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ガチでファミコン版のドラクエ2って神ゲーじゃね?????????????????
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 09:53:53.52ID:deCCn8WF0
なぜこのソフトが革命扱いされてないのか
ドラクエ3のほうばかり
0022名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:42:07.53ID:2lDwcENA0
やっぱ2はあのパスワードが足引っ張ってたな
あれ3の後にバックアップ積んだ修正版出すべきだった
それならもっと多くの人が遊べた
0023名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:43:39.00ID:1y8zVNyXM
ぽっと出のラスボスで会話もなしに退場
あと幹部がいたことに気付かない人もいたな
0024名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:44:12.04ID:9Yg/ekzy0
そりゃ、あらゆる点で3のほうが上位互換であってリメイク状態だからだろ

まず、アイテムの数が少なすぎるし後半、空も飛べないし
ルーラの仕様が不便すぎるし、2つ目のマップ出てこないし
主人公が3のほうがカッコいいし

結局、ゲームじゃなくて難易度からくる思い出補正でしかない
0025名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:46:38.40ID:GeaiCHpW0
>>20
言うほどか?
その前のバズズ、ベリアル、ハーゴン戦でかいしんのいちげきが出るか出ないかの勝負ってわかってるやん
0026名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:47:01.76ID:q+EhboDy0
ドラクエ2と言うとbeam兄貴のRTA動画思い浮かぶ
0028名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:50:05.84ID:qfWkfnQb0
戦闘計算とか1基準だよね
メタスラ普通に倒せるし
0029名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:50:38.51ID:ypwX25cEa
>>19
確かにそんな感じかも
3の冒険してるワクワク感はマップ覚えちゃうと薄れるし
2の方がシンプルで良い感じもする
0031名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:53:24.71ID:2lDwcENA0
あの音はファミコンでしか出せない
0032名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 11:55:34.14ID:MAfxbpIf0
年月とともに英雄の血が薄くなったというのが伝わってきて大変よろしい
サマルとかもうその辺の兵士連れていった方が強いまである
0034名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:01:10.67ID:CMxqYqFx0
メタルスライムやはぐれが存外強い割に美味しくないのはその後のシリーズしかプレイしたことないプレイヤーには衝撃だろうな
ベギラマやイオナズンもFCとリメイクで威力に格段の差があるのも
0035名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:01:13.33ID:2lDwcENA0
アトラス以降は運ゲーだから
HP255しかないから上手くハマるパターンに持ち込めば
低レベルクリアも可能
0036名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:01:33.23ID:rcYY8oB30
制作者が2はちょっとと認めるような物でも
当時のプレイヤーは必死に遊んだし
評価って相対的な物だとつくづく思うわ
0037名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:03:05.00ID:0tuiPU9O0
まぁ(戦闘)個性のある仲間がイベント毎に増えてくとか今のJRPGのベースみたいな所はあるかも
キャラクリとかでパーティ人数多いのはあったが
あの当時、他にあったかパッと思いつかない
0038名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:07:59.40ID:2lDwcENA0
バランスバランスいってもロンダルキアへの洞窟まではバランス取れてるし
3以上に
中村がバランス調整失敗したとか言いふらしてるから
それが定説になっただけ当時は誰もバランス悪いなんていってない
現に堀井はあれで上手くできてるといってるし
0039名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:10:37.88ID:MpGShLBO0
紛うことなき神ゲーだけど、3が神をも超えてたから仕方ない。
0040名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:13:20.71ID:vzp8qA7P0
ロンダルキアの洞窟を出たら白かったな
0041名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:14:04.46ID:2lDwcENA0
あまり誰も言わないけど3の序盤は防御キャンセル技使わないと
2よりバランス厳しいよ
魔法使いとか平気で殺しにくる
0042名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:15:47.37ID:qfWkfnQb0
稲妻の剣止まりなのも面白いな
かたくなに上位の剣出さないし
0043名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:16:58.18ID:2lDwcENA0
破壊の剣あるやん
バグ技ではかぶさの剣とかも
0045名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:19:12.95ID:rcYY8oB30
他のゲームをやっていなかったから
こんなものだと思っていたという面は大きかったわ
パソコンを通過していた人にはバランス悪いという評価もあったようだし
0047名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:23:08.19ID:GeaiCHpW0
>>33
と思ったらすまん、マジじゃねえか
あれふつうに倒してたのか。すげえな小学生って
0048名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:28:00.21ID:2lDwcENA0
シドーは運ゲーだから
0049名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:31:16.16ID:gZlKhcxy0
HPが1000も2000もあるわけではないから、倒せないことはない
せっかくメモした52文字のパスワードで「ふっかつのじゅもんがちがいます」に比べればまだマシ
0050名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:32:16.09ID:td1Iyj590
>>5
そんな事ねーよ
ドラクエ2は多分発売日に店に行列のできた世界初のゲームじゃないかと思われる
1から半年というハイスピード開発にも関わらず基幹紙のジャンプ筆頭に
各ゲーム雑誌も86年末に盛り上げまくった
ファミ通でも当時ぶっちぎりの高得点の38点というインパクト抜群の点数を付けた
0051名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:33:03.19ID:MAfxbpIf0
ゆうてい みやおう きむこう
ほりいゆうじ もりたおかおじ ぺぺぺ
0052名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:33:12.51ID:GeaiCHpW0
ロンダルキア以降はバランス調整に失敗というか、バランス調整をする時間がなかっただけじゃなかったっけ?
MOTHERのホーリーローリーマウンテンもそうだったと信じたい。あれロンダルキアどころじゃねえからな
0053名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:33:55.21ID:zs3X1k9L0
クラスで人気者がふっかつの呪文をしたためたノートを持ってきていたので
彼がいない間に濁点と半濁点を書き足してしまいました
0054名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:35:05.78ID:gZlKhcxy0
ドラクエでもMOTHERでもそう詰まった記憶はないんだがね
これも時代の流れか
0055名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:36:37.16ID:2lDwcENA0
Motherは難しかった記憶全然ないなあ
エンディングがしょぼすぎてクソゲーと思っただけ
0056名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:37:15.01ID:6+9yKpEw0
たしかにドラクエ1はプロトタイプって感じで2で完成された感あるよね
もう変な要素ない コテコテのあの形式の王道RPGってのが
0057名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:39:56.76ID:td1Iyj590
>>52
ロンダルキアに関しては堀井と中村光一の意見の違いから来てるっぽいけどな
中村はバランス悪いと言ってたけど堀井はこれでいいんじゃないって感じ
実は当時のゲーム事情からするとドラクエ2のバランスでも良バランスと言えるくらい
他が厳しすぎたので当時的にはロンダルキアでさえバランスが浮いてた印象はない
「クリアできないのが当たり前、出来たら友達に自慢」という当時のゲームバランスを知る必要がある
終盤ならこんなもんだろって感じだった
でも3以降とかリメイク2のバランス見るにやっぱ堀井もちょっと反省してるくさい

マザーのホーリーローリーマウンテンはそもそもロンダルキアリスペクトから来てるのは有名な話
糸井重里がロンダルキアの雪山初めて行ったときに「思えば遠くに来たものだ」と思ったってのが
マザーを制作するきっかけになってる
だから「終盤はあえてきつくすることによって逆にプレイヤーに強い印象を与える」って作りにしてある
0058名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:40:09.79ID:oaeLjI2p0
ループありの洞窟とか見えない壁に潜むキャラいたりと、
このくらいの癖があってこそRPGなんだよなぁ
0059名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:40:13.84ID:GeaiCHpW0
ギーグ戦でうたうに気づけば詰まらんと思う
俺はうたうに気づかず、これは負けイベントだと思いわざと負けた
そうすると自力でギーグのところまで行かんとならず、その道中がヤバイのよ
0060名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:41:53.55ID:eFZQh5xd0
>>24
これな
ゲハってバランス調整とか無視して難易度が高いゲームやってりゃ偉いみたいなゴミ思想多過ぎ
0063名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:52:46.04ID:xbmcHrNB0
LOVE SONG 探してくれ
0064名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:53:32.78ID:remymMv60
2が面白かったから3が売れた
発売日に並んだの覚えてるぞ
0065名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 12:58:27.74ID:rcYY8oB30
最期の洞窟で一回投げて
夏休みかなんかの暇があった時に気合入れて通り抜けたわ
あそこの感動が今思えばオレのドラクエ熱のピークだった
0067名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 13:56:10.04ID:QmGCYyhe0
バランス悪すぎると思ってSFC版を遊んでたが次第に違和感を感じて止めた
ヌルいしサマルが強い時点で別ゲーだからかな
0071名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:19:04.92ID:2lDwcENA0
スーファミ版ってテンポがおかしいよね
エンカウントの演出とかバギ使った時の効果音が
途切れるとか引っかかる部分が多い
0073名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:21:57.94ID:We1I5IWP0
FCの3は2と比べてトヘロスの効き目も悪いし逃走成功率も低いから2以上にエンカウントのストレスが溜まる
敵自体は2より弱いけどエンカウントがダルすぎてネクロゴンド辺りは吐き気がする
0074名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:25:50.57ID:PKopq0Kd0
3は1,2を超越してるから当たり前、4はそれを超え切れてないからな
ただ2は音楽は秀逸だった、3以降は微妙になってたな
0075名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:33:49.82ID:2lDwcENA0
スマホ版はaiつけるべきだわ
めんどくさくてかなわん
0076名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:40:12.22ID:6cw0YCq70
マシリトは2が一番好きって言ってたな
0077名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:42:14.62ID:HoycfPt+0
ファミコン版は敵からもらえる経験値少なくて常にレベル不足みたいな感じだった気がする
0078名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:45:26.03ID:td1Iyj590
>>77
当時のRPG事情から考えるとむしろ貰いすぎってレベルなんだけどな
普通のRPGは新しい町に着いたら3日くらいはレベル上げないとダメだった
最初のドラクエではレベル2にするためには経験値20必要だったのを
サクサクやらせたいからって理由で7に減らした
0079名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:49:31.56ID:YdzL8dH4M
バランスはいいよ

ヒントがなさすぎるし公式ガイドブックにも攻略が書いてないのがひどい
0080名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:51:05.75ID:cX3bqrrs0
俺もドラクエといえば2だな
3は社会現象になっててそれに参加してるのが楽しかった
2は音楽も最高だし
0081名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 14:54:20.87ID:RQPABmwZ0
>>75
面倒ならやるな
0082名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:04:25.67ID:0ASxdRy60
2って敵側の背景がまともに語られないのが今さらながら興味深い
ハーゴンは破壊してたけど支配したいわけじゃなかったのかな
単に自分が崇拝してる破壊神呼びたかっただけ?
シドーや三悪霊にセリフが全くないんだよな
0084名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:19:20.74ID:kTW2zQOy0
キャラと謎解きの楽しさはDQシリーズの中でも上位
だがFC版は残念ながらRPGとしてのゲームバランスがどう考えてもクソゲーに片足突っ込んでる
SFC版以降はそこが改善されてるので神ゲー
0085名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:21:50.35ID:zs3X1k9L0
NES版のDRAGON WARRIOR2はムーンブルク崩落のOPが入ってんだよな
日本はSFCのリメイクからだけど
FC版も入れる予定あったんかね
0086名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:26:16.07ID:oaeLjI2p0
>>82
あの頃はそういう時代じゃなかったろw
適当に放り込んで後やっといてみたいなのばっかだったじゃんw
0087名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:38:49.20ID:86Mx478od
>>57
今のゲームはお金払って買ったお客様にクリアしていただけないのは問題みたいなとこがあるけど
昔のゲームはクリアできるもんならやってみろみたいなのが沢山あったからなあ。
そんな中でドラクエ1や3とかイースあたりは割とクリアさせてあげる意識があった。
2はロンダルキアへの洞窟以降は当時のゲーム並みだったのでシリーズの中では異質な難度になってしまってる。

確か2は製作期間短くて、全編通してのテストプレイがあまりできず、ダンジョン単位での調整しかできなかった。
なので、普通にプレイすると制作者が想定してたロンダルキアへの洞窟の到達レベルを下回る状態で挑むことになり、
そのあたりはバランス調整不足。まあレベルが高くてもザラキメガンテと敵のベホマみたいな運ゲー要素は残るが。
0088名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:39:02.97ID:QMnUd1vq0
>>85
いやまあ確かに崩れてるけど 陥落 だろ

FCの頃はこういう描写もサバサバしてて良かった
今なら確実にイケメンか美女が出てきて一般NPCがゴミの様に死んでいく様を見せない
0090名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:43:13.39ID:HoycfPt+0
FC版も説明書にはイベント絵の画面写真みたいなの掲載されてた気がする
0091名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 15:45:36.15ID:86Mx478od
>>78
当時のゲームは容量制限がきつくてイベントをそんなに盛り込めなかったから
敵の数値弄るだけでプレイ時間稼げるレベル上げをメインコンテンツにしないと
尺を稼げなかったって事情もあるらしい。
実際DQ1〜3あたりで新しい街に着いた段階で次のダンジョンに挑むレベルも適正で、
移動中の戦闘で新装備も全部揃えられるようなラクラク調整にしたらあっという間にクリアされちゃうからな。

でも容量制限が無くなってボリュームマシマシにできる時代になったらプレイヤーの時間の方が無くなってしまったのは皮肉だね。
今じゃレベル2にするのにスライム七匹なんてかったるい、一匹でレベルアップするくらいのスピード感が求められちゃってるし。
0092名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:17:00.95ID:2lDwcENA0
てゆうか昔は戦闘と育成を楽しむためにストーリーつけただけだから
Wiz見たらわかるけど
だから次の目的地が洞窟だとしてもその洞窟行く目的はなんでもいいんだよね
伝説の剣が眠ってようが財宝があろうが盗賊退治でもなんでもいい
要はキャラ育成してクエストクリアが目的だから
0093名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:22:40.15ID:lJ2RjAnF0
当時の時代背景からみても辛めのバランス。
ロンダルキアの洞窟以降は常に死と隣り合わせのバトルが続くけど、FC版な蘇生役はサマル一人で、裏技使わなければ世界樹の葉も一枚しかない。
しかもザオリクは棺桶の前に跪いて詠唱しないといけないから戦闘中には使えないという設定らしく、
常時ザオトーン状態で死人出さずに会心何発撃ち込めるかってのを五戦しなきゃならない。
MP回復アイテムはふくびきのレアアイテムしかないしリソース管理も必要。
確かにクリアした時の達成感みたいなのはあるけど、今の基準だとダメダメ調整だよ。
挫折者多数の氷魔フィルグレアより間違い無くきつい。
0094名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:31:22.15ID:2lDwcENA0
2ってまともに戦ってたらmp枯渇するから逃げまくるのが最適解なんだよね
0096名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:32:41.67ID:BO8T9mPod
ドラクエ2が難しいって言ってるのはRPGでよくいる出てきた敵は全部倒さないと気が済まない性格の人じゃないの
逃走成功率66%だから強い敵からは逃げてれば終わるけど
謎解きがヒント少ないから難しいってのはあるけど
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 16:36:14.47ID:2lDwcENA0
もともとドラクエってwizのシステムをいかにフィールドに
置き換えるかやってたからな
橋渡る事に敵強くなるのもwizで下の階に行くほど敵強くなるのを置き換えただけだし、塔や洞窟で一部メッシュで表示隠されてるのも
Wizで扉開ける時の演出を置き換えただけだし
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 16:39:42.65ID:remymMv60
ロンダルキアは落とし穴以外はさほど苦戦しなかった記憶あるけどな
後から上かなんか押しっぱなしで突破できる聞いて唖然とした
紙に書いたりしたのに
0099名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:40:43.49ID:2lDwcENA0
別にアトラス倒してバズズで死んでも次行く時はアトラスいなくて
バズズからだからな
電源切ったら復活するけど
0100名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:42:09.48ID:IU5nnZAP0
レベル上げがしんどすぎて遊びにくいわ
0101名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 16:46:21.70ID:rcYY8oB30
ウィザードリーと違って死んでも金が半分減るだけだし
戦闘に時間稼ぎ以上の意味が無いんだよね
それに気づくとRPGはやらなくなる
0104名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:14:43.33ID:ggu4qGXU0
難易度というか調整が雑なところはあったけどノーヒントでってのは当時でもまずいないからな
十分神ゲーレベルだったけど更に上の3が出るまでの期間が短すぎたのが印象薄くしてる原因かもな
0106名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:21:36.61ID:0ASxdRy60
>>86
そらそうだけど1も3もラスボス喋るしなー
なんか異色なんだよ
旅立ちの理由も同盟国が滅ぼされて初めて腰上げた感じだし
0107名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:43:37.38ID:QmGCYyhe0
>>96
もう雑魚戦逃げる派のプレイヤーなんて
ほとんどいないよ みんな俺つえーしたいんだから
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 17:50:31.15ID:2lDwcENA0
2の追加opは完全に蛇足
ゲーム始まって5分近く操作できないとか有り得ん
いつもイライラしながら見てるわ
胸糞悪いイベントだし
0109名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 17:50:41.80ID:NwGKzj/m0
公式に難易度調整ミス認めてるゲームじゃん
難易度が崩壊してるRPGが楽しいならツクールでいくらでも作れるぞ
0110名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 18:00:08.95ID:GeaiCHpW0
>>109
エアプにはわからんやろうが、別にドラクエ2の面白さはバランスが崩壊してるところじゃないで
0111名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 18:01:30.78ID:iW/3ccsZ0
>>1
DQ2は“かみ”を崇拝する神官団体が世界征服をする話

宗教戦争に敗れた民間信仰は悪魔と呼ばれ
ハーゴンらを筆頭に魔物として扱い討伐していく方針

アレフガルドは王政が崩れ(復活の呪文の権限を奪われ)
すでに神官が政治支配している

“かみ”とは上の世界から持ち込まれた宗教

なんかを想像して
緻密に検証しているサイトがどっかにあって面白かった
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 18:50:27.55ID:3rBSnY790
>>109
しかし結果としてその調整ミスのおかげで皆の記憶に強く残るようになったとも言える
調整後のヌルゲーじゃ苦労して突破した際のカタルシスってものが無いからね
0114名無しさん必死だな
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2018/12/09(日) 19:00:10.53ID:fghpVmds0
サマルの最強の武器がてつのやりなのはどうかと思う
てつのやりより強い武器が装備できないくらいが面白いと思ったのか
デバッガが全く気付かなかったのか気になる所
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 19:09:04.75ID:HoycfPt+0
サマルは下手に動くより防御した方がマシな場面多くてなんかな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 20:08:48.15ID:s+jJ4ZCT0
行動順がランダム過ぎて最初から最後まで運要素強いのがね
あと敵の耐性熟知してるかどうかで道中の難易度が激変する

そこに目をつぶっても謎解き要素がつらすぎて当時クリア出来なかった(きんのかぎが取れずリタイア)
ザハンとか海底の洞窟とか攻略本買っても場所が良くわからなかったし、
答え見ないとわからんラゴスやらロンダルキアやらハーゴン神殿やら変な仕掛けいっぱい

今思うとFC3の説明書にあいのおもいでの使い方載せたのは2の反省なのかな、と
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 20:17:57.98ID:kTW2zQOy0
>>117
サマルに装備させても力が低すぎて役に立たない
LVカンストまで行けばローレと遜色ない位まで育つんだが
大きく伸び始めるのが最終盤辺りからなのでクリア後に満足感得る以外ほぼ無意味
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 20:19:15.46ID:+E/vxW6Y0
2がめちゃくちゃ面白かったから3の発売時に行列ができた
2がドラクエの最高傑作
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/12/09(日) 20:22:03.46ID:CMxqYqFx0
>>119
当時小学生の俺でもロンダルキア抜けてたからそんなに難しくはなかったよ
下界に降りてふっかつのじゅもん聞いちゃったせいで萎えて挫折したけど
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