【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
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格ゲーアンチキチガイが挙げる格ゲーの駄目な部分がほぼ当て嵌まるからなぁ スト2クローンの進化版以外認めないだろ
自分が慣れた操作のゲームに
やられ役の新規入ってきてくれというのが格闘ゲームファンだから 対戦アクションっていってるから格闘ゲームじゃない、でいいでしょ 格ゲーマー目線から言うと
格ゲーじゃないけど、格ゲーの差し合い部分に特化したようなゲーム性
スト5がコンボゲー方向に向かってる中、割と貴重な存在だとは思う 知り合いとやると格ゲーは余裕で勝てるけどスマブラはボコボコにされる 他の格ゲーが軒並み死滅してる中で唯一生き残ってるからプレイ出来ない格ゲーマーから叩かれてるだけ どうでもいい
ただEVOからスマブラなくなったらEVOは終わる Wiiあたりからついていけなくなった
小ジャンプらへんでもう簡単操作じゃない スト2の頃は格ゲーって言葉がなくて対戦アクションだったな
いつからいわれだしたんだろ マッチングもほどほどに長くて試合やってもリターンが小さくて気持ちが切れる 以前ならHPじゃなくて画面から吹っ飛ばして勝利だから格闘ゲームじゃないと個人的に思ってた。
....まぁ、近年HP制でも出来るしSPだと リュウとケンでプレイすると疑似格闘ゲーム化もあるから曖昧にはなってきてるわな。 体力制格ゲーのアンチテーゼとして出したんじゃなかったか? つうかさあ。ジャンルについてとやかく五月蠅く言うほうが馬鹿なんだよなあ
何故こんなにうるさくなったのか?
ポケモンは見るからにRPGなのに、そうだと言うとうるさいやからがギャンギャン言う
こんなもん、ただ便宜上のラベリングだというのに
きっとこういうヤツはジャンルをそうではなくて、ブランドみたいなものだと思ってるんだよな
スクエニとか自分が作り上げたジャンルだと思っていて、同じ土壌に立つのを許さない、と
そうじゃないと自分らがパイオニア(だと思っているのに)トップの座から引きずり降ろされる、と
格闘ゲーも同じことよ FOX | SonicFox @ TGA@SonicFox5000
「スマブラは格ゲーじゃない」という意見全体に対して、個人的には同意している。
しかしながら、スマブラは学べるゲームの中で最も難しいゲームだ。格ゲーと呼ばれてこそいないが、スマブラを極めるために必要なスキルやテクを考慮するべきだ。スマブラのトッププレイヤー達は異常である
超@HSアジアすぱぼ#1645@cho_NP3228
あんまりソニフォと意見合わない雑魚なんだけど、これは本当に同意
スマブラやってたやつ強いやつ多すぎな
どこがポイントになるか分かりにくい、脳みその構造が違う気がする
格ゲーの経歴聞いて、スマブラ上がりのやつは警戒してる スマブラって要素要素を取り上げていけば格ゲーの要素が大分入ってるわけだから
60%格ゲーとかじゃないの
なんで0か1やねん
別ジャンルの要素が入ってるゲームなんていっぱいあるだろ 格ゲーであり、対戦アクション
別に1つに定義する必要はない 格ゲーがそもそもアクションというジャンルの中に含まれている スマブラはステージ上を動き回るだけでも楽しめる
神殿はいい遊び場だった ガンダム動物園を格闘ゲームだと押し通すのに似てるな
ガンダムもスマブラも格ゲーですらないけど 格ゲーだ
って言われるとPSに出てるストファイを始めとする格ゲー全てが比較対象になってしまう
そりゃ困るよな完全に死滅してる格ゲーの中で任天堂だけが面白い格ゲー作ってるなんて許される訳が無い、ゼノコンプ剥き出しにしてるゴキちゃんと同じ様なもんだ
格ゲーコンプなんだよ アーバンチャンピオンではなくバルーンファイトの系
なので格ゲーではない 少なくとも、スト2タイプよりは幅があって面白いと思うよ アクションゲームの分類の中に対戦型アクションゲームが在り
更にその中に対戦型格闘ゲームが在るんだからこの論議が無意味じゃね?
対戦型格闘ゲームはアクションか?はイエスだが
アクションは対戦型格闘ゲームであるとは言わないだろ 海外ジャンルはfighting game(格闘ゲーム)
ストVもスマブラも海外ではfighting game
EVOの格闘ゲーム正式種目に採用されている
論破 格闘ゲームへのアンチテーゼがスマブラだってのを知らないのか ストVのカプコンカップ2017優勝はドミニカのスマブラプレイヤーMenaRD >>40
基本スマブラ上手い奴はゲーム上手いな
スト勢とかよりゲーマーとして数段レベルが高い ゲームシステムとしてはスト2よりもくにおくんの系譜に入るよな
くにおくんが格闘ゲームかというと、正しいような正しくないような
格闘技のゲームではないけど、喧嘩のゲームではある そもそも競技人口の違いで基本性能が高い人間が多いだけでは? >>12
スマブラの頃にはゲーム色の弱いメディアでも使われてたな
いつだろうね 2D格闘ゲームへのアンチテーゼであり、「4人対戦型バトルロイヤル格闘」ゲームである
桜井がそう言ってるから確定
スレ終わり EVOにも出てるんだから格ゲーととっても問題はないだろう ジャンルなんて勝手に言ってるだけのものなので決まってないなら決める必要はない >>43
くにおくんってベルトスクロールアクションですな
しかもcoop
全然違うね
バルーンファイトは実は格闘ゲームだった?
いいえ、ライフに類似するものがないし移動以外の攻撃手段を持たないので、びみょーですな
スマブラは明らかに格闘ゲームなんだけど。ゴチャゴチャ批判がましい感覚さえ持たなければ スマブラのジャンルはスマブラでしょ
スプラトゥーンもまた然り >>24
SF議論みたいな感じ
もしくはガンダム議論
SFは衰退しすぎ
ガンダムはage以降の流れで有耶無耶になった 初代スマブラとかは明らかにストリートファイターのオマージュだった部分がある
SFのオープニングでリュウとケンが嵐の中で対峙しているシーンがあるんだが、
これを初代スマブラでもマリオとカービィでやってるw
この辺に関してケチを付けられそうだと思ったんだけど、
現実はゴキのほうが「スマブラは格闘ゲームじゃない」、だもんなあ
キャラの選択画面の配置とか。明らかに意識している部分も多かったんだが
まあ、結局の所格闘ゲーム全体が落ち目になって、「格闘ゲームじゃない」ほうが
都合がよろしくなったんだろうけども。なんだかなあ 任天堂的には多分格ゲーって言われても気にしないけど格ゲー警察がうるさいから格ゲーじゃないって言っておいた方が無難だからそうなってるだけだしなぁ >>42
格ゲーはわからんが
スマブラ一回戦負けレベルのプレイヤーに3ストックで1回も攻撃が当てられないレベルの下手くそプレイヤーがスプラ基本的にS+
どんだけスプラの環境緩いんだって話だが ぶっちゃけ格闘の定義はSFをオマージュしているかどうか、だろう?
故にスマブラは間違いなくそう
マリオのサイクロンとか、マリオにこれまで無かった技なのに突然生まれたからな
竜巻旋風脚もどきw
ライフがゲージ制じゃないとか、コマンドいらないとか「付加要素」を超えてないんだが
スマブラが出る前までは、こういうがあっても格闘ゲームって呼ばれてただろうねえ ただ、格ゲーとしてみると糞ゲー
まだコナミワイワイワールドとかのほうがひねりがある ぶっちゃけストリートファイターより難しい
動きが早すぎてついていけないところある >>60
捻りなどないし、格闘でもないだろ(きっぱり) アイテムの有り無しで大きく変わるからそれを踏まえないとどうにも… プロ野球のオールスターゲームと一緒で勝敗もあまり関係ないしな スマブラの前身作の「竜王」も新機軸格闘ゲームとして開発されていた
でも任天堂自身も後からスマブラは「対戦型アクション」と定義しだした
格闘ゲーム警察が五月蠅かったのか、格闘を超えたゲームだと自覚し始めたのか >>39
クソゲーのアンチテーゼでもクソならクソゲーになるように
格ゲーへのアンチテーゼでも格ゲー成分を大量に含んでいれば格ゲーじゃないの?
あくまでも主流の格ゲーとは違う切り口を目指したってだけで格ゲーじゃない理由にはならないと思う
あれ?格ゲーじゃなくて対戦アクション派だったのに格ゲーって事になるな 対戦の感覚はマリオブラザーズ、技はカービィスパデラの延長戦にある スマブラが格ゲーかは議論が分かれるだろうけどポケモンは完全にJRPGだよな
あれでなんで否定する奴が出るのかわからん >>68
答えは三大RPGスレにある
あのスレでは確実FF・DQが入ってる事が大前提で、残りの一つを決めようってスレだったんだけど
頑なに売り上げ第一位のポケモンを弾く
そしてFFが100万程度の売り上げに成り下がったと同時にスレ自体が消滅した
つまりはそういう事 ゲームに限らずジャンル分けってのは似たようなものを便宜上まとめるために存在するんだよ
ユニコーンが出てたらファンタジーとかタイムマシンがあったらSFとかそういうザックリしたもの
んで格闘ゲームって言葉が生まれたのはストリートファイターのようなタイプが出てきたころ
それ以後も同系統のジャンルとそれから派生していったものを格闘ゲームと言う
具体的には1on1だったりHPゲージがあったり技がコマンド式だったりそういうもの
一方対戦アクションってジャンルはストリートファイター以前から存在する
アクションゲームという大ジャンルの中で対戦をメインに扱うものの呼称
ここまで書いて秋田 スマブラが格ゲーじゃないって言いたくなるのもわかる
もう格ゲーはあんな風にいろんな人に遊ばれないからな >>38
日本と海外のジャンル分けは結構違うから一緒くたにしたらダメだぞ
マリオみたいなジャンプアクション系は「プラットフォーマー」だったり
日本で言う対戦アクションや格闘ゲームは「ファイティングゲーム」でまとまってたり
シューティングとかTPSとかFPSとかも「アクション」に入ってたりする ん?もう発売したのか?
カービー以外OPで全滅するような雑魚キャラ達使って面白いのかね 少なくともいち対戦ゲームとして格ゲーの顔であるリュウをこの上なくリスペクトしてたのは事実だろうな 格ゲヲタとしてはどっちにしろめんどくさい人が大挙してやってきてうざいから
格ゲーを超えた何かでいいので他所いってて的な扱い スマブラfor 1500万本
スト5 200万本
同じ土俵で戦うとボッコボコにされちゃうからね 格ゲーってジャンル自体いらなくね?
普通に対戦アクションでいいじゃん ゲハのオッサンには厳しいんじゃないか?
スト5 は楽しくやれるけど、
スマブラは操作が複雑でスピードが速くて
脳が追いつかないです、、。 >>44
スマブラ1,500万
スト200万
メジャーリーガーとマイナーリーガーみたいなもんだ >>79
便宜上あったほうが便利だからそういう呼び方が生まれるんだよ
ストIIみたいなゲームを指すときに「ストIIみたいな対戦アクション」って一々言うの面倒でしょ 格闘ゲームだけど
スト2がそのまま4人のバトロワになればお祭りゲーになる
それだけのことだろ >>80
スマブラはむしろ操作をめっちゃシンプルにしているわけなんだが
むしろ格ゲーオタはその辺でイキってるわけなんだぞ トレジャーの幽白はかなりスマブラに近い考え方で作られているんだよな スマブラが格闘ゲームなら、アーバンチャンピオンも格闘ゲームだな
さらに言えばタートルinTIMEも格闘ゲームだ アクション
├対戦アクション
|└格闘ゲーム
└アクションRPG
ザックリだけどジャンルの発展形式はこういう形なんだよ
対戦アクションの中でストII型として発展していったものが格闘ゲーム
一方ストIIなどが出てからも非格闘ゲームとして続いていた対戦アクションってジャンル
その延長線上にあるのがスマブラだよ ニンテンドーeショップのスマブラページのジャンルに「格闘」って入ってるんだよ
公式が「格闘」って表記してるんだから格闘ゲームだよ
このスレ終了 >>84
格ゲーオタのイキりポイントはフレームと確反で
差し合いはその次でコンボだの操作だのは出来て当たり前って感じでしょ >>87
微妙だな、それは
だがアーバンチャンピオンを格ゲーと思うなら好きにしたら良い
そう思うなら、そうなんだろ
つか、格ゲー界隈はむしろ「スマブラは格ゲーなんだ!」って全力で引き入れるべきなのに
クソみたいなプライドが邪魔をして、ジャンルの衰退をこまねいていくしかないという
コマンド型JRPGもまた同じ
愚かな人種だよ >>84
スマブラより複雑な格ゲーって何?
突出して難しいと思うんだが。
基本システムが複雑すぎるだろ。
よくわかんなくても
楽しめる要素があるだけだと思うよ。 >>90
その理屈だと頭脳戦艦ガルはRPGであってSTGと呼んではいけないことになるぞ
ジャンル分けってのはあくまで呼称しやすくするための便宜上のもの
ぶっちゃけ製作者がなんと言い張ろうと関係ないんだよ
大衆が見てなんと呼ぶかってのが全て >>68
ぶっちゃけポケモンプレイヤーサイドがJRPGだって思ってない部分あり
某ポケモンコミュニティーで議論になったが
三大RPGにポケモンははいらなくねってほうが多かった https://i.imgur.com/IonmIxt.jpg
↑頭脳戦艦ガル
これを見たゲーマーはほぼ全員が「シューティングゲーム」と答えるだろ
でも公式のジャンル表記は「スクロールロールプレイングゲーム」なんだよ
でも公式を尊重してRPGと呼んだりゲームショップでRPGの棚に分類しないよなって話 >>97
そんなら俺がスマブラを格ゲーって思ってるから格ゲーなんだろwww
そうじゃないってのなら、キモオタが村八分的な感情で「あんなの格ゲーじゃないやいっ!」って言ったらそうなるってことなのか? 格ゲーってジャンル名があやふやなのがいけない
スト2系のジャンル名をコマンド式決闘ゲームとしよう >>101
お前さん1人は大衆じゃないだろ。大衆って言葉の意味わかってるか? 格ゲー扱いしてる人がそれなりに多いんだから格ゲーとも呼べるんじゃね? >>103
じゃあ、そのタイシューとやらの総意はどうやって導きだしたんだ?
ちゃんと全世界で不正なくアンケート取って決めたんだよな?おい スマブラは現代格闘ゲーム
コマンドとか入力するのは古典派格闘ゲーム
バーチャ系は中間 スマブラのジャンル
「僕と君達が仲良く吹っ飛ばし合う格闘ゲーム」 >>95
初代スマブラが生まれて売れちゃった時点で既に地位関係と視方が逆なんだよねぇ
例え格ゲー勢が「お願いですスマブラ様格ゲーの仲間入りしてください何でもしますから」って土下座したとしてさえ
スマブラ側が「やだ、お前等みたいな汚い連中に混ざりたくない」ってぶぶ漬け投げつけかねない状態 格闘技色の強いゲーム=格ゲーでいいだろ
スマブラは格闘技っぽくないからアクションゲーの方がしっくりくる >>66
対戦アクションゲームのカテゴリーの中に格闘ゲームという対戦に重点を置いたジャンルがあるという認識。
初代マリオブラザーズだって二人プレイはある意味対戦アクションだ。 格闘アクションだけどかなり格ゲーよりの駆け引き要求される 対戦はいらんかった、アクションゲームのカテゴリー内にでした スマブラの操作が
シンプルだと刷り込まれてる人は
頭を冷やして他のゲームと比べてみよう。 格ゲーでありつつアイテムありなら初心者も楽しめる
ある意味唯一のジャンルだろ >>111
長い事任天堂ハードで格闘が出て無かったからね……
64でサードがソフト出さなくなっていらい
ハードも格ゲー向きというより、3Dアクションに特化している感じだったし
だから格ゲーオタクはPS/SSに行き、以降任天堂ハードを鼻で笑うような連中になっちゃったんだけど
カプコン・SNK・セガ・バンナムで争っていた格ゲー戦国時代を、まったく関係なかった任天堂が全部かっさらって行っちゃったのが不満なんだろうな
ああいう連中は自分の手になじむもの以外は触ろうと思わないし、動こうともしない
典型的な頑固オタなので 格ゲーである事は認めても良いが、ランダム要素を全部排除する大会ルールが大嫌い >>116
最近カービィもキャラや能力によってきっついなって思いつつある
かと言って2Dマリオだと手応えはともかくバリエーションが物足りないんだが
>>118
>>111の内容理解してなくない?
そもそも格ゲー側の意思や感情なんか関係ないっつってんだよ
圧倒的に強いスマブラが自分の権利だけで格ゲーを全否定してる、格ゲー側は何を考え直してどう工夫しても一切抵抗できない、終わり >>116
調べなくてもな
他のゲームは大体コマンド表を見て覚えるだろ?
技ボタンも6個全部使ったり
ガードも?or↓とか微妙な所使うし。昇竜拳のコマンド表記にしろなあ
わけの分からん記号使うし。初めて見た時、なんだ?このzみたいなのは!どうやって押すんだ
って思ったもん
こういうのを初めから理解している前提なので、難しくないだけ、だろ
必殺技・通常技・ガードと言った主要な行動がワンボタンに集約されてる時点でシンプルなんだよ
スマッシュ入力って概念だけは覚える必要あるけどね。それだけ 格ゲー=スト2っぽいの だよ
スパデラからの進化であるスマブラは違うな
どのジャンルもそう
最近では 狩ゲー がジャンル化されたのが分かりやすい例 格ゲーがスト2ならスマブラは格闘ゲーで良いんじゃね? 桜井さん本人がスマブラは格ゲーじゃないと発言した時点でこの話題は終結したと思ってたんだがな… >>116
マリオカービィを複雑にしていくらかマリカと格ゲースパイスふりかけたような操作性だから
応用が利くってのはある スマブラもスト2も対戦アクションなんだからわざわざ分かりにくくする必要ない
対戦アクションで違うよ、とはならずここは共通認識になってるだろ キモいおっさんがイキリマウントしてくるのが格ゲー
成長段階のキッズがマウントしてくるのがスマブラ スクエニとか言うクソメーカーはアクションをRPGと呼ばせている
つか、ほぼなんでもかんでもRPGにしてんだが
任天堂は自分で決めることも許さないんだとさ
何様なんだろうね 最近のスマブラってGGとかSCVIみたいなトレモある?
確反調べたりフレーム調べたり
レコーディングやダミーの詳細設定、トレモの遅延設定は必須 ときどはスマブラは格闘ゲームと言ってもいいと思うって言ってたな スマブラが格闘ゲームかどうか聞かれて『違います!』なんて言えるか?
どんな鋼メンタルだよ >>55
うまく説明できないが
FCSFCの段階でここではアーケード層中心のコアゲーマーとCS中心のキッズとの対立言うかコアゲーマーの一方的な敵視があったイメージ
スマブラvs格ゲーの流れもその延長だし
任天堂vsPSの流れもその延長ってイメージ
問題はPS派は元々SFCのグループからの分離でアーケード層中心のコアゲーマーとは別陣営なんだが
何故かいつの間にかコアゲーマーのポジションをアーケード層からPS層が乗っ取ってた
PC層は変態でいいと思う
コアゲーマーとは違うイメージ >>136
任天堂に限らず、ナルティメットとかテイルズオブバーサスとかも格ゲー拒否って対戦アクションである事を選んでるよ
単に格ゲー自身が日本世間様に色々な暴力振るって自らクズロードに墜ちて負の烙印と化しただけ
敢えて任天堂が何様って言うなら、「格ゲーじゃない方が好ましいって事をスマブラの売上と評価で明示化させたメーカー様」かな クソみたいな国内eスポーツ推進してる側はスマブラを格闘ゲームに入れたい
そうでないと格闘ゲームのジャンル事態がオワコンだから
自称格闘ゲーマー様どもは頑なにスマブラを格闘ゲームとして認めない
培ってきた格闘ゲーム所作が通じないので排他的らしい
スマブラを遊んでる勢は
ぶっちゃけどーでもいい
すでに格闘ゲームとかいうオワコンジャンルには微塵も興味がない
よってスマブラはお祭りアクションゲーで決まり >>72
カプコンの人に昔ジャンル分けが無いと
ショップで棚作るときに困るからって聞いた
音ゲーとかも後からジャンル出来たし 格ゲーの歴史がスト2で始まって一度廃れてスト4で盛り返すまで17年。
スマブラは来月で発売してから20年。
格ゲーが生まれてから一度死ぬまでの歴史をスマブラは既に重ねてる。 >>1
HAL研「違います」
アメ公が一対一に何故かハマってるからそれに倣って格ゲーのままごとしているだけ 世界最大の格ゲー大会の種目に選ばれてんだし格ゲーでいいよね >>3
大雑把に言えば「飛び」という「大技」の択がありながら、それを前提とした「小技」の応酬
と言った感じかな 日本のRPGをロールプレイしてないからRPGとは認めないってケチ付けてくる奴みたいな >>150
その大会昔1回マリオカート扱った事あるらしいよ
それ抜きにしても、あいつらが言うFighting Gameとスマブラ作者が言う格闘ゲームは定義範囲が違う 格ゲーマー「あんな浅いの格ゲーじゃないやい!」
スマブラ「どっちでもいいですよ」
キッズ「スマブラのほうがおもしろーい」 格ゲーはとにかく敷居が高いんだよな
スマブラは言うほど敷居高くない、46のおっさん(よゐこ)でもやれてるし >>153
確かにね
まあトランプも対戦やったり手品やったり占いやったりだし、いろんな楽しみ方が出来るのがいいんだよな 格ゲー買わないオレが買うから格ゲーじゃなくて良いよ サイキックフォースとかブリキ1みたいなのも格ゲーだしな
ゲーメストでバーチャロンを格ゲーの新しい形と言ってたりしたこともある
そもそも現座のジャンル分けだと成長要素あったらほとんどRPGだしなあ 難しい問題だな
ラーメン二郎のラーメンをラーメンと呼ぶなら
スマブラも格闘ゲームだろう そもそも広義の格闘ゲームと狭義の格闘ゲームの混同が混乱の元
格闘ゲーマーのさす格闘ゲーム(狭義の格闘ゲーム)とはスト2を源流とする2D格闘ゲームと
バーチャを源流とする3D格闘ゲームのどちらかかその両方のこと
だが当然だけどスト2バーチャよりも以前から格闘を題材にしたゲームは存在している
(イーアルカンフー キン肉マンマッスルタッグマッチ カラテカ 飛龍の拳などなど)
それらの格闘を題材にしたゲームはアクションゲームとして一くくりにされ格闘ゲームとは分けて考えられていた
だが狭義の格闘ゲームをプレイしない層が増え格闘を題材にしたアクションゲームが格闘ゲームとして認識されることが増えた
これを広義の格闘ゲームといってもいいのかもしれない だが元の狭義の格闘ゲームとは厳密に区別されるべきだとも思う >>160
なげえ割には何が言いたいのかよく分からない文章だなw >>161
じゃあわかりやすく
広義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲーム 狭義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲームではない スマブラどころかUFCやファイトナイトも格ゲーじゃないからな
格ゲーマーから見たら 体感だけど取っ付きやすさが全然違う
にわかの俺でも対人で勝てるスマブラは格ゲーではないわ よって格ゲーマーが知識と技術を持ち越して強くてニューゲームできるのが狭義の格ゲーだろうな 小難しい事を言わなくてもスマブラを格闘ゲームかって一瞬でも思えば格闘ゲーム
それをクソオタクどもが金切り声で喚き散らして荒らしてるだけよ
そういうのに、洗脳されて「ああ、格闘ゲームじゃないかもね」って思うヤツもいるけど、
そもそもそういうもんじゃないじゃん? お前等はファシストか?
ああ、FF15は作者がRPGって定義したからRPGなだけね
そういうのは腹立つね。信者が右へ倣えでそう言わされてるのも哀れだわ
スマブラは任天堂が定義しなくても格闘ゲーム >>168
だったら格闘ゲーの定義は個々人に任せればいい
スマブラを格ゲーと思う奴は思えばいいし
あんなの格ゲーじゃないと思う奴はそれでいい
どっちかを否定しにかかるの方が傲慢だろう >>169
そういう傲慢を押し付けるのがこのスレの趣旨やでw 格ゲーの称号に固執するのはなんか理由があるのか?w >>168は(個々人が)思った事が正解じゃなくて
(俺が)思った事が正解って話だったのかw
確かに傲慢だ ジャンルよりソフトが大きくなった
携帯 みたいなもので意味なんて飛んでいった >>169
いや、任天堂が検索タグで「格闘」ってつけたのだからそれが答えで良いのに、食い下がる金切りオタクがいるやろがい
何故タグにつけるかといえば任天堂が単純に「誇示」するためではない
あくまで大半の人間がそう思うだろうと予測しての事
なんつーか、ジャンルにやたら無意味なプライドを乗っけてる連中はこれさえも許さない
こういう事よ >>174
検索タグに格闘ってつくのと
格ゲーがどうかはイコールじゃないような >>176
イコールだよw
おめーが無意味に意識高すぎて、天界からお話ししているだけやろう
ジャンルってのはそんな天上人のものじゃなくて、識別タグに過ぎん
分かったか? スマブラが格闘ゲームならつっぱり大相撲も格闘ゲームだな >>174
>>ああ、FF15は作者がRPGって定義したからRPGなだけね >>177
ジャンルは識別タグだな
異論はない
ただ、格闘するゲーム=格ゲー って識別じゃないって話がしたいんだ
登場キャラが全員モンクのFFが出てもそれは格ゲーじゃないよね
パンチアウトとか格闘技のゲームだけど格ゲーじゃないよね スマブラが格ゲーじゃ無いならMVCやSNKヒロインズも格ゲーじゃ無いな >>179
実際そうだろ、アレはw
ステータスバーを数字で表記することがRPGの定義か?
いや、違うよなあ
そもそもスクエニにはこれまでに散々前科がありますなあ
スクエニも信者も一心同体過ぎて、もはや何が真実か分からなくなってるわ 検索タグって何の事よ?Steamとかに出るソフトでもあるまいに
任天堂公式の発売・予約受付中のソフト検索キーワードに「格闘」って入れてもスマブラは愚かポッ拳ARMSすら出てこなかったぞ
なんかBrawloutは出たけど リュウ、ケンが所謂”格ゲー仕様なキャラ”にデザインされてる時点でスマブラは格ゲーとは違うんやろなと思う。対戦型アクションってとこかな?
殴りあうゲーム=格ゲーという定義ならボクシングゲームも格ゲーって事になるけど、それって違和感あるし >>185
switch本体も持ってねーのに、何故話題に加わるんだ?
お前の発言に説得力は無くなった
アディオス >>183
ボクの基準が世界基準!
ゲハだけだよこんなのが長文レスできる優しいSNSは >>188
昔レーシングラグーンってゲームがあってなあ
ゲーム雑誌が「レーシングゲーム」呼ばわりしたら、雑誌が謝罪してお詫びと訂正をさせられた
こういうRPG脳の妄言に従う義務があるのは、商売上の関わりがある人間と信者だけだ >>187
へえ、そんな機能があるんだ
CMもしてねえのにそんな方法でソフト探さねえわ >>191
eshopだよ
検索機能くらいそらあるだろ
知らな過ぎてドン引きなんだが、なんでまだ続けてるの? >>190
うんうん
FF15はRPGじゃないやい!
って君だけじゃない?
雑誌でもゲームサイトでもRPGってタグをつけてない所あるのかな? もうちょっと単純に言うと格ゲーとスマブラではプレイフィールが違い過ぎる
穴に落ちたり(場外とは別物)ステージギミック気にして遊ぶ格ゲーなんて基本ない >>186
拳法家が殴り合うジャンルでスタートしたのに
ボクシングを省くのはおかしいけどね ステージギミックも落とし穴もなしにできるやん
オフにしたら格ゲー扱いになるんか >>195
定義の問題だな
格ゲーであるスト2でバイソンがボクシングをしてようが
同じボクシングをしたらそれは即ち格ゲーという事にはならない メディクリ語録
鉄拳7、「キャラクター物でない純正の格闘ゲーム部門」でトップ
> 『鉄拳7』PS4版は5.9万本を販売。ナンバリングタイトルとしては2009年発売の
>『鉄拳6』(PS3版初週販売本数10.3万本、Xbox360版同2.3万本)以来となるが、
>この8年間におけるテレビゲーム市場規模の縮小(2009年の
>年間総販売本数6,856万本→2016年同3,218万本)や、ゲームソフトのデジタルシフトが
>進んでいることなどを勘案すると、減少もやむなしと思われる。一方で、PS4の
>同ジャンルにおける本タイトルの初週販売本数は歴代3位。キャラクターものでない
>純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』
>(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている。 >>197
俺は格ゲーの元祖はファミリーボクシングだと思ってる
間合いとタイミングの差し合いがキモの対戦ゲーだし必殺技も体力ゲージもある
しかもステータス育成というキャラカスタマイズ要素まであったんだぜ >>199
そもそも何を持って格ゲーだと定義してる? 対戦アクションとして遊んでる内は面白いけどな
格ゲーみたいにガチで詰めだしてタイマンにこだわるとスマブラの良さが薄れる >>192
eshop起動遅っせえからゲームニュースブラウジングするか任天堂HPで探す方が楽ですしー
何で続けてるかって、何となくあんたの勘違いの正体が推測できてきたからかなあ
USA用Nintendo公式HPでFightingで検索かけたらスマブラ出てきた辺り、
eshopの検索タグとやらがスマブラに対してどういう意図・目的で使われてんのか垣間見えた気がするわ それは時代にもよるかなー
今なら差し合い時の選択肢の多さと短い瞬間に数度の小賢しいやりとりができるんならまあ格ゲーとしては満足
60秒の間に脳をフル回転させられるのが格ゲーの魅力だと思ってるから >>184
上で挙がってた公式のジャンル名称とかコマンドの話とか >>203
そのゲームの面白さというか遊びどころに
格ゲー的な要素が含まれてるかどうかって判断なのかな
テンポのいい対人の運要素の入らないゲーム
トランプで言えばスピードみたいなのが格ゲー的な楽しさっていうのは分かる >>202
うるせえ、ダボ
>>193
スクエニだけは例外だ
他の企業もやたら適当なジャンル付けする所もあるけども
全てRPGで塗りつぶす様な偏執狂はここだけ
他はある程度、自分のゲーム内容を的確に理解してもらおうとしているだけだが >>206
とか ってすんなw
一つの定義に決め方は一つだ
コマンドの有無で判断 も一つの定義
公式が言うかどうか も一つの定義
コマンドとか公式が言うかとか だと定義にならん おーおー、うるせえかうるせえか
じゃあもっとうるさくしてやろうか
ストU→ストXの間で、海外だけだと客の減少量140万人にも足らんのに、日本1国だけでその倍以上減ってるって知ってる?
そんだけ「日本の格闘ゲーム」と「海外のFighting Game」の価値が違う、って分かる?
で、何も知らない世界中のライト客に対して、そのクソ面倒を説明せずに一番満足してもらえる形でスマブラに当てはめるにはどうすればいいと思う? >>210
海外の認識は違うんだろうなとは思うけど
今ここで話す事?
海外って言っても一律じゃなくて国や地域で違うだろうし 「格闘ゲーム」じゃなく海外と同じ「ファイティングゲーム」に改名しよう >>211
eshopの検索タグの設計手順と機能性を考えるに、その齟齬が歪な状況を招くのは必然だもの
日本の為だけに全ゲームのジャンルを再確認してタグ振り直すなんて手間かけられる訳がない
「格闘」と「Fighting」で別々のタグとして扱うのも事情を知らん客から見たら意味不明で不気味で不快だ
結局、日本人に誤解されるダメージ、桜井の意図を踏みにじる不敬を承知で、
世界の大多数がFightingでスマブラを引き出せるようにスマブラを格闘って事にするしかない ついに俺もswitch買った
これで箱XとPCとswitchの最高構成になったわ スマブラがどうかより格ゲーの定義を決めたらすぐじゃん
定義が人それぞれで違うならその時点で解決しない議論
話す価値がない 俺が言いたいのは人それぞれなどという甘い話ではない
ようは商品の概要を端的に表現するための識別タグとして適格である事
格闘ゲームという名前は十分その役割を果たすであろう
つうか、識別タグは重複したって良いんだしね
多ければ多いほどググった所に引っかかる可能性が高いのだし、目にも止まり易い
スマブラのジャンルはアクション・格闘ってのが適格だな 他のタグで検索した結果「クソゲー」ってタグが添えられてたら、目に止まる可能性は上がっても買われる可能性は下がるな
日本で「格闘ゲーム」ってタグは「クソゲー」のニュアンスを多分に含む訳だが
ああ、もちろん海外だと「Fighting」にそんなニュアンスはない筈だよ、うん >>215
定義が事なったらどの定義が妥当かって話はあるだろう
格ゲーと一般的に認識されてるものに合致した定義かどうかって事ね アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2Dコマンド式格ゲー科スト2属ストリートファイター2
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2D簡略式格ゲー科スマブラ属スマッシュブラザーズ
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱3D格ゲー目対応ボタン式格ゲー科鉄拳属鉄拳
アクション界対戦アクション門対戦アクション綱対戦アクション目レトロアクション科レトロアクション属イーアルカンフー 格ゲーは1ピクセル1フレームで生死を分けてるけど
そういうのが感じられない >>198
変な言い回しだなと思ったが、ポッ拳を除くための言い回しかw どう考えても格ゲーだろ
むしろ格ゲーじゃないて言ってる連中の意味がわからない EVOに出てるから格ゲーだと思うが
なぜか日本にだけ徹底的に認めない連中がいるのは何故なんだろうな マリオカートはレースゲーじゃないって言ってるようなもんだわ
横視点の対戦格闘は正統格ゲーがどんどん衰退してスマブラくらいしか生き残らないんじゃないのかね
対戦ゲーはTPSやFPSが圧倒的なシェアを持ち格ゲーは衰退する未来しかない 格ゲー=スト2ライクだと思ってる奴が多すぎなんだよなぁ ジャンルなんて多くの人がそう思ってるならそれが正解じゃね?
共通認識である事に意味がある >>223
それが通るならヨッシーアイランドの某ミニゲームも格ゲーになるぞ(しかもあれは体力ゲージもある) >>226
日本でだけ格ゲーがクソゲー扱いなのと、多くの外人には桜井が日本語で書いてる「格ゲーじゃない」主張が読めないからだよ スマブラは謎のエネルギー攻撃とかしてるし、
格闘=武器も使わず己の拳だけ、というイメージもあるが
パイオニアのスト2の時点で謎のエネルギー波とか、バルログの詰めとか武器もあるし
ジャンプ力も人外だし… 格ゲーって一般的に対戦型格闘ゲームを指す言葉だけど
この概念ってストII以降に生まれた物じゃん
それ以前にも格闘を題材にした対戦ゲームははあったけど格ゲーなんて呼ばれてなかっただろ まぁ格ゲーの定義っていうとひとつは全員が同じ画面でやりとり出来ること、ひとつの画面で対戦が成立すること
もうひとつは基本的にはプレイヤーに対して横からの視点であること
決定的に共通してる項目っていうと案外このくらいしかないんだよね
地形の有無とか対戦人数、アイテムの存在、勝敗のルール、リングアウトの有無、この辺は結局ゲームによりけりだし 今の時代格ゲーって売れないゲームの代名詞でしょ?
そんな称号スマブラも欲しくないでしょ めちゃ雑に言うと、立ち状態、屈み状態があるのが格ゲー スマブラの出発点にはストイックに勝敗だけを追い求めないで一つのルールある遊びとして楽しんで欲しいというのがあるので。 格ゲーマーが認めないかどうかの判断なんて何の意味もないからな
あいつらもう流行りもしないコンボ暗記チンパンゲームだけやらしとけばいいだけの話
勝手に滅べよ雑魚ジャンルユーザーってだけの話 主要な行動が
少ないボタンに集約されてるから簡単?
それが判断の遅れの原因になるんじゃないの?
スーパーマリオワールドを
FCのコントローラでプレイすれば
簡単になる理論みたいな。
ボタンやコマンドは
それぞれ別の方が覚えやすいし押しやすいはずだ。 桜井って使うボタンの種類多いことが悪だとでも思ってるのか、それで逆にわかりにくくなってることが多いよね そもそも格ゲーと見られた方がスマブラにとっては良いのか?
逆もしかり(´・ω・`) >>241
今となっては双方にメリットゼロ
格ゲー界隈にあるスト2バーチャの頃のブームの記憶と
海外のプロゲーマーがらみの話題のせいでこういった議論が起きる >>241
豚は「格ゲー」で一番売れてる、というお墨付きが欲しかったんだろ
それなら既存の格ゲー全般に「スマブラ以下の格ゲー」というマウント取れるからなw
しくじった時の「格ゲーなんてオワコンジャンル興味ねーわ」という負け惜しみもオマケ付きでな 桜井氏が最初から格闘ゲームというフォーマットに対するアンチテーゼとしてアイテムや乱闘をメインにしたと公言してる。
格闘ゲームとして遊ぶのは勝手だけど格闘ゲームとしての公平性は最初から考慮してないよって。 >>241
格ゲーかどうか議論が起こるものに対して意図して格ゲーという表記をしていない時点で
少なくとも「狭義の格ゲー」と見られるのは得策ではないと判断してるんだろうと思う
実際得策ではないと思う
皆が楽しめるようにと考えるなら目の前の相手とガチンコして勝ち負けを決するというものよりは
ステージやアイテムも利用して、あるいは偶然で勝ちが拾えてしまう展開もアリというほうがいい SPに関しては格ゲーに位置づけて良いよ。
この難易度調整はいくらなんでもあり得ん。
あと本気度とかいう難易度の自動調整は前から思ってたけどマジで要らん。
プレイヤーに難易度を選んで貰ってプレイしてもらうことの根底が崩れてる。 結局格ゲーとパーティゲーのいいとこどりできてたのは初代スマブラだけだな >>243
逆だよ
スマブラが格ゲーであってしまうとゴキくんが
全ゲームジャンルで敗北しちゃう
からだよ
何としてでも格ゲーだけは死守したいよねww >>252
まあそりゃあ逆を言えばそうなるよな
当たり前だなw こんな過疎板で数十人程度が集まって議論して出した結論に何の意味が?
ここで結論出したところで議論に参加してない99%以上の人間には通じないぞ >>241
スマブラにとっては、悪いイメージと関わりたくないので
アクションゲーを名乗る
格ゲーにとっては、格ゲーの正解例と思いたくないので
スト2フォロワーしか認めない >>256
という負け惜しみでしたw
格ゲーもどきのクソゲ掴まされて今どんな気持ち?w >>257
ハイこれが典型例
格ゲー勢にとっては、
格ゲーの正解例と思いたくないのでスト2フォロワーしか認めない
要するに嫉妬 >>257
モドキってそっちの方が人気知名度あったら
どっちがモドキ何だか
未来にゃつまんないスマブラモドキって言われる 桜井さんが初代作った目的は格ゲーという枠の固定化によるジャンルの縮小再生産をぶち壊す為って話なのだが。 VCの64をやってみたが思ったよりも完成度が高いよ
原型を見るとコンセプトが分かるなあ
それまでの格ゲーと比べても技が地味ではあるけどね スマブラを格ゲーと言うのは
漫画読むのを読書って言ってるのと同じ
ポケモンをRPGって言うのも同じ >>16
というよりは作るなら他とは違うものをっていうポリシーみたいなもんだろ >>236
SNKヒロインズはしゃがみすら廃した… ・膨大な技の性能(フレーム・ヒットボックス)覚えないとボッタクられて勝てない
・練習しないと思い通りに動かすのが難しくて勝てない
・3すくみ理解してないと勝てない
・練習ゲー知識ゲー
・しかもゲームスピードクソ早くて高速読み合い
完全にお前らの大嫌いな格ゲーと同じじゃん 個人的には「殴り合い」が「メイン」の要素にあるものは格闘ゲームで問題ないと思う
だからスマブラもスト2もファイナルファイトもスパルタンXもMDの修羅の門も格ゲー
(修羅の門はアクションじゃ無いので格闘アクションでは無いけど)
その中で対戦型の方式をとっているのがスポーツものだろうと対戦格闘
日本語的になんの問題もない(剣等武器がメインのサムスピやキャリバーのほうが違和感ある)
ロールプレイ要素のないものをRPGと表記してることに比べれば(ry
だいたいのゲームが複数のジャンルの要素の複合みたいなものばかりなんだから否定するのはどうかなって思う
一番売れてる格ゲーが任天堂のタイトルになるのに耐えられない方々が難癖つけてるだけにしか見えない 気のせいかもしれんがこの手の議論てどうしてもスマブラを格ゲーにしたがる奴多い気がする
格ゲーじゃないとアカンのか?アクションゲームだと馬鹿にされてる気でもするんか? >>271
逆にスマブラは格ゲーじゃ無いって否定する奴の方が多いと思うけど?桜井とか桜井とか桜井とか
そのくせ中身は大嫌いな格ゲーと何も変わらんというね 攻撃防御投げの三すくみ的な要素以外格ゲーと共通してる部分無くね? ファミコンのキン肉マンマッスルタッグマッチだっけ?
ジャンル的にはあの流れでしょ >>272
こまけえこたあいんだよって感じある
でも格ゲーの定義に触れるスレって色んな人のガチな考えがわかるからすき >>273
三竦み程度ならジャンケンでもあるからな スレタイしか見てないけどこれ格ゲーとかわけわからん事言ったらカプコンのパワーストーンやナムコのアウトフォクシーズも格ゲーって事になるけど?
そんな簡単な違いもわからんのお前ら 格ゲー的なものを求めてるやつがいるのは理解するけど
混戦を勝ち抜くのが好きな自分としてはわかり会えないわ >>267
普通の格ゲーだとコマンド入力しないと技が出ないが、スマブラは方向とボタンだけでとりあえず技が出るから「思い通りに動かすのが難しい」は無い
勝てないって何を相手に「勝てない」のか基準が示されていないから何が言いたいのかわからん
CP相手なら別に全部覚えなくて適当に技売っていれば勝てるし、対人なら格ゲー以外にもあらゆる対戦ゲームがそうだし 必殺技は誰でも簡単に出せるけど
意図してない行動が暴発しやすいっていう難しさはあると思うわスマブラ 格ゲーという狭い枠組に収まらないように乱闘要素を重視してるので。 普通の格ゲーもスマブラもどっちもやってたけど
思い通りに動かす操作難度で言えば圧倒的にスマブラの方が難しいぞ 昔やったときは強攻撃とスマッシュの出し分けが出来なかったな
というかキャラが小さいし%と吹っ飛び方の関係なんかもわからんから見て区別つかなかった
わからなくてもそれっぽく動くけど差はつくって意味では任天堂らしい >>274
あれくらいシンプルならいいんだけどね
何をいったとこで求められるスキルや練習量は格ゲーと変わらん
口うるさく口悪く擁護する側も完全に格ゲープレイヤーのそれ >>274
あーそんな感じだな、あとはすごいへべれけとか 格ゲーってより
マリオブラザーズで殺しあいするときみたいな感じのゲーム 「格闘」ではなくて、
「対戦」ゲームじゃないのかな。 過疎らない格ゲーというだけでありがたい
リュウ、ケンだっているんだから
格ゲーとして楽しめばいいじゃん アーケードスティック前提の作りをしていれば確実に廃れるのは確か。 別売のコントローラーなんか買ってまで遊んでくれないからね
ジョイコンおすそわけでも遊べるようにするのは正解だし
ジョイコン分離で二人で共闘プレイできるようにしたのも正解 >>292
お前はそれで納得していいけど
ゲーマー気取ってジャンル違うものを一色単に比較してお門違いなレビューするやつとかいるから問題なんだよ スマブラと比較されたら今年発売された全格ゲーが束になっても勝てないもんなwwwwww >>292
格ゲーとして始まったのではなく
その上に格ゲーの進化と全く違い方向に進化してるんで
キャラが同じでも格ゲーマーがやるともうだいぶ戸惑うゲームなんだよね スト2勢の俺からするとリュウは動きが分かりやすくて他のキャラより使いやすい 格ゲーとして見たらシステムの作り込みがガバガバ過ぎて計算が激甘のゲームになるから正解例って思いたく無さすぎる 格ゲーとして考えると面白さの方向性が違いすぎるから別ジャンルであって欲しいわ 初代ストリートファイターから一通り格闘ゲーム遊んできた老害だけどスマブラは今回初体験。
これは格闘ゲームではないのじゃというのは一発でわかったで。 まぁ、
スト5 とスマブラを
どちらもプレイして感じたのは
圧倒的にスマブラの方が難しいと言うこと。
移動がアナログで空中戦あるし
ゲームスピード早すぎ。
試合中に歩くのが緊張するわ。 スマブラの基本部分はくにおくんに近いからいわゆる格ゲーではないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています