シンゴジラ観たけどつまらなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャレゴジの方がエンタメ性あって従来のゴジラっぽくて面白いな やっぱ映画は派手なドンパチや派手な銃撃戦は必須だと思った トルネのニコニコ実況見ながらやってたけど
気持ち悪いエロコメと
安倍死ねのパヨク丸出しキチガイしかいなくて
本気で引いたわ ゴキブリって頭おかしいな DAICON特撮直系のゲテモノ系作品だからな
まともなエンタメで満足出来ない変態向け作品なのに
むしろ何の予備知識もない連中が大真面目で観に行ったのかよくわからん 従来ってどれだ?
シンは政府描写やたら出したり核攻撃云々挟んだり大体1984パロだと思うが
内閣総辞職ビームもスーパーXがあればこうはならなかった的ギャグかと >>14
確かにね
他の邦画は学芸会ばかりで酷すぎるし さぁウルトラマンに変身だー!→庵野素顔じゃねーかwwww
さぁヤシオリ作戦開始だ!→宇宙大戦争マーチwwww無人在来線爆弾wwwお口ごくごく攻撃www
この辺の大はずしズコーな流れにゲラゲラ笑える奴向けの作品だよな ハリウッドの後の日本映画としてはこれ以上無い傑作だろう
怪獣プロレス映画観たいなら来年公開のハリウッド版の予告でも観とけ
ハリウッドでアホみたいに金かけた理想の怪獣映画って感じで期待しかない 共演者はみんな良かった
話のテンポや映像も中々良し BGMがエヴァなのが気になって話が頭にはいってこねー >>18
キングオブモンスターの予告は解禁日に既にチェックしたよ
物凄くテンション上がってわくわくしてる
アベンジャーズ並に期待している映画の一つ 在来線爆弾は完全に
初代の電車咥える絵に持っていきたかっただけだよな… ゴジラが出てる数分のシーン以外つまらないよな
何が悲しくて日本の大根俳優たちの早口を延々見なくてはいけないのか 邦画にしては異様なくらい話のテンポが良い
海外版のゴジラなんて糞だぞw ギャレゴジってあの、ゴジラ目掛けて歩兵がマシンガンをパタタタタって撃ってたギャグ映画のことか? 新しいキングコングを映画館で見てから言えよ
俺は見た 樋口を使ってガメラ2の功績を金子修介から庵野が横取りしただけの二次創作 つーか邦画だのハリウッド怪獣だの比較に持ち出す事自体ズレてるような
ニュージェネウルトラマンと比較されるのが庵野的にも本望でないの 次は庵野本命のエバ新作と新海新作がぶつかるのか
流石にエバは100億行くかな ハリウッドゴジラは論外ってだけで
シンゴジラは賛否両論 シンゴジラは映画としては賛否両論あって好きでも嫌いでもいいんだけど
ゴジラ映画として見ると主人公がゴジラじゃなくなっちゃってるからダメだな
ゴジラが単なる厄災の象徴としか描かれてない 3回見てるけど いつ見ても面白いな〜
ストーリーとか会議とか見ちゃだめだよゴジラの目を見ろ シンゴジラを面白いと感じた池沼にはアイ・イン・ザ・スカイって映画がオススメだよ
目の前の問題ほったらかしでひたすらボソボソ責任の押し付け合いする映画だよ 在来線爆弾とお薬の時間でちゅよ〜のコンボは笑えただろ? むしろ会議シーンが面白いんだが
エビデンスがどーのとか議事録がどーのとか仕事で日常的に使う言葉が出て来るからスゲー親近感が湧いてのめり込む >>47
絶対に映画館で観といた方が良いよ
とにかくラスト20分がすごい映画
個人的にはフレディは破天荒過ぎてそんなに共感出来なかったけどね 会議なんかもっと早口でいいや
ゴジラが進化していく 目に意思が宿っていく そして中の人の正体が見えてくる コレだねヨダレ級
そもそもストーリーとか序盤で冷凍って言ってるやろ 会議意味無し早送り >>45
初代のオマージュだからどうしようもない
終わり方がなんかアッサリしてるのも初代通りじゃん
芹沢博士がバブ持ってゴジラと混浴して終わりやぞ お前それ同じ時間にやってた復活のFの前でも同じこと言えんの? シン・ヘドラでも、物語はほぼ等しく成立しただろうなってのが むしろゴジラとしては終わりがくどい気さえするぞ
VSなんかは海に帰ったり落とされたりで完だらけだったし >>21
それでは邦画史上ベスト五本挙げてもらおうか
できれば21世紀の作品にも言及してもらえると有り難い。 見知った土地がぶっ壊れるのは楽しめるだろうなあれだけ派手だと災害に敏感な日本でも不謹慎さがない
福岡にもこねーかな シンゴジラはなんちゃって災害ドキュメンタリーだから怪獣同士で戦うとかそういうの期待するのは違う
日本という国に怪獣と言う名の災害が訪れた時に日本はどう立ち向かうのかって話やし エヴァで有名な庵野監督作品と思って見た奴は全員ポカーンで終わる。
特撮アニメヲタの庵野がゴジラも演ってみたと思って観ればニヤリと笑える。
ヤシオリやアメノハバキリをググったりヤシマ作戦BGMに反応したり
宇宙大戦争は丈夫なタイヤのセルフパロディとか思えたら負け。 庵野味がめちゃくちゃ楽しめて面白いんだけどな
「組織」を信じているというのがなかなか個性的
ぬいぐるみバトルは全部否定。最高。
そんで震災への明確なアンサー。過不足ない構成だね びっくりするぐらい面白くなかった
俺のすきなゴジラはビオランテです 官僚出身の高橋洋一氏が会議のシーンはものすごくリアルだだつってたな
実際あんなメチャクチャ早口なんだって 第二形態、内閣総辞職ビーム、無人在来線爆弾と
ラピュタ並にSNS実況のネタに事欠かない作品だから
今後、ロードショーで定番化していくのだろうな。 シンゴジ悪いとは思わないけど最後のごくごくプハーは無い 責任の押し付け合いではなく取るべき人が責任を取るってのがそれぞれの立場で一貫しててグッと来る
個人プレーではなく集団、群衆、国として機能していく組織をしっかりと描いてて面白かった お薬ごくごくもビオランテの
薬は口から飲むもんだぜネタでしょ >>64
俺のビオランテが1番だった
シンゴジ観るまでは いつもゴジラにボロクソにやられてる電車でゴジラを攻撃するとこだけいいなって思ったよ
あとはどうでもいいや >>63
全否定といえばスポンサーから家族愛やら恋愛やら盛り込むよう言われたけど断ったって話あったね、最高だわ でも結局、俺らは頑張れば
アメリカと対等になって、産学官民共同でやれるんだー
という、日本人のコンプレックスの塊だけどね
現実は、辺野古に土砂搬入してるわけでw >>67
内閣総辞職ビーム以降一気につまんなくなっていたなぁとは思う
あそこがピーク いい加減アニメキャラみたいな行動を現実の人間にやらせる薄ら寒さを分かってほしい >>74
対等どころか最初から最後までアメリカのケツに敷かれたまんまじゃん
唯一フランスとのコネで核攻撃遅らせたもののゴジラが動き出したら即核攻撃しますねって約束まで呑んで手綱まで握られちゃってるじゃん
日本はアメリカの言いなりですよっていう現状の皮肉にしか見えんかったぞ >>76
アニメキャラみたいな行動ってシンゴジラの事じゃないよね?
シンゴジラの登場人物はひたすら喋ってるだけでろくにアクションシーンも無いし 最初は政治描写がリアルだと持ち上げてたファン達が
与野党幹部にリアルじゃないと否定されたら
フィクションにマジになるなとか方針転換してたな ゴジラ好きからすると退屈な作品ではあるが特撮好きからすると楽しめる >>12
でも噂では制作費10億〜15億、多くで20億超なんだだろう?
FF15じゃ1章作れるかどうかくらいの乏しい資金力で
よくあれだけのものを作ったとむしろ感心するわ。 ブランク明けのゴジラは大抵異色になりがち
しばらくシリーズを出し続けるといつもの定番怪獣バトル物に戻ってくるよ 初めて見たがあんなキザな雰囲気なドラマとは意外だった
主人公と石原さとみがくせーくせー >>67
なんかとんでもねぇヤバそうなものとして現れた使徒が
目的地に達するとよだれダラダラ攻撃とかツンツン攻撃とか
ドリルガリガリ攻撃とかめちゃめちゃ地味な事始めるとの同じで
あそこで外すのが庵野の芸風じゃないかと >>69
そして血液凝固剤はスペゴジの結城スペシャルが元ネタと言う、結城さん役の人シン・ゴジラにも出てたけどさ 公開当時は流行りに乗るみたいで嫌だったから今回は良いタイミングだった。
確かにエヴァ臭い(アニメ臭い)演出はあったが昔の特撮から比べても格段に向上していると思う。
ゴジラファンからしたらつまらん作品だと思うが映画ファンから見れば良い作品だったと思う。
一つだけ文句を言わせてもらうなら、石原さとみは要らんだろう。
誰がキャスティングしたか知らんがここだけ納得いかん。
他は良いだけに悔やまれる。 初代ゴジラ好きは楽しめるンじゃねーの?
怪獣プロレス好きには不満だろうが 結局最後まで見れなかったけど、未知の脅威ゴジラより法と戦う連中がメインで冷めた違和感が消えなかった 半年くらい前に観たけど、1シーンも面白いと思えるところがなかった稀有な映画だったな 陳腐過ぎて映画館で「えっ⁉」て数十回なった
少なくとも俺が観た回は上映前に老若男女が期待してハイになって喋ってたけど、帰りは多くの人が鬱っぽい雰囲気を漂わせて帰っていった 海外では惨敗なんだし、ションベン臭い日本のアニオタしか評価してない。 >>81
FF15って制作費100万円くらいじゃないのか >>95
話以前に造形の時点で無いわ…
お願いだからあのキングギドラらしき物体ソフビ売り場に置くのやめてくれ
あれが最近ムービーモンスターで再販されたビオランテと並んでるんだぜ? >>95
あれは世界設定からしてゴジラとは別物に思える >>28
監督はドラマパートと特撮パートの比率は
初代ゴジラが至高のバランスで
あれより特撮パートが多ければ子供向けになるし
あれよりドラマパートが多ければそれは怪獣映画では無くなる
との信念で
初代ゴジラを忠実に再現したバランスだってさ。 >>39
早口で
というのは監督のオーダー。
取材した官僚はみんなあんな早口だったらしい。 最後の形態でヒトの形の群れがむわーっと出ていこうとしてるのが怖い
そこの考察とか読むとなるほどなとか思って映画がひとつ面白くなる >>101
台風みたいなもんだから良いも悪いもないんじゃないか こういう映画のアメリカ人が出てくる場面は例外無く陳腐なのは何故? >>103
今日のバージョンは骸骨だったけど
映画館でみたのとは違うような気もする >>53
初代の正反対的な構成とも思う。
ゴジラの産みの親的な博士が海に入って終わる初代ゴジラ
ゴジラの産みの親的な博士が海に入って始まるシン・ゴジラ
ゴジラが海で溶けて終わる初代ゴジラ
ゴジラが都心で凍って終わるシン・ゴジラ
1stガンダムの1話とZガンダムの1話みたいな関係に似てる。 震災にダブらせたシーン多すぎ映画
津波、原発事故
変化する前のゴジラの不気味さ気持ち悪さは良い ほんとつまらんかった
途中からエバー臭くなって最低 >>59
愚行録
登場人物が全員クズなんだけどその中でも小出恵介のクズっぷりときたら 政治シーンが最大の駄作 99%を削っていいレベル
必要なのは一瞬 これは駄作だけどDBも酷いよな
何であんな絵が安っぽいんだろ? >>76
あと庵野がアニメでよくやる変なカットや変なアングルは実写でやるとこの上なくウザいね
ラブ&ポップで何を学んだんだ これ公開当時絶賛してる著名人けっこういたよな
みんな買収されてたのかな 君の名はもあんま面白くなかったなそういえば
何かイース8みたいなストーリーだし 面白かったつまらなかったは個人の感想だからよいとして、ゲハにスレが立つ時点で話題になる映画なのは確かだな アマプラで見たけど俳優のが演技マジで酷かった
ゴジラがどうたら言う前に見てられなかったわ >>9
シンゴジは歴代でも好き嫌いは別れていない
vsとかミレニアムシリーズの方がアンチは強烈 レコーダーの力を借りてドラゴンボールとゴジラ両方見たよ
両方面白いよ
ドラゴンボールのブルマかわいい 前半ギャグ
内閣総辞職ビームから一気に雰囲気変わるよな >>1
分かる
燃える展開ではなくてニヤける面白さなんだよな
もうちょっと、このままじゃ人類ヤバイ感を出してもよかった ゲハにいる人間の大半が映画なんてロクに見てないんだから
適当に邦画史上最高傑作って言ってりゃいいもんなぁ つまらなくはなかったけどなんであんなに持ち上げられてたのかはわからなかった 庵野監督すげえって思うくらい面白かった
ゴジラの反撃から熱さが上がったわ
来年のキングオブモンスターのキングギドラとか地球ヤバイな
少年チャンピオンかなんかで地球の中に化け物が沢山住んでる怪獣漫画みたいなのなかった? ずーっと喋ってるだけゴジラが動いてるシーン数分あまりに動かないゴジラだから口に凝固剤みたいなの入れるのも簡単だったね
ゴジラって俺のイメージでは人災みたいなもんで人間エゴで生まれたものが人間にかえってくる防ぎようがないのをゴジラに具現化したイメージだったんだけど
普通に人間が勝つのがなんか違うなっておもったな
エヴァンゲリオンでエヴァがない世界で使途をやっつけるみたいなありえない話だった あの変な気色悪いゴジラ出てきた所だけちょっと面白かった
あとはしょーもない俳優達がグチグチ喋ってるだけでしょーもない ゴジラが放射熱線を吐くシーンがピーク
あとは見なくていい蛇足レベル ゴジラの部分は楽しめるけど
芸能人の部分が全部ダメだな
ジャップ芸能界は学芸会レベル >>94
中年オタはどうか知らんが、若いオタは
ゴジラとか興味ないだろ。 >>1
ギャレゴジは寸止め演出と怪獣対決が画面暗くて何やってるか分からないのが不満 >>131
人間勝ってないぞ?
カウントダウンを止めただけで
問題を先送りし続けること
好むと好まざるとに関わらず凍りついたゴジラと共存していくしかないね
というのが結末だから。
あの凍りついたゴジラは福島原発のメタファー。 >>139
凍ったゴジラ斬首しないのかな
シンゴジの尻尾が人間みたいなのくっついてたがあれなんなの >>132
アメリカ版の最新のゴジラの方が敵の口開けて放射熱線ガーって入れたりしてかっこよかったよな >>141
尻尾の人間はゴジラの次の進化段階と思われ
もっさりした科学者が
小型化、有翼化して全世界に拡がるかも
みたいな予想してたでしょ。 >>142
最新ゴジラの映像ちゃんと見てないからわからんが期待してる
来年だよな >>144
いや今撮ってる奴じゃなくて数年前の渡辺謙が出てるやつ >>105
散々日本対虚構って言ってるのにマジで分からんのか?
石原さとみがアメリカ代表としてのシーンと日本人としてのシーンで
スゲー分かりやすく演技変えてるじゃん ファイナルウォーズが一番だよ
まあゴジラよりも北村一輝が面白いけどw >>143
そういう意味なのか
ヤバすぎじゃねえか分裂寸前かよwww
分裂した人間ゴジラが敵なら詰みそう
シンゴジの後にやったなCGアニメのゴジラと関係あんのかな 来年のキングオブモンスターは予告だけなら完璧な理想の怪獣映画だから楽しみすぎて震える
ハリウッドにはこういうことをして欲しかった
怪獣プロレスなら日本がハリウッドに勝てるわけない中でのシン・ゴジラは日本の映画としては文句なく傑作 >>149
でも前作が全く期待されてなくて意外に面白かったので受けたから、
期待が先行しちゃうと嫌な予感するね
パシフィックリムの続編とか酷かったもんな >>149
ハリウッドゴジラで背中からビームと尻尾からビームを
採用するかどうかちょっと注目してる。 キングオブモンスターはなんか予告見る限りだとまた暗闇バトルかよっていうのがある
その点シンゴジラは昼も夜も姿映してくれてすごく良かったし印象に残ってるわ
パシリムもそうだけどハリウッドってなんであんなに暗闇の中で戦わせたがるのかちゃんと見せろよ >>148
ゴジラが暴れ過ぎて人類が脱出した後の地球が舞台
3部作でこないだやった3が酷かったと聞くが 登場人物が薄っぺらく全く記憶に残らなくて全員居なくていいと思った
誰が主役だったかも思い出せん これ子供連れて観に行った親は悲惨だな
子供からしたら終始オッサン達がくっちゃべってばかりの映画でクソつまらないだろ >>155
エンドオブエヴァンゲリオン4歳くらいの子供連れてきてた母親思い出した キングオブモンスターズは最悪映画としての出来はどうでも良い
あれだけのクオリティで怪獣が暴れまわる映像を映画館で観れれば文句は言わない
面白い映画としてのゴジラはシン・ゴジラがあるし 区役所が舞台のドラマの劇場版にゴジラが出てきたような作品と言うのが適切
>>155
お前の言う子供って幼稚園以下の子でしょ
小学生は普通に「相棒」とか「大河ドラマ」見て理解してるからな? >>156
それ母親がエヴァ見に来たんだろ。
エンドオブエヴァンゲリオンのポスター見てアンパンマンみたいな幼稚園児向けと思うか?
どっかで初号機のビジュアル見てウルトラマンみたいなものと思ってしまったのかもしれんが(巨人という点では間違ってないし) こういう映画を見ると
ウルトラマンはこういう化け物を毎回3分以内に倒してるんだよなあと
凄さを実感するな 本編では映像差し替えられてるけどシンゴジラは飛び散った肉片が細胞分裂して無限に増殖するチート性能 >>53
バブ言うなwwwwww
オキシジェンデストロイヤーがない世界なので
デストロイヤには繋がらないんよね(・ω・) >>94
悪いが日本人による日本人のための
映画なんで >>45
まあ、怪獣映画と言うより
ゴジラを利用して描いた日本政治の風刺映画って感じだからなこれ
だから外国人に理解しにくいのも当然だろうなw さすがにギャレゴジよりは面白いわ
溜めて溜めて溜めてようやく怪獣バトル始まると思ったら画面暗転してバトル終了してるとかイライラしかしなかった >>165
これな
シンゴジは怪獣映画ではない。
勘違いして見てる奴と途中でその事に気づいて見てる奴との温度差がある映画。 >>6
ここで豆
主役の矢口 蘭堂(やぐち らんどう)の選挙区は本編中では明確にされていないが
山口3区(庵野監督の故郷宇部市を含む選挙区)という設定
https://mobile.twitter.com/khara_inc/status/763285249061105665
ちなみに安倍晋三は山口4区
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プライムで無料だったから観たけどガチでつまらなかった
外人には分からないとかいう発言も「現実逃避」だとしか思わないし
そもそも何故お前らがコレを擁護しているのかもサッパリ分からない
他人がどうこうじゃなく「お前らが実際に見て、どこが自分に刺さったのか」を説明して欲しい
俺は「ゴジラはエンターテイメント作品で、怪獣同士の戦いをメインに自衛隊などの兵器類が盛り上げる」ものだと思っていたが
あの真ゴジラは何か文学賞でも狙ってんじゃねーのか?ってくらい毛色が違っていて
ゴジラよりも「日本と日本人」にスポットが当たっていたと思う
はっきり言うとあの作品、ゴジラじゃなくて災害や原発事故がテーマでも成り立ってしまう
そうした置き換えが可能だという事は、あれは「ゴジラ作品」としては失格だという事だ
ゴジラが主体になっていない「スピンオフ作品」というのが実態だろう
テーマはゴジラじゃなく日本だ >>24
あの映画って怪獣じゃなくってタイタン(ギリシャ神話に登場する巨神族、チタンの語源)って呼んでるんだよねぇ
そこは怪獣で通して欲しかった >>86
さとみについてはみんな言ってるな、一応あのオーバーリアクションはあまりリアルになってしまうのも
ってことでそうなったとかなんとか >>95
あれぞクソだろ、いい感じの虚淵味は出てるが >>53
オキシジェンデストロイヤーといえ!
バブじゃねぇ!! >>141
企画段階では第8形態まであって、あれは第5形態 >>169
まあ庵野本人もゴジラには特別思い入れはないようなのでテーマがズレてしまうのは仕方ないね まあ今度ちゃんとしたゴジラが出るし
このゴミも忘れ去られるだろう 正直、人間ドラマいらんしCGも嫌い
着ぐるみ着て金のかかった精巧なミニチュアを破壊するシーンだけで作ってほしいぐらいだわ
破壊のカタルシスっていうのかな
つまりキングコング対ゴジラが最高 >>145
正気か
当時はゲロ吐きだと言われてたぞ
真上からゲェーって垂れ流して >>169
それな
スピンオフなんだよなーあれ
ゴジラ主役じゃないもん 一般人の少年の祈りとか超能力少女とか無くて良かった
あれめっちゃ興ざめする >>180
その前の最初の熱線も煙みたいで弱そうだったしな
初期ゴジラのオマージュと言うと響きは良いけど、ゴツい体型の割にあれかよという感じ
それでも当時はゴジラ作品自体が久しぶりで嬉しかったが、シン・ゴジラの熱線を見たあとでは完全に見劣りしてしまう 庵野は駿の呪いから抜け出せないんでいるよな
なんで折角ゴジラという国民的神話キャラを最後に宮崎駿の世界に落とすかな
独創性無いやんか
あー焼かれるんだなーって想像ついちゃんじゃん >>169
それはゴジラを知らなすぎる浅いゴジラ好きならそんなもんだろ
劇場だと評価高めだったけどテレビ放映後に否が増えたのはこれが原因だわな
金払ってでも観たいゴジラ好きには刺さるけど変な勘違いしてるアホにはつまらないんだろうな >>169
お前の言う定義でシンゴジがゴジラ映画では無いのなら初代ゴジラもゴジラ映画では無いわな 死んだ総理が実は生きてて、機龍と共にビルの上で月をバックにポーズ決めて登場したら良かったのか 会議のシーンの間の悪さとか、退屈なカメラワークとか、全部アニオタに対するサービスなんだな。
とにかく全編とおしてアニオタに向けた稚拙な作品なんだよな。ほんま気持ち悪い作品。 >>95
虚淵ゴジラのお陰でシンゴジの完成度の高さが改めてわかったわ
ライダーといいゴジラといいクソしか作らねえ虚淵は二度と関わんな ミサイルは効かないのに倒壊したビルは一番効果あるなよw >>186
字幕オンにしないと何喋ってるか分からん役者いたな パシフィックリムも最後はKAMIKAZEだったしな
位置エネルギー最強や 怪獣惑星のアニゴジに比べたらマシ
3作ちゃんと見たけどありゃ駄作だわ
ドンパチがいいだけで他がクソだったのを全部糞にされりゃそらつまらん >>41
いかんだろ
エヴァなんて完全にオワコン
そもそも作ってないと思うし 映画センスのない奴が無理やり念願の政治シーンをふんだんに盛り込んだ感じ >>199
アニメ出身の監督ならみんなこんな感じだろ。
パトレイバー見たら同じだよ。 >>198
エヴァなら2020年、21年、22年に公開予定
さらに三部作になる予定
シンゴジ見に行ったのも昭和のゴジラ好きとエヴァ好きだから 日本沈没とうんまくかみ合わせてたら面白そうなゴジラできそう(´・ω・`) ゴジラ正義側でみたいならぜひファイナルウォーズをw 東映の恋愛要素ねじ込み要請を蹴った庵野P最高だわ
あと以前のゴジラを知ってる人ほど例の放射シーンでびっくりするよね アニメや特撮出身者は、結局その枠から抜け出せないんだなあって
またこのカメラアングルと、寒いセリフの羅列かよっていう 虚淵はアニメのゴジラで株が大暴落したな
上手く作っていればシンゴジみたいに地上波で流れたのに
エロゲの限界を見たわ >>200
ああ、どこかで見た記憶があると思ったらパトレイバーだわ >>206
庵野はオタク素養のある一般人を巻き込む才能があるんだよな
エヴァもシンゴジも
でも虚淵は完全なオタクしか巻き込めない ゴジラとして観るとつまらんけど
シンゴジラというトレマーズとかグリードみたいな映画として観れば面白い まあよくも悪くも日本人らしい映画だと思う
もしアメリカ人が「シンゴジラ」を作ってたら
アメリカ軍がカッコよくゴジラを撃退して
アメリカSUGEEEE ってのを見せつける話になってると思うw ゴジラとして見ると…みたいなこと言う人いるけど、そもそも昭和ゴジラとか今見るとクソつまんねーし 視聴率出たけどtwitterでの勢いに比べて相変わらずの低さ
まさかギャレゴジより下だとは思わなかったわ >>213
戦場に向かう前にチュッチュしてないだけで
そういうアメリカ映画の悪い要素も十分に見えたな俺には ゴジラ映画のラストってゴジラ復活の可能性を匂わせるってのがお約束なん?
あれのせいで見終わってモヤモヤする >>217
初代から第二第三のゴジラが〜で終わってるので
言葉にするか映像にするかの違いでずっと同じお約束でやってます 復興させる言ってたけど凍結させたゴジラはどうするのか
あんな重いもの運べなくね >>179
そこで最も破壊シーンの少ないキンゴジを挙げるかw
熱海城決戦は最高だよな! しかしここ見ると怪獣プロレス求めてる奴ばかりだったんだな >>221
初代も84も好きだけどシンはこれじゃない感じは強い
ただパニック映画としては面白いと思う キャストとストーリーは別にそのままでいいが
人類の秘密兵器は機械のガメラとかだったらなおよかった こういうゴジラも一度は作っとかないといけなかったんだけど、今まで誰も出来なかった
庵野監督は良くやったと思うよ
実際出来上がったものも良いものだと思うし面白かった
ただし、ゴジラを福音でもあるだとか、半減期が二十日程度だとかは納得いかない >>225
誰もパニック映画を期待してなかったんだろうな
自衛隊頑張ってて結構好きだったんだがまぁ最初から万人受けする映画では無いわな ほとんどの登場人物がよどみなく動いててなんか不気味だった >>217
大体はお約束だね
初代:ゴジラ死亡後に「あのゴジラが最後の1匹とは思えない」
デストロイア:ゴジラがメルトダウンして死亡するも子供ゴジラが放射能を取り込み成長
メガギラス:対ゴジラ兵器でゴジラ消滅したと思いきや再びゴジラの咆哮が…
GMK:爆発四散したが心臓は動き続ける
東京SOS:メカゴジラと共に海に沈んだが、人間は未だゴジラ細胞を捨てきれず… 前回の地上波発放送時は15超%獲ったんだけど
昨日の数字はどうなんだろうな? 初代ゴジラという完璧な見本があるのにこれって酷すぎでしょ
単純に映画としてゴミ リアル追求ゴジラなのに民間人が呑気に見てたり、何かリアルにやろうとして逆に嘘くさく感じるシーンが何個かあった >>234
今の市民は爆発が起きても呑気にスマホで撮影してSNSに投稿してそれを俺らが見てRTしてるけどな >>21
ほんそれ
信者がお前ゴジラすら全作見てないやんって奴ばっか 「ゴジラのテーマ曲に歌詞を付けて」というお題を出したら9割以上が「ゴジラ♪ゴジラ♪」って付ける件 ラストの「せっかく綺麗に潰れたんだからまともな国に作り替える」ってまんまギレン・ザビの発想だな。 >>228
ゴジラ相手に、そんな細かな設定なんかどーでもえーわ。
問題はアニメ的な見せ方をただ実写でやるという向上心のないションベン臭さにあるんだよ。 そういや話題になってないけど昨日は小出恵介のシーンも放送されてたね ゴジラとして見て面白いゴジラってのも難しいんだよな
ハリウッド版なんて、お前どこのガメラだよって話だからな
アニメ版は論外だし 渡辺謙のゴジラ観たけどゴジラ出てくるシーン全部暗くて何やってんのかわからなかった >>237
爆発程度じゃ比較にならんでしょ
シンゴジラは津波とか火山噴火と同じ >>248
尺が足りなくて苦肉の策とかいう話を見たけど本当は知らん
削ってもいいというかむしろ冗長すぎて削った方がいい所は山ほどあったと思うがな ゲハにもおるやん?長文で早くしゃべってそうなの、あれやで >>246
てか、シンゴジとハリウッドしか知らない今の視聴者に昔のゴジラを色々見せるべき
なんでツッコミ所が満載の作品だらけなのに続いてきたか
美男美女なんかよりゴジラ達の方が魅力あるからだな たぶん>>1は何のゴジラ見ても同じこと言うだろ
ゴジラは怪獣好きだった元少年のものなんだから >>248
役者たちに演劇みたいな大げさな演技をさせないため 会議の時間が多すぎてつまんなかった
上から許可が出ないと動かない、自分は責任を逃れたいから他人に任せる
そんな日本を風刺してるような描写も萎えた
怪獣映画を見たいのであってしょうもない人間ドラマはいらん >>248
なんかかっこいいと思ってんじゃね
オカルティックナインとかいうクソアニメ思い出した 大げさな演技の類は主人公演説→はいみんな仕事かかってーなど
基本的に作中冷たい扱い食らってた感 早口にうまく演技を載せられる人もいる。
余貴美子とか鶴見辰吾とかね。 今から昭和シリーズやVSシリーズ見るのは、プレステやスーファミのゲームやるぐらい萎える。
着ぐるみプロレスはしょぼいし、物語もヒーロー戦隊レベル。
やはりゴジラシリーズでは映像もストーリーもシンゴジラが最高峰。
ちなみに54初代はファミコンだな 実際の会議がどうだろうがこれは映画なんだから早口で内容を伝えられないのは失敗だろ
判りやすく出来ないのは無能だ 内閣全滅のプロットまでは賢そうだが決断力が無いって言うトップを皮肉ってるからほんとに聞き流しでいいと思うが
最後まで登場人物が早口なままだったからな
あの辺メリハリあっても良かった >>256
ジ ェ ッ ト ジ ャ ガ ー だ ろ
あと海底王国シートピアの守護怪獣なのにカブトムシモチーフという
メガロのよくわからない存在感とか
オレは普通に好きだけどなあの映画 >>265
わざとそうしたってどっかで見たわ
それぞれの役職とかもあえて全部読みきる前に消したみたいな なんだかよく分からん話聞き流してる方がそれっぽいだろ
変に平易な話されても萎える ゴジラ対メガロの良さ
メガロのデザインかっこいい
ダム破壊かっこいい
取ってつけたような文明批判が昭和ゴジラらしい SFなんて小難しい用語で喋ってるだけやん
ってか
萌え豚のお前らはSF触れたことないのか? >>270
ダム破壊のシーンは特撮映画としてほんといいよね
一応「悪の本拠地」であるシートピアが滅ぼされるような後味悪い話じゃないのもオレは好き 背中レーザー地しっぽレーザーは虚構にしてもやり過ぎで
背びれ超振動の謎音波で迎撃とかで良かったかなとかは思うけど
何にしても批判が空しいって言うか
庵野一味が好き勝手暴れ終わったところに後からノコノコやってきて
どうこう言うのはなんか糞だせぇなとしか思えないんで
やっぱりゲラゲラ笑うなり、島本みたくマクラ叩いて悔しがるのが正解だと思う 視聴率9.7%wwwww
陰キャ除いて皆夢から覚めた様やね 日本沈没の坊主が似合う禿も珍しく正直に悔しがってたな
エヴァは病気だの散々に叩いてたのに 原発事故をちゃんと見てた人なら楽しめると思うけど。 >>277
これって結局はゴジラをダシにして日本政府の災害対策を風刺した映画だからな
ゴジラと言うのは災害の象徴さ >>279
初代ゴジラが戦災の象徴なら、シンゴジラは3.11大津波と冷温停止中の原発の象徴
84ゴジラも原発の象徴
他はただの子供向け怪獣プロレス まあゴジラ映画の中じゃ上の方だよ
GMK、ヘドラ、FWの次くらいにはおもしろい >>1
従来のゴジラw
にわか乙
歴代ゴジラはいろんなゴジラがあるけど、ギャレゴジが従来のゴジラは笑止千万。 シンゴジよりはギャレゴジのが従来の路線だと思うが
反核に反米、それに反マスコミのニオイも含みつつと非常にメッセージ性の強い作品だった ギャレゴジ、俺らが習ってきた核の威力と大分違うんだけど… シンゴジもギャレゴジも
ゴジラおじさんが久しぶりにスクリーンで見てウキウキしてるだけで両方、駄作だろ
キングコングは面白い メッセージを込めたり、テーマがあるのはいいんだよ
けどさ、もーーーちょっと面白く作れないもんかね
あの出来だとメッセージが伝わる前に、最初に30分で切る 政府対応とか自衛隊の配備の仕方・戦略とか
ディティールを楽しんでたからメッセージとかどうでもよかったな >>286
PJ版は愛が溢れてて大好きな作品だが髑髏島はちょっと・・ ゴジラへの攻撃1つする為に自衛隊出動の名目を考えたり多くの手続きを踏ませられたりするのが良い
更にいざ攻撃という時に現場が逃げ遅れた民間人を発見して射撃の可否を問う為に上へ上へと伝言ゲームを行って最終的に総理に判断してもらわなければいけないのが現実でもありそうに思えた リアルっぽいけど首相と官房長官は一緒のヘリには乗らないって
石破が言ってたな >>291
分かっててやってるって―か、いちいちくわしく描いてないだけだと思う
同じヘリで死んだんじゃなくて、当然別のヘリもいれば車で移動する組もいたけど
そんなの関係なく全員まとめて死んだんだよ ゴジラ操って破壊しまくるゲームならやりたいが映画は見たいとはあんま思わんな
基本的に昔と変わらんし ヤシマ作戦的なものとか電車爆弾とかああいうノリの好みじゃね 海外のファンでも濃い奴ほど日本人の感覚に近いのは興味深い >>290
あそこら辺は監督が自衛隊に取材した成果。
ゴジラを攻撃するときに射線上に民間人いたらどうしますか?
って質問もしたらしい。
個人的には攻撃ヘリに射撃許可が降りた後に
偵察ヘリが民間人を発見して偵察ヘリが射撃中止の号令出したのが
凄いリアルだと思った。
自分が陸自で小銃射撃するときに教わったのは
射撃訓練中に重大な危険を発見した場合は
"階級に関わらず"撃ち方止めの号令を"発しなければならない"
ということだったから。 >>289
オリジナルはキングコングの善悪に関して、自由な感想を持つことができたが
PJ版はキングコングが完全に「かわいそうなヤツ」になってたのが少々残念ではあった >>287
踊る大走査線みたいに
エリートとの対立を混ぜるとかか? >>289
その二つを並べて語る事に無理があるとも思わないかな
個人的にピージャク版はダラダラとクソ長いだけで二度と観る気にはならないけど >>300
無駄に宇宙人が侵略してくるとつまんなくなる(・ω・)
個人的にはゴジラvsビオランテくらいが丁度いい >>302
テレビの時代は終わったからな
いまどき映画をテレビで見たりしない >>303
VSビオランテは硬派なノリとエンタメ路線が良いバランスだったけど、VSキングギドラ以降のターミネーターやらインディジョーンズのパクリみたいなバカ路線は萎えた。 モンハンだと思って買ったゲームが始めてみたらゴッドイーターだった感じ 今作はシリーズファンが辛口な代わりに別ジャンルからの客層が評価し人気に繋がった特殊なケースかもな
ゴジラ第2形態を蒲田君みたいなゆるキャラネームで当てハメるノリって昔からのゴジラオタの人たちじゃやらないだろうって気がするし どっちかというと初代見ずに怪獣プロレスしか知らん中途半端なファンが文句言ってるかと
平成ガメラ、特にレギオンみたいな自衛隊や組織運営にリアリティあるゴジラを望んでるファンは多かったし >>307
ゴジラをシリーズで捉えると、それらの大半は怪獣プロレスだからね。
怪獣プロレスを親子で楽しみたい層にとっては不満しかないだろうね。 視聴率9.7%で爆死したのも頷ける
ホームアローンは12.6%だったから、やっぱり面白い作品なら皆見るワケだ ゴジラで政治ショーを望む人はそうはいないっしょ
怪獣プロレスかパニック映画を期待するんじゃないかな
あれもパニック映画っちゃそうなんだろうけど自分達に向って来てるのに呑気だなと
真っ先に逃げ出すのが現実的じゃないかと思った つまらないつまらない言われてるギャレゴジですら2回目の放送も視聴率10%超えたんだね ニュース速報+板とかに常駐してるような
ある程度政治に興味があって自民党政権に拒否感のない人辺りには
あの会議だらけの前半も楽しめるかと。 >>311
ゲハは売り上げが全てなんだろ?
子供向け怪獣プロレスで平成ゴジラの興行収入は20億頭打ち
シンゴジラ政治ショーで興行収入80億
どちらが世間に求められていたかは明らかだ。 モスラ〜や。モスラ〜。
子供の頃にレコード聴いてたんだが、
有名なはずなのにあの芋虫は最近は主役をやってないような そもそも主役張れる器だったのかあの芋虫…?
平成モスラ3作もやったけど記憶から抹消されてる人、そもそも知らん人多そう ギャレゴジはゴジラに対して人類の加害がないんだから糞だろ >>314
シンゴジは初代に比肩する作品ではあるが一発ネタだからな
将来の顧客にもなる低年齢層に売れてシリーズとしてコンスタンスに稼いだ平成ゴジラの方が商品としては上よ シンゴジは面白いとかつまらないとかの次元に達していない
ただ不快 >>314
疑似ドキュメンタリーのリアル路線は、30年に一回ぐらいしかできないのよ
実際、庵野に来年またゴジラ作れと言っても拒否するだろうし
いい感じに熟成期間を置かないと、またかよって言われちゃう
ストーリーも基本的に同じだし
怪獣プロレス路線なら毎年作れるし、コンテンツとしては怪獣プロレス路線のほうが安定感あるでしょ
30年に一度の作品と毎年のコンテンツを一緒にしてもいけない シンゴジラはゴジラ暴れないからな
ゴジラが本当に恐ろしい怪獣っていう場面が少ないし動きもほとんど無い
ゴジラの恐ろしさは殆ど人が説明して伝えちゃってるし
ゴジラが活躍する所が見たいのにこれじゃ肩透かしだよ >>320
ジブリ作品と、毎年やってるクレヨンしんちゃん劇場版の違いだね >>321
想像力が足りないのかな?
ゴジラの恐怖なら3.11で死ぬほど味わったはずだが。 シンゴジラにおける恐怖とは、大怪獣による破壊、放射能汚染、繁殖ゴジラによる被害の拡大のほか、米軍による核攻撃も含まれる。
ゴジラの大活躍が見たければ、昭和の正義ゴジラ粗製乱造ものをDVDで見れば良い。 >>323
そこがゴジラ映画として肩透かし一番くらってるとこだろ
シンゴジラはゴジラじゃなくていいじゃんって話になってる >>325
VSビオランテも、子供向け怪獣プロレスとシリアス路線の折衷ものとしてバランスの良い傑作だと思う。 シンゴジはゴジラの動きがなさ過ぎて生物感まったくないのがなあ
能を組み込んだのは失敗 >>321
歩いてるだけで都市を破壊して、ひとたび熱戦を吐けば町は灰燼と化す
これ以上の被害はそうないと思うが >>330
それと放射能の恐怖
ラストシーンにおける拡散寸前の人型ゴジラ=フクイチの放射性物質
ここら辺理解できない怪獣プロレスファンは旧作を見ていればいいと思う これも見に行ってた奴らが信者過ぎて外人の評価通り会議室で事件起こりすぎてつまらなかったな
石原さとみがアホみたいな発音で笑えたくらい
ハリウッドゴジラってくそと思ってたけど来年やる奴の方がよほど面白そう >>327
逆逆、ゴジラってのは怪獣プロレス映画じゃなくて
初代やシン・ゴジラのような災害映画なのが本来の姿。
ランボーの一作目がベトナム帰還兵の社会問題を提起するための
社会派映画だったのが続編で単なるアクション映画になってしまったのに似てる。 それらの恐怖をゴジラを通して伝えられてないって話なんだよ
ゴジラ映画は今まで一貫してゴジラを通して恐怖を伝えてきたのに
今回は恐怖の象徴をゴジラとして恐怖を人が伝えちゃってるの
だからゴジラ映画としては肩透かしをくう
ゴジラ映画としてじゃなく普通の映画としてみたらまた違う評価にはなるけど >>334
初代以外で恐怖を感じさせるようなゴジラなんか無いじゃん。
むしろ悪い怪獣を退治して人類を守る正義の怪獣だった。 1954初代が戦災の象徴としてのゴジラの映画で最高評価
キングコング対ゴジラ以降、怪獣プロレスを中心とした演出で人気を博すが、大人向け一般映画としては評価がダダ下がり
そのうち人気も落ちてシリーズ終了
1984ゴジラは初代リスペクトで、核の象徴としてのゴジラ復活
そのあとまた子供向け怪獣プロレス路線に戻ったりなんだかんだあってシンゴジラ、と言う流れ
歴史を紐解くと、ゴジラシリーズの大半は子供向け怪獣プロレスだね >>334
あなたが一番怖かったゴジラ映画は何か?
それがわかればシンゴジラにハマらない理由もわかるだろう。 初代ゴジラは怪獣映画だよ
それは84も一緒
シンゴジが似てるのはエメゴジ
それに3.11というスパイスをかけたわけ >>331
シンゴジは福一作業のオマージュは感じられても放射能の恐怖はそこまで感じなかったな
半減期が超早いし
ガイガーカウンターを子供にかざして匙を投げる初代や夜間に原発襲う84ゴジラの方が怖かった >>337
好きなのは思い出補正込みで84
シンゴジラは劇場でみたけど
別につまらないって感想でもなくどちらかと言うと面白かったって感想だよ
ただあれをゴジラ映画と言うにはゴジラは主役ではなく脇役になってるって
感想になっただけで
最初のレスでゴジラ映画としてってちゃんといってなかったから
映画自体を否定してるようになっちゃったけど >>328
ゲハ的にはVSビオランテは作曲がすぎやまこういちだからBGMがもろにドラクエ風なんだよねw >>311
いや、日本の怪獣好きはプロレスやパニックが大して好きじゃない
評論家も怪獣プロレスは馬鹿にする
自衛隊メインのビオランテや怪獣に対して憲法の話を出したりする平成ガメラが日本では人気だから 怪獣プロレスもいいけれど、ジュラシックパークが出て以降ハードルは上がっている。
旧作レベルの着ぐるみバトルに子供向けのシナリオでは物足りない。
今後もプロレスもの作るのなら、シンゴジラ以上の水準のCGでやらないとキツイね。 庵野秀明にはイデオンのリメイクをやらせてあげろ。
ヤマトは出渕に取られてしまったからな。 snsで俳優の演技とか格好良いだの話の流れ見てると重要視するポイントそこなのね、と
そりゃ賛否両論になるわな
でも何より幅広い層に観てもらえてこそだもんな シン・ゴジラの何が良いって
日本でしか売れなくて何が悪い!と
開き直ってる所だよ
どこもかしこも海外海外と五月蝿い中あれは
痛快だったな 庵野って名前を使わなかったらどれだけ売れたか興味がある 少なくとも庵野なしでシン・ゴジラを作っていたらの答えは実写版進撃の巨人だな 庵野の名前と才能ありきで作られたからその問いはナンセンスだよ >>346
面白いっていう感じの娯楽作品ではなかったような
なんかオサレムービーだったような
セガール娘主演の ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています