植松「坂口さんがいなくなってからスクエニ社内のムードがガラッと変わった。7か9か10の時...」と告白
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坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね
―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。
植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
―やっぱり、そういうことがありましたか。
植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。
―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。
植松 それはありましたね。
―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。
植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。
https://entertainmentstation.jp/282292 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >『FFZ』を境に訪れたゲームグラフィックの革命もまた彼に味方したと思う。
7の頃はまだ植松も元気だったし、7自体は成功したけど
いわゆる映画よりになっていったゲームグラフィックってのは
明らかに敵だっただろ
本人も時々主張の強いメロディアスな路線から
映像を立てる劇伴みたいな色合いが強くなっていった的な事いってたけど ゲーム屋が調子のって作りたい映画を作るからこうなる FFもネトゲもそうなんだけどウェーイ系の連中が幅きかせてるのはいつからなんだろう 任天堂の凄さが改めてわかるな
大企業病にならずによくやっとるわ FFクリエイターインタビュー
◆坂口博信
(上)学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる
https://entertainmentstation.jp/80821
(中)「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語
https://entertainmentstation.jp/80823
(下)ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。
https://entertainmentstation.jp/80825 >>18
うわあああああ、これはソニーやってたな売れ上げ詐欺モンハン同様に
高性能のムービーが売れる(PS機の方が売れる)という風潮を作りたくてFFを利用した
ソニーがスクウェアに高性能ムービーゲー作るように要請した買取保障とともに
それで坂口が作りたいゲームが作れなくなったお金に目がくらんだ経営人のせいで
坂口が退社以来PS機に一切近寄らなくなったのはそれが原因だろうな
納得したぜ かつてFFユーザーだった人らが作る側に回ってくる頃にも重なったんじゃないのかな
なんか理想のFF像持っちゃってFFはこうでなきゃ みたいに刷り込まれてるような お金あるなら、同じメンバーで会社を立ち上げればいいんじゃないの?
なぜ、やらない?
個々で独立すれば利益を独占できるから?
お金なんて必要以上にあっても意味ないと思うけどな >>14
要するにPS期に入った頃から自由に作れる空気が段々無くなって行って
坂口氏が居なくなった事でそれがいよいよ決定的になったと言う事だろ
我々ユーザー側の感覚としても、FFの劣化の過程のイメージとピッタリ一致するんだよな
制作側も同じように感じてたのかと スクエニの収益って部分では坂口がいてもいなくても同じようなとこにおさまってただろうけどな、
でもFFは駄目になったのはみんな感じてるだろ
15が840万本売れたっつっても昔は今みたいにマルチは普通じゃなかったし
DLCやスチームで本数稼ぎだってなかったからな FF11までは坂口が作ってるから7〜10の頃って全然タイミングちゃうやん 坂口のディレクター能力というより
坂口がいないと派閥争いで暴走した結果が問題なんだよな
やっぱり全員が納得するボスって必要だよ 映画作ってた時から、映画のチームにもゲームのチームにも
全然会社に来てないって批判されてたやんw
良い思い出だけ美化しすぎ ロストオデッセーの方がよっぽどファイナルファンタジーしていたからな ブラウニーだっけ上司に辞めたいって相談したら上司も辞めるって言い出して一緒に会社作ったの それでも映画が出来たってことは坂口は名目上の責任者として奉られただけで
実際は他の誰かが無責任に作って結果大失敗したからかくれたんじゃないか 坂口が好きに作ったのがFF9(一番好きなのはFF9と本人が言ってる)
でそれは買取保証してくれなかったから>>18か
なんか泣けてきた >>36
でも坂口いなくなって組織が崩壊したから
内部からも坂口戻ってきてほしいって声が出てただろ >>11
元々スクウェアって学生の延長線のノリで制作してるようなベンチャー企業だったのよ
なんせ会員制パソコンサロンがバイトを募集してゲームソフトを作ったってメーカーだし
そんなところが32Bitの光ディスクで限界まで開発してそんなに儲けてないならそりゃ雰囲気変わるさね
※93年の売上研究開発費率が6%だったのが、7年後00年は50%になってる (15億円だったのが146億円)
だからボロボロになった理由を言うなら
高容量化による製作費増加と、制作ラインを増やしてまで作った新規IPが大して売れなかったので
売上からの比率で見ても開発費が爆増してたため
あとこれの対処のために、確実にブランドになり、常に収益を得られるFF11を製作することにした 製作ライン減らして2本ぐらい丁寧に作れないのかな?
ってもソシャゲ時代だから無理か >>32
会社からすれば売れればいいわけで
それに昔はハードが限定されてた時代だけど今はそうじゃないだけでユーザーの相対的な人数は増えてるだろ
国内だけならお前の言ってる事はわかるけどな 経営に振った割りには、ゲーム発売するのが遅すぎませんかね >>36
本当にいらない人間ならこんな批判すら出ないだろ
確かに当時の坂口は問題行動が多かったがそれと能力の有無は関係ない 国内だけでトリプルミリオンという偉業を達成しながら利益はほとんどありませんだもんな
和田がキレて過度にビジネス重視に社内改革してしまったのも仕方がない面はある >>44
だからオレはそれを言ってんだけど
今はマルチやスチームもあるからユーザー増えるの当たり前で
FF15は840万本だから単純に昔より大成功って話にならんだろうって事よ
クソみたいなゲーム作ってたらいつかブランド死ぬわ もしかして8は俺たちが作りたいものを作るんだっていうのがマックス状態の結晶なのか? >>34
まあ作品評価はおいといて。
坂口は有名クリエイターの中では一番性格が良さそうにみえる。 スクの派閥争いってよく言われるけど
むしろ岩盤のようにスクラム組んでどいつもこいつも
落ちるべきタイミングよりずっと長く居座ってるように見えるぞおい >>14
4年でガラっと変わったって事だろ
さすがに1、2年で変わってたら経営陣と現場リーダー全員一新レベルだわ FF7のCDのライナーノートでも、似たような事書いてたな。 坂口いなくなってからの方が自分達の作りたいものだけ作ってる印象だけどなあ 9の原点回帰宣言なんて、明らかに前作の批判を意識したものだろうし
10に至っては、原点回帰の失敗を踏まえた7、8路線の復活だろう
9、10くらいのソレは、坂口とか上からのダメ出しじゃなくて世間のダメ出しを意識するようになったってことでしょ >>56
今のFFスタッフは
「作りたい物を作っている」
じゃなくて
「やりたい事をやってる」
だな
だから作れない >>52
いきなりマシリトに呼び出された思えばけちょんけちょんにFF貶され
確約してた新作の宣伝をやらずに放置だもんな
よく坂口さんは付き合ったと思うよ 坂口の頃は作りたい自分が遊びたいゲームを作ってたが
今は作りたい世間にドヤりたいオナニー映像作品を作ってるんだろ 路線の選択として10が正しいんだろうけど
10みたいなのを古いとか
今の技術でできることを盛り込むにしては窮屈っていう現状に
スクがもう対応できてない中で出てスクの力量が露呈した13と
もうなんとかせなって上だけ持ってる危機意識(下は余裕でおにぎりづくり)の結果が15 >>57
なに言ってんだ
8の制作途中で9が始まってるんだぞ
8が北瀬と日本、9が坂口とハワイ組で
まあ結局ハワイ組の出来が芳しくなかったから作り直すはめになったんだけどな FF15で何見てたんだよ
スクが作り始めた予定のまんま作れないメーカーって
そういう前提で話が出来ないなんてどうかしてるぜ FF15でスタンドバイミーなんて使うことに決まったのはいつだと思う?
俺は田畑以前にはそうなってなかったと思うんだけど
だれかソース持ってたらプリーズ >>59
ああけちょんけちょんにされたけど言うこと聞いてみよう。とかその後飲みにいったり遊んだりとか。懐ひろいなとは思った。 ──さて、話をガラリと変えます。
先ほど『ドラクエ』の話が出ましたが、2003年のビッグニュースと言える
スクウェアとエニックスの合併についてお聞きしたいんですけど、
初めてその話を聞いた時はどう思われましたか?
植松:
いや〜、考えようがなかったですよねえ(笑)。誰もその瞬間まで想像もしてなかったことなんで。
『ドラクエ』と『FF』が一緒の会社で作られることになるのか〜と思うと不思議な気分でしたけどね。
『ドラクエ』を目指してやってきたスクウェアが……っていう。
坂口が「とにかく『ドラクエ』を超えるんだ、でも絶対に『ドラクエ』ではないものを作るんだ」と言っていたんですよ。
僕らもそういう意識でずっと制作してきたので、ここへきてまさか一緒の会社になるとは思わなかったですね。
http://dengekionline.com/soft/recommend/uematsu/index.html 坂口って人を惹きつける魅力があるんだよなカリスマ性って言うのかな
だから在籍するだけで組織のムードが良くなるんだよな
そんな坂口のおかげでキチガイクリエイターばかりでもスクエニが成立してたけど居なくなったから崩壊した あのー、いっぱい売れるようになったのはいいけど
作るのにどれだけ多くの開発費が必要になったんでしょうか? >>61
下は作れと言われたら作るしかない訳なんだけど
そもそもリアルなキャンプでの料理、なんてのを仕様として通した上がダメな気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています