「グラフィックが汚くても面白ければいい」というのは違うと思う。
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「グラフィックがキレイで面白い」を目指すべきだと思う。
違う? >>369
いや、普通はそんな事にはならん
開発期間をむしろ短くする為に、色々な技術が発展してきたわけだが
S社はグラを綺麗にする為に時間をかけたってのは、良い意味で誤解されてて
全部自前でやろうと七転八倒して遅れただけ
オニギリに工数をかけたとかってのは、その間暇になったから作りこまれただけの話であって
経営者がまともならもう二度とあんな作り込みはしないだろう >>369
アサクリみたいに定期的に出てるのもあるじゃん? >>376
スイッチがもっと性能あれば複数台もたなくてもすむのに
任天堂が無能だからしゃーないわなw >>377
FF7Rはどうなんすかねぇ
>>378
別に全メーカーとは言ってないよ
ただ多いとは思うけど >>372
そんな事する必要も理由も見当たらないな ていうかもうニシくんって統一願望なくなっちゃったのねw そのゲームを体験する上で最低限必要なグラフィックスが保証されていれば、後は面白さしか追求するものはないだろ。 >>380
Switchを買わなきゃいけないのはソニーやマイクロソフトが無能だからなのかw Wii3DS辺りは流石にもう少し解像度ほしいなぁって思ってたけど、今は最低限のところは超えたから特に不満は無いなぁ >>387
てことは不満抑えてたんだよねやっぱりw >>381
やべー匂いがプンプンするけどな
外注で作らせておいたのに、逃げられたし
あの会社の場合はテクニカルな部分より考え方がそもそも腐っていそう
開発の基準として用いて良いような模範となる会社じゃないのは確か PCとスイッチ持ってりゃ大体遊びたいゲームは出来るからほぼ統一されたようなもん 実際中小のデベロッパーは開発費下げてグラフィックも落として、
配信専用に舵を切ってるよ
大手は大手でスマホに全力投球してるしなぁ
グラフィックに力入れてるメーカーなんて海外の最大手のメーカーくらいじゃね? 低ポリゴン時代のゲーム全般だな
ドットの綺麗さから退化してたし >>387
わかる
モデリング自体は良くても表情が潰れてたりしてもったいないなぁと思った
発売した時点で既に解像度足りてないと思ったなぁ >>393
一枚絵はそれはそれでグラフィック大事になってくるだろ そもそも流行りのオープンワールドだってグラを綺麗にするための発想じゃあないしな……
世界観を細部まで堪能したくてやってるんだぜ?
グラガグラガのハズのスクエニが手を出したのはミーハー根性としか思えん
スクエニを始めとしたPSの歴戦のクリエイター陣って
あいつら単にマウント取りたかっただけなんだよな……
そんな彼らがグラとOWと面白さを全部両立できたのかどうか >>397
確かに
PVだけ凄くて中身無いのはCODのキャンペーンとかだな
まぁカジュアルシューターにはキャンペーンはチュートリアルという名言があるけど スイッチレベルで「汚い」と感じるならもう仕方無いんじゃね
そもそも「汚い」て定義が個人差あり過ぎたけど >>1
それは間違ってないが、
・グラフィックのよさ≠フォトリアル
・グラフィックの良さ≠解像度の高さ
であるのも事実
実際、ゼルダBOtWは、主要GOTYを総なめにしただけでなく、
箱1やPS4のソフトを抑えて、アートワーク部門でも最高レベルの評価を得てる グラも凄くて面白いソフトってあまり無いわな
グラが凄いがつまらないってゲームはたくさん思い浮かぶが SNKのメタルスラッグはドット絵が衰退したから結果的に
グラも最高峰でかつゲーム性も面白いという地位を保ち続けてる
3D系も発売時点ならそう思ってたのたくさんあるけど 奇麗さでごまかすか
面白さでごまかすか
普通の、いや真っ当な人間なら奇麗さだろ
面白さとか奇人変人にしか好かれない だよな
こっちは映画みたいな体験がしたくてゲームやってるのに
ゲームに面白さを求めるとか缶蹴りでもしてろって感じ 話は少しそれるが特別なギミックが無いハードなんて作ったら上限は決まってるんだから似たようなハードになってつまらないでしょ 汚くてもいいという話ではなくグラフィックよりも内容を優先するべきである めっちゃきれいだけど町一個+DLC地獄なのと
汚いけど街が3個くらいあるのどっちがいいかって話じゃないの >>399
スイッチのソフトが全て一律に汚いと思うなら
個人の感性の違いによるものじゃないと思うぞ 違う?じゃねえよ>>1がそう思うなら思っとけ
それぞれ感じ方が違うんだからな RDR2よりグラが汚いウィッチャー3のほうがいいわ >>399 >>408
https://youtu.be/fWT6L4353Pk
例えば、ウルフェンシュタイン2のアプデ後のグラでも汚いという奴は、
単にゲハ特有の宗教心でしか言ってないだろうな
もちろん、他機種版と直接比較すれば違い分かるにしても、
それでもスイッチ版を「汚い」というのちょっと意味が分からんレベル >>399
じゃあ今までは仕方なかったってことだろw PS4で開発費は抑えられる!高騰すると言っているのは任豚だけ!とか言ってた弊害だな
実際は右肩上がりで洋ゲーですらガチャ導入するしかない状態 AAAに求められてるのはベンチマーク
周囲の期待と予想に一致することが求められる
センスや才能や冒険はリスクの元であり、むしろ邪魔
そういうのはインディーズでやればいい 絵面は金かけりゃどうにでもなる
アイデアは金かけりゃ出てくる訳じゃない >>413
開発期間もヤバイよな
ハード寿命までに一本しか出せないとか、下手すりゃ一本も出せないまま終わるものだってある グラフィックばっかりにこだわった結果クソみたいな内容のゲームが出来たのがレッドデッド2だからな
だったらグラフィック汚くてもおもろいゲームやりてーわ グラフィックを重視した挙げ句に面白くなくなるなんて本末転倒
どちらか削るならグラフィック なんでこんな発想なんだろう
面白いゲームを作るために必要なファクターの一つにグラフィックがあるだから
グラフィックが汚くても面白いというのなら
そのゲームにおいてはそのグラフィックは汚いとは言えない >>422
FPSの世界大会標準タイトルはクソグラのCounter Strikeやで
6年くらい前のゲーム
プロとかの年間大会数800くらい
CoDは50程度 柔軟な発想ができる若いころに保守的なAAAに関わって5年を費やすなんて愚の骨頂だな
昔のクリエイターは5年もあったら新作10本は作ってた >>422
それはない
COD BFやる時はまず設定弄てグラフィック設定最低にしてからじゃないとマルチになんてとてもいけんわ 海外のAAA開発事情の悲鳴を聞くと
もうグラの進化はどこかで頭打ちにしないとヤバイ気がする
CODが売上だけじゃ赤字だからその補填の手段がガチャと聞いて凄く悲しくなったよ俺 >>1
グラフィック良くするのは、誰でも出来るけど、面白いゲーム作るのはセンスがいると思う。
だから、参入する人を開発費押さえることで増やせるなら、その方が良いと思う
小説と漫画の関係。 一番難しいもんな面白いゲーム作るって
感覚の話になってくるから 二ノ国2はグラセンス良かったのになんてああなったorz >>429
写真とかの止まった絵で見る分には本当にジブリアニメみたいなんだ
ただ動いてる絵を見ると途端に何故かグラの質が数段落ちて見えるんだ
やってることはGGXrdやドラゴンボールファイターズとそう変わらんはずなのに何故だ
あと個人的にエフェクト関連のグラが微妙 >>421
何をもって汚いというかという所がないがしろというか
マウント取りたいゴキがフォトリアル系統を綺麗の代表格としてそうじゃないのは汚いというのが元凶
細密画は綺麗でゴッホとかの絵は汚いって言う感性だからもうね PS3版二ノ国の背景、ワールドマップは良かったなー
妖怪ウォッチなんて作りこみヤバい 絵をリアルにすればするほどゲーム的な動き(段差をヌルっと上るなど)が気持ち悪くなる
かといって何から何までリアルにするとゲームプレイの快適さが失われる グラフィックを優先したがためにゲーム性や快適なプレイが損なわれたゲームってたくさんあるだろ。それが売れたのかって話だ。 こんなこといいな できたらいいな♪
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど♪
ドラえもんがいたらよかったのにな Newガンダムブレイカーとガンダムブレイカー3を比べてグラフィックと面白さはどうだった? 任天堂のゲームとか進化がなさすぎてマンネリしすぎだからなあ
グラフィックから作り直さんとダメだろ
マリカ、スプラ、スマブラ、カービイ 進化なさすぎのゴミだし
マリオUやドンキーは移植だしどうしてここまでマンネリ化したんだ? WiiUが大コケしたから
リマスター商法でもう一回同じの売ろうということだろ
二度買わされる豚もお布施効率二倍で大喜びだろう マンネリだからグラフィックを作り直す
なんつーかすごい発想だな 今日トリビアの泉見たけど面白かったよ
画質は糞だけど高画質のよくあるバラエティより百倍面白い >>440
ラスアス、アンチャー、パラッパ、クラッシュバンディクーは?? PS4のグラになるともうグラなんか当然綺麗なものだからそんなに気にならない
重視するのはカメラワークと操作性かなあ ラスアスか
PS3でやったときマジでPS3のゲームにしちゃあ綺麗だなあと思った
あとGTA5もPS3でやったけどそのときもPS3にしちゃあ綺麗だしよく作り込んでなあと感心した
この2本は好きになったのでPS4でも買っちまった スイッチはUや3DSより綺麗でVITAより性能良いよ。 360時代はソフトもgoty級連発してたけどここ数年はダメだな
進化をユーザーに分かりやすく伝えられるのがグラフィックだと思うけど
面白い要素を作り込むより草木を作るのに必死になってそう
今年は中小規模のゲームにgotyをやっていいんじゃね?レベル
グラフィックで騙せると思ってるのか?ユーザー全員がスペック厨の厨二病オッサンじゃないんだから ビックリしたのがバイオ1リメイク
叔父さんがGCとバイオ1リメイクを持ってたので少しやらせてもらったけどマジでグラが綺麗で驚いた
あとPS2のFF10もやらせてもらったけどこれまたグラが綺麗だった
これ本当にGCとPS2のゲームのグラ?と思えるほど
カプコンとスクエニの凄さを知った俺 物事って、やった方がいいことの方が、
実際にやれることより絶対多いんですよ。
やったほうがいいよねっていうことが
山ほどあるんです。
だから、やった方がいいことを全部やると、
みんな倒れちゃうんです。
故岩田社長の言葉だ。HAL研や任天堂はおもしろさのためにグラを諦めてきたんだ >>411
Switchは明らかに解像度低くてダメだわ むしろグラフィックが綺麗なら面白く無くても良いというのは違うだろう
いや、実際の所、そういう世の中になりつつあるからね
だから焦ってこういうスレ立てちゃうわけだ
グラ脳って日本ではもう特にFFしかいないけど、もう風前の灯火 キレイかどうかより、好みかどうかの方が大きい
キレイでも好みじゃなくても、面白かったら楽しめるんだけど
それだと何か特別な理由が無いとまず遊んでみようと思わないんだよな グラフィックがめっちゃ綺麗でもやれる事が
・銃を使って鉄砲を打てる
・タイミングよくボタンわ一回押すと派手なアクション
・マップに記されたポイントを回る(行ける範囲は決められてる)
これだけでは・・・ ごめん
△キレイでも好みじゃなくても
〇キレイでも好みでもないグラフィックのゲームでも
ヤバい日本語が難しい助けて 雰囲気ゲーやエロゲーでは綺麗なグラフィックが最優先
パズルゲームやアクションゲームでは視認性が最優先
ゲームシステム自体が飛び抜けて優れていれば、落書きのような「汚い」グラフィックでも評価される
ただ、最低限度のグラフィックなら大したコストもかからないから
商業用のゲームでそこまで酷いものはあまりない グラが綺麗すぎて困ったことがあった
シャドウ オブ ザ トゥームレイダーでのこと
岩など綺麗すぎて岩から岩にジャンプしたりここ掴んで岩登るのかと思いきやそこ掴めないんかい!と落ちて死ぬパターンが多かったw グラフィックが良くなるほどに開発期間が延びるから、一定レベルでいいわ 手作業で判定設定してるゲームは変なところで現実に戻されるよな >>431
むしろ、アートワークの評価としては、
現実をそのまま写像する方が価値が無くて幼稚とすら言える罠
何の工夫も現実をそのまま無く撮った写真が奇麗で、
作者が様々な意図を込めて描写した絵画が汚いと言ってるようなもの あえてレトロ風みたいのはしゃらくさい
109とかにありそうな似非昭和駄菓子屋みたいな くっそ金掛けた大作も中規模のもインディのもいろいろあればいいだけ
すべてが>>1など目指せないしそうあるべきでもない まぁグラ強化のデメリットを強いてあげるなら
難しそうに見えてライトユーザーに敬遠されるとこやろなぁ
いかに簡単さをアピールできるかは大事や グラがヘボかったらライトユーザーが安心できるとか頭ゲーフリかよ... 寧ろグラ綺麗なゲームは簡単なんだけどな
洋ゲーとか行き先を教えてくれるからそれを回ってるだけで最短クリア出来る 例のゼルダの三角形の草ってプレイ中は一度もみたことない
グラ至上主義者はそういうつまんないとこでゲラゲラ笑ってるから
格が下がってグラ至上主義自体がアホの集団に見えてしまう
レイシストとかフーリガンとかそういう類に近い グラではなく、性能はどう足掻いても必要だし大事だよねと言い換えてみる
グラは性能の恩恵の一つでしかないしね
むしろアピールするために性能の一部を使っているのがグラとも言える
これを過度に過信するのも否定するのも間違いでしかない こうあるべきとかこれは駄目とかいう個人の価値観に基づく論建て自体が無意味
いろんな価値に対応するいろんなものがあればいいだけ
多様性が無くなったら結局はジャンルごと潰れる 今世界で1番売れてるのはマイクラであり競技人口が多いのはLoLとCSGOだという事実から目を逸らしちゃ駄目だろ
それとも大流行中のFortniteが神グラとでも? グラなんかPS3までは進化してたけど、それ以降は同じに見えるからどうでもいい >>472
じゃあ、みんなそれの真似したら上手くいくかっていうといくわきゃないだろって話よ
それらを例に挙げてもじゃあグラなんて捨てて良いじゃんなんて極端な考えとはならん
それにそれらを基準にしてもDOS時代の昔のゲームからすれば神グラやし アンチャー4とかGOWはグラフィックは凄かったがボリュームが少ない上、リピートする気が起こらん
witcher3ぐらいのボリュームがありゃそれも分からなくはないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています