ニーア開発者・ペルソナ開発者「日本人はAAAを作る必要も、海外を意識する必要もない」
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http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
橋野氏:
『ペルソナ5』も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
ヨコオ氏:
僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
この10年、もはや日本がAAAの戦いに参加できなくなった中で、
僕らが迷いながらも到達した境地は、いま世界的に見て非常に
面白いポジションに来ているのではないでしょうか。
ゴキブリ:
カイガイガー ニーアはまだしも世代跨いでるペルソナが何言ってんだ >>41
日本のアニオタだけならともかく
世界のアニオタにもウケたら
商業的に成功なんじゃないかな?
モノリスにとってゼノ2は商業的に失敗したとは思えない そこそこのもん作って儲かってんなら成功じゃん
金かけてこけたら目も当てられない >>31
でもアメリカじゃルパンよりダサいビバップがウケたよな
海外ポケモンロゴも芋臭いし日本が思うスタイリッシュと外国人が思うスタイリッシュって微妙にズレてるような気もするw >>48
ミリオンちょっとでしょ
失敗ではないが成功でもない
もっと売れるポテンシャルはある
活かしきれていない 失敗じゃなければ挑戦し続けたら成功もあるよ
任天堂とはちょっと気風が違うジャンルだから
価値はあると思うけどな ペル5はPS3マルチのゲームじゃないですかー。
AAAどころかPS4の性能を活用したゲームですらない。 >>52
ビバップはカッコいいだろうw
極めて正統派なハードボイルドだよ 偉そうに言ってるけどヲタ商法って守りだからね
売上予想つけやすいけど客の上限も決まってるから誰でも知ってるレベルで売れたりはしない この話題でカプのエセ海外AAAを和ゲー扱いする意味がわからん
バイオなんてもう完全に洋ゲー猿真似だし
>>1の二人の話してるのと正反対の方向見てるだろ
FFは悪い意味で日本らしさ残してるから余計酷いけど >>29
ニーアのPが誰なのか思い出せよ
ヨコオは間違いなく自分のオナニーでしか作品作ってないけど、それを売る人間次第で状況は変わる 日本AAAはゴーストオブ対馬みたいな作品を目指すべきじゃね
ゴーストオブ対馬はマジで日本のAAAに見えてしまう フロムとかも一番最初に出したKFからやる事全然変えてないしやっぱブレないのって大事だわ >>66
日本人は日本人をあんなブサイクにはしない >>68
俺は主人公はブサイクの方が好きだわ
感情移入しやすい >>68
ジャニーズでも使えってか?
キムタク使っても文句し会話ねぇだろうが >>58
有名なコテさんよね?ぐりぐりさん
アニオタ向けを良くないと考えてるみたいですけど
貴方のいう紅殻機動隊やAKIRAもアニメも
ナウシカもまずアニオタ層から支持されてたからじゃないですか? >>69
>>70
日本のゲームメーカーは日本人を美化するからああいう作品は作れないってこと
ゲーム以外のジャンルだと例外もあるけど >>72
そこをごっちゃにしたのが90年代後半から現代に至るまでのオタク文化なんだよね
その感覚も間違ってはいないが残念ながら海外では通用しない
海外にはアニメが好きだけどアニオタ向けアニメが嫌いな層がかなりいる
俺はペルソナとかニーアを買った層はそれだと考えている ニーアは予算で言ったらB級レベルなのに売れすぎなんだよなぁ AAAとか言うけど単に取り捨て選択出来ないから全部詰めちゃえって感じで作業してるようにしか見えないんだよな 言うほどカプコンって似非洋ゲーか?
カプコンほど種類が多様で動きに違和感なくてレベルが高いアクション作れるとこ海外にないと思うんだけど p5ってすぐさまアマゾンランキングから消えたけどな
一週間も保たなかったろ >>75
なるほどです ごめんなさい
わたしはあんまアニメ知識ないので
スレ違うしうざいだけなので去っておきます
また反論してやるぞ ぐりぐりー AAAって所詮予算が多いだけだから
洋ゲーって予算で誤魔化すしかないゴミ 今日本で世界で受けるようなAAAゲーム作れるとこなんて任天堂CAPCOMフロムぐらいしかないやろ >>77
取捨選択する必要がないほど大金をかけて詰め込むのがAAAだよ
だから当然ペイラインは数百万数千万が当たり前になる >>79
ところが中古は下がらずずっと6000円コース
ペルソナのヤバいところはいつまで経っても下がらない中古価格 それは日本の話だろ
仁王やKHは残ってたがランキング100位以内にはなかったからな >>24
開発宣伝人件費に億単位の予算賭けて生きるか死ぬかのチキンレース参加者である事。 >>1
ゴキブリ総本山の2代クソゲーがそれぞれ300万と220万しか出荷できなかったってのがほんと草
マフィア3の初週にすらボロ負けする産業廃棄物やんけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>35
日本人が海外向けに作っても日本からも海外からも評価されない糞がひり出されるだけ
向こうの人が日本風のゲームやアニメ作っても違和感感じるものしか出来ないのと同じ
まあ最近は日本のヲタクコンテンツっだけで育った外国人もいるから向こうの作品は変わってきているけど >>84
ペルソナは少し安くなったベストプライス版出てなかったっけ? >>90
アニメやってた時くらいに出てたで
まぁ出たあとも中古の値段安定してるしてるけどね 今年出た洋ゲーは悲惨だったな
割とマジで洋ゲー信仰が崩壊した年だと思う ほんとに日本の開発者はダサいわ
世界でそこそこの一定の評価を受けた国産インディーゲーム一本
たった一本すら出せてない現実から目を背けて
ボクらはAAAとインディーの中間でイクでちゅ〜
さっさと敗戦を認めたらいいのに >>92
バトフィとフォールアウトくらいだろ
今年は和ゲーのほうがひでえぞ 巨大なプロジェクトのパーツにすぎず、自分のやりたいこともろくにやれず、自分を育ててくれて自分も大好きな日本アニメやJRPG文化に添った作品も作れず、もし作れても海外を意識していろいろ押さえなくてはならず
AAAゲーのプロジェクトに組み込まれた和サードのクリエイターってかわいそう >>64
ニーアゲシュタルトで主人公がオッサンになったのは誰の判断になるんだ?
売る人間? ドラクエとFFはAAAを目指して欲しい
けど、オートマタぐらいのこじんまりとしたやつも毎年出して欲しい >>97
海外で売れないドラクエにAAAの予算掛けられんよ
ドラクエ11は最終的にニーアに抜かれそうだし >>96
あれは当時、上の人間に「海外で売るために主人公の年齢を上げろ」って言われたからやったって答えてたぞ ニーア作ったのはヨコオではなくて吉田明彦だと思うんだ・・・
結構マジレスで >>102
というかプラチナのモデリング担当の熱意の賜物
生放送で吉田明彦と何回も打ち合わせして一番力入れたって言ってた 海外は技術あっても出てくるのはドンパチゾンビカーチェイスしかないからな >>103
うんそっち系だよね開発したと名乗っていいのは
ヨコオってひと勘違いしてるよね >>105
ただヨコオなしでニーアが成立したかと言えばそれもあり得ない
認めたくないだろうけどヨコオのセンスは多分誰も真似できん
キャラデザも音楽も世界観の設定も全てが噛み合わないとアレは作れなかった
特定の個人だけが必要とか不要とかいう頭の悪い話ではない モンハンやバイオがニーアペルソナの真逆の事してそれ以上に成功してるんだからそうでもないだろ モンハンのやった事ってグラ良くしたりとか今までやめろって言ってた事をやっと辞めたとかだろ?
それって海外向けのためと言えるのかな?と思うけど >>108
海外で売り込むためにフルモデルチェンジするなら今やってプロデューサーが言ってました >>106
ゲームの内容は平凡でしょニーア
ぜんぜん大した内容じゃない
吉田デザインじゃなかったら間違いなく買ってなかった自分は >>110
それは結果論よ
それにキャラだけ良くてもゲームがクソだったらこんなに売れてない
前作のレプリカントからやってるユーザーからしたらゲーム内容が平凡って言われる時点でとんでもない進歩を感じるわ
レプリカントってゲームがセンスだけでクソゲーを遊ばせたゲームみたいなもんだったんだから普通に遊べた時点でこりゃ売れるわって確信できた それは信者の意見すぎて自分とは温度差あるからもういいわ 海外で売れないからシリーズ終了した作品のほうがずっと多い なんていうか、この人たちの言ってることは逃げだよ。
一昔前に国内でドラクエFFが受けて、技術も磨かずしょうもないRPGが出まくった時代を繰り返そうとしてる。 どっかを意識する前に自らプレイしてみて面白いモノを作っていただきたい 昔は日本向けで作ってたのが世界で受けた訳だしなあ。
クロノトリガーとかさあ。
ドラクエみたいに日本専用のでもいいし。
媚びていいことないよ どっちかって言うと海外とかあんまり意識せずに
独自の文化を築いてたガラパゴスだったから
海外からも面白がられてたって感じだったね 所謂AAAゲームも予算規模に見合った売上を出そうと過剰にユーザーに配慮する袋小路に入っているように見える
BFVなんて接戦システムなるバカみたいな接待機能付けて対戦ゲームの根幹自体が破綻してるし いやAAAはこのレベルの売上じゃ基本ダメだから海外意識しないと無理だし
海外意識のモンハンはスレタイ2つかかっても相手にならんくらい売れてるんだから正しさの証明にならんだろ ペルソナ5もニーアも結果として海外でも受けた
でもドラクエ11は滑りまくり
何が違うんだろうな >>1
ここでいう「AAA」ってのは莫大な予算をつぎ込んだソフトのことを言っていると思うんだけど、そういうのってきちんと説明しないと意味がよくわからんと思うんだよなー
彼らの話だと「日本にはAAAのソフトはない」って解釈になっちゃってる
まぁそれでもいいけど(´・ω・`) 「ペルソナニーアがウケたからガラパゴスでもいいはず!」とか言ってる奴は基本的に勘違いしてる所がある
こいつらは日本向けのゲームの中でも、更に最先端の自らがブームを開拓するくらいのセンスがあるからこんな事が言える
テイルズとかドラクエみたいな日本の中ですら時代遅れになってる連中が自分達の作りたいもの作ってもこいつらみたいにはなれん 海外向けにするのがダメなだけであって
海外は意識したほうがいいんじゃね? 自分たちの作ってるものが本当に良い物だと思ってるなら世界中に広めたいはず
それを海外を意識するっていうのであって媚びてるわけでは決してないだろう
だから世界で売れることは非常に良いことだ
世界の売上なんてどうでもいい、国内売上さえよければいい
こんな考えでやってたら自信作なんて出来ないはず たまに海外でも何かが響いて売れたりすることがあるってだけ
明確な成功メソッドがあるなら最初から苦労しない
仮にペルソナやニーアが総スカン食らったとしても
後付けでいくらでも理屈はつけられるしね しかし、トップクラスの開発者にはっきりと「日本がAAAの戦いに参加できなくなった」と言われるのはつらいなあ
初代PS時代あたりまでは、日本が世界のトップにいたはずなのに ソニーがAAA連発して半年で半額やフリプ落ちさせてしまうからな
サードが真似できるわけがないし同じ土俵でやってたらみんなソフトを買わなくなる
AAA目指せはいいけど結果的にスイッチに流れてきてるからどうぞ目指してください AAAを目指さなくても低予算で面白いもんは作れるよって事でしょ
フロムやアトラスのゲーム、ニーアにはセンスがあった
だから世界でも受けた
重要なのは海外で受け入れられる自分たちの売りが何か認識してる事でしょ ここ数年で海外での売上も評価も躍進したペルソナニーアFE
評価は悪くないのに売上は相変わらずパッとしないドラクエ
売上は上がったのに過去作よりも評価が失墜したFF15とゼノブレイド2
まぁ最近のこの辺見てるとようやく国内のJRPGの海外展開にも法則性見えてきた感じではある >>126
意識してないのに結果に嬉しい
であって、君の順番を無視したその言い方は本末転倒(´・ω・`) ペルソナはオサレでニーアはゴスロリ厨二ファッションだよ
要するに海外の奴らも中二病的なモノ大好きなんでしょ >>129
>半年で半額ヤフリプ落ち
それは「AAA」ではなかったということでは? AAAがなんなのか誰も明確に説明できない中
「日本ではAAA」みたいな言い方をする人も出てきてさらにカオスへと引き込まれていきそうな気がする(´・ω・`) いったいなにがSwitchに流れてきてるんだろ
上流から流れてくるゴミのこと? Steamに並んでるタイトルなんか見てると
半年でセール時半額になるAAAタイトルは結構多いよ
国内パブが出してるタイトルはむしろ値下がりしにくい AAAって要するにブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲームでしょ
一応低予算で作ったスカイリムもAAAみたいな扱いだしブランドで決まってる感じはある 日本の技術力低下だなぁ
その原因は任天堂と流されやすい日本人な気がする
結局は国民性が日本を滅ぼすんだなぁ
普通はトップを目指したいはずなのにAAAじゃなくていいなんて言う輩がいるから
日本は置いてけぼり 技術力は元々負けてたけど洋ゲーのユーザビリティが低くて
逆に和ゲーは高かったのが世界で覇権を取られた理由
とヘイローのスタッフは分析してたな
カジュアル洋ゲーが増えたせいで和ゲーのお株を奪われた 日本の技術力低下なんて今に始まった事じゃないだろ
DS,3DSでやってたメーカーもswitchのHD開発移行に伴ってほぼ全滅したしな
元々そういうメーカーが多かったんだよ ファミコン〜プレステ1の頃に日本人が考えたシステムを
外人さんは、意外と巧妙に引用してるんだよなあ 昔の洋ゲーはいきなり放り出されて何すればいいのかわからないのがデフォだったけど今じゃ懇切丁寧なチュートリアルがあるのがデフォになってるからなあ >>138
君の考える「AAA」の定義はどんな感じ?
半額セールになっても「AAA」扱いってことは有名ブランド的なニュアンス?
>>139
>ブランドと見た目的にスゲェと思うようなゲーム
見た目すげえってのはどういうこと?
より現実感のあるフォトリアル?エフェクトのリッチさ?
>>140
AAAかどうかを決めるのって誰だと思う? >>141
ユーザビリティの高さもまた技術力の高さなのでは?
>>142
>日本の技術力
君の考える「技術力」って具体的には何のことを言っているの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています