Cygames「ソシャゲーはサービスが終了したら何も残らないと言うがそんなことはない。家庭用も同じだ」
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福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。
そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。
限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。
――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。
福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、
そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。
けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
モバイルと家庭用ゲーム、両方の開発、運営に携わることで、よりその思いは強くなりました。この気持ちを忘れないようにして、これからも開発、運営を続けていければと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html >>1
サービス終了しても遊べるようにすればいいだけだろ >>172
それでもガチャハマるよかはるかに安いしな >>162
カードが死んでるんだよ
ポケモンダイヤモンドとかもう起動しない >>1
綺麗事言うくらいならてめーの会社のゲームはサ終後も遊べるようにすりゃいいだろ 今はスクエニソシャゲとかときめきアイドルとか
サ終後もオフラインで遊べるヤツ増えてるような >>163
ヲタ観点から見れば、ソシャゲはゲームじゃなくてプロ作家の同人誌みたいなもんだからな
続きを読めればそれで良し。公式絵師と公式声優による新録を見れれば金落とすって
ハナからゲームだなんて思っちゃいない CDの寿命は20年て説あったけど80年代の物でも
まだ普通に聴けるな ガチャのせいで体験が同一じゃないから
共通の話題として残る可能性は低い >>1
忖度社員しか頷いてくれないレベル詭弁だらけでワロタw 中古市場を残すためできるだけパケ版を買うんだぞ
DL版主流になったらDRMでなにかと不便になる ソシャゲ業界ってそもそもモバゲーの1回300円ガチャがここまで大きな商売になって
下手なワープアの月収並みの金を使う中毒患者を大量に抱えて引っ込みつかなくなってるとこだろ?
その金は新キャラくじ引きに対して使われるものだから常に何かを追加しつつ整合性も取らなきゃだし
これはこれで終わりが無い上に後に何も残らないマラソンだな 物に金払ってるんじゃなくてサービスに払ってると思えば別に残らなくてもいいんだけどハマってる奴は月3000円とかそういうレベルじゃないからな 商業性極振りしたのがソシャゲだよな
商売としては正しいよ 良い思い出で終われないからソシャゲはクソなんだよ
どのソシャゲも作業して課金煽られて作業してクソ運営に萎えるみたいなつまらん記憶しかないわ ソシャゲーはサービス終了した所で全て終わり
家庭用はソフトやハードが壊れる事はありえるが
どうしても遊びたければそこは中古でどうにかなる テーブルゲーム、ボードゲーム、TRPG、CS、PCでは遊ぶけどスマホで遊ぶ気にはならんなあ
実家のFC、SFC、MDはソフトと残しているし
ソシャゲ作っているとバカになるのかな? サ終後に中毒者が何するかわからないからビビってんのか?
そういうユーザー囲って洗脳したのは自分たちだぞ 10年前のデータが今もそのまま使える
ポケモン最強の予感 そもそも次世代機が発売されても前世代機が動いている時点で全然説得力がない
仮に前世代機が故障しても修理したり、世の中に流通している中古機を使えばやっぱり遊べる
数十年レベルでずーーーーっと遊べる
最悪全ての前世代機が壊れても、特許が切れたら互換機が世の中に出てくる
それまでの間はエミュで遊び続けられる
もう数百年レベルでずーーーーっと遊べる
一方ソシャゲはユーザ側の努力じゃもうどうしようもない
サービス終了したら鯖側のソフトをユーザに解放する気もないだろ?
どう頑張ってもCSのオフラインソフトと同列に語るのは無理
せいぜい、CSのオンライン専用ソフトと比べるしかない
そのぐらい的外れな意見のオンパレード
センスがない >>176
知らんがなすぎる
どこの中古屋でも商品として成立してて
GBカセットの裸売りすら500円ついてやがるよ
まだ動くからな >>10
なんで違うハードでやろうとすんだろうなw >>1
清々しいほどの利己主義だな
ソシャゲを体現すればこのような男が生まれるか ・日本人は無料な物はとりあえず手を出す
・日本人は欲しい物には金を惜しまない
・日本人はキャラクター商法に弱い
別に日本人に限った話じゃないが、完全に性質の足元を見た商売 >>198
あとは「期間限定」とかね
ガチャの常套手段 >>1
>そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
いや実物が手元にあるなら一生遊べるだろ馬鹿なの?
>少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、
友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。
ソシャゲとか大半の人間が課金とガチャしか思い出無いだろ、家庭用ゲームと一緒にするな馬鹿 まあCSのパッケージ代ぐらいでソシャゲもすむならいい思い出だったですむかもしれんがガチャは100万課金とかざらだからな
同列に見ろってのはちょっと無理がある 10年前のゲームのリマスターなんか出ると普通に楽しめるぞ
20年前のゲームだとノスタルジーの意味合いが強くなるが
今のゲーム20年後にやっても面白いと思う
コンテンツの古臭さは感じにくい
ソシャゲとcsは全然違う >>199
「今日でpaypay終わります」の情報が出回った時は凄かったな
あと3時間ミニリュウ大量発生です〜とか サイゲは終了したものを次の作品にも形変えて使ったりするからまだ良心的な方 実際にこんなこと言ってたやつおったんだな
ゲハでしか聞いたことなかったわ ビックリマンですら子供の射幸心を煽るって
国に規制されたのに >>200
その思い出、サービス終了しても売れるのかって話だよなw ソーシャルでもないのに遊べなくなったケイオスリングス >だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、
その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが
ポジティブなサービス終了ってあるの?
>これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、
想像するだけで恐ろしいことです。
いや家庭用ゲームは売れなくてもいずれ再評価されてプレイされる事もある
ソシャゲはサービス終了したら文字通り何もできないから永久に存在が消される >>207
ソシャゲも規制しようと頑張ったよ
そいつ死んだけど >>198
日本人でもただで遊んで終わりの人の方が多いだろうけど
無料でたくさん呼び込んで
数打ちゃ当たる作戦の意味合いが強いと思う CSのプレー動画はいつまでもやったことのない人まで見られそうだが
ソシャゲのプレー動画は後に誰も見ないよね ソシャゲってなんかユーザーが奴隷になったような気分になるからやる気ないんだよね
10連ガチャ無料とか何々もらえるとか今から始めてもついて行けるパックとかちょっと不具合出たらなんか配るとか
ちょこちょこ定期的に調整入るCSのオン対戦ゲーも
製作者の手のひらで踊らされてるようでやる気出ないのもコレに通づるかな 実際、デモンズのオン終了したけど未だオフでやってるガイジみたいな人いるの? はぁ?
サービス終了したら何も残らないやん
プレイすら出来ないんだから
しかも本人がもっとやりたいと思っても売り上げ悪ければ一方的にサービス終了になるやん
CSはソフトとハード生きてりゃ一生遊べる
雑魚の情弱御用達のソシャゲと一緒にすんな ゲハ的に言うならレトロゲースレで思い出語れる所あるけどサ終したもの語れる所あるのですかね? 1人で遊んでも面白くないゲームについてはスマホのソシャゲと同じでしょう
そこは否定できないと思うけど 数か月後に再評価された時ですら発掘できないのがなぁ・・・
けもフレとかアプリユーザー殆ど居なかったから
アニメがヒットしても広がり様がなかったしな 青天井課金システムに手を出す馬鹿がまだ居るからこういうことを平気な顔して言われてしまう なんでこういう話がMMO最盛期に出てこなかったんだろうな CSも最近はオンラインと更新前提になってるから状況は近づいてきてる
みたいな話かと思ったらめっちゃレベル低い感情論だった >>216
何が言いたいのかサッパリだがサービス終了したらそのオフラインプレイすらできなくなるのがソシャゲだから
今でもオフでプレイできるデモンズを比較対象に持ち出すのは見当違いだな 家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなります
家庭用は遊べるんだけどね(´・ω・`) 現行機で遊べなくてもファミコンもスーパーファミコンもそのまま持ってるから遊べるし CSゲーム→終わりがあるから良い思い出のまま終わる
ソシャゲ→途中で引退するのは飽きたり運営にムカついたりしたから
サービス終了するのはゴミゲーになったから
腐るまで遊ぶ事になるから良い思い出で残らない そもそも武器やキャラクターとかをガチャガチャ金使って課金しまくるアホって沢山いるけど
どうせ上位互換みたいなのがすぐでるし、その課金しまくって手に入れた物なんざ数ヶ月でゴミ同然なんだぜ?
それならサービス終了三カ月前くらいか始めるのが一番だと思うが フリプ資産とやらもPS5が互換性なければ無に帰すことになるぞ?ええんか? 仮に残らないとしてもソフト1本1万円もしないし
万越えが当たり前のソシャゲと一緒にしちゃいかん ソシャゲのアフターサービスはサービス終了後に無料でCG配った天頂くらいで精一杯だな
何年か後にレゲーとして復活なんてことはまずないし オン専用のは残らんのは同じだがソシャのガチャはいらん 本職の人を馬鹿にする気はないけどソシャゲなんて水商売だろ CSもイカとかモンハンとかスマブラとかポケモンとか
終わりのないゲームがやっぱ売れてる傾向にはあるけどね ソシャゲ課金きりないもの
カードやらアイテムやトップ目指さそうとしたら数十万とかそれ以上じゃん
微課金くらいはするけど、本格的にやり込もうとは思わない そういやいまだにアーケードのドンキーコングJr.のスコアアタックやってる外人さんいたな
まあ数年前にハイスコア更新したってニュース見たから今もやってるのかは知らない 少しはマシな言い訳考えてきたかと思ったら、言い訳にすらなってなくてワロタ サ終すると公式HPまで綺麗に消しちゃってて追跡不可能なんだがな ストーリーが10数時間で終わるRPGなんかが8,000円とかは高く感じるけどね
ペルソナ5みたく80〜100時間遊べるならCSも良しとするけど >>8
逆にそれをやってないゲスくない会社ってなくね?? >>246
ガチャは狙った物が出てこない
食事は別 ECOとか家建つくらい課金したやついるけど終わってなにも残らへんかったやんけ >>1
ソシャゲは金ドブになっちゃうからね(´・ω・`) ソシャゲをサービス終了まで縋りついてた経験ある奴ってあんまり居ないと思う そもそもソシャゲなんて楽しいのはガチャでレア当たったときぐらいでプレイ自体は単調なルーチンワークの繰り返し
後で思いかえしたりするような感情ほとんど残らんよ
ソシャゲは遊んでるというより作業をやってるだけだから 1万未満くらいならこれもまあ受け入れるけど
10万超えてたら他の趣味は何かしらの一式が残るよね 温泉とオフゲをごちゃ混ぜで考えてるだろ、こいつは分かっていない なによりギャンブルに触れずに同列に語ってるのが気持ち悪い >>255
むしろ飽きた時にゴミが残らずに済む方がいいでしょ?くらい言ってほしい 手持ちのPCエンジンとメガドライブのシューティング数十本ヤフオクで売ったら
ゲーミングPC何台も買える金になったわ
自分用に買ってたもんばっかだたけど1本平均2000円くらいで当時買ったのだぞ
で、ソシャゲは10万円注ぎ込んだアカウントは将来いくらのプレミア価格になるのかな? >>258
確かに今でもスレ立てて世迷い言抜かしてる元プレイヤーはいるな どこかの潰れかけソシャゲが1人のランカー廃人によるガチャの収益で成り立ってて
そいつの機嫌を損ねないように気を使ってるなんていう嘘みたいな話もあったな
まだ続いてんのかそれ まぁ綺麗事だわな
自分に都合のいい側面しか見てない >>262
3年位前かな
聞いた事ないソシャゲが「○○さん引退のお知らせ」を発表した事があった
どうやらそのマイナーソシャゲに推定2億くらい注ぎ込んでたらしい
運営も本人に確認取ったけどやめるって言われちゃったんだと 今でもスーファミとかPS2で遊んでるおじさんいるだろ
グラブルサービス終了後の10年後20年後遊べるのかよ
…って言われること想像できないんかな? ソシャゲは同じ課金額でも同じ内容をやれないのがまず狂ってる
それも誤差でなく数万単位で変わる
そんな賭博とゲームを一緒にしないでくれ ソシャゲやってる奴の感想って金を幾ら使ったかとかキャラクターの話しか聞いたことない
そのゲーム自体の面白さを語ってる奴は見たことない >>1
それを楽しんでくださっているユーザーさん=鴨ネギ ソシャゲの思い出でリメイクやオマージュが成立するのかよ これは極論的に
まぁ変わらん様な気もしなくもないし
ゲームに限らず食事やアミューズメント
全般に言える気がしなくもない
が
苦労や大金を費やした
自キャラ絵や装備フィギュアの
有償サービスは多少割高でも
やった方が運営の信用や
ユーザーの達成感に
繋がるし一般的になっても
損は無いと思う ソシャゲのイベントで面白い面白い言ってる奴がまずいないよな
ガチャの快楽以外は義務感のストレスで出来てるのがソシャゲ
楽しい思い出なんてそもそもプレイ中の現時点でも存在してない グラブルも来年で5年目だから終わりが見えてきてるし焦ってんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています