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植松「坂口さんがいなくなってからスクエニ社内のムードがガラッと変わった。7か9か10の時...」と告白
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 00:37:26.77ID:CCzq6TM90
坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね


―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。

植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

―やっぱり、そういうことがありましたか。

植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。

―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。

植松 それはありましたね。

―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。

植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。

https://entertainmentstation.jp/282292 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0002名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 00:41:05.92ID:5ndNmMc70
坂口が作ったRPGをSTEAMで発売してほしい。買ってやるから
箱やWiiで発売したRPGあったろ?
0003名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 00:43:36.63ID:PphOjNMx0
和田やん
0004名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 00:45:21.59ID:fNMeIN0n0
作りたいものを作るのはいいんだが映画は全力で止めてほしかった
0007名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 00:54:04.71ID:MorbnRMNH
つまりはスーファミまでは作りたいものを作ってたんだな
0009名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 01:35:10.58ID:TbfUdlSv0
売れるもの、じゃなくて、ペイできるもの、でしょ
結構大きな差じゃないのかな
0010名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 01:59:23.59ID:YVnDYdNB0
時代背景が分からん奴に向けに書いてることをちゃんと言うと
FF8時から坂口が映画製作とFF9製作のために離脱
さらにこの時のスクウェアは制作規模をソフトを多方面に作ってたので
このために事業規模が拡大し、このために売れ専に走ったと言う内容だよ

>>3
この時は和田の2個前の武市時代だよ
ついでに和田が入ったのは00年5月で、和田も入社時点でスクウェアはボロボロだったと言ってる
なんせ和田入社前後半年で、スクウェアは黒字にも拘わらず経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等が退職する有様で
さらにサクノス、モノリスソフト、アルファドリーム,、ブラウニーブラウンができる経緯になった時代だからな
0012名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:04:26.17ID:AIb510tF0
しがらみだらけで今時作りたいものなんて作らせて貰えないからな
インディーズじゃないと
0013名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:07:10.95ID:SdpVY2Lm0
>>1
>初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。


初期のFFからガラっと変わった結果、販売本数は4倍、5倍に激増したと
そういう流れだから、スクエニアンチは喜んでこのスレ立てたんだろうけど逆効果
0014名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:25:16.77ID:cY6AgM+QM
ちょっと待てよ
7か9か10の時か…って7から10までは発売年で言えば4年も離れてるぞw
間隔長すぎだろ

さすがにもう少しハッキリと覚えとけよw
0015名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:27:50.97ID:TEcE3J7Q0
あまりはっきり言うと特定できちゃうからあえてぼかしてるのかも
0016名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:31:35.93ID:cY6AgM+QM
>>15
そこら辺ハッキリさせちゃうとまずい理由でもあるのかね?
坂口が辞めた時という決定的な時期まで明かしてるのに
0017名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:36:02.42ID:eaPCUrQMd
ムービー大爆発の時だろ
0018名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:54:40.89ID:SdpVY2Lm0
>>17
FFはムービーゲーになってからが売上が爆発的に伸びたんだが?

https://gearnuke.com/final-fantasy-xv-to-date-sales-cross-final-fantasy-xiii-6th-best-selling-title-in-series/
Final Fantasy VII (13,108,000)
Final Fantasy XIV (10,903,000)
Final Fantasy X (10,571,400)
Final Fantasy VI (10,177,600)
Final Fantasy VIII (8,870,000)
Final Fantasy XV (8,100,000)   ←今は840万本
Final Fantasy XIII (7,700,000)
Final Fantasy XII (7,200,000)
Final Fantasy X-2 (5,876,000)
Final Fantasy IX (5,731,000)

ムービーゲー化する前のFF作品で
10位以内に入れてるのはFF6だけw
このように全世界のFFファンは美麗なムービーシーンを望んでるってこと
売上は正直だよな
0019名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 03:59:58.96ID:abRY8qsR0
まあ坂口いなくなったことでFFのクオリティ落ちたのは間違いない
直接作らなくてもこれがFFだってこだわりのある人間が
たまに口出すだけで違うもんだよ
日本らしく忖度もあるし、これ坂口に見せたらOK出るかなと考えながら作るから

これ田畑はOKくれるかな?で作っちゃうとああなる
0020名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 04:16:23.85ID:mo1R/uSQM
作りたい映画(もの)を作る!
0021名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 04:17:42.42ID:NZzpywwM0
>『FFZ』を境に訪れたゲームグラフィックの革命もまた彼に味方したと思う。

7の頃はまだ植松も元気だったし、7自体は成功したけど
いわゆる映画よりになっていったゲームグラフィックってのは
明らかに敵だっただろ

本人も時々主張の強いメロディアスな路線から
映像を立てる劇伴みたいな色合いが強くなっていった的な事いってたけど
0023名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 04:24:45.45ID:YIb3tAAB0
FFもネトゲもそうなんだけどウェーイ系の連中が幅きかせてるのはいつからなんだろう
0024名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 04:50:05.60ID:KyoFyg4O0
任天堂の凄さが改めてわかるな
大企業病にならずによくやっとるわ
0025名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 04:54:43.76ID:/kXT3TiF0
FFクリエイターインタビュー

◆坂口博信
(上)学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる
https://entertainmentstation.jp/80821
(中)「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語
https://entertainmentstation.jp/80823
(下)ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。
https://entertainmentstation.jp/80825
0028名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 06:54:27.31ID:M7VKUbtf0
>>18
うわあああああ、これはソニーやってたな売れ上げ詐欺モンハン同様に
高性能のムービーが売れる(PS機の方が売れる)という風潮を作りたくてFFを利用した
ソニーがスクウェアに高性能ムービーゲー作るように要請した買取保障とともに
それで坂口が作りたいゲームが作れなくなったお金に目がくらんだ経営人のせいで

坂口が退社以来PS機に一切近寄らなくなったのはそれが原因だろうな
納得したぜ
0029名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:14:15.47ID:NFNFDuw70
かつてFFユーザーだった人らが作る側に回ってくる頃にも重なったんじゃないのかな
なんか理想のFF像持っちゃってFFはこうでなきゃ みたいに刷り込まれてるような
0030名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:21:04.53ID:6rQgENAk0
お金あるなら、同じメンバーで会社を立ち上げればいいんじゃないの?
なぜ、やらない?
個々で独立すれば利益を独占できるから?

お金なんて必要以上にあっても意味ないと思うけどな
0031名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:25:28.27ID:vgFg1KQp0
>>14
要するにPS期に入った頃から自由に作れる空気が段々無くなって行って
坂口氏が居なくなった事でそれがいよいよ決定的になったと言う事だろ

我々ユーザー側の感覚としても、FFの劣化の過程のイメージとピッタリ一致するんだよな
制作側も同じように感じてたのかと
0032名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:25:37.93ID:1sG9a9/Z0
スクエニの収益って部分では坂口がいてもいなくても同じようなとこにおさまってただろうけどな、
でもFFは駄目になったのはみんな感じてるだろ

15が840万本売れたっつっても昔は今みたいにマルチは普通じゃなかったし
DLCやスチームで本数稼ぎだってなかったからな
0033名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:28:12.28ID:DOfhcvk1a
FF11までは坂口が作ってるから7〜10の頃って全然タイミングちゃうやん
0034名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:32:03.71ID:EkQDp+UB0
坂口のディレクター能力というより
坂口がいないと派閥争いで暴走した結果が問題なんだよな
やっぱり全員が納得するボスって必要だよ
0035名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:33:35.26ID:fNsm/FNn0
>>34
これだと思う
0036名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:39:54.35ID:kWalNLPR0
映画作ってた時から、映画のチームにもゲームのチームにも
全然会社に来てないって批判されてたやんw
良い思い出だけ美化しすぎ
0037名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:43:32.03ID:DXOpgmse0
ロストオデッセーの方がよっぽどファイナルファンタジーしていたからな
0038名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:45:39.92ID:gqVXD9Nua
ブラウニーだっけ上司に辞めたいって相談したら上司も辞めるって言い出して一緒に会社作ったの
0039名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:47:37.16ID:cV+Pa8hQ0
それでも映画が出来たってことは坂口は名目上の責任者として奉られただけで
実際は他の誰かが無責任に作って結果大失敗したからかくれたんじゃないか
0040名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 07:59:39.94ID:M7VKUbtf0
坂口が好きに作ったのがFF9(一番好きなのはFF9と本人が言ってる)
でそれは買取保証してくれなかったから>>18
なんか泣けてきた
0041名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 08:02:12.56ID:oty3YTwAM
>>36
でも坂口いなくなって組織が崩壊したから
内部からも坂口戻ってきてほしいって声が出てただろ
0042名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 08:12:27.21ID:YVnDYdNB0
>>11
元々スクウェアって学生の延長線のノリで制作してるようなベンチャー企業だったのよ
なんせ会員制パソコンサロンがバイトを募集してゲームソフトを作ったってメーカーだし
そんなところが32Bitの光ディスクで限界まで開発してそんなに儲けてないならそりゃ雰囲気変わるさね
※93年の売上研究開発費率が6%だったのが、7年後00年は50%になってる (15億円だったのが146億円)

だからボロボロになった理由を言うなら
高容量化による製作費増加と、制作ラインを増やしてまで作った新規IPが大して売れなかったので
売上からの比率で見ても開発費が爆増してたため
あとこれの対処のために、確実にブランドになり、常に収益を得られるFF11を製作することにした
0043名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 08:22:42.49ID:PKAbZ17Nd
製作ライン減らして2本ぐらい丁寧に作れないのかな?
ってもソシャゲ時代だから無理か
0044名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 08:29:36.64ID:iHndJDOg0
>>32
会社からすれば売れればいいわけで
それに昔はハードが限定されてた時代だけど今はそうじゃないだけでユーザーの相対的な人数は増えてるだろ

国内だけならお前の言ってる事はわかるけどな
0045名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 09:02:28.74ID:YAneXUKPM
経営に振った割りには、ゲーム発売するのが遅すぎませんかね
0046名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:22:52.31ID:BECAKfc80
>>36
本当にいらない人間ならこんな批判すら出ないだろ
確かに当時の坂口は問題行動が多かったがそれと能力の有無は関係ない
0047名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:32:10.44ID:vgjwcvrN0
国内だけでトリプルミリオンという偉業を達成しながら利益はほとんどありませんだもんな
和田がキレて過度にビジネス重視に社内改革してしまったのも仕方がない面はある
0048名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:37:47.38ID:1sG9a9/Z0
>>44
だからオレはそれを言ってんだけど

今はマルチやスチームもあるからユーザー増えるの当たり前で
FF15は840万本だから単純に昔より大成功って話にならんだろうって事よ

クソみたいなゲーム作ってたらいつかブランド死ぬわ
0049名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:39:15.16ID:vX5rr3QJ0
もしかして8は俺たちが作りたいものを作るんだっていうのがマックス状態の結晶なのか?
0050名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:43:20.23ID:4jxzwcdFM
>>49
マックスだったのは6だろ
0052名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:50:31.34ID:Hb0aBCUlr
>>34
まあ作品評価はおいといて。
坂口は有名クリエイターの中では一番性格が良さそうにみえる。
0053名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:51:46.15ID:vX5rr3QJ0
スクの派閥争いってよく言われるけど
むしろ岩盤のようにスクラム組んでどいつもこいつも
落ちるべきタイミングよりずっと長く居座ってるように見えるぞおい
0054名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:52:25.06ID:SaLvtisyK
>>14
4年でガラっと変わったって事だろ
さすがに1、2年で変わってたら経営陣と現場リーダー全員一新レベルだわ
0056名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:53:51.34ID:25mONVAa0
坂口いなくなってからの方が自分達の作りたいものだけ作ってる印象だけどなあ
0057名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 11:57:03.87ID:vX5rr3QJ0
9の原点回帰宣言なんて、明らかに前作の批判を意識したものだろうし
10に至っては、原点回帰の失敗を踏まえた7、8路線の復活だろう

9、10くらいのソレは、坂口とか上からのダメ出しじゃなくて世間のダメ出しを意識するようになったってことでしょ
0058名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:00:48.37ID:BECAKfc80
>>56
今のFFスタッフは
「作りたい物を作っている」
じゃなくて
「やりたい事をやってる」
だな
だから作れない
0059名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:03:12.49ID:cFzpFFPT0
>>52
いきなりマシリトに呼び出された思えばけちょんけちょんにFF貶され
確約してた新作の宣伝をやらずに放置だもんな
よく坂口さんは付き合ったと思うよ
0060名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:05:35.08ID:cV+Pa8hQ0
坂口の頃は作りたい自分が遊びたいゲームを作ってたが
今は作りたい世間にドヤりたいオナニー映像作品を作ってるんだろ
0061名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:05:53.59ID:vX5rr3QJ0
路線の選択として10が正しいんだろうけど
10みたいなのを古いとか
今の技術でできることを盛り込むにしては窮屈っていう現状に
スクがもう対応できてない中で出てスクの力量が露呈した13と
もうなんとかせなって上だけ持ってる危機意識(下は余裕でおにぎりづくり)の結果が15
0062名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:07:52.32ID:9TnSHK95a
>>57
なに言ってんだ
8の制作途中で9が始まってるんだぞ
8が北瀬と日本、9が坂口とハワイ組で

まあ結局ハワイ組の出来が芳しくなかったから作り直すはめになったんだけどな
0063名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:15:07.10ID:vX5rr3QJ0
FF15で何見てたんだよ
スクが作り始めた予定のまんま作れないメーカーって
そういう前提で話が出来ないなんてどうかしてるぜ
0064名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:16:25.61ID:vX5rr3QJ0
FF15でスタンドバイミーなんて使うことに決まったのはいつだと思う?
俺は田畑以前にはそうなってなかったと思うんだけど
だれかソース持ってたらプリーズ
0065名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 12:17:39.56ID:Hb0aBCUlr
>>59
ああけちょんけちょんにされたけど言うこと聞いてみよう。とかその後飲みにいったり遊んだりとか。懐ひろいなとは思った。
0066名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 13:58:41.09ID:/kXT3TiF0
──さて、話をガラリと変えます。
先ほど『ドラクエ』の話が出ましたが、2003年のビッグニュースと言える
スクウェアとエニックスの合併についてお聞きしたいんですけど、
初めてその話を聞いた時はどう思われましたか?

植松:
いや〜、考えようがなかったですよねえ(笑)。誰もその瞬間まで想像もしてなかったことなんで。
『ドラクエ』と『FF』が一緒の会社で作られることになるのか〜と思うと不思議な気分でしたけどね。
『ドラクエ』を目指してやってきたスクウェアが……っていう。
坂口が「とにかく『ドラクエ』を超えるんだ、でも絶対に『ドラクエ』ではないものを作るんだ」と言っていたんですよ。
僕らもそういう意識でずっと制作してきたので、ここへきてまさか一緒の会社になるとは思わなかったですね。

http://dengekionline.com/soft/recommend/uematsu/index.html
0067名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 15:25:34.45ID:pHr2NubZM
坂口って人を惹きつける魅力があるんだよなカリスマ性って言うのかな
だから在籍するだけで組織のムードが良くなるんだよな
そんな坂口のおかげでキチガイクリエイターばかりでもスクエニが成立してたけど居なくなったから崩壊した
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/04(火) 15:29:18.36ID:FP4Tuydpa
ヒゲ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/04(火) 15:33:08.09ID:DMxxdmn40
あのー、いっぱい売れるようになったのはいいけど
作るのにどれだけ多くの開発費が必要になったんでしょうか?
0070名無しさん必死だな
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2018/12/04(火) 15:43:28.32ID:6H0D3gmN0
>>61
下は作れと言われたら作るしかない訳なんだけど
そもそもリアルなキャンプでの料理、なんてのを仕様として通した上がダメな気はする
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