ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
橋野氏:
『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
ヨコオ氏:
僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
面白いポジションに来ているのではないでしょうか。
ゴキブリ:
カイガイガー ニーアパンツだけで売れた印象、出来は全然よくない。 まずは日本一のタイトルを目指しなさい
ホッホッホッ 馬鹿「ニーアはパンツで売れただけ!パンツだけ!」
じゃあニーアよりも直接的に下着を露出させたり性描写があるゼノブレ2とかネプテューヌがニーアよりも売れなくて、評価も雲泥の差なのは何でなの? >>208
海外のAAAは金や規模を大きくすることがステイタスみたいになっちゃってるからな
今更任天堂のように面白さをシンプルに追求しますなんていっても
戯言にしか聞こえないだろうし
開発規模をゲームの看板扱いにしてきたんだから、当然落せば叩かれる
打開策として導入したガチャも法規制入りそうだし、完全に袋小路に陥った感じだね やりたいことそっちのけで金勘定で受けそうかもって言うボケボケの考えじゃ
いいものできないよな ニーアは実力で売れた
これは間違いない
ただしこれを「日本のセンスが海外で通用する」というような解釈はしない方がいい
通用したのは日本の中でもスタイリッシュな部分
現在アニメや漫画で主流になってるキモオタ的なセンスは全く受けてない
だから日本のクリエイターは我慢をして自分を抑え込んでスタイリッシュな物を作らないといけない
自分が好きだからといってゼノブレイド2のようなものを作ったらダメ 例えば一例を挙げるけど
日本の高校が舞台のゲームを作るとする
日本のクリエイターはここで「奇抜な女の子キャラが過剰にきゃぴきゃぴしながら
アニメっぽい動作やセリフでやり取りする」という風に作りがち
オタクはそういうのが好きだから。
これが受けない
「普通の高校生が普通に高校生活を送る」という風な方が遥かに海外で受ける
そっちの方がスタイリッシュだから こんなスレにもゼノコンプ湧いてるのかよ
もう病気だろ 記事中にもあるが、昔日本のゲームが世界を席巻したのは当時日本が人口増、高度成長期のピークで予算が潤沢に使え、
国内だけで市場も十分にあったから。つまり当時は日本がAAAタイトルを作る国だった >>218
俺はゼノコンプじゃないですよw
持ってるしクリアもした
そのうえであのゲームには大きな問題があったと思ってるだけ
かなりアニオタ寄りにし過ぎた 日本の場合綺麗なムービー作れば受けた時代から成長出来なかっただけ
物理エンジンとかAI技術とか難し過ぎて無視し続けた結果がこのザマ >>218
2011年に1作目にしてメタスコア92なんて言う昨今のJRPG再評価の先鞭を付けたはずだったゲームが、
2017年の続編ではアニメに寄り過ぎて評価されなくなったんだからモデルケースとしては最適だと思うぞ実際
それをゼノコンプゼノコンプ連呼してる奴の方がゲハ的に場違いだわ >>222
アニメに寄りすぎて評価されなかったってソースどこよ? ゼノブレ1と2の評価は単純に制作期間の差だろ
メタスコアは発売直後のデータで評価してんだからこの差は妥当
2はアプデ重ねたことで1以上にジワ売れしたことからも読み取れる ペルソナも長い間90点代取り続けてもP5で220万(3/28時点。7/12でセガ公式が発言したのも220万だが)だから、メタスコアだけで売るのは中々難しいとは思うぞ
(P4Gに至ってはVitaだからか2013世界出荷数が70万)
SDイラストがダメだったのか、アニメ化で認知度あがったのか >>224
「発売時点でボロボロだったけどアプデしたから〜」なんて他の未完成ソフト全般にも同じこと言えるから言い訳にならんよ
発売日の時点でマトモな物を作れなかった連中が100%悪いんだから評価もその通りに受け取るべき
そもそもアプデ一通り出た後の今年のGOTYの評価でもニーアやペルソナの相手にもなってないじゃん 逆に聞くけどAAAのソフトってなによ
ウィッチャー 3くらいしか思い浮かばないぞ AAAタイトル作る所はCSアーケードじゃなくてPCにタイトル作ってた所というイメージがあるなぁ >>226
だからメタスコアは妥当って言ってるだろアスペ
やっぱりゼノコンプって病気だわ >>229
おそらく「ゼノブレ2がジワ売れした」が気に入らなかったのかと…
まあアスペだけど ニーアは海外で売るためにわざわざ主人公おっさんにしたら日本のと同じやつやらせろってクレームきたんだろ 結局ニーアとかペルソナよりも低評価だってのは事実だと認めるわけだ
じゃあいきなりゼノコンプ連呼し始めた>>218が一番のアスペだな >>232
自分がアスペってのは認めるのね
そうやって他人に責任擦り付けて生きてけよアスペ(笑) 国内しか売れないエロゲ移植したら
謎の光線にやられたでござる。 評価と売上で両方負けてるからゼノコンプガーアスペガー連呼して有耶無耶にしないと気が済まないのか >>235
スレチの話題まだ引っ張るの?笑
悔しいのは分かるけど程々にね >>229
さもアプデで1に並んだかのような逃げ口上が嫌らしい
1には完敗で相手になってないということは認めておいた方がいい
ある程度アプデされてる後のDLCのメタスコは81で大して変わらんというのも向こうの評価
それと1の場合ジワ売れしたかどうかもわからないというのも数字を追う術がないから
2の数字が追えるのは単に今任天堂が継続してミリオン以上TOP10のソフトを発表してることと
加えて任天堂のソフトが予想以上に少ないことこの2つに尽きる
ちなみにポケモンとスマブラが入る第3四半期からは数字を追うことがかなり難しくなる そういや海外と言えばまだMOTHER3だしてないんだっけな >>237
ゼノブレとその次に出したゼノクロが売れなかったのはハードが悪いでいいんか
ゼノブレはnew3DSでも出したんだが >>237
そもそもDLCが本体上回るスコア得るゲームはないよ
1の売上が分からないならなぜ2と比較しだすのか分からない
2がジワ売れしたってだけじゃ不満か? アプデ後のユーザースコアは結構高いんじゃないのゼノブレ2
アプデ前含めた全体で87なんだから
スレチだけど >>240
destiny2のDLCなんかはDLCだけどGOTYノミネートされてるよ
そもそも「アプデ後の基準なら評価高くなる」って言ってて普通に本編より減ってるんだから加点されてあとしても微々たるものってことでしょ >>242
desiny2もDLCのメタスコア下がってるじゃん
DLCには本体より高い点数付けないってルールでもあるんだろ
探せば例外はあるだろうけど 流石に本編83とDLC81の体たらくでニーアペルソナと肩を並べるほど評価されてると思うのは違うわ
明確に格下 オートマタのDLCはなんで闘技場3つと謎歌手のMVと社長バトルで78取れたのか不思議 この二人有能開発者だけど次のゲームいつでんだ
ヨコオはしらんが橋野のゲームは開発に時間かけすぎよ
まあメガテン3しかりペルソナしかり橋野の関わってるゲームは外れないけど 海外と戦うことが海外に合わせることと書いちゃう馬鹿がチラホラいるな
まじヴァーか まあ実際そういうカイガイガーしてる失敗メーカーがあるからな
いい加減気付いてほしいものだね
わけのわからない洋ゲもどきなど全くやる気はしない
AAAなんていうしょうもない基準に振り回される無能開発者はゲーム開発止めろ AAAってかけた年数と金のことなら日本にもAAAはあるな
いつまでたっても出ないRPGとかそのへん あんなドラクエでも日本人にはウケてるしな
海外を視野に入れる必要なんてないし >>124
とりあえず一般人でニーア、ペルソナを認知してる奴なんか居てないのでこれからに期待 ペルソナ5は面白かったけどニーアは期待外れだったわ >>1の内容でどこからゼノブレイド2 が出てきたんですかね この二つは海外の日本かぶれナードに
そうそうこれこれっていう性質のものを提供する為に
あえてこういう感じになってるんだろ
ペルソナが海外を意識してないって
作りに反映してない(できない)だけで完全に嘘だよ ペルソナは海外で売れてるっていう設定で日本で売ろうとしてる
このスレみても分かるだろ 海外でも評判は悪くないな
そもそもアニメ好きな外人オタしか買わんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています