スマブラを遊ぶメイン層が判明 20〜29歳が46.3%と最多
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10歳以下:2.1%
10〜19歳:22.9%
20〜29歳:46.3%
30〜39歳:16.3%
40〜49歳:6.8%
50歳以上:0.5% このご時世でこれだけ若い奴に人気あるとかどんだけすげぇんだよw まぁそこらへんやろうな
大体今180万人程度と想定して、80万人程度の20代か
多いなー 懐かしさで買う層が多いのか納得。
と言うことはまだまだキッズ層には売れるw 64世代…はもうアラサーだからそれよりちょい下か
GC版世代かな 現時点から買うのは64からGC世代だな
もっと下の層はこれからクリスマスとお年玉で買うだろ でもさー小学生キッズが友達とスマブラという光景は失われてるんだよね
高齢化は避けられない PS育ちの層に求心力あるのはでかいな
今後マルチ化が更に進みやすくなる 発売日即買うのは だもんな
これから1年待てば変わっていく >>12
今の小学生は「それぞれ家帰ったらスプラトゥーンやろうぜ! オンラインでまた会おうな!」だからなぁ たしかに学生率やばい
どんどんSwitch買ってるし
バイト先でもめちゃ広まってる >>12
どうした?w
せめて前作の最終ユーザー層のデータでも貼ってから語ってくれよw >>1
ずっと言ってるが64DXX世代がその年齢層 思ったより年齢層高く感じたけどこんなもんか
てかソース張っといてな >>11
64世代だぞ
スマブラ出だの99年
あの頃の年齢1桁層がスマブラの初代支持層
ポケモン世代とも被る
そしてFFを遊ばなくなった世代 いくらなんでも小学生層が低すぎる
40代の3分の1未満はないわ >>23
小学生がこの時期にゲーム買ってもらえるわけないだろ
クリスマスやお年玉待ち 64のっていつだっけ?
15年くらい前にやった記憶あるから今25くらいのやつがやってるのかな >>28
モンハンは任天堂側で言うならDS世代
ソフトでいうならポケモンDP
今20前後で社会人に成り立て位か あーモンハンPSPブームの時の中高生も64GCキッズ世代か >>32
まーた始まった
嘆く前にいい年してゲハも大概なんだから理解しとけって 30〜39歳:16.3% 40〜49歳:6.8%
こいつら草 >>30
99年1月
ちなみに翌月の99年2月にFF8が発売されている
皮肉なもんだね >>29
まだ誕生日やクリスマスが来てなくて金が足りないんじゃないの すっげえまとも
どこぞのオッサン向けハードとは違うな >>4
えっ?
中年一歩手前の層が一番多いってやばくね?
ガキ向けのゲームなのに >>44
一番多いってことはガキ向けじゃないんだよ PSのメイン年齢層は40代かな
いい歳してよくFF15についていけるなと思うが >>44
大人のアクティブユーザーが世界で一番多いゲームは現在ポケモンだし
何らおかしくないでしょ >>37
40〜49歳:6.8%
ファミコン世代であるのと同時に初代PS直撃世代でもある
ファミコンミニ、SFCミニを買った世代であり、PSクラシックの主力購買層と目されていた
家電量販店で子供と一緒にいるパパたちもだいたいこの世代
じつはポケモンのことをよく知らない >>37
どうみても親
独身で遊んでたらガイジだわw >>15
モンハンスレになると必ずわく持ち寄り連呼してる奴の前でそれいってきてくれや
オンやったり持ち寄りしたり都合いいから本当 まだ冬休み入ってないしな
これから10代も増えるよ GC世代って言うけど、スイッチってもうGCの普及台数越えしてんのよね >>50
初代PSは18〜24年前に子供だった層だぞ
久多良木が『PSのユーザー層は任天堂より若い!未来がある!』って語ってたことも考慮すると
25〜35歳くらいのユーザーがPS1直撃世代だろ
つーかわたしもバイオ1とチョロQで
当時10歳の兄貴と一緒にPSを買った口だからな まだ年末年始始まってないしな
クリスマスやお年玉で買う層もふえるでしょう >>53
なんjに任天堂信者が多いこと考えると残念ながら豚は大半がガイジでしょう PS直撃の子は今アラサーだろうな
スマブラ世代でもあるはず
でも今PS支えてるのはPS出たときすでにいい年だった連中だろう で、ソースは?つーかクリスマス前にどっか集計したとしたらアホや 今の30前後が子供の頃SFC後期から64PS時代ぐらいか 世代って怖いだろ?
俺も前は「子供に永久に人気がある」と思っていたものが色々ある。
ガンダムとかな。
でも気がつけばオッサン向けコンテンツになってる。
上手く続けるには「あくまでも今の子供」だけに向き合うことが必要。 10代 ポケモン、スプラ、マリオ
20代 スマブラ、スプラ、フォートナイト
30代 ゼルダ、オクトラ、メガテン、マキナ、メトプラ
良い感じにバラけてたwww
ガキゲーとか煽ってたゴキ哀れ、若者のTVゲームど真ん中じゃん >>68
34、5歳ぐらいから64世代よ
ギリFF7の為にPS1買ったかどうか?ぐらい スマブラ来月で20周年だからな
20代後半と30代前半がドンピシャか 未だにスマブラをガキゲー扱いしてるのは世間知らずのアラフォーおじさんだけやね 人生である程度妥協を覚えた世代が「スマブラなら俺やれると思うんすよ」とイキる人数が多くて
経済的に余裕があるので参加しやすいんだと俺はおもうんよ >>70
フォートナイトとポケモンは逆だと思う
後30代にゼノブレ2追加やな 30代以上がスマブラ遊んでる光景とか想像したくない >>76
悪魔城とかクラウドとか段ボールのあいつとか明らかに30代むけのラインナップやん お前らはルビサファキッズ
初代直撃世代、金銀直撃世代を名乗ることは「断じて」許さん
金銀発売時ですら園児以下の糞ガキが背伸びして世代詐称をするなキッズ共 >>22
FFは7直撃世代だからむしろ遊んでる世代だろ
いまのやってるかどうかは人それぞれだろうけど 30代はおもいっきりプレステ世代じゃねーの
40代あたりはファミコン団塊キッズ世代 30前半がPS世代で後半がSFC世代だな
20後半はPS2世代だが、ここはポケモン64世代と被るから言うほどPS2が強いわけじゃない 世代とかマジで関係ねーからな
俺の年齢とお前らの言ってること全然外れてるし殆ど意味ない 幼くても若くても中年でもとりあえず叩くゲハの伝統ある文化 どこの年齢層に受けようとガキ向けのキャラゲーの見た目してる時点でアウト というかポケモンもスマブラも
一度も遊んだことないって世代はもう無視していいでしょ
そいつら若くても30代後半から悪けりゃ40代でしょ
ゲームに関しての購買力は逆に下がって来るでしょこいつら
30以下でポケモンスマブラ遊んだこと無いって人間はいないはず >>85
こいつの言う大人向けのゲームって何?パクブラっすかwwwwwwwww >>55
ゲームによって使い分けるのは自然な事では… 真面目な話ゲハの連中が中年批判してるのは鏡見ろって話だしな
中年バカにしてるのが爺とか笑えない状況 まぁほんとうに若い人は5chこないもんね >>85
どの年代に受けようとガキ向け認定する事を
こんなに堂々と言い切るなんて流石だな ちなみに登録者1000行かないようなおっさんYouTuberを複数人趣味で観察してる俺からすると
マジでおっさんゲーム下手すぎてウケる
ゲームの登場からゲームに親しんだからと言って上手いわけじゃないんだなと
もう全体的に人間としてパフォーマンスが落ちてるんだろうな つまり子供に普及するのはクリスマスと正月で一気にってことなんだな
マジで今回は国内300万狙えそうだな >>94
300万は余裕でしょ
単なる通過点だと思う
このペースだと1月末までに250~300万本くらい行ってるはず
後は週1~2万本をダラダラ1年くらい売り続けるスプラパターンに入ると思う ソースソース言ってる奴は何なんだ?ここはゲハだぞ?ソースは自分で探せ 初代スマブラが約20年前なら別に間違ってない気もするけどな
当時小中学生なら誰かの家に64あって乗り込んでマリカとかスマブラやってた人多いだろ 今回のスマブラは持ち運べてどこでも対戦できるのが宣伝力高すぎる
学生の間で広まったモンハンのポジションもう取られたわ >>85
国内PS最後のまだ一般向けのKHまでディスんなよ ふーんつまり閉じコンってことだよね
初動率の増加もうなずけるわ やっぱ、3万円以上のハードってキツイんだなぁって思う
DSの時はもっと若い世代多かったし >>106
ポケモンまでには値下げすると思うけど、無策だと天井見えてるよな ゆとりにしか受けてないのか・・
任天堂ファンだけど悔しいorz 50歳になってまだスマブラがあったらその0.5%に入りたいな。ただもうすでにスマブラ買ってないけど。。 深夜に会ったぶっぱファルコンが成人とか闇が深すぎるから嘘だと信じたい 今まで餓鬼んちょ層が主体だと言われてたけど
この辺の層が増えて来たと言うことは
餓鬼の頃Wiiやってた層が戻ってきたってこと?
確かにその子供もぼちぼちゲーム始めてても
おかしくない年齢になってきているかも >>111
そもそも20代以上が38%しかいない!(それすらファミ通アンケを信じるなら)って言われた
イカだって割合から絶対数を出したら100万人とか大人おるんやで
オトナゲーとはなんぞや なんだ
PSが想定してる客層まるっと取ったのか
クリスマス、お年玉で本命の若年層が増えるし
こりゃ盤石だな 50代以上0.5%か
プレイ人口自体が多いから割といるんだろうな まぁこの層がやってればその家の子供もやるだろうし
馬鹿にしたもんじゃないな 全員参戦ってことは64世代とかDX世代とかも多く引き込めるって事だから大体こうなること予測できるでしょう
子ども向けとかいう固定観念を未だ持ってる方がおかしいかと 30代前半はまだ格ゲー全盛期だったから
スマブラ遊んでるやつのほうが少数派だぞ スト2は30代後半だぞ
前半はもうブーム終わってた >>122
ゲーム機の世代は被ってるけどメインユーザーの年齢構成が違う
PSはカジュアルCMやみんゴル、パラッパ等で高校生以上の層を広く取り込んだが
64はGBのポケモンで取り込んだ子供をそのまま据え置きでも取り込んだ感じで小学生が多い >>123
前半でもリアルタイム世代はたくさんいる
ゲーセンに通ってたのは少ないかもしれんが
スーファミのスト2シリーズの小売店大会に当時の小学生
今の30代前半が沢山参加してた >>124
64ってマリオ64と時オカで買った人が多い気がした そういやスマブラって
任天堂キャラが【殴り合い】をするのは【相応しくない】とかで
【フィギュアが戦っている設定】にしてるんだよな・・・・
だったら最初からそんなゲーム作るんじゃねーよカス!!
要するにスマブラなんて
パンツが出せないから水着だとか【卑怯な言い訳】をしている
【脱法ドラッグ】みたいな
その程度のゲームなんだよ!!!!!!!!
分かったか、馬鹿ども!!!! 意外と若いなw
もともとニンテンドー64という超レトロハードからはじまったシリーズなのに >>126
間違ってはいないが
世代的にSFCから来ちゃった勢と64から勢の2種類がいる スマブラは20代がメインってことは分かってたけど
10代の少なさと30代以上でスマブラやってる池沼が20%もいる事に驚いている スーファミから64に移行客もそれなりにいる
そういう客は普通にスマブラに入ってきた
30代後半がそういう世代だろ、スマブラ64時に中高生もいた >>80
7直撃だけど、ずれてるよやっぱり
2年違う程度だが、はっきりわかる 子供は鋭いからな
スマブラのような見せかけだけのハリボテゲーには騙されない
スプラみたいな本当に面白いゲームが子供を惹き付ける >>80
FF7は当時の中高生でだいたい80−88年
スマブラは当時のキッズ88−92位がプレイヤー層
今の30−32位が被ってるが基本被ってない もっと下の方がswitchユーザー全体では多かったから
足りなかった層を補完する意味でまさにキラーだな 初代スマブラやってた世代ってもう30代いってない?
初代組はもうやらんのか… 20代がPS4遊ばないでswitchやってるというのはかなりポジティブな話題だ
少し前までPSが当たり前だったのにな >>140
30代は格ゲー全盛期だったからサターンかPSだろう
64、GCは本当の任天堂ファンしか買ってないイメージ >>138
いい歳して人の娯楽に口出して恥ずかしくないのか? >>1
ここまでソース無しで豚が妄想で発狂してるの笑えるわね
ほんと豚はソース無しでブーブー吠えるから困るわよ 子供に売れ出すのはクリスマス、正月後だろ
まだ伸び代相当あるぞ 40〜ドラクエ
30〜モンハン
20〜スマブラ
10〜スプラ ソースはよくわからんが体感的に納得いく分布ではある >>29
10歳以下が発売日にゲームやれるわけないやん
クリスマスで一気に増える 64発祥のゲームがガキゲーってのは無理があるよないくらなんでも >>152
結局ストUFF5世代がこの板の人口の中心ってことじゃないの?
そりゃ時代から取り残された感になるなここは スマブラはキッズ向けのガキゲーじゃなかったのか?
違う結果でてんじゃん。
ゴキどーすんのこれ?
どーーすんの??? 実際大学生とか20代前半はDX、Xあたりの世代じゃないの?よく友人の家にGCのコントローラー持って集まってやってたって話聞くし ポケモンもDSあたりで市民権得たように64キッズが20代後半になってきてスマブラも市民権を得はじめたな
当時は格ゲーができないリアルキッズか陰キャしかやってなかったよ 確かに学生がスマブラの話してたから
その世代に人気があるのは感じる クリスマスで増えるだろうね
中央にマリオ タイトルの両脇にピカチュウとイカの布陣で親御さんでも手を取りやすい
格ゲー全盛期のおっさんが少ないのは意外
40代だとバーチャ ヴァンパイア スト2など目まぐるしいサイクルだったわ 格ゲー全盛期世代だとスマブラの時代はがっつりストゼロとかバーチャとかヴァンパイアとかマーブルとかSNKとかまさに黄金期だからキッズ用ゲームなんてやらんよ
64買うくらいならバーチャスティックプロかネオジオ買ってた 現役キッズも遊ぶし64、DX、X世代も復帰して遊ぶし、とりあえずスイッチ持ってるビギナーも遊ぶ…
きちんと管理し続けたIPが勢いのあるハードで出ればそりゃシリーズ最高売上ってことよな >>161
当時ゲーセン行ってた中高生以上は格ゲーとRPGがほとんどって感じだったな
3DOですらスト2エックスが出るからって少し注目された
FXは2D強そうなのに格ゲー移植すらないから完全に無視された
俺もPS,SS,DCはもちろんネオジオCDまで買ったけど
格ゲー移植も無いしドラクエFFも出る予定が消えた64なんてスルーだったな >>161
俺はネオジオCDも64も買ったけど
てかゲーセンはまた別として家に呼んだ時に両方やるだろ 初動がモンハンに近いから学生に人気があるんだろうと言う事はわかる スマブラはモンハンと並んで本来のプレステジェネレーションのキラータイトルだよ
Wii Uみたいに不人気ハードだと駄目だけど、普通に人気のあるSwitchにこれが出ることでPSユーザ層を大量に引き剥がす効果がある
ソニー陣営にとって最大の脅威になるタイトルだと思う 64は当時の流行ものと真逆の所にいたからなw
発売も遅れたし
本当のゲームが好きがもっているハードという印象だった >>163
格ゲー移植一個もない64はマジで当時のアーケード至上主義みたいな時代からしたらキッズハードみたいな空気だったからなぁ
だいたい今でこそ64は美化されまくってるけどソフトなんも出ない時期とかあったし、そのくせ高かったからな
そりゃみんなプレステかサターンやりますわ あーあと今でこそ空気だけどプレステ時代はビーマニとかダンレボみたいなのもブームになって、それも一切出ない64はゴミカス以下の扱いだったわ
あの時代何気にアーケード黄金期だな
電車でGOみたいなのもブームになったし 64の時代は小室全盛期だからね
割と軽いものが好まれた時代 64って6ボタンあるし格ゲー向きに並んでるから
Cボタンが小さいという問題はあるとしても
コントローラ的には格ゲーに不向きではないんだけど、
飛龍の拳とかそんなのしかなかったからな。
実際オレはPCに64コンを繋いでQOH99とかやってたし。
少数精鋭をうたって任天堂は確かに精鋭なんだけど
それ以外はただの少数とか言ってたのは岡本吉起だったっけか。
まあ当時の任天堂の戦略がトチ狂ってたのは間違いない。
もし64ミニとか将来的に出すんなら
任天堂の定番以外のも少しは拾ってやってほしい。 >>171
64コンは確実に格ゲーも意識したボタン配置だったな
ROMだったし誘致してみればよかったのに
しかし当時の格ゲーって普通に100MBとか使ってたから64じゃ無理だったんだろうな
たしかバイオ2の64MBくらいが最大容量じゃなかったか >>171
64と対極的な全てのゲームが集まるってPSの戦略は正しかった
バイオ、みんゴル、GT、パラッパ、ドラクエ7と
この辺の売れた奴全部合わなかった俺でも
格ゲー移植やらマイナーなRPGやADVなんかでかなり楽しんだ記憶がある
64はちょっとやってみたマリオとゼルダが合わなかったのもあって
完全にやりたいソフトが無かった >>173
あとはスーファミの2Dアクション引き継いだのも主にプレステだったからな
ロックマンXとかああいうの
64は2D切っちゃってたからそこの移行もだいぶミスってたわ >>172
ストZERO2が圧縮しまくりでSFCに出せるんやから
多少の容量のやりくりをすれば64でも出せるだろ。
SFCでは待ち時間のあった圧縮展開も64だったらゴリ押しは可能なはず。
容量については初期のマリオ64が64Mbit(8MB)で中期のF-ZERO Xが128Mbitだ。
つまり中期頃にはSNKの100メガショックと同等だった。
だったらなんとかなるだろ。採算が合うかどうかだけが問題。
まず無理だっただろうけどw >>175
そういやそうだな
スーファミにまでゼロ2出しといてなぜ64に出さなかったんだろうな
拡張メモリも使ったらかなり快適な格ゲーマシンになってたかもしれないのに >>176
そりゃ64は開発機材が高い、製造コストも高い、日本で売れてないで
当時64で格ゲーやろうなんて企画は俺だったら立てられねえわw
でも64はアメリカだとロンチだったかな(うろ覚え)で格ゲーやレースゲーを出してたんだから
日本でも出してやりゃあいいのにって思ってた。
今は箱で出てるキラーインスティンクトとか。
こんなの
https://www.youtube.com/watch?v=0-7sNrbvstk
https://www.youtube.com/watch?v=fG_V5YRG5C0
下のレースゲーは、アジア版(?)らしき海外版で
日本の64にもそのまま挿せるやつが秋葉原で出回ってた。
あとリッジレーサー64も、なんで日本で出さねえのって。
この頃の任天堂は数を減らすほうがいいってマジで思ってたみたいだから、
こういうのは日本に合わないって判断だったのかもしれん。
でもマリオ64とウェーブレース64とマリオカート64の
それぞれの空白に1本ずつ出すだけでも印象は違ったと思う。 >>177
キラーインは出てても絶対買わねーわw
リッジ64とかはほんとわからんな
この頃の任天堂は組長がガチの老害化して他社にケンカ売りまくったり、サードにケンカ売ったり、わけわからん方針のハード作ったりアホすぎたな
岩田はよくこっから持ち直したわ 10台はイカ
20台はスマブラ
30、40は豚
50は孫 ソースはどこにあるの?
あるならURLを貼るという最低限の事すらしないのは何故? ゴキブリのメイン年齢層ってどのへんだろう?
>40〜49歳:6.8%
じつはこの辺が怪しいんだよなぁ〜
100レスのおっさんもここでしょ? >>184
就職氷河期のニートがメイン層だからね
今7040(8050)問題とか言われてる層と同じ 大人の方が圧倒的にプレイしてるのかよw
スマブラもおっさんゲーなんだな >>184
ポケモン世代より上のアラフォー以上なのは間違いないと思う
ポケモンはガキゲーって発想はその辺の世代より上からしか出てこない >>163
なるほど
スマブラ発売から20年経っても未だに64とスマブラにこんな感想なんだ
そりゃあ時代から完全に取り残された老害って言われてもしょうがないわな
スマブラがどんなゲームか理解も出来て無いんだろうしな
分かったとしても全然面白くないとかいって速攻やめちゃってるっぽいしな Switchユーザーは20歳未満のユーザーが多い←叩きます
スマブラは20代のユーザーが多い←叩きます
無敵かな 1ヶ月前アンチ任天堂だった俺の方が持ってるかもしれん >>191
任天堂に絡む何か←叩きます
PSに絡む何か←スルー
無敵だな >>177
昨今海外で500万売るモータルコンバットっつーゴア推し格ゲーが、ゲハも何もないSFC〜PS時代に日本で売れなさ過ぎて逃げたくらいだしなあ
殺害衝動だか殺戮本能だか名乗ってる格闘ゲームを日本に売ろうなんて論外だと思うよ 10代、20代にここまで売れるソフトって日本ではswitchにしかないわな 今の子供が大人になって過去を懐古する場合に思い出すゲーム機はスイッチしかないな
スマホゲーやPS4なんか歯牙にもかけそうにない
将来に続く商売を考えると子供を捨てるのは愚策だね >>140
俺は33歳だけど64版スマブラが出た当時2D格ゲーばかりやってたから
スマブラは弟がプレイしてたのを見てただけだったな
現在31歳の弟はDXまで狂ったように遊んでたけど
就職後に出たXから無関心になり今ではスマブラ自体に興味なし ソースないのは確かにどうかと思うが周囲の反応見てたら割と違和感ない比率なんだよなw 30代だけど64から全作ずっとやり続けてる
でも今作微妙だったから次回作から買うかはわからんけど… >>152
>>155
>>154
種は最近のガンダムってワード、数年前まで使われてた
ゲハなら知ってるよね
スマブラはガキゲーだよ
大人は30代以上
40越えは逆に老人
それがゲームだと思う むしろ、小学生率が低いことに対してもっと危機感持たないと不味いんじゃないのか?
このままじゃ他の衰退ゲーと同じように裾野が広がらず先細っていくだけだ。
そのへん、子供層にどうアプローチするか任天堂は
ちゃんと考えてるんだろうか? >>198
サターンは当時のゲーマー向けだから
当時のキッズはPS164GBが懐古対象
ぶっちゃけスマブラキッズはWSの方が話題になってた
あの年齢層はWS持ってたってだけでネタにできる
ps4はサターンポジションだと思う >>199
俺が把握してるスマブラ世代の上限が31
64スマブラの中心は29−26
まさにだな まぁ子供や老人でも楽しめるものもないとゲームに未来は無い >>205
小学生には「クリスマスプレゼント」があるかるなぁ
発売当日からやれる子一部でしょ >>206
30代と20代の対立はよく知ってる身を持って
そして40代と30代の対立遠くから見てきたから知ってる
ゲハは30代の為の掲示板だからそりゃそうなる
ゲハにとって両陣営に共通するのはSFCと全盛期アーケードとセガが正義
PS派は見てると当時の空気すっごく引きずってて
全盛期アーケード層の任天堂はガキゲー論をその層じゃないのに引き継いでる
このスレがそう >>191
ポケゴユーザーは中年爺婆が多い(アクティブユーザー的には10代〜50代まで満遍なく多いというデータを無視して)→叩きます
も追加で完全無欠だな >>213
ポケゴ中年ってよくわからんわ
ゲハと言うかネットのおっさん見てると特に
自分の知らないコンテンツのゲームやるの抵抗ないのかって >>211
なるほど、この時期に最初に飛びつく余裕があるのは20代以降ってことね。
小学生以下はこれからクリスマス・お年玉でドカンと来るならいいけど。 >>205
ゴキちゃん外出てる?
今皆クリスマスプレゼント買ってる真っ最中だよ
キッズがスマブラを手に出来るのは今月の24日〜年始にかけてなんだけど
そんなことすらわからなくなってるくらい一般社会と乖離してることに危機感抱こう? >>216
そもそもソースないけどなこれ
最も俺の経験やネットの反応見るとこんなもんだから納得しちゃってるだけで >>218
そもそもドラクエはもともとガキゲーだったのに
おっさんはそれを忘れて大人ゲーだと思ってる >>216
あひゃ、ゴキに見える発言になっちゃったな、すまん。
任天堂信者なだけに、単純に心配しすぎただけかも。 >>214
ポケモン知らないからGo遊べない〜ってのはひねくれすぎやで。
やってる人らにとってはスピンオフであるという発想はない。
あれこそが本編なんだよ。 >>38
12歳つまり今の31歳あたりを境にFFとスマブラで綺麗に分かれてたわ
今の32歳以上はFF8買って31以下はスマブラだった
ゲハは全員32以上っぽいね言動見るに 据え置きゲームへの10代の離れっぷりはソシャゲの影響なんかね 当時12以下のPS1ユーザーって結構いたけど基本
FFみたいな古参がうるさそうなゲームは兄姉の影響がない限りやってなかったな
バイオみたいなPS1発のゲームの方がウケてた
sceのファーストもキッズ開拓に一役買ってた記憶
ただそいつ等基本GBは持ってた
通信ケーブル持ってるのはヒーロー
そしてPSキッズも集まったらスマブラが一番盛り上がった 64にはコントローラー接続端子が4つ
この効果が20年経過して実ったということでOKなのかな? >>222
結局FFが見る影もなくなった今となっては、あの頃の全盛期スクウェアを知る人が手にするゲームはクラウドが出るスマブラになってるな
どうせFF7Rも無駄にアクションにするだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています