PSクラシックの分解記事が公開!Vitaの二倍の高性能だ!
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>>102 古い部品は量産を過ぎ去ったから逆に高い 中古品やジャンクを使うわけにもいかんからな 素人の作ったエミュを最適化もせず単純移植したのかよ… Vitaをまるまる流用した方がマシってレベルじゃね? PSPからでも未だにストアからダウンロードできるからVitaのストアが来年即終了とは思えん こんだけ性能あったら自前でエミュ用意して突っ込んだほうが全然マシなものになりそうだな… エミュの何がいいって、倍速機能だよな。 多くのクソゲーがそこそこ遊べるゲームになる。 >>104 PSNが続く限り再DLは可能だよ そんなこともわからんの? >>104 安心しろswitchオンラインより早く終わることはないよ >>65 Naughty Dogはファーストだから余計に最適化やらない方針とか 次世代ハードのロンチタイトルを作る場合 @スペックが決まるのはロンチの2年前で時間が無い A最初期の開発機は予定スペック相当のPC B市販実機ベースの開発機が来るのはロンチ直前 つまりゼロから開発してたら間に合わないので汎用エンジン的な開発を目指すしかない 下手に最適化してたら実機で動かない可能性すら有る訳で あと最適化できる凄腕連中の使い方として 最適化にブチ込む → 特定タイトルの特定シーンが上手く行けば数fps改善するかも エンジンやミドルウェア → ゲーム全体のfpsが改善、ハードの開発キットに反映すればサード全タイトルが改善 そんな訳で、最適化はコスパ悪過ぎだってさ このゲーム機にノーティの最適化の話を出すのは何か違うような気がする こういうゲーム機は当時のゲーム体験に近づけるために調整を入れるでしょ 割と真面目にvitatvを限定再販した方が売れると思う >>36 エミュだからISOを丸ごと取り込むのが主流じゃないの I/Oのタイミングのエミュレートをするのに外部のストレージから読ますよりも メモリにあるデータを持ってくるほうがデバイスの差を意識しなくて言い分作りが堅くできるし ソニーの技術力の無さは2倍ではカバーしきれなかったかw >>119 ePSXeでは いちいちメモリにISOデータを展開するなんてなかったはず つーか元はCD2倍速なんだから そんなことしなくても余裕でエミュレートできるだろうし はじめに650MBもデータを読み込むなんて無駄じゃね >>123 エミュレート部分に実デバイスの制御がないほうが作りがシンプルにできるじゃん この時代にたかだか1GB未満のデータで無駄云々はさすがに前時代すぎると思うが 採用エミュの仕様がいちいち読込しているならそうなんだろうな たかだか1GBっていうけど FF15とかタイトルに行くまで1分39秒くらい時間かかるらしいやん OSに取られてる分を除いて 4.5GBのメモリを埋めるのにそれだけ時間かかるんだぜ カタログスペックでは300MB/秒のはずなのに。 ましてや安物のパーツで650MBはそれなりにきついんじゃないの >>31 ソレはVita発売当初、実クロックが不明だった頃に 「SoCが定格の400Mhz動作なら」って事で暫定的に算出されてた数値 Vitaのカスタムファームウェアを作ってた人の解析でデフォルト設定が166Mhzだと判明したんで そこから計算するとVitaのGPU性能は21.2Gflopsが正しい数値になる 判明したのがあまりにも遅かったんで、訂正されずに51.2GFlopsと記載してるトコばかりだけど 166MhzってのはCFW使ったオーバークロック比較動画なんかで記載されてるのを見れると思う リッジってハードを直接叩いてるのか非公式エミュだとおかしくなりやすいんだよな PS2のリッジ5は未だに車のテクスチャがぐちゃぐちゃにだし、 その次に出た外伝的な作品でも車が描画されないバグがかつて存在していた >>128 VITAのクロックは可変、携帯機だから当たり前 ダイナミック・スケーリング時で444Mhz この状態では電力的なバランスでWi-Fiがオフになる ニワカすぎ 本当に新し目のチップだなGE8300 それでアレなのか もう少し頑張れよ >>113 任天堂が憎いだけでソニーに興味ないのがよく分かるな Vitaの2倍もあるのにこんなゴミが出てくるとかw ゴキちゃんこれが真の意味で技術力がないっていうんだよw 期待薄だがハカーのカスタム環境下でゲームのイメージデータ動かしたほうが 実機に迫る再現度になるんじゃなかろうか。 本当に小遣い稼ぎが目的で金かけたくないってのが透けて見えるな Androidにepsxe突っ込んだ方がよっぽど快適だろ >>122 あまり変わらない価格で中古も出てたが転売屋の敗北宣言かな? まぁある程度改○がどうにかなりそうならその時考えるわ。 マジで撤退前だから当時の仕様書見ながらエミュ作れるような技術者退職しているんじゃねの? ソニーのことだから この後に当時の画質を再現したPSクラシックproを出しても驚きはしない >>142 そのときはデュアルショック版PSクラシックを出すんだろ で、fpsの問題だけ解決させてグラの再現度はもっと低くなる >>1 動画のラストでvitaTVオススメしてて草 中身ゴニョゴニョする人以外にとっては 正直ハードスペックはどうでも良かったりする きちんと再現されてるかどうかだよな あとハックされてからゲームを追加したい人なんかにもいらないものになっちゃったな 追加してもしょうもないもんこれじゃ >>123 元々何か別のハードだったのかも… というかPS2もエミュレート出来そうな… 俺がPSエミュで遊んでいた頃のスペック セロリン700MHz ゲフォ2 RAM 256MB なんか性能が勿体無いわ 大昔に見た夢だが、PS1実機のリバイバルみたいなのがあって、すごい出来損ないで「こりゃダメだね」とか知り合いと話し合っていた直後にソニー撤退って夢を思い出した まぁ、夢だからそうはならないと思うが >>131 ,137 CPUとGPUを分けて書いてるから過ごそうにみえるだけで SoCのMT8167Aはエイサーの200ドル未満の安タブに使われてるレベルのチップだけどな https://gpad.tv/tablet/acer-iconia-one-10-b3-a50/ >>6 MTに対してそれ以下のメモリがなかったのかな >>127 俺も思い出補正あるなぁ 今やると結構きついと思う >>134 昔PSPにFFTだかが移植された時 PSP上でPS版をエミュで動かした方がマシとか聞いたことがあるな それと同じことが起こるというのか… この部品構成、完成度では ファミコンミニより先に企画してたなんてのは 真っ赤な大嘘だという自白にしかなってないだろコレ >>155 メガドラだって以前からあったし 誰でも思いつくような企画だから 企画だけはあったがボツになってたんだろ それがミニファミコンやミニSFCのヒットで 急遽引き上げられたんだろうな このスペックでVITAのPSアーカイブより劣化してるのかよ(´・ω・`) >>156 誰でも思い付く 任天堂→SNK→SEGA→SIE おかしくね? ? ハードは良いけどソフトはダメだったパターンか? ハッカー次第で化けそう 普通に十分すぎるスペックなのに何で劣化するんだ? 最適化やってないとしか なんでVITAの2倍もあってPSPのアーカイブスより劣化するんだ? >>160 ネットワークに繋げる端子があればねぇ… この時代はオフラインだからパンピーが改造するのは敷居高いと思う >>158 いやソニーはアイデアも特許も相当出してると聞く それを商品化する決断力の違いだな よく起源主張するが売れないと思って商品化しなかった連中がほざく話じゃないってこと 付け加えれば大ヒットの後追いは誰でもできる そこでソニーが率先して出したのが背面タッチパネルtoioVR 見る目もないし売れる物にする地力もないんだな >>162 エミュソフトが駄目なんだろう その辺のフリーのやつ採用したみたいだし PSPとかのエミュレーター作った社員は多分もう辞めていないんだろうな >>160 こんなんハックする意味も甲斐も一ミリもねぇわw PSエミュやりたいだけだならそこらで中古のAndoridスマホかWinタブでも買うだけで済むだろうし Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円 (TDP 295W) 今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。 そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん? それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?(16Tflops) 解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。 navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん? GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止? GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html >だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの >(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。 インテル、 サムスン(メモリ用)の7nmは、当然使えないし、。 PS5専用のカスタムAPUじゃなくて、PC用のAPUそのまま流用か? 深掘り!「AMD Next Horizon」 - Zen 2 / 7nm EPYC、Deep Dive (1) 7nmプロセス https://news.mynavi.jp/article/20181201-amd_next_horizon:amp/ >下図に示した「ロジック密度2倍、性能25%アップ、もしくは消費電力半減」は、 >Fabそのものの乗り換え(GlobalFoundries → TSMC)による差はあるにせよ、 >概ね16〜14nmノードから7nmノードへの移行では妥当な数字ではないかと思われる。 >さて、このロジック密度が倍、というのは要するに、 >「同じ面積ならばコア数を倍に、同じコア数なら面積を半分に」ということ。 vega 64と同程度の性能を目指すとして、性能据え置きで大体TDP150Wになる。 電源はTDP合計の倍を積むので、CPUと合わせると500〜650Wが必要。 CPU 65W + GPU 150W + その他 = 250W位 コンソール向けで、これは有り得なくないかな? PC向けで考えると、ミドル程度のクラスだけど。 zz これを両手に持っていつもの2倍のジャンプで3倍の回転したらどうなるんだ? PS3------230 GFLOPS Xbox360-----240 GFLOPS WiiU------352 GFLOPS Switchドック時------393 GFLOPS iPhone7-------499 GFLOPS iPhoneX-------648 GFLOPS iPhoneXS------973 GFLOPS iPadPro10.5--------1.1 TFLOPS Xbox one---------1.31 TFLOPS Xbox one S--------1.4 TFLOPS GTX750Ti---------1.4 TFLOPS iPadPro11--------1.4 TFLOPS GTX950-----------1.53 TFLOPS PS4-------1.84 TFLOPS GTX1060------3.8 TFLOPS PS4Pro------4.2 TFLOPS Xbox one X------6 TFLOPS GTX1080-----8.8 TFLOPS 基本的に家ゴミの移植版って遅延とかありまくりで話にならないよ いやまじでなんでもそうだけどな Wiiのバーチャルコンソール走らないけどどうだったの? Switchのゲームアーカイブスはやってみたけど遅延ある >>173 それよく貼られてるけどwiiUが高過ぎねぇ? PSP360時代のマルチでwiiUが一番フレームレート低いのが多かったぜ。テクスチャはさすがにダントツで綺麗だったが >>166 セガガガで人交が言ってた言葉が響くなあ 「思いつきは企画とは言わない」 実際、思いつくだけなら誰でも出来る それを具現化してヒット商品にするのは大変な労力がいる 出来上がったモノ自体が悪かったらステマも通用しない この手のプレインスコソフト限定ハードって基本オーバースペックだろ ソフト追加不可、汎用性ゼロなんだからスペック誇っても全く意味ないぞ これ系の製品で出たら売れそうだなと思うのは、収録タイトル次第だけどXboxミニだよな SGX543MP4+ 400MHz 51.2GFLOPS Vita 166MHz 21.2GFLOPS GE8300 650MHz 41.6GFLOPS >>179 その世代はWindowsプラットフォームでわりと動くからメリット少なくね? ミニが輝くのは専用機だからだし >>181 それもそうか… となると理想的なのはやっぱりVCだったりアーカイブスだったりの専用端末だろうかね DL購入で好みのタイトルを追加できる形式の >>175 なんか、wiiuがxbox360やPS3と同世代みたいな言い方だし、たしかに錯覚するけど PS3世代はWiiだぞ? WiiU発売日2012年11月18日だぞ? PS4が2013年11月15日 PS3が2006年11月11日 WIIが2006年11月19日 だからね? 発売日から考えても、WiiUがPS3より低性能ってのは無い。 ただ、開発がこなれてた頃に、この程度の性能差じゃグラの逆転は普通にある 3DSもvitaもどっちもいいところあるのになー 両方とも後継機でないのは残念 昔PSにチップを入れる為に分解したが 組み立てるときが凄い面倒だったPSがすごい簡略化したな 技術の進歩は凄い >>185 スイッチが3dsとvitaの役割を担ってるぞ 3ds の次世代機はでるかもしれないけど Vitaのリッジレーサーはレーサーズ3って感じにしてほしかったな フレームレートは30以下のガックガクになるしコースが少なすぎるし、 おまけ程度だったニトロ要素が7並みに強化されてニトロゲーになるしで散々 3DSのも30になってAIが糞過ぎて楽しさが無くなってるわネットが対戦無かったりと近年のは色々酷すぎる 内製ならマシになると信じたいからどちらも外注であってほしい スーファミニミ 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」分解レポート。中身はミニファミコンとほぼ同じ!? http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171004102/ 16Gで20本だっけ もう空いてないから新しいの入れられないな >>194 CD-ROMのことを言ってんなら2倍で合ってる。 3DOとPS1とSSは2倍速。 等倍はPCエンジンCD、メガCD、ネオジオCD、マーティとか。 PSPと違って持ち歩けないなら ハックのしがいないでしょ >>195 ネオジオCDZは2倍速 ・・・だったな・・・ >>175 WiiUはCPU性能が物足りなかったのもあるけど ソフトメーカーががPS3/360に長く関わり、性能の効率的な引き出し方を覚えてるのに対して WiiUでの開発経験が無い状態と練度の差が大きい 後あまり挙がることはないけど、WiiUへの移植タイトルは全てティアリングが発生しなくなってたんで ティアリングを許容してた多くのPS3/360タイトルに対してフレームレートで多少不利になる面はある ついでにDX10.1世代GPUでDX9世代のゲームを動かすとなると 追加されてるGPUの機能が大半無駄になるんで 移植に関しては大体これらの複合要因じゃないかね そもそもflopsなんてあてにならんだろ cpuのflopsが2倍くらい差があるのに ベンチマークの値が同じだったりするし >>200 同一メーカーかつ同一アーキテクチャ…例えばPS4とXboxOneであれば大体数値通りの差は出るものの GPUの世代でも実効率が変わっちゃうし、機能の有無で出来る事も変わるから >>173 みたいなごちゃまぜの並べ方だと基本的には参考数値程度にしかならんね >>201 だからって、なんか他の指標あるかと言われたらね 上で言ってる人いるが、世代変われば画面の設計思想変わるし、1つのベンチの結果なんてその世代での対応力でしかない 3DMARKなんて一体いくつベンチマーク作るってるのやら >>202 Switch含めた現行世代の画作りはPS3世代のGPU設計じゃ 演算性能をTflops級に引き上げようが同じ様には動かんし とは言えFlopsが性能指標の一つとして全く参考にならないかと言われると、そんな事も無い訳で 結局数字を見る側が知識をつけて、あくまで参考数値として見るしか無いって感じではある 10年前くらいに買ったミニノートみたいなスペックだな xpとかmint入れるのに丁度よさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる