【速報】レベルファイブ日野「ゲーム開発の遅れについて、25日に事情説明をします」
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日野晃博
@AkihiroHino
イナズマイレブンゲーム版の遅れに関するご指摘を他のゲームの話題時に書き込まれることがあるようですが、これに関する事情説明を25日に発信しようと思います。
お待ちの皆さんには大変申し訳なく思っています。その時点でなぜ遅れているか、発売日のメドをお伝えしようと思います。 言い訳大会じゃん
結局やるやる言ってたレベルファイブビジョンもやらなかったし 負けハードゴミステ版は中止にしてスイッチ版だけに集中しろ 日野晃博
@AkihiroHino
あとお願いですが、イナズマイレブンの発売日に関するご指摘はイナズマ関連の書き込みの際に書き込んでください。
ゲームは一刻も早く発売できるよう全力進行はしています。25日になんらかの放送ができるように準備しますね。 妖怪も遅れてるだろ
てか全作品遅れてんだろ
全部説明しとけ 小売からからしたら何寝言抜かしてんだって感じの発言だろうな >>6
これどういうお願いなんやろ?
そのお願い意味あるか? >>10
桜井が要望送るのやめろって言ったあれと同じでしょ
腐女子なんて狂った外人並みにしつこいだろうし 発売日のメドを言われても、そこから更なる延期を絶対するわけで、
もう延期が常態化してる
延期理由もクォリティーアップのためとして、非難をかわすだけ 本当は妖怪4も映画前に出す予定だったんだろうにあーあ 25日...日野さんたからのクリスマスプレゼント(発売日のメド) 日野「最近は東京に泊まり込んでアニメ(レイトンイナイレ)の脚本にかかりっきりですね〜たのしー」
半年くらい前こんなことほざいてたよなこいつ
理由はっきりしてんだろ つーか出すものほとんどが遅れまくってることに対して根本的な問題を教えて欲しいわ
まあ単純に案件抱え過ぎて人材不足なんだろうが 何故も何も開発が遅れてるから正式な発売日も発表出来ないんだろ >>14
TGSで試遊した限り妖怪もイナズマも未完成すぎて笑えるレベルだぞw
妖怪4とポケモン比べてネガキャンしてる奴いるけど比較対象にならないくらい妖怪酷いよ、スクショで誤魔化してるだけ >>21
これはマジ。TGSで妖怪触ったけど根本的に酷いゲーム感だった 日野「ゼルダを思い出してください
度重なる発売の延期をした結果クオリティが上がり海外でも高い評価を獲られたことを皆さんも忘れていないでしょう」 すぐ言えることをなぜいちいち日付指定して発表するのか Newガンブレみたいにゴミを納期に間に合わせるよりいいだろwww 状況判断難しかったかもしれないけど無駄にマルチにするから >>22
二ノ国2よりずっと前から延期は常態化してたじゃん
どんどん酷くなってるだけで tgsで妖怪4プレイしたがすげえ退屈だぞアレ
操作性が酷いのと
戦闘でプレイヤーは基本RPGで言うところのヒーラーとか僧侶の立ち回りだけ強制させられるから
ガシガシ自分から戦闘したい奴にはクソつまらん キッズはあんまり待ってくんねえんだよなあ
大人の事情とかしったこっちゃ無いし そんなに開発時間かかりそうなタイトルには見えないんだがな
イナイレ延期への突っ込みなんて見なくなってきたしもはや忘れかけられてる気がする むしろスケジュール通りに作れてたゲームを教えて欲しい 発売日のメド教えられてもどうせ延期するからなんのアテにもならん 妖怪4とか見てると
流行の大作風のゲームにしたいけど
具体的にどんなゲームにしたいかは
作ってる方もよくわからない状態に見えるんだよな…
仕様が細かく決まってなくて100本ノック状態なんじゃないか 納期間に合わす為に突貫工事かましてバグまみれクソまみれになるくらいなら多少の延期はなんとも思わん 開発側は遅れるということだけ言えば十分で
あんまり言い訳がましいこと言わない方が賢明だと思うよ 二ノ国やら白騎士やら作ってるんだからHD機の開発の負荷なんてわかってるはずなのに
どれもこれも延期って計画性なさすぎない? >>40
むしろ社長業に専念すべきだな
開発に携わるな >>39
FFが最初にイメージとして映像作ってたみたいに
ふわっとした感じで企画動かしてるんだろうなと思う >>30
間に合わなかった上にゴミができあがる可能性もあるぞw
流石にNewガンブレレベルは無いと思うが イナズマだけじゃないんだが?
妖怪ウォッチは?
二ノ国DLC続報は?
メガトン級ムサシは?
装甲娘は?
後先考えずに発表だけバンバンするからこうなる 昔からゲームは面白くなかったけどほんと開発力落ちたな >>49
レディレントンが出たのが奇跡みたいな延期率やな レベルファイブのスケジュールがメチャクチャになるのは
ヒット作を出したプランナーやディレクターを、そのヒット作から外して新作の立ち上げに回しちゃうから
「優秀な人材はシリーズで使うよりも新作に回す方が良い」
ってのは一理あるけど、いくらなんでも会社のキャパシティを超えた数を立ち上げるのは無茶だよ 状況がこれでスナックワールドのアニメの2期やるつもりだという こいつ、ワンダーフリックの時も延期した理由を説明しますとか言って、
悪びれもせずにタイアップ雑誌のスケジュールが決まってるから大幅な延期告知はしたくなかったとかユーザー不在の言い訳をしたからな
>>51
あれ外注だからな。スマホのもスケジュール通りまともに出てるのは外注 >>49
DLCは先週ようやく第1弾出したけどまあ遅いよね >イナズマイレブンゲーム版の遅れに関するご指摘を他のゲームの話題時に書き込まれることがあるようですが、
これ相当苛ついてるな
まぁ炎上すると何つぶやいても煽りやクレームが書き込まれるからな 夏発売が今になるまで詳細すら発表できない無能が
指摘されまくってようやく説明とかどうしようもないな
指摘されなかったらシレッと延期したまま
年越そうとしてたんだろ? 九州じゃ良い人材は集まらないだろ
レベル5は東京にも小さなオフィスがあるけどあれじゃダメ
本社を東京に移すべきだわな 良くわかんねーけど、コイツが言い訳したら何か状況変わるのか? FFといい日野さんといいゴール決めずに作るのはほんとダメだわ
これに関しては任天堂系の方がうまくやれてる WiiUが死んでたからPS4で展開しようとしてたところに
スイッチがでて飛びついたもんだから
ほぼイチから作るはめになってるだけだろ この会社出来てもないのに発表しすぎだよね
延期ばっかりで信用なくしてるよ 妖怪で路線変えたのも本来ならPS4で展開する予定だったからじゃないの
PS4本体を普及させられなかったドラクエさんモンハンさんサイドにも責任はある スマホも外注に投げてる移植以外はリリースの目処もたってない状態だし
CSは軒並み遅れってレベルじゃねぇし
説明会やってどうにかなる話なんですかね
頑張りますじゃ済まされないけど >>57
外注も大変だな
コラボやタイアップで交渉する外部の人たち禿げそう ここから無駄なものを全て取り除いたものがドラクエ8で
無駄なものを全てぶち込んだのがグギャーってのが笑えたわ
ここ基本取り捨て選択出来ないんだよね とりあえず妖怪は夏
イナイレは春
に変更は確定かと。 流石にイナイレはアニメ放送中になんとか間に合わせるだろうけど、妖怪は来年中に発売できるかもわからない 結局堀井みたいなのが日野の上に立って
指示する環境じゃないとろくに作品完成させられないんだろうか >>27
レベル5を任天堂に置き換えると、ゼルダ、マリオ、スプラトゥーンなんかも全部遅れている事になるけどなw スナックワールドも延期してタカラトミーに迷惑かけてたな スマホに投資しまくってる割に何一つカスりもしてないのは逆に凄い >>70
ハンドってクッソ有能な会社の開発だからな
DS版KHとか無茶開発やり遂げるとこだし >>47
まさにそうだと思う
全盛期の時にトップランナーで日野社長が出て
レイトンはPVを先に作ってイメージを共有しますってドヤってたぞ
最初のPVで犯人はあなただって決めゼリフを言わせてるけどこのときまだ何も決まってないって >>83
そんな優秀な会社にメインじゃなくてスピンオフを任せるどん判ぶりはワンマンゆえかな >>74
恥ずかしすぎる…
25日に事情説明するわ この会社の実態は官報でも確認できないのでどんだけ利益出してるのか誰にもわからない だったら発売の目処が立ってないのに発表するの止めればいいのに
うしろの件とか、いくら広告主にしっぽ振ってるファミ通とはいえ、キレていい案件だよ 海外でも売れるからってAAAのつもりだった二ノ国2をPS4で出したのがすんげえダメージで後を引いてる 日野さんはワンマンだし業界のセオリー的なものが関係ないタイプなんだろうけど
ここ数年はそれが悪い方にでちゃってるきがする >イナズマイレブンゲーム版の遅れに関するご指摘を他のゲームの話題時に書き込まれることがあるようですが、
こんな事書いたら更に書き込まれるようになるだけだろう
炎上商法狙ってんのか? 妖怪も最近12/22又は12/29に出す予定だったんじゃないかな? 大人向けのゲーム作りたいんだろうけどガキ向けしか作れない人って感じ >>89
妖怪ウォッチぷにぷにで大儲けしてるから資金は潤沢だよ 女子小中学生をスカウトしてユニフォームを着せてサッカーさせる仕様が
ソニーチェックに引っかかって何度作り直しても通らない事をバラすのか モンハンW並みの期間と人員を用意して作ったんだから、モンハンW並みのクオリティーを出さないと... >>93
任天堂は内製ゲームがかなり少ないからやっていけてるんじゃない、内製なのってイカとゼルダの正統派本編くらいだし
金持ってるんだから製作の外注を増やすとかワンマン体制の撤廃をすればいいのにね キッズの一年は重たいぞ
オッサンの一年とは訳が違うからな
三年待たせたら
小学生は低学年から高学年になり
中学生は高校生になる
関心を失うには充分な時間だろう
社会人になってからの三年は
ただの三年だがな >>102
そりゃ適当なところに振ればいくらでも外注増やせるけど、それはしないでしょ >>93
任天堂は東京の開発の方が優秀というw
京都の開発はクソゲ乱発 >>1
イナイレだけでいいのか?
他にもいろいろ遅れてないか?w イナイレ妖怪はポケモンほどミドル〜ハイティーン向けやりこみ要素無いんだろ
ドラえもんやアンパンマンのように意地でも続けないとちょっとでも休んだら市場が萎むんだろうな レベル5て任天堂の周りでウロチョロしてる時だけ売れるんだけども
何を勘違いしてるのか「全て独力」と考えてるフシがあって
任天堂以外の市場で勝負かける悪癖があるんだよな
日野単体の性能はガンダムAGE程度だという自覚くらい持つべきだな >>103
スクエニはまさにそうだな。
2006年発表でFFヴェルサス→2013年にFF15になり、発売未定→2016年予定→9月→11月(2ヶ月延期)
キングダムハーツ3は発売未定→2018年内予定→2019年1月25日(1ヶ月延期) >>89
決算広告しなかったときは科料付きの罰則規定あるのに適用された例がほとんどないという罠がなぁ L5の延期癖はユーザー以上に関連企業と小売のほうがブチ切れてるだろ >>105
日野の手が動いても
出来るのはアニメかゲームの脚本だから
現場が混乱するだけなのよ 延期噂してんのはゲハ民と妬みつらみの業界人ぐらいだろ
気にして反応したら負けやで イナイレのアニメは主人公が完全にモブ化してて意味が分からんしな
つまらんから見なくなったわ >>107
京都も福岡に比べればずっと東京に近いですし関西圏がデカいのもありますね。 日野さんのやりたいことをやる会社だったのにデカくなってうまく行かなくなってる感じ 発売日のメドってことはまだ発売日決まってないじゃないですか 方針転換してスイッチに注力するためと言えばすぐに許される ワンマンでやりたいなら、日野は秘書でもやとって
スケジュール管理を徹底してからやるべきだと思う
その辺が出来ない奴が、ワンマンでやるべきじゃない
社会人なら当たり前のこと >>125
Switchに注力なんて既に言ってて今開発中なのも大体Switchだろ
二ノ国に人員も費用も割いた結果大コケしてから全て狂った感じだな >>1
低性能のスイッチマルチにせずに
最初からPS4独占でだすべきだったね >>125
二ノ国大爆死してからは完全にスイッチだぞ
レイトンもスナックワールドも妖怪もうしろもスイッチ >>112
DS、3dsが抱えていた
ポケモン層の関心をくすぐった結果の
イナイレ、妖怪なのにな
2番手ポジが嫌なのか
或いは任天堂に需要を吸われてると
思って居るのかは知らんが
稼いだ金で
別ハードに全力しようとするんだよな 任の国って400人体制で4年かけたんだっけ?
大爆死してて草 >>130
二ノ国がすべての足を引っ張った感じだな
ソニーにしてみれば二ノ国が売れずとも
Switchの出鼻にレベル5の人気ゲーが出なければWINWINだったのだろうが
単にレベル5の居場所がSwitchになくなっただけだったな イナズマイレブンとか3DSで作ってたらとっくに発売できてたな
気がつけばアーケードで小銭稼ぎまで始めてしまう始末に これ地味に妖怪ウォッチ4の延期がファンすら無視されてるってことで良いんだよな? スナック爆死
二ノ国爆死
妖怪ワールド爆死
イナイレ
妖怪4 妖怪ウォッチは迷走しすぎだろ
アニメの不評がそのままゲームへの無関心に変換されてる >>103
うわぁこれめっちゃ分かるわ
初代ポケモンの次回作をスクールバスの中で友人と話題にしながらずっと楽しみにしてたのに
2年という歳月でいつの間にかポケモン金銀に完全に興味を失ってスルーした子供の自分を思い出した 日野の熱血成り上がり漫画が掲載されたと思ったらこんな書き込みw
現実は非常だな >>136
妖怪はスマホでは売れてるけどアニメのシャドウサイドとCSゲームは死んでる イナズマイレブンっていうかスマホやら全部含めて遅れてるやん >>138
イナイレも迷走の極み
過去作キャラを糞みたいに扱うゴミ脚本で大不評
そもそも主人公3人体制の時点で無茶があるし
任天堂ハード出身の子供向けのイナイレをPS4マルチとか意味がわからない スマホやめたら?
当たらないわ金かかるわ開発と運営に人取られるわの三重苦やろ 3DS妖怪ウォッチ関連はテンポ良く出せてたのにな
手を広げすぎなんかなぁ? スナックワールドが大失敗だったからな
キッズ路線から撤退だろ イナイレ、TGSでやった体験版の内容自体はよかったんだが
問題はアニメ本編がびっくりするくらいクソな展開になってきてるところかな…
誰が脚本見てるんだろう、って状況になってて
それをゲームで再現されてもな、って思ってしまう >>144
PS4マルチについて言えば
wiiUの後継になるswitchは失敗すると
かなり強い確信を持って居たんだろうなと思う
なので
そうなると判断した上で
所持IPはどこに移籍させるべきかを
早い段階で仕込んで動いていた
イナイレのPS4対応は
その所信表明だな
switchが大成功した結果
それらが完全に裏目に出てしまった為
L5はスイッチで
未だ存在感をアピール出来ないでいる レベルファイブ上場したら日野の資産1000億円とかになるのにワンマンやりたいからしないんだろな レベル5ってかなり経営ピンチだよね
もう先がないかもしれん 日野の会社だから別に日野がどうしようが勝手だとは思う
1代でここまでの会社にしてるわけだし 片っ端から延期してんのにイナイレの話はイナイレの話題の時にやれと言われてもな イナズマイレブン アレスの天秤
2016年07月 アレスの天秤が3DSと他プラットフォームで発売予定と発表
同時期 アニメを2017年夏に放送と発表
2017年03月 アニメを2017年10月に延期
2017年08月 アニメを2018年春に延期
2017年10月 2018年夏発売決定 プラットフォームをPS4/Switch/スマホに
2018年04月 アニメ放送開始
2018年06月 2018年秋発売延期
2018年08月 次作イナズマイレブン オリオンの刻印の発売が決定
2018年10月 アニメ オリオンの刻印の放送開始
2018年10月 今冬に発売延期 仕事早い方じゃないのに色々あれこれゴテゴテにしたがるおじさんだからなぁ
アニメも介入して糞オブ糞にしたし部下に仕事を任せることをしないと
いつ潰れてもおかしくなくなるで・・・・というかもう既にヤバそうだけど >>160
ホリエモンも同じくswitchは失敗すると明言していたから考えが同じだったんじゃないかな? >>139
なんとなくわかるわ、最終的にクリスタル買ったけど ここ数年スケジュール守れたことなくね
ライン減らしてちゃんと管理しろよ 任天堂はこいつらいなくても余裕で本体売れるのがわかってよかったな ソニーにとってはL5がPS4で成功する事じゃなくて、switchで成功しない事が重要なんだろうな てかイナイレ()妖怪()とかが目立ったら逆に糞ハードに見えるから消えてくれていい会社 先日DLC1つ目だした二ノ国を先に完結させろよ
あれこれやってグダグダやん >>103
山手線で任天堂のCM見てた子どもが、しずえさん懐かしいって言ってたの思い出した もう世界大会編のアニメ始まってんだろ?w
今更ストーリ全ネタバレしてる国内大会のゲーム誰が買うんだよw 結局ここは任天堂機と言う持ち場で別格サード感を維持することが要
財布とか思ってぞんざいにしたから色目出した企画の惨敗に合わせて妖怪の柱も砕ける
switch一台で全年齢を提供していく今、ここのヒット作が盛り返して
ハードカラーに影響を与えるのは任天堂にとって迷惑な段階
驕りの代償にくたばるといい ちんたらウロチョロした結果席なくなるってフルーツバスケットかよw L5がグダグダしている間にバンナムはニンジャボックスというL5みたいなゲームを出そうとしていた
WHFで体験版配ります!と開発も順調らしいしどうしてこうなった 妖怪以降、全然ダメだな
何でこんなことになってんだろう
まだ貯金はあるだろうに、開発者の人数が確保できてないのか? >>178
二ノ国2のDLCはシーズンパスで金とっちゃってる以上最優先で間に合わせた感じだな
本音で言えばもう打ち切りたいはず タカラトミーに謝るのが先だろ
関連商品既に出てるのに 日野さん本人が無能な癖にやたら脚本やりたがるからなぁ
おまけに一度ヒットすると短期間に乱発しまくるから飽きられるのも早い
延期云々でポケモン金銀と比較されているけどあっちは本編2作目だったし
DSバブルでの出戻り層がかなりいる程度にはブランド保っていたからね 普通こういうのって延期した時に言うものじゃねえの? >>184
今Switchにおけるサードの席って完全に空席だと思うけどね
単にどこも座れる権利を獲得できるほどのクオリティを提供できてない、
そこまでの本気を感じるソフトが出てないだけで がんばって出したところでもう腐しか買わないイナズマイレブンは爆死だろ
妖怪もアニメがウンコすぎで子供需要激減だろうし 今回の映画も15億円行くかどうかのペースみたいだしなぁ 2013年レベルファイブ発表会「渦」
ヒット作が無く落ち目の日野ガンダム時代、ほぼワンダーフリック発表会
その後、妖怪ウォッチの大ヒットで路線変更
ワンダーフリック中止、レイトンはスマホ、
妖怪バブル終了、また落ち目時代に >>191
というか日野さん本人がある程度のところまで行くと毎回飽きるイメージだわ イナフキンは何やってんの?
お前がスマホの仕事引き受けたんじゃないのか どうあれ
3dsの頃に重要なパートナーであったL5は
switchに於いて、距離を置いた
間柄になって居るのが実情だ
ロンチも用意せず、発売一年後にようやく
スナックワールドが出てくる時点でも
そこの所は明白に見て取れる
完全に出遅れた格好で
今はスイッチ向けに全力で舵をとり直そうと
して居る様だが、このタイムロスは大きいだろうな
今世代、L5の居たポジションには
バンナムが収まるかもしれん
勿論、バンナムが良い物を出すのが前提条件だけど 子供騙しのパクリしかできない糞会社こんなのに寄生されたら逆効果、パチーボ抱いて溺死しろ >>175
流石にそこまで考えて引き込んだわけじゃないだろうが
SIE的には期待以上の効果がもたらされることになってるな 素人考えで言わせてもらえば
腕利きの移植チームがスイッチで高性能ハード向けゲームを無茶移植して見せてる一方で
国内サードの大したことないソフトをスイッチに移植するのにモタつくなんて
無能ですとアピールしてるのと同じだと思うよ
そもそもクソザコ国内開発者には、vitaに毛の生えたくらいが相応のスペックだろと >>206
期待以上?
任天堂1社に粉砕されて恥かいただけじゃん そういや女性向けのスマホゲーも何かやってたなかったっけ?って調べたら
「オトメ勇者」10月1日から来年1月31日まで長期メンテしてて草 任天堂>>>和サード連合の確認ができたんだから
今後の方針もだいぶ変わるだろ
任天堂とソニーがサードを奪い合うからサードはおいしい思いできるんだろうけどもう不可能だね
任天堂
中小
インディーで安定するぐらい任天堂は抜けてる >>206
大体は日野のマネジメントの問題だからだし自業自得やな、開発の遅れも含めて >>208
つまり予想よりはマシな状況になったってことやな 自分自身をコンテンツ化できてると勘違いしてる人間だな キッズ向けコンテンツが多いんだからswitchか3DSの2択だろう
PS4版なんて論外だと思うわ
課金要素強いスマホもあり得ない・・・ 思うようにヒットが出なくなってきてるから
開発環境の強化が出来なくなってきてるんじゃないの? レベルファイブの生放送だらだら雑談がほとんどだから見に行きたくない レベルファイブがスクエニ化してきているな
ひと昔前はスクウェアのようにポンポンとソフトを出していたのに 妖怪ウォッチワールド
ファンタジーライフオンライン
二ノ国2
この三つが転けた上に
スナックワールドもメディアミックス失敗
妖怪ウォッチの売り上げも落ちて
イナイレ発売延期繰り返し
ムサシもまだ出てない 爆死言われた二ノ国2でも90万は売れてる
妖怪4はその半分も売れないだろうな 映画もひっどい爆死かましてるし 任の国は世界90万だからなあ
四年かけたにしてはお粗末すぎる 信者すらゲーム内容ではなく日野の商才しか語らない時点で終わってる
そしてその商才とやらはどうなりましたか? ゼルダ並かそれ以上の開発期間と人数かけて世界90万本の大爆死だからな
向こうは世界1000万本以上売れてるしヤバすぎ ???「二の国に4年で400人投入した事に毎日後悔しっぱなしです(涙」 ソニーのキッズの星に騙された犠牲者
今からでも遅くないからイナイレPS4版作るとか無駄な作業やめた方がいいぞ
むしろPS4版のせいで投げ売り価格になってSwitch版まで巻き込むまである むしろ二ノ国2は大人向けに作られたゲームやろ
ゲームは面白くなかったけどTGAのRPG部門で選ばれてたのはビックリしたわ。一応海外ではゼノブレ2より評価されたんやな >>204
そのスナックとミステリージャーニーのSwitch版は外注のハンドだからな
内製ではいまだに何も出来てないぞ 二ノ国2はそのまま売り逃げすりゃよかったのに 何を勘違いしたのかシーズンパスとかぶち上げて自爆 >>199
恐らく最終12.0〜13.9億の昨年60〜69%見込み。8月の大罪以上ヒロアカ以下かな。 妖怪4も来年3月中(春休み)か4月GW前発売ならハーフミリオンは行けそうな気がするけど、5月の最終金土曜日なら論外かもしれないか。
イナイレも今年夏発売予定だったけど半年以上延期しているから、妖怪も来年のGW前まで間に合うか微妙だけど。 >>238
妖怪なんて最低でも8月になるんじゃないか?
イナイレは春(5月)出せればマシな雰囲気で延期が加速している感じ 発売日以外口にするな信用失ったんだから約束の期日だけ発表しろ >>237
それでもそんだけの収益見込めるって事は腐っても鯛だな >>45
社長やるのも無能だろ
キッズ相手なのに任天堂機捨てて
vitaでも有り得ないのにPS4推し
あとスマホにもどっぷり
日野のやってるのは駄菓子屋で子供が直接小遣いだけで済む範囲超えてるんだから
親の安心や信頼が必要なわけで任天堂機でしか最初から無理なんだよなあ
このように社長としてもド無能 「途中」まではSIEが金銭面含めて全力でバックアップしてくれそうだったんだろう >>248
擁護するつもりは無いけど、ハシゴ外されたんだろうな。
舵の切り方極端だったし。
ニノ国の買い取り保証までSIEは予算無かったって事かな。 昨日の望年会配信でも業界関係者にバカに・・・じゃなかった、ネタにされてたぐらいだもんな ここと5pbは出ていないソフト多いのに新作の発表しすぎだと思う そら今日本ゲーム業界で
コンパイルハートとかアクアプラスは別枠とすると最も無能晒して笑い者やってるの日野一人だけだもん
ヨコオですらヘラヘラ任天堂にすり寄るようにしたのに
バンダイは謝罪と改善を約束してはっきり変えていってるし
任天堂から出禁まで食らったほどの害児のスクウェアですらFF7から任天堂に出させてくださいと遂に諦めて頭下げたのに
日野ときたら 発売延期して功を奏したゲームなんてゼルダくらいしか聞いたことないぞ 株主はみんな怒り狂ってるよ
どう責任を取ってくれるんだ 正直イナイレよりも
二ノ国のエキスパンションパスの件の方が
叩かれて然るべきだがな
前金貰っといて
最近まで情報出てこなかったし 遅れてる事情なんか説明されて納得させられるもんなのかw
体調悪くて入院してたとか? まあ日時指定しての発表なんだから流石にイナイレの初出し映像も添えるくらいの事はするだろうとは期待してる
レベルファイブもまさかノープランで言い訳するのに3日かかりますなんてやらんだろ。やらんよな? >>269
スクエニが似たようなことやったばっかだから
日野も適当なPV見せてぐずぐず言い訳するだけで発売日も出さんで終わるかもしれん LEVEL5はデベロッパーやめてパブリッシャーになったアピールしてたんだし
自社開発のライン減らして他の会社に開発投げたからだろ >>245
成功しかしない社長なんてレアなわけよ
岩田もwiiu3dsでとてつもない失敗してるし組長もゲーム参入の前に失敗しまくってるし
日野は今の時代レイトンイナイレや妖怪でブーム作ってんだからその面でかなり有能だろう
それがいつまで続くかという問題がここにきてついにきたけどこの10年は会社としてかなりのもんだったと思うぞ スナックワールドも昨年冬にリリース予定だったスマホ版を
2018年リリースとバナーでのみ延期告知して
先日ついにバナーそのものが消えたからな
今必死にリリース予定を見直してる最中なのかもしれん モノリスみたいに任天堂の子会社になった方がいいな
ならしてもらえるかは知らんが PSと相性がとにかく悪いのに金をかけたゲームをやたらPSで出したがる会社 向いてないのに隙あらばPSとスマホへと脱任したがるからな
何度でも同じ失敗を繰り返す
希に見る意味不明さ 別にPSで出したがるのは構わんが、ちゃんと出すといったものはスケジュール通りに出した上で
他に手を出すのが小売りやファンへの道理ってもんだろう
日野は全然スケジュール管理ができていないくせに
次々に新しいプロジェクトに手を出して発表だけしたがる
ソニーにそっくりですな 妖怪も空白期間を作った上にイメージ変更で世代間の断絶を生んだからブランド復活は無い 日野さんは、知性は大人なんだろうけど、心が子どもなんだよね
だから子どもにウケるものが作れるけど、持続力がない 飽きたら放り出す
PSに出したがるのは軽い厨二病なんだろうなあ
ハイスペック大好きみたいだし
そういうところも含めてマインドは中学生ぐらいかな
手綱を取れる優秀なパートナーかマネージャーが必要なんだろうけど、大人の知性と能力持った中学生が保護者の存在を受け入れるわけもなく… 言われてるように日野が作りたいのは凄いJRPGなんだろうけど
じゃあそれは具体的に何よとなったとき
日野の中にもこれといったものは無いんじゃないか
だから出来るものはグギャー、白騎士、二ノ国みたいな
別にバグがある訳じゃないけどフルプライスはちょっと、、、、な作品が出来てしまう >>274
比べる対象が偉大すぎて、比較になってねーぞ 日野さんてPSWではあまり成功してないよね
DS以降の9割くらいは任天堂とスマホなんじゃなかろうか >>284
悪い意味で全部のプロジェクトに首を突っ込みすぎなんじゃないかね
社長が飛び回ってるせいで他のチームが社長待ちになって身動きできないとか 嘘つき野郎て到底信じられない言い訳はじめるよねぺらぺらと、何かちゃらにできそうな思いつきでもあったのかな? 日野って今やゲームよりアニメの仕事中心だぞ
イナイレはシリーズ構成と監督やってて半分くらいの話数の脚本担当してるし
なお、評価は散々の模様 アニメを見てアレスの天秤やオリオンの刻印を買いたくなる子どもがどれだけいるのか ファミ通の来年の抱負企画で
対応ハードが変わって手こずってる
って言ってるが25日にも同じようなこと言いそうだな スクエニもFF12から延期し初めていたな。
発売未定→05年今秋→今冬→06年3月発売 >>292
ぶっちゃけ駿並に教養が有って敢えて子供向けをやるなら唯一無二になれるけど違うんでしょ
自身が幼少期に触れた玩具ビジネスの原体験を踏襲してるだけなのが見透かされて
賢い親からも相当な割合で避けられてるんじゃないか イナイレ←キャプ翼
レイトン←頭の体操
二ノ国←ドラクエ・ジブリ
アラフォーの少年時代に流行った物を見た目今時にしただけだから続かない。
ポケモンが現役なのに妖怪当てた時は凄いと思ったけど、飽き性というかブランド維持できん会社よなぁ。 スマホも既存のソフトもヒットさせて運営する算段だったんだろーけど
全部大ハズレで本気で首が回らなくなってそう 二ノ国に人的リソースを割きすぎてどうにもならなくなったんだろうな
去年の今頃発売の妖怪ウォッチバスターズ2なんか外注に出したらバグまみれでブランド殺しちゃったし イナイレと妖怪4、個人的な印象だけど両方キャラクター頭身上げた弊害が出てる印象
モーションやシステムがデフォルメキャラ向けの作りのままなんで
違和感が凄いと言うか… 絶対失敗できない看板ソフトまで外注に丸投げするの本気で頭を窺う >>301
あの老害クソゲー製造機爺はファミ通コラムで負け犬の遠吠え爺で残りの人生を終えて良いよ 桜井ってスマブラの?
桜井はブランド維持してるから叩かれる要素皆無だろ
日野と比べるのは流石に可哀想だよ >>303
皆さん、これが「負け犬の遠吠え」ですよ。勉強になりますね。 >>304
してねーよ
>>305
スマブラみたいなクソゲー製造機を遊び続けてると
おまえみたいに頭がおかしくなるのかなぁ?
ああ、さっさとクソゲー製造機のスマブラに見切りをつけてアンチにまわって正解だったわ >>306
どうしたの突如発狂して
正月ぐらいニートでも親戚に挨拶しろとか怒られたの? >>307
発狂しているのはクソブラ信者では?
クソブラSPはクソゲーだったらしいね? >>308
クソブラ?
ああ、前にSIEがだしたスマブラもどき?アレはひどかったよねークソだったねー >>306
皆さん、これが負け犬の遠吠えですよ。勉強になりますね。 クソブラとか「PLAYSTATION ALL-STARS BATTLE ROYALE」の悪口はやめるんだ そもそも説明するような内容があるのか
社員引き抜かれたとかわめき立てるんじゃなかろうな >>309 >>310 >>311
みっともないのはクソゲーのスマブラを有り難がるお前らだよ >>315
スマブラは売り上げしか取り柄の無いクソゲー
日本の常識やろがっ! >>316
そのレスするのに20分もかけてどうするんだよ
あいかわらず頭altは何もかも劣ってるんだな ボクの信仰するpswをバカにすんなー!って感じか?w
来世は社員に生まれ変われると良いね >>319
くだらん妄想に逃げないで
スマブラはクソゲーという現実をさっさと受け入れろよ
>>320
スマブラみたいなクソゲーを良作と思うお前の方が哀れだよ >>322
過去の荒らしの手法や使用するコピペ・AAから同一個体とみてまず間違いないかと。別人でも「クズが二人もいる」だけの話だが。 >>323
寝る直前に顔真っ赤にして書いたのがそれかよalt
他のところにAA貼って相変わらずお前はそれしかできない無能だなalt 糞altの方が妖怪ウォッチスレを荒らしてるから仕方ないね
因果応報報いを受けろ >>325
無能はクソゲーのスマブラをクソゲーと認識できないてめーだよ これタカラトミーそろそろキレていいだろ
ゲームに連動する玩具予定通り夏に発売済みなんだぞ レイトンが萎んだらイナイレ、イナイレも萎んだら妖怪と次々と当て続けられたのは凄いとは思うけどブランドの維持、長寿化にはことごとく失敗してきたってことだからな
もちろん1つのブランドに頼り切るのが良いってわけじゃないけど妖怪すら短命で終わらせて
会社の顔と言えるタイトルが何もないままというのも相当まずい
イナイレも妖怪もただ延期してるわけじゃなくてこのまま出しても更に売上を落とすのが目に見えてるから出すに出せないんでしょ 日野が天才なのは間違いないだろうけど
全部自分でやりたがるのが響いてるな >>330
クソゲーならほっとけばいいのに
わざわざ反応しちゃうのはaltだからだね
でも売れちゃうんだよね、これが現実
レベルファイブがps4注力で落ちぶれ傾向なのも現実だね アトラスもそうだけど社員が多いわけでも派遣を多く雇えるわけでもないのに色々し過ぎるんだよ >>337
変な妄想してないでスマブラはクソゲーとしっかり認識しろよ >>340
糞ゲーはお前の人生だろってPSユーザーが言ってたよ >>139
金銀に関してはかなり延期した印象あるのに、それでも4年は経ってないんだよね スナックワールドはスナックが売りのコンテンツなのにタカラトミーに任せたら搾取商売しだしてスナックが簡単に手に入らない状況を作り出した奇跡を起こしたから
これだけは調子こいたタカラトミーの責任だろ
妖怪メダルのバンダイみたいに儲けまくるぞーってスタートからスナックワールドの印象を最悪にしたからな
集める前に「スナックワールドに手を出すとヤバイなこれ」って思わせたから1度も盛り上がることがなかった奇跡の展開 レア商法が通じる時代じゃないんだよ
皆んなが安心して楽にコンプできるから売れるんだよ
カートンに1個しか入ってないとかボックスに1個のSGRが4種類とか見ただけで「あ、これ手を出したら搾取されるやつだ」って今の子供ですらわかるわ
平成も終わろうとしているのに頭は昭和のままレア商法で人が食いつくと本気で思っているから レイトン、妖怪、二ノ国を終わらせ、ここまで迷走する会社も珍しい こんなのもう出しても売れないんだから開発中止したと言った方がいいだろ >>347
ニノ国なんて1の時点でオワコンだったよ
何故2を出したとかPS派のヤツにすら思われてただろ ここが納期を守ってバグまみれのコエテクになるか品質を求めて永遠に完成しないスクエニになるかの分水嶺か クリスマスなのに何にもソフト出せずに言い訳するしかない会社とか哀れすぎるだろ あっちにフラフラ、こっちにフラフラ
かつてのチュンソフト並みの迷走 >>359
そうなの?
そこまでヤバくはないでしょ >>13
まぁ確かにメドを言ったとしても延期するだろうなって言うのはあるな
しっかりした発売日を発表したとしても危なっかしいのに、、メドじゃねぇ、、 言い訳ならする必要はない
最長でも年度末までに黙って全部発売すれば良いだけ >>35
最悪な流れだよね。
忘れられたり、興味を無くされるって事は致命傷だからなー。 子供たちは忘れてるだろ
誰向けの説明なんだ?我々ゲハ住民への説明か? 1部では期待されていたけれど
ほとんどの人に誰得な妖怪ウォッチワールドを発表したりとかもしたしなぁ。
みんなも言ってるけどまず延期してるものをしっかり進めた上で新作を発表していくのが筋だよね。
発売日未定、配信未定のタイトルが並んでも意味が無い。 イナイレはとりあえずSwitch版だけでも早く出した方がいいアニメに置いてかれてるぞ もうレベル5じゃなくてもいいのでジオラマゲーを頼む
かなり簡易なものだとアトリエの新作がそれらしいが自由度がどれくらいあるのか… スタッフ8割引き抜かれましたとかそういうドロドロした配信希望 いつになったらSwitchで二ノ国2完全版が出るのかもじっくり説明して欲しいな。
ゴキちゃん達も日々脱Pに怯える日々が続いて気が気かじゃないんだが、早く楽にしてやってくれ。 今のLEVEL-5なんて飛龍の拳無くなったカルチャーブレイン程度のクソゲーメーカーだから
くれくれするなら喜んでSwitchにあげちゃうぞ クレクレも糞もレベル5はとっくにSwitchに注力発言してるぞ
ただ二ノ国の大コケがかなり足を引っ張って開発力ががた落ちしてる >>374
上場してないし関連会社には個別案件やろ >>382
まじかー。
じゃあゲーム画面とか多少は出すのかな 日野のことだから
任天堂のswitchの性能が低いせいです!とか言いそう 何時に配信するかすら17時の時点で告知出来ない
今のレベルファイブのタイトル抱えすぎてどん詰まり状態がよく分かる ツレとの約束でも で、何処で何時やねんと確認入れるレベル イナズマイレブンのゲームの発売日を待ってくださっている皆さんへ。
イナズマイレブンが遅れた理由 についての事情説明の配信を本日中に行う予定です。もうしばらくお待ちください。今日の放送はイナズマウォーカーではありません。よろしくおねがいします。
15:52 - 2018年12月25日 >>394
ここまできたら時間位言ってもよさそうなものだがもう5時間ちょっとしかないぞ どういう方法で何時頃に説明するのか、まだアナウンス無いの? ってか遅れてる事情を説明されたところでなあ…
まあ発売日のメドがついたなら言い訳しても許せるけども あくまで「予定」だから延びてもオッケーとか思ってそう 日野「発売ですら遅れるのに、告知が遅れないわけないでしょう?」 イナズマイレブンの発売予定って“冬”だよな?
冬って3月までなん? 予定は未定だからな日時が決ってからの延期は社会的に許されない >>33
来年のポケモン8世代の唯一の対抗馬なのにw >>412
え?日本の季節だといつから錯覚してた?
オーストラリアの冬でした^^ >>417
ありそうで怖いわマジで
一周回って初期発売日の夏とかいうオチ 延期の説明を延期なんて恐ろしすぎるだろ
そんなけない とりあえずバンナムの傘下に入りますって発表来ないかな?。 どうせまた延期するって声明だろ
16年ぐらいに発表してたイナズマイレブンはそろそろ発売日ぐらい公開しないと
立つ瀬がないが オリオンの刻印終わるまでに出せないだろ
たぶん来年の冬だな まあこの状況が今のレベル5を表してるわな
日野の発表は工数とかを積み上げた物じゃなくて口からでまかせ
それで現場が混乱して結局期日に間に合わなくて延期
でまた介入してさらにぐちゃぐちゃと >>412
・・・業界によって季節定義は変わる() レベルファイブの「発売延期の理由説明」!
2018年冬!説明予定! 「事情説明の遅れについて、26日に事情説明をします」 >>345
数年前の自社発表会で初出しの時点でジャラの紹介もやってただろ
次の日にタカラトミー株買うかどうか迷ったから覚えてるわ 妖怪4もイナイレがどうにかなんないとどうにもなんないのかね… クリスマス商戦向けのタイトル無しとかやべーな
メインターゲットのコロコロ読者から忘れ去られるわ 25日の配信が2018年12月25日ではなかった可能性 レベル5にいいことを教えてあげる
仮に0時を跨いで配信しても
youtube時間だとちゃんと『12月25日に配信』と表示される
これは投稿でも同じ
つまり米国時間が採用されるわけ
何もかもこっそりやれば発表が遅れた痕跡は(少なくとも動画サイト上には)残らないってこと これ、今年の記事
レベルファイブの真似できない「凄さの秘訣」
https://toyokeizai.net/articles/-/229120
2018/07/31 9:00
レベルファイブのかかわるクロスメディアコンテンツには、そうした混乱が見られない。
統一された世界観やキャラクターイメージを損ねない商品展開はもちろん、レベルファイブの本業であるゲーム開発をアニメ放映にキッチリ合わせ込み、タイミングを合わせて事業展開している。
こうした異なるジャンルのメディアを、スケジュールも含めてきっちりと管理しながら制作する力は、この業界でもトップクラスであることは間違いない。 事情説明の前にゲーム画面一つない新しいゲームの動画公開とか・・・
これ見て思うことなんて 外の目途立ててからにしろやとしか思わんわ 正直説明内容には興味ないけど今の状況は面白すぎる
てかもうこの有様みたら語る必要ないじゃんwww >>453
> スケジュールも含めてきっちりと管理しながら制作する力は、この業界でもトップクラスであることは間違いない。
トップクラスがこのザマだと業界終わりすぎ >>423
スナックワールドや今のイナイレがタカラトミーだろ?
バンダイには愛想尽かされてるのでは… 日付が変わる頃になってこっそり動画投稿するんじゃないかな
ほんと一発屋って感じだな https://www.you tube.com/watch?v=kyAHIoFUT00
ミンナニナイショダヨ これ、自社でPS4版開発して
他社にSwitch版発注したんやろな
PS4版は試遊出来るレベルまで完成してたし >>463
ありがとう
いつのまにか発表してたのか
しかし長い言い訳動画だな レベル5の開発体制がボロボロなのはわかった
問題の根が深いから今後もダメそうだな >>466
そういやスイッチカトリーレイトンも外注だったな… >>466
PS祭以外の出展もPVに使われてるのも全部スイッチ版だぞ >>470
この頃は大半が二ノ国2に携わってた
外注含め500人くらい
なので二ノ国2が17年春発売から合計1年延期した時点で「18年ワールドカップ特需」を狙ったイナイレの商機は既に過ぎてた どこの開発会社かなー?
こういう言い方されると、これまで関わった全ての開発会社を疑いたくなるね >>475
スクエニ「ドラクエ9でやらかしたレベル5って下請けが怪しい」 >>475
MS「TFLOでやらかしたレベル5って下請けが怪しい」 スッゴい思い当たる節がある会社があるわ
低品質超安価で有名で
・バンナムに外注に向かえばクソゲーオブザイヤー候補
・レベルファイブに外注に向かえば初担当の妖怪ウォッチ3から微妙なバグゲー連発、メイン開発を担当すれば延期の末にバクバラヤー
・ゲーフリに「マップイベント」担当として外注に向かえば終始アルカイック棒立ちスマイルで暗転ワープを繰り返す主人公を産み出す
そんなプログラマー1人分の費用で2〜3人派遣してくれる外注専門の大人気クソゲーメーカーが >>478
そこまで見えてる地雷だったら流石に大事なタイトルを任せたりしないだろww バスターズ2等はデジタルワークスエンタテインメントってとこか…
CG板にスレ立ってるけどそこ見るとめっちゃブラック臭してるからさもありなん
Q(物理パズル)の3DS版移植はなかなか出来良いんだけどなぁ 開発の下請けにしろデバッグ会社にしろちゃんと正しい指示ができているか、
適正な予算と納期になってるかで全く変わるからなあ
特にここの場合は日野社長が結構ひっくり返してくるみたいだし どっちにしても日野曰く「隠された」んだから、
日野は一切悪くないだろ
「管理できなかった」みたいなこと言ってるけど、100パーセント開発会社が悪いって言ってるようなもん
隠されたんじゃどうにもならない
ほんと開発会社の実名出して欲しいわ
あるいは誰が特定してみせてくれ >>475
バグバラヤーの例の会社だったら倒産だな て言うかバグバラヤーのデジタルワークスエンタテインメントなんだろうな
これでスイッチ版は死亡確定 >>474
開発体制が500人とかになると
一年開発延びるだけで数十億飛ぶから
すげー怖いな… レベルファイブがもう終わるというのはわかった
借金ヤバそう すげー こんなことになってたのか
バグバラヤーとは、『妖怪ウォッチバスターズ2』の余りに多すぎるバグの総称である。
現在本ソフトが出回ったお店にて在庫回収が行われているもよう。
なお、ニンテンドーeショップでのダウンロード販売は継続中の模様。
そして全く更新データが配布されなくなった事から、「逃げ出した」「隠した」などの散々な悪口クレームまで出て来るようになってしまった。
こういったバグの数々を名前をもじってバグバラヤーと呼ばれている。
tps://dic.pixiv.net/a/%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%BC 外注が悪いとか言い訳としては最低レベル
プレイヤーからも小売からも信用されてなくてどうやって商売していくのか 内部留保がどれだけあるかわからんがれべ5は完全に飽きられてきてるフェーズに入ってると思うからヒット出ないとヤバイでしょ
ガンホーは10年くらい社員食わすのは余裕で大丈夫だろうけどレベル5ってソシャゲのヒットないでしょ確か >>499
・イナイレ発売遅れたけど、俺は悪くねえ!
・イナイレは2018サッカーワールドカップ前の発売を目指してた
・イナイレは他作品が遅れたせいでレベルファイブ本開発陣の参加が遅れたので、とあるお得意様の外注に任せてた
・そこがゲーム未満のクソゲー作って完成にも至らんかったから、現在レベルファイブと別の外注の大所帯で急ピッチで再開発中
・だから遅れるのは仕方ない。俺は悪くねえ! >>500 に補足
「外注先はこの規模の作品を請け負える人数いないのに引き受けた」
「外注先はそのことを隠した」
つまり外注先の開発会社が完全なる悪役
しかし名前だけは伏せられてる 何のための代表だよw
イナイレとか興味無いけどコレ、心待ちにしてるユーザーの欲しい情報か? こうなったら、悪の外注先がイナイレの開発データを
ごっつぁんしたパクリゲーをリリースして壮絶法廷バトルに発展・・・
ってところまでやってゲーム化しようぜ? >>503
その外注先(恐らくデジタルワークスエンタテインメント)じゃ何もできないと思うよ >>503
スレでもたったらほぼ「おまいう」で埋まる件 >>501
初期段階なら隠されたって言い訳で通ったかも知れないけど終盤だからね?
何でもっと早く確認取らなかったのかL5にも十分責任あるよ >>506
たしかに
開発会社より能力あるなら、
立て直し出来るかどうかもすぐにわかったはずだよね
立て直しをはかってた時期があるってことは
開発会社と同じで「実力的に出来もしないことを引き受けた」時期があるわけだ
開発会社が騙した相手はレベル5だったけど、
レベル5が騙した相手はお客さんだった
こういうことか >>168
2006年発表2016年発売のFF15や2013年発表2019年発売のKH3より全然マシじゃん そもそもゲームの進捗管理を文書の報告でしか管理しとらんのか?
ディレクターは試作段階でテストプレイもしないのか?
下請けが隠してたからわからなかったなんて子供の言い訳でしかない 二ノ国とか(発売後の売上とかズンパスどうするかとか)でそれどころではなかった可能性もあるがな まあ、
これでもうレベルファイブが胡散臭い集団ということがわかったし
ものすごい印象が悪くなった
今後どんなに面白いソフトが出てもレベルファイブの文字があれば絶対に買わない 同じ福岡の
ポリフォニーデジタルに手伝ってもらえば延期しないで済むんじゃないか? >>453
3DSとかだからスケジュール管理出来たんだろう
PS4やswitchの開発スキルある人がいなかったんだろう
SONYから金と人材の約束でもあったのが社長や体制変わって空手形になったとか >>509
昔ならこの程度ならこれぐらい出来るはず、って見積もりが建てれたのよ
下請け実績だったり、各会社ある程度はエース級の人材を確保しとかないと成り立たないから
今はそのエース級が尽く抜けて、任天堂か海外サードに移るのが多くなってるから、ue4とかが出来たりして作る方は楽になったのだけど
その分戦力計算がしにくくなった
昔だとほぼ個人単位なので、アイツはヤバイなんてのはすぐ分かったらしいんだけどね それでもまぁ、子供の言い訳だけどな
派遣を集めるのにも限界に近づいてる 妖怪はポケモンみたいにユーザーの世代交代に失敗したのがかなりキツい
空白期間が長くなればなるほどユーザーが減っていく 下請けにまるなげしすぎた上に、管理がずさんだったとしか言えない
いくらかのキャラモデリングや、マップやミニゲームのような部分受託なら、遅れが出てもこうはならんだろ ポケモンと妖怪を比べることが間違い
ポケモンはキャラクターがすごく魅力的でイラストレーターの才能がそのまま世界観になっている
妖怪はただの落書き
どれも適当に生み出されたキャラクターでなんの印象もない
ゴミ 妖怪ウォッチトレジャーズ2バンバラヤーの大量バグ問題の時も
「全開発社員は二ノ国で手が塞がっており外注に任せてた。その外注先が人数不足、技術不足を隠しており、我々が気が付いたときにはリリースが迫っていたので仕方がなく踏み切った」
って語ってたよな
今回も原因は17年春発売予定、18年3月発売の二ノ国が予想より遅れたことだし え、今回が初めてじゃないのかよ
レベル5って嫌な会社だな >>520
妖怪ウォッチって二ノ国と違って
かかわってる企業が多いメディアミックス案件なのに
それを外部に投げるとか無責任にも程があると思うんだが 妖怪ウォッチバスター2って回収騒ぎにまでなってたんやなー
チカニシがだんまりしてたからしらんかったわ いや、ゲハだとそれに関するスレは去年のFF15ネガキャンスレより多い数が立ってたぞ
1月のゲハのまとめスレで結果纏められてたから
(ネガスレ1位は断トツゼノブレ2) 妖怪ウォッチバスター2バグスレなんてゲハで立ってないっしょ
嘘ついたらあかん >>525
ここでもゼノブレイド2がタンク役になってたのか ここからもう成長できないという意味でレベル100もあり。 今やっている、オリオン、ギャラクシーと同じくらいつまらない
キャプテン翼や旧作の世界編みたいな、「チカラVSチカラ」のぶつかり合いになっていないから
キャプテン翼ユース編はチカラ同士の戦いやって、アジアとの試合も面白かったし、シュートをシュートで返す有名な必殺技も出たし
あと、シュート止めたあとヘディングで決めるとか、シュートをわざと外してヘディングとか、セコいことも止めて欲しい、シラケる
また、一星にボールを当てるのも、鬼堂はそういうのはやらないキャラのはずなのにさ
誰も、日野に意見できなくなっているんじゃないのか?アニメもゲームもさ
富岡がシリーズ構成やっていたら、アニメでのシラケることでは、日野を止めていただろう。まぁダンボールウォーズから、もう一緒に仕事はしないのかな? 進捗管理全くせず、
そろそろ発売日近いからできてるの見せてよみたいな適当ぶり なんか不思議だよね
日野さん一人と電話だけの事務所ならともかく社員もたくさんいるんでしょ
人気作の開発を誰も見てなかったなんてあり得るものなの? 隠されてたらしいからな
全クリまで遊べる偽物を作って騙してたのかもしれん 昔関わった某国の下請け外注だけど
延々とくだらない質問をオンライン報告会のたびに寄越して
これがわからないから完成しなかったが出来てる問題無いつって
モニタのSSかなんか送るだけでデータは見せないまま納期遅れまくって
もういいから手元にあるやつ送れつったら
送った言うだけで届かないのが5回位繰り返して
問い詰めたら送信した社員が行方不明になって詳細がわからない言い出して
もう飛行機代出すから社長が直接持ってこいってなって
空港で待ち合わせたら、今強盗にあって荷物もデータも盗まれたから渡せないけど
急いで仕上げたのは事実だから契約料に特別料金上乗せして
今すぐ現金で手渡せって言われた事ならある なんか、レベルファイブ作品の購入者向けにマイニンテンドーからアンケートがきた >>537
下衆な下請けは存在するだろうけどレベル5って腐っても大手だし詐欺だのはあり得ないでしょ 野村の千本ノックのように下請けに無理難題押し付けてたんじゃない?
気に入らなければ延々とやり直し要求するとか
付き合いが長ければ無理を言われても断れない場合もある
それを隠してたとか言ってるだけじゃねえの >>412
通常は2月迄だけど、スクエニは今冬予定で3月に発表したりしていた レベル5はクソ過ぎて下請けが受注避ける位評判悪いからな
下請け業界ではスクエニとレベル5の仕事は業務内容に対して予算が見合わないから断るという話が出回ってる スクエニはやり直しを要求しながらその分の代金は出さないって前に問題になっていたな
曖昧な指示しか出さない上にそれではやってられないだろう
ほぼ外注に丸投げだったみたいだし日野も似たようなことなってそうだな ◆マーケティングの目標「市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である」
by ドラッカー「マネジメント」 第1章4節「事業の目標」
◆凋落5段階説
▽第1段階「成功体験から生まれた自信過剰」
▽第2段階「規律なき規模の追求」
▽第3段階「リスクと危うさの否定」
▽第4段階「救世主にすがり」
▽第5段階「存在価値の消滅」
「企業凋落5段階説」は、米国の経営学者で、名著『ビジョナリーカンパニー』の著者でもある、ジェームズ・C・コリンズ氏が説いている。 社長がお気に入りの女の意見ばかり聞いて人気作品を潰したりするからな… >>544
日野さんは赤でドラクエ作って有名になった
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