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バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/12/17(月) 21:16:07.49ID:pabpJt2Q0
最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの?
0301名無しさん必死だな
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2018/12/19(水) 22:39:18.34ID:gQE3Wxqv0
アーケードで戦績残るシステムが珍しかっただけで
ゲーム自体はたいして面白くなかったから最初に消えた
0302名無しさん必死だな
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2018/12/19(水) 22:59:55.46ID:QjlMOlfD0
局所的とはいえeスポバブル中なのに、セガがだすのはブレードアークスという・・・
VF6ださないかな〜
0304名無しさん必死だな
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2018/12/19(水) 23:24:03.54ID:P/hc3QYs0
アキラはDOA6に出るのかな
0306名無しさん必死だな
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2018/12/19(水) 23:36:28.77ID:goY8vOU30
>>131
バイパーズは技の入力やりやすかった気がする
気のせいかもしれんけど
PPPKみたいな技でPPPPPPKみたいに入力しちゃってもゲーム内でキャラが3発目のパンチ打ったあたりでKが押されてればPPPKが成立してた気がする
気のせいかもしれんけど…
0307名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 01:51:17.74ID:y07ryxwO0
2までは間口が広くて遊ぶには丁度よかったと思う。
3以降、色々挑戦してたけれどそれが面白さの要素かと言われるとどうかなって感じだった。
他の格闘ゲームが背景含めて派手な演出効果を多く組み込む一方、バーチャファイターは地味だった。
0309名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 03:32:58.09ID:oka4wHjK0
DOAはゲーセンで対戦が盛り上がってるところを見たことがないな
0311名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:13:15.36ID:9wUBvBlxr
セガの格ゲーはバーチャにバイパーズ、あとヤンキーやチアリーダーが武器持って戦うのなかったか?
0312名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:27:34.68ID:uLfEFguG0
ラストブロンクスだね
0313名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:32:50.64ID:tH8b1pLZ0
VF4でオンラインやってみたいな
VF5は別ゲーすぎてつまらん
0314名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 07:33:27.49ID:snLu6d6k0
3DSのモンハンの金で建てた2つのビル効果でしょう
あれでどんどんPS4のゲームが作れるようになった
0315名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 09:01:34.33ID:viX/HZUD0
>>307
むしろバーチャは地味というか
無駄の無いストイックなカッコよさみたいなものがあったから
普段ゲームしない人やオタ臭を嫌う人が惹かれたのかと
少なくともバーチャ3までは他の格ゲーと差別化出来ていたはず
0316名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 09:33:30.31ID:cZsMj6KLa
あくまで印象になるけど3までと4以降でビジュアル変わったよね
3まではパリッとスカッとジメジメしてない感じ
4以降はヌルッとフワッとジメジメしてる感じ
0317名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 10:19:00.91ID:t7f/eUWz0
ファイターズギガミックスとか出せばいいのにな
今度はバーチャロンやサクラ大戦も入れて
0318名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 15:20:14.88ID:45+sXq/V0
ツインスティッククラウドファンディング上げ

タニタ、「バーチャロン」用ツインスティック増産に向け再度クラウドファンディングへ 今度は生産台数制限なし!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000053-it_nlab-sci
0319名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 15:25:58.16ID:PHImIlS30
>>13
そういう点でeスポーツとやらにはストリートファイターより適してると思ったりもするが
セガはいつでも時代に合わないからなー
0320名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 15:29:48.80ID:yDEEz8wzd
まあパイは仕方ないとしてカブトムシはちょっとね
待ちキャラだし
0322名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 15:40:56.92ID:8EznU3AZd
待ってるバーチャ勢も歳とって見てから膝立てないでしょ
3D格ゲは間空けたら新規IPと変わらなくなる
0323名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 19:05:12.78ID:zZUvHzVCF
>>318
何気に下の方にPS4へのVRシリーズが出るというビッグニュースがしれっと有るぞw
0324名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 19:42:17.76ID:PuSH+cTA0
ボタンガードが無理
0325名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 19:50:22.60ID:7CD8GXSP0
ずっと初代キャラが居座ってる
シリーズ毎にボスキャラとかいなくて それが使えるようになる楽しみもない
毎作2キャラづつしか新キャラが増えない
調整で強キャラ化されるのは決まって初代キャラばかり
酷いコンボゲー化
火力調整すらせず放置

そりゃ負けるよ
0327名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 20:06:58.52ID:vhNbVZW/0
ゲームの性質上、人間離れした派手な技は出しにくいから
進化しようがないんじゃないの
0328名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 20:10:14.74ID:sNdWm66I0
VF3のときは将来目指す格ゲーのビジョンに向かってる感じがあったがVF4のこれじゃない感で一気に興味が無くなった
0329名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 20:12:24.03ID:7CD8GXSP0
Vf5FSなんてガード外しからコンボ確定とかアホなことやってたもんなぁ
ダメージ4割な連発できる上段ガード不能の超必殺技みたいなもんだからな
0330名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 20:35:11.81ID:5B5wZ+N9M
ミカドの配信でも
5より3tbの方が遥かに盛り上がる名勝負メーカーだしな
初中級者大会ですら熱い
0331名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 20:41:46.60ID:2uEtGnyZx
負けたんじゃなくてただ作られなくなっただけ
全部かりんとうの所為
0333名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 20:47:23.56ID:EazyAVvc0
>>383
3は結局ディスプレイでプレイヤーが把握できる情報の質と量の限界というか
例えば微妙な高低差による技判定の変化とか
細かいことを要求されるけど人間には無理っていう方向性だったので
続けられなかったのはしょうがなかったと思うよ

鈴木裕も鉄拳原田もアンジュレーションは無理だなって話してたな
0335名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 21:07:24.38ID:P3WOFUmV0
3が面白くなかった
4はもっと面白くなかった
鉄拳はその間触りごごちを追求し続けた
0336名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 21:12:48.37ID:sNdWm66I0
3はtbで面白くなったんだけど遅かったね
4で格ゲーマーに媚びちゃったし
0337名無しさん必死だな
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2018/12/20(木) 21:15:50.78ID:2uEtGnyZx
3は開発中にメインプログラマが一回逃げたんだっけw
なんとか復帰したみたいだけどw
0338名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 01:45:14.47ID:1Qh1IAqZ0
tbこそクソだろ
ひたすらナーフして新技追加もかろうじてアキラの46投げを除いて実用性皆無
鷹嵐は相撲取りなのでダウンさせません!が想定外の強さだったため通常キャラと同じくコロコロ転がるように
0339名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 02:51:32.79ID:D4UTVuPV0
>>332
鈴木裕は4までは普通にがっつり関わってたぞ
0340名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 02:56:38.60ID:vpOzgs0w0
3はジャンプも重いし 操作がウンコだった。
4は保守的で進歩がない、時代遅れウンコだし。
0342名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 04:52:53.17ID:/GhIW5jU0
いくら通年でセガに赤字を出さなかったとはいえ、シェンムーがDCを牽引しなかったから左遷されたのかな
0343名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 07:39:20.59ID:+xoBSx4gx
3が最高だっただろ
ようやく3D空間を意識させるものになった
4でまた古典格闘に回帰
0344名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 07:48:14.06ID:XbID1SXva
2の台湾ダッシュは結局、鈴木の言うようにならなか
ったね
台湾ダッシュしてる時点で中段確定だから、上手く逃
げないとすぐ潰される
当時は雑誌鵜呑みにしたが、結局達人同士のプレイで
も台湾ダッシュで中段来たらガードなんて誰もできてない
0345名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 07:50:34.97ID:XbID1SXva
りもんが弱くなりすぎて迂闊につかえなくなった3
ガードでPK確定とか馬鹿かと
結局、アキラは浮かせるプレイから新三段に繋ぐか
投げの重量級プレイをするしかなくなった
0346名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 08:10:34.34ID:bHVx/vBi0
>>19
鉄拳は2D格ゲー的操作で動かせるのもよかったんじゃね
操作でバーチャと被るのってキャリバー?
0347名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 09:44:52.53ID:N2HCsEuL0
>>346
同じセガの出してたファイティングバイパーズやラストブロンクスが同じ
セガの協力を得てモデル2基板で作ったDOAもバーチャ系統の操作方法
0348名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 11:59:34.08ID:ELsB6aTs0
3は技ガードされたら動き止まるモーション追加されて
もっさり感出るようになったな

達人の動きはめっちゃ速く見えたけど
0349名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 12:33:38.06ID:QJNKvp6aa
3で弱くなったの裡門だっけ?
躍歩だった気がするけどみんな言うならそうなんだろうな
俺猛虎ばっかだったし気にもならなかった
0350名無しさん必死だな
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2018/12/21(金) 13:35:09.03ID:6XjBxs3ya
やっぱりね、ゲームといえばセガなんですよ。今も昔も
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