家庭用ゲーム内で漢字が使われたソフトで思い当たるのはなに?
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自分はドラクエ5とかかまいたちの夜あたりで子供だったから
漢字が読めないと思ってたんだけど
いまスイッチのファミコンのやつやってたら忍者龍剣伝ですでに
漢字使われてたんだな。 エニックスのジャストブリードがファミコンなのに漢字採用してて話題になってた事がある >>1
ファミコンローンチの時点で
麻雀、五目ならべで使われてる >>2
そのゲーム1992年みたいだけど忍者龍剣伝は1988年なんだよな。
ドラクエとか漢字使うのかなり遅かったって事なんだろうな。 ロマサガの漢字だけフォントでかく表示されてたのは印象に残ってるな 麻雀の動画みたけど、あれは文字としてではなくて
背景として使ってるってことなのかな? なんで漢字ってあんな使われるの遅かったの?
容量の問題なの? >>11
ファミコンの頃はまだフォントが画像データだから結構容量食う FCのドラクエ1はカタカナの文字が全部用意されてないくらい
カタカナとひらがなの「リ」が似ているから共用していたような
時代 >>11
容量もあるけどローレゾで漢字は目潰しだからな
640x480がデフォになったDCからは見やすくなった 黎明期のワープロ
今のような連文節変換が主流ではなかった時代は、文字コードを指定して、ちまちま入力する方法だったり、
主な常用漢字にキーを当てはめるタイプのキーボードで直接入力、複数の画数で入力したりするものだったりして、
入力の効率は非常に劣っていた。だが、後の日本語入力を開発する基礎にはなっていましたね。
東芝が開発した初期のワードプロセッサでは、4文節までになるが、連文節変換ができるなど、当時としては画期的だった。
もちろん、単語登録機能だってちゃんと付いていました。 JIS第一水準だけで2,965字
かまいたちの夜なんかはゲームで使う漢字を選定して必要な
漢字だけフォントをROMに入れていたのかもしれないけど
昔のFCのゲームなんかは漢字フォントを用意してもBGパターンの
定義できる数の問題で漢字使ったら、マップチップのパターンを
削らないといけないっていう問題があるでしょうね どうぶつの森やランドネットにおける文字入力機能は、ある意味、
後のスマートフォンやタブレット端末におけるフリック入力に通じる存在ですね。
と言うか、Android向けのATOKのフリック入力に近い? ファミスタの試合後のスポーツ新聞画面でも漢字使ってたね
でも印象に残ってるのはファザナドゥ MSX時代のコナミは
『そのサイズでよくその漢字を読めるようなドット打つなあ』
的職人芸が凄かった 忍者龍剣伝では
「封印」じゃなくて「封いん」とかになってたりしたから
まだまだ書けない文字多かったんだろうな。 けどファミコン後期には漢字使えてたわけだから
やろうと思えばできたんだよな SFCになってようやく小説と同じぐらいの漢字が使えるようになったのかな? ファミコンソフトは最終的には540KBまで上がったがな…。
最終期のファミコンソフトのソフト容量は、ディスクシステムのソフト容量を上回る。
それでも、フロッピーディスク(1.44MB)の約半分程度の容量。
スーパーファミコンソフトのソフト容量はフロッピーディスク4枚分。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています