ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
橋野氏:
『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
ヨコオ氏:
僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
面白いポジションに来ているのではないでしょうか。
ゴキブリ:
カイガイガー だからといって世界と戦うことから逃げて欲しくはないけどな
スクエニカプコン任天堂の仕事なのかもしれんが 自分達が信じることをやっていれば世界でも戦えるってことだろ >>5
世界で戦うのに海外に合わせたゲームを作る必要はなかったって話しだろ 世界の評価聞いて蕁麻疹できちゃった奴に聞かせたいよね そりゃ和ゲーが海外から評価されたのは
ガラパゴスだったからな 莫迦みたいな物量が多いだけの雑な開発競争に付き合っても疲弊するだけだしな >>1
絶対に日本人にしか作れない強烈な個性こそが和ゲーの武器
単に海外で戦うにはこの武器を最大限に引き出す以外に無いというだけ
バカか豚 この人達が残念なのはお金の計算ができないこと
誰か優秀な財務管理できる人紹介してあげればいいのに >>1
よく言った
「拝」外主義になってはいけない
排外の逆で、崇拝の拝を使った拝外主義って言葉がマジであるからな
外国のペットじゃないしな >>17
ジャポニスムとかな
ゴーストオブ対馬みたいなゲーム増えたらなあ >>1
こんな将来性ある開発者は任天堂に来た方がいいよ
SIEの表現規制や洋ゲ専用ハード路線に付き合う必要ないしね そもそもAAAってよく言われるけどAAAの定義ってなんだね 何気にスゲー日本文化
・ 自在置物(昔の精密プラモデル的
・ 江戸小物細工(ミニチュア
・ 衆鱗図(細工が面白い立体的な絵、構図が現代アニメチック
・ 陸船車(自転車だが車の前のペダルカー的
・ 伊賀七鳥形操縦飛行機 ペルソナやニーアは海外でちゃんと受けてるからな
説得力あるわ ニーアはただの負け犬の遠吠えじゃん
ニーアはE3に出たじゃん
ペルソナは特にそういうのはないけど売れたし 正論
海外AAAは所詮異国文化
日本人には受けない 日本的であればなんでもかんでも世界で売れるわけではない
ツボがある
俺が考えるそのツボとは「スタイリッシュ」
外人は日本アニメの中でも攻殻機動隊やアキラなどの「クールでカッコいいもの」
が大好物
現在日本で主流となってるアニオタ向けアニメはまず受けない
ペルソナもニーアもテイストで言えば「クールでカッコいいもの」に分類される
もう答えは出ている
決してアニオタ向けにならないようにクールな表現で日本的なデザインで作る
これで決まり 日本人の感性って世界的にみたら特殊だからね
良くも悪くも変わった人種
嫌われたり評価されたりするけど
素直にそういう感性で作ったゲームは存在感あると思う そんなこと言ってねぇだろホントくだらねぇなこんなのまとめて楽しんか? >>31
忍者が強いな
黒人日本刀映画ブレイドは面白かった
忍者はイスラム含め道場があるから、世界的な結び付きが強いというのはあるな
忍者道場には宗教的な精神性があるが忍者という武術だからイスラム教徒がやっても改宗じゃない的なノリが強いw >>5
日本人は日本向けに作った方が結果海外でもウケるんだよ >>35
ジャポニスムブームもそうだったしなあ
160年前のサムライ海外アイドル立石斧次郎も 日本の日本らしいコンテンツを世界へ
その代表例が任天堂IP
サブカル路線ではニーア、ペルソナ、FE
ゼノはもう一歩だな >>1
デモンズ〜ダークソウルの話が一番おもろいな いや、本当だよ
海外でのPS4と箱1の差が何かって多くの和ゲーが遊べるってことしかないんだから
ここがSwitchに移ったらPS5のアドバンテージ無くなるよ >>37
ゼノはアニオタ向けに一気に寄ったでしょ
明らかにセオリーを外した失敗
セオリー通りにやればいいという話ではないが少なくとも外人に馬鹿にされる要素で固めてしまった
どうも日本のオタク開発者ってああいう嫌われる要素が全く自覚できないみたいなんだよね
それ不思議なんだけどどういうことなんだろう
アニオタは受けないとはっきりしてんのに 早々に世界を狙ったタイトルとか出されても
不安しか抱かない
モンハンだってまず日本でしっかり売れてたから
狙えたわけだし サムライ・忍者が人気で和が強い観光地は観光客だらけ
つまりそういうこったな >>24
開発費50億超えてたらAAAと言っていいと思う MHW累計1070万本
FF15累計840万本
MGS5累計600万本
バイオ7累計570万本
ニーア累計300万本ペルソナ5累計220万本合計520万本 ニーアはまだしも世代跨いでるペルソナが何言ってんだ >>41
日本のアニオタだけならともかく
世界のアニオタにもウケたら
商業的に成功なんじゃないかな?
モノリスにとってゼノ2は商業的に失敗したとは思えない そこそこのもん作って儲かってんなら成功じゃん
金かけてこけたら目も当てられない >>31
でもアメリカじゃルパンよりダサいビバップがウケたよな
海外ポケモンロゴも芋臭いし日本が思うスタイリッシュと外国人が思うスタイリッシュって微妙にズレてるような気もするw >>48
ミリオンちょっとでしょ
失敗ではないが成功でもない
もっと売れるポテンシャルはある
活かしきれていない 失敗じゃなければ挑戦し続けたら成功もあるよ
任天堂とはちょっと気風が違うジャンルだから
価値はあると思うけどな ペル5はPS3マルチのゲームじゃないですかー。
AAAどころかPS4の性能を活用したゲームですらない。 >>52
ビバップはカッコいいだろうw
極めて正統派なハードボイルドだよ 偉そうに言ってるけどヲタ商法って守りだからね
売上予想つけやすいけど客の上限も決まってるから誰でも知ってるレベルで売れたりはしない この話題でカプのエセ海外AAAを和ゲー扱いする意味がわからん
バイオなんてもう完全に洋ゲー猿真似だし
>>1の二人の話してるのと正反対の方向見てるだろ
FFは悪い意味で日本らしさ残してるから余計酷いけど >>29
ニーアのPが誰なのか思い出せよ
ヨコオは間違いなく自分のオナニーでしか作品作ってないけど、それを売る人間次第で状況は変わる 日本AAAはゴーストオブ対馬みたいな作品を目指すべきじゃね
ゴーストオブ対馬はマジで日本のAAAに見えてしまう フロムとかも一番最初に出したKFからやる事全然変えてないしやっぱブレないのって大事だわ >>66
日本人は日本人をあんなブサイクにはしない >>68
俺は主人公はブサイクの方が好きだわ
感情移入しやすい >>68
ジャニーズでも使えってか?
キムタク使っても文句し会話ねぇだろうが >>58
有名なコテさんよね?ぐりぐりさん
アニオタ向けを良くないと考えてるみたいですけど
貴方のいう紅殻機動隊やAKIRAもアニメも
ナウシカもまずアニオタ層から支持されてたからじゃないですか? >>69
>>70
日本のゲームメーカーは日本人を美化するからああいう作品は作れないってこと
ゲーム以外のジャンルだと例外もあるけど >>72
そこをごっちゃにしたのが90年代後半から現代に至るまでのオタク文化なんだよね
その感覚も間違ってはいないが残念ながら海外では通用しない
海外にはアニメが好きだけどアニオタ向けアニメが嫌いな層がかなりいる
俺はペルソナとかニーアを買った層はそれだと考えている ニーアは予算で言ったらB級レベルなのに売れすぎなんだよなぁ AAAとか言うけど単に取り捨て選択出来ないから全部詰めちゃえって感じで作業してるようにしか見えないんだよな 言うほどカプコンって似非洋ゲーか?
カプコンほど種類が多様で動きに違和感なくてレベルが高いアクション作れるとこ海外にないと思うんだけど p5ってすぐさまアマゾンランキングから消えたけどな
一週間も保たなかったろ >>75
なるほどです ごめんなさい
わたしはあんまアニメ知識ないので
スレ違うしうざいだけなので去っておきます
また反論してやるぞ ぐりぐりー AAAって所詮予算が多いだけだから
洋ゲーって予算で誤魔化すしかないゴミ 今日本で世界で受けるようなAAAゲーム作れるとこなんて任天堂CAPCOMフロムぐらいしかないやろ >>77
取捨選択する必要がないほど大金をかけて詰め込むのがAAAだよ
だから当然ペイラインは数百万数千万が当たり前になる >>79
ところが中古は下がらずずっと6000円コース
ペルソナのヤバいところはいつまで経っても下がらない中古価格 それは日本の話だろ
仁王やKHは残ってたがランキング100位以内にはなかったからな >>24
開発宣伝人件費に億単位の予算賭けて生きるか死ぬかのチキンレース参加者である事。 >>1
ゴキブリ総本山の2代クソゲーがそれぞれ300万と220万しか出荷できなかったってのがほんと草
マフィア3の初週にすらボロ負けする産業廃棄物やんけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>35
日本人が海外向けに作っても日本からも海外からも評価されない糞がひり出されるだけ
向こうの人が日本風のゲームやアニメ作っても違和感感じるものしか出来ないのと同じ
まあ最近は日本のヲタクコンテンツっだけで育った外国人もいるから向こうの作品は変わってきているけど >>84
ペルソナは少し安くなったベストプライス版出てなかったっけ? >>90
アニメやってた時くらいに出てたで
まぁ出たあとも中古の値段安定してるしてるけどね 今年出た洋ゲーは悲惨だったな
割とマジで洋ゲー信仰が崩壊した年だと思う ほんとに日本の開発者はダサいわ
世界でそこそこの一定の評価を受けた国産インディーゲーム一本
たった一本すら出せてない現実から目を背けて
ボクらはAAAとインディーの中間でイクでちゅ〜
さっさと敗戦を認めたらいいのに >>92
バトフィとフォールアウトくらいだろ
今年は和ゲーのほうがひでえぞ 巨大なプロジェクトのパーツにすぎず、自分のやりたいこともろくにやれず、自分を育ててくれて自分も大好きな日本アニメやJRPG文化に添った作品も作れず、もし作れても海外を意識していろいろ押さえなくてはならず
AAAゲーのプロジェクトに組み込まれた和サードのクリエイターってかわいそう >>64
ニーアゲシュタルトで主人公がオッサンになったのは誰の判断になるんだ?
売る人間? ドラクエとFFはAAAを目指して欲しい
けど、オートマタぐらいのこじんまりとしたやつも毎年出して欲しい >>97
海外で売れないドラクエにAAAの予算掛けられんよ
ドラクエ11は最終的にニーアに抜かれそうだし >>96
あれは当時、上の人間に「海外で売るために主人公の年齢を上げろ」って言われたからやったって答えてたぞ ニーア作ったのはヨコオではなくて吉田明彦だと思うんだ・・・
結構マジレスで >>102
というかプラチナのモデリング担当の熱意の賜物
生放送で吉田明彦と何回も打ち合わせして一番力入れたって言ってた 海外は技術あっても出てくるのはドンパチゾンビカーチェイスしかないからな >>103
うんそっち系だよね開発したと名乗っていいのは
ヨコオってひと勘違いしてるよね >>105
ただヨコオなしでニーアが成立したかと言えばそれもあり得ない
認めたくないだろうけどヨコオのセンスは多分誰も真似できん
キャラデザも音楽も世界観の設定も全てが噛み合わないとアレは作れなかった
特定の個人だけが必要とか不要とかいう頭の悪い話ではない モンハンやバイオがニーアペルソナの真逆の事してそれ以上に成功してるんだからそうでもないだろ モンハンのやった事ってグラ良くしたりとか今までやめろって言ってた事をやっと辞めたとかだろ?
それって海外向けのためと言えるのかな?と思うけど >>108
海外で売り込むためにフルモデルチェンジするなら今やってプロデューサーが言ってました >>106
ゲームの内容は平凡でしょニーア
ぜんぜん大した内容じゃない
吉田デザインじゃなかったら間違いなく買ってなかった自分は >>110
それは結果論よ
それにキャラだけ良くてもゲームがクソだったらこんなに売れてない
前作のレプリカントからやってるユーザーからしたらゲーム内容が平凡って言われる時点でとんでもない進歩を感じるわ
レプリカントってゲームがセンスだけでクソゲーを遊ばせたゲームみたいなもんだったんだから普通に遊べた時点でこりゃ売れるわって確信できた それは信者の意見すぎて自分とは温度差あるからもういいわ 海外で売れないからシリーズ終了した作品のほうがずっと多い なんていうか、この人たちの言ってることは逃げだよ。
一昔前に国内でドラクエFFが受けて、技術も磨かずしょうもないRPGが出まくった時代を繰り返そうとしてる。 どっかを意識する前に自らプレイしてみて面白いモノを作っていただきたい 昔は日本向けで作ってたのが世界で受けた訳だしなあ。
クロノトリガーとかさあ。
ドラクエみたいに日本専用のでもいいし。
媚びていいことないよ どっちかって言うと海外とかあんまり意識せずに
独自の文化を築いてたガラパゴスだったから
海外からも面白がられてたって感じだったね 所謂AAAゲームも予算規模に見合った売上を出そうと過剰にユーザーに配慮する袋小路に入っているように見える
BFVなんて接戦システムなるバカみたいな接待機能付けて対戦ゲームの根幹自体が破綻してるし いやAAAはこのレベルの売上じゃ基本ダメだから海外意識しないと無理だし
海外意識のモンハンはスレタイ2つかかっても相手にならんくらい売れてるんだから正しさの証明にならんだろ ペルソナ5もニーアも結果として海外でも受けた
でもドラクエ11は滑りまくり
何が違うんだろうな >>1
ここでいう「AAA」ってのは莫大な予算をつぎ込んだソフトのことを言っていると思うんだけど、そういうのってきちんと説明しないと意味がよくわからんと思うんだよなー
彼らの話だと「日本にはAAAのソフトはない」って解釈になっちゃってる
まぁそれでもいいけど(´・ω・`) 「ペルソナニーアがウケたからガラパゴスでもいいはず!」とか言ってる奴は基本的に勘違いしてる所がある
こいつらは日本向けのゲームの中でも、更に最先端の自らがブームを開拓するくらいのセンスがあるからこんな事が言える
テイルズとかドラクエみたいな日本の中ですら時代遅れになってる連中が自分達の作りたいもの作ってもこいつらみたいにはなれん 海外向けにするのがダメなだけであって
海外は意識したほうがいいんじゃね? 自分たちの作ってるものが本当に良い物だと思ってるなら世界中に広めたいはず
それを海外を意識するっていうのであって媚びてるわけでは決してないだろう
だから世界で売れることは非常に良いことだ
世界の売上なんてどうでもいい、国内売上さえよければいい
こんな考えでやってたら自信作なんて出来ないはず たまに海外でも何かが響いて売れたりすることがあるってだけ
明確な成功メソッドがあるなら最初から苦労しない
仮にペルソナやニーアが総スカン食らったとしても
後付けでいくらでも理屈はつけられるしね しかし、トップクラスの開発者にはっきりと「日本がAAAの戦いに参加できなくなった」と言われるのはつらいなあ
初代PS時代あたりまでは、日本が世界のトップにいたはずなのに ソニーがAAA連発して半年で半額やフリプ落ちさせてしまうからな
サードが真似できるわけがないし同じ土俵でやってたらみんなソフトを買わなくなる
AAA目指せはいいけど結果的にスイッチに流れてきてるからどうぞ目指してください AAAを目指さなくても低予算で面白いもんは作れるよって事でしょ
フロムやアトラスのゲーム、ニーアにはセンスがあった
だから世界でも受けた
重要なのは海外で受け入れられる自分たちの売りが何か認識してる事でしょ ここ数年で海外での売上も評価も躍進したペルソナニーアFE
評価は悪くないのに売上は相変わらずパッとしないドラクエ
売上は上がったのに過去作よりも評価が失墜したFF15とゼノブレイド2
まぁ最近のこの辺見てるとようやく国内のJRPGの海外展開にも法則性見えてきた感じではある >>126
意識してないのに結果に嬉しい
であって、君の順番を無視したその言い方は本末転倒(´・ω・`) ペルソナはオサレでニーアはゴスロリ厨二ファッションだよ
要するに海外の奴らも中二病的なモノ大好きなんでしょ >>129
>半年で半額ヤフリプ落ち
それは「AAA」ではなかったということでは? AAAがなんなのか誰も明確に説明できない中
「日本ではAAA」みたいな言い方をする人も出てきてさらにカオスへと引き込まれていきそうな気がする(´・ω・`) いったいなにがSwitchに流れてきてるんだろ
上流から流れてくるゴミのこと? Steamに並んでるタイトルなんか見てると
半年でセール時半額になるAAAタイトルは結構多いよ
国内パブが出してるタイトルはむしろ値下がりしにくい AAAって要するにブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームでしょ
一応低予算で作ったスカイリムもAAAみたいな扱いだしブランドで決まってる感じはある 日本の技術力低下だなぁ
その原因は任天堂と流されやすい日本人な気がする
結局は国民性が日本を滅ぼすんだなぁ
普通はトップを目指したいはずなのにAAAじゃなくていいなんて言う輩がいるから
日本は置いてけぼり 技術力は元々負けてたけど洋ゲーのユーザビリティが低くて
逆に和ゲーは高かったのが世界で覇権を取られた理由
とヘイローのスタッフは分析してたな
カジュアル洋ゲーが増えたせいで和ゲーのお株を奪われた 日本の技術力低下なんて今に始まった事じゃないだろ
DS,3DSでやってたメーカーもswitchのHD開発移行に伴ってほぼ全滅したしな
元々そういうメーカーが多かったんだよ ファミコン〜プレステ1の頃に日本人が考えたシステムを
外人さんは、意外と巧妙に引用してるんだよなあ 昔の洋ゲーはいきなり放り出されて何すればいいのかわからないのがデフォだったけど今じゃ懇切丁寧なチュートリアルがあるのがデフォになってるからなあ >>138
君の考える「AAA」の定義はどんな感じ?
半額セールになっても「AAA」扱いってことは有名ブランド的なニュアンス?
>>139
>ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲーム
見た目すげえってのはどういうこと?
より現実感のあるフォトリアル?エフェクトのリッチさ?
>>140
AAAかどうかを決めるのって誰だと思う? >>141
ユーザビリティの高さもまた技術力の高さなのでは?
>>142
>日本の技術力
君の考える「技術力」って具体的には何のことを言っているの? オートセーブが当たり前とか地味に親切な要素が多いんだよね
チェックポイントも細かいゲームが多くて何度もやり直す必要も無いし
まぁこの辺は昔の洋ゲー好きからすると
ゆとり仕様すぎてつまんねって言われる部分だけど
其の辺はインディーが尖ってるから補填できてる感じ
まぁインディーも昔の洋ゲーほど尖ってるのは減ったけど >>147
どういうところが「すげー」と思ったの? 海外は期間工みたいな感じでプログラマーが集結して
ゲームが完成したら開発チーム解散で次の現場にとなるのが普通
日本は社員として囲ってしまうから有能なプログラマ同士での交流も流動も起きにくい https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180731-73122/
龍が如くの記事だがここでは龍が如くをAA級と定義して書いてるな
売れてきている理由はなんかよく分からんがこんな感じって言っているように見える 今のJRPGの海外評価にファッションセンスってのはかなり重要な要素だけど、単に日本的なヘンテコな格好すれば良いって言うんじゃなくて
それが作品の世界観を構築する要素として機能してるかってのが一番重要だよ
今のJRPGのキャラデザにはそこまでハイレベルな仕事が求められる
FF15「この黒服はルシスの正装の戦闘服だから趣味で着てるんじゃない!」
ゼノブレ2「乳とケツ出してるのはブレイドが人間ではない存在だから!ホムラヒカリの露出度の高さは不完全さを表現している!」
こいつらのファッションセンスが評価されないのは、プロデューサーの自己満足でこんな格好させてるだけで世界観の構成要素として機能してないから
野村なんかは同じ黒服集団でも13機関は海外でメチャクチャ人気ある訳だし >>146
ゲームデザインの技術の一つではあるな
ただ人によってはそれを技術力と言うとピンと来ないから
あえて表現を避けただけだけど
別にそうではないと否定してないのに裏読みしすぎじゃないか >>149
パイレーツオブカリビアンでリアルな登場人物の中にアニメ的な表現も盛り込まれているところ
各映画の世界ではその映画の世界に合わせた絵作りや雰囲気を作り込んでいる >>151
それはかなりでかいな
もう日本は詰んでると思うわ
いくら有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
独立したところで交流はなくどんどん追い詰められていく
日本のゲームに将来性を期待するのは無理だな >>145
AAAタイトルってのは
中規模以上のパブリッシャーによって開発・マーケティング予算を十分に掛けられた大ヒット(予定)タイトルのこと
だから半額セールになろうがAAAタイトルはAAAタイトルだよ >>154
>人によってはそれを技術力と言うとピンと来ない
そうだよね
「技術力」と一言で言ってもそれは広範にわたる要素がふくまれてる
だからそれだけだと個々人で捉え方が変わっちゃう
>別にそうではないと否定してないのに
否定しているわけではないよ
裏読みしすぎw >>155
なるほど
君的には「リアルの中にアニメ的な雰囲気を盛り込んで」いたり「映画の雰囲気に合わせた絵作り」を凄いと感じるんだね
で、そういう作品ごとに感じる「すげー」があればAAAだと感じるというところかな? AAAの定義が分からん
スプラトゥーンやスマブラはAAAでは無いのか? >>157
なるほど、君にとってのAAAの定義はそういう感じなんだね
ということは>>1でいう意見とは違うということだね
>>1に上がってるソフトは海外でもヒットしているけど、彼ら自身はAAAだとは捉えていないからね
そういう風にみんなそれぞれのAAAの定義があるのが現状だよね 間違いなくスマブラはAAAだと思うけどな
あれだけの版権キャラや曲を揃えるだけで一体どれだけの金が動くのやらって話だし、あれだけのオールスターを揃えた時点でゲーム的な凄みすら感じる まぁ、もう日本はAAAは作らんほうがいいとは思うわ
ムービーだのOPだのに金掛けるようになった辺りから
うすうすそう感じるようになっていた >>158
(;´∀`)…うわぁ…キモイ
他の人に対しての絡み方も同じだけど
文脈読まずに単語拾って絡むのは嫌われるから辞めた方がいいぞ
無自覚でやってるアホならまだ可愛いもんだけど >>156
>有能な人間がいても限られた空間でしか技術が伝わらない
日本でも技術者同士の交流会は開かれているよ
有名なところではCEDECなどでも発表しあってる >>160
AAAタイトル要件は十分満たしてると思うよ
ただ元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称で
任天堂がそれらの大ヒットタイトルをAAAタイトルとは呼ばないから
世間もそれに倣って呼ばないだけ >>164
あ、君はそういう揶揄するタイプの人なんですね
じゃ、別にいいです >>166
君の考える「AAAタイトルの要件」とは?
>元々AAAタイトルというのはメーカー側が自社タイトルを指して呼び始めた呼称
たしかに始まりはそんな感じだって見たことはある
いまではかなり全方位に一人歩きしちゃってるけどw ド定番がAAAならまずスーパーマリオだろと思うんだけど1回も呼ばれてるの見たことないんだよなあ >>163
君の考える「AAA」とはどんな感じなんだい? >>161
俺の定義というより英語Wikiで定義されてる一般的なAAAタイトルというものの認識だね
>>1で挙げられたタイトルはヒット作ではあるけど大ヒット作とまで呼ぶにはちと弱いかも
>>166でも言ってるけどAAAタイトルというのはメーカー側の自称が広まっただけに過ぎないので
メーカー側が断固としてAAAタイトルと呼ばなければどんなに要件を満たしていても
そのタイトルはAAAタイトルと呼ばないのが普通なんじゃないかな >>168
何回も同じこと聞いてきやがって荒らしかよw >>169
最新作のマリオデとかが周りと比べてお金かけてスゴイもの作ってる感じがないせいもある
ブランドとお金かけた感じがするかしないかとかいう気分的なものが合わさってAAAという概念は出来てる バイオ7くらいのゲームを普通に作れるようにならんといかんでしょ
SAOとか何十年前のゲームだよってつっこんじゃった
キムタク如くとか流用だしシステムが古臭い
いつ進化するんだと待ってるんだが一向に変わらない >>171
英語wikiにそう書かれてるのは僕も知ってる
ただ君はそれに従っているんだね?という話
みんながそれ基準にするならそれでもいいんだけど、現実にはみんなバラバラでね >>173
CODとか言うほど金かかってる感じするか?
もっと言うとベセスダのバグゲーよりは予算かけてるだろ
多分 面倒くせぇから豪華に見えるゲームがAAAでいいだろ
他のタイトルと区別がつかなくなるわ >>175
分かり切ったことを聞くな
それと俺個人の見解は>>171に書いてあるだろ
聞くことに夢中過ぎて考えること放棄してやしないか? >>178
君がそう思うのは君の自由だと思うんだけど
このスレを見ればわかる通りそう考えてない人も山のようにいるのさ >>180
じゃあ多数決でいいよ
そもそもAAAが何なのかを論じるスレでもねぇだろうに
ほんと話脱線させるの好きだよな >>179
うん、放棄しているよ
まるでみんなの共通認識あるかのようにAAAって単語が氾濫しすぎててね
途中までは意味を汲み取ろうと努力してたけど、途中で諦めた(´・ω・`) >>181
ヨコオ氏が
>日本がAAAの戦いに参加できなくなった
と>>1で言っているからね
君はこの指摘をどう感じる?
それを説明するにはAAAを明確に定義する必要を感じない? つまりニーアは豪華に見えないからAAAでは無いって事? >>184
むしろB級そのものだろ
どこの世界に100万売れた時点でボーナス出るレベルの予算で作ったAAAがあるんだよ >>184
ニーアが豪華に見えるからAAAだと感じる人も居るだろうし
逆の人も居るだろうし
>>1の開発者のように当事者がAAAではないと語る人も居るし
メーカーが自称すればAAAだとwikiに書いてあるという人も居るし
個人が「すげー」と思えばAAAだっていう人も居るし
もうみんなカーズになっちゃえばいいと思う >>185
ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームならボーナス出てもAAAで良かったのでは?
まぁニーアにはブランドがないし見た目もスゲェって思えないってことならそうだなと思うけど
ボーナス云々は関係ないのでは? >>187
ニーアはレプリカントから数えて2作目だし前作からとんでもない躍進はしたがブランド的な下地はないだろうな
見た目的にもキャラクターモデリングやアクションの動作に見るべきものはあるが探索するべきフィールドはどちらかというと予算の都合を感じざるを得ないコンパクトなものだ
これではAAAとは到底呼べない
力を入れる場所と抜くべき場所(妥協点)の落差がはっきりしすぎている >>1
こいつらは元々親である企業の持ってる財布がそれなりにデカイから盛大な勘違いをしてるが
今どき予算も企画も好き放題やらせてもらえる企業なんて一握りもいないんだよなぁ
おまえらが日本一やガストに移籍したら面白くて売れるゲーム作れるのかって話 >>188
なるほど、ブランド的にも見た目的にもAAAには当たらないって考えなんだね
そういう意味では>>1のヨコオ氏と一致しているね
まぁ当事者がAAAじゃねーって考えなんだからそう考えるのが妥当とも言える そもそもヨコオ氏の中身は神谷なんやで?(´・ω・`)(溢れ出る情弱感 AAAなんて幼稚な呼称にこだわる理由は何だろうね
使わないでくれるとありがたい AAAっていう響きが業者の煽りにちょうどいいんだろ
それに乗っかるゴキブリも大嫌い
和ゲーにそんなものは一切求めてないんだよ
なんでヤンキーどもに向けたゲームをやらないといけないんだっていう
和ゲーの中には海外で受けるものがたまにあるように
俺にとっての洋ゲもそうだ、CODはごみだしGTAもゴミだ、だけどFOシリーズは好きだし、スカイリムはすごいとは思った
何でもかんでも世界基準だの言うのは愚かすぎる AAAって概念を浸透させて売れるゲームとして確立させたかったのかなって思うわ
それが中身が伴わなくても売れたりしたから、AAA幻想に歯止めが効かなくなった印象がある そりゃニーアは300万本予定のバジェットで作られてねーだろ 逆だろ
押し付けたいだけで目指す必要なんて全くないゴミ基準がAAA
日本はAAAを作る必要性がないのに、AAAって言ってればマウントとれると勘違いしたソニーの愚かさ まずそういうのに拘ってるのって実績作りたいだけってのが問題なんだよ
ちゃんと面白いもの作れば海外でだって評価される >>77
だから良いとこあるのに余計なものまで入ってて台無しになり糞化してるの多いように思える
ギガパッチ等最近酷いな
容量を体重に変換すると酷さがわかりやすいかも?
もともと容量の制限のあるCSがメインの日本と
HDD等で容量潤沢に使えてたPCメインだった海外の差なのかねえ
わりとガチでスイッチで快適動くも作って取捨選択のノウハウ積んだほうがいいんじゃね?
って思った
それで出来たもののグラを豪華にして差別化する
(スイッチでなくても社内とかで制限を設けたほうがいい感じ) 国産で規模って観点でAAA名乗れるのってFF15くらいじゃね >>202
switchは調整とデバックの労力が単純に考えて倍になるからなぁ
あの携帯状態の限られたバッテリーでも動作するようなもん作るのはめんどくさすぎ 地元でちょっと上手いと評価されたメシ屋をすぐにグローバル化させようとしてるよな
最近のゲーム業界は
だいたいゲーム業界の経営戦略なんてまともに当てたこともないくせに
何故上から目線でカイガイいえるんだろうな >>205
確かにあんまり現実的ではないだろうな
社員にノウハウを学ばせる意味ではすごく良いと思うけど、売上には関係ない話だし
人離れが激しいゲームメーカーではやりたがらないだろう ニーアパンツだけで売れた印象、出来は全然よくない。 まずは日本一のタイトルを目指しなさい
ホッホッホッ 馬鹿「ニーアはパンツで売れただけ!パンツだけ!」
じゃあニーアよりも直接的に下着を露出させたり性描写があるゼノブレ2とかネプテューヌがニーアよりも売れなくて、評価も雲泥の差なのは何でなの? >>208
海外のAAAは金や規模を大きくすることがステイタスみたいになっちゃってるからな
今更任天堂のように面白さをシンプルに追求しますなんていっても
戯言にしか聞こえないだろうし
開発規模をゲームの看板扱いにしてきたんだから、当然落せば叩かれる
打開策として導入したガチャも法規制入りそうだし、完全に袋小路に陥った感じだね やりたいことそっちのけで金勘定で受けそうかもって言うボケボケの考えじゃ
いいものできないよな ニーアは実力で売れた
これは間違いない
ただしこれを「日本のセンスが海外で通用する」というような解釈はしない方がいい
通用したのは日本の中でもスタイリッシュな部分
現在アニメや漫画で主流になってるキモオタ的なセンスは全く受けてない
だから日本のクリエイターは我慢をして自分を抑え込んでスタイリッシュな物を作らないといけない
自分が好きだからといってゼノブレイド2のようなものを作ったらダメ 例えば一例を挙げるけど
日本の高校が舞台のゲームを作るとする
日本のクリエイターはここで「奇抜な女の子キャラが過剰にきゃぴきゃぴしながら
アニメっぽい動作やセリフでやり取りする」という風に作りがち
オタクはそういうのが好きだから。
これが受けない
「普通の高校生が普通に高校生活を送る」という風な方が遥かに海外で受ける
そっちの方がスタイリッシュだから こんなスレにもゼノコンプ湧いてるのかよ
もう病気だろ 記事中にもあるが、昔日本のゲームが世界を席巻したのは当時日本が人口増、高度成長期のピークで予算が潤沢に使え、
国内だけで市場も十分にあったから。つまり当時は日本がAAAタイトルを作る国だった >>218
俺はゼノコンプじゃないですよw
持ってるしクリアもした
そのうえであのゲームには大きな問題があったと思ってるだけ
かなりアニオタ寄りにし過ぎた 日本の場合綺麗なムービー作れば受けた時代から成長出来なかっただけ
物理エンジンとかAI技術とか難し過ぎて無視し続けた結果がこのザマ >>218
2011年に1作目にしてメタスコア92なんて言う昨今のJRPG再評価の先鞭を付けたはずだったゲームが、
2017年の続編ではアニメに寄り過ぎて評価されなくなったんだからモデルケースとしては最適だと思うぞ実際
それをゼノコンプゼノコンプ連呼してる奴の方がゲハ的に場違いだわ >>222
アニメに寄りすぎて評価されなかったってソースどこよ? ゼノブレ1と2の評価は単純に制作期間の差だろ
メタスコアは発売直後のデータで評価してんだからこの差は妥当
2はアプデ重ねたことで1以上にジワ売れしたことからも読み取れる ペルソナも長い間90点代取り続けてもP5で220万(3/28時点。7/12でセガ公式が発言したのも220万だが)だから、メタスコアだけで売るのは中々難しいとは思うぞ
(P4Gに至ってはVitaだからか2013世界出荷数が70万)
SDイラストがダメだったのか、アニメ化で認知度あがったのか >>224
「発売時点でボロボロだったけどアプデしたから〜」なんて他の未完成ソフト全般にも同じこと言えるから言い訳にならんよ
発売日の時点でマトモな物を作れなかった連中が100%悪いんだから評価もその通りに受け取るべき
そもそもアプデ一通り出た後の今年のGOTYの評価でもニーアやペルソナの相手にもなってないじゃん 逆に聞くけどAAAのソフトってなによ
ウィッチャー 3くらいしか思い浮かばないぞ AAAタイトル作る所はCSアーケードじゃなくてPCにタイトル作ってた所というイメージがあるなぁ >>226
だからメタスコアは妥当って言ってるだろアスペ
やっぱりゼノコンプって病気だわ >>229
おそらく「ゼノブレ2がジワ売れした」が気に入らなかったのかと…
まあアスペだけど ニーアは海外で売るためにわざわざ主人公おっさんにしたら日本のと同じやつやらせろってクレームきたんだろ 結局ニーアとかペルソナよりも低評価だってのは事実だと認めるわけだ
じゃあいきなりゼノコンプ連呼し始めた>>218が一番のアスペだな >>232
自分がアスペってのは認めるのね
そうやって他人に責任擦り付けて生きてけよアスペ(笑) 国内しか売れないエロゲ移植したら
謎の光線にやられたでござる。 評価と売上で両方負けてるからゼノコンプガーアスペガー連呼して有耶無耶にしないと気が済まないのか >>235
スレチの話題まだ引っ張るの?笑
悔しいのは分かるけど程々にね >>229
さもアプデで1に並んだかのような逃げ口上が嫌らしい
1には完敗で相手になってないということは認めておいた方がいい
ある程度アプデされてる後のDLCのメタスコは81で大して変わらんというのも向こうの評価
それと1の場合ジワ売れしたかどうかもわからないというのも数字を追う術がないから
2の数字が追えるのは単に今任天堂が継続してミリオン以上TOP10のソフトを発表してることと
加えて任天堂のソフトが予想以上に少ないことこの2つに尽きる
ちなみにポケモンとスマブラが入る第3四半期からは数字を追うことがかなり難しくなる そういや海外と言えばまだMOTHER3だしてないんだっけな >>237
ゼノブレとその次に出したゼノクロが売れなかったのはハードが悪いでいいんか
ゼノブレはnew3DSでも出したんだが >>237
そもそもDLCが本体上回るスコア得るゲームはないよ
1の売上が分からないならなぜ2と比較しだすのか分からない
2がジワ売れしたってだけじゃ不満か? アプデ後のユーザースコアは結構高いんじゃないのゼノブレ2
アプデ前含めた全体で87なんだから
スレチだけど >>240
destiny2のDLCなんかはDLCだけどGOTYノミネートされてるよ
そもそも「アプデ後の基準なら評価高くなる」って言ってて普通に本編より減ってるんだから加点されてあとしても微々たるものってことでしょ >>242
desiny2もDLCのメタスコア下がってるじゃん
DLCには本体より高い点数付けないってルールでもあるんだろ
探せば例外はあるだろうけど 流石に本編83とDLC81の体たらくでニーアペルソナと肩を並べるほど評価されてると思うのは違うわ
明確に格下 オートマタのDLCはなんで闘技場3つと謎歌手のMVと社長バトルで78取れたのか不思議 この二人有能開発者だけど次のゲームいつでんだ
ヨコオはしらんが橋野のゲームは開発に時間かけすぎよ
まあメガテン3しかりペルソナしかり橋野の関わってるゲームは外れないけど 海外と戦うことが海外に合わせることと書いちゃう馬鹿がチラホラいるな
まじヴァーか まあ実際そういうカイガイガーしてる失敗メーカーがあるからな
いい加減気付いてほしいものだね
わけのわからない洋ゲもどきなど全くやる気はしない
AAAなんていうしょうもない基準に振り回される無能開発者はゲーム開発止めろ AAAってかけた年数と金のことなら日本にもAAAはあるな
いつまでたっても出ないRPGとかそのへん あんなドラクエでも日本人にはウケてるしな
海外を視野に入れる必要なんてないし >>124
とりあえず一般人でニーア、ペルソナを認知してる奴なんか居てないのでこれからに期待 ペルソナ5は面白かったけどニーアは期待外れだったわ >>1の内容でどこからゼノブレイド2 が出てきたんですかね この二つは海外の日本かぶれナードに
そうそうこれこれっていう性質のものを提供する為に
あえてこういう感じになってるんだろ
ペルソナが海外を意識してないって
作りに反映してない(できない)だけで完全に嘘だよ ペルソナは海外で売れてるっていう設定で日本で売ろうとしてる
このスレみても分かるだろ 海外でも評判は悪くないな
そもそもアニメ好きな外人オタしか買わんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています