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【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 15:33:42.22ID:UGZIk6R30
発売記念なのでそろそろ議論して決着させようず
0129名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:09:49.83ID:Ide7moB10
プロレスだな
0130名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:12:00.23ID:ulRvA6IwM
スマブラもスト2も対戦アクションなんだからわざわざ分かりにくくする必要ない
対戦アクションで違うよ、とはならずここは共通認識になってるだろ
0131名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:12:41.82ID:VGcSFIMp0
>>126
カービィより分かりやすいけどなぁ
0132名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:15:19.33ID:VGcSFIMp0
入るか入らないか迷う時点でIN
0133名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:18:40.90ID:beQGlgzC0
キモいおっさんがイキリマウントしてくるのが格ゲー
成長段階のキッズがマウントしてくるのがスマブラ
0134名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:26:30.49ID:lKFu01kyM
>>133
これだ
0136名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:36:01.26ID:H32I91wD0
スクエニとか言うクソメーカーはアクションをRPGと呼ばせている
つか、ほぼなんでもかんでもRPGにしてんだが

任天堂は自分で決めることも許さないんだとさ
何様なんだろうね
0138名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:00:09.70ID:KllmOHeV0
サントラ集
0139名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:01:39.14ID:yc5/6DUA0
最近のスマブラってGGとかSCVIみたいなトレモある?
確反調べたりフレーム調べたり
レコーディングやダミーの詳細設定、トレモの遅延設定は必須
0141名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:11:02.84ID:YRFU1pvR0
ときどはスマブラは格闘ゲームと言ってもいいと思うって言ってたな
0142名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:14:43.47ID:yc5/6DUA0
スマブラが格闘ゲームかどうか聞かれて『違います!』なんて言えるか?
どんな鋼メンタルだよ
0143名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:29:22.66ID:Wpfih7iu0
>>55
うまく説明できないが
FCSFCの段階でここではアーケード層中心のコアゲーマーとCS中心のキッズとの対立言うかコアゲーマーの一方的な敵視があったイメージ

スマブラvs格ゲーの流れもその延長だし
任天堂vsPSの流れもその延長ってイメージ

問題はPS派は元々SFCのグループからの分離でアーケード層中心のコアゲーマーとは別陣営なんだが
何故かいつの間にかコアゲーマーのポジションをアーケード層からPS層が乗っ取ってた

PC層は変態でいいと思う
コアゲーマーとは違うイメージ
0144名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:49:41.00ID:PQRp9C6L0
>>136
任天堂に限らず、ナルティメットとかテイルズオブバーサスとかも格ゲー拒否って対戦アクションである事を選んでるよ

単に格ゲー自身が日本世間様に色々な暴力振るって自らクズロードに墜ちて負の烙印と化しただけ
敢えて任天堂が何様って言うなら、「格ゲーじゃない方が好ましいって事をスマブラの売上と評価で明示化させたメーカー様」かな
0145名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:51:50.22ID:4nHLntmI0
クソみたいな国内eスポーツ推進してる側はスマブラを格闘ゲームに入れたい
そうでないと格闘ゲームのジャンル事態がオワコンだから

自称格闘ゲーマー様どもは頑なにスマブラを格闘ゲームとして認めない
培ってきた格闘ゲーム所作が通じないので排他的らしい

スマブラを遊んでる勢は
ぶっちゃけどーでもいい
すでに格闘ゲームとかいうオワコンジャンルには微塵も興味がない


よってスマブラはお祭りアクションゲーで決まり
0146名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:59:59.28ID:u9wwxEpo0
>>72
カプコンの人に昔ジャンル分けが無いと
ショップで棚作るときに困るからって聞いた

音ゲーとかも後からジャンル出来たし
0147名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:00:38.76ID:OIpqehUV0
格ゲーの歴史がスト2で始まって一度廃れてスト4で盛り返すまで17年。

スマブラは来月で発売してから20年。

格ゲーが生まれてから一度死ぬまでの歴史をスマブラは既に重ねてる。
0148名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:03:17.34ID:LU64Kt6I0
>>1
HAL研「違います」
アメ公が一対一に何故かハマってるからそれに倣って格ゲーのままごとしているだけ
0149名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:03:46.55ID:OIpqehUV0
格闘ゲーム竜王は格ゲーか?
0150名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:06:13.62ID:963J/DIg0
世界最大の格ゲー大会の種目に選ばれてんだし格ゲーでいいよね
0151名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:06:34.95ID:LU64Kt6I0
>>3
大雑把に言えば「飛び」という「大技」の択がありながら、それを前提とした「小技」の応酬
と言った感じかな
0152名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:08:13.54ID:rV+u5o9z0
日本のRPGをロールプレイしてないからRPGとは認めないってケチ付けてくる奴みたいな
0153名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:09:47.86ID:PQRp9C6L0
>>150
その大会昔1回マリオカート扱った事あるらしいよ

それ抜きにしても、あいつらが言うFighting Gameとスマブラ作者が言う格闘ゲームは定義範囲が違う
0154名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:13:37.76ID:beQGlgzC0
格ゲーマー「あんな浅いの格ゲーじゃないやい!」
スマブラ「どっちでもいいですよ」
キッズ「スマブラのほうがおもしろーい」
0155名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:17:15.18ID:CwgfRLuC0
格ゲーはとにかく敷居が高いんだよな
スマブラは言うほど敷居高くない、46のおっさん(よゐこ)でもやれてるし
0156名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:18:12.83ID:963J/DIg0
>>153
確かにね
まあトランプも対戦やったり手品やったり占いやったりだし、いろんな楽しみ方が出来るのがいいんだよな
0158名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:45:55.00ID:du5W4Thx0
サイキックフォースとかブリキ1みたいなのも格ゲーだしな
ゲーメストでバーチャロンを格ゲーの新しい形と言ってたりしたこともある
そもそも現座のジャンル分けだと成長要素あったらほとんどRPGだしなあ
0159名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:51:11.19ID:7M6cKQvLa
難しい問題だな
ラーメン二郎のラーメンをラーメンと呼ぶなら
スマブラも格闘ゲームだろう
0160名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:53:08.15ID:zzBuF4hRd
そもそも広義の格闘ゲームと狭義の格闘ゲームの混同が混乱の元
格闘ゲーマーのさす格闘ゲーム(狭義の格闘ゲーム)とはスト2を源流とする2D格闘ゲームと
バーチャを源流とする3D格闘ゲームのどちらかかその両方のこと
だが当然だけどスト2バーチャよりも以前から格闘を題材にしたゲームは存在している
(イーアルカンフー キン肉マンマッスルタッグマッチ カラテカ 飛龍の拳などなど)
それらの格闘を題材にしたゲームはアクションゲームとして一くくりにされ格闘ゲームとは分けて考えられていた
だが狭義の格闘ゲームをプレイしない層が増え格闘を題材にしたアクションゲームが格闘ゲームとして認識されることが増えた
これを広義の格闘ゲームといってもいいのかもしれない だが元の狭義の格闘ゲームとは厳密に区別されるべきだとも思う
0161名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:54:34.40ID:LU64Kt6I0
>>160
なげえ割には何が言いたいのかよく分からない文章だなw
0163名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:57:55.61ID:LU64Kt6I0
>>162
おらん


終了
0164名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:01:24.21ID:zzBuF4hRd
>>161
じゃあわかりやすく
広義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲーム 狭義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲームではない
0165名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:02:59.81ID:beQGlgzC0
スマブラどころかUFCやファイトナイトも格ゲーじゃないからな
格ゲーマーから見たら
0166名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:04:51.04ID:U8w42Q6c0
体感だけど取っ付きやすさが全然違う

にわかの俺でも対人で勝てるスマブラは格ゲーではないわ
0167名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:04:56.71ID:beQGlgzC0
よって格ゲーマーが知識と技術を持ち越して強くてニューゲームできるのが狭義の格ゲーだろうな
0168名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:10:40.74ID:H32I91wD0
小難しい事を言わなくてもスマブラを格闘ゲームかって一瞬でも思えば格闘ゲーム

それをクソオタクどもが金切り声で喚き散らして荒らしてるだけよ
そういうのに、洗脳されて「ああ、格闘ゲームじゃないかもね」って思うヤツもいるけど、
そもそもそういうもんじゃないじゃん? お前等はファシストか?

ああ、FF15は作者がRPGって定義したからRPGなだけね
そういうのは腹立つね。信者が右へ倣えでそう言わされてるのも哀れだわ
スマブラは任天堂が定義しなくても格闘ゲーム
0169名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:18:20.77ID:x2i+mHDW0
>>168
だったら格闘ゲーの定義は個々人に任せればいい
スマブラを格ゲーと思う奴は思えばいいし
あんなの格ゲーじゃないと思う奴はそれでいい

どっちかを否定しにかかるの方が傲慢だろう
0170名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:20:15.01ID:LU64Kt6I0
>>169
そういう傲慢を押し付けるのがこのスレの趣旨やでw
0172名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:22:10.71ID:Ghai+q+pp
>>168は(個々人が)思った事が正解じゃなくて
(俺が)思った事が正解って話だったのかw

確かに傲慢だ
0173名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:22:56.26ID:u9wwxEpo0
ジャンルよりソフトが大きくなった
携帯 みたいなもので意味なんて飛んでいった
0174名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:24:58.80ID:H32I91wD0
>>169
いや、任天堂が検索タグで「格闘」ってつけたのだからそれが答えで良いのに、食い下がる金切りオタクがいるやろがい

何故タグにつけるかといえば任天堂が単純に「誇示」するためではない
あくまで大半の人間がそう思うだろうと予測しての事

なんつーか、ジャンルにやたら無意味なプライドを乗っけてる連中はこれさえも許さない
こういう事よ
0175名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:25:06.86ID:QXYwFxww0
差し合い
確反
3すくみ

完全に格ゲーです
0176名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:27:22.97ID:Ghai+q+pp
>>174
検索タグに格闘ってつくのと
格ゲーがどうかはイコールじゃないような
0177名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:28:48.09ID:H32I91wD0
>>176
イコールだよw
おめーが無意味に意識高すぎて、天界からお話ししているだけやろう

ジャンルってのはそんな天上人のものじゃなくて、識別タグに過ぎん
分かったか?
0178名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:29:50.05ID:QrNqQP/Pd
スマブラが格闘ゲームならつっぱり大相撲も格闘ゲームだな
0180名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:31:42.25ID:zX0/B3eP0
>>1
そもそも任天堂の作品はゲームじゃない
0181名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:32:15.68ID:Ghai+q+pp
>>177
ジャンルは識別タグだな
異論はない

ただ、格闘するゲーム=格ゲー って識別じゃないって話がしたいんだ
登場キャラが全員モンクのFFが出てもそれは格ゲーじゃないよね
パンチアウトとか格闘技のゲームだけど格ゲーじゃないよね
0182名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:36:07.42ID:QXYwFxww0
スマブラが格ゲーじゃ無いならMVCやSNKヒロインズも格ゲーじゃ無いな
0183名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:37:30.94ID:H32I91wD0
>>179
実際そうだろ、アレはw
ステータスバーを数字で表記することがRPGの定義か?
いや、違うよなあ

そもそもスクエニにはこれまでに散々前科がありますなあ
スクエニも信者も一心同体過ぎて、もはや何が真実か分からなくなってるわ
0184名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:38:35.20ID:Ghai+q+pp
>>182
なんでそう思う?
0185名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:38:59.03ID:PQRp9C6L0
検索タグって何の事よ?Steamとかに出るソフトでもあるまいに
任天堂公式の発売・予約受付中のソフト検索キーワードに「格闘」って入れてもスマブラは愚かポッ拳ARMSすら出てこなかったぞ

なんかBrawloutは出たけど
0186名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:41:04.20ID:GuS2d74R0
リュウ、ケンが所謂”格ゲー仕様なキャラ”にデザインされてる時点でスマブラは格ゲーとは違うんやろなと思う。対戦型アクションってとこかな?
殴りあうゲーム=格ゲーという定義ならボクシングゲームも格ゲーって事になるけど、それって違和感あるし
0187名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:42:47.60ID:H32I91wD0
>>185
switch本体も持ってねーのに、何故話題に加わるんだ?
お前の発言に説得力は無くなった
アディオス
0188名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:43:05.34ID:x2i+mHDW0
>>183

ボクの基準が世界基準!


ゲハだけだよこんなのが長文レスできる優しいSNSは
0189名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:44:51.77ID:+C7WCRNgM
ふっとばし落としあいアクション
0190名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:45:30.22ID:H32I91wD0
>>188
昔レーシングラグーンってゲームがあってなあ
ゲーム雑誌が「レーシングゲーム」呼ばわりしたら、雑誌が謝罪してお詫びと訂正をさせられた

こういうRPG脳の妄言に従う義務があるのは、商売上の関わりがある人間と信者だけだ
0191名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:47:05.42ID:PQRp9C6L0
>>187
へえ、そんな機能があるんだ
CMもしてねえのにそんな方法でソフト探さねえわ
0192名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:47:59.41ID:H32I91wD0
>>191
eshopだよ
検索機能くらいそらあるだろ

知らな過ぎてドン引きなんだが、なんでまだ続けてるの?
0193名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:48:37.12ID:x2i+mHDW0
>>190
うんうん

FF15はRPGじゃないやい!

って君だけじゃない?
雑誌でもゲームサイトでもRPGってタグをつけてない所あるのかな?
0194名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:48:58.94ID:GuS2d74R0
もうちょっと単純に言うと格ゲーとスマブラではプレイフィールが違い過ぎる
穴に落ちたり(場外とは別物)ステージギミック気にして遊ぶ格ゲーなんて基本ない
0195名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:49:24.87ID:+C7WCRNgM
>>186
拳法家が殴り合うジャンルでスタートしたのに
ボクシングを省くのはおかしいけどね
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:50:35.33ID:u5oJO6Mb0
ステージギミックも落とし穴もなしにできるやん
オフにしたら格ゲー扱いになるんか
0197名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:51:12.59ID:Ghai+q+pp
>>195
定義の問題だな
格ゲーであるスト2でバイソンがボクシングをしてようが
同じボクシングをしたらそれは即ち格ゲーという事にはならない
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:51:55.61ID:CgllmN4CH
メディクリ語録

鉄拳7、「キャラクター物でない純正の格闘ゲーム部門」でトップ

> 『鉄拳7』PS4版は5.9万本を販売。ナンバリングタイトルとしては2009年発売の
>『鉄拳6』(PS3版初週販売本数10.3万本、Xbox360版同2.3万本)以来となるが、
>この8年間におけるテレビゲーム市場規模の縮小(2009年の
>年間総販売本数6,856万本→2016年同3,218万本)や、ゲームソフトのデジタルシフトが
>進んでいることなどを勘案すると、減少もやむなしと思われる。一方で、PS4の
>同ジャンルにおける本タイトルの初週販売本数は歴代3位。キャラクターものでない
>純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』
>(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている。
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:54:07.38ID:x2i+mHDW0
>>197
俺は格ゲーの元祖はファミリーボクシングだと思ってる
間合いとタイミングの差し合いがキモの対戦ゲーだし必殺技も体力ゲージもある
しかもステータス育成というキャラカスタマイズ要素まであったんだぜ
0200名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 22:54:58.54ID:Ghai+q+pp
>>199
そもそも何を持って格ゲーだと定義してる?
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:57:09.92ID:XLaXX8o00
対戦アクションとして遊んでる内は面白いけどな
格ゲーみたいにガチで詰めだしてタイマンにこだわるとスマブラの良さが薄れる
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:57:38.55ID:PQRp9C6L0
>>192
eshop起動遅っせえからゲームニュースブラウジングするか任天堂HPで探す方が楽ですしー

何で続けてるかって、何となくあんたの勘違いの正体が推測できてきたからかなあ
USA用Nintendo公式HPでFightingで検索かけたらスマブラ出てきた辺り、
eshopの検索タグとやらがスマブラに対してどういう意図・目的で使われてんのか垣間見えた気がするわ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:59:32.17ID:x2i+mHDW0
それは時代にもよるかなー
今なら差し合い時の選択肢の多さと短い瞬間に数度の小賢しいやりとりができるんならまあ格ゲーとしては満足
60秒の間に脳をフル回転させられるのが格ゲーの魅力だと思ってるから
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:59:38.84ID:QXYwFxww0
>>194
バーチャ、DOA
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:01:00.69ID:LU64Kt6I0
>>204
都合よく見繕ってくるんじゃないw
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:01:36.12ID:QXYwFxww0
>>184
上で挙がってた公式のジャンル名称とかコマンドの話とか
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:03:18.95ID:Ghai+q+pp
>>203
そのゲームの面白さというか遊びどころに
格ゲー的な要素が含まれてるかどうかって判断なのかな

テンポのいい対人の運要素の入らないゲーム
トランプで言えばスピードみたいなのが格ゲー的な楽しさっていうのは分かる
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:03:21.20ID:H32I91wD0
>>202
うるせえ、ダボ

>>193
スクエニだけは例外だ
他の企業もやたら適当なジャンル付けする所もあるけども
全てRPGで塗りつぶす様な偏執狂はここだけ

他はある程度、自分のゲーム内容を的確に理解してもらおうとしているだけだが
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:06:36.11ID:Ghai+q+pp
>>206
とか ってすんなw
一つの定義に決め方は一つだ

コマンドの有無で判断 も一つの定義
公式が言うかどうか も一つの定義
コマンドとか公式が言うかとか だと定義にならん
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:10:53.56ID:PQRp9C6L0
おーおー、うるせえかうるせえか
じゃあもっとうるさくしてやろうか

ストU→ストXの間で、海外だけだと客の減少量140万人にも足らんのに、日本1国だけでその倍以上減ってるって知ってる?
そんだけ「日本の格闘ゲーム」と「海外のFighting Game」の価値が違う、って分かる?

で、何も知らない世界中のライト客に対して、そのクソ面倒を説明せずに一番満足してもらえる形でスマブラに当てはめるにはどうすればいいと思う?
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:16:46.77ID:Ghai+q+pp
>>210
海外の認識は違うんだろうなとは思うけど
今ここで話す事?

海外って言っても一律じゃなくて国や地域で違うだろうし
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:21:47.91ID:4Jn9QZ850
「格闘ゲーム」じゃなく海外と同じ「ファイティングゲーム」に改名しよう
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:40:46.09ID:PQRp9C6L0
>>211
eshopの検索タグの設計手順と機能性を考えるに、その齟齬が歪な状況を招くのは必然だもの

日本の為だけに全ゲームのジャンルを再確認してタグ振り直すなんて手間かけられる訳がない
「格闘」と「Fighting」で別々のタグとして扱うのも事情を知らん客から見たら意味不明で不気味で不快だ
結局、日本人に誤解されるダメージ、桜井の意図を踏みにじる不敬を承知で、
世界の大多数がFightingでスマブラを引き出せるようにスマブラを格闘って事にするしかない
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:44:05.06ID:0vRvPDAl0
ついに俺もswitch買った
これで箱XとPCとswitchの最高構成になったわ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:51:11.26ID:yuhMzGrm0
スマブラがどうかより格ゲーの定義を決めたらすぐじゃん
定義が人それぞれで違うならその時点で解決しない議論
話す価値がない
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 23:55:59.19ID:H32I91wD0
俺が言いたいのは人それぞれなどという甘い話ではない

ようは商品の概要を端的に表現するための識別タグとして適格である事
格闘ゲームという名前は十分その役割を果たすであろう

つうか、識別タグは重複したって良いんだしね
多ければ多いほどググった所に引っかかる可能性が高いのだし、目にも止まり易い
スマブラのジャンルはアクション・格闘ってのが適格だな
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 00:02:31.84ID:Btyzd2CO0
他のタグで検索した結果「クソゲー」ってタグが添えられてたら、目に止まる可能性は上がっても買われる可能性は下がるな
日本で「格闘ゲーム」ってタグは「クソゲー」のニュアンスを多分に含む訳だが

ああ、もちろん海外だと「Fighting」にそんなニュアンスはない筈だよ、うん
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 00:07:04.01ID:/1/NKdXOp
>>215
定義が事なったらどの定義が妥当かって話はあるだろう
格ゲーと一般的に認識されてるものに合致した定義かどうかって事ね
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 03:34:18.04ID:8lTwsm790
ワールドヒーローズにもギミックたくさんあるよね
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 07:15:15.17ID:qyKa5CAkK
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2Dコマンド式格ゲー科スト2属ストリートファイター2
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2D簡略式格ゲー科スマブラ属スマッシュブラザーズ
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱3D格ゲー目対応ボタン式格ゲー科鉄拳属鉄拳
アクション界対戦アクション門対戦アクション綱対戦アクション目レトロアクション科レトロアクション属イーアルカンフー
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 07:33:33.91ID:PM/RDec7a
格ゲーは1ピクセル1フレームで生死を分けてるけど
そういうのが感じられない
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 07:43:08.55ID:A/p/knty0
どう考えても格ゲーだろ
むしろ格ゲーじゃないて言ってる連中の意味がわからない
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/07(金) 07:43:26.66ID:fHd+akm80
EVOに出てるから格ゲーだと思うが
なぜか日本にだけ徹底的に認めない連中がいるのは何故なんだろうな
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