的なタイトル例は出さないゴキブリ…っとw
3DSならまだしもDSまでロード長いことにしたいんだな
歴史改変が好きやのう、ゴキは
PS2が年々高性能になっていくしwwwwwwww ディスクじゃないのにロード長いと言ったら真っ先に浮かぶのがvitaなんだが ロード時間を気にするならDL版を買えってよくいうよね
当然その場合はSDカードやUSBではない、本体のHDDへ直接入れないとダメ
まあ一番遊ぶソフトを数個だけ入れとくってのが無難だわな カートリッジは転送速度たいしたことないよ
容量そのものが小さいから早く感じただけで PS4だってSSD起動なのにロードあるぞゴキブリ
知らなかった? ロード長いとトラブルか?って思うよね
何章続くのかってね PSのロードの長さは伝統芸だからな
PS1は64はもちろんの事SSよりもロードが長かった
同一タイトルで比べてみると良く分かる 煽ったら少しはローディング長いニンテンドーDSのゲーム出してくるかと思ったらゴキは逃亡かよwwww
数本くらいはあっても良さそうだけどナ
俺は思いつかないけどw >>161
バイオリベとかSwitch壊れてんの?ってレベルで遅いぞ >>160
ディープラビリンスがそこそこロードあった気がする >>150
FCはカートリッジだったらないんじゃね?
ディスクなら、勿論あるけど。
基本的にロード時間ってワークメモリへのコード転送時間なので、直接ロムをフェッチしてたFCの時代はロードは無いよ。
メモリが高価な時代だったからプログラムをわざわざRAM上に置いてから実行するなんてできなかったし、RAMも1kBとかそんなもんだし。 ポケモンの本編だか外伝だかのロード時間が長い!
っていう捏造をソニックのロード時間を編集で挟むというめんどくせぇ捏造してたような覚えがある DSといえばどうぶつの森のセーブロードもクソ長いな
まあそれだけ膨大な量のユーザーデータがあるんだろうけど
GCでも低容量メモカ1枚まるまる使ってたし 調べたらポケモンXYだった
DSじゃなくて3DSのネタだったわ 無双OROCHI3でも分かるようにスイッチはクソロード >>163
それ持ってるけど全然ロード無いぞw
めちゃサクサク
now loading表記でるけど最初の最初の読み込み時に最大で2秒あるかないかで終わる >>72
彼がしているのはSDD自慢なので関係ない ピカブイでも建物出入りする時に数秒待たされるし戦闘でも技選択した後に謎の待機時間があって全体的にモッサリしてる 今時建物の出入りでストレスがあるとか非道いな
コンパのほうがまだマシなもんを作るんじゃないか
上からゴミを渡されてマシなもんを作れとか
任天堂に関わった人は大変だな 長さの問題はあるにしろPCゲーだってソフトでもないのにロードあるじゃん >>9
いや、64から明確にロードはあったぞwww >>158
SS版バイオのロードの遅さを知らないアホ😂
ジオメトリ演算が遅いんだよ ファミコンやスーファミでもロード時間あるやつあったろ
三国志とかノブヤボとか ディスクどころか全てHDDにインストールしてるPS4でも待ち時間発生するしな
ゲームデータがバカデカすぎるんだ 馬鹿デカすぎるからアセットを圧縮したら余計に展開に時間掛かるだろアホ SFC版スーパースト2とかSFCの性能で無理をさせ過ぎてたのか闘いの前に若干読み込み的な時間が入ってたな ピクセルラインとかいうパズルゲーム、4GBもあればまるごとオンメモリで動きそうな内容なのにロードがクソ長い。 >>176
新しく知った言葉を使ってみたかったの?wwww
たまたまバイオだけが遅いから何?
バカジャネーノ >>181
スパ2はまだなんとか頑張らせてた程度。
無理させ過ぎたのはZERO2 >>181
あれは別にSFCに無理させたんじゃなくって、限られた容量のROMに限界超えたデータ量詰め込んだ結果でしょw PCゲーでもロードあるし、PS4なんかフルインストールなのにロードあるし、メディアの問題じゃないのは猿でもわかるやろ。 スイッチでもPS4でも、全部RAMが容量半分という前提でゲームつくればいいのにな
そして余った半分は全部ファイルキャッシュにつかってさぁ
最初の最初だけはちょい読み込み時間あったも仕方ないけど、以降一切読み込み時間感じさせないようにするのを必須にしてほしいわ エンターザガンジョンやら
オーバークックにまでロードがあるのは納得いかんな
あんなの予め全部ロードできる容量だろ 圧縮データって圧縮したまま読み込めるようにするものだろ
Switchはその辺の対応規格はPS4より遥かに多いから「圧縮されていれば」Switchの方がロードは速いぞ >>192
音楽データとかは圧縮したまま読み込めるが
キャラデータ、マップデータとかは解凍する必要があるだろ たとえ解凍しても全データオンメモリにできる容量だろ
特にガンジョンは750MBくらいだし
その3倍のメモリが必要だとしても余裕だろ
スイッチなんてゲームに使えるメモリが3.5GBあるんだろ
なのにあのクソロードは何だ >>1はスマホのアプリが起動してるところを見たことがないガラケーユーザー >>194
なんで読み込めないんだよ
最終的な読み取りは各々の拡張子次第だが、圧縮方法自体は全て同じなんだから
マップデータなども読み込めるに決まってるだろ
MMDとかメタセコやっててもわかる話だぞ >>37
UHS-1ですら90とか出ますけどいつの時代のお方ですか? 拡張子とか言ってる時点でズレてるな
マップのCGデータなんてGPUのメモリに転送する為に読み出してるんだから
メインメモリに溜めといたって意味無いんだよ
転送した端から破棄するんだから >>1
ファミコン時代は設計上文字通りReadOnlyMemory、つまり読み込み専用のメインメモリだった
なのでCPUが直で取り扱えたためストレージからメモリにデータを転送する工程が要らなかった
今のカートリッジはストレージデバイス扱いだから、
ストレージからメインメモリにデータを転送しないとCPUが取り扱えないので転送時間が発生する >>200
いやいやPCでもデータをHDDに入れとくのとメインメモリを仮想HDDにして
そこにデータを入れとくのとじゃ
読み込み時間は天と地ほどの差があるだろ
だいたい今のハードはどれもメインメモリとVRAMは共用やん >>164
ググったが
ファミコンでもカートリッジによってはram積んでるのもあるらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています