ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
橋野氏:
『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
ヨコオ氏:
僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
面白いポジションに来ているのではないでしょうか。
ゴキブリ:
カイガイガー 世界の評価聞いて蕁麻疹できちゃった奴に聞かせたいよね そりゃ和ゲーが海外から評価されたのは
ガラパゴスだったからな 莫迦みたいな物量が多いだけの雑な開発競争に付き合っても疲弊するだけだしな >>1
絶対に日本人にしか作れない強烈な個性こそが和ゲーの武器
単に海外で戦うにはこの武器を最大限に引き出す以外に無いというだけ
バカか豚 この人達が残念なのはお金の計算ができないこと
誰か優秀な財務管理できる人紹介してあげればいいのに >>1
よく言った
「拝」外主義になってはいけない
排外の逆で、崇拝の拝を使った拝外主義って言葉がマジであるからな
外国のペットじゃないしな >>17
ジャポニスムとかな
ゴーストオブ対馬みたいなゲーム増えたらなあ >>1
こんな将来性ある開発者は任天堂に来た方がいいよ
SIEの表現規制や洋ゲ専用ハード路線に付き合う必要ないしね そもそもAAAってよく言われるけどAAAの定義ってなんだね 何気にスゲー日本文化
・ 自在置物(昔の精密プラモデル的
・ 江戸小物細工(ミニチュア
・ 衆鱗図(細工が面白い立体的な絵、構図が現代アニメチック
・ 陸船車(自転車だが車の前のペダルカー的
・ 伊賀七鳥形操縦飛行機 ペルソナやニーアは海外でちゃんと受けてるからな
説得力あるわ ニーアはただの負け犬の遠吠えじゃん
ニーアはE3に出たじゃん
ペルソナは特にそういうのはないけど売れたし 正論
海外AAAは所詮異国文化
日本人には受けない 日本的であればなんでもかんでも世界で売れるわけではない
ツボがある
俺が考えるそのツボとは「スタイリッシュ」
外人は日本アニメの中でも攻殻機動隊やアキラなどの「クールでカッコいいもの」
が大好物
現在日本で主流となってるアニオタ向けアニメはまず受けない
ペルソナもニーアもテイストで言えば「クールでカッコいいもの」に分類される
もう答えは出ている
決してアニオタ向けにならないようにクールな表現で日本的なデザインで作る
これで決まり 日本人の感性って世界的にみたら特殊だからね
良くも悪くも変わった人種
嫌われたり評価されたりするけど
素直にそういう感性で作ったゲームは存在感あると思う そんなこと言ってねぇだろホントくだらねぇなこんなのまとめて楽しんか? >>31
忍者が強いな
黒人日本刀映画ブレイドは面白かった
忍者はイスラム含め道場があるから、世界的な結び付きが強いというのはあるな
忍者道場には宗教的な精神性があるが忍者という武術だからイスラム教徒がやっても改宗じゃない的なノリが強いw >>5
日本人は日本向けに作った方が結果海外でもウケるんだよ >>35
ジャポニスムブームもそうだったしなあ
160年前のサムライ海外アイドル立石斧次郎も 日本の日本らしいコンテンツを世界へ
その代表例が任天堂IP
サブカル路線ではニーア、ペルソナ、FE
ゼノはもう一歩だな >>1
デモンズ〜ダークソウルの話が一番おもろいな いや、本当だよ
海外でのPS4と箱1の差が何かって多くの和ゲーが遊べるってことしかないんだから
ここがSwitchに移ったらPS5のアドバンテージ無くなるよ >>37
ゼノはアニオタ向けに一気に寄ったでしょ
明らかにセオリーを外した失敗
セオリー通りにやればいいという話ではないが少なくとも外人に馬鹿にされる要素で固めてしまった
どうも日本のオタク開発者ってああいう嫌われる要素が全く自覚できないみたいなんだよね
それ不思議なんだけどどういうことなんだろう
アニオタは受けないとはっきりしてんのに 早々に世界を狙ったタイトルとか出されても
不安しか抱かない
モンハンだってまず日本でしっかり売れてたから
狙えたわけだし サムライ・忍者が人気で和が強い観光地は観光客だらけ
つまりそういうこったな >>24
開発費50億超えてたらAAAと言っていいと思う MHW累計1070万本
FF15累計840万本
MGS5累計600万本
バイオ7累計570万本
ニーア累計300万本ペルソナ5累計220万本合計520万本 ニーアはまだしも世代跨いでるペルソナが何言ってんだ >>41
日本のアニオタだけならともかく
世界のアニオタにもウケたら
商業的に成功なんじゃないかな?
モノリスにとってゼノ2は商業的に失敗したとは思えない そこそこのもん作って儲かってんなら成功じゃん
金かけてこけたら目も当てられない >>31
でもアメリカじゃルパンよりダサいビバップがウケたよな
海外ポケモンロゴも芋臭いし日本が思うスタイリッシュと外国人が思うスタイリッシュって微妙にズレてるような気もするw >>48
ミリオンちょっとでしょ
失敗ではないが成功でもない
もっと売れるポテンシャルはある
活かしきれていない 失敗じゃなければ挑戦し続けたら成功もあるよ
任天堂とはちょっと気風が違うジャンルだから
価値はあると思うけどな ペル5はPS3マルチのゲームじゃないですかー。
AAAどころかPS4の性能を活用したゲームですらない。 >>52
ビバップはカッコいいだろうw
極めて正統派なハードボイルドだよ 偉そうに言ってるけどヲタ商法って守りだからね
売上予想つけやすいけど客の上限も決まってるから誰でも知ってるレベルで売れたりはしない この話題でカプのエセ海外AAAを和ゲー扱いする意味がわからん
バイオなんてもう完全に洋ゲー猿真似だし
>>1の二人の話してるのと正反対の方向見てるだろ
FFは悪い意味で日本らしさ残してるから余計酷いけど >>29
ニーアのPが誰なのか思い出せよ
ヨコオは間違いなく自分のオナニーでしか作品作ってないけど、それを売る人間次第で状況は変わる 日本AAAはゴーストオブ対馬みたいな作品を目指すべきじゃね
ゴーストオブ対馬はマジで日本のAAAに見えてしまう フロムとかも一番最初に出したKFからやる事全然変えてないしやっぱブレないのって大事だわ >>66
日本人は日本人をあんなブサイクにはしない >>68
俺は主人公はブサイクの方が好きだわ
感情移入しやすい >>68
ジャニーズでも使えってか?
キムタク使っても文句し会話ねぇだろうが >>58
有名なコテさんよね?ぐりぐりさん
アニオタ向けを良くないと考えてるみたいですけど
貴方のいう紅殻機動隊やAKIRAもアニメも
ナウシカもまずアニオタ層から支持されてたからじゃないですか? >>69
>>70
日本のゲームメーカーは日本人を美化するからああいう作品は作れないってこと
ゲーム以外のジャンルだと例外もあるけど >>72
そこをごっちゃにしたのが90年代後半から現代に至るまでのオタク文化なんだよね
その感覚も間違ってはいないが残念ながら海外では通用しない
海外にはアニメが好きだけどアニオタ向けアニメが嫌いな層がかなりいる
俺はペルソナとかニーアを買った層はそれだと考えている ニーアは予算で言ったらB級レベルなのに売れすぎなんだよなぁ AAAとか言うけど単に取り捨て選択出来ないから全部詰めちゃえって感じで作業してるようにしか見えないんだよな 言うほどカプコンって似非洋ゲーか?
カプコンほど種類が多様で動きに違和感なくてレベルが高いアクション作れるとこ海外にないと思うんだけど p5ってすぐさまアマゾンランキングから消えたけどな
一週間も保たなかったろ >>75
なるほどです ごめんなさい
わたしはあんまアニメ知識ないので
スレ違うしうざいだけなので去っておきます
また反論してやるぞ ぐりぐりー AAAって所詮予算が多いだけだから
洋ゲーって予算で誤魔化すしかないゴミ 今日本で世界で受けるようなAAAゲーム作れるとこなんて任天堂CAPCOMフロムぐらいしかないやろ >>77
取捨選択する必要がないほど大金をかけて詰め込むのがAAAだよ
だから当然ペイラインは数百万数千万が当たり前になる >>79
ところが中古は下がらずずっと6000円コース
ペルソナのヤバいところはいつまで経っても下がらない中古価格 それは日本の話だろ
仁王やKHは残ってたがランキング100位以内にはなかったからな >>24
開発宣伝人件費に億単位の予算賭けて生きるか死ぬかのチキンレース参加者である事。 >>1
ゴキブリ総本山の2代クソゲーがそれぞれ300万と220万しか出荷できなかったってのがほんと草
マフィア3の初週にすらボロ負けする産業廃棄物やんけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>35
日本人が海外向けに作っても日本からも海外からも評価されない糞がひり出されるだけ
向こうの人が日本風のゲームやアニメ作っても違和感感じるものしか出来ないのと同じ
まあ最近は日本のヲタクコンテンツっだけで育った外国人もいるから向こうの作品は変わってきているけど >>84
ペルソナは少し安くなったベストプライス版出てなかったっけ? >>90
アニメやってた時くらいに出てたで
まぁ出たあとも中古の値段安定してるしてるけどね 今年出た洋ゲーは悲惨だったな
割とマジで洋ゲー信仰が崩壊した年だと思う ほんとに日本の開発者はダサいわ
世界でそこそこの一定の評価を受けた国産インディーゲーム一本
たった一本すら出せてない現実から目を背けて
ボクらはAAAとインディーの中間でイクでちゅ〜
さっさと敗戦を認めたらいいのに >>92
バトフィとフォールアウトくらいだろ
今年は和ゲーのほうがひでえぞ 巨大なプロジェクトのパーツにすぎず、自分のやりたいこともろくにやれず、自分を育ててくれて自分も大好きな日本アニメやJRPG文化に添った作品も作れず、もし作れても海外を意識していろいろ押さえなくてはならず
AAAゲーのプロジェクトに組み込まれた和サードのクリエイターってかわいそう >>64
ニーアゲシュタルトで主人公がオッサンになったのは誰の判断になるんだ?
売る人間? ドラクエとFFはAAAを目指して欲しい
けど、オートマタぐらいのこじんまりとしたやつも毎年出して欲しい >>97
海外で売れないドラクエにAAAの予算掛けられんよ
ドラクエ11は最終的にニーアに抜かれそうだし >>96
あれは当時、上の人間に「海外で売るために主人公の年齢を上げろ」って言われたからやったって答えてたぞ ニーア作ったのはヨコオではなくて吉田明彦だと思うんだ・・・
結構マジレスで >>102
というかプラチナのモデリング担当の熱意の賜物
生放送で吉田明彦と何回も打ち合わせして一番力入れたって言ってた 海外は技術あっても出てくるのはドンパチゾンビカーチェイスしかないからな >>103
うんそっち系だよね開発したと名乗っていいのは
ヨコオってひと勘違いしてるよね >>105
ただヨコオなしでニーアが成立したかと言えばそれもあり得ない
認めたくないだろうけどヨコオのセンスは多分誰も真似できん
キャラデザも音楽も世界観の設定も全てが噛み合わないとアレは作れなかった
特定の個人だけが必要とか不要とかいう頭の悪い話ではない モンハンやバイオがニーアペルソナの真逆の事してそれ以上に成功してるんだからそうでもないだろ モンハンのやった事ってグラ良くしたりとか今までやめろって言ってた事をやっと辞めたとかだろ?
それって海外向けのためと言えるのかな?と思うけど >>108
海外で売り込むためにフルモデルチェンジするなら今やってプロデューサーが言ってました >>106
ゲームの内容は平凡でしょニーア
ぜんぜん大した内容じゃない
吉田デザインじゃなかったら間違いなく買ってなかった自分は >>110
それは結果論よ
それにキャラだけ良くてもゲームがクソだったらこんなに売れてない
前作のレプリカントからやってるユーザーからしたらゲーム内容が平凡って言われる時点でとんでもない進歩を感じるわ
レプリカントってゲームがセンスだけでクソゲーを遊ばせたゲームみたいなもんだったんだから普通に遊べた時点でこりゃ売れるわって確信できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています