サイゲ「格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから。スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す」
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――福原さんご自身がかつて『ギルティギア』シリーズをやり込んでいらしたということですが、『グラブルVS』も同シリーズのようなスピーディーなコンボゲーになるのでしょうか?
福原 コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。
それこそスマホアプリしか遊んだことがないような方であったり、
ふだんから格闘ゲームに慣れ親しんでいないユーザーにも十分に楽しんでもらえることを念頭に置いていて、すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。
そもそもプレイステーションを触ったことがない人は、まず「△ボタンってどれ?」という感じで、コントローラを目視で確認して……というプレイをする可能性もありますからね。
これに関しては、アークさんからも「格闘ゲームの裾野を広げるためにやってみたい」とおっしゃっていただけていて、両者の意見が合致していているところでもあります。
――格ゲーのみならず、据え置きのゲーム機に触れてこなかった人にもハードルの低いゲームになっているということですね。
その一方でesportsでの盛り上がりを目指すということは、ゲーマーに向けた奥深さもある、と?
福原 もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。
そのあたりは、アークさんの持つノウハウを活かしていると、期待していただいて大丈夫だと思います。
esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて、
それが競技としての格闘ゲームが抱える現在の課題にもなっているので、ゲームそのものをわかりやすくすることも『グラブルVS』の目的のひとつとなっています。
具体的には「ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに」などといった感じです。
――確かに、現在は実況、解説の方の技量に頼っている部分もありますからね。
福原 ですから、たとえば“拾い”とか“エリアル”という、初心者が観ていてパッと理解できないような難しい要素も、
現状かなり限定的な状況でしか行えないゲーム性になっています。
目指すところとしては、『ストリートファイターII』シリーズのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。
リュウやケンに対して、ガイルとかブランカってけっこう特徴的だけど、やるべき動きかたが明確で、それなりに動けるじゃないですか。そういった感覚を目指しています。
――空中に浮かせてコンボをつないだり、というのではなく、差し合いの駆け引き、みたいなゲームになるということですね。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html なんでゲームクリエイターは格ゲーを作りたがるのか
需要ないのに 初見でも何やってるかザックリわかるのが
いいと思うんだが、アークにそれ作れるのか? グラブルやってる人って一応ファンタジーRPGみたいな雰囲気に惹かれてやってるんじゃないのかね
プラチナの奴が作られるのは分かるけど格ゲー作り出すのはよく分からん 格ゲーが敬遠される理由は格ゲーだからとしか言いようが無い 格ゲーが人気ないのは新しい驚きがずっと生まれてない事と
1体1のタイマンバトルでは実力差がハッキリ出てしまい楽しめないからだ じゃあカプコンかSNKにしとけよ
何でアークなの
あそこはシンプルなのは作れんよ >>4
ちょうど力を持ってる年代の人達の青春時代の象徴だからだよ
あの頃はみんな俺の作った最強の格ゲーを妄想してたもんだ
つか、そういう面から見ても、サイゲ金あるなーと思うわ
半分道楽だろこれ
そしてソシャゲの人間のほうがいろいろと頭いいな アークとプラチナ外注頼まれ過ぎ
それだけまともにHDで作れるトコ少ないんだろうな 正直ワンボタンでうんぬんは初心者向けにはなりにくい気がする 格ゲー作ったことないからできもしない理想言えるんだろうな 格ゲーってつまらんのだよな
タイマンで勝ってもなーんにもたのしくない ってかグラブルキャラでコンボゲーじゃない差し合いゲーのが無理がある >>13
スパ2xとかならともかく初代スト2とかよく気絶するしなぁ…w アークに作らせといてコンボゲー馬鹿にしてるの笑える 仕込みとか中段とか空中投げとか無くしてくれ
玄人とパンピーの絶対の壁がここにある 初心者向けにコンボとか無くした
ワンボタン必殺ワザ格ゲーの類は
世の中いろいろある
そして大体ウケない コンボも単発の差し合いも面白くなきゃ駄目なんだよ
その頂点がバーチャ2で格ゲーやらんやつも並んで遊んだ それ以前に格ゲーってさ、勝った負けたでなんか、、、ちっちぇなって思うんだよね 元ゲーム的にコマンドバトルが好きなユーザーなんだから
1行動するたびに1回トイレに行って考えられるぐらいの時間が必要 実は差し合いの調整が一番きついって事がわかってない
コンボなんてものは簡単にしようと思えば出来る
でも簡単にしちゃうとみんな出来てしまってゲームとしてぶっ壊れちゃうから難易度高くしてるだけ >>24
ぶっちゃけキャンセルとかジャンプ攻撃からの通常立ち攻撃すら出来ないようにするべきだな
…無理か >>25
まあ大体初心者にも上級者にもウケ悪いものになるのがお約束だけど
さてこれはどうなるかね ソシャゲのCS侵攻は意外といい結果になるかもな
CSの一部老害が頑なに変えようとしないシステムを黒船の如く蹴散らすかもしれん なぜコンボゲーしか作れないアークに作らせてんの…? 投げがあるだけで初心者向けには絶対ならない
そういう意味で東方非想天則は初心者がガチャってるだけでも遊べる神ゲーだったわ
もちろん初心者は上級者に勝てる余地はないけど 格ゲーは簡単にすればするほどFPSとかに
比べてクソゲーになっていくからそこがキツイ 例えばリュウの技は波動拳と竜巻旋風脚と昇竜拳だけでいいし
ボタンは6個もいらない 一体何に「アークさんの持つノウハウ」を活かすというのか 格ゲーが敬遠される理由はコンボゲーだから→なるほど
スト2のような格ゲーをアークと一緒に目指す→?????? ギルティギアはカプコンのヴァンパイアの影響だからな
ヴァンパイアやりたいからサミカプは実現して欲しかった >>30
コンボゲーは制限付きコンボ抜け入れときゃいーのよ ヴァイパーズのバコーン!と吹っ飛ばし合う豪快さとコンボじゃないタコ殴り感好き
スマートにも戦えるし 売れなかったけどアークは普通の差し合い格闘ゲームのバトルファンタジアも出してた
売れなかったけど スト2の頃は単に「全員が初心者で1からのスタート」だっただけの話でスト2自体が簡単でシンプルだったわけじゃないだろ グラブルの客層とミスマッチなのがな
というかメインのスマホゲーのイベント時の拘束から
この手のやってる暇がないんだ
特典だけ引っ剥がして用済みになる
Cygamesそういうことやぞ? PV見た感じただのギルティギアだよなぁ…キャラゲーとしてそれはいいんだが
意義は御立派だが インタビュー見る限り、さすが馬鹿を相手に商売してきただけあって、わかりやすさを追求することには長けてるよな
ただアークは格ゲーのわかりにくさの象徴みたいなメーカーだよなー
改革しにきたってならわかるが、まあスポンサーの意向にアークがどこまで抵抗するか サイゲのキャラゲーならコンボの方が映えるだろ
スト2やサムスピだから一撃の重さが認められた
軽いアニメキャラがスタイリッシュじゃない格ゲーやってももっさりクソゲー言われるだろ >>34
おっそうだな(パズドラとモンストを見ながら) のわりにはコンボのつながりとかまんまアークゲーなんだが大丈夫か? 正直サイゲ凄すぎてビビるわ、ソシャゲで稼いでCSに殴り込むという理想の成り上がり方じゃん。キャラデザって重要だわ スマホやるやつって実力で序列付けられることに耐えられるん?
無理っしょ >>52
パズドラは滅茶苦茶売れたじゃん
長いことCSでヒット作が無かったパズルゲーとしては
続編は知らん 1発当たったら5発自動で魅せコンしてくれるゲームになるだけじゃ 格ゲー初のpay to winにすれば歴史に名を残せるぞ グラブルだとカードゲームが合ってそうだけど、これはクオリティに難ありだったみたいだな。まあシャドバが成功してるから結果オーライか >>53
DBFのワンボタンコンボみたいなもんだろうからへーきへーき(コンボゲーにならんとは言ってない)
>>57
1発屋で終わってるやんけ
その滅茶苦茶ってのも結局妖怪ウォッチ以下だし あっさり味のラーメンを作ると言って二郎に商品開発を頼むようなもんやで 正直スト5もスト2ではないコンボゲーだしメナトとかわけわからんし
この軽いアニメキャラならコンボゲーを極めて行った方がありだと思うが
動作の簡単な格ゲーなら重い侍道って感じの新作サムスピやるから要らないってなるだろうし >>54
サイゲのゲームって和田が解雇した奴が作ってるらしいな
一番凄いの和田だぞ 直ガしないと反確できないってのもやめろぜったいだぞ その昔、ポケモンという最強のIPを使いワンボタンで必殺出てボタンガードでなんでもガード出来てゲームスピードも緩やかなポッ拳という格闘ゲームが出てだな >>55
まあ無理やろね
金じゃぶじゃぶつぎ込んだ額の差で勝った負けたしてる連中だし
対戦系でも結局いいキャラいい装備じゃないと勝てないからな でもほんと1でいいこと言ってる
ちゃんとユーザー目線だよ。CSの、特にグラ系のクリエイターに最も足りてない部分。
PS4のあたりまえをぶっ壊してくれそう このキャラ調ならスタイリッシュコンボゲーにしてくれ
ライトなシンプル路線はこのキャラじゃ似合わないだろ 使用キャラをガチャにしてLvもつけてやればいいw
進化したウォーザードを目指せばあるいは >>54
言うて自社開発1つだけやん
方向性は支持するけども アークと組んでる時点で、コンボ繋げるしか能がないだろ。 >>66
ポッ拳はコンボや構えとかのややこしい要素が
まんま残ってるのがな…
キャラ性能や立ち回り方も地味にわかりづらいし まず「プレイステーションを触ったことない人が、グラブル格ゲーやるために本体買ってくれる」とか甘いこと考えてる時点でズレまくってるよね >>4
固定の背景と人物2人でとりあえず形になるから工数が少ないってこと
良ゲー作ろうと思ったらバランス調整などは必要だがそれはどのジャンルでも同じ
ゴミゲーでもいいから安く作ろうとなったらアクションやRPGでなく格ゲーが楽で安い >>9
実力差はっきり出るのはしょうが無いけど何秒も相手にコンボされてこちらが何もできない時間が続くのはゲームとして論外だわ
コンボゲー作ってるやつは想像力なすぎ いいこと言ってるけど格ゲーってだけでもうオワコン
これだけはもうどうしようもない ハード選びのセンスはないようだがな
4ケタ間近のオワコンハードを選ぶとは せっかくアークにしたんならアークのいいとこ出してコンボゲーにしろよ
アークの良さ出ずとなったら最悪だろ ソウルキャリバーの開発と組めばよかったのにな
最新作がいい感じに相性ゲーになってるし 昔同じコンセプトでバトルファンタジア出して失敗してるからなぁ… >>80
いやPS4でいいよ
PS4にはオナニストが多いからいろいろと改革してもらいたい >>19
自分が負けたとき嫌な気分になるということは
自分が勝ったときは相手がそういう思いしてるってことだからな キャラクター人気で売るとしても、同じアーク格ゲーが出たドラゴンボールの足元にも及ばないレベルの知名度なのにどうするんだろうね コンボで勝負が決まらないなら単発の技で決まるって事だよね
そうなったら技の挙動を全部覚えないといけなくてやっぱりハードル高い >4
いまキャラゲで見栄えが良くて安く作れるのは格ゲ。
サイゲはesports関係も関わるのでちょうどいい駒。
格ゲーをプレイする連中より、格ゲー大会を視聴、キャラグッズ買う連中がメイン >>80
作るの決めたのはFFDQ出てモンハン発表されたような時期でこれからPS4の時代だー!ってなってたときなんよ
こんな急激に落ち込むとは誰も思わんしサイゲは悪くない もう言われてっけどアークに非コンボゲーの格ゲーが作れるのか……? PVの2分20秒くらいで壁にたたきつけてから拾ってる気がするんだが 差し合いゲーのスト2の行き着いた先は精密機械レベルの操作と間合い取りでチマチマ削り合う地獄だったぞ この思惑ならアークじゃなくていっそ海外メーカーとかの方が良い気はするんだけど、
あの見た目を実現できるのは多分アークくらいなので痛し痒しだな アークが目指してるところから一番遠いところにいると思うんだが このキャラ調でコンボゲーじゃなかったらもっさりって言われるぞ
簡単にしたいならワンボタンコンボでどこまでスタイリッシュにしてくかだろ まあ、もうちょいシンプル化したドラゴンボールくらいの内容ならなんとかいける? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています