レベル5とかいう突然勢いが落ちたオワコンメーカーwww
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ファンタジーライフをパクってスナックワールドを作って失敗したよね 丁寧に企画練ってきたのに
すぐ極端な展開するからみんな離れちゃうんだ
なんでそんなことしちゃったの?ってのが多い 今やってる妖怪映画の主人公の声優
種崎敦美ちゃんなんだよね〜 PSWで任天堂になれると思った恥ずかしい勘違い糞会社 妖怪早々に潰して(レベル5の中じゃ長続きした方だが)新規IPどんなんでくるのかなと思ったら、二ノ国2でみんなずっこけたよな
二ノ国なんぞに関わってないで新規IP作る努力すりゃ良かったのに
レイトン、イナイレ、妖怪って短期的なブーム起こすのは大得意の会社なのに もはや任天堂機でも売れないだろガキも忘れてるだろうよ レベル5に今までオリジナル作品ってあっただろうか……
デジャヴを感じない作品が見当たらない スイッチで出すかはまだ決めてませんって二ヤついてたときがこいつらの全盛期な 二ノ国の失敗が大きすぎる、DLCまで作らなきゃならんし呪いだろアレ 勘違いしすぎて自分達がハード戦争の決め手になる会社だと思っていた黒歴史 レベルファイブはダーククロニクルがピークだろうな
ドラクエ8は監修のお陰 二ノ国2はガチで数百万本売るつもりだったんだろうなぁ 微妙に開発速度遅くない?
細かい外注受けてんのかな もうイナイレは買う気無くなって来てるよ
妖怪はやりたいが ここは全年齢じゃなくてガチキッズだからスレも伸びずにすぐしずむウンコ 妖怪初代130万本(国内のみ)
妖怪2 600万本(全バージョン合算国内のみ)
妖怪3 300万本(全バージョン合算国内のみ)
妖怪バスターズ 220万本(全バージョン国内のみ)
妖怪三国志 60万本(国内のみ)
妖怪バスターズ2 50万本(国内のみ)
二ノ国2 国内10万以下 世界90万本
舵きり間違えすぎや IPの立ち上げと
継続を同じ人間がやってる
全然必要とされる能力が違うのに
両方備わった人もいないとは言わないが
IPの息が短いのを見ると
IPを継続させる能力のある人間が
居ないもしははめられて居ない >>20
二ノ国で開発の人数持っていかれたからね
400人だっけ? 二ノ国2でシーズンパスセット版を売っておいて一個もDLC出さないという詐欺会社 二ノ国2の爆死で全てが狂ったな
イナイレもアニメ不評の上に延期続きでもうどうしようもないない イキってた時に東京ゲームショーを見限って独自イベントやってたのに、失敗続きでどうにもならなくなって東京ゲームショーに出戻りしたときは最高にカッコ悪かったよな >>25
妖怪ウォッチ2やばいな、売上だけならAAA並みじゃん 二ノ国2が成功してれば間違ってなかったって言えるが爆死してるからな
妖怪が大ヒットして調子乗って自爆しただけになったな 妖怪ももう5年前か
小学生が中学生になってたりするからおかしくない そもそも二ノ国1って海外でもそこまで飛び抜けて売れたわけじゃなかったはず
結局は日野さんがゲーマーに評価されたいって欲をソニーに利用されちゃって、
海外のファンの反応がいいから!みたいに押し切っちゃったんだろうな 日野さんはゲーム業界の小室だった
小室さんはR&B(宇多田とかMISIA)が流行ることを読み違えた
日野さんはスイッチが流行ることを読み間違えた
時代をよむ嗅覚が衰えたというべきか年を取ったというべきか
儲かったからアンテナをおろそかにして胡坐追かいていたのか
まーとにかく出遅れたのは事実だな >>23
ゲハだとL5スレは無駄に伸びるんだよなぁ何故か >>36
それな
変な色気出して足元すくわれた感半端ない イナイレもマルチにして売れないの確定のPS4版作ってるのもアホよな
そんなもん作ってる暇あったら他に回せ >>25たかが妖怪一つだよこんなもんPSWにガキ呼べるはずないのに大物きどりで無事死亡 >>41
大体、大当たりか大コケの二種類しかない珍しい企業だからロマンはあるわな あれもこれも全て延期し始めたけど前からこんな会社だったの? ファンタジーライフオンラインの課金売上はどうなの?
儲かってるっぽいけど まぁこんな風にマジレス合戦続けるのが多いからなぁ何故か
なんでだろーなー?
>>45
正直マジレス合戦するほどの会社でもねぇと思うけどな キッズの星に騙された被害者だけど
こればかりは騙された日野がアホすぎw ここソシャゲも鳴かず飛ばずだからな割と危ないと思う 結局の所、出来立ての頃は子供受けのいい過去の秀作のエッセンスをふんだんに取り入れて
作られているから非常に受けはいいが、長く続けるにつれ徐々に独自性が目立つようになり
次第に子供に受ける要素の本質からずれて行き、受けなくなるとその作品をポイ捨てする
でまた一から同じ工程をやり直すのを繰り返してきたけど、今度のスナックワールドは
自らの創造力で一から作り上げてるから、そりゃ当然人気は出ないわな キッズの星が無事お星様になれてよかったじゃん
妖怪wイナイレw任天堂と違ってほんと幅ないな
数世代のガキ限定でそのガキが中坊になったらほぼ終了じゃん 二ノ国だろうなw
あえて言うならファミコンで育てたユーザーがPCE、メガドラに行くわけ無いだろ >>25
妖怪4なんで出せなかったの
バスターズ1と2の間に本編挟まないとダメじゃね 子供向けというのが数世代の子供限定ならコロコロはなんで今でも続いてるんだろうなぁ?
>>51
そんな糞真面目に考察するの恥ずかしいな ポストスクエニだったな
スクエニと同じようにPVで盛り上げて凡庸なRPGを売り逃げる
あとはせいぜいメディアマーケティングが上手いだけだった
ハードの勢いや海外流通で任天堂に下駄履かせ手もらったのを
自分の実力と勘違いして迷走したら一瞬で存在感無くなったな 結局1がスレ立てて以降書き込まないあたりただの構ってちゃんかなんかなのかな?
もしくはaltくん 日野さんはpsで成功したいんだよ
根はコアゲーム好き
しかし才能とは恐ろしいもので任天堂系のゲームの方が向いている
本人がそれを受け入れるかどうかで今後がきまる 今年度レベルファイブはろくな仕事してないな
まだマシな売上のスナックワールド移植は外注だし コロコロが〜したところで無事売り上げが減り滅んでいってんじゃん妖怪ショップ全国から一掃されてんじゃん >>25
生き急ぎすぎだな
もう少し間隔を空けろと >>56
イナイレが全然でないからたぶん妖怪は夏延期やろ そんなコロコロより売上が下な週刊雑誌があるらしい
>>65
逆 てかもう任天堂にいらんやろPSWで妖怪体操でもしてろよ 二ノ国1しかやってないけど、クソみたいなドラクエもどきで唖然としたわw
あれだけレベル高いトゥーン調で作れるのにもったいないね。
なんか変に万人向け狙ってるから海外ユーザーにも引っかからないんだろう 妖怪で相当キャッシュたまってるんじゃないの?
体力めちゃくちゃありそうだけどやばいの? イナイレ、今月のコロコロでも発売日無理だったからなぁ
今すぐ発表しても発注の関係で年度末に滑りこめるかどうか 妖怪のゲーム映像だされてもまったく信用できないのがね >>58
開発4年で数百人規模の人員を使った大本命ソフトだったからね
それが外注のただの移植より売れなかったのは歴史的にも稀に見る大爆死よ
妖怪の貯金がなかったら潰れたかもな 任天堂と比較するのは的外れ
L5は凡百のRPGしか作れねえじゃん
スクエニだぞ、真面目に
違いは小学生か中2かの差でしかねえわ クリスマスにいなくてもぶっちゃけどうでもいいもんな、もう必要ないんだよ業界にさっさと滅べ 二ノ国2はDLCも作らないと行けないのが呪縛すぎて草
シーズンパス() 二の国って今中古で3500円位なら買っても妥当な出来なの?
まだ高い? シャドウサイドで一気に人気が落ちたからな
同時期に鬼太郎が始まったのも有るだろういけど 日野はいまいち何目指してるのかわからん
ゆくゆくは監督って呼ばれたいタイプな感じはするけど まぁ確かに任天堂じゃないな
ほんと子供騙しのゴミ
当時プレイしたガキが大人になって自分のガキとまた遊ぶような作品ではないわ 単純にソフト出せてないから存在感がない
HD移行とかの技術的な壁があったわけでもないのに
何でこのタイミングで遅れが出まくるのか理解に苦しむ 日野のアンテナマジで枯れたよな
全盛期の日野ならSwitchブームに素早く乗っかれただろうし
今の日野はスナック移植をなんとか出せるのが限界 業界人でFF15で慣れ合ってるやつらは信用できないというか業界の癌だと思ってるわ 二ノ国 数百人で4年つくったのに
何がだめだったの?
RDr2は1700万本うれたよ?
会社傾くの? レイトンとかいう脳トレの丸パクリで有名になっただけの一発屋 こんなに落ちぶれかたするのは中々ないな
スマホもCSも全部ダメ
そのうち潰れてもおかしくない感じ スマホ(とPS4)にリソース割き始めてからの落ちぶれっぷりがひどい
しかも全部爆死してるし ほんとにこの会社はブランド維持出来ないよな…
妖怪4が出てもハーフ止まりなんじゃね?
>>82
二ノ国2にスタッフぶっ込みすぎた所為じゃね? これから中学生だろうしな3DSキッズ世代は
その下の世代はもうテレビじゃなくてユーチューバーが生活の中心のようで
レベル5のバンナムあたりを巻き込んだテレビタイアップ事業は通用しない可能性が高い
もう会社ごと無くなるしかないんじゃないか? ヒカキン使って妖怪GOとかやってたな爆死してたけど
妖怪あるから滅ばないって妖怪の店もう消えたやんけ 妖怪レイトンファンタジーライフと主要タイトル全部スマホで出しててイナイレもスマホマルチなのに
そのスマホで全く存在感ないのやばい PS4の二ノ国2の売上マジでひどいぞ…スイッチの糞移植版のスナックワールド以下だからな 任天堂のいないPSでライトユーザー総取りだー^_^
↓
いなかった ヘイト稼いだのは
AGE辺りから
あそこからみんなから恨まれるようになった 二ノ国ははじめから日本では売るつもりなかったとか言ってただろ 朝鮮堂フォロワーとしてはそこそこだったな
ブヒッチでは通用してないし完全に終わりか 二ノ国2の初週5万6000本はマジで衝撃的すぎたからな
開発規模考えたらここまでの爆死は中々見れない 海外でも爆死しただろニノ
最初の出荷90万で終わったし CMでドラクエの曲パクって釣ろうとしたり必死だったのに結果が酷すぎる >>102
ガンダム動物園はガチで怖いからな
下手に手を出すべきではなかったな カプコンならここで大当たり出すし
日野さんを信じろ せっかくドラえもんやくれしん級の永遠に愛される系キャラ生み出したのに作ってる側が飽きるんだもんなw
ある意味カッコいいわ 妖怪4もなあ…開発費だけ無駄にあがって売上下がる悲しいパターン入りそう だから言ったやん、
PSなんかに注力すると
死ぬって(笑) 二ノ国ばっか言われてるけど妖怪4もヤバい
映画もコケてるしマルチメディアで失敗してる
スナックは言わずもがな死産 イナズマイレブンアニメ放送中に新作発売予定→延期
妖怪ウォッチ新作映画公開頃に新作発売予定→延期
もはや自分から死ににいってる 映画のCM見て、あ〜まだやるんだこれって気持ちになってしまった レベルファイブは凡ゲーをアニメで売ってるだけなのでブームが去ると売上が激減する
凡ゲーしか作れないから続編でブームが再燃することもない
レベルファイブは次々とヒット作を出していたが二ノ国2にリソースを割きすぎでそれも遅くなってしまった
イナズマイレブンはアニメが新シリーズに移るほど遅れた
PS4に注力した代償は数年先までレベルファイブにダメージを与えるだろう 妖怪は1しか遊んでないけれど、しっかり作ってるし好印象だわ。
ファンタジーライフも面白かった。
DS規模の開発が身の丈に合ってるんだろうな。
思えばローグギャラクシーで失敗して以来、PS系で当たりないだろ。 スマホに全力(笑)宣言してから一気に駄目になったな 二ノ国が原因にしたい豚w
二ノ国がなくても妖怪ブームはどうせ終わってるだろ
誰もメダルなんてもうしてないんじゃ 日野はもともと大作RPG狙いでしょ ローグギャラクシーが失敗してガキゲー作ってたけど 妖怪ブームまじで跡形もなく消え去ったな
紅白にも出てたのに カプコンとえらい差が出てしまったよな
元々洋ゲー色強めの会社だから方向性は違うんだがそれでもかつては妖怪モンハンとセットにされてたのに 分かってた事だが日野が出しゃばるほど落ちる
こればっかりはライフワークだからしょうがない 子供向けにしっかりとメディア展開していくって
すごく難しくて、大手メーカーでも失敗続きなのに
ここはそういう才能にも人材にも溢れながら、やはり大人向けゲームで勝負したいのだろうなあ
もうロボットの奴は東京オリンピックまでに出るのだろうかw 二ノ国2だな
ノーアウト満塁で颯爽と予告ホームランをしておきながら三重殺くらったみたいな
誰にでもわかる形で「ダメだこいつ」と思わせてしまった >>25
妖怪2そんなに売れてねーだろ
2バージョンの売上を1バージョンと勘違いしてねえか? 妖怪なんであんなに早く食い散らかしちゃったんだろうな
もっと大事にしろよと やはり成り金とか成り上がりとか、そんな感じが拭えないんだよなあ
任天堂みたいにヒットタイトルを複数抱えてる所は慣れたものなんだろうけど
こういう会社がヒットタイトル出すと舞い上がっちゃうんだろう
他社がこぞってL5の後追いしようとしたもんね……
気持ち良いもんなんだろうなあそういうのって せっかくジブリスタッフ使ったのにつまんねえテンプレ世界観のファンタジー作った戦犯 >>141
真打だけでも260万あるみたい
初週120万いっとるから・・・
元祖と本家で300万こえてるからあわせて600万近くあるみたいよ 妖怪は偉大なるマンネリ目指す方が良かったんじゃね。
せっかく育てた人気キャラ全部潰して何がしたいのかよくわからん。 二ノ国2って言ってるやつ多いけど
二ノ国は1の時点であかんわ
DSの時点であの分厚い本つけたり
いろいろ狂ってる
PS3版の出来も酷い 二ノ国1はジブリの契約のせいで
移植出来ないらしいが
そこまで後のことを考えてないのがほんまアホ レベル5のこと検索してたら冬のWHFが福岡開催ないのを知ってしまった
さびしかねー スイッチそこまでヒットしないと踏んで
スマホマルチを拡大しすぎて開発ライン混乱したんだろうな… レベルファイブ、今年は妖怪ウォッチの集大成に
スマホ作品の展開も積極的に進める
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/060600006/
(今後、スマートデバイスへの対応度は上がりそう?)
「基本的には、これからのうちのゲームはすべてスマホに対応していきたいと思っている。コンシューマーの作品をどうやってスマホに持っていくかというルール付けは必要だが、最近は子どもたちもスマホで遊ぶようになっていることがわかってきた」 妖怪ウォッチ世代はスマホに金使えないのにね(´・ω・`) ガキは親のスマホ借りてゲームしたころで金使えないんだよ
金払えるぐらいの年になったら子供騙しのレベル5の事なんて忘れてる スナックワールドは最初からスイッチで出ていればなぁ
日野に先見性があったならスイッチの実機を見た時にスイッチに切り替えていただろう
だが日野はスイッチは売れないと予測した… これでゴキブリの敵認定されちゃったからね
今のゴキブリは日野を豚の敵に仕立てあげようと必死w
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?ST=trnmobile&P=3
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。
移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。
――今後のNintendo Switchへの対応はいかがでしょうか。
日野氏: 基本的には今後、うちのメインとなるタイトルは、すべてNintendo Switchでも出します。
これまで「3DS」向けにつくってきたものをNintendo Switchに移行するイメージですね。 どう考えてもスマホ重視のせいでしょ
ファンタジーライフとか第二のどう森モンハンになれる可能性あったのにもったいない >>154
なんでもかんでもスマホに行くのが正しいわけないわな PSやスマホととことん相性悪いのにPSやスマホでやりたかった会社 二ノ国2第一弾DLC五日前に出とるやん
よかったね!待ってて!やれよ!ほら!はやく!
https://i.imgur.com/iZIAEAx.jpg
俺はもう売った 二ノ国は1のほうが作りがリッチだったな
2は手抜きが多くて意欲を感じなかった
あとは声優を使えと口を酸っぱく毎度のように言われてるのに俳優を使うのが本当に謎
ワイドショーに一瞬取り上げてもらうために下手くそな芸能人を使うとかいうクリエイターではなくて商売人根性を日野は改めて欲しい 世界中のキッズに守られてる任天堂にたいしてよくパクリだけが取り柄の一発屋が戦いを挑んだなw
何故レベル5が動けば客もPSとスマホに動くと思ったのか
何故他所も苦労してるスマホ買い切りを自社ならやれると勘違いしたのか
何故キッズがスマホで重課金すると思ったのか
ほんと日本一ださい会社やね LEVEL5はパブリッシャー宣言してから自社タイトル死に始めたのマジで笑える 昔の秀作をモロ意識して作ってるのに、買ってる奴らはその自覚は無く、会社も一流メーカーと下手に持ち上げられて勘違いしてる。 原点回帰でダークロ2だせや
二ノ国よりよっぽどキッズ向けでおっさんにも売れる 世の中には商品化の決まった道筋があって
とりあえず何か企画を立てて資金が出て宣伝が展開されて商品が出来上がる
TV番組で取り上げてもらえたりもする
でもそれだけなんだよ
邦画の漫画実写化なんかもこの一種かな
仕組みの中の一部であればよくてゲームとか映画なんてどうでもいいのよ レベル5はswitchの勢いに乗って無双できる下地はあったんだけど
読みを外しちゃったから仕方ないね >>156
スナックワールドがアニメもゲームもヒットしなかったのが痛いな。100%大ヒットとあんだけ推されたのにパッとしなかった L5だけに限らんけど世の色んなゲームとかその他の媒体
「なんでおまえそれやってんのよ?」がない、魂がない
若いうちは見様見真似しかできないから仕方ないけどさ
日本はもうTVとか映画とか最高峰の人たちでもそれ
不景気だからってのもあるし
で、任天堂は例外なんだよねw
任天堂みたいな例外を除いて貧すれば鈍すの道をひたすら突き進んでるよな >>148
それな
二ノ国2だけ槍玉に挙げてるのはガチ任豚
1の頃からキッズゲーに合わないジブリに傾倒したのが間違い
熱くなる展開で敵をスカっと倒したいキッズにジブリは合わない スクエニ+野村の金と能力を少し劣化させるとレベル5+日野になる そもそも突然落ちたって言うよりたまにまぐれ当たりするメーカーじゃん 妖怪ウォッチも、ゲゲゲの鬼太郎新ねこ娘一人に倒された感じだな 平成っていう時代は全期間不景気だったんだぞ、日本は
不景気ってのは開発費は増えない、むしろ減る
なのに市場は縮むっていう無理ゲーのこと
それを30年やってんだよ
PSや64が出てから今までずっとそうなんだよ
任天堂やカプコンみたいな海外にも受ける会社以外は
みんな無理ゲーサイクルの中で死ぬか停滞するしかなかった ダークロかテイルズD2どっち買うか迷ったもんだ
あん時はRPG豊富で良かったな レベルファイブという会社が二ノ国を作るために設立されたようなものなので
二ノ国が成功しようが失敗しようがソフト開発方針が変わるものではない
後はスマホの収益がどこまで続くかでこの会社の寿命が決まることだろう にのくに2が大爆死したの本当に響いたんやろなあ
ヨーカイの売り上げパアやろ 大人しく下請けだけやってればよかったと思うことが多々ある 二ノ国って素材としては抜群だと思うんだけどなんであんなクソ不味い調理法で料理したの?
例えるなら松阪牛のA5ランクの肉をおしっこに漬けたあとうんこソースかけて食ったような感じ トゥーンの絵作りは日本トップクラスな気がするが
それの活かし方が下手 PSユ−ザーってあんまり好きじゃないだろあれ 妖怪2の田舎的なノスタルジックな世界観だせてた頃は良かったけれど
妖怪3で舞台は何故かアメリカ新キャラ誰得なUSAピョンとイナホって...
そのあとも人気のジバニャンとコマさんの可愛さを捨てたシャドウサイドを
映画単体で終わらせずシリーズ化...変化球投げすぎだろ ピョコタンがめちゃくちゃ心配してるな
最近のレベル5がヤバいって
スナックワールドと二ノ国2が失敗して新作のスマホゲーも出来が酷い。あとTGSで遊んだ妖怪4とイナイレも微妙だったと ここの企業の問題は開発スピードの酷さの他にキャラを大事にしない部分もあるからな
最近のアニメイナイレが不評なのも旧キャラ出して過去作レイプしてるせいだし
こうして継続的に追ってくれるファンは脱落する
そしてポケモンみたいな思い出商法で成人したユーザーに売ることもできない >>193
疫病神に目をつけられたか
これはもうだめかもわからんね レベル5は日野さんがSCEの支援を受けて独立した会社だから
本来は見た目が派手で大規模なゲームを作りたいんだろうけど
その本領は小粒なゲームの方が向いてるんだよな >>196
シリーズの世代交代が下手ってよく言われてるな 日野さんは「コンテンツは短期間で消耗するもの」という考えだから
そもそもコンテンツビジネスに対する取り組み方が独特
コラボやタイアップしたとき他社と噛み合わないのは仕方ない まともに作ったファンタジーライフ2をスイッチで作ったら買ってやるぞ
スイッチはいまだにサード弱いし狙い目だと思うけどな 前ポケモンをレベルファイブに作ってほしいって言ってるやつがいて驚きでハゲそうだった 漫画家や芸能人とかでも、よく見られる傾向だよな
ステージあげたいと思うんだよ、ギャグ漫画からシリアス路線とか、アイドルから女優とか
子供向けゲームから、ジブリの様な万人に愛される物を作りたかったんだろうな
大失敗だったな レベル5は任天堂に付き纏って大きく伸びた会社だからね
陰りが見え始めたのもスマホ、PS4に欲を出し始めたあたりだったし
メインの客層と自社の作るタイトルの方向性を見間違えたんだろ
それはイナイレをPS4に出すつもりだったのが物語ってる イナイレにしろレイトンにしろもっと長く続けられたろうに…というシリーズを続編急ぎ過ぎて潰してる感 日野とかいう天国と地獄を行き来する男、また何かしら当てて復活しそうな気がする、まあ妖怪クラスは無理かもしれんけど >>202
今のゲーフリよりマシなんだよなぁ
あくまでマシってだけだが >>203
想定通りの展開出来てたらもっと売れたと思われる
発表から発売まで何年も経ってしまっては、客層(子供)が完全に入れ替わって、
期待の熱が失われちゃう うちの子がもろにそうだったw こいつら無しでスイッチヒットさせれてよかったな
L5とかに牽引されたらしょうもないハードにしか見えなくなる
L5が売れるより任天堂しか売れないって言われ続ける方が任天堂にとって+だぞ
それぐらいしょうもないメーカーだからここ 技術はあったのに
なんで3DSちゃんに入れ込んだんやろねー
完全大失敗ww 妖怪4にはナツメさんがいるのに
子供向きじゃなくなったか 3DSやスマホで資金稼ぎしたから二ノ国2出せたんだぞ
因果関係を取り違えてはいけない 二ノ国もそうだが、スマホもだろ
スマホは延期しすぎだわ
発表から発売までが遅すぎて話題どころか、IPのファンが離れてる
自社の出来る範囲を見誤って無計画に仕事を詰めたのも問題だろ 元々任天堂に近い作風だったからレイトン、イナイレ、妖怪ウォッチで成り上がったのに
何を勘違いしたのか相性の悪いスマホやPS4に移ろうとしたのが運の尽き
確かにソシャゲは当たると大きい市場だが、それは「当たれば」の話で
ソシャゲでヒットを狙うなら中二系作品の方が相性が良く
任天堂やLv5のような子供向けやファミリー向けのメーカーはガチャ商法に向かない
任天堂でさえマリオよりFEの方が稼いでる市場だからな
そんな分かりやすい失敗要因すら事前に予想できないようじゃ
日野もそこまでって事だろう
ま、任天堂に刃を向けるような真似をした以上、Lv5の味方などいない
Switchで何か有力な弾をだせるならそれで良し、ダメなら死ね 日野さん反省してswitchでがんばるって言ってんだから許してやれよ スマホで存在感出せるほどの会社じゃねぇよ
勘違いしてスマホに買い切りだしたりソシャゲ出したり爆笑もんなんだが
誰に向けて商売してんだよこいつらのIPなんてコロコロ卒業と一緒に忘れられるレベルの薄っすいもんだろ ドラえもんでもオバQでもどこでもドアでもポケモンでもなんでもマネしちゃうの。 任天堂と似ても似つかんぞ
そういう風に見られるとしょうもないゲーム機に思われるからこいつら参戦遅れてまじで+なんやぞ ゆるキャラグランプリでも不正投票騒動に巻き込まれてたし
逆風吹きまくりだろw 最近聞かないな
何時の間にか存在すら忘れてたけど
地下に潜ってTFLOでも作ってんのか 妖怪ウォッチの展開の仕方はレベルファイブの中でも一番酷い
あれだけのビッグブランド数年で潰すな
舵取り間違えなきゃ10年はいけるだろ >>225
マジでな
おもちゃのサイクルの早さについて行けなくなっただけで妖怪自体は好きな子供はまだまだいたみたいなのにな
シャドウサイドで残ったその子供達まで自分で追い払ってしまった >>211
大量の人員使ってやっとリリースできたのがニノ国2じゃ開発力もたいしたことないよ
任天堂はニノ国2と同レベルかそれ以下の年数と人員であのゼルダ完成させたんだから 二ノ国2がすっ転び
スマホソシャゲ注力するも難航
スマホCSマルチでスマホ買切り伸びず、スマホよりCS割高で購買意欲減少
色々手を伸ばして全部掴み損ねてるかも >>213
あーーーっ!あったなニノ国
超ド級世界規模の爆死してて面白かったな
色々勘違いし過ぎだろ
日野本人は国内外共に爆死した理由を分かってなさそう 脳トレユーザーを引き込むアイデアとマーケティングは神がかっていたけど
社長がストーリーに口出さなければ良かったのに レイトンってレベル5の中では海外でもかなり売れた作品だから
シリーズを途切れさせずブランドとしてしっかり作ってれば
今頃スマブラのアシストぐらいには参戦できたかもしれないんだよな
日野の短期戦略のせいでなにかも裏目に出てる PS4もSwitchも大爆発出来る環境にはないだろ
スマホに全力しかないよ >>218
今更、switchに力を入れるといっても2019年のスイッチ市場にレベルファイブの居場所は正直無くね?
DS、3DSで存在感魅せたのも、他メーカーより早く主力ソフトを出せたのもあるし >>236
そもそもswitchにサードがいる場所なんかないだろ
早くからいたサードで一番売れたソフトってなにかその数字いえる? 妖怪で稼いだ金をニノ国で溶かしたアホメーカー
という印象しか >>236
DSは任天堂が開拓した異質な客層に対して他のサードが対応できてなかったときに上手に立ち回れたからな
任天堂がゲームらしいゲーム作って開拓した市場だと… 色気出して海外展開やろうとしたのが裏目にでましたね レベル5はじめ日本のサードが完全に息してなく笑う
これが朝鮮(ソニー)の逆法則か >>238
PSは実験作が多くて誇らしいっていう◯キもいたし
それはそれでいいんじゃね レイトンはスマホの影響もあってこけたがスナックワールドの移植も10万売れてるし
ミリオン連発の頃には戻れないだろうけれど細々とやっていけるだろ
稲船を引き取ったのは余計だと思ったが イナイレPS4が迷走の証だよな
開発的にも後悔してそう Switchの勢いを見誤って妖怪4を出すのを2年遅れたから
とっくにブームなど終わってしまった >>237
Switchで一番稼いでるサードは多分マイクロソフト
マイクラが40万とか行ってるし
eショップ分も相当ありそう プレイステーションジェネーレションとかいう実在性皆無の集団を信じた結果だな
いや実際はいるんだがそいつらは団塊ジュニアって言ってな >>233
レイトンは脳トレにストーリー要素を取り入れたからヒットしたと考えている。
海外では任天堂が脳トレの次のソフトとして紹介されたくらいだからな。
レベルファイブはコンテンツを育てることができないからこのままだと末永く
生き残れない。息の長いゲーム会社はコンテンツを大事に育てる。それが鉄則。 マジで二ノ国2はGOTYノミネートだよね ゴキだが買わぬ世界拡散はGOTYまで揺さぶる
だがだがゴキの一番嫌うハゲが世界でファーストだから忖度受賞 和ゴキだけだが買わぬ世界狭いわ ハゲはLGBTの夢を見るか 今度の映画でまた、キャラを一新しているあたり同情の余地はない
キャラやIPを大事にするって意識がないんだよなあ 電通小学舘テレ東レベルファイブの黄金チームも解散か PSWでキッズ向けを展開するアホ
経営者がダメなんだろう 今年出したのってニノ国(新作)とスナックワールド(移植)とレイトン(移植)だけであってる? イナズマイレブン延期
妖怪ウォッチ延期
ダンボール戦機凍結
ファンタジーライフはコンシューマでは育成する気がない
レイトンほぼシリーズ終了
ジブリ風RPGをPS4で出す
マジで何やってんのここ 妖怪メダルとかクソ流行って天下とったかと思ったのにな
火野はガンダムに出しゃばってきて一気に株下げた印象 まともな舵取りできる人はいないけれどもスマホの妖怪ウォッチぷにぷには好調みたいだし
ほかのスマホ向け・CS向けも全く売れないわけではないから危機感ないのかなと思う DSや3DSでしか開発できない規模の会社のくせに調子に乗りすぎた レベル5は携帯機だと上手くまとめられるんだけど
据え置きになると雰囲気だけの微妙ゲーになる >>259
AGEコケても妖怪当てた頃は日野さんに見捨てられたガンダム()みたいな風潮だったのに
結局どっちも落ちぶれて様ないよ 無駄な世代交代が多い印象
アニメもそうだけど人気ある最初の主人公をもっと引っ張ればいいのに スマホとキッズの星に乗っかってPSに軸足を移す気だったんだろうけどな
結果はスマホは上手く行かず、JAになにかしら秘策があるのかと思ってたキッズの星はコロコロ丸投げで鼻ほじってただけ
挙げ句、コロコロからもおまえ等が揉んでこいと突き返される始末
慌てただろうな。自業自得だけど ワンマン経営の限界に見える
既に社長がクリエーター業やって回せる規模じゃないよ >>208
全然マシじゃないのを妖怪が証明しててワロタ ファンタジーライフはレベル5が作った訳じゃないし2は無理だろうな ジャンフェスでムサシの続報があるんだっけ??
予定が未定の続報じゃなくて確定情報を出さないとさすがに… ダンボールのPSPもよくわからんかったな
ガキ臭いのが嫌な中2系がPSPに群がったのに 社長の勘だけで会社大きくしたのに
その勘が錆び付いたらもうおしまいだわなぁ 妖怪とかでもグラレベルはトップクラスなのにな
ハードに合わせた絵作りが上手い >>202
ダークロのガワがポケモン外伝ならなかなかいける気がする
今もあんなの作れるとはちょっと思えないけど こいつら仕事遅いにも程があるよな
もう同業者から信用失ってそう >>18
ドラクエ8はマイクロソフトからせしめた金と技術のお陰でもあるな。 任天堂のしょぼ携帯機でばっかゲーム作ってたら時代に取り残されて
PS4では通用しなくなった >>282
おきのどくですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました >>10
ソフトの領域で任天堂に勝てると一瞬でも思った時点でもうその会社の凋落は決まってる >>279
まあ未だにレベル5っていうとTFLO思い浮かべるわ やっぱり日野がゲーム開発から離れたのが大きいわ
DS時代は良作メーカーだった ここのPSの良ゲーってダーククロニクルが最後じゃね? 妖怪とイナイレが同時に人気が落ちてしまったけど
スナックワールド国内パケ40万以上売ってるのは大したもん PS4とスマホに力入れた途端リリースペースが落ち始めたから >>280
そらもう二ノ国がああなったらないわな
それに白騎士物語はSIEがタイトルの権利を持ってるんじゃないの >>180
2は物理的に開発リソース食ってしまったから直接の原因だろ ニノ国DS版はそれなりの売り上げだったし
PS4版みたいに異常な開発期間もかかってないしな >>2
面白かったから会社調べてみたら思ってた以上に追い出されて冷遇されてるんだね 突然勢いが落ちたならそれまでは勢いがあったってことだからまだマシ
ずっと勢いの無いメーカーは… ゴキ捨てに力を入れた途端にダメダメになったんだよな
糞ニーのサード殺し凄すぎ マジソニーはすぐにはしご外すからなー
たぶん次はカプコンがやられる >>299
カプコンは先に裏切るタイプだから無いわ 3DSから軽い気持ちでPS4に浮気したら
Switch立ち上げに乗り遅れる不運
この年末商戦に売るもの
なにも用意できないとはなぁ ドラクエ8だったか9?まで任されてた頃がピークでドラクエが内製になって急速に冷えたイメージがある
妖怪ウォッチもブーム去った感じ 会社は利益出してるし
CSにゲーム出すのは社長のただの娯楽だからな
落ち目落ち目と言われるけど
勝ち組なんだよなぁ ダーククロニクルの頃から全くゲームの内容が進歩してない
ガワが変わっただけで毎回同じ大雑把なポチポチゲー、
むしろ武器の進化が無くなったり退化してる部分もある
そんなことばかりやってたらそりゃオワコンになるわ
今まで妖怪が奇跡的にヒットして延命されてただけ 単純に開発速度が大幅に低下してるんだけど
スマホに人でも取られてるの?
せっかくのマルチメディア展開も本体のゲームが
全然出ないで空中分解ってもう意味が分からん 十分稼いだから後は会社の未来なんてどうでもいいオナニー経営中だろ
後何年会社もつんだろうな 妖怪ウォッチ for スマートフォン(ようかいウォッチ フォー スマートフォン)
2019年配信予定のiOS、Android用アプリ。3DS『妖怪ウォッチ』第一作の移植版。当初は2016年秋配信予定だったが、クオリティアップや更なる改良のため配信時期が2017年春に延期になり[27]、その後2018年→2019年へ延期となった。
妖怪大辞典(ようかいだいじてん)
iOS、Android用アプリ。ジャンルはクイズRPG。妖怪ウォッチ関連や一般のクイズを解いていきながらプレイする。当初は2016年11月配信予定だったが、現在は配信日未定となっている。
妖怪ウォッチ メダルウォーズ(ようかいウォッチ メダルウォーズ)
iOS、Android用アプリ。ジャンルは妖怪バトルRPG。エンマ大王と同等の力と地位を得られる「オージャメダル」を悪の妖怪たちから取り戻すストーリー。ネットマーブルジャパンとの共同開発。配信日未定。 >>302
そこはwiiUが糞糞の糞だったしSwitchがこんな売れるなんて思わないだろう
MHWしかり石原の発言しかりSwitch以前の任天堂に見切りをつけるのはサードとしては妥当な判断だったと思うぞ >>23
現状ネット見てると10代後半位がイナイレ世代で結構主張してる
ただ35歳のおっさんゲハに10代後半がいるかっていうと 一番可哀想なのはアニメやグッズの関係者だな
日野の延期のせいで全てが狂ってくるわけだし そこへいくとシブサワの旦那はすごいな
コエテクも保険かけてた程度だけど他のメーカーは保険すらかけてないもんな >>262
コレ言う=メダル商法出来ない
って時点で面白い物作ろうとかswitch独自の強みを生かそうって気概を感じない
過去のアコギな商法を使えず嘆くだけって 二ノ国2が世界的にコケたのが大きいのかな?イナイレや妖怪4も来年に延期してるし。
妖怪ぷにぷにと妖怪ワールドのスマホゲームの利益で稼いで会社がなんとかなってるんだろうな。あと年末映画もあまり宣伝はしてないみたいだし。 >>315
レベルファイブの真似できない「凄さの秘訣」
日野社長が語る「妖怪ウォッチ」成功の理由
2018/07/31 9:00
https://toyokeizai.net/articles/-/229120 >>317
あれのせいで見放されてやっぱりポケモンの流れになったのにな >>102
当時はアニメ監督側も問題児だったから同情の余地もあったけど
スナックシャドウサイド二ノ国2で日野がクソって証明された もともと子供のブームって数年で終わるけどな
ポケモンが例外だけでミニ四駆もビックリマンも
遊戯王も全部数年でブーム去った LV5 販売本数 シェア 代表作
2011年 1,653,550. 5.6% レイトン教授と奇跡の仮面
2012年 1,689,574. 3.6% イナズマイレブンGO2
2013年 1,467,202. 3.2% 妖怪ウォッチ
2014年 6,159,191 20.2% 妖怪ウォッチ2
2015年 2,710,105 10.9% 妖怪ウォッチバスターズ
2016年 2,681,180. 9.9% 妖怪ウォッチ3
2017年 1,109,222. 4.0% 妖怪ウォッチバスターズ2
2018年 0,342,135. 1.7% スナックワールド トレジャラーズ ゴールド 二ノ国2で豪華声優陣!とか言ってたくせに誰も知らないようなやつばかり
ちゃんとした声優じゃない棒読み連中でキモい >>208
そもそもレベル5がゲーフリに勝ってる部分ってグラだけじゃん
延期繰り返して世代交代失敗する日野にポケモン任せたら瞬間的にオワコン化するわ >>324
豪華声優陣が俳優とか
PS4ユーザーの好みとは真逆なんだよなぁ ファンタジーライフはスマホで課金収入目論んで、代わりにグッズ収入に色気をだしたスナック投入が最悪
あこぎな両作品なかよく終了 有名俳優使ってるから間違いなくギャラは豪華だろう。
そのおかげでケチくさいパートボイス。重要な場面でもポポポ音。
控えめに言ってもバカの所業だ。 俺んなかではドラクエ8がピーク
ダーククロニクルおもろかったなぁ そもそもなぜ二ノ国の続編を出そうとしたのかが謎
しかも超大作扱いでな
前作とか投げ売りでようやく世界ミリオン程度とかいうショボすぎる弾だったのに、なんで大作気取りしてんの?
それ作る金で新規IP数本を数打ちゃ当たる作戦やった方がよっぽど有意義だわ うちの子供は幼稚園の時に、シャドウサイドで怖がって離れていったな。
可愛いジバニャンやコマさん続けてたら今頃はもっと国民に愛されていただろうに。 妖怪はポケモンを食うレベルで勢いあったのにな
売れ続けるってのは大変なんだな コンテンツ乱発して食い散らかして
シャドウとか前作キャラ腐したりの誰得展開して破壊するからな
図体はでかくなってるから突然死しそうだわ 流行ってるうちに稼ぎまくって廃れたら新しい流行りを作ればいいってスタイルだったらしいが最近はその流行りが作れてないからな ファンタジーライフの続編をCSで作ってくれたら見直してやる >>313
単純にリスクヘッジできてないだけ
PS4に市場を求めるのはわかるが
よりローコストで制作できて、ファンも作った市場に
保険掛けなかったのはアホと言われても仕方ない 日野「ウチのゲームが評価されてるのは海外だから、日本人はゲーム買わないから出したくないけどお情けで売ってやるわ」
とかほざいてた日野天狗どこ行った? >>337
メダルは2か3の時に強引にマイチェン買い替えさせて保護者ブチ切れで廃れたよ レベルファイブは任天堂の携帯機と相性がいいから
今は過渡期だよね
スイッチが普及すれば自然と業績は上がるでしょ >>322
遊戯王は意外としぶといよ
遊戯王のデザインで海外で売れたのは意外だった
レベル5はデザイン終わりすぎてて売れない 御影が「お前ら買わないじゃん」っていった時他のメーカーも耳を傾けるべきだったのにな >>325
瞬間的にオワコンはちょっとクスッときた FFはゼルダに負け、モンハンはスプラに負けた。おっさんには信じられない事だけど現実なんだよな 二ノ国2は俳優使わず声優だけ使ってたらもう少し売れたろ いつまで同じキャラデザの人を使いまわしてるんだろう あれだけ妖怪で大ヒットさせて
ここまでオワコン化させるのは逆に才能だろ 望んでも得られないキッズ向けの才能溢れてるのに、本人の趣味嗜好が厨二病系なのが不幸なんだよな。
PS4が国内覇権取ったら才能と趣味嗜好が両立するかもって夢見ちゃったな。 この年末商戦なにかいないなと思ってたら
L5が妖怪もイナイレも出してないのか
二ノ国2DLC作るので手一杯だったんかなぁ・・・ お盆とクリスマス、お年玉頼りなのに
完全スルーとか凄いメーカーだ ダーククラウドとダーククロニクルはめっちゃ好きだったわ
これの新作でクロニクル並の出してくれるなら喜んで買うけど 妖怪4を今年出せたらな
スマブラは無理だがビルダーズには余裕で勝てたろうに IPの世代交代が上手くいかないのがしんどそう
妖怪はポケモン構造のアップデートの筈が
ポケモンの方が上手く掴んでるんだよな >>366
妖怪の売り方はポケモンの単なる模倣に過ぎんからな
肝心のゲームが飽きられたら終わりだよ
それでもアニメは廃れるまで続ければIPとしてはもうちょっと長生きしたろうに
路線だけじゃなく主要キャラまで変更なんて誰得なことするから スナックワールドつうかジャラとかいうとんでもない失敗企画どうすんだろうな
タカラとか社運かけてたろうに ポケモンの模倣とは言え、成功したことは立派だよ
ソニーが模倣しても確実に失敗にしかならないんだから 二ノ国はマジで声優が豪華なんてレベルじゃない
日本を代表する俳優がゾロゾロいる
そんな人達と豪勢な記者会見まで行ってあの歴史的な爆死
マジでハーフミリオンは狙ってたろうに >>323
運転資金とか大丈夫なのかと心配になってくるレベルだな >>368
ヤタマーンからタカラトミーと絡むようになっているけど
あそこは自前のカリヲンやゾイドやドラへや米ブレが強いから
足引っ張ってるようにしか見えないな >>369
妖怪自体は良いゲームだったからね
でも人気を継続するには話題を定期的に提供し
コンスタントに及第点のゲームを出し続ける必要がある
ポケモンは映画とガッチリ組んで定期的にソフトを出し続けてきたからこそ
今もまだ続いてる
レベル5には無理だろ
日野は飽きっぽそうだし よくドラクエ8作れたなぁと思う
あの当時でもそうとう高いクオリティだったぞ >>374
マイクロソフトに資金と技術協力してもらってTLFO作ってるフリしてドラクエ作ってたからな もともとダーククラウドやクロニクル作ったとこだしDQ8のグラ的な出来は妥当かと
ゲームシステムは全然進化してなかったけどね >>25
30年以上も世界で闘い続けているマリオや
ポケモンなんかがいかに別次元かよくわかる ダンボール戦機シリーズ好きだったんだがなあ
俺はオモチャ勢でもあるので、プラモがコンスタントに出たのはすごくでかい
レベル5の特性は「見切りがいい」であろうとも思うから、ウォーズで終わったのは無難という気もするがね
女体化LBXも模型が出るみたいだけどあれは別枠ということで >>377
ガキ向けだから許されてるだけで完全に時代遅れのゲームだが? >>370
そもそもアニメ調の絵で俳優は嫌われてるからね
前作でも不評スゴかったのにL5の自業自得だわ >>379
マリオが時代遅れとか見識が狭いわ
ああ、ポケモンは悪口言いまくっても当然のクソゲー製造機なんでコテンパンに批判してどーぞw >>378
毎回確実に当てれるなら見切りが良くても良いんだけどな 任天堂ハードとPSでウヨサヨした結果
PSじゃ客層合わないんだし素直に任天堂ハードでやっとけばよかったんだよね >>381
時代遅れのゲームが売れてるからおかしいんだろ
お前が見識を間違えてることに気がつけ
マリオを時代遅れと思えないならお前はただの信者豚なんだよ >>388
これどう思う?
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20180704/WXBWSXNya28w.html マリオなんか進化してないからな
ガキ向けのゲームを楽しむ異常者の中年 最近は”日野って運が良かっただけなのかも…”と思うようになった
発売日は守らねえし脚本も日野クオリティだし
デバッグも出来てねえしハード選びもフラフラしてるし
何でこんなのでやってこれたんだろう? 妖怪バスターズ1で最高潮になってからのかレベルファイブ自体のナイアガラ下降凄いよね
アタリショックかよってくらい全タイトル冷えっ冷えになって 年末に用意できたのが映画だけってやばくね?
しかも映画なんてゲームやその他アイテムを売るための賑やかしでしかないし儲けほぼ無し しかもゲーム延期したから映画も爆死確定
マジで終わりっぽい感じ 二ノ国ってつまらないって言われてるほどつまらなくないよね
つまるというかつまり面白くなくない コロコロキッズゲームばかり
作ってるから技術が枯れてもうたな
未だに妖怪ウォッチにしがみついてるあたりがもう残念すぎるな 最近になってガンダムAGEが面白かったって再評価される流れが出てきたし、この会社は売れるまでに時間かかるイメージだわ
妖怪が最初出た時は見向きもされずじわ売れで2で爆発ヒット飛ばしたのと同じ
たぶん二ノ国も3が出たくらいから評価される気がする 二ノ国2の売り上げが想定外だったよな
ゴキちゃんの罪重いで 妖怪ウォッチは連作せず鬼太郎方式で数年ごとに新作ってやったら長く続いたと思う 二ノ国2の空気感あれなんなんだろな
性格もルックスも悪くないが存在忘れられがちなクラスメイトみたいな >妖怪が最初出た時は見向きもされずじわ売れで2で爆発ヒット飛ばしたのと同じ
全然違うよ 妖怪はソフト先行発売
その後、コロコロとTVアニメと玩具が爆発的相乗効果を生んでいるタイミングで
「2」を発売→大ヒット=社会現象レベル
AGEの再評価なんて何の現象にもなっていない 比べるレベルじゃないw 妖怪は先行してるコロコロの漫画が人気投票1位取ったりで「これは来るんじゃないか?」という空気だった記憶 結局タイアップありきの会社だからな
妖怪で調子こきだして人間関係変わっちゃったんじゃないの
優秀だった人に愛想尽かされて関係が途切れたりとか良くある話 3DSからの脱出が遅すぎた
気づいたら一緒に乗ってたドラクエもモンハンもPS4に乗船してた >>404
ドラクエもモンハンも乗った船に乗ろうとしたら、泥舟なのが分かって、慌てて他の船に乗ろうとするも席がない状態だな。 >>404
DQ11とMHWと二ノ国2って発売時期そんなに違わないんだが DQ11に至っては3DS版のほうが売れるという皮肉
PS4が泥舟すぎた >>400
結局「ジブリ製作じゃないポストジブリ映画」みたいな微妙な存在っていうか
どの層を狙った映画なのそれ? とにてる 任天堂のしょぼ携帯機でばっか作ってたから
完全に時代についてこれなくなった >>388
マリオはそれなりにハードウェアスペックに
合わせてるシリーズでは 400人体制で四年かけた任の国が爆死したからな
あんなもんが世界で売れると思ってたのかね レベル5に関してはもっとさっさと
Switchに出してりゃてのはあり
3DSには最初期から取り組んでたしね 社長が中高生向けのゲーム作りたいのに
ヒットするソフトが小学生向けだから
ヒットしたソフトの対象年齢引き上げて潰していくサイクルが確立してる >>409
時系列がわからんが没落のタイミングとしては
ローギャラはすでに「DSに入れ込んだから技術力ガー」でおk?
まともなPSゲーはダーククロニクルくらい?
どうなのゴキちゃん 超大作として二の国2とか出して、結局小学生向けみたいなのに注力しているじゃないか 妖怪はドラえもんやサザエさんを目指したはずなんだが
いつものクセで使い潰したな 癖とかじゃなくて、単純に能力が足りないだけだろう
ブランド力の維持って簡単じゃないから PSWだと
「ガキを騙して売り続けるのは簡単だけど卑怯だからやらない」
って感覚なんでしょ?
「ガキ向けに売れてもちっとも偉くない」とか
ヘンテコなPS自慢を聞いたことがあるw 偉い偉くないってそんなw ゲームのみでヒットしたわけじゃないから、長続きしない >>409
PS3でもPS4でも熱心にソフト出してましたが?
持ち上げて「だが買わぬ」やりまくったのはそちらですが >>417
いや、シャドウサイドで時間軸進めたのは悪手
イナイレと同じことしとる なあ妖怪のアニメなんであんな急にオワコンになってもうたん >>421
これまでは三年が壁だったから妖怪は長く続ける為にやり方を変えたと気持ち良くビッグマウスしてたのに、
結果が誰得世代交代でいつも以上に寿命を縮めただけだからな
日野の中ではあれが長く続ける秘策だったらしいぞ 飽きた云々でIPの扱いが適当になるんだったらおもちゃ会社から見切られるぞ バンナムは一応儲けさせて貰えたが、タカラトミーはブチキレてると思うぞ 妖怪の凋落は世代交代そのものは問題じゃなくて、
シャドウサイドとか言って妖怪のマスコット的魅力を失くしてしまったのが主な原因 レベルファイブの作品ってアニメが強すぎるのがな
アニメが落ちぶれればゲームも巻き添えになってるし DQ8のリメイク作れば3年ぐらい持つだろう
全然平気
一番危険なのはハード漂流だねw 延期癖が治ればかなり持ち直せそうだけどな
社内かなりごたついてるんじゃないの つかオモチャ連動はもうやめたらどうか
足枷にしかなっとらん 最近のは延期癖で済ましちゃあいけないレベル
どこかに問題があるのは明らか 才能が枯れたんじゃなくて翻案元のネタがなくなっただけでは?
ポケモン、脳トレ、キャプ翼、ジブリにピクサー・・・使い切っちゃったもんな
あと世間で流行った翻案ネタって何がある?
キン消し、スーパーカー、星矢・・・じゃダメか
もうこうなったら、君の名はパクって恋愛RPGにワンチャン賭けるしか! >>433
昔のヒットを持ってくるってだけなら巨人の星でもマッハGO!GO!GO!でも割とネタには困らんのじゃないか 今はポケモンGOのパクリやってるだろう
ネタは無限にあるね ポケモンを越えるとか行ってたのが結局ポケモンの真似事に落ち着く情けなさよ >>436
ツムツムのパクリもやってる
落ちるとこまで落ちた印象 二ノ国って本質的にはローグギャラクシーの系譜だよな
俳優出演とかPSWとか3DRPGとか元ネタが映画とか、作風としてかなり被ってる
AGEやスナックワールドがマシに見えるのはそもそも系譜が違うからだ
ローグギャラクシー2とローグギャラクシー3
そりゃ爆死するのは当然としか 国内メーカー五指に入るみたいな時代も
あったのにな
日野は超世代クリエイターの寵児とか言われてた コジマカミナンデスだの日ノ神だの自分を神格化しだした辺りがだいたい終わりの始まりだよな 子供向けのゲームしか作れないくせに未練たらたらで少し年齢層上げたゲーム作っては失敗するを繰り返してる
いいかげん割り切って子供向けに徹したらいいのに 一番まずいのはメディアミックス絡めたゲーム化なのにそのゲームの開発が遅れたことだろう
これ次から信用ガタ落ちでどうなるか
まだしばらくは妖怪の貯金があるだろうが二ノ国のマイナスはどの程度だろうな >>322
遊戯王はブーム去っても生き残ってるぞ
ミニ四駆とビックリマンは >>408
ジブリですらパヤオ以外の作品はなんかパヤオのパクリ的なイメージあるからね
監督それぞれの個性が出てる分逆に視聴者は違和感を覚えるからたちが悪い
ジブリ本体でもそうなのにジブリオマージュの作品となるとそりゃあハードルも高くなるもんだ
ソニーはレベル5をたぶらかして二ノ国作らせるよりも自分とこでポポロクロイス出したほうが良かっただろ そういや今年の妖怪の映画の評判どうなの?
ファンタジーライフオンラインも話題を聞かないな >>449
とある設定を盛大にひっくり返してしまったせいで二次創作界隈が戦々恐々とだけ言っておく >>440
そうだよとしか
レベルファイブ見てると大作JRPGとかにたいする憧れ
二の国は憧れの作品
別に日野神云々じゃなくってほとんどのクリエーターに言えるんだが
憧れがクリエーターを産んで憧れがクリエーターを殺すというか
所謂趣味の作品と憧れの作品はちょっと違うんだが説明出来ない
憧れの作品ってのはだいたい今一つの人気になるイメージ >>448
ソニーにしてみれば例えつくらせたソフトが売れなくても
任天堂の有力サードをつぶせるから問題ないって考えなんじゃね? >>453
今現在も二ノ国DLCとイナイレPS4版でスタッフとられてスイッチのゲームなんて作る余裕なさそうだしなあ
しかもそれらで頑張っても儲けが出るとはとても思えない仕事
レベルファイブのスタッフのみなさん、お疲れ様です、としか言えない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ここの納期守らないっぷりは
もはや風物詩だからなぁ
人増やしたら更に死期早めそうだから
今のままでなんとかせにゃならんのだろうが つぶれる前に
ダンボール戦機シリーズのBD-BOX出して欲しい
DVDは汚い >>453
任天堂にとって既に要らない子っていうかいてもいなくても困らないレベルになってるんですが >>454
二ノ国は日野の世界に通用するRPGを出したい的な野望を知ってて
ソニーが相当美味い条件ちらつかせて予定に無理やり組み込ませたのではと思う
多分Switchを勢いづかせないために、最初のうちに妖怪を出させない工作だったのでは
もっとも二ノ国が予定以上にずるずる制作がのびすぎて、妖怪どころか
イナイレすらもかなり遅れてるわけだが >>457
二ノ国依頼した時点ではまだ妖怪にも勢いあったんだろ
妖怪はシャドウサイドに方向転換してあっという間に勢いなくなったからなあ
ゲームどころかアニメもみんな飽きてきていたところに、ちょうど追い打ちをかけた形になった 漫画家でもそうだけど、最初のころは読者にウケたいって気持ちと自分の趣味の間で葛藤があってバランスのいい作品ができるんだけど、売れてくるといい気になって自分の趣味全開の作品を作るようになって「ずっと前からこれを描きたかった」とかほざいて駄作出すんだよなー 妖怪は出すペースが早すぎた
後期は外伝や本編の別バージョンが数ヶ月おきに出てたイメージ
スナックワールドが微妙だったのと二ノ国に本気出しすぎて次のIPも出てこないし >>432
どこに問題があるかなんて言うのは誰の目にもはっきりしてるが、
それを社内では口に出せない雰囲気なんだろうなと
所詮ワンマン会社の限界という所だろう 延期が多いのは二ノ国2に社運を賭けてたからだろう
そしてその賭けに負けてしまった
開発資金が不足し、かつての開発力は二度と戻らないだろう >>465
いつもの日野シナリオなので好きなら面白いと思うかも >>467
わかってると思うがあれは命名権買ってるだけだから >>468
年間3150万の3年契約か。
1億近く経費削減できるな。 steamセール2500円なら買ってやっても良い
二ノ国 妖怪ウォッチが跡形もなく死んだのが信じられんわ
一時期のジバニャンはマクドナルドのカレンダーからピカチュウを追い出したのに 一番の問題は妖怪ウォッチがあまりにも短命に終わったことだよな
「レベル5は次々と新ヒットを当てられるから問題ない」とかいうがそれはいつ出て来るのよ? >>443
カミナンデスは社内政治で追い出されて
本人も会社もガタガタになる前に別れたけど
日野の場合ワンマンを貫き続けてブレーキがかからずに
会社が傾く所まで逝ってしまうような気がする 客の先入観やら働いて
新規ipなんて次第に当たらなくなるんだから
既存ipの人気維持できるメーカーじゃないと厳しくなってく >>422
長く続けるためにやり方を変えた、とか言って誰得世代交代をぶち込んだりしたからな
勢いで成功してきた奴が頭でアレコレ考え出すと失敗に終わるのは良くある話 技術力はあったしカプコンになれたのになー
TOPの違いやろなー ゲハにおける2018年の流行語大賞に「日野さぁ・・・(呆」が選ばれました、おめでとうございます! 鮮度のあるネタを取り込む能力はあるんだけど
とにかく日野が飽きっぽいからなぁ、なのにプロットやシナリオに関与したがるという
興味がないのにかかわってぐちゃぐちゃにしてシリーズ終了とかが多すぎる
新規IP立ち上げだけやって後は下々に丸投げできれば
今でもトップメーカーだったかもしれないんだけどな >>477
世代交代しなくてもシャドウサイド前のアニメはかなりの末期感有ったぞ 札幌のハドソンも一時は天下取りそうだったのになあ。 >>484
無い無い
子供の頃から2番手感が有ったよ、あのメーカー
つーかソースコードを破棄しまくりとかしてたから倒産したんだよ 子供心にコンパイルの下り最速感は半端じゃないと感じた。
それに比べれば緩やかに見える。 日野はまだ直接現場仕切ってシナリオ書いたりしてるの? >>488
イナズマイレブンはしてるね
今のアニメの脚本は日野がやたらクレジットされてっから レベルファイブがメーカーという印象があまり無かった
どこぞの田舎のソフトハウスだとばかり >>473
妖怪ウォッチ終わった連呼してるバカが一匹いるが きっちりやってればモンハンWのポジションにレベル5がいたはずなのに
相変わらず国内の子供向けとかやってるから今のポジション それはない
カプコンとは元々の海外人気が違いすぎる >>493
>>492はバカオペの寝言だからまともに返してあげなくていいよ ゲームだけやってる身だが
ダンボール→ウォーズゴミ
イレブン→焼き直し
二ノ国→2なんであんなの?
妖怪→迷走
レイトンは好きだったけど2期に入ってなんか壮大にしようとして失敗してる感が、そしてレディぇ……
正直、タイトル成長させる能力ないよね 東大王ナゾトレブームだからレイトンがまともに機能してりゃ乗れただろうに 携帯機で子供向けガキゲーしか作れないメーカー
オワコン 二ノ国がSwitchで出てても駄目だっただろあれじゃ 考えてみたら二ノ国2も
続編タイトルなんだよなぁ…
本当にブランド殺すの好きだな 思えばレイトンが一番ブランド維持できてた気がする
どんどん酷くなってきているような 二ノ国はシンプルにRPGで名前通り現実と異世界の関係性に面白みがあった
イマージェン仲間になりずらいうえサブクエストで特定段階のイマージェンもってこいとか
DS版は本に力入れすぎてゲーム部分が微妙だったりしたけどPS3版は無料大型アップデートもありまずまずの出来だった
出来だったのに……
聖灰オールインワンをイマージェン捕獲率上げてヌシなども捕獲可にしてネット対戦付け加えてswitchで出した方がまだ売れたような気が 日野さんの新作よー
ttps://gamestalk.net/post-115183/
イナヅマ、ダンボール、妖怪、スナックの次ってことで良いのかしら >>501
ただの知育ゲーのパクリ作品なんてそんな変わった事をする事も無いし、
変な物を作る方が難しいだろう >>444
そもそもこの年代のクリエーターって割と厨2だと思うのよ
それが今の状況を作った
その状況下でキッズ向けが疎かになった
そこにレベルファイブが入り込んで台頭した
しかし社長はキッズ向けより厨っぽいのが作りたい >>481
ガンダムとか種死が炎上では伝説すぎるし
ageのあとの2作があれだったからぶっちゃけわりと空気になってるぞ >>505
今の状況とか意味不明やな
大手サードは海外で売れるもん揃えて
どこもCS絶好調やで
海外とか過去タイトルがリピートで
何百万と売れるんやで ほんとゲハ民って国内売上ランキングで
世界の中心を語るから
トンチンカンな事言うよな >>472
イナホとかシャドウサイドが全て悪い
もともとの良いところを全て無くしてしまった 二ノ国おもしろくなかたい
速攻で売り払ったたい
やっぱアサシンクリードオリジンズたい >>509
イナホはその通りだが
アニメの件についてはシャドウサイド前は息切れしてたしなぁ 対象年齢を徐々に上げつつ二ノ国に誘導する戦略だったんだろう
現実は対象年齢上げたら脱落しただけだった ダーククラウド〜ドラクエ8がピーク
時代についてこれなかった >>509
イナホって社長のお気に入りらしいけど余計な事してばかりだな
イナホ自身は悪くないけど ダーククラウドは当時感心したな
おもしろいしグラフィックよかったし
結局のところ時代についてこれなかった >>24
何でもかんでも任天堂機に出してりゃ良かったとは思わないけれど
年齢層とかそういうの全く考えずにPSだけに注力しすぎたのがダメだったと思うわ。
まぁPSが悪いというより身の程を知らなさすぎた日野のミスだね。 レベル5が注力したのはニンテンハードだよね
いつからPSになったの?
PSだとダンボールとニの国2しか印象ないよ FLOでヤバいメーカーだと分かったから関わりたく無い ここ数年は妖怪ウォッチのヒットで
存在感を出していたんだから
その妖怪が下火になったら存在感が
薄くなるのも当然だろう
シンプルイズベスト 3DS 解放少女 2012年11月14日 他29本
PS4 二ノ国II 2018年3月23日
5年と半年 29本を任天堂ハード独占で出してた
そのつけはあまりにも重く、1につながる 一時期すごいオサレな社内や作業などアピールしてたからオサレばかりで中身のない社員ばかりになってしまったんだろう 任天堂ハードに必要不可欠
任天堂ハードと言えばレベル5
ぐらいになるのを目指せば良かったのにそれが怖いのかねえ
ちょっと当たるとすぐ他で羽ばたこうとするから任天堂信者も根付かない
マリソニが売れてもソニックは全く根付かないのと近い
逆に大昔は任天堂ハードと言えば大手サードだったからこそ全部ぶっこ抜いたプレステは成功した
そういう意味で任天堂ハードと言えばサードになるのは危険なんだなw 国内でほぼキッズ向けに励む中
和サード大手はより大きな市場である
海外で売れるIPを揃えていった
その差が出てると >>532
日野はともかく、大概の和サードはより大きな海外市場に挑戦なんて意識はないと思うぞ
単に国内で糞ゲー騙し売りをし過ぎて売れなくなってきたから
新しい市場ならまだ知られてないから騙されて買ってくれるだろうくらいのレベル
そうでなきゃ、国内で糞ゲー認定されるようなソフトを海外向けにドヤ顔で発売できんだろ >>522
レイトンが当たってDSに注力したけど
それ以前はずっとPSでしかソフト出してなかっただろ
そもそもSCEの下請けから始まった会社だし >>503
ジャンプフェスタで発表したメガトン級ムサシの新情報て
また映像だけかよ...ムサシも初報からかなり経つのに
未だゲーム画面や機種すら判明しないのな 豪華声優陣300人
操作キャラ300人のグラブルに負けた二ノ国w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています