【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ

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1名無しさん必死だな2018/12/06(木) 15:33:42.22ID:UGZIk6R30
発売記念なのでそろそろ議論して決着させようず

254名無しさん必死だな2018/12/08(土) 10:43:07.20ID:hzPhK71t0
こんな過疎板で数十人程度が集まって議論して出した結論に何の意味が?
ここで結論出したところで議論に参加してない99%以上の人間には通じないぞ

255名無しさん必死だな2018/12/08(土) 11:21:45.46ID:x89XibfN0
>>2
正解

256名無しさん必死だな2018/12/08(土) 12:11:12.95ID:8Y8+ayRnM
>>241
スマブラにとっては、悪いイメージと関わりたくないので
アクションゲーを名乗る

格ゲーにとっては、格ゲーの正解例と思いたくないので
スト2フォロワーしか認めない

257名無しさん必死だな2018/12/08(土) 13:04:24.80ID:TxowpiRl0
>>256
という負け惜しみでしたw
格ゲーもどきのクソゲ掴まされて今どんな気持ち?w

258名無しさん必死だな2018/12/08(土) 13:06:56.74ID:8Y8+ayRnM
>>257
ハイこれが典型例

格ゲー勢にとっては、
格ゲーの正解例と思いたくないのでスト2フォロワーしか認めない
要するに嫉妬

259名無しさん必死だな2018/12/08(土) 13:18:30.85ID:wSh9IkH30
>>257
モドキってそっちの方が人気知名度あったら
どっちがモドキ何だか

未来にゃつまんないスマブラモドキって言われる

260名無しさん必死だな2018/12/08(土) 13:19:41.41ID:wSh9IkH30
>>254
それ言うとゲハの議論は全て無駄w

261名無しさん必死だな2018/12/08(土) 13:22:31.45ID:IF67wOJlx
桜井さんが初代作った目的は格ゲーという枠の固定化によるジャンルの縮小再生産をぶち壊す為って話なのだが。

262名無しさん必死だな2018/12/09(日) 00:41:09.98ID:yzVPDY0KM
VCの64をやってみたが思ったよりも完成度が高いよ
原型を見るとコンセプトが分かるなあ
それまでの格ゲーと比べても技が地味ではあるけどね

263名無しさん必死だな2018/12/09(日) 00:44:55.01ID:FBGtjPsI0
スマブラを格ゲーと言うのは
漫画読むのを読書って言ってるのと同じ
ポケモンをRPGって言うのも同じ

264名無しさん必死だな2018/12/09(日) 00:51:53.03ID:ya1udlw1a
知識ゲーな上に速くて全然勝てない

265名無しさん必死だな2018/12/09(日) 00:55:15.24ID:ya1udlw1a
>>16
というよりは作るなら他とは違うものをっていうポリシーみたいなもんだろ

266名無しさん必死だな2018/12/09(日) 01:11:56.77ID:ya1udlw1a
>>236
SNKヒロインズはしゃがみすら廃した…

267名無しさん必死だな2018/12/09(日) 08:44:49.78ID:r5Fvf1Qv0
・膨大な技の性能(フレーム・ヒットボックス)覚えないとボッタクられて勝てない
・練習しないと思い通りに動かすのが難しくて勝てない
・3すくみ理解してないと勝てない
・練習ゲー知識ゲー
・しかもゲームスピードクソ早くて高速読み合い

完全にお前らの大嫌いな格ゲーと同じじゃん

268名無しさん必死だな2018/12/09(日) 08:51:02.62ID:r3Q4ECfN0
落としたら勝ちなんだから相撲ゲーだろ

269名無しさん必死だな2018/12/09(日) 11:24:26.65ID:H6CA6BWR0
個人的には「殴り合い」が「メイン」の要素にあるものは格闘ゲームで問題ないと思う
だからスマブラもスト2もファイナルファイトもスパルタンXもMDの修羅の門も格ゲー
(修羅の門はアクションじゃ無いので格闘アクションでは無いけど)
その中で対戦型の方式をとっているのがスポーツものだろうと対戦格闘
日本語的になんの問題もない(剣等武器がメインのサムスピやキャリバーのほうが違和感ある)
ロールプレイ要素のないものをRPGと表記してることに比べれば(ry

だいたいのゲームが複数のジャンルの要素の複合みたいなものばかりなんだから否定するのはどうかなって思う

一番売れてる格ゲーが任天堂のタイトルになるのに耐えられない方々が難癖つけてるだけにしか見えない

270名無しさん必死だな2018/12/09(日) 11:44:43.25ID:dnLzyHuOK
子供向け格ゲーで良いじゃん

271名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:15:41.80ID:gkHgHPyI0
気のせいかもしれんがこの手の議論てどうしてもスマブラを格ゲーにしたがる奴多い気がする
格ゲーじゃないとアカンのか?アクションゲームだと馬鹿にされてる気でもするんか?

272名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:36:05.05ID:r5Fvf1Qv0
>>271
逆にスマブラは格ゲーじゃ無いって否定する奴の方が多いと思うけど?桜井とか桜井とか桜井とか
そのくせ中身は大嫌いな格ゲーと何も変わらんというね

273名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:39:28.29ID:lKCDhzbd0
攻撃防御投げの三すくみ的な要素以外格ゲーと共通してる部分無くね?

274名無しさん必死だな2018/12/09(日) 12:42:04.61ID:lKCDhzbd0
ファミコンのキン肉マンマッスルタッグマッチだっけ?
ジャンル的にはあの流れでしょ

275名無しさん必死だな2018/12/09(日) 13:22:45.17ID:gkHgHPyI0
>>272
こまけえこたあいんだよって感じある
でも格ゲーの定義に触れるスレって色んな人のガチな考えがわかるからすき

276名無しさん必死だな2018/12/09(日) 14:17:48.82ID:ypO2aP1S0
>>273
三竦み程度ならジャンケンでもあるからな

277名無しさん必死だな2018/12/09(日) 14:30:25.36ID:l4ub6LHrd
スレタイしか見てないけどこれ格ゲーとかわけわからん事言ったらカプコンのパワーストーンやナムコのアウトフォクシーズも格ゲーって事になるけど?
そんな簡単な違いもわからんのお前ら

278名無しさん必死だな2018/12/09(日) 14:53:05.85ID:vMzyjjA/0
格ゲー的なものを求めてるやつがいるのは理解するけど
混戦を勝ち抜くのが好きな自分としてはわかり会えないわ

279名無しさん必死だな2018/12/09(日) 16:01:22.16ID:zCdJmeJE0
>>267
普通の格ゲーだとコマンド入力しないと技が出ないが、スマブラは方向とボタンだけでとりあえず技が出るから「思い通りに動かすのが難しい」は無い

勝てないって何を相手に「勝てない」のか基準が示されていないから何が言いたいのかわからん
CP相手なら別に全部覚えなくて適当に技売っていれば勝てるし、対人なら格ゲー以外にもあらゆる対戦ゲームがそうだし

280名無しさん必死だな2018/12/09(日) 19:01:59.85ID:HoycfPt+0
必殺技は誰でも簡単に出せるけど
意図してない行動が暴発しやすいっていう難しさはあると思うわスマブラ

281名無しさん必死だな2018/12/09(日) 20:06:31.40ID:MEUt2E/L0
格ゲーという狭い枠組に収まらないように乱闘要素を重視してるので。

282名無しさん必死だな2018/12/09(日) 20:09:18.70ID:m+/WDlSd0
普通の格ゲーもスマブラもどっちもやってたけど
思い通りに動かす操作難度で言えば圧倒的にスマブラの方が難しいぞ

283名無しさん必死だな2018/12/09(日) 20:17:13.74ID:EYPiZpVf0
昔やったときは強攻撃とスマッシュの出し分けが出来なかったな
というかキャラが小さいし%と吹っ飛び方の関係なんかもわからんから見て区別つかなかった
わからなくてもそれっぽく動くけど差はつくって意味では任天堂らしい

284名無しさん必死だな2018/12/09(日) 22:09:16.81ID:Q8Mj4Th80
>>274
あれくらいシンプルならいいんだけどね

何をいったとこで求められるスキルや練習量は格ゲーと変わらん
口うるさく口悪く擁護する側も完全に格ゲープレイヤーのそれ

285名無しさん必死だな2018/12/10(月) 00:18:40.68ID:dLFYein20
そらシリーズの長い作品だったら何だってそうなるわ

286名無しさん必死だな2018/12/10(月) 00:23:08.56ID:qhHd6kq60
>>274
あーそんな感じだな、あとはすごいへべれけとか

287名無しさん必死だな2018/12/10(月) 01:25:33.32ID:Ngt8SCip0
格ゲーってより
マリオブラザーズで殺しあいするときみたいな感じのゲーム

288名無しさん必死だな2018/12/10(月) 02:59:41.81ID:NTdvHThyd
だからあくまでもアクションだな
何が格ゲーだよ

289名無しさん必死だな2018/12/10(月) 09:28:12.35ID:HSao57fT0
格ゲーと同じシステムだから格ゲーじゃないの?

290名無しさん必死だな2018/12/10(月) 09:30:00.03ID:Ngt8SCip0
どこが同じシステムなんだよ

291名無しさん必死だな2018/12/10(月) 09:48:18.41ID:ctOkFp86a
「格闘」ではなくて、
「対戦」ゲームじゃないのかな。

292名無しさん必死だな2018/12/10(月) 09:58:16.89ID:D9cZk2Y40
過疎らない格ゲーというだけでありがたい
リュウ、ケンだっているんだから
格ゲーとして楽しめばいいじゃん

293名無しさん必死だな2018/12/10(月) 10:08:25.38ID:1VGGzvdq0
アーケードスティック前提の作りをしていれば確実に廃れるのは確か。

294名無しさん必死だな2018/12/10(月) 10:12:05.17ID:hSybviP70
別売のコントローラーなんか買ってまで遊んでくれないからね
ジョイコンおすそわけでも遊べるようにするのは正解だし
ジョイコン分離で二人で共闘プレイできるようにしたのも正解

295名無しさん必死だな2018/12/10(月) 11:18:51.16ID:GLAL4Xg0d
>>292
お前はそれで納得していいけど
ゲーマー気取ってジャンル違うものを一色単に比較してお門違いなレビューするやつとかいるから問題なんだよ

296名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:06:24.95ID:rUH866Bfd
スマブラと比較されたら今年発売された全格ゲーが束になっても勝てないもんなwwwwww

297名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:09:55.96ID:dLFYein20
まあ格ゲーじゃないしな

298名無しさん必死だな2018/12/10(月) 13:11:51.05ID:X0bcSumMM
>>292
格ゲーとして始まったのではなく
その上に格ゲーの進化と全く違い方向に進化してるんで
キャラが同じでも格ゲーマーがやるともうだいぶ戸惑うゲームなんだよね

299名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:28:28.30ID:X+ZSkTDCa
スト2勢の俺からするとリュウは動きが分かりやすくて他のキャラより使いやすい

300名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:44:25.77ID:7b5/F1hJd
格ゲーとして見たらシステムの作り込みがガバガバ過ぎて計算が激甘のゲームになるから正解例って思いたく無さすぎる

301名無しさん必死だな2018/12/10(月) 14:47:28.72ID:7b5/F1hJd
格ゲーとして考えると面白さの方向性が違いすぎるから別ジャンルであって欲しいわ

302名無しさん必死だな2018/12/10(月) 16:13:22.78ID:U+wGIh5Y0
初代ストリートファイターから一通り格闘ゲーム遊んできた老害だけどスマブラは今回初体験。

これは格闘ゲームではないのじゃというのは一発でわかったで。

303名無しさん必死だな2018/12/10(月) 17:00:49.67ID:aTaKsNOzD
まぁ、
スト5 とスマブラを
どちらもプレイして感じたのは
圧倒的にスマブラの方が難しいと言うこと。

移動がアナログで空中戦あるし
ゲームスピード早すぎ。
試合中に歩くのが緊張するわ。

304名無しさん必死だな2018/12/10(月) 17:06:59.49ID:WIHnyZlSM
スマブラの基本部分はくにおくんに近いからいわゆる格ゲーではないよね

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