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【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 15:33:42.22ID:UGZIk6R30
発売記念なのでそろそろ議論して決着させようず
0086名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:00:57.12ID:69R8Nmqn0
トレジャーの幽白はかなりスマブラに近い考え方で作られているんだよな
0087名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:02:06.59ID:BYu/EGO90
スマブラが格闘ゲームなら、アーバンチャンピオンも格闘ゲームだな

さらに言えばタートルinTIMEも格闘ゲームだ
0088名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:02:39.58ID:espxlnoT0
アクション
 ├対戦アクション
 |└格闘ゲーム
 └アクションRPG

ザックリだけどジャンルの発展形式はこういう形なんだよ
対戦アクションの中でストII型として発展していったものが格闘ゲーム
一方ストIIなどが出てからも非格闘ゲームとして続いていた対戦アクションってジャンル
その延長線上にあるのがスマブラだよ
0090名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:03:29.09ID:u0wWoOcK0
ニンテンドーeショップのスマブラページのジャンルに「格闘」って入ってるんだよ
公式が「格闘」って表記してるんだから格闘ゲームだよ
このスレ終了
0091名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:03:47.85ID:f/LJlTkGd
>>82「ストUみたいなゲーム」で良くね?
0093名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:04:09.14ID:c9TPtub00
>>84
格ゲーオタのイキりポイントはフレームと確反で
差し合いはその次でコンボだの操作だのは出来て当たり前って感じでしょ
0095名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:05:05.34ID:H32I91wD0
>>87
微妙だな、それは
だがアーバンチャンピオンを格ゲーと思うなら好きにしたら良い
そう思うなら、そうなんだろ

つか、格ゲー界隈はむしろ「スマブラは格ゲーなんだ!」って全力で引き入れるべきなのに
クソみたいなプライドが邪魔をして、ジャンルの衰退をこまねいていくしかないという
コマンド型JRPGもまた同じ
愚かな人種だよ
0096名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:06:04.82ID:vtphfuKXD
>>84
スマブラより複雑な格ゲーって何?
突出して難しいと思うんだが。
基本システムが複雑すぎるだろ。

よくわかんなくても
楽しめる要素があるだけだと思うよ。
0097名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:06:34.30ID:espxlnoT0
>>90
その理屈だと頭脳戦艦ガルはRPGであってSTGと呼んではいけないことになるぞ

ジャンル分けってのはあくまで呼称しやすくするための便宜上のもの
ぶっちゃけ製作者がなんと言い張ろうと関係ないんだよ
大衆が見てなんと呼ぶかってのが全て
0098名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:07:32.94ID:f/LJlTkGd
>>96
難しい?
0099名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:09:05.20ID:lKFu01kyM
>>68
ぶっちゃけポケモンプレイヤーサイドがJRPGだって思ってない部分あり

某ポケモンコミュニティーで議論になったが
三大RPGにポケモンははいらなくねってほうが多かった
0100名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:09:55.09ID:espxlnoT0
https://i.imgur.com/IonmIxt.jpg
↑頭脳戦艦ガル

これを見たゲーマーはほぼ全員が「シューティングゲーム」と答えるだろ
でも公式のジャンル表記は「スクロールロールプレイングゲーム」なんだよ
でも公式を尊重してRPGと呼んだりゲームショップでRPGの棚に分類しないよなって話
0101名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:10:49.14ID:H32I91wD0
>>97
そんなら俺がスマブラを格ゲーって思ってるから格ゲーなんだろwww
そうじゃないってのなら、キモオタが村八分的な感情で「あんなの格ゲーじゃないやいっ!」って言ったらそうなるってことなのか?
0102名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:10:51.06ID:m3Y7Yt7/K
格ゲーってジャンル名があやふやなのがいけない
スト2系のジャンル名をコマンド式決闘ゲームとしよう
0104名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:14:15.39ID:f/LJlTkGd
格ゲー扱いしてる人がそれなりに多いんだから格ゲーとも呼べるんじゃね?
0105名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:15:15.13ID:H32I91wD0
>>103
じゃあ、そのタイシューとやらの総意はどうやって導きだしたんだ?
ちゃんと全世界で不正なくアンケート取って決めたんだよな?おい
0106名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:15:53.06ID:E/6OrUS0M
スマブラは現代格闘ゲーム
コマンドとか入力するのは古典派格闘ゲーム
バーチャ系は中間
0109名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:18:18.72ID:f/LJlTkGd
スマブラのジャンル
「僕と君達が仲良く吹っ飛ばし合う格闘ゲーム」
0111名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:20:58.98ID:PQRp9C6L0
>>95
初代スマブラが生まれて売れちゃった時点で既に地位関係と視方が逆なんだよねぇ
例え格ゲー勢が「お願いですスマブラ様格ゲーの仲間入りしてください何でもしますから」って土下座したとしてさえ
スマブラ側が「やだ、お前等みたいな汚い連中に混ざりたくない」ってぶぶ漬け投げつけかねない状態
0112名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:21:12.79ID:c9TPtub00
格闘技色の強いゲーム=格ゲーでいいだろ
スマブラは格闘技っぽくないからアクションゲーの方がしっくりくる
0113名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:21:13.45ID:xwmHbuIF0
>>66
対戦アクションゲームのカテゴリーの中に格闘ゲームという対戦に重点を置いたジャンルがあるという認識。

初代マリオブラザーズだって二人プレイはある意味対戦アクションだ。
0114名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:21:30.22ID:oRokiCc+0
格闘アクションだけどかなり格ゲーよりの駆け引き要求される
0115名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:22:21.42ID:xwmHbuIF0
対戦はいらんかった、アクションゲームのカテゴリー内にでした
0116名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:27:47.74ID:vtphfuKXD
スマブラの操作が
シンプルだと刷り込まれてる人は
頭を冷やして他のゲームと比べてみよう。
0117名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:28:20.05ID:j7g2TTu50
格ゲーでありつつアイテムありなら初心者も楽しめる
ある意味唯一のジャンルだろ
0118名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:31:37.90ID:H32I91wD0
>>111
長い事任天堂ハードで格闘が出て無かったからね……
64でサードがソフト出さなくなっていらい
ハードも格ゲー向きというより、3Dアクションに特化している感じだったし

だから格ゲーオタクはPS/SSに行き、以降任天堂ハードを鼻で笑うような連中になっちゃったんだけど
カプコン・SNK・セガ・バンナムで争っていた格ゲー戦国時代を、まったく関係なかった任天堂が全部かっさらって行っちゃったのが不満なんだろうな
ああいう連中は自分の手になじむもの以外は触ろうと思わないし、動こうともしない
典型的な頑固オタなので
0119名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:33:50.38ID:f/LJlTkGd
楽しむためのハードルが低いよな
0120名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:36:24.00ID:X3hF1wXjM
格ゲーである事は認めても良いが、ランダム要素を全部排除する大会ルールが大嫌い
0121名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:38:46.74ID:PQRp9C6L0
>>116
最近カービィもキャラや能力によってきっついなって思いつつある
かと言って2Dマリオだと手応えはともかくバリエーションが物足りないんだが

>>118
>>111の内容理解してなくない?
そもそも格ゲー側の意思や感情なんか関係ないっつってんだよ
圧倒的に強いスマブラが自分の権利だけで格ゲーを全否定してる、格ゲー側は何を考え直してどう工夫しても一切抵抗できない、終わり
0122名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:48:57.92ID:H32I91wD0
>>116
調べなくてもな
他のゲームは大体コマンド表を見て覚えるだろ?
技ボタンも6個全部使ったり
ガードも?or↓とか微妙な所使うし。昇竜拳のコマンド表記にしろなあ
わけの分からん記号使うし。初めて見た時、なんだ?このzみたいなのは!どうやって押すんだ
って思ったもん

こういうのを初めから理解している前提なので、難しくないだけ、だろ
必殺技・通常技・ガードと言った主要な行動がワンボタンに集約されてる時点でシンプルなんだよ
スマッシュ入力って概念だけは覚える必要あるけどね。それだけ
0123名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:54:03.07ID:Ghai+q+pp
格ゲー=スト2っぽいの だよ
スパデラからの進化であるスマブラは違うな

どのジャンルもそう
最近では 狩ゲー がジャンル化されたのが分かりやすい例
0125名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 18:57:36.60ID:5ciu0WVvp
桜井さん本人がスマブラは格ゲーじゃないと発言した時点でこの話題は終結したと思ってたんだがな…
0126名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:01:40.54ID:lKFu01kyM
>>116
マリオカービィを複雑にしていくらかマリカと格ゲースパイスふりかけたような操作性だから
応用が利くってのはある
0129名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:09:49.83ID:Ide7moB10
プロレスだな
0130名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:12:00.23ID:ulRvA6IwM
スマブラもスト2も対戦アクションなんだからわざわざ分かりにくくする必要ない
対戦アクションで違うよ、とはならずここは共通認識になってるだろ
0131名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:12:41.82ID:VGcSFIMp0
>>126
カービィより分かりやすいけどなぁ
0132名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:15:19.33ID:VGcSFIMp0
入るか入らないか迷う時点でIN
0133名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:18:40.90ID:beQGlgzC0
キモいおっさんがイキリマウントしてくるのが格ゲー
成長段階のキッズがマウントしてくるのがスマブラ
0134名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:26:30.49ID:lKFu01kyM
>>133
これだ
0136名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 19:36:01.26ID:H32I91wD0
スクエニとか言うクソメーカーはアクションをRPGと呼ばせている
つか、ほぼなんでもかんでもRPGにしてんだが

任天堂は自分で決めることも許さないんだとさ
何様なんだろうね
0138名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:00:09.70ID:KllmOHeV0
サントラ集
0139名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:01:39.14ID:yc5/6DUA0
最近のスマブラってGGとかSCVIみたいなトレモある?
確反調べたりフレーム調べたり
レコーディングやダミーの詳細設定、トレモの遅延設定は必須
0141名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:11:02.84ID:YRFU1pvR0
ときどはスマブラは格闘ゲームと言ってもいいと思うって言ってたな
0142名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:14:43.47ID:yc5/6DUA0
スマブラが格闘ゲームかどうか聞かれて『違います!』なんて言えるか?
どんな鋼メンタルだよ
0143名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:29:22.66ID:Wpfih7iu0
>>55
うまく説明できないが
FCSFCの段階でここではアーケード層中心のコアゲーマーとCS中心のキッズとの対立言うかコアゲーマーの一方的な敵視があったイメージ

スマブラvs格ゲーの流れもその延長だし
任天堂vsPSの流れもその延長ってイメージ

問題はPS派は元々SFCのグループからの分離でアーケード層中心のコアゲーマーとは別陣営なんだが
何故かいつの間にかコアゲーマーのポジションをアーケード層からPS層が乗っ取ってた

PC層は変態でいいと思う
コアゲーマーとは違うイメージ
0144名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:49:41.00ID:PQRp9C6L0
>>136
任天堂に限らず、ナルティメットとかテイルズオブバーサスとかも格ゲー拒否って対戦アクションである事を選んでるよ

単に格ゲー自身が日本世間様に色々な暴力振るって自らクズロードに墜ちて負の烙印と化しただけ
敢えて任天堂が何様って言うなら、「格ゲーじゃない方が好ましいって事をスマブラの売上と評価で明示化させたメーカー様」かな
0145名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:51:50.22ID:4nHLntmI0
クソみたいな国内eスポーツ推進してる側はスマブラを格闘ゲームに入れたい
そうでないと格闘ゲームのジャンル事態がオワコンだから

自称格闘ゲーマー様どもは頑なにスマブラを格闘ゲームとして認めない
培ってきた格闘ゲーム所作が通じないので排他的らしい

スマブラを遊んでる勢は
ぶっちゃけどーでもいい
すでに格闘ゲームとかいうオワコンジャンルには微塵も興味がない


よってスマブラはお祭りアクションゲーで決まり
0146名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 20:59:59.28ID:u9wwxEpo0
>>72
カプコンの人に昔ジャンル分けが無いと
ショップで棚作るときに困るからって聞いた

音ゲーとかも後からジャンル出来たし
0147名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:00:38.76ID:OIpqehUV0
格ゲーの歴史がスト2で始まって一度廃れてスト4で盛り返すまで17年。

スマブラは来月で発売してから20年。

格ゲーが生まれてから一度死ぬまでの歴史をスマブラは既に重ねてる。
0148名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:03:17.34ID:LU64Kt6I0
>>1
HAL研「違います」
アメ公が一対一に何故かハマってるからそれに倣って格ゲーのままごとしているだけ
0149名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:03:46.55ID:OIpqehUV0
格闘ゲーム竜王は格ゲーか?
0150名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:06:13.62ID:963J/DIg0
世界最大の格ゲー大会の種目に選ばれてんだし格ゲーでいいよね
0151名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:06:34.95ID:LU64Kt6I0
>>3
大雑把に言えば「飛び」という「大技」の択がありながら、それを前提とした「小技」の応酬
と言った感じかな
0152名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:08:13.54ID:rV+u5o9z0
日本のRPGをロールプレイしてないからRPGとは認めないってケチ付けてくる奴みたいな
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 21:09:47.86ID:PQRp9C6L0
>>150
その大会昔1回マリオカート扱った事あるらしいよ

それ抜きにしても、あいつらが言うFighting Gameとスマブラ作者が言う格闘ゲームは定義範囲が違う
0154名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:13:37.76ID:beQGlgzC0
格ゲーマー「あんな浅いの格ゲーじゃないやい!」
スマブラ「どっちでもいいですよ」
キッズ「スマブラのほうがおもしろーい」
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 21:17:15.18ID:CwgfRLuC0
格ゲーはとにかく敷居が高いんだよな
スマブラは言うほど敷居高くない、46のおっさん(よゐこ)でもやれてるし
0156名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:18:12.83ID:963J/DIg0
>>153
確かにね
まあトランプも対戦やったり手品やったり占いやったりだし、いろんな楽しみ方が出来るのがいいんだよな
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 21:45:55.00ID:du5W4Thx0
サイキックフォースとかブリキ1みたいなのも格ゲーだしな
ゲーメストでバーチャロンを格ゲーの新しい形と言ってたりしたこともある
そもそも現座のジャンル分けだと成長要素あったらほとんどRPGだしなあ
0159名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:51:11.19ID:7M6cKQvLa
難しい問題だな
ラーメン二郎のラーメンをラーメンと呼ぶなら
スマブラも格闘ゲームだろう
0160名無しさん必死だな
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2018/12/06(木) 21:53:08.15ID:zzBuF4hRd
そもそも広義の格闘ゲームと狭義の格闘ゲームの混同が混乱の元
格闘ゲーマーのさす格闘ゲーム(狭義の格闘ゲーム)とはスト2を源流とする2D格闘ゲームと
バーチャを源流とする3D格闘ゲームのどちらかかその両方のこと
だが当然だけどスト2バーチャよりも以前から格闘を題材にしたゲームは存在している
(イーアルカンフー キン肉マンマッスルタッグマッチ カラテカ 飛龍の拳などなど)
それらの格闘を題材にしたゲームはアクションゲームとして一くくりにされ格闘ゲームとは分けて考えられていた
だが狭義の格闘ゲームをプレイしない層が増え格闘を題材にしたアクションゲームが格闘ゲームとして認識されることが増えた
これを広義の格闘ゲームといってもいいのかもしれない だが元の狭義の格闘ゲームとは厳密に区別されるべきだとも思う
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 21:54:34.40ID:LU64Kt6I0
>>160
なげえ割には何が言いたいのかよく分からない文章だなw
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 21:57:55.61ID:LU64Kt6I0
>>162
おらん


終了
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:01:24.21ID:zzBuF4hRd
>>161
じゃあわかりやすく
広義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲーム 狭義の格闘ゲームの意味ではスマブラは格闘ゲームではない
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:02:59.81ID:beQGlgzC0
スマブラどころかUFCやファイトナイトも格ゲーじゃないからな
格ゲーマーから見たら
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:04:51.04ID:U8w42Q6c0
体感だけど取っ付きやすさが全然違う

にわかの俺でも対人で勝てるスマブラは格ゲーではないわ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:04:56.71ID:beQGlgzC0
よって格ゲーマーが知識と技術を持ち越して強くてニューゲームできるのが狭義の格ゲーだろうな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:10:40.74ID:H32I91wD0
小難しい事を言わなくてもスマブラを格闘ゲームかって一瞬でも思えば格闘ゲーム

それをクソオタクどもが金切り声で喚き散らして荒らしてるだけよ
そういうのに、洗脳されて「ああ、格闘ゲームじゃないかもね」って思うヤツもいるけど、
そもそもそういうもんじゃないじゃん? お前等はファシストか?

ああ、FF15は作者がRPGって定義したからRPGなだけね
そういうのは腹立つね。信者が右へ倣えでそう言わされてるのも哀れだわ
スマブラは任天堂が定義しなくても格闘ゲーム
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:18:20.77ID:x2i+mHDW0
>>168
だったら格闘ゲーの定義は個々人に任せればいい
スマブラを格ゲーと思う奴は思えばいいし
あんなの格ゲーじゃないと思う奴はそれでいい

どっちかを否定しにかかるの方が傲慢だろう
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:20:15.01ID:LU64Kt6I0
>>169
そういう傲慢を押し付けるのがこのスレの趣旨やでw
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:22:10.71ID:Ghai+q+pp
>>168は(個々人が)思った事が正解じゃなくて
(俺が)思った事が正解って話だったのかw

確かに傲慢だ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:22:56.26ID:u9wwxEpo0
ジャンルよりソフトが大きくなった
携帯 みたいなもので意味なんて飛んでいった
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:24:58.80ID:H32I91wD0
>>169
いや、任天堂が検索タグで「格闘」ってつけたのだからそれが答えで良いのに、食い下がる金切りオタクがいるやろがい

何故タグにつけるかといえば任天堂が単純に「誇示」するためではない
あくまで大半の人間がそう思うだろうと予測しての事

なんつーか、ジャンルにやたら無意味なプライドを乗っけてる連中はこれさえも許さない
こういう事よ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:25:06.86ID:QXYwFxww0
差し合い
確反
3すくみ

完全に格ゲーです
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:27:22.97ID:Ghai+q+pp
>>174
検索タグに格闘ってつくのと
格ゲーがどうかはイコールじゃないような
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:28:48.09ID:H32I91wD0
>>176
イコールだよw
おめーが無意味に意識高すぎて、天界からお話ししているだけやろう

ジャンルってのはそんな天上人のものじゃなくて、識別タグに過ぎん
分かったか?
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:29:50.05ID:QrNqQP/Pd
スマブラが格闘ゲームならつっぱり大相撲も格闘ゲームだな
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:31:42.25ID:zX0/B3eP0
>>1
そもそも任天堂の作品はゲームじゃない
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:32:15.68ID:Ghai+q+pp
>>177
ジャンルは識別タグだな
異論はない

ただ、格闘するゲーム=格ゲー って識別じゃないって話がしたいんだ
登場キャラが全員モンクのFFが出てもそれは格ゲーじゃないよね
パンチアウトとか格闘技のゲームだけど格ゲーじゃないよね
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:36:07.42ID:QXYwFxww0
スマブラが格ゲーじゃ無いならMVCやSNKヒロインズも格ゲーじゃ無いな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:37:30.94ID:H32I91wD0
>>179
実際そうだろ、アレはw
ステータスバーを数字で表記することがRPGの定義か?
いや、違うよなあ

そもそもスクエニにはこれまでに散々前科がありますなあ
スクエニも信者も一心同体過ぎて、もはや何が真実か分からなくなってるわ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/06(木) 22:38:35.20ID:Ghai+q+pp
>>182
なんでそう思う?
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