【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 18世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543732916/ >>96
>その筋の噂じゃPS5は20TFLOPS超える説が有力視されてるけどほんとかね
>個人的予想はPS5が15〜16TFLOPSで次箱が14〜15TFLOPS位だと予想
>ただファーストの要望をかなり無理して聞き入れたらしいからマジかもな
現実は10TFLOPS前後でしょ
MSかソニーのどっちかは、安いモデルと600ドルくらいの高めのモデルを同時に出し、高い方は12TFLOPS越えるかもしれないけど >>97
このスレでバカとかアホとか言うのお前だけだろ >>97
あといくら過疎スレって言っても俺ひとりじゃないからな。 >>99
システム性能って事もあるだろ。
ZEN2も何Tflopsか出るだろ。
浮動小数点数はZENの倍増と言う話もある。 >>104
PSも通例だと次の世代の機能は必ず入れるけどね。
PROなんか2016年発売でVEGAの機能まで入れてるからな。 次箱の方が性能低いらしいね
次はPS倒して欲しかったけど今回も無理っぽいなスゲー残念
システム全体で20TFLOPS越えとか化け物かよ >>99
GPUのクロックだけ特化した特殊な高速動作とすれば良いだけだろ 次箱ベーシックが399ドルで今の1X規模の6TFLOPS級GPUとZen2で出る
PS5は1モデル展開でどうやら499ドルという噂
箱はProモデルも最初から用意してこちらは最強機種になる >>112
もしそうだとしたら次世代Xboxは6Tモデル基準でゲーム作られるから
PS5とだいぶ差がつきそうだな 普及を目指すモデルで499$だと
ほとんどの人はPS4のままで良いやとなるんじゃね
PS5は400$、箱は300$と500$の2種だと思うわ >>115
無印箱1基準でゲーム作ったら
さらにPS5との差が大きくなるよ?
さすがに次世代機が出たら現行の無印箱1は切り捨てられるでしょ >>116
それはMSの世代方針と違うだろw
そもそも何基準ってのが間違いでどの世代の機種でも性能なりに動くようにする方針だ >>107
はあ?
何がだよ?
お前いつもの暴言ジジィだろ? 7nm→1.4nmでトランジスタ数が25倍とかになって半導体の進化は終わりですか? >>119
1.4nmて将来的には実現可能な数値なの? >>121
さんきゅー
量子コンピューターでクラウドって、何年後ぐらいにできそうか予測立ててる科学者や技術者っていないの? インテルがそういう先の話を出す時って現行が上手くいってなくて投資が欲しいとき。だから絵に描いた餅って場合もある >>122
この手の新素材で大成したもの無いよな。
ダイヤモンド半導体はいつになったら登場するんだが。 NVIDIAはマイニング低迷での需要減少が向かい風
AI需要は向かい風要素 Xboxに関するいくつかの噂:
・ディスクレスXboxOneが2019年春までに登場、1月の早い段階でディスク to デジタルプログラムと共に発表予定
・2台の次世代Xbox開発機、Lockhart(安価モデル)、Anaconda(ハイスペック)。SSD搭載など、読み込み時間を短縮する技術を模索?
今世代のMSはこういう方向でだけ頑張ってるな ps5
2020-late , $499
cpu…zen2-custom-12c/24t
gpu…navi-custom-96ncu-20tflops
ram…gddr6-32gb
tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps
uhdbd-100gb+ssd-1tb
xbox scarlett
2020-late , $599
cpu…sunny-cove-custom-10c/20t
gpu…xe-custom-1tflops
ram…gddr6-64gb
intel-10nm , 4k+hdr+60fps
uhdbd-100gb+ssd-2tb >>130
ハードやサービスに関して
PS4以降出したすべてが中途半端以下のSIEへの皮肉か? 箱は性能高い方でもPS5より性能低いだろうな
本体を何台だそうが20TFのPS5にボロ負けするのは間違いない >>134
この20tflops連呼くんは、アホなん?
TDPもしらんのん? 箱が性能で負けた世代は無いんやで。
あいつらは金積んで何が何でも勝ちに来る せいぜい今のミドルレンジPCくらいだと思うとなんか夢がないね それでもONE Xで対抗してくるからな笑
MSは絶対にスペックで勝つマン。敵いっこないって どんなに性能で上回ろうがどの世代も最終的にPSが勝ってんのにな
特に今世代は現時点で2倍ほどの差がついてるようだし
真の4kゲーミングとはなんだったんでしょうね その真の4KゲーミングをPSも後を追うことになるのがPS5なんだけどね そもそも4kで4倍の解像度にするより、HDのままでオブジェクトのポリゴン数アップやシェーダーに凝った方が見栄えよくならない?
この考えに盲点あるかな? >>140
その上MSは箱独占のゲームはもうリリースしないからな
箱のゲームはどれもPCで完全版が遊べる
PSのゲームはPSでしか遊べない
箱買う奴なんて居ないよ いたら精神異常者 >>142
まあそもそもPS5のスペックが
リークされてるRX3080あたりだとしたら
PS4世代のゲームを4k化するのが精一杯で
次世代の絵作りで4kとか絶対ムリなんだけどな MSがCSだけをビジネスにしてるなら話は別だけど違うからな
あとベンチスコアが4k Ultraとかでやるようになってるし
モニターメーカーも4kモデル出してきてるからね 性能はともかく普及はPS5一強になるのは間違いないな
今世代はゴミッチちゴミ箱も1割程度の世界シェアを保ってるが
次世代は99%のシェアがPS5になる >>146
ハードスペックじゃなく
サービスプラットフォームとして
移行しやすい施策を出せばそうなるかもね
そういうのがあんまり見えてこないけど >>142
映像にも情報粒度という物があって、面積当たりの情報量が変わらないのに解像度だけを上げるとドット辺りの情報量が減る
たとえば昔のゲームをただハイレゾ化しただけだとハリボテ感がすぐに出てきてしまうのはそのため
だから解像度を上げるならポリゴンにしてもエフェクトにしてもリッチにしないと安っぽい映像になってしまう
逆に言えば貴方の書いた通り、解像度そのままに色々強化した方が情報粒度が高くなるので見栄えはよくなるのも当然の話 今でもまた同じ解像度でもプリレンダには敵わないからな ジャストコーズ4がスリムだと720pらしいが
同じ720pでもジャスコ2と4ではクオリティがまったく違うからな
解像度じゃなくて画作りの強化をしてくれたほうが嬉しいわ >>132
PS5より低スペックなの確定してるがな >>136
後出ししてるだけだから当たり前
それでもシェアで天下取った事ないしね Newスイッチ
3.2TFLOPS
表示ポリゴン数:スイッチの8倍
RAM:8GB
解像度:スイッチと変わらず
202X年発売
29980円 確定してる君
少し前はPS4版のPUBGは日本鯖確定してる!と言ってたな >>147
PS4互換でPS4ユーザーをそのままPS5に取り込むのがその施策だろ
PSNはすでに年間1兆円以上売上を計上するまでに成長してて
PS4ユーザーの多くが利用するサービスになってるんだから
その人たちを互換機能でそのまま移行させることができるのが
PS5最大の強みだよ
そういう展開になるのをMSが一番恐れてる >>142
現行のラスタライズ方式による絵作りは限界にぶつかってる…と言うか
結構研究しつくされてる面があって、演算性能がこれくらいあれば
今まで無理だった全く新しいシェーダーマテリアルが当たり前に使える!みたいなのも無いし
(もしあれば、PC側のUltra設定等で採用されてる)
3Dモデルを精細にしようとすれば、テクスチャ含め扱うメモリ量も増えるんだけど
演算性能の増加に対してメモリの増加が追いついてないからな
だから4K60fps、みたいな方向に舵を切ったり
レイトレみたく多少の無茶を承知で絵作りを変える為の布石を打ってる感じ PC版で最高設定と低設定を比べてた時
そテクスチャの書き込みはぜんぜん違うけどパット見の印象で
別次元だ!って言うほどでもないからな
PS4がPS5になったからって劇的に絵が変わるってわけでもないだろうな >>159
もしPS5世代で想定される10〜20Tflops台の演算性能を前提に
絵作りを大幅に変える様な要素、仕組みが出てくるのなら
現時点でレイトレOn/Offみたく、PCゲーのハイエンド用オプションとして
(負荷の割に微妙と言われようが)とりあえず実装されてる筈の時期には入ってるしな >>162
発表するだけして他社のハードを買わさないようにしていたんじゃね。 PROは既にPSVR開発中だった頃から同時進行で進められてたから箱1Xなんかよりもかなり前に企画立ち上げしてる
てかもともとノーマル機と比べてリッチなVR体験が主としたコンセプトだし
そして持て余した演算能力を付加価値として通常ゲームにも割り当てられるってだけ
なのでPS4.5世代というか、通常ゲームのグラフィック向上有りきで出て来たハードじゃない
はっきり言っちゃうけどPROの情報知って慌てて開発スタートしたのが箱1Xな
まぁチカニシはない言っても無駄だけどな >>165
それ、旧テクスレで否定されてたぞ
PS4Neoとか言われてた時にね
明確にリッチなPSVR体験で売り出せばよかったのに
SIEが中途半端なプロモーションしたから… >>166
どう否定されてたのか詳しく
PROがいかにも失敗したような印象操作な書き込みしてるがこれだけ箱との販売台数に差がついてる時点でこん世代はMSの負けでSIEの大勝利
1XとPROで同時期の販売台数調べろ、PROが失敗したなんて言えねぇから
ったく何やらしてもダメだなオマエは・・ >>147
いや今ハードスペックで有利とは言えないけど
ほぼPS4にサード集まっちゃってるから、
この有様だよな。
スイッチは任天堂信者とキッズ御用達だし。 >>166
ソースがテクスレはないだろー
責めてなんかのインタビュー記事とかならまだしも。 PS4Pro持ってないヤツはPS4Proを持ち上げたがる ディープラーニング使ってレイトレーシング の計算端折ったり出来んのかね >>172
DLSSは低解像度レンダリング結果(1440p)からの4Kアップスケール時に
ディープラーニングによるAA含めた超解像技術を使う…と言うズルに近い挙動だけど
一般的な超解像と違って、そのゲームを使った学習結果から画像を復元するから
1440p+AAよりは明らかに解像感や情報量が上がるし
4KのnoAAより速度が出る(1440pレンダ、DLSSはTensorCore側が担当するから当然だけど)
品質面じゃ4K+TAAには及ばない面もあるけど
学習結果の改善で今後の品質が上がる可能性もあったりと、技術的には興味深いと思う Switchで携帯機需要は減ったが、持ち運びできる据え置き機は人気って
はっきりわかったからな。
ポータブルPS4みたいの売れるんじゃねぇの >>175
それで売れるならVitaの時点でもっと売れてただろうに >>173
低解像度レンダをアップスケールするからレイトレも解像度分負荷が下がるし
レイトレのデノイズ処理をTensorCoreでやるのもNvidiaがDLSSで提供する機能の一つだったりする
現時点だとDLSSとレイトレの両方を同時に実装したトコが無いから効果は不明だけど
Turing世代は始まったばかりなんで、ソフト開発側も鏡面反射、GI、シャドウ、DLSS等から
機能を一つ選んで実装する位が今の所精一杯な状況だろうし とりあえずレイトレはまだまだ負荷が下がる余地があると一応認識してる
…当たり前の話ではあるんだけど >>161
ラデの新機能や全力をGameWorksが対応するわけないだろ レイトレ自体まだハードとしてまだ性能低いし負荷を下げる方向にいくしかないんだろ
その分だけ品質が下がってレイトレのメリットも減るが
どのみち次世代CS機で採用されない可能性が高いんだし
レイトレが主流になるのはあと10年はこないんだから各社研究の意味が強い ACCやメックウォリアー5みたいにRTXとDLSS両方対応予定のタイトルもあるね
VRだとどうなるだろ DLSSを540pを720pに、720pを1080pに品質よく変換するのに使えるなら、むしろ携帯機向けなのかも。 >>175
言葉遊びの問題で持ち運べる据え置き機とTV出力出来る携帯機ってイコールじゃね
スイッチも性能的には携帯機でしかないし switchの存在意義は据置と携帯でソースが一本化されたことに尽きる
この流れが戻ることはなく新型dsは発売されないと思っている
p5がp4と互換性を持たせられるのであればps4タブレットの需要は必ずある でもAMDはタブレットに使えるSoC無いし、PS4をシュリンクしてタブレットに納められるとも思えん >>186
Ryzen5 2500Uのクロックを30%くらいに落とせば…
処理能力もSwitch据え置きと携帯の真ん中くらいになるが >>171
比較動画でも見ない限り、持ってるやつから批判なんてねーよwwwww ProとX持ちだがProは色々不満だわ
結果SIEタイトルの専用機になった
Proオンリー機能も大したアップグレードもしない PS4タブレットって時点でPS4のゲームが動作するんだろ
そうするとPS4と同じ1.84TFLOPS出せるモバイルゲーミング端末ってことになる
10年は無理そう zen2 8コアとNavi12+メモコンの2ダイMCMと予想 枯れた7nmで価格は$449 22年に$399に値下げ クロック抑えてGPU 8TFlopsじゃね この間のアップデートでBFVのレイトレの負荷がかなり下がったらしいね。
fps倍になってる動画上がってた。
レイトレまだまだ実用には厳しいのかなーって思ってたので嬉しいニュースだった。
こりゃ次世代機でもワンチャンある? >>180
プログラマブルシェーダが始まった頃もそうだったけど
新技術は初期だと力技で実装してる事も多いから、最適化を進める余地が大きいってだけで
負荷を下げれば品質が下がるって訳でもない
仮に品質を下げようとレイトレのメリットが無くなる訳じゃないし
この辺りはBF5のレイトレLow設定でも見ればいい >>191
PS4と同じじゃ永遠に無理だろ
PS3と同じレベルの映像が動く携帯機は今なら当たり前に作れるけど
Cell+RSXのシュリンクだけで携帯機並みの消費電力にしなさいってのは7nmでも無理 >>192
$499で6tflopsの3年後に$449で8tflops
不自然だと思わないの? いつものようにミッドレンジRX3070の7~8割の性能でしょ クロック下げて150Wに抑えなきゃいかんしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています