【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 19世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 18世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544856536/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>81
ああ、
すまん言葉たらずだ。
俺が言ってんのはそれ。
正確には裸眼立体視の事。
未体験者にVRと裸眼立体視を同列で語る奴が多いが、
裸眼立体は現実の中に単に物体が現れるだけであって、
VRは空間の中に入り込むもんだから、
全然体感が違うものなんだよなあ…
兎に角VRを体験しないとピンとこないよ。
そこが大きなハードル。 VRと立体視で、「体験が」同じなんか言ってるやつ居ない(当たり前じゃん、そんなの 違うからそれぞれ「立体視」と「VR」って違う名前がつけられてるんだし)
同じって言ってるのは「業界が必死になっても世間的にまったく受けない 笛吹けど踊らず具合」 が同じだって言われてるんだよw NVIDIAがXavierにレイトレ採用したら
任天堂の次世代機スイッチ2に載るかもしれない
以前みたいに価格の縛りがなくなったからね PS5でレイトレは来るのかー??
Gran Turismo Dev Polyphony Digital Are Working on Their Own Real-Time Ray Tracing Tech
https://wccftech.com/gran-turismo-polyphony-raytracing/
At SIGGRAPH Asia 2018, an industry event devoted to the latest in computer graphics,
Gran Turismo developer Polyphony Digital revealed they’ve created their own in-house real-time ray tracing tech,
最新のコンピュータグラフィックスを専門とする業界イベントであるSIGGRAPH Asia 2018で、Gran Turismoの開発者Polyphony Digitalは、
独自のリアルタイムレイトレーシング技術を開発したことを明らかにしました。 もう技術で語ることなど何もないポリフォに何期待してるのか >>103
TegraでRTとTensor載せるのはかなりきついんじゃないかな。クソデカダイサイズになるし。 >>104
このニュースには本当ワクワク。
今のままだと次世代機はPS4.6になりかねない。
次世代機にはやはり目玉になる新技術が欲しいし、映像面でレイトレはやっぱ捨て難いからなー >>106
なんでお前がそんな事言えんの?
出来てるやんww
動画みてねえの?
まあまだPC上だろうけど。 5G通信の一般向け開始が2020年だし普及次第でPS5後期型では対応してくる可能性ないかな >>111
いや19年3月の説もある。
世界初を狙ってる風な…
PS5と連携させる為に間に合わせる可能性が無いわけでは無いな。
https://gazyekichi-iperia.com/2018/08/29/意外と安い「5g」の利用料金。sonyは「ドコモ」と「/ アンチは残念だがソニーはこういう事できるんだなーwww
モバイル事業残してるのは5Gの為。
NTTドコモ様の「5Gデモバス」内に仮想空間を実現
ソニーのWarp Squareによる高精細映像を活用
http://www.sonybsc.com/sbsc/press/2018/20180604.html >>104
Nvの2080Ti (15-20万円)が出来るのはFHD 30-60fpsのレイトレ
PS5 (5万円)は4kのゲーム機
アホは4k レイトレにどれだけの性能やコストがかかるのか理解できない
FHDのレイトレゲームがやりたいなら40万円のゲームPC買えばいいよ >>99
もうソニー系の板を荒らし回るの止めようぜ
親御さんも心配してるぞ
まだ人生やり直せるからさぁ >>105
妄想癖まであんのかこいつ・・
人生終わってるな・・ テクスレは以前から妄想を現実と履き違えてる奴の集まりです >>114
既にBF5はレイトレオン、RTX2070で1080p60fps狙える位になってるし
2080TiならレイトレのUltra設定でも1440p60fps出せる
リアルタイムレイトレは本当に始まったばかりで最適化も模索中の段階
負荷は今後さらに下がっていくと思うぞ
次世代機はシェーダーコアを削ってでもレイトレコアを導入すべきだよ
問題はAMDが次世代機に間に合うかどうかってだけで Microsoftがレイトレーシングをリアルタイムで行えるAPI「DirectX Raytracing」を公開、ゲームも映画並みにレイトレーシングを活用する時代へ
https://gigazine.net/news/20180320-microsoft-directx-raytracing/
NVIDIA「RTXを発表しましたが、DXRとの連携によってリアルタイム・レイトレーシングをサポートする予定」
AMD「DirectX 12とレイトレーシングの定義や改良、サポートに関してMicrosoftと協力している」
密接な関係・・・・・・!? >>104
車ゲーは今世代である程度の物を出してるしゲーム性の変化も少ないから
次世代機で余るパワーをレイトレに活用するのはありじゃないかって思う
まぁ4Kだとレイトレオフとかになる可能性あるが >>115
これお前の事>>90なんだが?この基地外www
俺がそういうレスされたって言ってんだよ。
新参が何言ってんだカス。
やべーまた相手しちったwww >>114
まあ出来たらでいいけどな。
出来ちゃったらNVIDIA赤っ恥だけど。
多分リークでPS5がモンスター級って言ってたのは開発機でコレが動いてるの見てじゃないの?
Radeon Pro SSG挿してりゃ出来なくもないからな。
後2年でPS5に載るかどうかはしらん。 スルー出来ねぇーわ
顔真っ赤だわ
何やらしてもダメだなこいつw >>121
不実行って言ったって、もうレイトレに関しては出来てるやん?
あとはPS5のパワーの問題だろ。 >>126
人の悪口しか言わないろくに面白いレスも出来ないお前の方が使えねーよカス >>129
は?
いやだから山内はソフト担当だろ。
後はハード側の責任て事だろ。
誰がPCで出すなんて言ってんだよ。 BF5のレイトレはUltra設定で「レイの総数をピクセルの総数の40%」
つまり、1440p60fpsで90Mレイ程度しか使用していない
カタログスペックの10Gレイ/sはどこへ行ったのやら…
そして、RTコアを使用せずシェーダーコアでレイトレースした場合、
100Mレイ/1TFlops程度で、本当にRTコアを載せる必要性はあるのだろうか? AMDがリアルタイムレイトレーシング に2019年から本気出す!
とか言ってるのに2020年発売のCS機にどう実装するのかね?
独自のやつっぽいけど仕事が遅いポリフォニーに実現できると思ってる? >>132
「レイトレーシング対象ピクセル」の数じゃなくて「レイの数」でそんなもんなのか… 私、プレイステーションのことはよく知らないんですが
こういうゲーム遊べるんですかね?
https://i.imgur.com/YeZ0a8e.jpg >>133
しるかそんなもん。
間に合わせてくれたらいいなってだけの話しじゃん。
だからソフトの方が先行してんだろって。
わかんない奴だなあ。
AMD待ちじゃん。
てか当然これでテストとかしてんだろな。 >>137
お前支離滅裂だな。
頭大丈夫かよwww >>137
てかPS5に希望持ってない奴は来なくていいっての。
なんの用なんだよ。
ネガレスばっかして。 だから今更ポリフォニーに希望なんて持てるのは
歴代買ってる人の方が少ないと思うけどな
GTSやってないの? >>140
デモしかやった事ねーよ。
だからってGTSはGTSじゃん。
何回同じ事言わせんの?
上の動画でリアルタイムレンダで動いてるから期待すんじゃんよ?
レンダリングは出来てんじゃん。
見てないの? >>141
PC操作してるのは見たよ
しかもデモ版しかやったことないとかふざけんなよ 次世代機だすメリットが低いよね。
スペックの低い任天堂スイッチがスイッチ2を作るのわわかる。けどPS4proからがち4kマシンにしても大した差はない
いやPS4並のRX470程度でそこそこ満足できて、それ以上のGPU買うのは自作ヲタ、ゲーをたで一般的にはGTX1080やRTX2080tiにしても費用対効果ないの
商期的には、PS4を安くする。携帯ノートにする、PS4PROをPS4サイズにして標準化させて29800円にする
一般ユーザーはその程度の性能で満足であり、せいぜいPS4PRO2があればいいのよ。
ここで中途半端で高い4k化してもソニーにメリットないんだよね。だから今までハード作らなくて、今やっと議論始めてる段階なの ACCもはよRTX対応してほしいわ
VRでも使えるだろうか けど14nmのポラリスに対してVEGAで1.5倍の性能、NAVIでその125-130%の性能のトータルでPS4proの200%性能しかないと
それじゃ中途半端1070と
その中途半端ならPS4を安く省エネ努力したほうが合理的なの。NAVIで1070並みのPS4よりも
それを省エネ動作させてPS4携帯モデルつくったほうがしょうきはあると
俺はPS4ゲーミングノート作ったらちょっと面白いなとは思う。
PS4のCUH2000は実行消費電力が60-90wなんだけど、これを7nmラインで生産すれば消費電力30-45wの最高70wくらいになる→ノート化できるやんて話
ただ7nmが中途半端だから、やるならポラリス5nm+ラインをAMDと折半で投資して
それ乗っけるべきであり、論理性能はPS4の1/3くらいの省エネ化ができて
PROで50-70w、ps4で20-30w=ノートやん並の省エネが実現する
その製品を4-6万でゲーミングノートって少数の
ニーズに答えてリリースすればええやんって商機はそんなもん
PS4のCUH2000並みの事はPS4PROのポラリス流用でTDP60w→45wに
→12nmポラリスならTDP35-40wに
→7nmポラリスならTDP20-30wに
→5nmポラリスならTDP15-20wに
→VEGAプロセス化ならさらに消費電力3/5に削減。5nmでTDP10wの高めで15wの最高25w
7nmでTDP15w
12nmでTDP25-35w
14nmVEGAでTDP30-35wに
5-7nmVEGAないしポラリスでゲーミングノート風製品ほしいのう。コスパならゲーミングタブレットで液冷にしたほうが確か安かったな 逆にパワーを追求しても
VEGA化でトータル150%
7nm化で190%
5nm+化で230%
までしか性能伸びず、TDPをPS4PROより高めてもトータル性能でPS4PROベースで3倍が限界値なんだよな
PROベース3倍じゃVEGA14nmのVEGA64並みがやっとでこれじゃ中途半端
でそれ以上は重量5kgの大型化と6-8万の値段じゃないと成立しない。
だからPS4タブレット作るよりも実現性がなくなると、PS4タブレットに5-7nm版GPUを採用しても、原価レベルでは5000円も増えない。
タブレット化で液晶やバッテリ追加しても原価+5000円
原価3-3.5万、卸価格4万、定価44800円で5-7nmPS4タブレットは普通に作れる。現行の14nmベースでPS4ゲーミングノート作るよりも軽く省エネで安く作れると
けどPS5を目指してもでかく高く、大したことできないの。せいぜいPRO2にしかならず
これならPS4proベースのアプデやってやすくすればいいだけの話。やろうと思えば34800円くらいにはなる そもそもソニーの会議の方向性はこうなんだ
市場価格3-5万でさらなる機能向上などを盛り込めるか?
→GPUの進化が停滞的でPS4PROからたいして進化せず、このため次世代機を勝ちで作ればでかく高くなる
→たいして伸びないならPS4pro2でいい
→タブレットps4あるいはそれより安いモバイルPS4withリモプ2行こう
こういう方向性よ
俺はタブレット/ノート型PS4がすごくほしい。しかもタッチ操作対応で一部ゲームプレイ可能と >>146
中途半端って言ったって最低限4Kで30FPS固定ぐらいじゃないと中途半端どころか使えないだろ。
まあ次の最低ラインは4K60FPSだろうな。
そもそもPCとマルチ出来るぐらいじゃないとサードにハブされかねないって事を考えてる?
箱だってあるんだぜ? >>145
そういや、youtubeでPS4ラップトップを自作してる人の動画があったな
見た目のクオリティは半端なく高かった >>4
無線化云々の前に家庭用のVRゲーらニッチ過ぎるジャンル分けだって事いい加減に気付け。 >>142
お前ソフト的なもんが全然ピンとこないんだなあ。
PCの操作してるとこリアルタイムでレンダリングしてんだろ?
つまり描画エンジンはある程度作り込んでるって事だ。
つまりあとはPS5にRTのハードが乗れば良い。
それ以上面倒臭くて説明してらんねえわ。 >>150
そんな事ぐらい分からないで言ってると思ってんのかよwww
舐めてんのか。 4K30fpsなら箱Xが実現してるからねえ
4K60fpsがターゲットでしょ >>134
1ピクセルに1本レイを投げる、と言っても
オブジェクトに到達するまでに実は交差判定を何度も行うんでレイは複数本消費されるし
1度反射したらその倍、サンプル数増やしても倍、みたいなノリで計算量が一気に増えるから
>>132のピクセル数xフレームレートx40%って単純計算を真に受けんでもいいよ
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1143/278/turing23.png
こんな感じで目的のポリゴンに到達するまでに何度も交差の判定をしてる
(線を伸ばして交差判定をする、で1レイ扱いなんで画像の場合4レイ消費)
コレはシェーダーコアでレイトレしても変わらんしな >>154
ただし今はそれだけじゃ実効値がリアルタイムには追いついてないから専用演算器はいるよなあ。
NAVI世代でも追加しないと無理だろう。
将来は要らなくなる可能性はあるけどね。 つまりAPU+SPUでCELL完全体の出来上がりかなw ・ポリフォニーの新しい技術では正当なリアルタイムのレイトレーシングを可能にし、さらに説得力のある照明と反射を表現できるようになるという
・ポリフォニーはこの技術を何に使用するつもりなのか明らかにしておらず、「まだ可能性を模索している」と語っているが、『グランツーリスモ』の次回作にリアルタイムレイトレーシング技術が使用されると考えられる
・次世代ハードPS5はPS4と同じくAMDのパーツが使われるだろうと噂されており、AMDは2019年にNVIDIAのリアルタイムレイトレーシングに真っ向から勝負する計画を明らかにしている
・ソニーと様々な子会社は現世代機で最高グラフィックのタイトルをいくつか開発してきたが、PS5世代では更に進化したものが見られるだろう 心配なのがサードの多くがPS4にすら技術的に対応し切れておらず性能を活かせていないこと
この流れはそう簡単に正常化するわけがなく、PS5が似通ったアーキテクチャだとして結局高速版PS4としてしか動作せず、安易にほぼ同一の物をPS4版とPS5版で販売するサードが現れる可能性。 >>156
こいつ救いようが無いバカだわ
ほんと何やらせても使えなぇーなw >>159
例えが何言いたいかも分からない馬鹿に言われたくねーわ。
ほんとバカとかアホとかしか言えない能無しだなお前www >>159
だいたいなにやらせてもってなんだよコラ。
お前の為になんか何もやってねーよ。
舐めたくち聞いてんなよボケカス >>107
TegraがSwitch以外だとほぼ車載用になること考えるとテンサーコアはほぼ確実に載るだろうが
逆にRTコアは載らないだろうね しかしAMDもレイトレやるとなるとピクセルあたりの負荷が大幅に上がるので
VRにとってはまた逆風になるのかね >>163
いじめたいから会いたいです
泣かしていい? >>167
お前こそ土下座させて頭グリグリ踏みつけたいわwww
カス >>164
Tegraはマジックリープに採用決定してるけどね >>158
いやだってSDKも年々使いやすくはなってるはずだし、
そうじゃなくても増すますUEが浸透してくるでしょう。
だったら使いたいAPIにパラメータ渡すだけやん。 >>169
いかねーよ。
お前の為に人生を台無しにする価値はねえ。これ約束しただけでヤバいってのしらねえの?
決闘罪になるからダメだな。
お前もあんまり無茶なレスしない方がいいぜ。
俺はしらんが。 >>173
きもちわるー
誰がくそ寒い中野郎に会いにいくんだよ。 >>176
いや悪いけどさあ、ガチであったら洒落にならんからやめとこうやマジで。
こんなしょうもないスレが元でニュースざたとか恥ずいから勘弁だね。 >>170
X2だよマジックリープは
RTやテンサーコアはその後の話 (´-`).。oO (コノヒトタチ イキッタ 中学生 カナ?) >>172
VRこそリアルさを考えるとレイトレの効果あると思うけどね。
まあ、現状でも四方見渡せるだけでリアルだけど。 >>179
俺が言いたいのは今後一体型ARVRデバイスはTegraが主流になるかもって事
特にARはリアル映像との親和性でレイトレとの相性がいいから、すぐにとは言わないけど割と早期にレイトレ対応はしてくるかもしれない >>166
一応その辺をこれで軽くしようって魂胆だね
VR用のシェーダーも考案済
中心窩ジオメトリテッセレーション
https://ipforce.jp/patent-jp-T-2018-537755 VRはケーブルなくさんと無理無理。
Oculus Go方式か、無線で画面伝送しないと。
ケーブルが邪魔すぎる。 レイトレは主要なゲームエンジンにのらんと普及しない。
次世代だとハード側は中途半端なものになるから。
もう間に合わないだろ? >>185
UEとUnityはそこらへんの機能競争してるから、GPUメーカーが仕様公開したらすぐに対応してくると思う
少なくともPS5現役中にはレイトレ開発環境は整うんじゃないの >>181
そりゃ効果はあるだろうけど、そんなパフォーマンスがあるなら他にやれる事がまだ山のようにあるから…。
今のVRゲーのグラって一世代前くらいの水準がほとんどだからなあ >>187
ほとんどってそりゃメジャータイトルよりインディぽいのが多いだけで、
メジャータイトルは一世代前でもないと思うけど?
PCの見て言ってる? >>186
俺はUnityでゲーム作ってるけど。
2018でレンダリングパイプラインがかなり柔軟になったから、対応はしてくると思うけど。
優先度は低いだろうな。
レイトレ用のレンダリングパイプライン用意しても、既存のシェーダ使えないとゲーム作りにくすぎるし。
BF5とかみたいに、部分的に適応して使うかたちで、暫くは進むんかね?
ハイブリッドレンダリングで、リフレクションをリッチにするくらいかねえ。 >>188
うーんそれなら半世代?
メジャーにしても非VRゲーに比べれば色いろ削ってパフォーマンス稼いでるでしょ?
レイトレやる前にまずは非VR時と同等レベルにするのが先じゃない?
俺自身はPSVRとoculus持ってるよ。 >>189
今はムービー用の3Dレンダラもレイトレは反射屈折部分だけ使うハイブリッドレンダリングが主流だし、ゲーム用なら尚更でしょうな >>188
PSVRの片目解像度は、 960x1080で低解像度すぎるし。
視差画像用にカメラ2台配置してレンダリングするから、普通にFHDレンダリングするより高負荷。
しかも60fps維持しないと、酔う原因になる。
ファーストでも、アストロボット位の絵作りが限界。
PS5はこれ以上解像度上げるんなら、今の8倍は性能が欲しいところ。
実車よりの画作りに注力しすぎた、弊害が出てるな。 >>190
2眼分レンダリングするとなるとオブジェクト数とか同じってのは難しいかもなあ。
ただCPUがかなり性能あがるし今は一応VR対応謳ってるよね。
あとレイトレのVR画面は見たことないから正直わからん。 >>192
一応液晶に関してはここに期待がかかっている。
VR用のシェーダーも考案済
中心窩ジオメトリテッセレーション
https://ipforce.jp/patent-jp-T-2018-537755 >>184
一応無線の方は研究はしてるようだ。
>>4 MW5やACCはVR対応に加えてさらにDXRとDLSSにも対応予定だから期待して良いと思うわ
MECの質感やコクピット内の雰囲気とかにむっちゃ期待してる ゲーム機のAPUのトランジスタ数やだイサイズと、2080Tiや2080のトランジスタやダイサイズぐらい把握しようぜ
RTXシリーズは7nmにシュリンクしてもGPUだけで300mm2越えるぞ
PS5は300mm2くらいで8コア CPU込みだからな、物理的にまともなレイトレ対応は不可能だ
CPU+GPUで非常に軽いレイトレに対応するかどうかだろうな >>197
それを考えると無理だな。
後はSIEのが今どんな環境で実行されてんのかが気にかかる。
Radeon Pro SSGでやってるなら、
無理やりだが同じ手法で計算済ジオメトリをメディアに仕込んどいて
フラッシュにロードして使うという強引なやり方。
フラッシュ絡みの特許出願てその為のものかも。 前スレのこれ
349 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 01:03:19.31 ID:Qii07agSx
>>318
一応SSD関連も研究してるらしい
情報処理装置およびメモリアクセス方法
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2018-101301 >>197
CPUはほんとに8コアなのかね?
Ryzen2の性能考えたら高クロックな4コアの方が良い気もするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています