ガチでファミコン版のドラクエ2って神ゲーじゃね?????????????????
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なぜこのソフトが革命扱いされてないのか ドラクエ3のほうばかり どっかの島にアイテムを取りに行くというのがあったんだが その島に行くのに半日かかった かなり後に説明書見たら地図が載っていて オレの苦労は何だったんだと思ったわ まあでも当時は楽しかった ムーンペタ周辺のマンドリルが強すぎた SFC版は同時に3匹までしか出てこなかったけど、FC版は同時に4匹まで出てきた気がする あと、ロンダルキアの敵強すぎ >>124 3匹やで マンドリル、よろいむかで、まじゅつしがゴールデントリオ 俺も一番面白いか、一番お薦めできるかどうかはともかく一番好きなドラクエは2だけど 三部作の二番目って時点でどうしてもね 逆転裁判も2のラストの相手の印象薄いし マリオもそうだけど二作目って、一作目をクリアした人向けに難度上げてしまって反省して三作目はぬるめにする傾向があるな。 >>96 逃げは逃げでリスキーだから「逃げてれば終わる」はない 逃げなきゃいけない敵で33%を引くと2の場合1ターンでパーティが崩壊するから 何度も死んで、「対処する敵」と「逃げる敵」を見極めなきゃいけない >>119 ローレシア城にある旅の扉で 町がある島が見える場所に行けるから 「あの島はどこだったんだろう」が船取ったあと最初の目標にならない? まあすぐ東にあるアレフガルドに上陸して うおーってなって忘れちゃうんだけど DQ2はさ、シリーズ中で初めて船や旅の扉導入して ここ行ったらどこ行くんだろ?的なわくわく感が半端なかった作だということを忘れてる人が多いようだね(´・ω・`) 時代が良かった あの時代に生まれて、売れて、大勢に遊ばれて良かった UがあったからVは不朽の名作になった ジャンプのチマチマした情報開示を待ってた人とそれしてなかった人でも違うと思う 今度の敵はこんなだ! 複数バトル! なんと今度はダンジョンの他に塔が!移動に船が!マップは4倍に!城や町も前作をはるかにしのぐ こんなんだぞ、わくわく感凄かったんだよね(´・ω・`) あのタイトなバランスの印象は強烈だから、どっちが印象に残るかといえば3より2かもな 良くも悪くも2がドラクエの人気拡大に一役買ったのは間違いない 個人的に惜しいなぁと思うのは完全に理解した上でプレイすると終盤使い道の無い金が余るのと、 キャラごとにレベル上限が決まっていてバランスが悪いのがね その辺りだけ調整し切れなかった これが無ければ個人的には3に比肩すると言っても良いんだけど >>5 1〜3で一番手に入れるの難しかったの2だぞ 3で生産体制有る程度改善された影響も有るが >>6 バランス調整の時間が取れなかったと開発者が言ってたよ バランスが悪い おわり でも上のヤツがいってるように時代が良かったんだ バランス悪くてもリアルで情報やりとりしながら心底みんなが楽しんだ 今でも通用するのは3だが、2が売れたから3がある 3の発売日は社会現象になった つまり社会現象を起こしたのは2だということだ >>133 当時のガキでジャンプ読まずにプレイしてたやついるんだろうか 既におっさんだったら読まないだろうけどガキならみんな読んでただろうな DQ2発売年のジャンプ連載(新年 1・2 合併号) ジョジョの奇妙な冒険 D R A G O N B A L L 北斗の拳 アカテン教師 梨本小鉄 キャプテン翼 魁!!男塾 聖闘士星矢 キン肉マン キララ こちら葛飾区亀有公園前派出所 ハイスクール ! 奇面組 赤 龍 王 シティーハンター 銀牙 - 流れ星 銀 - ついでに とんちんかん 空のキャンバス 県立海空高校野球部員山下たろーくん こんなラインナップだったようだ アカテンなんとかとキラキラっての意外は全部わかる。ジャンプが読みごたえのあった時代だ。おっさんでスマン。 ほとんどがゴールデンタイムで アニメ放送されてたくらい有名どころばかりだな 俺もキララとアカテンってのがわからん 他は全部読んでたな >>110 エアプもクソも今となってはタダの苦行ゲーなんかプレイするわけないだろ 苦行好きならお遍路周りでもしてこいよ、爺さん >>140 ジャンプなんて読んでない コロコロ読んでた >>31 似てはいるけどMSXとかの純PSGの音とも微妙に違うんだよな どっちも良さがあるから優劣は付けらんないけど 内蔵音源で本期だしたらFCの方が発音数とか豪華だったけどさ >>149 アトラス・バズズ・ベリアル(DQX視点で見ると) >>146 キャラクリ好きじゃないから嫌い 主人公だけならいいけど ふっかつのじゅもんの音楽を聴いただけで鳥肌立ってくるからな >>141 キララという漫画が全く記憶に残ってなくて調べてみたらクソ面白い内容だった 漫☆画太郎の地獄甲子園はもろこの漫画のパロディだったんだな。 着想としてはアストロ球団とか本宮ひろ志の群竜伝が基になってるようだが。 八犬伝みたいに野球戦士を9人揃える漫画でまともに揃った試しが無い >>146 キャラメイク出来る作品はDQとしては稀少だが、 Wizとかと比べても職業や能力のバリエーションが乏しいし、 見栄えも変えられないし、名前はひらがな4文字までと キャラメイク自体の楽しさはほとんど無いな FCromの容量スペックだから仕方無いのは解っちゃいるが あのくらいのバリエーションだったら4やFF6のようにある程度のキャラが用意されてて その中から好きなのを選ぶ方がまだ面白いかもしれん >>145 だれも新作のゲームとして評価してねえだろw バカは黙っとけ 2のあの雰囲気はFCでしか出せない BGMも大きく貢献してる ゴールドカード欲しかったな。 もょもとというガチムチ王子がおすすめ まあサマルと王女も名前は自由につけたかったけどな 裏技とかじゃなく普通に ああでも自分でつけるときはカタカナ不可だったんだっけか(ウロ覚え FF2もゲームバランスの悪いクソゲー扱いされがちだけど あの癖の有るゲームシステムを理解し操れるようになると とたんに神がったゲームバランスの良ゲーに評価が変わるよな FF2で今のFFが大体固まったんだよ。 バトル面ではケアルやレイズでゾンビにダメージとか モルボルとかボム等の今でもレギュラーな敵 初登場のチョコボ FC版ではゴールドカード取れなかったなー いのりのゆびわでヒャッハーしてた ガラケー版はサスペンド・レジュームで簡単に取れて楽しかった >>160 FF2は狙いは解らんでは無いが、さすがに評価は難しいな 単純にバトルのテンポが悪いし、魔法とか装備とか煮詰め切れず必要無い物、 あるいは無意味な物も多い 演出面だけは当時としてはかなり進歩したから本当それだけかな FF2も音楽がいい ドラクエ2もだが音楽は2が最高 神話に詳しくなって振り返って初めて、ロンダルキアのモンスターが「悪霊の神々」なのに気が付いた。 小学生の時友人の家でMSX版のあぶない水着を出して騒いでたが、十数年振りにネットで画像を見た時、思い出補正恐るべしと感じた。 あんな下tもとい味のある絵。当時のPCゲーっぽい絵柄だけど そういや取説内にドット絵の冒頭再現シーンみたいな画面写真載ってなかったかな ゲーム中見れることはなくて残念だったけど ラゴスの場所がノーヒントすぎて攻略本買ったわ テパだかベラヌールでラゴスはここにきたらしいみたいな台詞もややこしいし あんなのわかんねえよ 床は調べた記憶あるが DQ2もFF2もその後の基本になった感じだよな 個人的にFF2大好きなんだけどこれはFF好きっていうか河津ゲーが好きなだけだと気がついたw クラスで一番最初にラゴスを見つけた田中君はしばらくの間ヒーローだった 「クラスの人気者」とかいうこれ以上ない誉れ高い称号 これを求めてガゼネタを仕入れるキッズは後を絶たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる