Cygames「ソシャゲーはサービスが終了したら何も残らないと言うがそんなことはない。家庭用も同じだ」
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福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。
そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。
限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。
――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。
福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、
そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。
けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
モバイルと家庭用ゲーム、両方の開発、運営に携わることで、よりその思いは強くなりました。この気持ちを忘れないようにして、これからも開発、運営を続けていければと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html ソシャゲの顧客はゲームがやりたいんじやなくてガチャがやりたいだけだよな
そんなに必死で『これはゲームです!』って定義付ける必要あるかね?
家庭用と同じつって共感する奴なんておらんやろw ポケGOは10年後にも覚えてるだろうが
課金ありきじゃないのが大きいな ソシャゲっていつでも手軽に携帯で遊べるからいいんだが
何故据え置き機で出そうとしたんだろ?
明らかに違うジャンルのものを出さないといけないだらろうに
グラフィックで誤魔化すつもりかな? >>376
ガーディ探しで大阪まで遠征しに行ったの思い出した 何も残らないなんていちいち言う方がどうかしてるわなw >>1
ハード変わってるし
そもそも話かわってね? >>31
遊べる遊べないが
残る残らないに変わってることに気付かないバカ発見 まあソシャゲって基本反復の繰り返しでゲーム性薄いからな
どれだけ公れるかが肝、腕前とかほぼ関係ない
時間を無駄にした感はたしかに強い
>>363
PCも万能じゃないぞ
特にWin10で動かなくなった過去作は多い 儲かってんだからどうでもいいだろ
ソシャゲにアレルギー持ってんのは何も残らないからじゃないガチャに付き合いきれんからだよ
それに気づいててわざと言ってんのか本当に気づいてないのか知らんがよくこんな的外れなコメント載せたなw 思い出は残るからな
やってる時に楽しいって思えるならいいんよ
ただ際限なくガチャで搾取する現在の方式は変えた方が良いんじゃないかな メガドライブ、ネオジオ、サターン、ドリームキャスト、ゲームキューブ、WiiU、Xbox360が
普通に動くんだけど
なんですぐばれるねつ造をするんだろ 家庭用ゲームでも遊べなくなるのは同じってのは分かる
でも家庭用ゲームの名作はいくらでも復刻とかリメイクされる
ソシャゲのサービス終了は人気なくなったときだからそれ以降の復活はあり得ない >けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、
剣士アルガス「家畜に神はいないッ!!」 PS4やSwitchでも過去ハードのソフトはそのまま動きませんよね←わかる
だからソシャゲのサービス終了もしようがない事ですよね←わからない クソみたいな重課金煽る思い出を提供するゴミカスアプリが多すぎるんだよ
中にはいいのもあることは否定しないが ギャンブル依存症患者相手に商売してるのに偉そうに
家庭用ゲームじゃなくてパチンコと比較されるべき サービス終了したら起動すら出来なくなるゲームと家庭用が同じ?
ちょっと頭どうかしてんじゃねえのか?
世の中にはドラクエ4とかマリオワールドとか30年くらいずっとやりこみ続けてる変態が一杯いるんだが
ソシャゲはそういうのムリだろ やってる時に面白くても辞める時が最悪だからな
終わり悪ければ全て悪しのいい例 ソシャゲよりもCSゲーやPCゲーのほうがはるかに寿命が長いんだぞってことが言いたかったんだろ 家庭用も同じ←サービス終了したオンゲーのことかな? _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それサテラビューの前でも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
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丁 |
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https://youtu.be/YpwuDuGtqQI CSはソフトに一万位払って
100時間もプレイすればクリア出来るけど
こいつらのモノがユーザーを満足させた事なんか無い
こいつらのモノはキレイに表現して月額ウン万のオンゲーだし
ただの集金装置やろ ソシャゲって金払って少しの時間快楽を味わうってとこは風俗と同じだぞ
もちろん手元には何も残らないが金を払って気持ちいい時間を過ごすんだぞ
何か手元に残るものに金を払うか時間内のサービスに金を払うかの違いだな ソシャゲ色々やったけどサービス終了までやってると惰性でやってる事が大半だから良い思い出として残る事なんか無いな
もちろんそんな記憶を思い出す事なんて無い モバマスや艦これを2年ずつくらいやってたけど何も記憶に残ってねーわ ソシャゲなんで要はギャンブルなんだから先のことなんで考えないんでしょ
考えちゃう奴はやんなよバカか いや、ハードとソフトあれば一生遊べるんだがw
スマホゲーはサービス終わると画面も出せなくなるやん ほんとそれ
家庭用は金と時間がセーブデータに変換して残るんだよ 始める時の間口は思いっきり広くて大歓迎で出迎えるけど
止める時は勝手に出て行ってくれ、使った金に対しては何も残してやらん
だもんな
たまに株主に対する数字を出したい時だけカムバックキャンペーンとかやってみたり >>408
オンゲは旬が過ぎたら同じ体験できないでしょ 本当のゲーム好きはフジタみたいな方向性を求めるよな
自己管理ができないデータに課金したり依存するのは飲食物感覚な人だけだよ パチンコでも中古で筐体買えば過去のを遊べる
それ以下なのがソシャゲ あくまでCSに引っかかるなら
声だけ出してんじゃなく
何かハード的に残るサービスとか
CS的にパッケージ的な商品に
作り直すとか
発想の転換につなげなさいよ ポップアップストーリーとかいうスクエニのソシャゲ思い出した 俺がやってたゲームが終わった時はゲーム内のチームで借りた掲示板に
メンバーのアバターの集合写真とか作って貼ってた人がいたな
サービス終了したらそれでおしまいと思ってただけにちょっと感動的ではあった せっかくだから、サ終でオフライン化したアプリでオススメあったら教えて ゲハには未だにディスクシステムのベルト交換しながら延々とディープダンジョンやり続けてる狂人いたっけな
今もいるんかな? 金をむしりとるようなやりかたして最後売り逃げるようにサービス終了するからだめなんだよな
パッケージゲームはそんなことにはならない、どのタイミングで買おうが満足いくまでプレイできるしな 言われてみればその通りではある
まあでも金額が違い過ぎるよね 何言ってんのこいつ
こういう論点すり替えて得意げになってる馬鹿って障害者なんじゃねーの そもそもスマホゲーって所持物すらなってないから前提から違うんだよなそもそも
物によってはサービス終了後にオフラインで遊べるようにパッチ出してくれるゲームもあるけど
グラブルはまず無理やろな のこんねーじゃねぇか
撤退するなら最後にローカル化するパッチくらい配れ ソシャゲはメーカーが儲かろうというシステムからなりたってるからなあ
最近家庭用でもDLCとかでそういうの増えてきたけどさ サービス終了しても思い出として残る、
ってのは分かるけど
CSは形としても残るから別物だな ガチャ結果ツイートして喜んでる層は
初期微動きもてぃいいいいい!!!って喜んでる長谷川亮太と同じIQ 大昔のファミコンのゲームですら、興味を持てば今から実機や互換機買ってプレイすることが可能だからな
終わると集めたキャラのステータスすら確認できないのに、思い出に残すのは無理がある。ましてや他の人に話すとか セーブデータごと完全に消えちゃうのが寂しい
サービス終了後もローカルでセーブデータ保存出来て多少は遊べるような仕組みのやつとかねえのかな 任天堂とサイゲームズのドラガリアロスト無課金だけど十分面白いよ
金払いたくないなら払わなくとも楽しめるし
課金が気に成らないなら払わなければいい
それだけだし いや特にVITAのソフト群なんか初期は不具合だらけでサポート終了したらできないよ PS4も最近の流行りはエンディングが入ってないからハードが生きてようとサポート終了せたら遊べない GTAのオンとかラスアスのオンもサービス終了したら何も残らないと思うんだが >>436
https://i.imgur.com/UTcfymT.png
https://i.imgur.com/C98f2JB.png
https://i.imgur.com/JpzPfv5.jpg
今からじゃ落とせんが、前にやってたブレイジングオデッセイってゲームは
サービス終了直前にデータパッチ出してオフラインでボスバトルや、過去にやったイベントをフリープレイできるようにしてくれたわ
ガチャもローカルで回せるし、未実装のキャラとかも全部入ってて好きに使えると
ストーリーは完結まで間に合わないからノベルとしてpdf配布したりとユーザーに向けて色々やってくれたわ
全部がこうなればまだいいとは思うけどね CSは資産になるけどソシャゲは何も残らん
売る事もできん
つかスマホでCSと同じような固定価格のまともなゲーム作ればいい
楽して金巻き上げたいだけだろうに ソシャゲは後世に名作だったと語り継がれるものがあるの? スプラトゥーンとかいうサービス終了したら何も残らないゲーム
というかサービス継続してたとしてもマッチングしなくなれば終わり
既にwiiuのが著しくマッチング時間伸びてるしな >>441
ネバカンの社長や元トレジャーらがやってたやつだな。旧機種にデータ残ってるわ >>448
オンラインサービス終了したらもちろんオンマルチは楽しめなくなるけど
ローカル二人対戦と地下世界のゲームは普通に遊べるよ
そしてスプラトゥーン2はオフライン8人対戦が遊べますね…まぁフレンドがいればの話ですが… >>441
そういえば後で知ったけどルンファク4のディレクターも参加してたっていう
すげえ足を引っ張ってる奴がいたらしく配信前からそいつの愚痴ばかり言ってた
誰だったんだろうな。ネバカンやトレジャー出身者とは思えないからgumiの奴だったんだろうか このおっさんエミュを知らんのか
まぁ知っててとぼけてんだろうけどw 初代スプラはタコツボの曲が神なので問題ない
広場をフェス仕様にもできるし 言われたくなきゃ最低限課金した分は他ソシャゲでも使えるクリスタルに変換して次のゲームに使えるとかしろよ! 家庭用は違うだろって思うが
今回のキングダムハーツみたいなのに関してはその通り
ソフト買えば、最低限基本的には遊べるものがそろってるべき
ラストは後日配信とか言われると、行きつく先はソシャゲと同じだわな 建前「手元にゲームソフトが残るじゃん!」
本音「ヤフオクや中古屋に売れるwww」
↑最低のゲハ民 >>441
反論するならこういう形だよな
思い出は残るから!なんてなんの意味もなしてない言い訳口にするぐらいなら エミュじゃなくても、ハードが残っていれば何十年前のソフトでも遊べるからな
ソシャゲが何十年も鯖にデータ残していつでも遊べるようにしてくれるなら同じだが、それは無理だし
ただ、今回のキンハーみたいなのは無理になるからキツいわ すでにガラケーアプリを語ろうにも史料不足すぎるよなあ
NHKの昔の番組みたいに
ごくごく一部の好事家に頼るしかなくなる状況はマズイな CSが資産になるとは言えない
電子部品は経年劣化するからいずれ使えなくなる
修理サポート切られたら終了 >>463
どういう人生を生きたらそんなに浅い思考を晒け出せるの?
普通なら恥ずかしくて生きてらんない(´・ω・`) ソシャゲ サービス終了してもユーザーが集まって思い出語れる
家庭用 売れなかったら忘れられて終わりってヒドい論理だな。
パケで発売してる以上、発売時売れなくても後から再評価される例なんて珍しくないだろうし。 ギャンブル企業のクズが綺麗事言っても響かないんだw でもガチャで無駄になったお金は思い出にもならないよね うちのスーファミはクロノトリガー専用機として今も健在だぞ 何も残らないのは事実
しかし、酒タバコギャンブル旅行映画とかと同じでしょ
そういう感覚ならまあアリなんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています