【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
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格闘技色の強いゲーム=格ゲーでいいだろ
スマブラは格闘技っぽくないからアクションゲーの方がしっくりくる >>66
対戦アクションゲームのカテゴリーの中に格闘ゲームという対戦に重点を置いたジャンルがあるという認識。
初代マリオブラザーズだって二人プレイはある意味対戦アクションだ。 格闘アクションだけどかなり格ゲーよりの駆け引き要求される 対戦はいらんかった、アクションゲームのカテゴリー内にでした スマブラの操作が
シンプルだと刷り込まれてる人は
頭を冷やして他のゲームと比べてみよう。 格ゲーでありつつアイテムありなら初心者も楽しめる
ある意味唯一のジャンルだろ >>111
長い事任天堂ハードで格闘が出て無かったからね……
64でサードがソフト出さなくなっていらい
ハードも格ゲー向きというより、3Dアクションに特化している感じだったし
だから格ゲーオタクはPS/SSに行き、以降任天堂ハードを鼻で笑うような連中になっちゃったんだけど
カプコン・SNK・セガ・バンナムで争っていた格ゲー戦国時代を、まったく関係なかった任天堂が全部かっさらって行っちゃったのが不満なんだろうな
ああいう連中は自分の手になじむもの以外は触ろうと思わないし、動こうともしない
典型的な頑固オタなので 格ゲーである事は認めても良いが、ランダム要素を全部排除する大会ルールが大嫌い >>116
最近カービィもキャラや能力によってきっついなって思いつつある
かと言って2Dマリオだと手応えはともかくバリエーションが物足りないんだが
>>118
>>111の内容理解してなくない?
そもそも格ゲー側の意思や感情なんか関係ないっつってんだよ
圧倒的に強いスマブラが自分の権利だけで格ゲーを全否定してる、格ゲー側は何を考え直してどう工夫しても一切抵抗できない、終わり >>116
調べなくてもな
他のゲームは大体コマンド表を見て覚えるだろ?
技ボタンも6個全部使ったり
ガードも?or↓とか微妙な所使うし。昇竜拳のコマンド表記にしろなあ
わけの分からん記号使うし。初めて見た時、なんだ?このzみたいなのは!どうやって押すんだ
って思ったもん
こういうのを初めから理解している前提なので、難しくないだけ、だろ
必殺技・通常技・ガードと言った主要な行動がワンボタンに集約されてる時点でシンプルなんだよ
スマッシュ入力って概念だけは覚える必要あるけどね。それだけ 格ゲー=スト2っぽいの だよ
スパデラからの進化であるスマブラは違うな
どのジャンルもそう
最近では 狩ゲー がジャンル化されたのが分かりやすい例 格ゲーがスト2ならスマブラは格闘ゲーで良いんじゃね? 桜井さん本人がスマブラは格ゲーじゃないと発言した時点でこの話題は終結したと思ってたんだがな… >>116
マリオカービィを複雑にしていくらかマリカと格ゲースパイスふりかけたような操作性だから
応用が利くってのはある スマブラもスト2も対戦アクションなんだからわざわざ分かりにくくする必要ない
対戦アクションで違うよ、とはならずここは共通認識になってるだろ キモいおっさんがイキリマウントしてくるのが格ゲー
成長段階のキッズがマウントしてくるのがスマブラ スクエニとか言うクソメーカーはアクションをRPGと呼ばせている
つか、ほぼなんでもかんでもRPGにしてんだが
任天堂は自分で決めることも許さないんだとさ
何様なんだろうね 最近のスマブラってGGとかSCVIみたいなトレモある?
確反調べたりフレーム調べたり
レコーディングやダミーの詳細設定、トレモの遅延設定は必須 ときどはスマブラは格闘ゲームと言ってもいいと思うって言ってたな スマブラが格闘ゲームかどうか聞かれて『違います!』なんて言えるか?
どんな鋼メンタルだよ >>55
うまく説明できないが
FCSFCの段階でここではアーケード層中心のコアゲーマーとCS中心のキッズとの対立言うかコアゲーマーの一方的な敵視があったイメージ
スマブラvs格ゲーの流れもその延長だし
任天堂vsPSの流れもその延長ってイメージ
問題はPS派は元々SFCのグループからの分離でアーケード層中心のコアゲーマーとは別陣営なんだが
何故かいつの間にかコアゲーマーのポジションをアーケード層からPS層が乗っ取ってた
PC層は変態でいいと思う
コアゲーマーとは違うイメージ >>136
任天堂に限らず、ナルティメットとかテイルズオブバーサスとかも格ゲー拒否って対戦アクションである事を選んでるよ
単に格ゲー自身が日本世間様に色々な暴力振るって自らクズロードに墜ちて負の烙印と化しただけ
敢えて任天堂が何様って言うなら、「格ゲーじゃない方が好ましいって事をスマブラの売上と評価で明示化させたメーカー様」かな クソみたいな国内eスポーツ推進してる側はスマブラを格闘ゲームに入れたい
そうでないと格闘ゲームのジャンル事態がオワコンだから
自称格闘ゲーマー様どもは頑なにスマブラを格闘ゲームとして認めない
培ってきた格闘ゲーム所作が通じないので排他的らしい
スマブラを遊んでる勢は
ぶっちゃけどーでもいい
すでに格闘ゲームとかいうオワコンジャンルには微塵も興味がない
よってスマブラはお祭りアクションゲーで決まり >>72
カプコンの人に昔ジャンル分けが無いと
ショップで棚作るときに困るからって聞いた
音ゲーとかも後からジャンル出来たし 格ゲーの歴史がスト2で始まって一度廃れてスト4で盛り返すまで17年。
スマブラは来月で発売してから20年。
格ゲーが生まれてから一度死ぬまでの歴史をスマブラは既に重ねてる。 >>1
HAL研「違います」
アメ公が一対一に何故かハマってるからそれに倣って格ゲーのままごとしているだけ 世界最大の格ゲー大会の種目に選ばれてんだし格ゲーでいいよね >>3
大雑把に言えば「飛び」という「大技」の択がありながら、それを前提とした「小技」の応酬
と言った感じかな 日本のRPGをロールプレイしてないからRPGとは認めないってケチ付けてくる奴みたいな >>150
その大会昔1回マリオカート扱った事あるらしいよ
それ抜きにしても、あいつらが言うFighting Gameとスマブラ作者が言う格闘ゲームは定義範囲が違う 格ゲーマー「あんな浅いの格ゲーじゃないやい!」
スマブラ「どっちでもいいですよ」
キッズ「スマブラのほうがおもしろーい」 格ゲーはとにかく敷居が高いんだよな
スマブラは言うほど敷居高くない、46のおっさん(よゐこ)でもやれてるし >>153
確かにね
まあトランプも対戦やったり手品やったり占いやったりだし、いろんな楽しみ方が出来るのがいいんだよな 格ゲー買わないオレが買うから格ゲーじゃなくて良いよ サイキックフォースとかブリキ1みたいなのも格ゲーだしな
ゲーメストでバーチャロンを格ゲーの新しい形と言ってたりしたこともある
そもそも現座のジャンル分けだと成長要素あったらほとんどRPGだしなあ 難しい問題だな
ラーメン二郎のラーメンをラーメンと呼ぶなら
スマブラも格闘ゲームだろう そもそも広義の格闘ゲームと狭義の格闘ゲームの混同が混乱の元
格闘ゲーマーのさす格闘ゲーム(狭義の格闘ゲーム)とはスト2を源流とする2D格闘ゲームと
バーチャを源流とする3D格闘ゲームのどちらかかその両方のこと
だが当然だけどスト2バーチャよりも以前から格闘を題材にしたゲームは存在している
(イーアルカンフー キン肉マンマッスルタッグマッチ カラテカ 飛龍の拳などなど)
それらの格闘を題材にしたゲームはアクションゲームとして一くくりにされ格闘ゲームとは分けて考えられていた
だが狭義の格闘ゲームをプレイしない層が増え格闘を題材にしたアクションゲームが格闘ゲームとして認識されることが増えた
これを広義の格闘ゲームといってもいいのかもしれない だが元の狭義の格闘ゲームとは厳密に区別されるべきだとも思う >>160
なげえ割には何が言いたいのかよく分からない文章だなw >>161
じゃあわかりやすく
広義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲーム 狭義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲームではない スマブラどころかUFCやファイトナイトも格ゲーじゃないからな
格ゲーマーから見たら 体感だけど取っ付きやすさが全然違う
にわかの俺でも対人で勝てるスマブラは格ゲーではないわ よって格ゲーマーが知識と技術を持ち越して強くてニューゲームできるのが狭義の格ゲーだろうな 小難しい事を言わなくてもスマブラを格闘ゲームかって一瞬でも思えば格闘ゲーム
それをクソオタクどもが金切り声で喚き散らして荒らしてるだけよ
そういうのに、洗脳されて「ああ、格闘ゲームじゃないかもね」って思うヤツもいるけど、
そもそもそういうもんじゃないじゃん? お前等はファシストか?
ああ、FF15は作者がRPGって定義したからRPGなだけね
そういうのは腹立つね。信者が右へ倣えでそう言わされてるのも哀れだわ
スマブラは任天堂が定義しなくても格闘ゲーム >>168
だったら格闘ゲーの定義は個々人に任せればいい
スマブラを格ゲーと思う奴は思えばいいし
あんなの格ゲーじゃないと思う奴はそれでいい
どっちかを否定しにかかるの方が傲慢だろう >>169
そういう傲慢を押し付けるのがこのスレの趣旨やでw 格ゲーの称号に固執するのはなんか理由があるのか?w >>168は(個々人が)思った事が正解じゃなくて
(俺が)思った事が正解って話だったのかw
確かに傲慢だ ジャンルよりソフトが大きくなった
携帯 みたいなもので意味なんて飛んでいった >>169
いや、任天堂が検索タグで「格闘」ってつけたのだからそれが答えで良いのに、食い下がる金切りオタクがいるやろがい
何故タグにつけるかといえば任天堂が単純に「誇示」するためではない
あくまで大半の人間がそう思うだろうと予測しての事
なんつーか、ジャンルにやたら無意味なプライドを乗っけてる連中はこれさえも許さない
こういう事よ >>174
検索タグに格闘ってつくのと
格ゲーがどうかはイコールじゃないような >>176
イコールだよw
おめーが無意味に意識高すぎて、天界からお話ししているだけやろう
ジャンルってのはそんな天上人のものじゃなくて、識別タグに過ぎん
分かったか? スマブラが格闘ゲームならつっぱり大相撲も格闘ゲームだな >>174
>>ああ、FF15は作者がRPGって定義したからRPGなだけね >>177
ジャンルは識別タグだな
異論はない
ただ、格闘するゲーム=格ゲー って識別じゃないって話がしたいんだ
登場キャラが全員モンクのFFが出てもそれは格ゲーじゃないよね
パンチアウトとか格闘技のゲームだけど格ゲーじゃないよね スマブラが格ゲーじゃ無いならMVCやSNKヒロインズも格ゲーじゃ無いな >>179
実際そうだろ、アレはw
ステータスバーを数字で表記することがRPGの定義か?
いや、違うよなあ
そもそもスクエニにはこれまでに散々前科がありますなあ
スクエニも信者も一心同体過ぎて、もはや何が真実か分からなくなってるわ 検索タグって何の事よ?Steamとかに出るソフトでもあるまいに
任天堂公式の発売・予約受付中のソフト検索キーワードに「格闘」って入れてもスマブラは愚かポッ拳ARMSすら出てこなかったぞ
なんかBrawloutは出たけど リュウ、ケンが所謂”格ゲー仕様なキャラ”にデザインされてる時点でスマブラは格ゲーとは違うんやろなと思う。対戦型アクションってとこかな?
殴りあうゲーム=格ゲーという定義ならボクシングゲームも格ゲーって事になるけど、それって違和感あるし >>185
switch本体も持ってねーのに、何故話題に加わるんだ?
お前の発言に説得力は無くなった
アディオス >>183
ボクの基準が世界基準!
ゲハだけだよこんなのが長文レスできる優しいSNSは >>188
昔レーシングラグーンってゲームがあってなあ
ゲーム雑誌が「レーシングゲーム」呼ばわりしたら、雑誌が謝罪してお詫びと訂正をさせられた
こういうRPG脳の妄言に従う義務があるのは、商売上の関わりがある人間と信者だけだ >>187
へえ、そんな機能があるんだ
CMもしてねえのにそんな方法でソフト探さねえわ >>191
eshopだよ
検索機能くらいそらあるだろ
知らな過ぎてドン引きなんだが、なんでまだ続けてるの? >>190
うんうん
FF15はRPGじゃないやい!
って君だけじゃない?
雑誌でもゲームサイトでもRPGってタグをつけてない所あるのかな? もうちょっと単純に言うと格ゲーとスマブラではプレイフィールが違い過ぎる
穴に落ちたり(場外とは別物)ステージギミック気にして遊ぶ格ゲーなんて基本ない >>186
拳法家が殴り合うジャンルでスタートしたのに
ボクシングを省くのはおかしいけどね ステージギミックも落とし穴もなしにできるやん
オフにしたら格ゲー扱いになるんか >>195
定義の問題だな
格ゲーであるスト2でバイソンがボクシングをしてようが
同じボクシングをしたらそれは即ち格ゲーという事にはならない メディクリ語録
鉄拳7、「キャラクター物でない純正の格闘ゲーム部門」でトップ
> 『鉄拳7』PS4版は5.9万本を販売。ナンバリングタイトルとしては2009年発売の
>『鉄拳6』(PS3版初週販売本数10.3万本、Xbox360版同2.3万本)以来となるが、
>この8年間におけるテレビゲーム市場規模の縮小(2009年の
>年間総販売本数6,856万本→2016年同3,218万本)や、ゲームソフトのデジタルシフトが
>進んでいることなどを勘案すると、減少もやむなしと思われる。一方で、PS4の
>同ジャンルにおける本タイトルの初週販売本数は歴代3位。キャラクターものでない
>純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』
>(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている。 >>197
俺は格ゲーの元祖はファミリーボクシングだと思ってる
間合いとタイミングの差し合いがキモの対戦ゲーだし必殺技も体力ゲージもある
しかもステータス育成というキャラカスタマイズ要素まであったんだぜ >>199
そもそも何を持って格ゲーだと定義してる? 対戦アクションとして遊んでる内は面白いけどな
格ゲーみたいにガチで詰めだしてタイマンにこだわるとスマブラの良さが薄れる >>192
eshop起動遅っせえからゲームニュースブラウジングするか任天堂HPで探す方が楽ですしー
何で続けてるかって、何となくあんたの勘違いの正体が推測できてきたからかなあ
USA用Nintendo公式HPでFightingで検索かけたらスマブラ出てきた辺り、
eshopの検索タグとやらがスマブラに対してどういう意図・目的で使われてんのか垣間見えた気がするわ それは時代にもよるかなー
今なら差し合い時の選択肢の多さと短い瞬間に数度の小賢しいやりとりができるんならまあ格ゲーとしては満足
60秒の間に脳をフル回転させられるのが格ゲーの魅力だと思ってるから >>184
上で挙がってた公式のジャンル名称とかコマンドの話とか >>203
そのゲームの面白さというか遊びどころに
格ゲー的な要素が含まれてるかどうかって判断なのかな
テンポのいい対人の運要素の入らないゲーム
トランプで言えばスピードみたいなのが格ゲー的な楽しさっていうのは分かる >>202
うるせえ、ダボ
>>193
スクエニだけは例外だ
他の企業もやたら適当なジャンル付けする所もあるけども
全てRPGで塗りつぶす様な偏執狂はここだけ
他はある程度、自分のゲーム内容を的確に理解してもらおうとしているだけだが >>206
とか ってすんなw
一つの定義に決め方は一つだ
コマンドの有無で判断 も一つの定義
公式が言うかどうか も一つの定義
コマンドとか公式が言うかとか だと定義にならん おーおー、うるせえかうるせえか
じゃあもっとうるさくしてやろうか
ストU→ストXの間で、海外だけだと客の減少量140万人にも足らんのに、日本1国だけでその倍以上減ってるって知ってる?
そんだけ「日本の格闘ゲーム」と「海外のFighting Game」の価値が違う、って分かる?
で、何も知らない世界中のライト客に対して、そのクソ面倒を説明せずに一番満足してもらえる形でスマブラに当てはめるにはどうすればいいと思う? >>210
海外の認識は違うんだろうなとは思うけど
今ここで話す事?
海外って言っても一律じゃなくて国や地域で違うだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています