バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?
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最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの? 2でほぼ完成しちゃって4evoか4ftでこれ以上いじれないほどシステム完成したのがなぁ
おもしろいけど後はグラあげてキャラ追加しかない
でも鉄拳やスマブラと違って緻密なゲーム性だから無駄なキャラは一切追加できないというジレンマ
PS5くらいに合わせて6作って欲しい >>83
そんな前だったか…
初代の衝撃はまだ忘れられん 4時代はゲーム性の完成度とVFネット対応でまたゲーセンで天下取ってたよなぁ
FTくらいで鉄拳5にすげー客奪われてたの覚えてる
バーチャ派だったからかなしかった
5は出て半年くらいでオワコン化してたな アキラさんがDOAで女体に溺れて帰ってこれなくなったから。 4evoのPS2版なんて家庭用でファミ通39点くらい取って国内50万本くらいヒットしてた気がする
カプエス2とバーチャ4evoが最後の格ゲーバブルだな 3は当時ガチで不人気過ぎて2置いてるゲーセンあるくらいクソだったけど近年ミカドがVF3大会やりまくってるからか3までは大人気だったとかいうエアプが多い気がする
4でかなり盛り返したんだぞ
そのあと死んだけど バーチャ1を初めて見た時の衝撃は凄かった
2でかなり良くなったけど
滑らかになればなるほど3D感が薄れるんだよな 鉄拳は初心者はとりあえず空コンを覚えれば、それなりに戦えるという入りやすさがある。
バーチャはやり込んでないので、イメージで申し訳ないが、駆け引きを覚えるとこまで行くのが大変な感じする。 バー茶のヒット感というか技一つ一つの重さは他にないものだったな
コマンドも難しかったけどそれもまた本当の修行のようで楽しかった 素朴な疑問なんだが、何で格ゲーって3Dと2Dでプレイヤー層がきっちり分かれてんだろ
ふ〜ど、板ザン、ヌキみたいにVFもやるヤツもいたけど
元を辿ればVFがアンチスト2コマンドだったってのは分かるが、
もう鉄拳とかあんま関係無いだろ。むしろコンボとか覚える事は多いくらいや
あの時代はカプエス2とかしてた方が面白かっただろうに >>166
ゲーム性が結構ちがうからなぁ
ストツーとスマブラくらいの差がある 格ゲーの面白さを全部詰め込んだのがバーチャだったがいかんせん地味だったからな
5で鉄拳に寄せて大ブーイング喰らってそのまま >>166
ガードして有利の3dと不利の2dで攻防入れ替わり方が違うからじゃないかな? 鈴木裕がシェンムー3で完成された3D格闘を見せてくれればいいよ VF2は自分とキャラの一体感があった
でも爽快感重視の鉄拳の方が良くて鉄拳2に流れていった人も結構いたな
鉄拳3あたりになるとゲーセンによってはバーチャより鉄拳3の方が人多かったりした シェンムーのバトルシステムで格ゲー作って欲しかった
バーチャなんかよりずっと面白い バーチャは鉄拳より地味だけどそれを貫けば良かったのに
変に鉄拳に寄せていったのがなんだかなーと思ったわ >>152
そうじゃねーだろ
スマブラSPでクラウドはプレイヤーキャラとして綺麗に作られたポリゴンで出てるけど
アキラはバーチャ1の糞ポリキャラを再現したスピリットで登場してるんだよ
お前がエアプだ 達人の動きって無駄が削ぎ落されてるから
それをまんまゲームにしたら当然地味になるんだろう バイパーズというかファイターズメガミックスはあったけど
アレをModel2か3でアーケードで出すという発想はセガのACにはまあないよねえ バーチャはバーチャ2ではじまりバーチャ2で終わった(´・ω・`) 簡単なことだ
バーチャは自ら走ることを辞めただけだよ >>174
シェンムーのバトルシステムって1はVF1で2はVF2ベースやん
しかも30fpsだからバーチャより爽快感減るし 大味のバイパーズの方が好きだったけどあんまだっまな ファイターズメガミックスは面白かったな
ファイティングバイパーズとバーチャファイターとセガキャラが戦うSEGA版のスマブラ
ペプシマンとかも出てたしこういうお祭りゲーまた出てほしい バーチャは20代後半でついていけなくなったな
ゲーセンで狩る側から狩られる側になってそこでやめた
そういう奴多いと思う 3まではグラフィック凄えなと思えたんだがそれ以降は鉄拳も出て来てバーチャである意味が無くなった ストシリーズと同じ
4で再ヒットしたけど5で糞化して客がいなくなっただけ プレイもキャラデザもストイックすぎた
あとはセガハードの消滅
アーケードだけじゃやっていけない キャラが薄いからだろな
生き残ってる格ゲーは大概キャラ付けが濃い
SF、鉄拳、DOA、KOF
格ゲーてキャラゲーでもあるんだよな >>196
2がいきなり進化しすぎてオーパーツみたいになってたからな
間違いなくゲーム史上もっとも驚きのある進化だった 5はジャギが酷い上にモッサリ
あとブラックアウトして店員さんが再起動するのを見かけた これは色々言われてるけど、単に制作スタッフが2のあとサッサと退社したから 3の難しさからすればカジュアル化した4の完成度は高かったと思うがほぼ変化なしで4の記録消して5にされた時に反発が凄かった記憶があるな
あと今では当たり前になったがゲーセン側からインカム徴収制とかも非難多かった(当時50円が当たり前だったがこれのせいで100円が多かった)
鉄拳が4でやらかしたけど5で復活したのと逆路線を走った感じ
そのままセガが終わらせたってのもあるんだろうけどな 鉄拳みたいに1Rに2回 的確にしゃがめば勝てる位の緩さがあればな
守る側が覚える事が多く攻守の入れ替わりの頻度も高くとにかく疲れる
マニアにはそれが堪らなく 初心者は何だコレ不快だなってなり 人が増えない
初心者の事とか真面目に考えた事あんのかなシリーズ通して >>34
形状におけるカクカクの対義語はツルツルかw セガが初心者のことなんて考えるわけがないじゃんセガだよ? バーチャが終了したのはみんなバーチャに興味ないからでわ… 業界におけるVFの役割は終わったんじゃないかな
VFの人気キャラは新規IPに連れて行けば
KOFのテリーやリョウみたいに 3作目まで家庭用はセガハード縛りだったからだよ
そこで鉄拳と海外でのブランド力に差がついた
あとVF5が糞だった 3tbをDC移植する際に自社でやらず外注丸投げのうえ
ろくに家庭用モードも搭載しないという雑な扱いだったことを考えると
もうあの時点でセガ内部の情熱も失われてたように思う 先駆者が勝利者になるとは限らないのは何にだってよくある話だ 海外でサターンが爆死したのは致命傷だっただろうな
32Xでも一応出たけど全く代わりになれる代物じゃないし 3は進化の方向性が悪かったわけじゃなくて調整が悪かっただけ
カードシステムのお陰で4がヒットしたことで勘違いして5で死亡 >>179
あれ二週間で作っただけあってバランスくっそ酷いぞ バーチャ3のアドバタイズデモが発表された時が天だったな
実際やってみるとコレジャナイ感しかなかった >>1
クリエイターぶっていたバカの下らないこだわりが増長しすぎて駄目になった
これはメタルギアとかにも言えたことだけど 当時のアキラ使いから言わせてもらうと3はくそ
リモンがガードしてからPK確定なのな
この寒さといったらもう
仕方ないから他の技絡めていくんだけど、下に
潜る技から浮かせて新アキラスペシャルに繋ぐ
技がメインでスピード感が無くなってたな
アキラスペシャルも投げスカリモーションできて
難易度高いくせになんだこれ感満載で
新アキラスペシャルは、地形により最後まで入ったり
入らなかったりで、つまんなかった
そもそも早押し対応しないからモーションみて
入力とか爽快感なくしてたし ソウルリバースでコケるならバーチャ出してコケれば良かったのに 今主流のやつはキャラや声がアニオタ臭くて恥ずかしいからバーチャの地味なほうがいいわ >>36
名越っていきなりSEGAに入って龍が如く作って成功させたのは凄いが、
見た目もあれだし古参のファンには評判最悪だよな。 >>226
名越ってデイトナとかスパイクアウトのイメージなんだが
デイトナの時インタビューとか載ってたけどもっとロン毛で爽やかだったのにな
どうしてああなった バーチャってもう固定ヲタしかやらんから、
新規層なんて望めないから新作もないんだろ。
音ゲーが人気無くなってもまだ消えないのと同じで
廃れはしないけど 大会の動画とか見比べてみると分かりやすいと思うよ
他の格ゲーと比較して圧倒的に地味
効果音も絵面もパッとしねぇんだわ 地味な割にバッタみたいにジャンプしたりイメージはカクカクポリゴンだったりだから結局ゲームの域は出てないんだよな >>226
なにいってだ・・・
なごっさんああ見えて長年鈴木裕の元で色々作ってたんだぞ
その後デイトナとかエフゼロGXとか手がけた後に龍が如くのヒットに恵まれて闇落ちした 田舎だと対戦待ちでCPU戦をダラダラやって時間稼ぎできたKOFが圧倒的に人気だった
VFは5分程度でクリアできちゃうから対戦がなかなか成立しないんだよ みんな細かいことを語り過ぎだな
そうじゃない
多少の問題があってもメーカーとスタッフが継続して力を入れてれば今も続いてるんだよ
そうなってない理由は
シェンムーだよね、主要スタッフはみんなあっちに行ってたから
それにドリキャスの失敗とCS撤退が重なってああなった
まあシェンムーのゲーム界での位置を考えれば
それも良かったのかもしれん 普通にバーチャ4シリーズ出て大人気だったじゃん
シェンムーの影響がないかといえばわからないがシェンムーのせいで終わったシリーズではない
5も出たし 鉄拳やDoAと比べてストイックというかケレン味なくて地味だった
玄人好みかもしれんけど素人が見てて俺もやってみたいって思えるかって言うとね >>226
名越はセガ89年入社の古参組だぞ?
嘆かれてるのは龍作り始めた頃からチンピラみたいになっちまったからだ てゆうか3D格ゲーで唯一面白いシリーズだろ
鉄拳やDOAとは間合いの感覚がまるで違う
コントローラーとキャラとの一体感というか バーチャは4までとにかく操作していて気持ちいいんだよね
5でそれがなくなったから終わった 鈴木裕ってどこいったの?
SEGAってもうかりんとうしか名前聞かなくなったな 5単体でのやらかしってよりは、4が好評だったのに調子に乗って4evo、4Ftとバージョンアップしたのがあったせいなのかな >>243
長年セガ所属で塩漬けにされた挙句セガ辞めて今は自分の会社の社長
シェンムーの権利はそっち持ち
1と2はセガ 三次元へのこだわりが強過ぎたんじゃないかな一般プレイヤーはついていけな感じになってた 自社開発のリンドバーグ基盤の貸し出しとネット連動の実験やら
カードシステムの運用とかもろもろ踏まえたうえで
WCCFやら三国志大戦のほうが採算が取れると判断したので6作らなかっただけで
そもそも当時の鉄拳が動いてりゃネット接続料はセガに入ってたしな(当時は鉄拳ネットはセガの回線) 3D格ゲーがヒットしたのに
2D描写が素晴らしいセガサターンなんかだしちゃってPSに客をとられたから
まあこの当時はナムコがセガキラーとして優秀すぎた コンボは四発までとか規制しないと一方的にやられるのを見てるだけになる DOAはアケでは全然ダメだったけどCSの方でエロさを前面に出して成功したんだよな もう作ってないでしょさすがにw
まあわかりやすさと爽快さでは鉄拳のほうがはるかに上だったからなー
みんなそっちやるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています