【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
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ゲームシステムとしてはスト2よりもくにおくんの系譜に入るよな
くにおくんが格闘ゲームかというと、正しいような正しくないような
格闘技のゲームではないけど、喧嘩のゲームではある そもそも競技人口の違いで基本性能が高い人間が多いだけでは? >>12
スマブラの頃にはゲーム色の弱いメディアでも使われてたな
いつだろうね 2D格闘ゲームへのアンチテーゼであり、「4人対戦型バトルロイヤル格闘」ゲームである
桜井がそう言ってるから確定
スレ終わり EVOにも出てるんだから格ゲーととっても問題はないだろう ジャンルなんて勝手に言ってるだけのものなので決まってないなら決める必要はない >>43
くにおくんってベルトスクロールアクションですな
しかもcoop
全然違うね
バルーンファイトは実は格闘ゲームだった?
いいえ、ライフに類似するものがないし移動以外の攻撃手段を持たないので、びみょーですな
スマブラは明らかに格闘ゲームなんだけど。ゴチャゴチャ批判がましい感覚さえ持たなければ スマブラのジャンルはスマブラでしょ
スプラトゥーンもまた然り >>24
SF議論みたいな感じ
もしくはガンダム議論
SFは衰退しすぎ
ガンダムはage以降の流れで有耶無耶になった 初代スマブラとかは明らかにストリートファイターのオマージュだった部分がある
SFのオープニングでリュウとケンが嵐の中で対峙しているシーンがあるんだが、
これを初代スマブラでもマリオとカービィでやってるw
この辺に関してケチを付けられそうだと思ったんだけど、
現実はゴキのほうが「スマブラは格闘ゲームじゃない」、だもんなあ
キャラの選択画面の配置とか。明らかに意識している部分も多かったんだが
まあ、結局の所格闘ゲーム全体が落ち目になって、「格闘ゲームじゃない」ほうが
都合がよろしくなったんだろうけども。なんだかなあ 任天堂的には多分格ゲーって言われても気にしないけど格ゲー警察がうるさいから格ゲーじゃないって言っておいた方が無難だからそうなってるだけだしなぁ >>42
格ゲーはわからんが
スマブラ一回戦負けレベルのプレイヤーに3ストックで1回も攻撃が当てられないレベルの下手くそプレイヤーがスプラ基本的にS+
どんだけスプラの環境緩いんだって話だが ぶっちゃけ格闘の定義はSFをオマージュしているかどうか、だろう?
故にスマブラは間違いなくそう
マリオのサイクロンとか、マリオにこれまで無かった技なのに突然生まれたからな
竜巻旋風脚もどきw
ライフがゲージ制じゃないとか、コマンドいらないとか「付加要素」を超えてないんだが
スマブラが出る前までは、こういうがあっても格闘ゲームって呼ばれてただろうねえ ただ、格ゲーとしてみると糞ゲー
まだコナミワイワイワールドとかのほうがひねりがある ぶっちゃけストリートファイターより難しい
動きが早すぎてついていけないところある >>60
捻りなどないし、格闘でもないだろ(きっぱり) アイテムの有り無しで大きく変わるからそれを踏まえないとどうにも… プロ野球のオールスターゲームと一緒で勝敗もあまり関係ないしな スマブラの前身作の「竜王」も新機軸格闘ゲームとして開発されていた
でも任天堂自身も後からスマブラは「対戦型アクション」と定義しだした
格闘ゲーム警察が五月蠅かったのか、格闘を超えたゲームだと自覚し始めたのか >>39
クソゲーのアンチテーゼでもクソならクソゲーになるように
格ゲーへのアンチテーゼでも格ゲー成分を大量に含んでいれば格ゲーじゃないの?
あくまでも主流の格ゲーとは違う切り口を目指したってだけで格ゲーじゃない理由にはならないと思う
あれ?格ゲーじゃなくて対戦アクション派だったのに格ゲーって事になるな 対戦の感覚はマリオブラザーズ、技はカービィスパデラの延長戦にある スマブラが格ゲーかは議論が分かれるだろうけどポケモンは完全にJRPGだよな
あれでなんで否定する奴が出るのかわからん >>68
答えは三大RPGスレにある
あのスレでは確実FF・DQが入ってる事が大前提で、残りの一つを決めようってスレだったんだけど
頑なに売り上げ第一位のポケモンを弾く
そしてFFが100万程度の売り上げに成り下がったと同時にスレ自体が消滅した
つまりはそういう事 ゲームに限らずジャンル分けってのは似たようなものを便宜上まとめるために存在するんだよ
ユニコーンが出てたらファンタジーとかタイムマシンがあったらSFとかそういうザックリしたもの
んで格闘ゲームって言葉が生まれたのはストリートファイターのようなタイプが出てきたころ
それ以後も同系統のジャンルとそれから派生していったものを格闘ゲームと言う
具体的には1on1だったりHPゲージがあったり技がコマンド式だったりそういうもの
一方対戦アクションってジャンルはストリートファイター以前から存在する
アクションゲームという大ジャンルの中で対戦をメインに扱うものの呼称
ここまで書いて秋田 スマブラが格ゲーじゃないって言いたくなるのもわかる
もう格ゲーはあんな風にいろんな人に遊ばれないからな >>38
日本と海外のジャンル分けは結構違うから一緒くたにしたらダメだぞ
マリオみたいなジャンプアクション系は「プラットフォーマー」だったり
日本で言う対戦アクションや格闘ゲームは「ファイティングゲーム」でまとまってたり
シューティングとかTPSとかFPSとかも「アクション」に入ってたりする ん?もう発売したのか?
カービー以外OPで全滅するような雑魚キャラ達使って面白いのかね 少なくともいち対戦ゲームとして格ゲーの顔であるリュウをこの上なくリスペクトしてたのは事実だろうな 格ゲヲタとしてはどっちにしろめんどくさい人が大挙してやってきてうざいから
格ゲーを超えた何かでいいので他所いってて的な扱い スマブラfor 1500万本
スト5 200万本
同じ土俵で戦うとボッコボコにされちゃうからね 格ゲーってジャンル自体いらなくね?
普通に対戦アクションでいいじゃん ゲハのオッサンには厳しいんじゃないか?
スト5 は楽しくやれるけど、
スマブラは操作が複雑でスピードが速くて
脳が追いつかないです、、。 >>44
スマブラ1,500万
スト200万
メジャーリーガーとマイナーリーガーみたいなもんだ >>79
便宜上あったほうが便利だからそういう呼び方が生まれるんだよ
ストIIみたいなゲームを指すときに「ストIIみたいな対戦アクション」って一々言うの面倒でしょ 格闘ゲームだけど
スト2がそのまま4人のバトロワになればお祭りゲーになる
それだけのことだろ >>80
スマブラはむしろ操作をめっちゃシンプルにしているわけなんだが
むしろ格ゲーオタはその辺でイキってるわけなんだぞ トレジャーの幽白はかなりスマブラに近い考え方で作られているんだよな スマブラが格闘ゲームなら、アーバンチャンピオンも格闘ゲームだな
さらに言えばタートルinTIMEも格闘ゲームだ アクション
├対戦アクション
|└格闘ゲーム
└アクションRPG
ザックリだけどジャンルの発展形式はこういう形なんだよ
対戦アクションの中でストII型として発展していったものが格闘ゲーム
一方ストIIなどが出てからも非格闘ゲームとして続いていた対戦アクションってジャンル
その延長線上にあるのがスマブラだよ ニンテンドーeショップのスマブラページのジャンルに「格闘」って入ってるんだよ
公式が「格闘」って表記してるんだから格闘ゲームだよ
このスレ終了 >>84
格ゲーオタのイキりポイントはフレームと確反で
差し合いはその次でコンボだの操作だのは出来て当たり前って感じでしょ >>87
微妙だな、それは
だがアーバンチャンピオンを格ゲーと思うなら好きにしたら良い
そう思うなら、そうなんだろ
つか、格ゲー界隈はむしろ「スマブラは格ゲーなんだ!」って全力で引き入れるべきなのに
クソみたいなプライドが邪魔をして、ジャンルの衰退をこまねいていくしかないという
コマンド型JRPGもまた同じ
愚かな人種だよ >>84
スマブラより複雑な格ゲーって何?
突出して難しいと思うんだが。
基本システムが複雑すぎるだろ。
よくわかんなくても
楽しめる要素があるだけだと思うよ。 >>90
その理屈だと頭脳戦艦ガルはRPGであってSTGと呼んではいけないことになるぞ
ジャンル分けってのはあくまで呼称しやすくするための便宜上のもの
ぶっちゃけ製作者がなんと言い張ろうと関係ないんだよ
大衆が見てなんと呼ぶかってのが全て >>68
ぶっちゃけポケモンプレイヤーサイドがJRPGだって思ってない部分あり
某ポケモンコミュニティーで議論になったが
三大RPGにポケモンははいらなくねってほうが多かった https://i.imgur.com/IonmIxt.jpg
↑頭脳戦艦ガル
これを見たゲーマーはほぼ全員が「シューティングゲーム」と答えるだろ
でも公式のジャンル表記は「スクロールロールプレイングゲーム」なんだよ
でも公式を尊重してRPGと呼んだりゲームショップでRPGの棚に分類しないよなって話 >>97
そんなら俺がスマブラを格ゲーって思ってるから格ゲーなんだろwww
そうじゃないってのなら、キモオタが村八分的な感情で「あんなの格ゲーじゃないやいっ!」って言ったらそうなるってことなのか? 格ゲーってジャンル名があやふやなのがいけない
スト2系のジャンル名をコマンド式決闘ゲームとしよう >>101
お前さん1人は大衆じゃないだろ。大衆って言葉の意味わかってるか? 格ゲー扱いしてる人がそれなりに多いんだから格ゲーとも呼べるんじゃね? >>103
じゃあ、そのタイシューとやらの総意はどうやって導きだしたんだ?
ちゃんと全世界で不正なくアンケート取って決めたんだよな?おい スマブラは現代格闘ゲーム
コマンドとか入力するのは古典派格闘ゲーム
バーチャ系は中間 スマブラのジャンル
「僕と君達が仲良く吹っ飛ばし合う格闘ゲーム」 >>95
初代スマブラが生まれて売れちゃった時点で既に地位関係と視方が逆なんだよねぇ
例え格ゲー勢が「お願いですスマブラ様格ゲーの仲間入りしてください何でもしますから」って土下座したとしてさえ
スマブラ側が「やだ、お前等みたいな汚い連中に混ざりたくない」ってぶぶ漬け投げつけかねない状態 格闘技色の強いゲーム=格ゲーでいいだろ
スマブラは格闘技っぽくないからアクションゲーの方がしっくりくる >>66
対戦アクションゲームのカテゴリーの中に格闘ゲームという対戦に重点を置いたジャンルがあるという認識。
初代マリオブラザーズだって二人プレイはある意味対戦アクションだ。 格闘アクションだけどかなり格ゲーよりの駆け引き要求される 対戦はいらんかった、アクションゲームのカテゴリー内にでした スマブラの操作が
シンプルだと刷り込まれてる人は
頭を冷やして他のゲームと比べてみよう。 格ゲーでありつつアイテムありなら初心者も楽しめる
ある意味唯一のジャンルだろ >>111
長い事任天堂ハードで格闘が出て無かったからね……
64でサードがソフト出さなくなっていらい
ハードも格ゲー向きというより、3Dアクションに特化している感じだったし
だから格ゲーオタクはPS/SSに行き、以降任天堂ハードを鼻で笑うような連中になっちゃったんだけど
カプコン・SNK・セガ・バンナムで争っていた格ゲー戦国時代を、まったく関係なかった任天堂が全部かっさらって行っちゃったのが不満なんだろうな
ああいう連中は自分の手になじむもの以外は触ろうと思わないし、動こうともしない
典型的な頑固オタなので 格ゲーである事は認めても良いが、ランダム要素を全部排除する大会ルールが大嫌い >>116
最近カービィもキャラや能力によってきっついなって思いつつある
かと言って2Dマリオだと手応えはともかくバリエーションが物足りないんだが
>>118
>>111の内容理解してなくない?
そもそも格ゲー側の意思や感情なんか関係ないっつってんだよ
圧倒的に強いスマブラが自分の権利だけで格ゲーを全否定してる、格ゲー側は何を考え直してどう工夫しても一切抵抗できない、終わり >>116
調べなくてもな
他のゲームは大体コマンド表を見て覚えるだろ?
技ボタンも6個全部使ったり
ガードも?or↓とか微妙な所使うし。昇竜拳のコマンド表記にしろなあ
わけの分からん記号使うし。初めて見た時、なんだ?このzみたいなのは!どうやって押すんだ
って思ったもん
こういうのを初めから理解している前提なので、難しくないだけ、だろ
必殺技・通常技・ガードと言った主要な行動がワンボタンに集約されてる時点でシンプルなんだよ
スマッシュ入力って概念だけは覚える必要あるけどね。それだけ 格ゲー=スト2っぽいの だよ
スパデラからの進化であるスマブラは違うな
どのジャンルもそう
最近では 狩ゲー がジャンル化されたのが分かりやすい例 格ゲーがスト2ならスマブラは格闘ゲーで良いんじゃね? 桜井さん本人がスマブラは格ゲーじゃないと発言した時点でこの話題は終結したと思ってたんだがな… >>116
マリオカービィを複雑にしていくらかマリカと格ゲースパイスふりかけたような操作性だから
応用が利くってのはある スマブラもスト2も対戦アクションなんだからわざわざ分かりにくくする必要ない
対戦アクションで違うよ、とはならずここは共通認識になってるだろ キモいおっさんがイキリマウントしてくるのが格ゲー
成長段階のキッズがマウントしてくるのがスマブラ スクエニとか言うクソメーカーはアクションをRPGと呼ばせている
つか、ほぼなんでもかんでもRPGにしてんだが
任天堂は自分で決めることも許さないんだとさ
何様なんだろうね 最近のスマブラってGGとかSCVIみたいなトレモある?
確反調べたりフレーム調べたり
レコーディングやダミーの詳細設定、トレモの遅延設定は必須 ときどはスマブラは格闘ゲームと言ってもいいと思うって言ってたな スマブラが格闘ゲームかどうか聞かれて『違います!』なんて言えるか?
どんな鋼メンタルだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています